スペイン
時間がなかったため、効率的に回りたく選びました。値段は高めですが、ガイドさんは丁寧で色々バルセロナのことを教えてくださり助かりました。
この度はご参加いただきまして誠に有難うございました。
ツアー内容・ガイドなどご満足いただけたようでしたら幸いです。またのお越しをお待ちしております。有難うございました。
ガイドさんの英語がわかりやすく、解説も良かったです。1人では行けないところで自然もきれいて良かったです。
石橋は良かったです。昼食はいまいちですが、他の国の方と昼食時間仲良くなれたのは良かったです。石橋の観光時間が短く、人数が多いいためか人数確認せずに出発してしまい、急かされました。
トレド・セゴビアともに、本当に感動的な景色が見られるツアーでした。景色に関しては大満足のツアーでした。
ガイドの方も説明を頑張っており、また説明自体も分かりやすかったです。
ただし、下記の点が不満だったので、評価を下げました。
昼食:紹介された伝統料理のお店が不味い。
城のチケット:お城のチケットについて、棟を上る人は2種類のチケットが必要だが、1種類しか渡されず、また余ったチケットは無くて困ってる人がいることを考えればわかるはずなのに、すぐに捨てて休憩に向かったらしい。
返金を求めるものの、会社はグループ単位で買っているから返金できないとのこと。
アメリカから参加しているので、英語の問題ではなく、ガイドの説明不足からチケットのごたごたがありました。
当初はマドリードだけのツアーで、トレドは自分達で行こうと思っていましたが、ツアーに申し込んで正解でした。
トレドは電車でもいけますが、他国を知らない場合余計に時間がかかってしまいます。その点、バスなので楽ですし、ツアーでしかいけない写真スポットもいけますし、買い物の時間でも色々いいお店を紹介してくれました。
また、利用したいです!
この度は、みゅうをご利用頂きまして有難うございました。
おっしゃる通り、トレドはマドリッドから電車や路線バスでも行けますが、個人でこういった交通機関を利用して訪れた場合は観光ポイントを効率よく半日で周ることは難しいです。専用バスで行くツアーでは、効率よく周りトレドの全景が見える展望台にも下車します。
ツアーをお楽しみいただけたようで何よりでした。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。お待ちしております。
みゅうマドリッドスタッフ
一人旅だったのでどうしてもタパスを頼もうと思うと1皿か頑張って2皿しかが限界なので色々楽しめるのはありがたい。ガイドさんも素敵な方でバルを回りながらいろいろガイドしてくれました。
マドリッド観光でセゴビアに行くツアーを探していたら、今回のツアーを選びました。ツアー参加者は30名程度の参加で、多くが英語圏の出身の参加者でした。
最初に訪れたアビラは宗教色が濃い都市でした。日本でいえば、高野山みたいな場所です。修道院に聖女テレサの像があり、聖女テレサがいかにキリスト教信者に慕われていたことが分かりました。
次に訪れたセゴビアは水道橋やカラテドルが見物でした。100年以上前まで使われていた水道橋を自分の目で見ることができ、水道橋は先人たちの知恵によって作られたことに感動しました。カテドラルは巨大な建物で、思わず天井を見上げてしまうくらいでした。
最後に、ツアーで食べませんでしたが、セゴビア名物 子豚の丸焼きをぜひ食べてみたいです。
実は日にちを間違えて(1日後に行きました)訪問しましたが、閉館近くの空いた時間だったためか難なく入れてくれました!建物、屋上からの眺め、どれも最高に素敵!しかもほぼ貸切り状態でゆっくりでき幸せな時間でした。
プラド美術館やトレドでは、ガイドさんが画家の人生や絵画の背景を説明してくれたため、個々の絵画を深く味会うことが出来ました。
この度は、みゅうをご利用頂きまして有難うございます。
プラド美術館は大変広く、展示作品も多いため、ツアーではスペイン絵画を中心に歴史を含めて説明させて頂いております。
ツアー及びガイドの説明もご満足いただけたようで何よりでした。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
テレビやネットの映像が素晴らしかったため見学したが、実物は想像以上!ぜひ自分の目で観に行ってください。
日本語オーディオガイドのおかげで、個々の部屋が何に使われていたかよく分かりました。屋上から見るバルセロナの街は必見です。
連日混んでいるツアーですが、たまたまその日は参加者が私一人で、たったの1万円で飲み食いしてガイドさんも独り占めでした。街中を散策しながら、バルを巡って、最後はサクラダファミリアに圧倒されるという最高のツアーでした。
景色もキレイで良かったです。
黒いマリア像も30分待ち程度で触ることができました。
午後の少し疲れた時から参加したので、ガイドさんののんびりしたお話も心地よかったです。
ゆかり 様 この度はみゅうバルセロナ、モンセラットツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様にモンセラットの爽快感、また黒いマリア像をお楽しみいただけて何よりです。またスペインをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
初めてのフラメンコ鑑賞に感動。
運良くステージ間際の席に案内され、ゆったり食事をしながらのフラメンコ鑑賞が出来た。
鑑賞前は「フラメンコのダンサーは女性で、その衣装を生かした華麗なダンスが特徴」などと勝手に思い込んでいたが、全くの誤りであった。
男性のダンサーもいるし、女性の衣装も様々で、必ずしもヒラヒラのロングスカートというわけではなかった。
ギターのソロ演奏もあった。
最も印象的なのは、強弱・静動に富んだタップだ。ステージ上の皆が揃って奏でるタップに、熱情の律動を感じた。
終演後、地元スペインの方と思われる女性グループが、客席から舞台に上ってタップを披露していた。きっと、幼少の頃からあのタップに慣れ親しんでいるのだろう。
知らない街、不安な気持ちで、待ち合わせ場所に行ったところ、ガイドさんがすぐに気が付いてくれ、出迎えてくれて安心しました。ところが参加者21名中私らが最初で、暫くすると2名来ましたが、後は、JTBのツアー客17名の到着が遅れているとの事でした。まぁしょうがないかていう感じ。だいぶ遅れての出発でした。でもそれを取り戻してくれるようなガイドさんの案内でした。ガイド本には絶対に書いてないようなスペインの歴史等々、隅々、裏の裏まで解説してくれました。しゃべりっぱなしのツアーでした。大変面白かった。
ほかのツアーの方かも空気を察したのか、館内で別行動するとのことで、私だけのプライベートの案内になってしまいましたが、
説明は早口、質問は受け付けず、自分の見たいものは見れず、ビジネスライクにガーガーしゃべって、やるだけやってトンズラされました
接客業としてはどんなもんかと
見た目は日本人ですが、日本人精神は失われているようです
一対一になってしまって、話すテンションが下がるかもしれませんが、こちらも金を払ってるので、JTB(本当かは知らない)プロならしっかり仕事してください
自分本位でなく、客が主役の接客を!!
カンプノウでは、プラスαのお話を たくさん聞くことができてよかったです。
一人で行くとなかなか写真を撮ってもらうのも勇気がいるし、ガイド以外でのサッカー関係の
お話も聞きたいなと思い参加させていただきました。
すごく楽しかったです。
ただミュージアムは結構な早さで回ったため写真を撮れないことがあったので途中で現地解散かどうか確認していただけたら(その日はみんな現地解散でした)その分もう少し余裕をもって回れたのではないかな、と思いました!
一生の思い出になりました。よりバルセロナのことが好きになりました。また来たいと思います。
ありがとうございました!
本ツアーにご参加いただきまして有難うございました。楽しかったとお伺いでき、大変嬉しく思っております。ガイドへもお伝えさせていただきます。
また、現地解散につきましても今後の為に、ガイドへお伝えさせていただきます。またのお越しをお待ちしております。有難うございました。
現地ツアーで不安を感じながらの参加でしたが、懇切丁寧な説明で大変貴重な見学をさせて頂きました。最高の天気と明るく親切な添乗員さんに感謝です。
もしもう一度スペインの土地を踏む事が出来たなら今回の添乗員さんでもう一度トレド&ゼコビアを巡りたいと思います。
行きにくい丘の上やサクラダファミリアを効率よく回ることが出来た。
天気にも恵まれ、丘からの眺めも良く、サクラダファミリア内もポイントを抑えた解説が聞けてありがたかった。
K T様 この度はみゅうバルセロナ、午前観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様にバルセロナをお楽しみになられたとの事、弊社一同大変うれしく思います。またヨーロッパをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
ガイドのラナさんが、英語スペイン語で沢山説明してくれ、また、たまたまラッキーなことに日本語でも説明してもらえました。楽しかった!人数が15人くらいで多かったせいか、大型バスに乗り換えての観光で、のびのび過ごしました。が、大型バスだったせいなのか、ランハロンやオルヒバでの下車観光はありませんでした。でも、パンパネイラでゆっくりしたり、泉でのんびりしたり、観光は十分でした。また、ホテル前にバスが入れないから、とのことで、イサベラカトリカ広場の集合解散でした。英語が苦手だと、集合やランチで少し辛いかも。でも、車窓景色も素晴らしいし、おすすめです。アルハンブラ物語読んでからだとなお楽しめるかも。
9月15日土曜日の午前10時半頃行きました。優先入場でなくてもそれほど混んではいないようでしたが、多少は早く入れたし、時間指定もないので、絶対行くなら優先入場買って損はないです。
オーディオガイドは音量以外の操作不要で、移動すると場所に合ったガイドをしてくれるすぐれものでした。
ホールの豪華な装飾にうっとりでした。
実際に、音の響きなど、音楽を少しだけでも聴きたかったです。
日本からの説明が欲しかったです。
たまたま行った時にはチケットの列はなく
待ち時間はなかったですが
バウチャーを見せてスムーズに入れました
カサミラは素晴らしかったです
前回初めてのカサミラは通りから外観を見ただけだったので、2度目の今回は入場観光することにしました。
当日券には列ができてましたが、優先前売り券でまったく並ばずに入れました。このチケットは公式サイトでも買えますが時間指定があり、VELTRAでも値段は同じで時間指定がなく日本語で簡単、かつポイントも貯まるのでVELTRAにしました。
音声ガイドは日本語設定ありました。カサミラには”ラ・ペドレラ”という愛称があることを知りませんでしたが、音声ガイドで”ラ・ペドレラ”と連呼されて覚えました。
普通はローマ水道から歩き出してアルカサルに行くツアーが多いそうですが、逆から回っていただき、アルカサルが空いていてよかったです。
この度は、みゅうをご利用頂きまして有難うございました。
ご参加いただいた日はアルカサールから周るかたちになりましたので、アルカサールがまだ空いている時間に見学いただけて良かったです。
効率よくまわれたとのご意見、有難うございました。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
時間指定がないので、時間に縛られず行動できました。カサ・ミラ内のレストランでゆっくりと食事の後、見学しました。エレベーターがあるので足の悪い方は申し出ると貸してくれますよ。
ツアーでのみ、パイプオルガンの音色が聴くことができます。写真も撮り放題でした。英語のガイドツアーでしたが、エレベーターも貸してくれたので足の悪い方でも大丈夫ですよ。
朝が少し早く、ホテルから集合場所が離れていたのでタクシーで行きました。水道橋は圧巻の一言でもう一度見たいくらいです。
私は英語があまり得意でないので、取り敢えず、集合場所と時間をメモに書いてもらって凌ぎました。アルカサルから自力で戻ってこないといけない時は大丈夫かなと思いましたが、道なりに進んでいき何とか戻れました。
要所要所で写真ストップもありますし、一日で効率よく回ることができ良かったです。ガイドさんも優しくて、とっても陽気で楽しかったです。
英語がもっとわかれば、ガイドの話も楽しめただろうに、、
でも大変満足できました!!
随所で点呼もとるので、はぐれることはないかと。
トレド、セゴビアと離れた二箇所を1日で回るには、このツアーはおススメです。
その土地の要所や、写真ポイントって、
一人旅ではわかりにくく、ただただ時間が過ぎてしまうと思うので、
プロに任せたらさすがだなと思いました。
(あてもなく彷徨う時間もいいとは思いますが、限られたヨーロッパ滞在時間での場合は、時間はなにより貴重かと。)
参加者はいろんな国からきていて、数人日本人観光客もいました。一人参加でも全く問題ないかと!
ぜひ利用して見てください!
マドリード近郊の観光で探していて参加しました。
午前中にトレド、午後にセゴビアという日程で、セゴビアに着いてから最初の1時間がお昼ごはんの時間としてとられています。私たちはセゴビア名物の子豚の丸焼きを食べに行ったので時間ぎりぎりでした。
両方の町で最初はガイドさんに案内されながら歩き、1時間ほどの自由時間があるという構成でした。
ガイドさんが楽しい人で、英語があまり分からなくても楽しめます。また、自由時間の前にガイドさんがマップをくれるのですが、集合場所にマークしてくれてあったり、日本語マップがあればそれを用意してくださったり親切でした。