ローマ
歩きどおしのツアーだった気がします。午前はフィレンツェの中心地を歩く、午後はピアまでバス移動して聖堂&斜塔見学。
午前で暑い中歩いていたので午後はへとへとでした。が、やはり観光地。行くだけでテンションアップ↑楽しめました。
フィレンツェ市内観光は地図があると良かったです。後でどこに行ったかが振り返られるので。
午後にはローマを発つ予定で、午前中しか時間が無い中、ヴァチカン博物館の主要な展示物(絵画館はパスでしたf^_^;)を見た上に、システィーナ礼拝堂も20分以上掛けて見る事ができました。
ここまでがツアーの内容でしたが、団体専用出口から出ると、そこは、サン・ピエトロ大聖堂のクーポラに上がる入り口のスタートラインというオマケも付いてきました。エレベーターを使うチケットを買いクーポラまで上がって降りてくると、今度はサン・ピエトロ大聖堂の中で、全て見終わって、サン・ピエトロ広場を出ると、ちょうど12時を回った所でした。
帰りのタクシーの中で、達成感と満足感に満たされていたのは、言うまでもありません。
時間の無い方、お勧めですp(^_^)q
バチカン博物館もシスティーナ礼拝堂も置いているものや中自体は大変見応えがあり、有意義だった。
どこもかしこも混んでいてツアーからはぐれないようにするのに気をとられゆっくり鑑賞できない感じ(参加日は月曜日でした)。
バチカン博物館に残る人と、そのままツアーを続ける人に分かれたのだがそのあたりの説明がなんとも分かりづらくて困惑した。
色々理由があったのだろうが、ガイドさんがいらいらしているように感じ気になった。
システィーナ礼拝堂はすばらしかったが、「ほんとにここで礼拝するの?」という程混んでいてうるさかった。係員が30秒に1度「しーっ」とやっていたが効果がないし、もう少し静かに余裕を持って見学できればいいのにな、という感じ。
並ばずに入場することができるため
ゆっくりたっぷり見学をすることができます!
案内も丁寧で分かりやすくとても楽しめました。
また、次の行動がしやすい場所で解散となるように
調整してくれるので非常に助かりました。
ローマには何度か行ってますが、いつも冬なので こんなにたくさんの人が訪れているとはびっくりしました。
ヴァチカン美術館にはぜひ行きたいという友人のリクエストで確実に入れる朝のツアーに参加しました。ガイドさんの解説も的確で 今までとは違った見方ができました。ちょっと高いかと思いましたが、結果的にはよかったです。
初めてイタリアに来て、初めてポンペイ遺跡をみたけど、
とても印象的でした!
スカッパナポリ?でのガイドさんが教えてくれたアイスは美味しかった!
朝からテンションの高いガイドさん(笑)に色々笑わせてもらい、一度休憩し、ナポリを散策し、その後お昼をたべ、ポンペイへ!
前回も思ったが、ツアーで使うレストランはあまり美味しくないし、食べ物も高い!
ここだけは減点!
しかし、ツアー自体は一人では長時間かかるポンペイをダイジェストで見せてくれるので、かなり満足です!
秘儀荘にも行けました!
すべてネット手配の個人旅行でしたが,バチカン博物館はガイドツアーにしました.そうして良かったと思います.博物館は広大で,よほど時間に余裕があり歴史や美術に詳しくないと,どこをどう見るか迷ってしまうと思います.
ガイドツアーではガイドさんの説明を聞きながら,見どころを効率的に回ることができます.良い意味でガイドさんの説明は素人向けなので,よくある博物館オーディオガイドのように日本語はわかるけど言っていることが細かすぎてわからない,ということにならずに済みます.
私たちはシスティーナ礼拝堂でグループと分かれてそのまま館内見学を続けました.
ポンペイはアクセスが悪そうなので利用しました。
観光時間が1時間半しかないので全体の3分の1も見学できませんでした。もともとの日程でも1時間45分の設定だったので、自分の確認不足が原因でしたが。
ナポリ観光は30分でした。カプリ島ツアーの参加者のピックアップ時間と合わせるためだと思いますが、ナポリ観光は不要なのでポンペイに充てる時間を長くして欲しかったです。
また、昼食が美味しくないどころのレベルではなかったです。久々に食事をまずいと感じました。
ツアーの食事なのでもともと期待していませんでしたが、予想を超えていました。殆ど食べられなかったので、スーパーでサンドイッチを買って持参すれば良かったと思います。
担当者の方は現地で食事をしてメニューを決定されたのでしょうか。他の参加者も同じ様な感想だったので、自分の口には合わなかったという問題ではないと思います。
ガイドさんの説明は分かりやすく、観光地以外の情報も得られて良かったです。
ところで☆一つを選択しているのに、ネット上では☆五つになるのはなぜでしょうか。
この度は、みゅうツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。ポンペイ観光に関しては、通常1時間半から2時間を予定しております。あまり長すぎてお客様がお疲れにならないよう、諸々考慮した上での時間配分となっております。 食事に関しては、いただいたご意見を現地オフィスと共有させていただきました。貴重なご意見誠にありがとうございます。 よりご満足いただけるサービス提供に努めて参りますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
私は40代男性です。絵画に少し興味を持ち始めたところで、このツアーに参加。ガイドさんは親切で優しく、説明も丁寧です。時間配分も申し分なし。絵画、美術品の鑑賞ポイントがよく分かりました。
ミケランジェロやキリストの映画で、事前に予習しておくことをお勧めします。
今度イタリア旅行するときも、再度申し込むと思います。
午後には空港へ向かうスケジュールでしたが、定刻ちょっと前に余裕を持って終わるので、次の予定を組みやすいです。
なおかつ、抑えるべきポイントを分かりやすく説明してくれるので、宗教やローマの歴史にうとくても、大丈夫!
効率良くバチカンを制覇できました!
長蛇の列を横目に期待どうりの入場でした。現地ガイドさんの解説にはユーモアがありリラックスし見学することができ満足。少人数のグループにもかかわらず現地の係?の方もツアー同行されいつも後列で私たちを見守って下さり安心してゆったり見ることができ感謝です。このツアーは絶対お勧めです。個人だけでルネッサンスの絵画を鑑賞し理解することは難しいですが興味がさらに深まったような気分になれました。
3月中旬に利用しました。好天に恵まれたうえ現地での観光客が少なく、日本人ガイドの詳しい説明を聞きながら十分に見学できて満足でした。ガイドさんはこんなに空いていてゆっくり案内ができ、しかも暑くも寒くもない日和はとても幸運だと繰り返し強調していました。
ただバスの中ではガイドさんの無駄話が多く、特に途中で立ち寄った土産物店の商品のPRがくどすぎて閉口しました。現地での案内は丁寧で十分に詳しかったですが、それ以外の無駄話はほどほどにして欲しいと思いました。
ローマから自分たちで列車に乗っての移動ですが、乗り方の案内や地図をEチケットと共に送っていただいたおかげで、スムーズに行けました。
ローマ→フィレンツェと渡りましたが街の雰囲気は全然違います!
そしてまた、現地の日本語ガイドさんが素晴らしい!
美味しいジェラート屋さんや
写真スポットなど、わかりやすく親切に教えてくださいました。
フィレンツェ、行ってよかったー!
午後からピサの斜塔へバスで移動♫
朝が早かったので、移動中はゆっくり休むこともできました(^^)
ついたらとことんピサの斜塔前の芝生ではしゃいで帰ってきました(*^o^*)笑
大満足のツアー!オススメです♫
さかなさま、弊社ツアーを楽しんでいただけて嬉しくおもいます。
朝は確かに早いですが出発してしまえばご自身のたびを楽しめるので弊社のお薦めです。
青空で天気もよかったのですね。ご参加と投稿どうも有難うございました。マイバスイタリー
ホテルへのお迎え後JTBオフィスで集合してミニバスでヴァチカン美術館に向かいました。総勢20人弱でしたが、団体としては朝一番の入場予約という事で混雑することなく美術館に入場、観光客のあまりいない時間のうちに館内や庭園を回ることができました。システィーナ礼拝堂は、ガイドさんは入れないという事で外で説明でしたが、これは他の団体も同様でした。ガイドさんにお断りしてシスティーナ礼拝堂で離団という事にしていただき、壁際のベンチに座ってゆっくり心行くまで内部を見学することができました。また、その後なサンピエトロ寺院も見学して帰ってきました。今回のプランの何よりの良い点は、朝1番の見学予約というのもありますが、何よりガイドさんがベテランのとても説明上手な方だったことと思います。もちろん混雑を避けてのスムーズな誘導もベテランの方なればこそと思いました。参加をお勧めできると思います
ユーロスターの乗り方も詳しく案内があり、フィレンツェ集合場所もわかりやすくて安心しました。
案内してくださった方もおもしろいかたでよかったです(^^)あと、帰りの便もえらべてよかったです!
大手会社の添乗員付きツアー(自由時間有)を利用した方です。
滞在中が全てローマだったのでローマから日帰りで行けるオプションツアーを探してました。大手会社のオプションツアー(ナポリだけ)だと満足できないとわかり、Alan1.netのフィレンツェ&ピサ日帰りツアーで申し込みました。
ローマからユーロスターでフィレンツェとピサに行けるのが鍵でした。
最初は不安だったけど、前もって駅の案内図や待ち合わせ場所の写真を送ってくれたのでスムーズに行けました。
ピサ以外のフィレンツェ観光は自分たちで回らなきゃいけなかったのが一番、大変でした。
でも、憧れのユーロスターとフィレンツェとピサに行けたのが何より嬉しかったので気にしてませんでした。
当日午後の飛行機で帰国予定だったので、効率よく午前中を利用することができてとても満足しました。また、美術館に入る前に詳しく美術史や、絵画についてのエピソードを聞くことができたので、自分でまわるよりも楽しむことができました。さらに、バス移動だったり、チケット購入の手間が省けるなど、下調べの時間がなくても観光できたので良かったです。
ずっと行ってみたかった、ピザの斜塔に行けて、感動でした!
列車の乗り方など、少しドキドキでしたが、すごくわかりやすく、列車体験ができました!
行きが、ミラノ行きの行き先が記載されてなく、同時間に発車の電車が3本あったので、ちょっとびっくりしました! フェレンツェに着いて
歩いて観光だったので、ちょっと
大変でした! ガイドさんに、紹介されたランチを食べて、ピザの斜塔の集合場所が、迷ってしまい、時間ギリギリになってしまいました!
方向だけでも、ガイドさんに聞いておけば良かった!と、思いました!
ピザの斜塔は、いきなり着いたら
すごい天気が良くなり、暖かく、
とっても、良かったです!
朝早い迎車(7時10分)のおかげで、ツアー集合も早くでき、当日一番最初のグループとなり、どこに行っても前に組みはなく、自由に鑑賞できました。少なくとも、個人入場より1時間以上早かったようです。
ガイドさんの知識は豊富で、ひとりで廻るより何倍深くできたか?感謝。
さらに、当日夜に予定されていたセリエAの情報なども聞くことができ、助かりました。
スリの情報などもありがたかったです。
ローマからフィレンツェとピザの斜塔と効率よく周れて最高でした。
今回は一人旅でツアーに参加しました。いつもは一人旅でツアーに参加することは殆どありません。理由は、ツアーはカップルあるいはグループの人が多いので、一人旅には居心地が悪いからです。
ローマからフィレンツェとピザに行ける効率の良いツアーだったので居心地の悪さを覚悟して参加しました。
しかし、このツアーは往復の列車とフィレンツェは一人で誰にも気を使わずに楽しめて良かったです。ピザもツアーの殆どの時間は、往復のバスで居心地の悪さを感じることは無く、すばらしい時間をすごすことができました。
ピザの斜塔では、ガイドさんが斜塔を支える写真を見事に撮影してくれました。ツアーならではでした。
広い美術館を効率よく、さらにガイドさんの説明で分かりやすく見て回ることができました。
システィナ礼拝堂で自由時間があり、ゆっくり見ることもできました。美術館を出たところで離団でき、そのあとサンピエトロ寺院に直接入れるのでお得感満載でした。
両親と妻と4名で参加しました。ベテランガイドさんが親切に対応して下さり、突然のにわか雨でも傘を貸して下さるなどお気づかいをいただきお陰様で楽しい旅行になりました。ポンペイの遺跡もナポリ観光も良い思い出になりました。
初めてのローマで地下鉄なんか怖いし、ホテルまで迎えに来てもらえるというプランに飛びつきました。朝7時前の出発で早いなーと思っていましたが、ヴァテカン美術館に行くと団体予約ということで一般の人より早く入ることができて、ゆったり見学できました。ガイドさんの説明は分かりやすく、美術館もシスティーナ礼拝堂も堪能できました。お昼までに終わるので、午後もゆっくり市内観光ができて、とても効率のいいプランです。
ローマから南イタリアへ行きたく、本当は青の洞窟ツアーが第一希望でしたが、シーズンオフで開催されなかったのでこちらに参加しました。
遺跡は、ガイドさんの説明も大変興味深く、楽しく散策できました。ご飯はみなさんのレポ通り、美味しくはなかったです。塩が欲しかった。ナポリ散策は、このツアーでなければできなかったと思うので、大満足でした。
どこか旅行会社のツアーに組み込まれた回だったのか、同じ紙袋を持った団体さんと一緒だったのですが、集合時など、しばしば待たされたり、団体行動にストレスを感じたのは残念でした。
朝は早いもの、先に空いているときに入れる。しかも、その時間でも、もう多くの入場待ち。それを横目に入れるのは、気持ちがいいもの。また、解説がないとわからないことも多いのでいいのでは。
これで、絵画館も入っていれば最高なのだが。
我々は、途中で離れ、絵画館に戻る。
ポンペイ遺跡は広いので当時の生活や風習など残っている所を効率よくまわってくれました。解説付きでしたのでガイドなしで行くと「これ何だろう」みたいな感じになると思います。
往復の道中では1回の休憩があります。モンテカッシーノも見え、お土産を買ったりするのに便利です(日本人が経営してるらしいので親切)。
雨が降っておりベスビオス火山が見えなかったですが、非常に楽しめました。
世界最速の電車に乗りました。
乗るまで不安でしたが、すんなり乗れたので子どもも、喜んでいました。
なにより、フィレンツェ素敵でした。
案内の方は、正直あまり良くなかった?と言う印象です。
いくつかオプショナルツアーを今回利用させて頂きましたが、どれもいまいちでした。イタリアの景色はどこも素敵でしたが…。
また、訪れたい国の一つです。
当日参加は、私たち夫婦と女性の一人旅の方のみでしたが、大型バスにてゆったりと贅沢に移動となりました。移動時間が長いのですが、ガイドさんのお話も興味深くそれほど苦にはなりませんでした。ポンペイの遺跡はとても広くツアーでは一部のみの見学です。それでも、見どころはきちんと押さえてあってツアーに参加してよかったと思います。
ナポリは、車窓からの見学だけではなく、少しだけ散策する時間があったのでお土産屋さんをのぞいたり、ナポリのスィーツをいただくことができました。ランチの後でおなかがいっぱいだったので、ガイドさんお勧めのアイスクリームは食べることができませんでした。
短い期間の旅行で、あれも これも 観たいって人にはお勧めです。
MUSTな作品を、分かり安い説明で見てまわれます。
ゆっくり見たい人は、このツアーの解散後にもう一度見て回れるのでそういった活用方法もいいのではないでしょうか?