スペイン
ガイドの方が 画家専攻をせれており マドリッドの散歩も
良かったですが プラド美術館の絵画の紹介が素晴らしかった
です。
またソフィアの入場が 急遽 無料の日になり ベルトラさんから
当日 案内と返金があり感謝しています。
この度は、みゅうをご利用いただきましてありがとうございました。
ご参加いただいたお日にちは、ソフィア王妃芸術センターが無料日となりまして返金処理を後日させていただきました。
急遽美術館側から発表があったため、ご迷惑をお掛けいたしました。
ガイドの説明と共にプラド美術館の観光もお楽しみいただけたようで光栄です。
また機会がございましたらみゅうをご利用ください。
みゅうマドリッドスタッフ
初日の夜参加したのですが地下鉄の乗り方とか土地勘を得るのに役立つました。タパスとピンチョス両方試せて良かったです。旧市街を歩くので歩きやすい靴がおススメなのと夜冷えるかもしれないの上着は用意した方がいいかも。夜景のサグラダファミリアも最高でした。特に翌日めちゃ混みの日中に行ったので。対比が良かったです。
英語のツアーに参加しました(日本語のツアーはないので)。
私は英語が分からないので、解説の内容はほとんど理解できないのですが、内部をじっくり見学できるというだけで十分価値があると思います。
ステンドグラスは圧巻の一言!
そのほかにも柱の繊細なモザイクや、天井にたくさん付けられている花のレリーフなど、見所はたくさんあります。
ちょうど壊れていたのか?パイプオルガンを聴くことができなかったのは残念でした。
初めてのスペインでサグラダファミリア以外にも美味しいお店など教えてもらい、とても充実した旅行になりました!!
まるこ 様 この度はみゅうバルセロナ半日観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様にサグラダファミリアの街、またその街が生んだ天才、ガウディの作品をお楽しみいただけまして、何よりです。またお客様にもご堪能して頂けたと思いますが、スペイン料理はパエリアのみではなく、多くの食材がまだまだございますので、またバルセロナにお越しの際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
サン・フアン・デ・ガステルガチェは、実際に自力で行った人の話を聞くとほぼ一日がかりだったようですが、車だと1時間もかかりませんでした。本当に素晴らしい景色でした。また、写真ストップだけだったベルメオは1時間の自由時間を取ってもらえ、ゆっくり散歩ができました。天気が良かったので景色もきれいに見えて良かったです。
どこでも自分たちのペースで動くことができたので、大変満足です。
この度は、みゅうをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
バスク地方はくずれやすいお天気が特徴の地域ですが、ツアーにご参加いただいた日は快晴で、気持ち良い青空の日だったのですね。
アップいただいたお写真で素敵な景色も拝見しました。
基本のストップ時間は要所で決めておりますが、お客様によりお時間の配分は異なるので、当日にドライバーが調整しております。
ベルメオでも散策のお時間もとれ、ご満足いただけたようで何よりでした。
また機会がございましたらみゅうをご利用ください。
みゅうマドリッドスタッフ
バルセロナの町が創り上げられた歴史、各施設の位置付けなど、ガイドブックでは勉強出来ない内容がガイドさんの説明に盛り込まれており、単に観光スポットを回るだけでなく、一歩踏み込んだバルセロナの見方をすることがが出来ました。
あきちゃん 様 この度はみゅうバルセロナ半日観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様に弊社ガイドの細かい説明やインターネットにも載っていない知識などもお楽しみいただけまして、何よりです。またヨーロッパをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
早朝の空気を吸い込みながら、街を散策した後、プラド美術館へ。有名な絵画に秘められた話、歴史解説を聞きながら効率的に広大な美術館を見学できました。
午後からのトレド観光では絶好のビューポイントでの記念撮影、アラブ社会とキリスト教社会の狭間で歴史を見つめてきた世界遺産都市と、目を見張る教会や街並み等の歴史的産物を堪能できました。
この度は、みゅうをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
午前、午後の観光共にそれぞれ十分にご堪能いただけたようで、うれしく感想をうかがいました。
スペインは、イスラム教とキリスト教の歴史的建造物を保存しており、他のヨーロッパの国とは異なる街並みもご覧いただけます。
まだまだ見所もございますので、また機会がございましたらスペインへいらして下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
FCバルセロナ大好きになり、ずっとカンプ・ノウ・スタジアムに立つのが夢でした。
試合がある日程のツアー予約が取れず、泣く泣く見学ツアーのみとなりましたが、現地日本人の吉田氏から、裏話などもご披露頂き、幸せな時間を過ごせました。次は、目の前で選手たちの躍動を観たいと、新たな夢が・・・
今回、マドリード滞在時間が約2日間ということもあり、美術館をじっくり堪能する日程を考えていましたが、知り合いから「トレドは行くべき」とアドバイスをもらい、直前でしたが半日観光でも、と申し込むことに。
日本語のガイドさんの説明を聞きながら、街自体が世界遺産のトレドを歩くだけでもとても貴重な体験だったと思えるツアーでした。自力で行くことも考えましたが、わずか数時間の滞在時間でも、その街のことを知るにはガイドさんの案内があった方が良かったと思います。とても貴重な体験ができました。
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございます。
トレド観光をお楽しみいただけたようで何よりでした。
私達スタッフもマドリッドにいらしたお客様には、お時間があればトレドは是非ご覧くださいとお勧めしております。
個人で行かれると、中世の雰囲気を残した旧市街の入り組んだ小道で迷われる方も多いため初めてトレドに行かれるにはツアーが一番です。
スペインには、他にも世界遺産が沢山ございます。
また機会がございましたらスペインへお越しください。
みゅうマドリッドスタッフ
チケットを買って夜コンサートで入るか、昼間内部ツアーを申し込むか迷って、昼間にしました。外が明るいと有名な天井のステンドグラスがそのままの色で見られます。テラスにも出て、堪能できました。
トレドに向かうバスの中で、スペインの歴史や民族性、地理などとても詳しいお話を面白く聞かせてもらい、その後の古都トレドはとても感慨深かったです。解散する前に一人ひとり行き先を確認されて、アドバイスされていたのは、日本人ならではのおもてなしの心意気を感じました。お世話になりました。
この度は、みゅうをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ガイドの説明によりツアーもお楽しみいただけたようで、嬉しく感想を拝見しました。
お客様のお言葉をサービス担当しましたガイドに伝えさせていただきます。ガイドもお客様にツアーをお楽しみいただけるよう日々努力しておりますので、
こういったお言葉をうかがうとやりがいを感じるはずです。
また機会がございましたらみゅうをご利用ください。
みゅうマドリッドスタッフ
私と息子は2回目、主人は初めてでした。サグラダファミリアには素晴らしさを感じます。ツアーですが、前回は写真スポットの説明あり、又教会の細部の説明も、かなり詳しくありましたが、今回は物足りない説明に感じました。
ミウラ 様 この度はみゅうバルセロナ半日観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。またお客様に貴重なご意見を頂戴いたしまして、感謝いたします。頂きました貴重なご意見をもとに、弊社ガイドとサービスのクオリティーをもう一度確認し、お客様皆様にツアーをお楽しみいただけますよう邁進してまいります。またヨーロッパをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
お値段以上のオプショナルツアーでした!
今回は姉妹でこのオプショナルツアーに参加しました。
私達以外はご夫婦の方が参加されていました。
午前観光は市内を徒歩で観光
徒歩で全然歩ける距離です。
むしろマドリッドの市内は工事だらけで
バスが止めれないので、徒歩観光が正解ですね。
なんといっても
このオプショナルツアーのガイドさんの根岸さんが、素敵な方で知識が豊富な上に、お話も上手で美術の知識やマドリッドの歴史などまったくない知らない私でも(教科書に載ってるのも忘れているくらい知識なし)
わかりやすく面白くガイドしていただけました!マドリッドの歴史の登場人物をわかりやすく、時には笑いを入れて教えてもらったので
印象に残り、忘れないです笑笑
プラド美術館も見所の絵をピックアップして
説明してくれました。
ベラスケス
ゴヤ
エルグレゴ
の見所の絵を、作者がどんな気持ちで書いていたんぢゃないか?などその絵のストーリーも教えてもらので、
絵画に興味なかった私でも、興味がもてました!それもそのはず、ガイドさんは美大出身で美術のお仕事をマドリッドでされていた方で、美術の知識が豊富で見るポイントをわかりやすく説明してもらえました。
こんな貴重な体験させていただき本当に感謝です。午後観光のトレドも同じガイドさんだったので大満足でした。
トレドは景色が今までで見た景色で1番綺麗な景色でした。空の色、旧市街、絵葉書並みに綺麗です。
トレドの景色は山の上なので
自分達で行くには不便な場所です。
オプショナルツアーで行くのをおすすめします。
オプショナルツアーだと写真のベストポジションに連れて行ってくれます!
トレドでもエルグレゴの絵を堪能できました。
ここでもガイドさんの説明最高です❤︎
プラド美術館とトレドは両方一緒に
オプショナルツアーに参加した方が
話がつながるのでおすすめです。
この度は、みゅうをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また、ツアーについてもたくさんのコメントをいただきまして御礼もうしあげます。
マドリッド市内中心部はおっしゃる通り工事中の場所が多く、徒歩で主要な観光箇所を歩いてまわる方が地元の雰囲気を味わっていただけるはずです。
トレド観光で撮影された綺麗なお写真もとても良いですね。
お客様のお言葉は、サービス担当しましたガイドへ伝えさせていただきます。ガイドも非常に喜ぶと思います。
他にもスペインには見所が沢山ございます。また機会がございましたらスペインへいらして下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
5月14日に姉妹で参加させて頂きました!
長い長いフライトで疲れいましたが
着いた日に申し込んで正解でした!
私達をガイドしてくれた栗原さん?お名前間違えてたらすみません。
この日は私達だけの参加でホテルまで迎えに来てくれました。ちょうどホテルがゴシック地区のすぐ横なので徒歩観光をはさみながら、バル巡りを引率してくれました。
はじめにゴシック地区の観光をガイドさんの説明つきで徒歩散策、自分達だけでは、ただ歩いて、景色綺麗だねー!で終わるところが説明つきだと全然違います!やはり知識を教えてもらって観光した方が100倍楽しいです!
1軒目はピンチョスのお店でビルバオで人気店のBILBAO BERRIA
カウンターに冷たいピンチョスと暖かいピンチョスが分かれていて、テレビや雑誌で見たことあるような感じで、一軒目でテンション上がりました!ここでは好きなピンチョスを選べます。
次のお店に行くまでにも徒歩で観光。次はボルン地区の観光。
ガイドさんにバルセロナ滞在中行きたいところや、食べたいものを言い、観光しながら、お店の場所を教えてもらえたので、次の日、時間ロスなく観光できました!
2軒目はボルン地区にある地中海風タパスのお店
LONJA DE TAPAS
こちらはタパスのお店で、シシトウの素揚げとホタルイカみたいなイカの鉄板焼きニンニク、パセリかけ。
ここでシシトウの素揚げにはまり、スペイン滞在中、3回食べました笑笑
3軒目はサグラダファミリアの近くのイベリコ豚の生ハムのお店でした。
生ハム…最高でした!日本で食べる生ハムと全然違います!
あとガイドさんおすすめで、
パンコントマテを食べましたが
このパンコントマテもはじめて食べましたが
すごく美味しかったです。
薄いカリカリに焼いた食パンみたいパンに
生のニンニクを半分に切って
パンにぬり、トマトを半分に切ってぬり
そのあとオリーブオイルと塩をつけて食べる。
パンコントマテと言う食べ物をここで初めてしりました笑笑
ここのパンコントマテは自分で作るタイプで
ガイドさんが作り方を教えてくれました。
作るのも思い出になりましたし
パンコントマテの美味しさを発見!
ガイドさんのおかげです!
最後はサグラダファミリアの夜景…
もうクライマックスに最高すぎました。
圧巻です。お昼に見るサグラダファミリアとまた違う姿で感動ものです。
近くの公園の池にサグラダファミリアが映っていて、写真スポットで写真も撮っていただき、
このオプショナルツアーに参加して本当に良かったです。
私はお酒が飲めないですが、十分に楽しめました。
栗原さんありがとうございました!
ステキな旅になりました!
連日の観光で少々疲れていたので朝ゆっくり出発のバスツアーはありがたかったです。
バスはほぼ満席で日本人は私達だけでした。
ガイドさんは説明を英語とスペイン語で行うのでとても早口です。
モンセラットでの自由時間も充分あったので昼食を食べてから頂上までケーブルカーで上がりました。
360度 奇岩が連なる雄大な風景は感動です!
せっかくなのでサンドイッチなどを下の売店で買って頂上で食べれば良かったなと少し後悔しました。
頂上から降りるケーブルカーは乗るまでに15〜20分並び集合時間に間に合わないかとヒヤヒヤしました。
値段も日本語ツアーに比べ安く、ゆったりとしたスケジュールで参加してとても良かったです。
40代夫婦と10代後半の息子、娘計4人で参加しました。途中のビックの街でのツアーガイドによる歴史的な話や他のツアー参加者とのコミュニケーション含め英語が多少出来た方がより楽しめると思います。ピレネー山脈に着き3時間弱のフリータイムの間に駅に隣接するレストランで食事をしましたが、あまり美味しくなかったので、サンドイッチなど準備して自然の中で食べることをオススメします。ツアー内容にアクティビティ(乗馬やアーチェリーなど)がいくつかでていましたが、実際にしているグループはなかったように思います。私達はケーブルカーで上まで登って景色を楽しみ、のんびりハイキングをしました。5月中旬でも標高が高く10℃くらいのため厚めの上着とアップダウンが多いので歩きやすいスニーカーは必須です。ピレネー山脈の雄大な自然は素晴らしいし、帰りに立ち寄るケラルブスの石の街並みも素敵でした。
とても効率よく半日で回れるのでちょっと時間を使って見に行きたいという方におすすめです。バスで一時間ほどでトレドへ行き、ガイドさんの丁寧な説明を聞きながら街を歩きながら大聖堂や絵画を見れます。上からの眺望は見ものです。ガイドさんが写真を撮ってくれたのでとってもよかったです。
他の方も書かれていますが、このツアーは開館前のコロニア・グエルに私達ツアーだけが先に入って見学させてもらったり、長蛇の列のモンセラットのケーブルカー乗り場でも優先して乗せてもらったり、聖歌隊の合唱をすぐ脇で見せてもらったり、黒マリア様の列に並ばずに入れたり。。。と各スポットの素晴らしさはもちろんですが、特別待遇の連続で、さらに満足度の高いツアーでした。
どこも本当に人気の場所ばかりなので、個人で行くよりもこのツアーで行った方がとても効率が良いし、個人では行けないようなところにも行けますし、このツアーに参加することを強くオススメします。
ツアーの集合場所はカタルーニャ広場のエルコルテイングレス前で、すぐにわかります。
バスに乗り込む前にトイレに行っておきたい方はすぐ近くにあるマクドナルドがオススメです。
2階にトイレがあって、ここはトイレを使いたいというお客さんも快く受け入れてくれていました。
トイレだけ、というお客さんをシャットアウトするお店もありますので、お気をつけて。
ツアーは英語のツアーになりますが、ツアースケジュールを載せた冊子を配ってくれるので、集合時間や集合場所の地図も載っていて言葉がわからなくても案外行けちゃいます。
モンセラットでお昼をいただくことになるのですが、とにかく凄い人なので、余裕のある人はお弁当持参でも良いかも。
コロニア・グエルは貸し切りでゆっくり見ることができて良かったです。
モンセラットの絶景に感動しました。着いた時には曇り空だったのですが、
だんだんと晴れ間が見えてきました。天気がいいとより一層綺麗に見えます。
エスコラニア(少年合唱団)の宿舎も見せていただいて、感動しました。
歌は10分程度ですが、近い場所から見ることができたので、とても嬉しかったです!もちろんCDも購入しました。
ガイドさんは英語でもスペイン語でもたくさん説明してくれたのですが、早すぎてわかりませんでした。今まで何度か英語のツアーは参加して問題なかったのですが、今回は集合場所を聞き取るのも一苦労でした…(自分のせいですが)
でも内容は大満足でした!英語力を上げてもう一度参加したいです。
GWに利用しました。
お天気も良く、2階席はとても気持ち良かったです。
1日で3ルートを制覇しました。緑ルートは海が見えるので、天気のいい日にはオススメです!バスもすぐに来ますので、利用しやすいです。
運転手さんがバス停に停車してお客さんを待っている間にスーパーにお菓子を買いに行って食べながら運転していたのには驚きましたが…スペインらしいってことですかね?笑
はじめ、ツアーというのですべて連れて行ってくれるのかと思って申し込んだのですが、チケットのみのダウンロードだったのでびっくりしました。
バルセロナは、地下鉄が使いやすかったので自力で移動することができたので、すべて問題なく回ることができました。
サクラダファミリア、グエル邸、カサ・ミラは、どれも素晴らしかったです。
お食事は、ワンドリンクはついていませんでした。ビールを別料金で払いました。
私たちは、自力で移動できたので良かったですが、もし無理な人がいた場合は、とても困ると思います。できれば、ツアーという表現よりチケットのみ予約(自力移動)などと書いてほしかったです。
【VELTRAからのコメント】
ご利用ありがとうございます。この度はご旅行中にご不安な気持ちにさせてしまい、大変心苦しい限りでございます。こちらのアクティビティは、弊社ページにも記載がございます通り、入場チケットの事前予約サービスでございました。また、レストランでの請求につきまして、催行会社にレストランからの請求書を依頼したところ、アクティビティ料金に含まれております最初の1杯目は無料で提供しておりますが、2杯目につきましてはサービス外となりますため、ご請求を差し上げたとのことでございました。今回頂戴したご意見を元に、今後はサービス内容についてご提供前にしっかりお客様へご説明するよう、レストラン側に申し伝えました。
貴重なご意見、ご指摘をいただき誠にありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。
ガイドのペドロさんは気遣いが素晴らしく、日本語は私より上手でしたw
さすが公認ガイドの免許ホルダー。
観光や歴史の知識も豊富で、誰も知らないであろう貴重な情報をたくさん聞くことができました。
念願のローマ水道橋やカテドラル、ディズニーのモデル、アルカサルなどなど。
おかげさまで、ずっとワクワクしっぱなし、あっという間のセゴビアツアーでした。
街全体が世界遺産のセゴビアは、小さい街ですが歴史があり、とっても上品。
きっと日本人好みだと思います。
ぜひペドロさんとセゴビアに訪れてみてください。
ペドロさん、素晴らしい時間と経験を、本当にありがとうございました!
優しいお言葉、ありがとうございます!お客様はセゴビアの街を気に入られたなら、僕にはそれ以上幸せなことはありません!またいつか再会できることを楽しみにしております!よろしくお願いしま~す!^_^
好きな時間に入場出来たのと、オーディオガイドも時間のペースで聞けたのも良かったです。
建物内のこともよくわかりました。
初の一人旅でバルに飛び込むのに勇気が無かったのでこちらに参加してみました!
女性のガイドの方がとても感じ良く、色々質問させていただき大変参考になりました。
もちろんバルの料理も美味しくて大満足です。
移動にバスを使ったので、翌日以降安心してバスに乗ることができたのも良かったです。
またバルセロナに行きたいので、その際は再度参加させていただきたいです!
アフリカ大陸を安全に体験できます。
映画の一場面を見ているような体験が安全にできます。
雑踏の中に物売、金乞いの雑踏。
まさにカオスの状態です。
魔法の絨毯、魔法のランプが出てきてもおかしくないです。
あまり時間がなかったので、このツアーに参加しました。
待ち合わせ場所はわかりやすく、バスも参加人数の割には大きいバスで窓も大きく広く車窓から一通りの観光地は見れました。ガイドさんの説明は面白く、サグラダ・ファミリアの説明も詳しく分かりやすかったです。唯一下車したモンジュイックの丘では曇っていてあまり何も見えなかったのが残念でした。最後はサグラダ・ファミリアで外観と1階を見ながら一通りの説明が終わるとガイドさんとはエレベーター前でお別れになります。ただエレベーター付にして思った事は…上階に着いても人が多くて狭いのであまりゆっくり見ることはできない、ネットが張ってあるのでよく見えない、行ける場所は限られているので後はひたすら階段をグルグルと降りるだけでした。想像はしてましたがやはりエレベーターはつけなくてよかったかな…と思いました。
りゅうパパ 様 この度はみゅうバルセロナ半日観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様に弊社ガイドのガイディング、またバルセロナの街が生んだ天才、ガウディの作品をお楽しみいただきまして、何よりです。またヨーロッパをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
今回はGW明けということもあり、他はJALパックだったりとパッケージツアーの人達でご夫婦3組6名。よってベルトラ申し込みは私のみでした。
こじんまり7名ツアーだったので効率よく、色々写真も撮ってもらい何より全て送迎付で私もJALパックで旅行してる気分でした。スペシャルでパラドール宿泊になったのも一生の思い出。お陰でアルハンブラ宮殿見学は一番のりだったので写真スポットで取り放題でした。
建物、内部とても綺麗で素敵でした
パイプオルガンも聞けて音の広がり迫力が最高でした。
外側もすばらしいですが、やはり中に入らないと装飾の素晴らしさは体験できませんね
チケット交換の場所も分かりづらいとありましたが、普通に建物内部の正面で、分かりやすかったです
本当に行って良かったです
待ち合わせ場所は非常に分かりやすいです。
プラド美術館へは街を散策しながら徒歩で向かうのとプラド美術館も広いので歩きやすい靴は必須です。
ツアーが終わっても当日中なら再入場可能なので絵画がお好きな方はゆっくり堪能できます。
ソフィア王妃芸術センターもセットで行きましたがピカソのゲルニカは必見です。
プラド美術館からも近くダリの絵も鑑賞できます。
ツアー終了後のランチはガイドさんに教えてもらったソフィア王妃芸術センター前のバルで堪能しました。
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございます。
ツアーをお楽しみいただけたようで何よりでした。
散策の時間もあるツアーですので、おっしゃる通り歩きやすい靴でご参加いただくことをおすすめします。
プラド美術館は、再入場する場合は一度館内を出る前にスタンプを押してもらうことが必要ですので、ツアー中にガイドにお声がけください。
素敵なお写真もアップいただきありがとうございました。
みゅうマドリッドスタッフ
待ち合わせ場所のホテルも容易に発見できました。
ガイドはマドリード在住の日本人女性の方でした。
川を挟んだ対岸からのトレドの景観は絶景です。
また門外不出の絵画もあるので是非ご覧あれ。
全て時間通りで充実した半日旅行となりました。
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございます。
トレドの全景が見える展望台からの眺めもお楽しみいただけたようで、良かったです。
ツアーでは、サントトメ教会(開館時)にてエル・グレコの傑作 オルガス伯爵の埋葬をご覧いただいております。
午前のマドリッドツアーと共にご参加いただくと、スペインの歴史・美術の流れをガイドが説明しますので、よりお楽しみいただけるはずです。
また機会がございましたら、みゅうをご利用ください。
みゅうマドリッドスタッフ