スペイン
2 spots in a day,. I wish i had more time for each cities. But, i still enjoyed a lot, and our guide was very nice.
英語でのガイドでしたが、ゆっくり話してくださり、理解しやすかったです。内部は美しく、ぜひ見るべきだと思います。
ただ、前日にカタルーニャ音楽堂でのフラメンコを予約して見てしまったため、その際に中はほぼ見ることができました。音楽堂でのイベントに参加すれば一石二鳥かもしれません。
トレドの街並みはとてもきれいで、本当に行ってよかったです!日本人のガイドさんでしたが、スペインの歴史にも詳しく、バスの中もお話を聞くのが楽しかったです。自由時間は短かったですが、町の雰囲気を充分味わえました。
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございました。中世のトレドの街並みをご堪能頂けたようで良かったです。展望台からのお写真も素敵ですね。移動のバスの中ではガイドの話に耳を傾けていただき、楽しく過ごして頂けたようですね。お客様の言葉は、ガイドへ必ず伝えさせて頂きます。トレドでの自由時間の取り方に関しては、今後の参考にさせて頂きます。また機会がございましたなら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうマドリッドスタッフ
計5人の参加でした。日本人女性のガイドさん最高でした。バルに入るにはまだちょっと早いからと、周辺の説明や史跡観光をしてくださり、それがまたとても詳しくわかりやすくて楽しかったです。
バルは2軒行きました。ここでも、ていねいにメニューや飲み物について教えていただきました。2軒目では、個々に注文するより皆で料理をシェアすることを勧めてくださり、色々な名物料理をお腹いっぱい食べました。
満足この上ないツァーでした。
今回事前に何も調べられず現地ツアーが頼りの旅行だったので、散策しながら色々教えていただいて、とても参考になりました。旧市街は気に入ったのでその後迷いながらも毎日のようにウロウロして楽しませていただきました。タパスも楽しく美味しく、その体験のおかげでその後も簡単に入れるようになりました。夜のサグラダファミリアは自分達だけで行くのはちょっと不安なので連れて行っていただいて良かったです。内容充実ですし、ベスト写真スポットも教えていただけますし、バスや地下鉄体験もできますし、スペイン初めての方には特におすすめです。ありがとうございました!
バル巡りでは、英語、スペイン語あまりしゃべれない私達夫婦でしたが、バルセロナ在住日本人ガイドさんのおかげで、日本人にはとても入りにくいバルで美味しいピンチョスやタパス、カバやシードルを頂く事が出来ました!
その後のライトアップされたサグラダファミリア最高でした!特にガイドさんに案内頂いた、池に映る逆さサグラダファミリアも見ることができ最高の思い出です!
言葉が苦手な方には、ぜひオススメです!
見学するために降りた場所がそこから離れており不便だなと感じたが、帰りその場所から乗ろうとしてもバスが全然止まらず地図を見ると全然最初と違う場所に停留場があり、探した時間がすごく無駄だった。日本語のアナウンスも停留所で合図音もなくアナウンスも時間差でずれたりしてわかりにくかった。全体をなんとなく見るのにはいいが行きたい場所がはっきりしているならタクシーのほうがスペインは効率がいいと思います。
私たちは、ヨーロッパ旅行のスペインの期間として火〜金の間滞在しました。
6大ミュージアムパスで、このお値段はお買い得と感じ即購入しましたが、回ろうとした曜日がまさかのほとんどの美術館がお休みでした。
一番楽しみにしていたピカソ美術館にも行けず、結局2つだけいけましたが残念な気持ちでした。きちんと調べていなかった自分たちに後悔です。皆さんはしっかりとお目当の美術館の休館日を調べて行くことをお勧めします。ただ1年間有効とのことなので一年以内にもう一度行きたい!新しい目標ができました。
特に混雑していませんでしたが、バウチャーを見せるだけでスムーズに入場できました。初めての場所なので、予約しておいて良かったと思います。
英語ツアー(様々な国からの参加者)のためか、集合場所に時間通りに来ない方がいて、ツアー開始まで10分以上待たされました。
ガイドさんは一生懸命解説をして下さいましたが、少々真面目すぎる印象。英語とスペイン語の両方でガイドするため、その分ツアー時間は多くなります。
ガイド用の耳にかけるタイプのイヤホンを貸与されますが、耳のサイズに合わなかったため、手で押さえていないといけませんでした。(飽くまで個人的な問題です。)自分のイヤホンを持参しておけば良かったと思いました。
個人でチケットを買うことも可能と思いますが、結構並んでいたので、事前に購入した方がスムーズかと思います。
日本語音声ガイド付きで、時間指定無しで優先入場出来ました。日本語で予約出来てとても、便利に使わせて頂き感謝しています。音声ガイドを聞きながらだと、1時間半は軽く超えてしまう感じです。ゆっくり見学されたい方は時間に余裕を持たれた方がいいかもしれないです。公式サイトでは、予約の時間指定があったのでこちらを利用させて頂きました。料金は公式ウェブサイトと同じでした。
現地在住の日本人ガイドさんがおしゃれで美味しいバルを案内してくれました。バルのお料理はどれも美味しく、日本人の味覚に合うと思います。中でも、専門店でいただいた生ハムは絶品です。しっとりしていてジューシーで日本の生ハムとは全然違います。お腹も満たされ、ほろ酔い気分になったところでフラメンコのショーを観ました。会場でもドリンクが付きアルコールとソフトドリンクが選べます。情熱的なフラメンコに圧倒されました。
オンダリビアに投宿していたので、オンダリビア発に変更、サン・ジャン・ド・リュズのあとにアイノアを加え、エスプレットを経てバイヨンヌへと送っていただきました。重いスーツケースは車の中、行きにくいアイノアとエスプレットに立ち寄って見学でき、本当に便利でした。
スペイン語ドライバーの方は英語も話すので会話が通じ助かりました。
この度はありがとうございました。英語ドライバーという基準というのは、難しいと思うのですが、確かにほとんどの弊社契約のドライバーは、1日観光の意思疎通するには十分な英語を話せるドライバーがほとんどです。ただし、英語ドライバーというと、流ちょうな英語を期待されても困るので、現地ドライバーと記載しておりますが。。
有効活用していただけたようでなによりです。ありがとうございました。 沼山
日本に留学経験のある可愛い女性のガイドさんでした。バルを2箇所まわり、ガイドさんお薦めのタパスとドリンクを注文。その後、タブラオまで案内してくれます。途中、幾つかの街の見所も教えてくれます。フラメンコ鑑賞後も店の前で待っていてくれて、タクシーを拾ってくれました。バルセロナ初日、まだ不案内だと思い申し込んだツアーですが、お陰様で危険な思いもすることなく楽しめました。ただ、数日過ごしてみると、自分達で回れる場所だった事が分かり、料金的に少し高かったなと思います。安心料も含まれた値段だったと納得しています。
ガイドさんの説明はよかった。
もう少しグエル公園でじっくり見学したかった。
忙しく見てまわって写真をとって終わった感じがある。
mk4様
この度はみゅうをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ガイドの説明にはご満足いただけたものの、グエル公園での滞在時間がご満足いただけなかったようで大変残念でございます。
今後とも皆様のご意見を反映させていただき、より良いツアーづくりに努めさせていただきます。
またの機会がございましたらみゅうをご利用くださいませ。
みゅうバルセロナ
英語ツアーは人気らしくチケット窓口では当日買えない方が残念そうに帰っておられました。事前予約していたので助かりました。
あまり英語がわからないまま、ガイドさんについていくと、途中でどうやら、学校の先生とガイドが変わって、少年たちの寮生活の様子や授業も少し見学ができました。そのあと、頃合いを見計らって、大聖堂のちょうど、パイプオルガン奏者のすぐ、後ろの特等席で、13時から少年合唱をきかせていただき、その後、黒いマリア像を見ました。私は、さらに山の頂上までケーブルカーで行き、晴天の中、とても良い景色を満喫しました。
PS コロニア・グエルは本当は、10時から開園のようですが、私たちのツアーのためだけに到着時間の9:30に開園してもらい、教会の中は、私たちだけの独擅場でした。(写真はあまりとりませんでした。ほとんどがビデオです。少年合唱もすべてビデオで撮りました。もうすぐ夏休みなので、今週が夏休み前の最後の合唱だったようです。)
チケット売り場が混雑していましたがバウチャーを持っていたのでほとんど並ばないで入場できました。時短できました。
お値段が高かったので申し込む時勇気がいりましたが、とても満足しています。
お昼ご飯に頂いたパエリアはとても美味しかったです。
ガウディの天才ぶりがすごくて感動でした。
夜のサグラダファミリア教えて頂いたとおりすてきでした。
ガイドの方が知識が豊富で色んな話をしてくださり とてもたのしかったです。
コンタクトレンズを買いに行くを手伝って頂いてとても助かりました。
ありがとうございました。
このたびはマイバスプレミアムにご参加いただき誠にありがとうございます。
ご満足いただけたようで何よりでございます。
ガイドにもお客様からのご連絡をお伝えさせていただきます。
マイバス 山本
天気が良く、山の景観はすばらしかった。
3ヶ所で自由時間があるが時間が短く、ゆっくり食事はできない。
バスのエアコンが効き過ぎていて寒かった。
夏でも上着は必要。
モデルニスモの美しさを実感できる場所です。
全てにおいて洗練されていて、見るものを飽きさせません。またツアーも工夫されていて、ビデオでの説明、ガイドの解説、ホールでのパイプオルガンでの自動演奏と満喫できる内容でした。
チケットの交換および入場については、他の方のコメントを事前に見ていたので、戸惑うことはありませんでした。
具体的には、チケット交換は、音楽堂正面入り口両脇にある窓口の左側。バウチャーを渡せば係りの人が交換してくれます。窓口からカフェへの道順は、窓口の近くに立て札があり、そこに描かれています。カフェ内でのツアー待ち合わせ場所は、ツアーが紹介されている電光掲示板の前です。
ガウディだけではないスペイン建築の素晴らしさをぜひ味わってください。
バルセロナ到着翌日に参加しました。参加者は私たち夫婦2名だけで、プライベートツアー感覚で楽しめました。ガイドのマリナさんの日本語がとても上手で、ガイド内容もとても面白く、丁寧なご案内に感謝しています。コロニアグエルの教会が素晴らしかったのはもちろん、周りの町の静かでゆったりした雰囲気も思いがけず楽しめました。食事も量が多めでしたがおいしかったです。マリナさんありがとうございました!
初めてのバルセロナでしたのでこちらのツアーに参加しましたが、内容の割に料金はお高めに感じました。実際の見学はモンジュイックとサグラダファミリアだけで、サグラダファミリアでは詳細な説明を頂きましたが、シティツアーなどで自分たちでも簡単に回れると思いました。
ミータ様
この度はみゅうのツアーに参加いただきまことにありがとうございます。
初めてのバルセロナのご滞在でツアーの内容にご満足いただけなかったこと、こころからお詫び申し上げます。
このツアーでは短時間で効率よくバルセロナを紹介させていただき、サグラダファミリア内を最終地点にすることで皆様にゆっくりと教会内を見て頂いております。
今後ミータ様はじめ皆様により満足していただけるツアーとなるよう努めさせていただきます。
みゅうバルセロナ
一日のツアーに参加しました。コンダクターの方、一緒にツアー参加されたオージー夫婦とアメリカン2人、合計6人でした。とても素晴らしいメンバーに恵まれ楽しく過ごせました。また何よりも地中海とスペインの美しさに触れ感動しました。本当に参加して良かったです。ガウディdayの前後は少し気分を変えヨーロピアンらしい過ごし方を味わってみてはいかがって感じでお勧めできます。次回は穴場エリアに宿泊したいです!
この度は夫婦でトレド半日ツアーに参加させていただきました。
天気が良く美しい町を堪能!
ガイドさんの芸術についての知識に感動!
また、日本語がとても上手でユーモアもあり楽しいツアーでした。
この度は、みゅうをご利用頂きまして誠に有難うございます。
お天気がよい日に展望台からトレド旧市街をご覧いただけたようで、美しい景色をご堪能いただけたことをご想像します。
ガイドについてもご満足いただけたようで有難うございます。お客様のお言葉をガイドにも伝えさせて頂きます。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
30年ぐらい前に来たときに比べて、内部が色々と見学できたので嬉しかった。
お薦めしますし、通常のWEBによる予約よりも安かった。
ガイドの吉田さんがとても素晴らしい方でした。参加者は私達2名。バルセロナ到着日に参加し、地下鉄に乗り、バル巡り。途中で色々と街のガイドをして頂き、お腹もいっぱいになり、最後にサグラダファミリア夜景鑑賞。完璧なプランでした。
吉田さんには、また違うツアーで、ぜひお世話になりたいです。ありがとうございました!
モンジェイクは素晴らしい景色を楽しめました。サグラダ・ファミリアは3年前と比べてドンドン大きくなってました。ステンドグラスが綺麗でした。残念なのはガイドさん。質問には十分答えず、最後までマイペースを保たれました。
ttk様
この度はみゅうにご参加いただきましてありがとうございます。
良い天気にも恵まれ、景色やサグラダファミリアの成長(!)もご覧いただけたようで何よりです。
ttk様のご質問に対し、ガイドの質問が不十分だったのとのことで大変申し訳ございませんでした。貴重なご意見としてガイド本人と共有させていただきます。
今後とも良いツアーになるよう努めさせていただきます。
みゅう バルセロナ
カサ・バトリョの後、カサ・ミラへ。この建物に実際今も住んでいる人がいるというから、驚きですよね。屋上や屋根裏、内部の吹き抜けなど、圧巻です。屋上からはサグラダファミリアも望めます。帰りはグラシア通りの地面のタイルも要チェックです。(オーディオガイドをよく聞いてくださいね。)
こちらでチケットを購入した場合、時間指定をしなくて良いのと、価格も公式サイトで買うよりお得なので良いと思います。
また、バウチャーで優先入場できましたがスマホの画面をみせたからか、「このメールアドレスに転送して」と言われ、言われたとおりにしたらすぐに入れました。このような操作が面倒な場合には、バウチャーはプリントアウトしていったほうがいいかもしれません。
ちなみに、6月初旬の平日午後でしたが、一般のチケット売り場も5分も待てばチケットが買える程度の列の長さでした。
本当にホテルに来るのかと心配でしたが、待っていたらガイドさんっぽい人が!すぐにわかりました。グエル公園やサグラダファミリアなどバルセロナの観光地を本当に効率よく回れました。ガイドさんが観光地の話をしている間にスペイン人のガイドさんが先回りをしてチケットの交換や列に並んでくれていたり。時間が少ないなかで運転手さん、ガイドさんの3人の連携がとれていたから時間内に案内できるのだと思います。移動中は旅行中の不安や心配な事はないか聞いてくれたり、このお店いいですよって教えてもらえたり。観光がおわり自分たちが降りたい場所を教えたら本当にそこまでいってくれました。プライベートだからこそワガママがたくさん聞いてもらえたのだと思います。金額は高めですが満足のツアーでした。
ちとせ様
この度はみゅうをご利用いただきありがとうございました。
プライベートツアーで大切なご旅行の時間を有効利用することができたようで何よりです。
また日本人ガイド、スペイン人ガイドと運転手の協力も感じて頂けたと聞き、うれしく思います。
またの機会がございましたらみゅうをご利用くださいませ。
みゅう バルセロナ