スペイン
お天気がよく、山の展望台からの景色は最高でした。修道院の中、ステンドグラスが美しく、黒いマリア像の列も空いていて、文句無しのツアーでした。
うたかた 様 この度はみゅうバルセロナ・モンセラットツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。モンセラットの壮大さ、また展望台からの景色をお楽しみいただけて、何よりです。またヨーロッパをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
アヤさんの豊富な知識と聞き取りやすい話し方で大満足でした!お願いして本当に良かったと思います。集合場所も分かりやすく、待ち合わせの前に早朝からチュロスとホットチョコレートを食べて行きました。マドリードに行かれる方には是非ぜひ‼︎とオススメしたいです。
どらみさんこの度はみゅうをご利用くださりありがとうございました。時間を有効にご活用されていて素晴らしいです。マドリッドもだいぶ寒くなってきたので
チュロスとホットチョコレートで身体がポカポカしたところで観光されたらきっと特に寒い朝も温かかったのではと想像いたします。グッドプランで参考になりました!
ありがとうございました。
テレビで観ているカンプノウ。お天気も良く最高でした。
ロッカーは、アウェイで、少し残念でした。
ピッチに出る前の階段、ピッチ。選手が通っている場所だと思うと、感動してしまい、不覚にも涙が出てしまいました。巨大な客席。バルサの歴史が分かるミュージアム、ショップ(当たり前ですが)バルサ一色でした。
凄く楽しかったです。次回は、試合を観戦したいです。
この度は、本ツアーにご参加いただきまして誠に有難うございます。次回は是非、試合観戦にお越しくださいませ。お待ちしております。
何と集合時間に遅れてしまいました。
バウチャーには、当日の連絡先の記載が有りませんでした。
サグラダファミリアに直行して、団体入口の係の方とバトルに近いやり取りの中、何とか、グループの予約リストを見せて頂き、ツアーに合流出来ました。ツアーの皆様を集合場所で、お待たせしてしまいました。大変申し訳ございませんでした。
サグラダファミリアは2回目でしたが、ガイドさんのお話がお上手で、とても楽しめました。
今後のお願いですが、当日(土日祝日でも)、連絡が出来る電話番号をバウチャーに記載して頂けないでしょうか?記載の電話番号は、平日のみ営業。土日祝日は営業していないという番号でした。私が参加した日は日曜日でした。
naomi 様 この度はみゅうバルセロナ半日観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様の貴重なご意見をもとに、今後のツアー構成を見直し、お客様により良いサービスをご提供させていただきますよう努力させていただきます。またヨーロッパをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
マイレージでスペインのチケットが取れたのが10日前。
いつもは個人旅行ですが、アンダルシア地方は難しそうだと思い、急遽ツアーに申し込みました。
すると、その日の内にアルファンブラ宮殿観光の予約が取れたので申し込みを受け付けるとの連絡があり、翌日にはパラドールの宿泊も可能になりました。
催行会社のミカミトラベルさんは、長年JALパックなどの手配をしているとあって、現地で大きな力を持っているようです。
来年は既にポルトガルのチケットを押さえているので、そちらでもツアーに参加したいと思います。
強力な現地催行会社は、個人旅行の心強い味方ですね。
今回は2泊3日のバルセロナ滞在。
見残していたガウディ建築を訪ねると、あまり時間が残らないので、効率的に美術館を回るために購入しました。
3館行けば元がとれるので、ミロ美術館とカタルーニャ美術館とピカソ美術館を見学しました。
ピカソ美術館には行列が出来ていて、ファストパスのありがたみを噛みしめました。
掘り出し物だったのはカタルーニャ美術館。
折りしも「ダリとガラ展」を開催していたほか、建物自体も魅力的。
国立宮殿だった建物にはドームがあり、イベントなども開催されるようです。
バルセロナでガウディ建築以外のものも見たいという方におススメします。
ガウディ建築に目が行くバルセロナですが、同時代の傑作として世界遺産に登録されているカタルーニャ音楽堂。
神秘的なガウディ建築とは異なり、明るく華やかな建物です。
ガイドさんからは、20世紀初頭にバルセロナで花開いた市民文化や、その象徴である合唱団の話なども聞けて、いっそう理解が深まりました。
トレドは細い道で複雑な道なので 個人で行ったら迷子になっていたと思います
歴史的な説明、写真のビューポイント、 お買い物のポイント など色々説明してもらって有効に時間を使うことができました
この度はみゅうをご利用頂きまして有難うございました。トレドの街は個人で観光すると迷う事もありますが、ツアーであればそんな心配はありませんね。時間を有効に活用できるのも利点です。また機会がありましたらみゅうをご利用下さいませ。みゅうマドリッドスタッフ
たくさん深いお話が聞けて、スペインの事も日本の事もよく知る博学な方でした。楽しいトレドでの時間が過ごせました。
以上に嬉しいお言葉をありがとうございます!
私もご一緒させていただき、非常に楽しい時間を過ごす事ができました!
再びスペインにお越しになられる事を心よりお待ちしております。その時まで、アディオ~ス!^_^
グエル公園は工事中の部分もあり。カサバトリョは良かった! 何より良かったのは在スペイン30年のガイドさんの話が素晴らしい! 生活、宗教、移民、国家財政、医療の現状 など 生の話を聞けてスペインが良く分かりました。
アリアリ 様 この度はみゅうバルセロナ午後観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様にバルセロナの素晴らしさをガイドのお話と共に知っていただけて何よりです。またヨーロッパをご旅行の際は、みゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
滞在の真ん中あたりだったので、自分でバルには行ってました。でも、好みを聞いてくださって、ガイドさんオススメのところを紹介してくださってとても良かったです。自分じゃわからなくて絶対行かないお店でしたから!
どれもこれもが美味しくて、特にムール貝!!!忘れられません。パンコントマテを自作できたのも良い思い出です。
1人にも関わらず催行していただきありがとうございました。ガイドのIさん、お世話になりました^ ^
これから参加する方へのアドバイス。
くれぐれも、お腹をすかせて行ってください!!
日本のアイドルが大好きなガイドさんの案内で、個人ではぜってい行きそうにない旧市街を案内していただきました。途中いろいろなものを見たり食べたり、バルセロナを満喫しました。
美術に関する知識が豊富なガイドさんの案内で、プラド美術館の中でも見どころの絵画を詳しい解説を聞きながらしっかり楽しむことができました。また午後のトレドでも、教会に残されている絵画の見方を詳しく教えていただきました。スペインの美術品への興味が深まった一日でした。
この度はみゅうをご利用頂きまして有難うございました。プラド美術館とサント・トメ教会でのガイドの解説でスペイン美術への興味が一段と濃くなられたこと大変うれしく存じます。ご案内しましたガイドへお客様のお言葉を伝えさせて頂きます。また機会がありましたらみゅうをご利用下さいませ。みゅうマドリッドスタッフ
バルセロナ滞在中2日間が10時くらいまで土砂降りの雨。
その後は快晴。
朝一で行ったので残念ながら屋上がクローズ。
途中で晴れたので係員に入れるか聞いてみたのですがNG。
どうやら激しい雨が降ると、しばらくクローズしてしまうようです。
このチケットは時間が指定されていないので、もし雨に降られた
場合には、時間帯をずらすことも検討してみるとよいと思います。
10月の平日、朝一ということもあったのでそれほど混雑は
していませんでした。
音声ガイドも日本語があるので安心です。
どこを見てもゴージャス。
天井、窓、舞台、彫刻。
パイプオルガンの自動演奏も迫力あり。
なんと、このコンサートホールでロックのコンサートもするとのこと。
このしつらえと音響でどんな演奏になるのだろうとちょっと興味が
わきました。
待ち合わせ場所がちょっとわかりにくかったです。
カフェテリアの中を回るとツアーの看板が出ている場所があります。
町の歴史の説明をわかりやすく説明して頂きランチもご一緒して貰ってその地方の料理を食べれてすごく良かったです。
この度は、弊社ツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございました。今これを読んで3人様の顔が懐かしく思い浮かびました。エスペレットのお食事もペロリでしたね。楽しい1日をありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
沼山
13:00からの予約ということで行ったところ、チケット売場でなんと言ってるかハッキリわからないが満席見たいな事を言ってたので、14:00からのイタリア語ツアーが空いてるとの事でれに参加出来ホットしました。音楽堂のステンドグラスは圧巻な美しさで声も出ないくらい感動しました。ステンドグラス、パイプオルガンの音色、装飾、雰囲気是非是非体験することをお勧めします。
建物並びに外から見る夜景は綺麗で良かったです。然しながら中での見学は少し期待していた内容と違いました。
新婚旅行でバルセロナに行きました。
最初は2人で現地購入して入ればいいかなと
話していたのですが、
調べるうちに完売が多いことに気づき
急いでツアーを申し込みしました!
結果、ツアー参加で正解でした!
前日の何日かは悪天候でエレベーターが
動いてなかったせいもあってか
案の定、午前中で完売になっていました!
なので絶対、ツアーがいいですし、
日本語で丁寧に説明頂けるのが
また勉強になり来てよかったと思えます!
せいこ 様 この度はみゅうバルセロナ午前観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様の素敵な新婚旅行にバルセロナをお楽しみいただくお手伝いが出来まして、大変うれしく思います。またヨーロッパをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
英語のガイドさんでしたが、集合時間など丁寧に伝えてくださり、フリータイムも楽しめました!
5歳くらいのお子さんもいらっしゃって家族でゆったりと参加されてる方が多いく良い雰囲気でした。
立ち寄ったビックの町ではフリータイムがあり、私たちはフランクフルトを食べました!名物らしく美味しかったです。
ビックの町でフルーツを買ってピレネーでピクニックをされてる方が多かったです。ビックの町のことなど事前にネットで調べておくと、より楽しめると思います!!
バルセロナでは味わえない大自然体験です。癒されました!
①集合時間ギリギリしか案内役の方が来ず。
早めに来るべきですよね?
②御手洗にいく時間がない。グエル公園は混んでいるとのことでしたので、違う場所とかあるいは次の見学前とかに時間を作って欲しかった。
③解散時も中途半端で、終わったのかどいなのか分からなかった。
歴史の説明はあった方がいいけど、なかなかぐだぐだした時間でした。
アラサー一人旅 様 この度はみゅうバルセロナ午後観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様の貴重なご意見を参考にさせて頂きまして、弊社ガイドとも各サービスを見直し、ツアーの工程の向上に努めてまいります。お客様のご意見に感謝いたします。 みゅうバルセロナ
予約して正解ですね。
ツアーではないので、良い悪いは特にありません。
通常どおり並ぶと、かなり時間がかかったと思います。
他に誰もおらず1人でした。
夜に1人で出歩くのは怖いので、そういう意味では参加してよかったです。
担当の方は名乗らず、最後までお名前が分かりませんでした。
バスでまずモンジェイクの丘へほとんど時間がなく、長い行列の女子トイレに並んだだけで終わってしまいましたが、その後車窓からバルセロナ市内観光
サクラダファミリアに入るまでの時間調整という感じでしたが、そこはイケメンで流暢な日本語のガイドさんがカバー、お話も面白かったです。
サクラダファミリアのエレベーターは受難側でしたが、できれば生誕側から登りたいと思っていたので、選択できればうれしかったです。
くろくん 様 この度はみゅうバルセロナ半日観光のご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様のご意見を参考にさせて頂きまして、ツアーの向上に努めさせて頂きます。またヨーロッパをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
専用バスで行くので楽でした。
街を見渡せる高台からの眺めが良かったです。
街中はかなり坂道だらけなので靴選びは重要だと思いました。
ガイドの方も積極的にカメラマンになってくださり助かりました。
あとは、他の参加者が写真を撮っているのに割り込んでくる他の参加者を注意してほしかったです。
また、途中途中で小クイズが出されるのが、鬱陶しかったです。
普通に説明してくれればいいのに...
答えられない私達に得意げに説明されるのにイラっとしました。
いや、知らねーし、としか感じませんでした。若い人はそういううざいの嫌がりますよ。
この度はご参加いただき有難うございました。また、ご意見いただきありがとうございます。こちらのご意見を元に、より一層素晴らしいツアーになるよう、ガイドと共に向上させていただきます。またのMYBUSツアーご参加をお待ちしております。
もともとさほど混むエリアではないものの、やはり買う手間が省けるので、穴場と言える素敵な場所なので、おすすめです!
歴史もわかりいいツアーでした。
少し時間が長いかなと思ったけど、参加してみたらその日のライブを見せてくれました
サグラダ近くのホテルにしたけど、カタルーニャ広場まで割と距離があり、結果ウーバー使用しました。
バウチャー印刷して運転手に見せて、許可方式の方が助かるのですが、仕方ないのかな
ホテルにバウチャーが届くと思い、朝、無くてあせりましたが、メールでもらってた、ファイルを、ホテルで印刷してもらいました。
時間のスケジュールも含めしてくれるプランなのでそこが価値があったとおもいます。
ランチは少し高めかな?でも美味しかった。
靴擦れしてる足が当日痛くて、送迎付きなら、とキャンセルせず、たった7分遅れて、(10分前後の遅れがあるとも記載してあります)参加したところ、「車の送迎」ではなく、単に日本人ガイド(しかも相当失礼な人)が徒歩で来ていて「ついてこい」と。まさか歩かされるとは思わず「それが送迎なのか?」と驚きました。必死でついていっても全く後ろを振り向かない日本人ガイド。そこでもう辛くてキャンセルしようとしましたが、あっという間に、声をかけられる距離におらず、全く後ろを振り返ることなくがんがん進みます。わたしは必死でついていったけどもう離れてしまい、そこでキャンセルすべきでした。
そのあと、メトロの駅で15分待たされ(トイレ行きたいけど行けずそのまま待ちました。最初ホテルロビーで借りたかったけどいい出せる雰囲気でもなく、すぐかな?と我慢してついて行きました)
やっともう一人参加者を「ピックアップ笑」し、メトロに乗らされどこかの駅につき、そこからもひたすらその日本人ガイドのペースに付き合わされ、早くご飯連れてってくれ、と思いつつ、立ち止まっては雑談が続きました。
目の前にお店が来てもまだ雑談するガイド。そこで痺れをきらし、「お手洗い行きたいです。もうキャンセルするんで場所だけ教えてください」と伝えるが、聴いていないかのようにまた立ち止まって雑談をマイペースに続ける日本人ガイド。
呆れました。
もう一人の方がみかねて、「お店目の前なんだから、ガイドとか後でいいから先にお店案内したあげたら?」といってくださり、
やっと!!!でした。わたしはその場でなにも食べず、ただ不愉快な思いと1時間を失いキャンセル。お金を失っても、このガイドと過ごすのは苦痛だと思いました。まるでそのガイドをもてなすかなような、苦痛でした。
お勧めできません。
最悪でした。