ローマ
見所が満載で世界中から人が集まる場所で、日本人ガイドさんの説明と優先入場が出来て良かったです。初めてのローマでしたので、見るポイントを教えて頂いて効率良く見学出来ました。有難うございました。
訪問時期にもよりますが、かなりの観光客数でしたので、午前の早めの時間帯をお薦めします。天井画や壁画を見続けるので、首と背中が筋肉痛になりました。
ヴァティカンは、本当にとても混雑しているので日程、時間にかなり余裕がある方以外は、ツアーを予約した方が良いと思います。
以前は、英語圏のツアーに申し込みましたが、参加者の質問なども多くて、予定よりもオーバーしたり、と不満もありました。今回の日本語ツアーは、時間にも正確ですし、日本人の求めている事が良く分かっているガイドさんだったので安心感がありました。
おすすめのツアーです。
現地ツアーに参加して、
的確に多くの説明をして頂けました。
また、入場が個人と別ルートになり
入場前、荷物検査の時間が大幅に減ります。
個人で見学するのと大違いでした。
案内して頂いた滝さんに感謝です。
ガイドさんの説明がとても詳しくユーモアもあってよかったです。
優先入場がないと待ち時間がとても長くなったので頼んで大正解でした。
ヴァチカン美術館は想像以上に作品の量があり、どれもこれも見応えがありますが、逆に多すぎて目が滑ります。
その点ガイドの解説は非常に卒なく、重要な部分をコンパクトに纏められていて、3時間もあっという間でした。
また、システィーナ礼拝堂での注意点なども事前に教えていただけるので、問題なくスムーズに鑑賞できます。
また、ツアーということで待ち時間もあまりなく入場できるのも魅力です。
ローマ市内は定刻通りに動くのが難しいので、集合時間は余裕を持っていくのをお勧めします。
どうしても見たい作品がある場合は事前にガイドへ伝えると、通り道の場合、展示場所を教えてくれるかもしれません。
知識が豊富なガイドさんの元、効率よく観光できた。自分たちだけでいくだけではこんなに楽しめなかった。裏話などとてもおもしろかった。
バチカン美術館もシスティーナ礼拝堂もサンピエトロ大聖堂も全部行けて幸せです。
子連れへの配慮もあり感謝です。
猛暑でしたが 素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。
ガイドさんの詳しい説明、お心遣い、とても感謝しました。猛暑、大混雑でしたが満足できました。
バチカンは是非とも訪れて下さい。
バチカンに入国するところ、美術館に入るところ、個人で行っていたら列ができていてもなんの列か分からないし大変だったろうと思いました。
ツアーガイドさんに付いていくだけで良かったので、館内図は気にせず鑑賞に専念することができました。見学者は多いので、それでもガイドさんとはぐれないように気をつける必要はありましたが…。他の美術館はガイドなしで回りましたが、やっぱり日本語の説明があると理解が深まってより楽しいです。
よい内容ですが、ものすごい暑さと混雑でした。ガイドさんはなるべく日陰で説明してくれましたが最後の炎天下は子供さんをはじめかなり厳しいと思います。日傘持参でも辛すぎでした。ただそれ以上にガイドさんの詳しい説明がなければただ見てどこもかしこもゴテゴテギラギラした印象しか残らなそうでした。私個人としては改めて日本の文化っていいなーと再確認する良い機会になりました。
日傘や扇子や水分を必ず持って行ってください。
このツアーを担当してくださったガイドさんが、バチカン市国内の案内が、本当に本当に上手で、すごく楽しかったです!
歴史や、当時の宗教背景への理解が深い方で、思わずお話に聞き入ってしまいました。
暑さも懸念していましたが、
担当ガイドさんの細かい気配りなども丁寧で、体調崩すこともなく、終始安心して楽しめました。
本当にありがとうございました!
服装の注意事項はしっかり…ですかね。現地の方々や、ガイドさんに迷惑をかけてしまうことにならないよう、暑くても、肩が出ないよう羽織るもの、男性も暑いと思いますが、頑張って!
彫刻や壁画などこれでもかと言うほどありました。システィーナ礼拝堂内部の壁画も素晴らしかった。ミケランジェロは天才だった事がわかる。
現地ガイドさんとの待ち合わせ場所が団体とプライベートとで違ったので迷いました。
8月だったので、めちゃ暑かったし、けっこう歩くので、その対策を。見学ルートにエアコンはありませんから。
翌日から宗教行事で3日連続でバチカンが閉まるとのとで、超混雑日に行きました。入国前から長蛇の列で、どこに並べばいいかわからない状態だったので、これだけでもツアーに参加して良かったです。
たくさんの作品の中から見るべき作品を効率よく案内していただき、いい思い出ができました。おすすめのツアーです。ありがとうございました。
あまりにもたくさんの展示物があるので、ツアーに参加した方がいいと思います。英語ツアーだと特に宗教用語が分かりにくいので(英語力のある人なら良いかも、ですが)、日本語ツアーで良かったです。
母国語ガイドさんがついてくれたおかげで、安心してツアーに参加できました。単独では気付かないポイントや、優先入場はもちろん良かったですが、母国語でのツアーというのが年取った両親にとっては一番安心できたようです。
小さな子連れであれば貸切プランおすすめです。
プライベートガイドで、バチカン市国とサン・ピエトロ大聖堂、システィーナ礼拝堂を見学。ガイドの方が手作りの紙芝居風に説明してくれたので、非常にわかりやすかったしフレンドリーに話しかけてくれたので楽しめました。
バチカン市国周辺の流しのタクシーは、通常料金の8割り増しくらいの値段を言ってくるので、利用するなら下調べしておくほうがいいと思います。イタリアの地下鉄はクレジットカードが使えて便利です。
ガイドさんの詳しい説明で楽しく回ることが出来ました!見るものが沢山あるのでガイドさんに説明してもらって回った方が充実した時間を過ごせると思います!
「ここだけは見逃せない!」「写真を撮るならこの位置から!」といった、ガイドさんのアドバイスのもと効率よう観光できました。特に参加した時期は夏休みで平日でも大混雑だったので、案内していただいて迷い疲れせずすみました!
ガイドさんの説明がとても分かりやすく、内容も充実していてためになりました。また案内もスムーズでとても良い見学ができました!
たくさんの情報を教えていただきながら、広いヴァチカンを効率よく見学できて本当に参加して良かったです!
ヴァチカンの中の情報だけでなくイタリアの色々な歴史なども織り交ぜながらの説明がイメージがよりわき、とても良かったです。おすすめです!
かなりの距離があり、階段もありますが、ゆっくり説明しながらの見学でしたので、75歳の母親もついていけました。足腰に不安の方はイタリア旅行は折りたたみ杖を持参されることをおすすめします!
ほとんどの場所で空調がないので、参加した7月後半は混雑と暑さでかなりしんどかったですが、ガイドさんの詳しい説明のおかげで、ただ歩いて回るだけでなく、一つ一つの絵画や彫刻に関心を持って回れました。特にサン・ピエトロ大聖堂は必見です。
夏はかなり暑いので、水を持参するのを強くお勧めします。入り口でペットボトルを販売する人たちがいるので、値段は知りませんが購入することもできます。数は少ないですが、水飲み場もあります。
ガイドさんが、良くも悪くも慣れきっていて、とにかく必要事項を喋ればいい、という感じで、楽しさはないです。
ご自身の忙しさ、他のガイドの愚痴、ユーモア風な口調ながらも作品への敬意のなさなど、聞くに堪えないためイヤホンを外していました。
見学した場所、作品は本当に素晴らしいです。
集合時間ぴったりにいくと嫌味を言われます。早く行くと褒められます。必要であれば集合時間を早めたらよろしいと思います。
この度はマイバスイタリアのバチカン美術館ツアーにご参加頂き、ありがとうございました。
しかしながら、担当ガイドの事務的な対応やコメントがお客様へ不快感を与えてしまったこと、またツアー自体をお楽しみ頂けなかったことにつきまして心からお詫び申し上げます。
ガイドは美術史に精通したベテランでございますが、混雑した館内でのツアー行程を滞りなく進めることに集中しすぎて、お客様へのご案内に配慮が足りなかったことを猛省しております。お客様にとって人生で一度のバチカン美術館訪問となるかもしれないということを常に念頭に置き、弊社ツアーを選んでくださったお客様に満足して頂けるよう、ガイド・スタッフ一同努力してまいります。
この度は真摯なご意見を頂戴しまして、ありがとうございました。
改めまして、お客様にご不快な思いをおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
マイバスイタリア/本間
バチカン美術館は大変混雑していたのですが、効率的に回ることが出来ました。
また、システィーナ礼拝堂の中ではガイドは説明することが出来ないため、事前に
バチカン美術館の中庭で説明してくれたのが、歴史をあまり知らない私でも興味深く
聴くことが出来ました。
初めてバチカンを訪れる方は、先ずは、日本語ガイド付きツアーが良いと思います。
朝の集合時間にはすでに、入り口付近に大勢の観光客が押し寄せており、予約なしにはいつ入場出来るか想像出来ないほどの混みようでしたが、ガイドの方の無駄のないラインどりで心配は杞憂に終わりました。
入場してからも、とても詳しい説明で、数ある名画の中から、これは必ず見ておかなければならないものは事前にアドバイス下さり、ガイド付きにして、本当に良かったと思いました。
せっかくですので、ぜひガイド付きのツアーにされた方が良いと思います!
待ち合わせ場所が、わかるか心配でしたが、すぐわかりました。
ガイドさんの説明が、わかりやすくて、絵の事など、よくわかりました。
いつも個人旅行をし、オーディオガイドを聞きながら美術館、博物館、教会を見学していましたが、展示とアナウンスがズレたりして、理解は浅かったです。
今回はきちんと理解出来ました
是非、このツアーを利用すべきです。
ただただ感動の一言です
バチカンの前に既にものすごい人で、ツアーを予約していなければほんと何時間も待たされると思います
予約必須ですね
ガイドさんのお話は楽しく、ガイドをつけていないとどこを回っていいかさっぱりわからないので、ツアーにして大正解でした!
途中写真を撮っていただいたり(撮り慣れているのかとても上手でした)素晴らしい経験となりました!
予約必須です
参加は5月末でしたが現状モバイルバッテリーの持ち込み禁止らしいので、充電対策必要です!
システィーナ礼拝堂撮影不可なのでご注意を
ガイドの加藤さんありがとうございました!!安心してツアーを楽しめました!!お手洗いのタイミングも作っていただきありがたかったです!
いちご様 この度は幣社ツアーにご参加頂きましてありがとございます。嬉しいお言葉をありがとうございます。加藤は細かい心配りをするガイドなのでお手洗いのタイミングがあってよかったです。加藤もいちご様がご満足頂き喜んでおりました。
温かいお言葉ありがとうございます。
教皇様の選挙で礼拝堂の中には行けませんでした。
想像以上に壮大でした、ガイドさんの説明もわかりやすかったです。
ローマ、バチカン、教皇様などの歴史を少しは勉強してから参加したほうが
より、楽しめるとおもいます。
まるでバチカン美術館から教会に入れるような書き方しておいて、結果的には入らないことが当日発覚
意味がわからない
ガイドさんは悪くなくて、この会社への不信感を抱きます
返金して欲しい
特別通路を使えないと思って申し込んでください
それで納得できるなら、申し込んでいいと思います
この度はマイバスイタリアをご利用いただき誠にありがとうございます。
記載内容に誤解があったようで大変残念に思っております。
大聖堂への特別通路が、2025年3月1日よりバチカン側の規則改正により、事前予約制(有料の大聖堂入場予約)へ変更されました。
それに伴い、すべての旅行会社向けの事前予約サイトがなかなか開設されず、大聖堂までの通行保証ができない状況が続いておりましたので、VELTRA様の商品ページにて3月は大聖堂へのご案内(特別通路利用を含む)ができない旨をご案内いただいておりました。
(2024年2月7日より該当のご案内を掲載いただいております)
4月以降に大聖堂予約が可能となりましたので、その旨もあわせて掲載をお願いしておりました。
現在は特別通路を利用してサン・ピエトロ大聖堂へご案内しております。(ただし、宗教イベントなどやむを得ない理由により通行が制限される場合は、代替の観光箇所へご案内させていただいております)何卒宜しくお願いいたします。
日本人ガイドさんの知識がすごくて、頭がよくなった気分になりました(笑)
自分1人ではなにもわからずまわることになったので、ツアーに参加できてよかったです。
サン・ピエトロ大聖堂は時期?的に見学できず、残念でした。
ヴァチカン美術館はこちらのツアーで、もう一つ別の美術館は個人で行きました。
予約したときはせっかくすごい美術品があるのにツアーで回ると見ないものがあることが勿体ないと思っていましたが、
美術館はあまりにも広くて、その前に個人で行った方の美術館は回るだけで体力を使い果たしてしまい、疲れ果てて終盤やその後をあまり楽しむことができませんでした。
なので、ガイドさんがいて、重要なものだけを見れるのはとてもありがたかったです。
しいていえば、人があまりにも多いので、はぐれないようにかなり注意する必要があり、流し見の場面でゆっくり写真を撮ることは難しいです。
それでも、休憩スペースも少なく、広くて、混雑したとても疲れる場所なので、要点を効率的に回れることはとてもありがたいし、もう一つの美術館を個人で回ったことで必須に感じました。
有名な階段なども入館時に撮れば、人がほとんどいなくて、綺麗に撮れたので、朝イチで撮るのがおすすめです。
システィーナ礼拝堂のない日程だったのでクーポラのチケットをとっとけばよかったかなと思いました
フランシスコ教皇がお亡くなりになられた直後の日程だったため、信徒の方と観光客でヴァチカン周辺はとても混雑してました。
サンピエトロ大聖堂には入らなかったものの、美術館とシスティーナ礼拝堂を見学することができました。
ガイドさんがとても丁寧に説明して下さったので、キリスト教に詳しくない私でも作品に込められた意味などが理解できてとても楽しみながら美術品の鑑賞ができました。
ラオコーン、アテナイの学堂、アダムの創造、最後の審判、どれも素晴らしかったです!