バルセロナ
ガイドさんが連れていってくれたお店は過ごしやすく、日本語しか話せない私でも分かりやすく美味しかったので、滞在中4回行きました!
お店からお店に移動する間も、ガイドブックには載っていないような名所を説明してくれて、バルセロナがより楽しくなりました。
また、スペインに旅行に行きます!
最高でした 最初から引き込まれ時を立つのも忘れ完全に見入っていました。フラメンコのイメージ変わりました。サイコー!
是非現地に行かれて下さい
今回たまたま私しかいなかったのですが、バル巡りをしながら、ゴシック地区やボルン地区の観光もできて、大変有意義でした。
また、地下鉄などの乗り方や翌日のアドバイスもいただけて、バルセロナ到着日に参加して本当に良かったです。
また、一人旅だと写真がなかなかないのですが、たくさん撮っていただけたことも嬉しいことでした。ありがとうございました!
到着日に参加すると、翌日以降有意義に過ごせてオススメです!
フラメンコ、初めて観ましたが迫力と熱気が伝わってきて、十分堪能できました。ライブハウスのようなコンパクトな会場だったこともあり、臨場感たっぷりな舞台で観客もかなり盛り上がっていました。食事も充実しており、満足したひと時でした。
外国語が分からないので、日本人によるガイドが内容も含めて良かった。外観及び内部の説明が分かりやすく、ガイドさんもフレンドリーで親しみやすかった。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
日本語ガイドによる説明を安心してお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。サグラダ・ファミリアの外観や内部の解説、そしてガイドの対応についてもお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
バルセロナ初日に参加しました。食事のメニューに困ることが多かったので初日に知りたかったのと、到着すぐにスペインの歩き方や注意事項、交通機関の利用ポイントなども聞きたいと思っていました。
当日は参加者がわたし一人だったため、ガイドと二人きりのツアーになりました。
他の方も書いていますが徒歩のツアーです。地下鉄など利用しますが、到着日で歩き方も分からないのにどんどん先に行ってしまい、追いかけるのが大変です。
他の★1,2の方のレビューにもありますが、ガイドの方のホスピタリティについては期待しない方がいいと思います。事実として体験したことをいくつか書きます。
タパスツアーとして申し込みましたが、各バルを選んだ理由の説明はなく、おすすめを聞いても「特にありません、自分で選んでください」と言われました。料理の説明もほぼなく、メニューを見せて説明などもなく「これとこれどっちがいいですか?」など聞かれるので、頼んだものの名前も分からず、同じ店に行っても同じものを注文できません。
話は盛り上がるどころか無言の時間も多く、こちらが気を使ってしまいました。ピンチョスを選んで戻ったら、じーっとスマホを見ていたり。2人なので仕方ないですが、ガイドさんは何も食べず水だけ飲んでいるので、わたしが食べ終わるのを待たれている感じで落ち着きません。
お酒が弱くなっているので、ゆっくり飲まないと酔ってしまうのでゆっくり飲んでいいか聞いたところ「いいですよ」とは言いますが、まだ飲み終わらないうちに「次に行きましょう」と言い出すので結局慌ててお酒を飲み干す羽目に。お酒が弱くなっている、歩き疲れているので座りたいと言っているのに2件目は混雑した立ち飲みのワインバーでした。大人数だと来られないからとのことですが、座れないので足が痛く、ワインもやはり急かされたので疲れました。
また、ツアー中、上から目線の不快なコメントが多々ありました。
・メニュー名を忘れないように写真とメモを取っていると「メモなんか取らなくても」と鼻で笑われて不快でした。何度も言われました。
・スペインではこれが普通、日本がおかしいという発言が多くありました。在住して長いようですが、日本から旅行に来た観光客に、日本人ガイドが言うべきではないと思います。
・スリが多いと聞いていたので対策を聞いたところ、「盗まれるやつが悪い、私は一度も盗まれたことがない」という回答でした。平和ボケした日本人が悪い、とのこと。海外が不慣れな旅行者もいるため、ある程度の安心感を持たせつつも注意喚起したほうが良いのではないでしょうか。
・日本との比較で日本を否定するような発言がその他にも多く、2週間のひとり旅の中で初日ののこのツアーが一番不快な思い出でした。
バルにさえ行ければよいなら良いですが、夏場は夜10時くらいまで明るいですし、行きたいお店を事前に調べてグーグルマップで行けば事足りる気がします。
ゴシック地区の案内や写真スポットの紹介など、良い部分もありました。ただ、タパスツアーとして期待していた「現地の食文化を楽しみながら案内してもらう」という体験とはかなり異なりました。
街中の説明は聞いてなるほどと思ったし、自分ではなかなかそこまで分からなかったので、タパスではなく、普通の街歩きツアーだったらもう少し満足度が違ったのかなとは思います。
他のツアーを探しましたが適当なものがなく利用しましたが、事前にレビューをよく読んで判断されることをお勧めします。
全体的にガイドとしての適性を疑うような対応でした。8年以上?ガイドをされているとのことでしたが、経験でもカバーできないのであれば、適性がないのだと思います。海外旅行で現地ツアーなど複数参加経験がありますが、今までで一番良くないツアーだったと思います。
※1軒目に案内された店がピンチョスの店でしたが、ピンチョスはバスク地方の文化でバルセロナのものではないという説明は一切ありませんでした・・・この後もピンチョスのお店は滅多にありませんでした。後から自分で調べて気づきました。ピンチョスだらけを求める人はバスク地方が良いのかもしれません。
普通にネットでお店を調べられて、グーグルマップを使える方であれば利用しなくて大丈夫だと思います。
フラメンコを習っていて、フラメンコ漬けのスペイン旅行をしようと訪れました。バルセロナではガウディの建築を見る予定でしたが、フラメンコも楽しみたいと思い、知り合いに勧められたコルドベス(Tablao Flamenco Cordobes)を訪れました。
日本へ来日するような有名なアルティスタたちの公演で、会場は非常に熱気に包まれており、大興奮のステージでした。パフォーマンスのレベルもめちゃくちゃ高いです。
ただ、残念だった点がいくつかあります:
1. 座席の案内システムについて
ディナー付きの予約客が優先的に前の席に案内される仕組みのため、いくら熱意を持って早く並んでも、ショーのみの客は後ろの方の席に通されてしまいます。ビジネスモデルとして仕方がないとは思うのですが、純粋にフラメンコを楽しみたくて早く並んでいる者としては、この仕組みを少し考え直していただけると嬉しいなと感じました。
2. 観客のマナーについて
素晴らしいショーであるにもかかわらず、ディナーのついでに見ている印象の観光客が多く、途中退席やおしゃべりが目立ちました。
(a) アーティストへのリスペクトを促すアナウンスが流れていたにもかかわらず、残念な状況でした。
(b) 特にギターソロの静かな場面で、トイレに立つ人のヒールのコツコツという音が響くなど、鑑賞の妨げになっていました。
とはいえ、とにかくステージのレベルは非常に高くて大満足でした。ありがとうございました。バルセロナでクオリティの高いフラメンコを鑑賞したければコルドベス一択だと思います。
狭いので座席はスタッフに案内されますが、なぜそこが空いてるのに??という良い席が空いていたりします。座席の希望があれば遠慮せずに伝えてみると良いと思います。
まずお食事から。パエリア、ピンチョス、デザートまで盛りだくさんで、日本人の口に合いました。デザートは甘かったです。
フラメンコは大迫力!指先まで気持ちが込められているダンスでした。少し長めで時差ぼけには途中眠たくなりましたが、このショーの内容、料理、お酒、飲み物をこの値段で堪能でき、大満足でした。
大人数でのツアーでしたが、日本人ばかりで、イヤホンもあり不自由なかったです。中での解散も良かったです。オススメ!
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
大人数のツアーでも、イヤホンガイドをご利用いただき快適にお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく思います。また、サグラダ・ファミリア内での自由解散もご満足いただけたようで何よりです。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
ガウディの生誕100年とローマ法王の来訪と重なり、記念する時に訪問ができました。
またガイドさんも知識が豊富で、最高の時間を過ごせました。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
ガウディを記念する特別な年に加え、ローマ法王のご来訪という歴史的なタイミングでサグラダ・ファミリアをご覧いただけたとのこと、私どもも大変うれしく思います。
ガイドへの温かいお言葉もありがとうございます。豊富な知識を通じて、より深くサグラダ・ファミリアをお楽しみいただけたようで何よりです。
みゅう バルセロナスタッフ
サグラダファミリアの中も圧巻でした。ステンドグラスとても綺麗。エレベーターで塔の上に行けますが、そんなに感動しなかったです。やっぱタワー系は外から見るのが1番だと思いましたね。スケジュールがタイトな方は中に入るだけで十分感動すると思います。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
サグラダ・ファミリア内部のステンドグラスをお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。時間帯によって差し込む光の色合いが変わり、幻想的な空間を演出してくれるのはサグラダ・ファミリアならではの魅力ですね。
また、鐘楼からの眺めについても率直なご感想をありがとうございます。お客様のおっしゃる通り、サグラダ・ファミリアは外観の迫力も大きな見どころの一つであり、限られたお時間の中でも内部見学だけで十分に感動していただけるスポットかと思います。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
お食事がパエリア、ピンチョス、デザートまでとにかく盛りだくさんありました。
パエリアは肉と魚系あったり料理はどれも美味しかったです。デザートは全て甘かったです。コーヒーもカプセルタイプの物があって美味しかったです。
フラメンコはダンサーの方の靴の音だけで大迫力!指先まで気持ちが込められているダンスでした。ダンスだけでなく途中ギターソロがありました。それが少し想定外に長かったかな。
寒いと口コミで見てましたが全然寒くはなかったです。フラメンコの席に着いたらシャンパン出ます。
短い時間でしたが、ガイドさんがテキパキと大人数をまとめておられたのが印象的でした。
エレベーターを使用して塔に登りましたが本当に良い体験でした。帰りは自力で螺旋階段を降りることになりますので体力に自信のある方限定になるかと思います。日本の彫刻家さんが関わった部分の解説などをしていただけて満足しています。短時間のツアーなので、旅程に組み込みやすいのも魅力的でした。
ゆかさま この度はみゅうツアーにご参加いただき、また嬉しい口コミをお寄せいただきありがとうございます。
ガイドの案内や解説、また塔からの体験をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく思います。短時間ながらも充実した時間をお過ごしいただけたようで何よりです。今後も皆様にご満足いただけるツアーをご提供できるよう努めてまいります。
またのご利用を心よりお待ちしております。 みゅうバルセロナ一同
ツアーは大人数でしたが、解説も聞きやすく楽しく見学ができました。
写真撮影の時間も十分いただけました。
建物の中で解散だったため、解散後ゆっくりと博物館などを見返すこともできました。
手荷物検査が厳しめのため、手荷物は最小限で小さめのバッグが良いです。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
イヤホンガイドにより大人数の場合であっても弊社日本語ガイドのガイディングを支障なくお楽しみいただけたとのことで大変うれしく存じます。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
ガイドのHさんにご案内頂きましたが、地下鉄の乗り方から(1日券を単に買えば良いというわけではなく種類がいろいろとあり、購入の仕方も知らないとなかなか買えず、家族券は改札の通り方も独特です)、ガイド後の市内観光のポイント、美味しいタパスのお店も教えてもらいました。お別れ前が昼食時となり、ピンチョスの美味しいお店に連れて行ってくれて最初の注文までお付き合い頂きました。Hさん、紹介頂いたタパス店はピンチョスもなかなか味わい深く、当日はガスパチョではなくメロンの冷製スープとなっていて変わり種で美味しかったです。
この度はマイバススペインのツアーにご参加いただき、また感想をお寄せくださり誠にありがとうございました。担当ガイドのご案内にご満足頂けたようで、大変嬉しく感想を拝見させて頂きました。
お客様のコメントは担当ガイドとも共有させていただきます。バルセロナ以外のツアーもございますのでまたスペインにお越しの際は、ぜひマイバススペインにご相談いただけることをお待ちしております。
初めてのバルセロナで、右も左も分からない私たちに、栗本さんはバルを案内しながら、地下鉄のチケットの買い方やスペインの文化習慣などいろいろ教えてくださり、ありがたかったです。
とても良い席で料理もとても美味しくて、とてと良かったです。もちろんショーも素晴らしくて、鳥肌が立ちました。
サグラダファミリアとグエル公園のツアーです。ガイドさんがガウディの事をとても詳しく解説してくださったので、より深く建築物を理解できました。本当に参加して良かったです。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
サグラダ・ファミリアやグエル公園をはじめとするガウディ建築について、日本語ガイドによる詳しい解説とともにお楽しみいただけたようで、大変嬉しく存じます。
また、弊社ツアーにご満足いただけたとのこと、スタッフ一同大変光栄に思っております。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
到着した翌日に参加しましたが、ガイドさんが素晴らしく、分かりやすく、色々と説明してもくれたので、素晴らしい時間を過ごせました。
午前はサグラダファミリアを、是非塔の上部へ登ってください。建設中の部分や、説明してもらった部分が間近で見られてまた驚きにかわります。行きはエレベーターですが、帰りは螺旋階段を420段位降りる必要があるので大変でした。
午後はグエル公園へ、これも驚きの連続でした。天才建築士とガウディのアイディアを具現化するプロの職人達の存在、そしてパトロンであるグエル氏、全てが揃わないと無かったのだなぁしみじみ思いました。
天気にも恵まれ、素晴らしい体験が出来ました。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
サグラダ・ファミリア、そしてグエル公園の魅力を存分にお楽しみいただけたようで、私どもも大変嬉しく思っております。
サグラダ・ファミリアの塔からご覧いただく景色や、建設中の部分を間近で体感できる特別な体験は、本当に印象深いですよね。
螺旋階段の下りは大変だったかと思いますが、それも含めて忘れられない思い出になっておりましたら幸いです。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
バルセロナ到着した夜に参加しました!
初めてのスペイン、名物?!タパス、ピンチョス、そして迷路の様な旧市街を街歩き。最後にはライトアップしたサクラダファミリアを観る!!とても素晴らしいプランに出会いました
私はホテルまでガイドさんが迎えに来て頂き、スペイン、バルセロナ在住ガイドさんと次の集合場所まで歩いて合計3人プラス、ガイドさんで巡りました。その日の気分?!バルお店を決めているのかは分かりませんが、3店舗巡りもバランス良く、サックと。全てお酒も美味しい、食べ物やお店の雰囲気も素敵なところでした!
最後にはライトアップしているサクラダファミリアを観るのも、良かったです
みなさんにオススメします!!
ガウディ建築を4つ、デイツアー!!
こちらは本当に時間の無い方、初めての方にオススメします。
日本語で分かりやすく説明してくれる、歴史的背景、ガウディ建築の見かた、ガウディの考えていた事、知識豊富なガイドさんから聞きながら見学するのは本当に楽しかったです。
そして、感謝しているのは予定変更に対応してもらえて本当に良かったのでした。
最後に行くサクラダファミリアが急に、先方の都合で私が申込んでいた日が休館となりましたと。突然のメールがツアー会社さんから来ました。もちろん代替え案を提示してくれていたのですが、その日は私、バルセロナに居ない日でして。
さらに日程をお願いしていたことろ、別の日に私を入れて下さり、無事にサクラダファミリア見学が出来て本当良かったでした。
突然な休館になっても、個人予約でしたから難しい事だったと思います。
短時間で巡る、ではありますが初心者の私にはぴったりでした!
この度は素敵なご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。ガウディ建築の魅力を楽しんでいただけたこと、そしてサグラダ・ファミリアの見学が無事に実現できたことを大変嬉しく思います。今後も安心してご参加いただけるツアーを目指してまいります。またバルセロナでお会いできる日を楽しみにしております。
バルセロナ行くなら、こちらも見学するのをオススメされるカタルーニャ音楽堂ですよね!
そこで日程と時間が合えば、これもスペインに来たならマストなフラメンコショー!!
この2つが一緒に体験出来るとあって、すぐに申し込みました!!
終了時間が23時頃になったのですが、ホテルまで20分歩いて帰宅。本当はやめた方が良かったのでしょうが、外の雰囲気からして大丈夫だったので徒歩にして、フラメンコを踊りながら?!帰りました(笑)
フラメンコショーが始まる前は、カフェでコーヒーやワイン、おつまみを食べて待ちました。夜のカタルーニャ音楽堂外部も素敵!ホールも本当に綺麗、うっとりしました。
もちろん、フラメンコショーは女性2人、男性1人のダンサーさん!!
気迫迫るフラメンコを初めてみて、引き込まれてあっという間に時間が過ぎました!
毎日はありませんが、予定と合えばぜひ一階の前の席を予約してご覧になってみて下さい。オススメします
日本語ガイドによりツアーはわかりやすく、オーディオガイドで聞き取りやすいので
とても快適です。
サグラダ・ファミリアの中に入って、光の芸術を感じました。
完成時にまた訪れたいと思わせる建築物です。
是非日本語ガイドで参加してください。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
日本語ガイドやオーディオガイドについて、快適にご参加いただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。
「完成したらまた訪れたい」と思っていただけるほど印象に残るご体験となったことは、私どもにとっても大きな励みです。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
ずっと気になっていたサグラダファミリア、今回やっと入ることができました。入った瞬間の空気感が感動でした。
日本語ガイドさんの説明も良かったです。
仮予約がひと月以上後に不成立になった時はドギドキでしたが、時間を繰り下げて予約できました。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
ずっと楽しみにされていたサグラダ・ファミリアをご覧いただき、入場された瞬間の空気感に感動されたとのこと、私どもも大変嬉しく拝見いたしました。
日本語ガイドの説明もお楽しみいただけたようで何よりでございます。
また、仮予約につきましては、ご不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ございませんでした。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
当日、ツアー参加前に観光して、いざ集合場所に行こうとしたら迷子になってしまい待ち合わせ時間に間に合わず焦っていたら、ガイドさんから電話があり、私達のいる場所まで迎えにきてくれました。大変迷惑をかけてしまいました。その後は、しっかりガイドしていただき、自分達だけでは行けないような旧市街をいろいろと案内してもらい大変満足でした。最後まで細かく教えてもらって助かりました。感謝。
集合場所の事前チェックは必須です。
この度はご参加いただき、また温かいお言葉をありがとうございます。無事に合流でき、旧市街の散策をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく思います。ガイドへのお褒めの言葉も励みになります。またバルセロナでお会いできることを楽しみにしております。
フラメンコショーとてもよかったです!
すごく情熱的で感動しました。
またスペインに旅行にいって
見に行きたいです。
4月下旬に参加しました。サグラダファミリアの建築の裏話や彫刻の意味など細かく教えてもらえて、理解が深まりました。個人手配でも入場はできると思いますが、やっぱりガイドさんの細かい解説があると満足度が高まることを実感しました。サグラダファミリア→グエル公園までの空き時間はそこまで多くなくてご飯をゆっくり食べたい場合にはお土産をじっくり見る時間はないかもです。でも総合的にとても満足です!
けっこう歩く上に石だたみだからか、足がすごい疲れやすい気がします。クッション性の高い靴を強くおすすめします!!
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
サグラダ・ファミリアでは、建築や彫刻に込められた意味までお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。
個人でのご観光とはまた違った、ガイド付きツアーならではの魅力を感じていただけたようで何よりでございます。
また、サグラダ・ファミリアからグエル公園までの自由時間につきましても、貴重なご意見をありがとうございます。
限られたお時間の中でのご案内となりますため、今後ご参加を検討されるお客様への参考になるご感想としてありがたく頂戴いたします。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
列車に揺られてゆっくりした1日を過ごすことができた。ガイドさんがマンツーマンでついてくださって教会の説明とかも詳しく聞けてよかった。
4月下旬、標高が上がるからか山に着くと少し肌寒かった。上着があるといいと思います。
音楽堂も素敵でした。前から3番目の席でした。
5列目までは日本人の方も多くて安心しました。
会場の奥には フードコートみたいなところがあるみたいで
食事をしてから鑑賞でもよかったかな?と思いました。
チケットは必ずおもちください。小さい数字で席番が書いてあります
人気の観光地で人も多かったですが、すんなり入れました。ガイドの説明も良く、外からの眺望、内部の観光、どれをとっても良かったです。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
人気観光地で混雑も多い中、スムーズにご入場いただき、快適にお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。
ガイドの説明につきましてもご満足いただけたようで何よりでございます。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ