スペイン
妻と二人だけでしたので、プラド美術館は日本人女性の専門的な説明が詳しく
聞けて大変良かったです。午後からのトレドも天気も良く大聖堂が素晴らしかったです。いずれも日本人女性のガイドが大変良かったです。
この度は、みゅうをご利用頂きまして有難うございました。お天気にも恵まれましたようで良かったです。素敵な写真も添えて頂きましてありがとうございます。当日のガイドのご案内にも満足して頂いたようで、大変光栄です。お客様のお言葉をガイドへ必ず伝えさせていただきます。また機会がございましたなら、みゅうをご利用くださいませ。
みゅうマドリッドスタッフ
バルセロナ旅行の際バルで食事をしたくて利用しました。料理も美味しくご一緒した日本人の方とも盛り上がり楽しいひと時を過ごすことができました
夜のサクラダファミリアもとても綺麗で写真を撮っていただき満足な一夜となりました
5年前に前を通った時には、すごい行列で予約もしていなかったので
入場しませんでした。
今回はこちらで予約して行ったので、予約確認書を見せるだけで
すぐには入場できて便利でした。(行列してはいませんでしたが・・・)
受付の人に何語か確認されるので、ジャパニーズと答えれば日本語のオーディオガイドを貸してもらえます。
お天気が微妙だったことと、大型船の寄港により直前のサグラダファミリアの予約が個人で取りずらい日だったため利用しました。
集合時雨、じきに晴れたのですが、エレベーターはスリップ転倒防止のため動かずお食事券をもらいました。
お食事券は「1ドリンク1タパス/人」日本語メニュー(4種類)からチェックマークで選ぶだけで済み楽ちんでした。
口コミで高評価の日本語ガイドへの期待が高すぎた為がっかりでしたが、日本語ガイドなしでサグラダファミリアに行っていたら、夫も子供も5分で出てきてしまったことでしょう。地下のミュージアムは建築デザインの変遷など興味深いものがたくさんありましたので、ぜひ午後観光時間に余裕を持っていかれたほうが良いかと思います。
なるめし様 この度はみゅうをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。あいにくの雨天でサグラダファミリア教会のエレベーターにご乗車いただけず、残念でございました。代替えのタパス+ドリンク券はご満足いただけたようで、何よりと存じます。日本語ガイドの説明はご期待に添えませんでいたでしょうか。せっかく口コミをご覧いただいて、みゅうツアーをお選びいただきましたのに、大変申し訳ございませんでした。今後のサービス向上のため、ガイドをお客様のご意見を共有させていただきます。みゅうば
色々なタパスのお店を教えてもらい、店での注文の仕方、食べ方も教えていただきました。また、ハム(イベリコハムも含めて)の品質の違いや、見方なども初めて知りました。とても楽しい有意義なひと時でした。
旧市街を対岸から眺めた景色は、正に世界遺産。
一度は拝ませて頂きたい絶景です。
バスの駐車場から旧市街へは、長いエスカレーター
を乗り継いで上がるので、大変さはありませんが、その後の街見学行程では、歩数的にはかなり歩きます。
カテドラルは、スペインカトリックの総本山として
の格式をもち、威厳を放っていました。
残念であったのは、ガイドさんの説明が、特に行きの
バスの中で不足していて、昨晩の日本食の献立、
続けて、スペイン人との里帰りの話が長く、当日の見学内容、見学先の歴史的な経緯などの肝心な説明が前振り話の半分程度の時間しかなく、スペインを、トレドを深く知って、味わいたいとガイド付きツアーを選択したのに物足りませんでした。
混載ツアーで、他のお客様が高齢であられたことで、
掴みを考えての事と思いますが、本題を主体として
説明をしていただきたいです。
このたび弊マイバスツアーご利用・ご参加いただきまして誠にありがとうございます。またご感想誠にありがとうございます。担当ガイドに早速お伝えさせていただきます。
ガイドブックに乗ってない秘話、また街並みところどころに纏わる御話も観光の一つの醍醐味であり、そこを満たせなかった形となり、お詫び申し上げます。
楽しく深いガイデイングを全ガイドに目指すべくご指導させていただきます。今後ともどうぞマイバスツアーをよろしくお願い申し上げます。
サクラダファミリアの夜景は幻想的でした。
3軒のバル巡りじゃ物足りないんじゃないかと
思っていましたが
3軒目では満腹になりました。
海外で夜に出歩く事はなかなかないので
ガイドさん付きのこのツアーは良かったです。
私と娘だけのガイドさんでした。
毎日来ているガイドさんも初めてという混雑で
黒い女神像には触る事が出来なかったのが残念でした。
スニーカーを履いていて正解でした。
集合場所も分かりやすく、時間通りにピックアップに来てくれました。今回は合計3名の参加だったので、車内でもゆとりがありました。またドライバーさんも親切で良かったです。
現地に着いてからは現地のガイドさんにバトンタッチして、他のグループと合流しました。現地ガイドさんはとても知識のある方で、コルドバの歴史などとても詳しく教えてくれましたが、熱心なあまり説明時間がとても長く少し疲れてしまいました。また、自由行動が14時前からで集合時間が16時だったのでシエスタの時間になってしまい、パティオを見る事ができなかったのが残念。シエスタを考慮して、自由時間を先にして、午後からメスキータなどのガイドツアーをした方がいいかなと思います。
思っていたよりもキレイで感動した!!ガイドさんの英語も分かりやすく、参加して良かったです。
集合場所のカフェの名前が表記と変わっていた気が。。。時間に余裕をもって行っていたので大丈夫でしたが、少し分かりにくかったです。
券の購入はそれほど並んでいる人がいるわけでは無かったですが、券の購入のために並ぶ事はせずに、すぐに引き換えて頂きました。
予約時間に制限がない事はとても助かりました。
待ち人もなく、受付でバウチャーを見せると、すぐにチケットに替えてくれ、すんなり入場できました。
住居として今も使われていますが、すごく不思議な形をしています。外観はモンセラートの岩山からヒントを得たと言われています。入場し、見上げると吹き抜けから空が見えます。エレベーターで屋上に上がると、遊び心いっぱいの空間で、解放的になり、気分が高揚します。夜はプロジェクションマッピングと1杯のカヴァチケットがあるらしいですが、夏の夜なんかは最高だろうなと思います。屋根裏の資料館も興味深く見ました。建物は1フロアが1家族分の住まいになっており、吹き抜けをぐるりと囲むつくりで、家としてはとても広いと思います。グラシア通りに敷き詰められているブロックは、このカサミラ (現地の人はラペドレラと呼ぶ) の床のタイルのデザインをモチーフにしていますので、「あ、本物だ!」という感動がありました。個人的には階段にも直線がなく、曲線だけで構成されていることにも感動しました。
カサミラはガウディの時代になかなか借り手がつかなかったので、「3世代お家賃据え置きです!」と謳って売り出したそうです。今も100年前と変わらぬお値段で世界遺産に人が暮らしているというのは、すごい話だなぁと思います。ロマンを感じました。
直前で申し込んだこともあり、AVEの席が復路で2人前後になったことは残念でしたが、結果的に隣に誰も来ず、満足のいく結果となりました。
まず、行きのAVEはグレードアップされて、1等席に着席。帰りの席と比べると広く、快適な旅となりました。
バルセロナに着くと、現地のガイドさんにサグラダファミリアまでご案内いただきましたが、非常に面倒見がよく、目的地にたどり着くまで、たどり着いた後も楽しく過ごすことができ、大変感謝しています。
特に、サグラダファミリアの現地ツアーに合流する前に、多くの撮影スポットを教えていただき、思い出深い写真を残すことができました。
その後、現地ツアーに合流しましたが、サグラダファミリアのツアー自体は意外とあっけなく終了。エレベーターに乗れる選択肢があると良かったと思います。
その後午後からの現地ツアー(カサ・バトリョなどガウディ建築などを巡るツアー)に合流となりましたが、午前と同じガイドさんでしたが、午後の方がゆとりがあった感じで、いろいろと丁寧にご案内いただきました。自分たちだけで行ったのではわからない情報もいろいろ教えていただき、大変参考になりました。ツアーの時間的にも急ぎすぎず、長すぎずでちょうど良かったと思います。
復路の列車に乗る前にはガイドさんに教えていただいたバルで夕飯を食べましたが、こちらも雰囲気良く、最後まで満足できました。
1点、やむを得ないことですが、AVEの席が申込みのタイミングによっては、連れと並びの席にならない可能性があることは、事前にお知らせいただきたかったところです。
しかしながら、それを考慮しても大変満足のいくツアーでした。
自分でも計画、実行できるとは思いますが、時間的な制約もあり、このツアーに参加して本当に良かったと思います。マドリッド旅行で、どうしてもバルセロナも見たい方にはお勧めのツアーです。
Tom様 この度はみゅうをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。ツアー及びガイドのサービスにご満足いただけたようで何よりです。AVEのお座席は、通常は横並びのお席をお取りしておりましたが、リクエスト日が近く、金曜夜で混雑していたというもございまして、復路は並びのお席がご案内できませず、大変申し訳ございませんでした。ツアー大変ご満足いただけたとのお言葉、大変うれしく頂戴いたしました。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
日本語ツアーに比べて半額の価格設定で、お得なツアーです。
一日をモンセラット、コロニア・グエルで有意義に過ごすことが出来ました。
モセラットの少年合唱団の学校見学は他では経験できないのでは。
美術館、カテドラル等でガイドさんから歴史的背景等を踏まえて説明をいただきました。個人の見学では知ることが出来ない内容をレクチャーしていただきスペイン再訪の意欲が高まりました。
マドリード近郊の人気都市トレドとセゴビアを1日で効率よく回れるツアーでした!地理的にはマドリードを挟んで真逆の位置関係にある二都市なので、やはり個人で1日のうちに回ろうと思うとかなりの時間ロスが発生するので、参加してよかったと思いました。それぞれの街で1時間程ガイドさんの話を聞きながら全員で中心部を散策するので、あまり自由時間はなくゆっくりお土産をみたりする事は難しかったですが、街中の建物や景色を見ながらガイドさんから歴史も学べるので、とても充実した1日でした!
並ばずに美術館に入る事が出来て、スムーズに美術鑑賞が出来た。ミロ、ピカソの両方とも思っていたよりも作品が多く展示されていて見ごたえがありました‼
今年のゴールデンウィークに利用しました。
お昼過ぎに着いた頃には、もう長蛇の列でしたが…バウチャーを見せると並ぶ事なくすぐに入場できてとても良かったです。
時間の指定が無く予約した日のいつにでも行けますので、観光や食事の合間など時間を気にせず利用できてオススメです。
カタルーニャ広場は長蛇の列で1階席だけ乗れたりしましたが、割と頻繁にバスが来るので待っていてもいいかもしれません。
途中休みながら1日かけて全ルート回りましたが、グリーンルートはあまり見所がないかも……。
マドリードの魅力をとてもうまく案内してくださり、プライベートツアー申し込んで正解でした(●´人`●)ベテランガイドさんなので、何でもご存知。マドリードの魅力を存分に教えてくださいます。バルセロナではツアーを頼んでいなくて、個人で廻ったので、いまいちこれと言った魅力を伝えられないのですが、マドリードの情報は鮮明です。これも案内してくださったガイドさんのおかげです。ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪美味しいバルのお店が沢山知れたのも、かなり楽しかったです♪希望に沿って色々なプランを立ててくださるので本当によいトリップになりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ありがとうございました(ू•‧̫•ू⑅)
このたびマイバスツアーご参加いただきまして誠にありがとうございます。マドリードをガイドのアドバイスでお楽しみいただけまして大変うれしいです。
特においしいバル情報はベテランガイドならではのおすすめで各ガイドの腕の見せ所ですので、早速当日担当ガイドへお伝えさせていただきます。
またのマイバスツアーのご利用心よりお待ち申し上げます。ありがとうございました。
絶対事前にチケットの購入をお勧めします。
午前中のツアーでしたがとにかく凄い人!人!でした。
バルセロナでほぼ世界遺産をめぐりましたが、どこも入り口やチケット売り場がわかりにくいです。日本みたいに案内の看板なんかどこにもありません。
時間を有意義に使えてツアーに参加して良かったと思います。
kazukazu様 この度はみゅうをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。ツアーお楽しみいただけたようで何よりです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
英語が流暢ではありませんが、ツアー参加の人たちも優しく、楽しかったです!
ガイドの英語が聞きやすく、ちょっとしたジョークでバスの中でも楽しませて頂きました。
友人と参加致しましたが、英語が得意な方や、一人で参加する人は欧米の人たちと仲良く周ることができると思います。
初めてのバルセロナで、バルでの過ごし方や夜のナイトライフを充実させたくて参加しました。夜10時ごろまで活動するスペインのため、集合はやや遅めですが、そこから名所を歩いて巡り、お腹がすいてきたところでバルへ。
途中で紹介いただくお店は、翌日以降の参考にさせていただきました。また、お店では渡航前から一度は食べたいと思っていた料理が目白押しで、同行した他の皆さんとも和気藹々としながら楽しいひと時を過ごせました。
最後のバルの前に立ち寄ったサグラダファミリアの夜景(水面に映る逆さサグラダファミリア)も最高で、今回の旅行のアルバムの表紙にしています。
できれば、名所めぐりの際の簡単な地図とお店の配置がわかる資料があると嬉しいですが、wifiで現在地を確認しながら旅される方には不要かも。
朝、7時45分に集合とのことで、タクシーでむかいました。
7時15分頃に到着しましたが、すでにバスも着いていました。名前を伝え、乗り込みました。
一時間ほどで、トレドに到着。まずはナイスビュースポットに立ち寄り下車、各々、写真撮影をしました。ガイドさんにお願いすれば、こころよく、仲間との写真もとってくれます。
再度、バスに乗り込み、橋まで移動。そこから徒歩で橋を渡り、市街地へとはいります。途中、結構な坂ですので、歩きやすい靴は必須です。解説をしてもらいながら、広場まで行き、自由時間となります。朝早い集合でしたから、朝ごはんの時間をとるということのようです。
自由時間は約一時間ほどだったと思います。解散した場所で、再集合し、ガイドさんとバス乗り場まで歩きます。
トレドからセゴビアまでの移動は一時間半ほどと思います。熟睡しました。
セゴビアに到着し、バスを降り、ガイドさんと水道橋の方まで歩きます。水道橋の下の広場でお昼ごはんのために一旦解散。ガイドさんと一緒に歩きたい人は15時までに広場へ戻り、自分たちでまわりたいひとは、16時45分までにバスまで戻ることといわれます。
私はガイドさんについていきましたが、カテドラルでガイドさんとは一旦お別れになり、やはり、16時45分までにバスまで戻ることとなります。
バスまで戻ることと伝えられてはいましたが、ガイドさんは最初の広場に立っておられ、バス乗り場はあちらだと教えてくれます。
今回は残念なことにアルカサルはフェスティバルのため、入場不可でしたが、その代わりにアルカサルをバックに写真をとれるスポットで下車する時間をとってくれました。
現地の状況により、観光内容が変わることもあるようですが、私と友人たちにとっては大満足のツアーでした。
確かに英語ツアーなので、英語が苦手な私にも厳しいものではありましたが、2ヶ所の街を効率よく周り、バスの中でもぐっすり眠ることができるのであれば、そこは気になりません。
もちろん、日本語ツアーがあるのなら、そちらに参加しますけど。(笑)
バルセロナの歴史や栄光などは見て感動したのはもちろん、
カンプ・ノウの広さに圧倒されました。
中でも選手の入場スペースも歩くことができたことと、
メッシ選手が5度獲得したバロンドールを見ることができたことは
とても興奮しました。
大手旅行代理店のパックツアーのフリータイムを利用し、74歳の母と2人で参加しました。
参加したのは総勢3人で、一部タクシーを含んで大半は徒歩でしたが、母も無理なく歩けたようです。
ガイドブックだけではわからないバルを訪れ、それぞれ個性の異なる自慢の料理を楽しみました。サグラダファミリア近くの店では、どんぐりで育てたイベリコ豚の最上級のハム「ベジョータ」も味わえ、満足しました。
さらに午後9時半から始まるサグラダファミリアのライトアップ点灯の瞬間にも立ち会え、写真も撮り放題で贅沢な内容だったと思います。
ガイドの栗本さん、ありがとうございました。
日本語ツアーが無かったので英語ツアーに申し込みましたが英語がほとんどわかりませんでしたがゆっくりと話されましたのでわからないなりに伝わりました。参加して大変良かったです。日本語ツアーがあればよいと思います。
朝は、8時45分の集合。
当日参加は、私たち夫婦とアメリカとメキシコのご年配ご夫婦とガイド兼ドライバーの5人でした。
午前中はいまいちの天気で、モンセラットを目の前にして生ハムやチーズ、ワインをいただくレストランでは、最初は眺望がよかったのですが、途中から雲が下りてきて、隠れてしまいました。
でも、地元のハムやチーズなどはおいしくて朝ごはん食べなければよかったかもと後悔してしまいました。
パン・コン・トマテも自分たちで作って、とてもおいしかったです。
その後、モンセラットを沿うようにドライブしてくれたのですが、雨が降ったり小止みになったりで、眺望はいまひとつ。
でも、雨が止んで、見晴らしのよいところを探して、寄り道してくれたりしてとても、サービス精神旺盛なガイドさんでした。
お昼ごはんの農家レストランに着くころに、ようやく晴れ間が出てきて気持ちのよい天気となりました。
農家レストランでは日曜日限定のカタルーニャ地方の家庭料理が出てきて、ここでもたっぷりと生ハムやサラミ、焼き野菜、サラダなどとメインで炭火焼の羊や豚の骨付き肉とそれに合うワインも出てきて盛りだくさんでした。
また、45分ほどドライブしてペネデスのBIOのワイナリーへ。
天気もよく、畑での説明や地下のワインセラーでの詳しい説明、4種類のテイスティングなど、充実した2時間を過ごしました。
その後、バルセロナへ18時半過ぎには到着していました。
全行程、英語の説明ですが、特に難しい言葉ではないので、楽しく身振りも加えながらコミュニケーションをとれれば、お互いに楽しく過ごせます。
サンセバスチャン、ビルバオに7日間滞在しました。サンセバスチャンの街は小さな街で観光も2日程で回れてしまう。そこで今回のツアーに参加しました。現地在住の日本人ガイドさん(沼山さん?)と他の3名の方と回りました。ガイドさんはこの地域に精通しており楽しい1日でした。ランチは現地の食堂で頂きましたが、これもまたガイドさんのお薦めのレストランでした。ただ残念だったのは昼より天候が悪くなり寒かった事です。次回は天気の良い時に行きたいと思います。
この度はフランスバスクのツアーにご参加いただきましてありがとうございました。またゴールデンウィーク中ということで、他の3名様との混載の件、承諾いただきましてありがとうございました。はい、私沼山が当日ご案内させていただきました。そうでしたね。でもここ先週も毎日雨でしたので、それほど悪くなかったかも??ですがやはり晴天の時は気分が違いますものね。ぜひまた、晴天のバスクに出会いに、いらしてください!この度は重ね重ねお礼をお申し上げます。
沼山
ゴシック地区の散策は、少人数でガイドさんと一緒に行くに限ります。
ガイドブックではわからない細かいお話を聞けて
とてもよかったです。
結構歩くので、歩きやすい靴がおすすめです。
バルも3件でそれぞれのお料理を楽しめました。
サグラダファミリアの夜景は一人旅では不安でしたので、
このようなツアーがあって、本当に良かったです。