ローマ
朝7時25分集合とバウチャーには書いてありました。7時15分に到着したのですが、ホテルからピックアップの人たちと同じになるので、7時35分にマイバス社に着けばよい感じです。
システィーナ礼拝堂からサンピエトロ寺院に、セキュリティーチェックなしで行ける方法は、礼拝堂奥右出口からスムースにガイドさんに付いて出られました。
ラファエロの間も当然のごとくガイドさんに連れていただきました。
システィーナ礼拝堂を出た時点で10時40分でした。そこで、サンピエトロ寺院を見るために、離団しました。
システィーナ礼拝堂の中では静かにするためにガイドが出来ないということで、博物館の中を鑑賞する前にバチカン博物館の中庭のシスティーナ礼拝堂の写真パネルの前で事前に解説を聞きました。それからバチカン博物館の中に入って実際鑑賞を始めたのが、9時半頃でした。なので、システィーナ礼拝堂を含めての実際のバチカン博物館の鑑賞時間は1時間10分程度でした。
せっかくの広い博物館なので11時過ぎまでは、鑑賞時間を作ってほしいです。そこからバスでガイドさんと戻っても、11時半に三越前で解散できると思いますので。
全くガイド無しでまわるのと
ガイド付きでは楽しみ方が
全く異なると実感した。
事前に自分でいろいろ調べていける人には
そうでもないかもしれなけど、
『なるほど~』という話がたくさん聞けて
満足でした!
フィレンツェは2回目だったので午前フリープランを選びました。
時間的にウッフィッツィ美術館は行けませんが、ドゥオーモ~ヴェッキオ橋あたりを廻るのには丁度いいと思います。
ピサの斜塔は初めてでしたが、きれいで大満足でした。
ツアーなので斜塔には登れませんがガイドさんの説明もわかりやすくて楽しかったです。
要望を言えば現地のマイバス社のカタログでは帰りのユーロスターの時間を希望で変更できたみたいで、フィレンツエから早い時間の列車で帰るようにしたかったです。
またフィレンツェでのピサに行くための集合場所がわかりにくくてヒヤヒヤしました。
この度は、弊社のオプショナルツアーにご参加いただき、どうもありがとうございました。
お客様の貴重なご意見をもとに、こちらのホームページでも帰りの電車の時刻を選択できるように改善いたしました。
また、フィレンツェの集合場所、アドゥア広場がわかりにくかったとのこと、申しわけございませんでした。フィレンツェの集合場所に関して、よりわかりやすく誘導できるよう、考えていきたいと思います。
ご要望/ご意見どうもありがとうございました。
荷物の整理が面倒なので「周遊」ではなくローマ滞在を選択。そうはいってもフィレンツェには行ってみたくてこのツアーに参加しました。
ユーロースター、フィレンツェ市内で観光と食事(トスカーナ地方の料理、素直にガイドブックのお店で食べました。ピステッカは昼と夜別々のお店で食べたけどどちらもgoodでした。)を楽しみました。その後ピサの斜塔へ。
参加して満足でした。
まずスムーズに入場出来ることは本当にいい!!7月初旬に参加したんですが、かなり暑いです。あの暑さの中、行列に並んで入場を待つなんて考えられないです(笑)
そして、ガイドさんの丁寧で解りやすい説明!!やはり説明を聞きながら回るというのはおもしろい!!おすすめですよ本当に!!
ただ、一つだけ。。。注意しなければいけないことが集合場所です。マイバスのオフィスの中です!!
私達はてっきり地図にある集合場所にバスが待ってると思い、かなり道を行ったり来たりして迷いました!!私達以外にも同じように迷ってる人がいました!!
ご参加頂きお薦めもしてくださり大変有難うございます。
集合場所、弊社の会社名がマイバスですのでバスが止まっているかの様で申し訳ございません。
弊社マイバスオフィスの 中へお入りになっていただき受付をしております。
6時から9時まではツアー受付のため朝デスクが毎日オープンしております。
住所通りにお越しいただければガラス張りのオフィス兼集合場所となっております。
これからご参加の方へも参考になるご指摘を感謝してます。
フィレンツェにしても、ピサにしても、初めて行く人にはお勧めだと思います。ただし、かなり駆け足になってしまいますので、のんびりと行きたい方は、フィレンツェに宿泊する方が良いと思いました。
ただ、ピサの斜塔も前もっての予約がないと昇れないため、くるっと回る程度になってしまうのですが、かといってピサに滞在して斜塔に昇るためにその日を費やすのももったいないとも思います。
「まずは、全体像を把握する。という人向きのツアーでした。
ガイドブックではカバーしきれないヴァチカン。
今回で2度目ですが、ガイドがあるおかげで、知らなかったことを教えていただけました。
バカンスシーズンもあり長蛇の列。
スムーズに入場できたのも、ツアーに参加したおかげだと思います。
が、、、年配のガイドさん、イタリア生活も長いのか、度々おかしな日本語で理解できない事も多かったです。
現地ガイドならともかく、日本語ガイド。
言葉が出てこない、日本語があやふやなのは、お金を払ってる側からは納得できません。
改善すべきだと思います。
そして、いい大人たちが参加しているツアーにもかかわらず、気を使えない客が多すぎます。
ガイドさんが先にNGだと言っても、聞いてない、、、
たった1人のせいで、何人もの人が待たされます。
どのツアーでも言えますが、それでガイドにキツイ言い方をされても自業自得。周りの迷惑も考えましょう。
率直な体験談どうも有難うございました。
この日についてはガイドもよく覚えており、といいますのは朝から体調が乗っていず、
適切な日本語がでて来なく、途中で話が途切れてしまったことがあったことを覚えておりました。
起こるべきことではないのですが、そのため前後の話が結びつかなかったこともあったかもしれないと
認めており大変申し訳なかった、と深く反省をしておりました。
その場で気づいたならばお客様へ説明が理解されているかどうかなぜその場で確かめなかったのか
とそのままツアーを終了してしまったことに関しても、注意喚起いたしました。
今までこちらのガイドのこのようなご指摘を受けたことはないのですが、ガイドもこの日の状況は認め、
今後このようなことが起こらないよう十分注意しますと言う答えがかえってきておりますが、その日に
しかご参加されないお客様にとってはご納得いただけないことはもっともなことと、大変申し訳なく
思っております。
今回お客様よりご指摘頂いたことは弊社にとって大変ありがたく思っております。
お客様へご満足いただけ参加して良かったと思われるツアーを行っていきたいと思っております。
短い時間でバチカン博物館をみてまわるのに、最適なツアーだと思います。
なんといっても大きな博物館。どこになにがあるかの知識無く短時間で観るのは不可能です。
このツアーに参加すれば、長蛇の列を横目に、予約専用通路からスムーズに入場。
そして、ガイドさんの的確な説明とアドバイスで、かけ足ですがポイントの展示物をみてまわれます。
また、ガイドさんの豊富な知識で、わかりやすく説明してくださいます。
非常によかったです。
ローマから日帰りでフィレンツェ&ピサへ行って来ました。
テルミナ駅を朝一番で出発するユーロスターなので、余裕をもって行かないと
乗り遅れます。私の宿泊ホテルはテルミナ駅から2つめの駅ですが、地下鉄駅に05:30に着くように出かけました(地下鉄は05:30から運転です)。
それでも、テルミナ駅で列車に乗れたの06時頃でした(やっぱり朝は運転本数が少ない)。
午前中のフィレンツェ観光は歩きなので、軽装で歩きやすい靴にしないと疲れます。午後のピサ観光はバスなので問題ありません。
ピサからサンタマリア駅に戻る時刻では、ほとんど買い物は出来ないので、到着時刻により、帰りの列車を変更する方が良いと思います。
私は、19時頃のユーロスターに変更してローマへ戻りました。
それでも、列車は20分遅れでサンタマリア駅に到着したので、テルミナ駅到着は21時頃でした。
結構ハードですけど、時間が有効に使えて良かったと思います。
当日の15:00にはローマを出発しなければならなかったので、並ばない&ポイントを押さえてまわれるこちらのツアーにしました。
来場者が大変多く入場手続き等に多少並んだりもしましたが、概ねスムーズだったかと思います。中に入れば分かりやすい説明と、仕事の早い現地ガイドさんで、ポイントを押えた見学ができました。
途中離団も問題なく、バスに乗った時と見学の合間、離団ポイント直前と何度も確認してもらえたので安心しました。
私たちは11:00頃離団しクーポラに登ったのですが、頂上で記念撮影&お土産と絵ハガキ投函等でゆっくり過ごし、降りて広場まできたときには12:30とちょうどよい時間でした。
本当に素敵な場所ですので、今度来れた時はゆっくり観賞したいと思いますが、時間が限られているけど、とりあえず行って(ついでにクーポラまで登って)みたい!という方にお勧めします。
ローマから参加しました。
ローマは雨です。
前日に、マイバスイタリー社で日本語スタッフからチケットを受け取り、
当日は個人でユーロスターに乗り込みました。
電車がどこに停まるか10分前までわからないのでハラハラしましたが、
電光掲示板を見ているとすぐに自分の乗る電車がわかりました。
全席指定なので、心置きなくくつろげます。
ユーロスターにゆられて約2時間、
トンネルを通る度に天気が変わって面白かったです。
フィレンツェからの参加の方と合流で、徒歩での観光でした。
フィレンツェは曇りです。
バス観光と思っていたので、どっと疲れが出ましたが、
フィレンツェは午前中に歩いて2周できる程のコンパクトさ。
徒歩ですので、かなりシャキシャキ動かないと置いて行かれますが、
景色も美術館も楽しめて、ガイドさんの説明も興味深く、
とても濃い時間でした。
午前中のツアーが解散後、一時間半の間に個人で昼食です。
あらかじめガイドさんに、
おススメのパスタやピッツァのお店を聞いておいたので、
美味しいお店に入れました。
午後はもちろんバスで移動です。
午後は午後で別のガイドさんが案内してくれます。
バスを降りた後、ピサの斜塔まで5分程歩きます。
ピサは晴れです!
ガイドさんがスリに注意しなさいと言っていたそばから
リュックを開けられている観光客がいました。気をつけなければ…。
道々、ニセのブランド品や傘、帽子、ポストカードを売る人の列を通過し、
ピサの斜塔に到着です。
ピサに着いたら、まずトイレです。
ピサは塀で囲まれたコンパクトな広場(?)で、
そこにはトイレがひとつしか無く、すごく込んでいます。
入るのに15分はかかりましたが、きれいなトイレでした。
一通り案内してもらった後、30分程自由時間があります。
はじめは「足りない!」と思っていましたが、
お土産屋も他の場所と変わらないラインナップでしたし、
狭い場所なので充分でした。
帰りのバスもガイドさんの案内でフィレンツェまで。
ローマまでのユーロスターの時間まで、たっぷり2時間程ありました。
近くのスーパーやお店でお土産を買えて良かったです。
ガイドさんは色々と気を配ってくれるので、安心して観光でき
朝の集合で若干待ちましたが、美術館について以降は非常にテキパキとまわれました。次の予定があり、早めの離隊となりましたが、システィーナ礼拝堂から出れるようにフォローしていただいたり助かりました。
英語もイタリア語も話せない奴の一人旅でしたので
フィレンツェからバスでピサまで直行してくれるのはありがたかった
フィレンツェではガイドなしのツアーだったけど十分に楽しめました
欲をいえばガイドなしの場合でもテルミニ発のユーロスター乗車の時間を早くしてもらったらフィレンツェ観光ももっとできたのにな
ヴァチカン博物館は一言では言い表せない程素晴らしいものでした。特にシスティーナ礼拝堂の天井画は壮大で厳かな感動を与えてくれました。
イタリアの美術館・博物館はどこもとても混むので
予約必須です。
自分で予約する手間が省け、メインのものについて
日本語の解説があり、館内での解散可能ということで
利用しました。
午前中の利用だったので、午後からの他の観光場所への
行き方なども質問できて良かったです。
丁寧に解説もしてもらえるし
何より煩わしい移動手段を考えなくてもローマから簡単に連れて行ってくれるのが嬉しい
参加者は自分以外は全員友人や家族参加で一人の人がいませんでした
あとポンペイをゆっくり見たい人には向かないですね
この度はみゅう・ポンペイ遺跡ツアーへご参加いただきありがとうございました。ローマからナポリまで約245kmございます為、少しでもゆっくりしていただくように朝は遅めのローマ出発などにしてはおります。しかしながら、多少ゆっくり出来ないとお感じになるところもあるのかもしれません。またイタリアへお越しの際はどうぞお気軽にご連絡ください!この度のご参加、ありがとうございました。
一度どんなところなのか興味があり参加しました。
結果はタイトルの通りです。
午前中フリープランで参加しました。午前中の自由時間も十分あり、自分達で地図を片手にフィレンツェの街を観光することができました。集合場所も分かりやすかったです。ガイドさんは日本人で、道中はフィレンツェやピサの歴史など、詳しい説明がありピサ見学がさらに楽しくなりました。ピサでは写真を撮る自由時間も十分あり、大満足のツアー内容でした。帰り際、オススメのレストランも教えていただき、ありがとうございました!
ガイドさんは年配の女性でしたが、絵の説明に加えて、個人では決して知りえない裏話などを交えてわかりやすく話してくださいました。それと、やはり長蛇の列に並ばずして入場できるのは価値があります。
参加してよかったと思えるツアーの一つになりました。
効率よく
ローマからフィレンツェ、ピサを回れ増すので、忙しい日程の人にはいいと思います。
金額は少し割高ですが,日本語ガイドも付き,しかも朝一行列を横目にすいすいと見学。古代-中世-ルネッサンスの芸術が堪能でき最高です。
午前中はフリープランを選びました。
フィレンツェの町は、さほど広くなく、観光スポットが固まっていて、観光しやすい町なので、フリープランでも特に問題ないかと思います。
14時からはピサの斜塔にバスで向かいました。
座席は余っており、横が空席だったので、ゆったり過ごす事ができました。
ガイドさんもわざと目立つオレンジの服を着て来るなど、気配りの出来る方でした。
道中の解説も分かりやすく、良いガイドさんに当たったと思います。
お天気も良く、目的の箇所を要領良く周れ、大満足の一日でした。
ありがとうございました。
ガイドさんも親切で話しかけやすい日本人女性で、母と行ったのでカメラなどメカに弱く、旅行中は自分で取った風景写真が多かったのですがヴァチカンではガイドさんに二人でヴァチカンをバックに写真を撮って貰う事ができました。
また観光ピークシーズンではなかったので一般でも朝は大行列ではありませんが、夜到着後の翌日早朝だったのでホテルまでピックアップに来てくれるのは楽でした。
フィレンツェとピサを効率よく観光することができてよかったです。
ローマからフィレンツェ・ピサへの旅で不安もありましたが。ピサまでのバスではガイドの方の親切な案内にとても安心して過ごせました!
ピサでスリの集団に会った時もガイドさんの勇敢な姿に助けられました。
帰りはフィレンツェでのお勧めのお店なども紹介してくれて、とても充実した旅になりました。
列車に乗ってから窓の外は深い霧が続く中、この先お天気が悪くなるのかしら?と不安に思いながら・・・
フィレンツエに近づくとみるみる内に晴れてきて…
最高の観光日よりになりました。
フィレンツェの街、ピサの斜塔とも感動で、ガイドさんの説明も楽しく、思い出に残るツアーになりました。
私は友達と二人で参加しました。
イタリアのほかの地域は完全に個人で周りましたが
フィレンツェとピサはツアーでの移動の方が楽だと思い参加しました。
私達の他に参加者が15人ほどいましたが、みんな時間を守ってスムーズに観光できました。
フィレンツェ到着時はちょっと曇っていましたが
ジョットの鐘楼に登ってからは晴れ始めてとても綺麗な町並みを上から眺めることができ感動しました。
私達はガイドなしのフリーコースを選んでいたので
興味のあるところだけ周れたしショッピングもできたので
大満足でした。
いろいろな話を聞けて、細かい部分まで楽しんでみることができました。
2月8日に利用しました。ローマ滞在中は雪の影響も重なって様々な物事が予定通りに行かない中、この日はイタリアにしてはだいたい順調でした。
テルミニ発のユーロスターは30分遅れで出発してくれました。座席に行くと、イタリア人の女の子2人が私たちの座席に座っていて動こうとせず、チケットを見せるように言うと、7時30分発のユーロスターのチケットのコピーを見せてきて、自分たちはこれに変更になったなどと勝手なことを言って動こうとしませんでした。しかし、こちらの正規のチケットを見せて席を移動するように話し合っていたら、近くのイタリア人たちも味方してくれて、座席を確保することができました。結局その子たちは、別の空席を見つけて座っていました。無賃乗車の常習犯のような態度でした。
フィレンツエからピサまでのバスは往復とも順調そのものでした。私たちの場合、ローマからの足を確保したかっただけなので、内容的にはこれで十分でした。4人で行ったので、早めに予約し、対面シートをできれば確保して欲しいと依頼したら、保障はできないものの考慮してくれ、そのとおり4人で対面して座れる座席をとっていただきました。
ただ現地ガイドの人が、情報量は多いのですが、気持ちが込もっていないのでちょっと残念でした。ピサで写真の撮影もお願いしましたが、気のない態度で、結局うまく写っていませんでした。(日本語の話せるロンドンのイギリス人ガイドの人は楽しかったです。)
でも、値段的にも、時間の配分としても、1日を十分に使えて無理なく楽しめるいいツアーだと思います。
写真は、ユーロスターからの雪景色と、ピサの晴天の様子です。ちょっと場所が違うだけで、全く違う感じです。
事前にチケットを取りに行かなければならないのが若干面倒でしたが、内容は満足できる内容でした。