ローマ
ガイドのサクライさんには本当にお世話になりました。バチカン美術館は自分たちだけで行くより、しっかりしたガイドさんがついてくれたことで理解が進みました。記念にと私たちの写真もたくさん撮っていただき、ありがとうございました。
バチカン美術館は人気があり、予約チケット無しだと長時間長蛇の列に並ぶこととなります。6月以降は日差しも一段と強くなるそうです。自力でチケットを取るのが難しい方はツアーを利用することをお勧めします。
美術館はとにかく広大で、ご案内頂くポイント以外にも古代の素晴らしい彫刻が階段やホールにゴロゴロと展示されていて凄かった。まさかのコンクラーベ期間でシスティーナ礼拝堂に入れなかったのが忘れられない思い出です。代わりにたくさん案内してくれたガイドさんに感謝です🙏
比較的すいていた気がします、教皇の逝去後だったので信者の出入りが多くてバチカンへの入場には時間がかかりましたが入場すると意外にスムースでした。
もう少しゆっくり見たかったですが満足でした。
入場券の事もあるので必ず頼んだほうが良いです。
ヴァチカンはガイドツアー必須です!
朝1の集合でしたが、もう現地はすごい人!!!
ガイドさんがいると専用入り口から入れますし、大事なところの説明とか、本当によかったです。
しかも、今回、ベテランのガイドさんで、本当にいい勉強になりました。ありがとうございました!
ヴァチカンはガイドツアー、選ばない理由はないです。ぜひ!
ガイドの方のわかりやすい説明が日本語で聞けるのが最大のメリットと思います。歴史や美術にあまり詳しくない初心者の私でもよく理解でき、3時間があっという間でした。サン・ピエトロ寺院への連絡通路も利用でき、効率的に観光できました。
システィーナ礼拝堂へは事前に内部の天井画などの説明を受けてからの入場だったので落ち着いてじっくりと鑑賞することができ、時間も十分取られていたので堂内の雰囲気を満喫することができた。素晴らしい天井画でした。
ガイドさんの知識の凄さとわかりやすく面白く説明が聞けてとても楽しく見学出来ました。
ツアーにして本当良かったです。
ぜひツアーに参加して下さい、理解が深まります。
タイトルの通りバチカン美術館の見どころについて丁寧に説明してくださったので、実際に作品を見た時により見応えがありました。
バチカン美術館・サンピエトロ大聖堂の都合上、私の参加した日ではサンピエトロ大聖堂にそのまま入ることができませんだしたが、代わりにピナコテカに案内していただき、事前に主な作品についての説明もありましたので、楽しむことができました。
70代後半の母の為にと参加しました。
あまり興味のない私や高校生の娘も、楽しそうにガイドしてくださるみゆきさんの話しに引き込まれました。
本当に楽しかったです。ありがとうございました。
息子と2人で参加しました。
美術に疎かったのですがガイドさんの楽しくて詳しい説明でミケランジェロの人物や画風、ラファエロの人物((ハンサムだったそう)や)画風が分かるようになりました!
システィーナ礼拝堂天井画は十分な時間が取られており、長男と壁のベンチで座りながらじっくり鑑賞できました。
参加して良かったです!
バチカンのお土産としてバチカン美術館のスノードームを中のショップで買いました。美術館を出たあとのお土産屋さんはイタリアのスノードームばかりだったので買うなら美術館のb中が良さそうです。
ガイドさんの説明が無ければ、宗教画&彫刻を延々と見てまわるだけでした。わかりやすく説明してもらいとても良かったです。又機会があれば利用したいと思います。
当日、これでもかというくらい世界中の観光客が列をなしていたので、ツアーに参加してたので、時間通りに入場できよかったです。また、的確な絵画の説明と、見るポイントを教えてもらえてのがよかったです。
肝心のサンピエトロ寺院の見学がかなわなかったことが心残りでした。その他は良かったと思います。システナ礼拝堂の壁画は圧巻でした。
特にありません
ガイドの方のわかりやすい説明で効率よく廻ることができました。
大聖堂に専用通路から入れなかったのが残念でしたが、翌日自分たちでもう一度行って、そんなに待たずに入る事ができました。大聖堂はさらに圧巻でした!
ローマに来たらヴァチカン美術館、大聖堂は絶対に訪れるべきですね。美術館はツアーが絶対おすすめです。
初めての海外ツアー参加で不安もありましたが、丁寧な解説と気さくな雰囲気で、とても充実した観光時間になりました!一緒に参加した友人も、「このツアーが1番楽しかった!」と大満足です。
今回の旅行は夫と二人の個人旅行でしたが、ヴァチカンの入場券が取りにくいらしいとの情報で、渡航前に予約しました。説明も心遣いも素晴らしかった。
ローマを観光する方は是非ご利用されると良いと思います
ガイドを利用するのは初めてでしたがわかりやすくて最高でした!
今後観光する際は必ずガイドを利用しようと決めました!
ヴァチカンに行かれる方にはぜひおすすめします!
美術館、システィーナ礼拝堂、サンピエトロ寺院とそれぞれの見どころをあますことなく説明してくださり、ローマで1番の思い出になりました!
サンピエトロ寺院の中に一緒に入って頂いたのち、説明を伺ったのちに解散となります。その後、寺院内をゆっくりマイペースに堪能することもできます。
今年は聖年
聖なる扉への進み方も教えてくださり、スムーズに扉をくぐることもできました!
JTBブランドなので、ガイドさんの説明もとても質が高く、このツアーに申し込んで本当によかったです。
ガイドのうしおさん ありがとうございました!
お値段は少し高めですが、その価値は充分にあります。
詳しく説明してくださいますが、ご自身でもルネサンス美術やキリスト教の知識をつけておかれると、さらに楽しむことができます!
美術への拘りが強い旦那と好奇心旺盛な子供と行く美術館……考えただけで頭が痛くなっていました(笑)私自身、イタリア語は話せるものの、美術や歴史の知識は皆無。歴史的背景の説明などできるはずもなく困っていた矢先に見つけたのがベルトラさんのプライベートツアーでした。素晴らしい説明とストレスのない移動。グループツアーより金額は高くなりますが、その価値はあります。次回以降もプライベートツアーを予約します。ありがとうございました。
ローマと言えばヴァチカン観光は外せません。初めて観たシスティーナ礼拝堂の圧巻の美しさが忘れられず、今回3回目のローマ観光。初めてガイド付きのツアーに参加しました。何度観ても感動させられましたが、ガイドさんの細やかな説明のおかげで、ヴァチカン美術館全体を楽しむ事ができました。ラファエロの間も圧倒されましたが、その絵の中の意味も楽しく、美しさだけではなく芸術の面白さも味わえるツアーでした。イタリア旅行初めての娘も大満足でした。芸術好きローマ好きの方なら楽しめると思います。
ガイド付きとは言え、やはりある程度の知識と情報は持って参加した方が更に楽しめると思います。若い学生の男の子達は退屈そうにしていたので、あまり美術に興味なさそうでした。
予想以上の混み具合。ガイドさんはまだこれでも良い方と言ってました。
混み合っていたので、説明も大変そうで最後の審判にたどり着くまで長〜く感じました。
今年は特に聖なる門が開くので仕方ないとは思っていました。
やはり、ガイド付きでないと入るのは無理そうです。ツアーでないのに紛れ込んでくる人もいます。それだけ、当日並ぶとしても数時間は覚悟が必要だから。それから、どんなところにもスリはいるらしいです。
優先入場がないと、とても並び時間がかかるので、こちらのツアーを申し込みました。とても分かりやすくて丁寧な解説をしてくださり、美術館の中を満喫できました。
ただ、こちらの我儘で、どうしても絵画館のガラバッチォと、ダビンチなどの数点の絵が見たくて、システィーナ礼拝堂の後、ツアーを離脱。そんな私達に、ツアー離脱後の絵画館への戻り方や、サン・ピエトロ大聖堂の入り口や、セキュリティチェックの混雑状況まで詳しく教えて下さり、とても助かりました。
ジュビリー年だった今年、聖なる扉も、並ばずにすんなり通ることができ、幸せでした。
良い旅行になりました。ありがとうございます。
とにかく混雑しているので、はぐれないように気をつけてください。
ガイドの方に説明していただくツアーは2度目でしたが、覚えていないことも沢山あり、興味を持って楽しめました。
絡み過ぎるでもなく豊富な知識に基づいた説明はきっちりして頂き、とても素敵な時間が過ごせました。システィーナ礼拝堂の幻想的な特別出口を通る際の絶妙な煽り方も最高でした。
ガイドさんの誘導がとても上手で、大きな団体にうもれないように、説明をしながら進めました。途中休憩も入れてくださり、息子とガイドさんとのとても良い写真が撮れていました😊
絵画と歴史の説明もとてもわかりやすかったです。途中、私が体調崩した際も色々とご配慮いただきありがたかったです。
おせわになりました。
とても詳しい解説に感動しました。自分達だけで観て回るのとは全然違います。詳しい解説で、終始興味深く、楽しかったです。また、観るポイントを抑えて、効率的に案内してくださり、観るべきところをくまなくしっかり観れたと思います。
電車のチケット購入から、乗り方、スリに合わないための注意点、そして最後におすすめのレストラン情報まで、旅に役立つ情報をたくさん親切に教えてくださり、とても助かりました。
一度はガイド付きで回るのをおすすめします。理解が深まるので、その他ローマの建造物、美術品にも通じるところがあり、翌日以降もその知識を生かして楽しめました。
閑散期だったこともあり、とても丁寧に解説していただきました。お金をかけた甲斐があったので絶対参加するべき!
解説をより理解するためにも、ある程度施設の予備知識を入れておいた方が良かったです。あとはメモ帳をもって特に印象に残ったところは書き残しておくと素敵な思い出になります
入場券を求める長い行列を横目にすんなり入場。詳しい説明を聞きながら、じっくり鑑賞して、荘厳な空間を味わうことができました。
バチカン郵便局からのハガキは1週間で届きました。楽しい記念になると思います。
1日に3万人が訪れると聞いていましたが、本当に沢山の人が世界から来ていました。
当日は交通機関のストライキが発生し、かなりドキドキしましたが、入ってみればポイントを押さえたガイドで効率的に回れました。メインであるシスティーナ礼拝堂天井画は、肉眼で見てもイキイキと描かれていて写真では感じられない迫力がありました。写真撮影はできなかったので、目に焼き付けてきました。
残念だったことは、ストライキの予定しか連絡がなく、確定(始発から8:30までは運転していたし、混雑するとのことだったが東京の通勤ラッシュほど混んでいなかった)連絡はないので、旅行会社から別途連絡がなければ、他の手段を探さなければいけないところでした。現地の方は日常のようですが、日本人にとっては非日常なので、アタフタしてしまいました。
ストライキには注意!です。
1週間に2回発生しました。
ガイドの梶さんの説明が非常に分かりやすい上に、歴史の内容も濃く、大変満足したバチカンツアーでした!
チケット購入で長蛇の列に並んで待つこともなく時間を有効に使えたし、
また、サン・ピエトロ大聖堂への直通通路はなかなか見れない部分だったので貴重な体験!