ローマ
真夏の参加という事もあり、広すぎるポンペイ遺跡を2時間歩きっぱなしで、皆さんバテバテでした。20名位の参加者で、オジサンガイドさんで、とても詳しく色々なお話をして頂き、沢山の知識を頂きました。遺跡好きには、本当にたまらない程の見応えのある遺跡でした。くったくたの後のお昼ご飯でしたが…。やはり皆さん書かれている様に、食べたことが無い位まずいご飯でした。これだけ皆さん書かれているのに、なぜ改善されないのかが不思議な位です。パスタはほとんど食べれなかったです。見たところ、あの辺りにはあのお店しかない様でしたので、でしたらメニューを変えるなどの対策をするべきかと思います。ナポリの散策も、少しの時間ではありましたが、街の雰囲気を感じる事が出来ましたので、良かったです。
朝8時にバスへ乗車およそ15分到着
列ばずに館内へ。
その後11時まで館内の説明を聞きながら、最後の晩餐を観て解散。
想像どうりのツアーでした。
妻と長年の夢であったバチカン美術館へ!
集合場所がとてもわかりやすいこのツアーに申し込みました。
素晴らしく日本語が堪能な現地イタリア人のガイドの方に引率して頂き
長蛇の列を通り過ぎ、スムーズに入館。 バチカンの歴史だけでなく、
世界史の専門的なな教養も加えた説明を拝聴! 説明だけでも、本当に感動しました。
美術館内は、言うまでもなく最高に素晴らしく、ため息の連続。。。
本当にありがとうございました! また是非訪れたいです!
とにかくガイドさんの早歩きについていくのが精一杯で、芸術品を鑑賞するといった余裕はありませんでした。マイバス社に集合して、そこからバスに乗るまででさえ、かなりの早歩きでした。非常に混む時期だったせいもあると思いますが、ツアーってこんなもんなんだなぁと、逆に良い経験になりました。
トップシーズンでバチカンは大混雑。世界各国からのツアー客がひしめきあって、個人で入場鑑賞するにはめまいがするほど暑い中並びますし初めての場合はかなり困難と思います。
慣れたガイドさんに案内していただき効率よく見学でき、このツアーに参加して良かったです。システィーナ礼拝堂で離脱して、ゆっくり見たいところをみたりミュージアムショップで買い物したりできたのもGoodでした。
とても快適なツアーでした。女性のガイドさんの説明もわかりやすく親切で良かったです。時間に余裕ができたのでナポリを歩いて観光できたのが嬉しかったです。
ただ他にも書き込みがあるように、お昼ご飯が残念でした。パサパサのサラダに茹ですぎたパスタ…。 飲み物は個人支払いで値段が高すぎました。 そこだけ改善されたら100点です。
自分達で特急電車に乗り参加するのはドキドキでしたが楽しかったです。
フイレンツエの街歩きに真夏の3時間はちょっと疲れましたが町並みは本当に良かった。
ドーモ解散後添乗員に勧められたジェラードを食べ中央市場まで戻り上のカフエテリアでランチ。1階にお土産になりそうなパスタやソースがあって帰りに買いたいと思っていたのにピサから戻ったらすでに閉店で残念でした。夕食はガイドさんに教えてもらってレストランでおいしく前菜・パスタ・リゾットを食べまたユーロで帰りました。解散から電車まで2時間あったのですがレストランはゆっくりなので帰りの時間は早い時間は辞めた方が良いと思います。
私達は8時半ごろにしました。
優先入場できたのは大変ありがたく、礼拝堂の説明もわかりやすくよかったのですが訪れた日程が悪かったのかどこも満員電車のような混み具合。はぐれずついていくのがやっとの思いでした。私はそれでもラフアエロの間の絵画が気に入ったりしたのですが家族は集中力が切れたとかで説明も耳に入ってこなかったらしいです。
参加を考えている方は夏の時期(お盆の時期)は覚悟がいります。私ならもう参加しないです。
カンツオーネは日本人が多かったですが外国の方もいて盛り上がり楽しかったです。
お料理は他の個人で行ったレストランより若干落ちますがまずくはなかったです。生ハム・メロンが量が多く一番おいしかったです。
電車がダイア通りに運行しないことが多いので、ローマから日帰りするにはストレスを感じる。
午前フィレンツェ、午後ピサと二か所、回れて効率的だが、子連れには忙しすぎるかも。
一般の入場は長蛇の列ですが、団体予約で入場できるので待ち時間もなく、非常にスムーズに入れます。
ガイドさんの知識も豊富で勉強にもなります。システィーナ礼拝堂の最後の審判は必見です。
ローマを訪れたら必ず観光したい、バチカン美術館・システィーナ礼拝堂・サンピエトロ大聖堂の3箇所回れるこのツアーは非常にお得だと思いました。
ローマからちょっとイタリアの新幹線イタロに乗ってフィレンツェ&ピサに遠出するツアーです。列車は基本的には事前に送られてくる説明をきちんと読んでおけば問題なく乗車できると思います。駅で声をかけてくる人はチップが目当てなので無視しましょう。半日フィレンツェを駆け足でまありましたが、雰囲気は楽しめます。フィレンツェのガイドさんの説明が素晴らしく、もっと観光したくなりました。午後はピサです。バスで移動。塔には登れませんでしたが、周辺を楽しめます。
ローマから自分達でユーロスターに乗るのはドキドキだったけど
詳しく説明があり無事乗る事が出来ました
ピザの斜塔は角度によって色々な見方ができるので楽しかったです
近くで見ると圧巻でした
おもしろ写真も沢山とることができて大満足です
天気もよくピサのガイド付きのツアーで申し込みました。
ツアー会社の方も良くしていただき、テルミニ駅からフィレンツェまでは
自力で移動しなくてはならないので不安がありましたが
解らない点についてツアー会社の女性社員のかた(N山さん)にメールで
何度もお聞きしましだが、親切丁寧にご回答いただいて、非常に助かり
無事移動することができました。
フィレンツェではガイドブック片手に回りましたが小さい町なので3時間も
あれば十分でした。ランチも安く非常に美味しかったです。
午後のピサ観光は日本人ガイドの方でしたが、ガイド内容はすばらしかったのかも
知れませんが内容か聞きづらい方でした。
ピサまで約1時間ぐらいの移動でした。駐車場から15分ぐらい歩きました。
ピサはすばらして感動しました。
帰りのフィレンツェまでもツアー会社の方からいただいた情報で無事
21時過ぎテルミニ駅まで戻って来れました。
ホテルまで、タクシーで行くつもりでしたが
ツアー会社の方のアドバイスで地下鉄で戻りました。
ローマが初めての場合、集合場所のロイヤルサンティーナが最初は分かりづらいかも知れません。集合時間が早いので前日に集合場所の下見が可能ならおススメします。下見をしておけば何ら問題ありません。ポンペイは言うまでもなく素晴らしいですが、このツアーではナポリを散策できるのがおもしろいです。スパッカ・ナポリを30分程度散策できます。正直、ナポリは治安が気になるわけですが、その点、イタリア人ガイドも同行していますから、安心です。あと、ランチ会場のイタリア人スタッフが適当なので、星ひとつ減点ですが、日本語ガイドさんの素晴らしさと安心感は満点でした。帰りが遅いので、ローマに帰った後の夕飯の準備を考えておくといいかも知れません。私はテルミニ駅地下一階のスーパーでサンドイッチを買ってすませました。
詳しいガイドをしていただき大混雑のバカンスシーズンにもかかわらず時間が有効に使えました。お世話になりました。夏のローマは想像を超えた暑さで、これから行かれる方は日本並みか、お昼から3時くらいは日本以上を覚悟して下さいね。行きのバスでは水を売ってくれます。
天地創造の解説を十分に、ユーモアを加えながら説明してくださったので、鑑賞を100倍楽しめました。
ガイドさんは本当に知識豊富で数時間では足らないと感じるくらいです。
館内は結構歩きますので、体力に自信のない方ですと最後の方はかなりくたびれてしまうかもしれませんので、途中解散できる方式にして頂けると助かると思います。
カプリ島へ行った二日後に、ナポリ&ポンペイへ再度、長いバス車中に挑戦。ポンペイは、想っていた以上の遺跡で、古代ローマ時代を彷彿させてくれました。「赤の秘義荘」は修復工事中で、一部分しか、観られませんでしたが、時代を経たためでしょうか、深い色合いの「ポンペイの赤」は確かに観られました。ナポリの街中は、治安が不安、と云われますが、たった四人の参加者に現地ガイドとツアーガイドさんの二人がいましたので、安心してナポリ散策ができました。「Scaturchio」というケーキ屋に案内されましたが、美味しすぎる! 帰りにテイクアウトまでしちゃいました。次回は、ナポリに宿泊して、夜景を楽しみたくなりました。
行く前に入場するのにすごく並ぶから、ツアーで行った方がいいよ!と言われていたので申し込みました。
たしかに暑い中、大行列でした…
ツアーでスイスイ入れたのでホントに良かったです。
中に入っても、人人人……
とにかくどこに行っても混んでました。
現在ツアーの帰りに投稿しています。楽しかった〜。
申し込んだのはフィレンツェ市内観光、ピサツアーです。
私たちは8日間のヨーロッパ周遊のツアーの中にイタリアのフリーに日があり、ローマからピサの斜塔に行きたいということから別にこのツアーを申し込みました。
正直ネット予約のツアーな上に、フィレンツェまでは自分で行かなければならないというのはとても不安でしたが、メールで送って頂いた予約券と地図、解説を印刷して持って行けば何ら問題なく電車に乗れてフィレンツェの集合場所に行けました。印刷した紙がチケット代わりになるのかも不安でしたが、車掌さんもすぐにOK。ちょっとした冒険気分。
午前中は、少しお金を出してフィレンツェの市内観光。
もう少しフィレンツェの歴史を勉強しておけばよかった、と思うほど詳しく解説をしてもらいながら、街中と宮殿、教会を歩きました。おすすめの飲食店も教えてもらい感謝です。
そして、午後はピサツアー。ツアーまで時間があったので、少し街中で食事もできました。ガイドさんは交代して、また違った気分でガイドさんのお話を聞けました。日本人の方もたくさん同行し、外国ならではの気をつけることもたくさん教えて頂きながら、楽しくピサまで向かいました。帰りのバスと電車もバッチリです。
個人でフィレンツェやピサを観光するのも旅行の醍醐味ですが、私のように海外旅行に慣れおらず、自由時間も少ないツアー旅行の中では、今回のようなガイド付きのツアー
はとても安心でしたし、効率よくたくさんの場所を周って、お話を聞けたので、とてもよかったです。
このレビューがこれからイタリア旅行を考えている方の参考になれば幸いです。
ヴァチカン美術館見学ツアーに参加しました。予約しないで行くと並ぶとのことだったので…案の定朝早い時間にも関わらず長蛇の列でした。でもこちらで申し込んでいたので並ばずに入れましたし、ガイドさんの案内は解りやすく惹きつけるのも御上手で楽しかったです。中は解りにくいので、1人ではとても回れなかったのでこちらに参加して本当によかったです。
フィレンツェとピサの両方に行けるツアーとのことで申し込みましたが、肝心のピサの斜塔には登れませんでした。
せっかく行くのですから、登れるツアーを選ばれた方がいいと思います。
ピサの斜塔敷地内で1時間の自由行動がありましたが、既にガイドさんに案内していただいている場所なので特にすることもなく、ただ暇でした。
他のツアーに参加されて、斜塔に登られることをお勧めします。
妹と二人で午前フリープランで参加しました。時間的な縛りはありましたが、自分たちのペースで自由に行動できたので、満足です。
ウフィツィ美術館やドゥオモ、クーポラ、(洗礼堂は工事中でした)、ポンテ・ヴェッキオ橋、ピサの斜塔から戻ってきてミケランジェロ広場まで!しっかりと観光できました(*´-`)
ただ、バカンスシーズンなので?どこも激混みでした。
ピサの斜塔はバスで1時間くらいだったので、午前中ハイペースで観光しても、バスで寝れます!笑っ
斜塔は本当に斜塔でしたw
ガイドさんから「斜塔を支えるポーズ」をうまく撮影するコツを教えてもらいましたが、撮る側の技術がかなり必要です!笑っ
ピサの斜塔でも1時間くらいフリータイムがあったので支えるポーズの撮影は何枚でもトライは可能ですよ♪
フィレンツェに戻ってきてからは、ガイドさんに質問できる時間をもらえたので、ミケランジェロ広場までの行き方などいろいろ相談することが出来ました。
非常に助かりました。ありがとうございました。
あと、今回の素晴らしいプランとは全く関係ないですが、フィレンツェでSMN駅近くの大通りに面しているジェラートとワッフルを販売しているジェラッテリアでぼったくりまがいな店がありますので、ご注意を。
店頭のコーンやカップに値段が書いていないお店には絶対に入るのをやめた方がいいですよぉ~。
2種選んで小さいサイズで10ユーロしましたので!笑っ
値段は会計時にカップの底に貼ってるシールに10ユーロと書いてあるのを見せられました。
まぁ旅の話のネタにはなりますが、円にすると1400円のアイスって!高いですね。他が2~5ユーロなので。。。
値段を事前に確認しなかった私がいけないんですけどね( ´△`)
子ネタですが、共有まで。
ガイドさんの説明なしには何もわからない場所です。
次から次に押し寄せてくる、ものすごい人、人、人の波にもまれて疲れました。ゆっくりと鑑賞したいと思いました。
私は2度目ですが、夫は初めてです。ベスビオス山が正面にあり、角度によって山の形が変わるのも面白かったです。前回、見た時とは別の個所を案内してくれて、新しい発見となりました。食事もイタリアンのフルコースでおいしかったです。
ナポリの旧市街の散策もとてもよかったです。
朝早いのにもかかわらず大勢の人達で、このツアーに参加したためスムーズに入場出来本当に良かった。内部も広く迷子になりそうでした。
月曜日は、ローマ市内の博物館・美術館が休館になるので、観光客が集中し相当混みあいます。このツアーで行くと優先入場ができること、ガイドが見どころを熟知しており膨大なコレクションの中から、混雑の中、的確に案内してくれるのがとてもいいと思います。
システィーナ礼拝堂の天井画についてはあらかじめ屋外で解説があるので、十分楽しめた。
並ばずにスムーズに入場できました。私たちのように限られた時間しかない人に特にオススメです。
日本人のガイドさんの説明はわかりやすく知識も豊富で、見どころを効率よく案内してくださいました。また館内は想像以上に広く自力で見るには限度があります。ガイド本を見ながらこれは?なんてことは無理なほど、人、人、人で溢れています、、、。
また迷子になりそうなほど館内は広いのでツアーで効率よくまわるのがおすすめかな?と思います。
フィレンツェの街はとても見るところ、眺めるところが多い、素敵な場所でした。しかしローマからの日帰りツアーはフィレンツェ着が午前10時頃、そこから約3時間ほどでピサ行のツアーに出るので、かなりの弾丸スケジュールになってしまいます。我々はその後、7時半の新幹線でローマに戻る切符を予約したので、時間的な調整が難しかったです。勿論ピサは行く価値がありますが、ある程度フィレンツェを堪能されたい方は、せめて帰りの新幹線で遅い方(8時半だったかな?)を選ぶことをオススメします。
たくさんの美術作品をローマ、フィレンツエで鑑賞しましたが、やはりシスティーナ礼拝堂は格別でした。日本語ガイドさんの慣れた説明でさらに興味が深まりました。朝8時でもチケット入手のために並んでいる人がたくさんおり、並ぶ必要のないこのツアーを選んで良かったと思いました。
ローマに3連泊の初イタリア旅行だったので、1日は別の都市を日帰り訪問したいと思い、参加しました。
ユーロスターイタリアに自力で乗車するまでドキドキものでしたが、それも旅の楽しさ。
フィレンツェは徒歩で観光。面白い道路標識の話とか、ヴェッキオ宮殿内の説明などとても良かったです。その昔教科書とかで見たようなミケランジェロの作品に出会えたり、楽しかったです。
昼のフリータイムは飛び込みで店に入り、ワンプレートのランチとドルチェとドリンクを注文。私も夫も英語、イタリア語全く話せませんが何とかなりました。思ったより時間的余裕がありました。
ピサ行きのバスの中では安心しきってグッスリ眠ってしまいました。
下車してから斜塔に向かう道すがら、家並みとか花々の雰囲気が素敵でした。雲一つ無い真っ青な空と緑の芝生を背景に白い大理石のピサの斜塔が見えて来た時は感激でした。来てよかった〜。予想以上です。
ところで失敗談ですが、帰りのフィレンツェからローマ行きのユーロスターのEチケットを前もって日本でダウンロード、プリントアウトすることを失念し焦りましたが、車掌さんにスマホの画面を見せたら難なくパスでした。
忘れられない楽しい思い出が沢山できました。