ローマ
やはり、個人で入場したのではこんなにスムーズには、見学できなかったと思います。
ガイドさんがいるからこそちゃんとポイントは押さえることができたと思います。
「最後の審判」「天地創造」「アテネの学堂」「ラオコーン」など教科書にも載っているようなものを実際に見ることができて大満足でした。
家族で参加しました。
個人入場は長蛇の列だったので、ツアーに参加して良かったです。待たずに入場出来ました。
『ラファエロの間』もしっかり見れます。
『最後の審判』では十分な時間があります。
最後は離団して、個人でクーポラに登りました。
お天気が良かったので、市内が気持ち良く見渡せました。
美術館入場の際、大きな荷物(リュック系)は預けなければなりません。
入り口まで取りに戻らなければならないので、荷物は小さめがよろしいかと思います。
家族で参加しました。
6歳の娘には少し難しすぎたようですが、予習しないで行った割には時代背景などの説明が詳しくあり大変勉強になり、かつ、それぞれの展示も興味深く見ることができました。自分で予習できる、また、多少並んでもよい(あるいは自分で予約できる)方には少し割高に感じるかもしれません。
やはり、朝一で並ばずに入れること、
日本語で説明してくれるためわかりやすく、
質問もできるので、ただ廻るだけ以上に
楽しめます!美術の知識があまりない
私ですが、ツアーを選んで本当に良かった
と思っています。
キリスト教文化や歴史がよくわかり、
また行ってみたいとおもいました!
チケットの受け取りのオフィスが少しわかりにくい場所ですが、それ以外はとても満足しました。ユーロスターの乗り心地もいいです。大きいテーブルがついているので、持ち込んだ朝食をゆっくり食べることができました。
時間も正確 そして あの大行列に並ぶことなく館内に入場
それだけでもコストパフォーマンス最高です。
帰路は 現地解散でバチカンに残ることもできるので、大変便利でした。
個人で行かれる方には 絶対お勧めのツアーです!
2011年11月13日、ナポリ・ポンペイ一日ツアーにローマのテルミニ駅から出発しました。雲ひとつない青空の下、造詣の深いガイドさんの綺麗な日本語のガイドでポンペイの遺跡をゆっくり散策でき、その上ナポリの卵城では撮影もできました。その日は私たち2名の他にもうひと組みのカップルだけの4名の参加のため、大型バスではなく乗用車だったので、太陽道路もスピードを上げることができ、フェラーリさえも追い越して走ることができ、カシノの山の休憩所でもゆっくり出来ました。現地のドライバーさんも運転が丁寧で、おまけに他のカップルも同じホテルに宿泊だったため帰りはホテルの玄関前まで送ってもらえました。初めての「ガイド付きツアー」でしたが、なんの不安もなく、素晴らしい体験ができました。
ツアーでなくはじめてのイタリア旅行でした。このツアーは40名以上でしたが、イヤホンでガイドの声もはっきりときこえるしとてもよかったです。入場時に、個人客の長蛇の行列を見て、ツアー予約していてよかったと心から感じました。バチカン博物館の説明も漫談かと思うぐらいわかりやすく、面白くきくことができ、初心者の方でも安心して参加できると思います。解散場所も色々とあるので時間を有効に使うことができたツアーでした。
並んでいる中をスイスイと入れるのでとてもよかったです。時間に余裕がない人にはいいとは思いますが、ゆっくり鑑賞したい人向きではないでしょう。私たちは12時にホテルを出発して帰国したかったん、11時40分解散と書いていたので申し込んだのですが、当日12時前に解散と聞いて少し焦りましたが、結局11時40分に着いて三越に行くのが入っていたのでそれは行かないで解散したので予定通り行きました。三越行きはは書いてもいないし、最初にも言ってくれませんでした。
とにかく、あの広いバチカンの中を、ポイントを絞って案内&説明していただいたのは良かったと思います。そうでないと、ただ、見物しただけ?になってしまうので、面白さも反滅。やはり、ガイドさんは必要だなと思いました。
バチカン市国の中にある美術館です。
実際美術館の中の説明より、最後の審判の写真の前での説明が長く、食傷気味。
初ヨーロッパという事でツアーを使ったものの次からは個人手配でゆっくり見たいと思った。
ガイドさんの説明は素晴らしく、初のバチカンを楽しめました。いつも混むので、すっと入場できるのはやはり有難いです。時間内にまわるのは本当の要所のみですが、終了後ゆっくりまわる選択もあるので、みなさん楽しめると思います。この日は予定していたサンピエトロ寺院が午前中入場不可だったので、私達は一度駅方面に戻りました。ガイドさんに駅周辺でおいしくて安いランチの場所まで連れて行っていただきました。ありがとうございました。
2011年8月15日に参加したのですが、ガイドさんも驚くくらいの入場者数でした。ちょうどそのころ、日本のお盆休みのようにイタリアもお休みがあり、その翌日だったからだそうです。ツアーにしておいてほっとしました。
ガイドさんも驚くほどの入場者数です。それでなくとも、見所満載でしたから、とても一人ではまわれなかったと思います。克明な地図などがあっても、実際知らないところを回るということだけで大変な労力ですから、絶対後悔したくない人は一度はツアーに参加すべしと思います。
ガイドさんの説明は大変充実していました。一年前から予習はしていったのですが、そんな私でもやはりガイドの説明を聞いてよかったと思いました。
それにしても日本のツアーは時間に正確で、とってもマナーがいいので、いいなぁと思いますよ。予定どおりにすすめられます。
夏のローマは本当に暑い。炎天下で、行列に並ぶと死んでしまいます。ツアーだとスムーズにはいれます。説明もあって、ありがたい、バチカンに行くにも、再度セキュリティーチェックを受けなくていいにで楽。冬はともかく夏は絶対。
今回、中心部から少し離れたホテルに滞在していたので、送迎付きで安心して参加出来ました。(ただ、指定のピックアップ時間が早めで、マイバス事務所で他の方が集合するまで30分以上待ちました)
実際に、博物館に到着してみると8:00頃なのに、既に個人入場待ちの長い列が。。その横を通ってスムーズに入場できました。
中も驚く程広いので、オプショナルを申し込んで本当に正解でした。日本語ガイドの方の説明で見所をおさえて回れたので、満足です。
ピサの斜塔、フィレンツェの街とも感動で、ガイドさんの説明も楽しく、良いツアーになりました。
帰り際にお勧めのレストランを教え頂き、何も不自由なく終わりました。
ただ、食事後待ち時間が長いので、帰りの電車は1時間早くても良いかも。
ローマから、フィレンツェ、そしてピサにいくことができる珍しいツアーだったと思います。
ローマからフィレンツェへは、添乗員はつかず自分での移動でした。ユーロスターも手配してくださり、切符の見方なども教えてくれたので、不安はありませんでした。
フィレンツェの街は、ウォーキングツアーという形でしたが、とても楽しかったです。そんなに長距離ではないので、体力の無い母でも平気でした。
ヴェッキオ橋、
ヴェッキオ宮殿
フィレンツエのドゥオモ
どれも丁寧にガイドしてくださり、大満足でした。
一度解散をしてから、午後はバスにのり
ピサの街へ。
ピサの斜塔は、何度もテレビや写真などで目にしたけど
実際目の前にすると、本当に不思議で、
見ることができてよかったと心底思いました。
少しですが自由時間もあり、写真撮影や買い物など堪能できました。
ピサのドゥオモにも入場することができ、良かったと思います。
ただ1点、ピサの斜塔には登ることができませんでしたので、それさえあればパーフェクトだったかと思います。
とはいえ、ローマからの参加で1日でここまで体験できたので、とても充実感のある良い1日になりました。
迷っているかたには、ぜひ参加をおすすめしたいです^^
朝が早いですが時間通りに出発し、短い時間の中でガイドさんの説明が素晴らしかったです。前知識ほぼゼロでの参加でしたが、システィナ礼拝堂に入る前に絵のひとつひとつの説明をして下さり、拝観の時の感動が何倍にもなりました。世界中から大勢の人が見学に訪れゴチャゴチャとしている中、日本人女性のガイドさんと、お世話をして下さるローカルスタッフとの連携でテキパキと進み、とても価値があるツアーでした。お世話になりました。
私達は礼拝堂を出たところで離団し、クーポラにエレベーターで昇り、そのまま教会内を見学、外に出て郵便局から絵葉書を出し、お城まで歩き、昼食、そのまま歩いてスペイン広場まで歩き、ホテルまで戻ってその日の夕方の飛行機で帰りました。
途中、胸につけていたマイバスツアーのシールが剥がれて落としてしまい(多分礼拝堂の中・・)申し訳ありません。
初めてのヨーロッパで一人旅。一人でユーロスターのるとか大丈夫か、とか思いましたが前日に会社にチケットを取りに行くのも地図(いき方)をきちんとコピーしてもっていったら簡単にたどり着けるので心配いりませんでしたよ。ただ、テルミニ駅での表示が分かりにくいのでイタリア語か英語で周りの人(駅員も全然いない…)にガンガンきける人じゃないとなかなか難しいかもしれません。案外駅員のおじさんも英語わかんなかったです。フィレンツェについてからは案内どおりにすぐに集合場所にいけましたが一時間くらいあるので近くのマックで休憩。ユーロスターでは机で物書きをしていたら酔ってしまったので気をつけましょう。
フィレンツェの午前ツアーは私を入れて5人という少ない感じで非常によかったです。ガイドのお姉さんも親しみやすくてまた情報もたっぷりですごくよかったです。徒歩で色々回ったことで自由時間(解散後)も一人でふらふら道を迷うことなくまわれてよかった。午後まであまりじかんもなかったのでフィレンツェで滞在できたらよかったなと思いました。その自由時間で急いで一番おいしいと紹介されたパニーニやさんでかい、ブランドとおりもみることなく、サンタマリアノヴェッラ薬局(入口がわかりづらい)でものを買い、あっというまに午後ツアーに。午後は一気に30人ごえの人たちでピサへ。バスでは寝ていましたがトスカーナを通りピサへ。快晴でとても気持ちよくぷらぷらできましたが、午後のガイドさんはつぶやきシロー並みの話し方のガイドさんで聞き取りづらいところもありました。。。大聖堂もかなり素敵だったので、やっぱりフィレンツエだけでなくこの二つが入ったツアーにして大正解だったと思いました!ピサ、いいですよ、みなさん!自由時間も十分あってお土産も買えたし、このツアー確かに高いけど◎ですよ~!
午前中の回でしたが、時間を有意義に使えてよかったです。途中で離脱もできるフレキシブルさもよかったです。ガイドさんも日本語でしたので、英語ができない同行の母親も喜んでいました。
ガイドさんの分かりやすい説明で、個人でただ見るだけとは違い、とてもよかったです。
ヴァチカン美術館への予約があるので一般客とは違いすぐ入れるということであったが、そうではありませんでした。多少早かったとは思いますが、20分ほど並びました。
ガイドさんは、予約に4ユーロ払っているのに、一般客も同じように入場させている美術館側が悪いと言っていましたが、それなら、最初からそう書くべきではないかな。
「多少一般客より早く入れます」と言う具合に。
ガイドさんの解説は、よくできていたので、まあまあ満足だが、それにしてはツア料金は高いのではありませんか、
一端美術館に入るとシステナ礼拝堂へは、とくに優先してもらわなくても、ほかのお客とおに入れました。
私のようにはじめていく者には、憧れのシステナ礼拝堂に優先入場できることがこのツアーのメリットだと思ったのですがそうではありませんでした。拍子抜けでした。
高いツアー料金の割には、早く入場できるメリットはあまりないと言うことでした。
本当に興味深いツアーとなった。
もう一度ゆっくりと参加したい。
一般入場よりも先に入れるのですいているし、回るのもスムーズ。
重要ポイントだけを押さえながら回るので自分たちでワケ分からず回るよりも効率も良いし面白かったです。
私たちは途中離団してクーポラに登ってから帰りました。
初めて参加しました。
最初にどうしてこの建物が作られたか、キリストの誕生の話をして頂きました。
まったく興味がなく行って、ただ珍しい物を見るためだけに参加をしたのですが、話を聞くうちにすごく興味を持ちました。
そのことによって、バチカンの壁画のすごさや宗教、イタリア人の考え方について知れてよかったです。
午前中早かったので人も少なかったことと、好きなところで解散できるので残りたい人はまだ建物を見学ができることがよかったです。
ただガイドさんが雑な感じがしましたが、イタリアでいろんなサービスを受けるうちに日本とは全く違う考え方なので、文化の違いで雑な感じがしただけでした。
初めての方にはお勧めです
2011/4/26に参加しました。
早朝のユーロスターを乗り継ぎフィレンツェへ。フィレンツェの市内観光のガイドさん(サトウさん)が非常に良い方でこの観光をとても良いものにして下さいました。説明もとてもお上手ですごく感動させられました。ありがとうございました。AMフィレンツェ、PMピサ、と終日のプランでそれなりに大変ですが、途中ユーロスターに乗ったりと良い思い出ができました。良いオプショナルと思います!
初めてのイタリアに高齢者の母を連れての旅行で最初は不安もありましたが、出発までの細かい質問にも丁寧に答えて頂け、マイバス社さんに訪れても丁寧に説明して頂いたので
当日ESスターの発車番線が変わっても対応できました。
フィレンチェは噂通り素敵な街でガイドさんが、とっても素敵な方でした。
もっとゆっくり周りたい街だったので、次回は宿泊連泊したいなぁと思いました。
またピサの斜塔にも参加しましたが、高齢者の母にも気遣ってくださって、こちららも親切なガイドさんでした。
あこがれの斜塔を見れて感動でした。こちらも塔には登れなかったので是非もう一回訪れて登りたいなぁと思いました。
お土産ものもローマで買うよりかなり安かったですよ。
帰りのESスターではトラブルにもあったりしましたが、
マイバスさんの敏速な対応と手厚いサポートで
大変なトラブルもいい思い出になりました。
この場をお借りしてお礼をお伝えしたいとおもいます。
ありがとうございました。
マイバスの待ち合わせ場所もわかりやすかったです.
フィレンツェの街はゆっくり見学でき,丁寧に説明もしていただくことができました.
ランチによいお店でお手頃価格なところも紹介していただけて,スムーズに食事も取れました.
ピサも十分に時間をとることができて,写真も沢山撮れて良かったです.
特に初心者の方にオススメです.
一番のメリットは一般の人よりも早く入場できること。
次に、美術品の知識が一緒に入ってくることかと。
音声ガイドは良いのですが、スペース的にどうしても離れてしまった際に、どの美術品に対する解説がされているのか分かりづらく、結局よく分からなかったものがいくつかあったのが残念でした。
もし次回があれば、事前に自分で知識を入れておいて、のんびり回ってみるのも良いかと思いましたが、初めて行く場合には良いかと思います。
忙しくフル回転なスケジュールですが、午前・午後ともに
スタッフの対応よく参加してよかったです。