スペイン
夜に行くか、昼間に行くか迷いましたがステンドグラスが映えるお昼間に行くことにしました。現地に到着して受付に行ったら娘の予約が入っておらず窓口で追加料金を支払いましたが、その旨連絡したところちゃんと返金してもらえました。
内部は細部にいたるまで装飾が施されていて、写真に夢中になり一瞬はぐれてしまって焦りましたが、ガイドさんについてくまなく回れたので良かったです。外観だけでは味わえない素敵な世界でした!
初めてのマドリード観光、半日で市の中心デル・ソルの東側の美術観含めて歩いて一廻りしました。ソフィア王妃芸術センターに展示されているピカソの大作「ゲルニカ」は一見の価値あります。
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございます。
観光のメインであるプラド美術館とソフィア王妃芸術センターの2つの美術館が入場できるツアーをお楽しみいただけたようで何よりでした。
ピカソの大作「ゲルニカ」は、大きさだけでなく作品の迫力も実際に観て感じていただけたのではないかと思っております。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
マドリードの近郊の2都市を1日で廻りたく本ツアーに参加。マドリードの南西100km以上のトレドからマドリード北西100km以上離れたセゴビアを約11時間で廻りました。都市間移動はバスでしたが後は全部歩きますが、自由時間を取ってくれているので元気な時は歩き回り、疲れたら一休み、と自分のペースで観光できました。
今回は私どもとガイドさんの小旅行でしたが,ガイドさんが素晴らしかったです.美術に対する知識のみならず,画家の人生に対する知識も豊富で,とても勉強されている.私達もとても勉強になり,ダリの知らない面を多く知ることができた.近くの昼食用のお店に対しても知識が豊富で,プロのガイドとしての矜持を感じました.再びバルセロナを訪れる際には,是非また御願いしたいです.とても満足感が高かったです.有難うございました!!!
MikeGI様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ツアーお楽しみいただけたようで何よりです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
モンセラットに公共交通機関を乗り継いで行くのが面倒だったためこのツアーを申し込みました。モンセラットの景色は想像していたよりもずっと綺麗で驚きました。グランドキャニオンのような景色をみることができました。ただ、山の上だったので寒く、申し込んで訪れる際には上着を忘れないようにしてください。
ひとし様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。モンセラットの景色お楽しみいただけたようで何よりです。ご指摘の通り修道院はモンセラットの山の中腹にございまして、バルセロナ市内より気温が低く、上着などを防寒着を多めにご用意いただくようお勧めします。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
バルセロナ旅行初日の夜に申し込みました。私とガイドさんと新婚のご夫婦の方々と四人で回りました。申し込み前は少し料金が高いかなとも思いましたが、お腹いっぱいまで食べれたし、おすすめのお土産のお店を教えてもらったり、ホテルまで送ってくださり大満足のツアーでした。また、夜のサグラダファミリアはとても綺麗でした。
参加日は、私を含めて3人だったためガイドさんに質問しやすい環境で良かったです。
特に、プラド美術館やトレドのエルグレコの絵画の説明はとても分かりやすく、更に絵画鑑賞が好きになりました。美術館巡りに興味がない方でも、楽しめると思います。プラド美術館で鑑賞後、数時間置いてから再度集合になるので、その間にショッピングやランチをしたりとゆっくりできます。トレド観光では、マザパンの試食を希望したらさせて頂けました。
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございました。
マドリッド観光のメインであるプラド美術館の観光では、説明が分かりやすく絵画鑑賞がお好きになられたとおっしゃって頂けてうれしい限りです。
ツアーをご案内させていただいたガイドもアーティストですので、大変喜ぶと思います。お客様のお声を伝えさせていただきます。
限られたお時間でマドリッドとトレドの見所を凝縮したツアーをお楽しみいただけたようで何よりでした。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
時間がなくても時間を作って行った方がいい!
トレドの教会がスペイン旅行の中で1番感動しました!!おすすめです♪
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございました。
お客様のおっしゃる通り、「トレドは時間を作ってでも行った方が良い!」という場所だと思います。
中世の雰囲気を残したトレドの教会をお楽しみいただけたようで、ツアーを提供しております旅行会社としても嬉しくご意見うかがいました。
スペインには他の世界遺産や素敵な場所がございます。是非またスペインへのお越しをお待ちしております。
みゅうマドリッドスタッフ
モンセラット午後から半日コースで参加しました。ガイドさんはとても説明が上手でいろいろな情報をたくさん教えてくれました!
滞在時間が短く凄く駆け足での観光になってしまったのが残念でした。
なっちゃん様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ガイドの説明にご満足いただけたようで何よりです。滞在時間が短く感じられたとのこと、申し訳ございませんでした。今後のツアー造成の参考とさせていただきます。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
移動や、入場はスムーズで良かったです。ただ、カサバトリョでは、通常ひとり1台のガイド用のスマホが渡されるようなのですか、集団ではガイド用のI-PATを全員で見ます。iPodが不調なのか、画面もあまり起動せず、楽しさが半減。人数が多いから画面も見えないし、ガイドさんの声が聞きづらかったです。
さだはる様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。カサバトリョではグループ入場の場合、タブレットを1台貸し出されますが、大人数の場合、見にくく、またガイドの声も届かなかったとのことで、大変申し訳ございませんでした。今後のサービス向上の参考とさせていただきます。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
ツアーでしか行けないことを考え、
到着翌日の朝イチのツアーを申し込みました。
ランブラス通りのテロ直後&朝イチ
だったこともあり?!
うちら2人だけのプライベートツアーでした。
英語でしたが、ゆっくり&クリアなガイドで
リスニングの苦手な主人も理解するのに十分!
写真を撮る時間もいっぱいありました。
最初は、「わざわざ入場しなくてもいいかな」と思っていましたが、夫が「入場したい」と言うので、こちらのツアーに申し込みました。
申し込んで大正解でした。
個人で申し込むと、カタルーニャ音楽堂の会員登録のようなものをしなければならないようで面倒くさそうでしたが、こちらで申し込めばその必要もなく便利でした。
日本語のコースはなく、英語での説明でしたが、分かりやすい英語で話してくれるので、思っていたより理解できました。
たとえ英語が分からなくても、音楽堂の中(特に天井)は、とてもきれいなので、見て楽しめると思います。
私たちが参加したときは、20~30人の参加者がいたので、説明する人も一人一人の様子までは見ていなく、言葉が分からなくて気まずい、ということはなかったと思います。
受付の人も対応に慣れているようで、バウチャーを提示したら、すぐに案内してくれました。
コロニアルグエルに寄ってモンセラットへ。自分達で行くのはなかなかたいへんですか、すんなりと。聖歌隊の歌は、祭日のためひとで溢れてましたが、マリア像にもそれほど待たずに対面でき、ほんと満足です。
限られた時間で色んなところに行きたいとのことで、このオプショナルツアーを予約しました。半日ずつのトレド、セゴビアそれぞれのオプショナルツアーはありますが、1日で両方回れるものは珍しいと思います。散策時は、英語グループとスペイン語グループに別れ行動。比較的分かりやすい英語でしたが、歴史などの話を完璧に理解するのは少し難しかったです。バス移動で少し疲れてしまいましたが、参加してよかったです!
海外で夜の街の散策は楽しみの一つですが、不慣れなこと、治安の面~
ツアーに参加するして事により安心して旅の思い出が出来ました。
とても良いと思います。
時間を考慮して入場すれば優先入場券買わなくても問題ないと思われる。時間が自由だったので焦らなくて良かった。
見学時間15分前集合とあり、15分前に集合場所にいけど、なんんだろうね 集合場所に誰もいなくて、不安になりました。ほぼほぼ他の人は時間ぎりぎりに来られた。英語案内だったので全く何言ってんのかわかんないので楽しくはないな。
チケットに事前に交換する手間がないと便利。また場所がヘンピなトコにあるから駅からかなり歩いてクタクタ・・行きは坂道だし。でも事前予約おすすめ!!スムーズに入ることができてストレスがなかった。予約しなかったら入れない可能性もあるみたいです。
最終日に行って損しました~みなさん、初日に行くべきですよ。いろいろアドバイスもあり、また同じお店に行ってみたいな~ってなりますよ。夜景もおすすめです。綺麗な写真が撮れて大満足!
初めて参加してスムーズに入れたのは確かにお得!!でもエレベーターはハズレ~。エレベーター出て通路?みたいなところ2~3メートルのみ。「え?もう終わり?」他の旅行経験者に聞くとそんなことはなかったと。2つあるからハズレだったということ?エレベーターは選べませんのでハズレの可能性もあると思いますヨ~かろうじてコレが見えた(笑)工事現場を覗いただけ?
旅っ子様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。サグラダファミリアの塔は展望台といったものですはなく、ご指摘の通り、わずかな渡り廊下の後は螺旋階段を降りるのみとなります。螺旋階段のところどころにある覗き窓から工事現場の様子や外を眺めることができますが、想像したものと少し違っているものかもしれません。サグラダファミリア完成の折には、ぜひまたバルセロナへお越しください。
見学してコンサートが見れるのはお得~他も行きたいからそれぐらいがちょうどイイ。せっかくだから「オルガン」がよかったな~。
自分たちでは絶対、夜歩かない、路地裏を一緒に歩きます。夜のライトアップなどもきれいです。
もちろん、最後のバルの生ハムはサイコーでした。
カタローニャ独立運動で当日デモがあり中止になるかも知れないと心配し、何度も日本にいる時から確認のメールをしましたが、その都度丁寧に対応いただきました。
当日はモダニズム建築を巡る期待以上のツアーとなりました。魅力的なスペイン人のガイドさんの説明がとても興味深かったし、私達では知り得ない情報を教えてもらい、少々高いツアーでしたが内容に満足しています。
色々みれてよかったです。
残念だったのは、強風でサグラダファミリアに登れなかった・・・
食事チケットもらったけど、選んだものが悪かったのか、いまいちでした。
強風さえなければよかったのにー
アイアイ様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。サグラダファミリア教会のエレベーターは、雨天や強風など悪天候の場合は安全上の理由により、運行中止となります。ご参加当日はあいにく運行中止だったとのことで、大変残念でございました。またお渡しいたしましたタパスドリンクチケットのお食事内容がお口に合わなかったとのことで、申し訳ございませんでした。また機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
ガウディ建築よ中で、コロニアルグエルの教会が一番好きになりました。内装(特に天井)も家具も独創的で素敵でした。完成形が見てみたです。
モンセラットは、教会も美術館も素敵でした。始めはかなり自由時間が余るだろうと思ってましたが、時間が足りないくらいでした。次回バルセロナに来ることとがあったら、また参加したいと思います。
正直あまり期待してなかったのですが、ガウディとはまた一味違うデザインで、楽しめました!
日曜の午後に行ったので、あまり時間がなかったのが悔やまれます。結構広いので、時間には余裕を持って見学することをオススメします。
やっぱり予約して行って正解でした!朝10時頃到着した時にはチケット売り場は長蛇の列。受付もごった返していましたが、予約のおかげでスイスイ入館できました。外観だけの見学より、絶対、中まで見学がオススメ!ガウディ作品の素晴らしさに、うっとり酔いしれました。
参加者はアメリカ人のカップルとニュージーランド人のカップルと私たち2人の計6人でした。まずバスに乗ってコロニアルグエルへ。ガウディならではの建築物を貸し切り状態で見学。その後カヴァの試飲があり、モンセラットへ向かいました。モンセラットでは少年聖歌隊の学校内をすみずみまで案内してもらい、特別な場所からコーラスを鑑賞、その後黒いマリアをすぐに見ることができました。その後の自由時間では各自思い思いに過ごしました。他の方々はケーブルカーで頂上へ行かれましたが、私たちはレストランと美術館(料金込み)でゆっくり過ごしました。みんな「お得だったねー」と話していました。ただ残念だったのは、ガイドさんの英語がとても早口だったこと。他の参加者はnativeだったので問題なかったのですが、私たちには30%ぐらいしか聞き取れませんでした。聖歌隊の学校内を案内してくださったアメリカ人の男性の英語の方がよっぽど聞きやすかったです。
内部の装飾の素晴らしさに感動しました。
チケットの交換の一手間はありますが、さほど迷うこともありません。少し時間の余裕をもって行かれるとゆったりした気分で世界遺産に癒されることと思います。自分でチケットを取るよりも簡単ですし、ツアーでないとこの美しい空間に足を踏み入れることができないので、是非参加してみて下さい。
ひとり旅で利用しました。ガイドは現地のマリオさん。スーパーマリオなみの立派なおヒゲがチャームポイント。とにかく明るく良く話し、サービス満点、気遣い満点。マリオさん曰く「僕はあなた達にマドリッドを楽しんでもらいたいんだ!!」。メンバーは僕(日本)を含めてカナダ、ヨーロッパから計5人。最初にマドリッドの歴史と街を説明してもらい、バル巡りスタート。マリオさん、せっかくだから本当に美味しい地元のお店を紹介したいんですって。たしかにこんな所自分ひとりじゃ来れないよなぁってバルばかり。洞窟みたいなとこもありましたよ。満員で入れなかったバルも、しっかり名刺をもらって後日10%サービスつけてもらいました。マリオさんマドリッドを愛してます。「日本人は日本人だけのツアーに参加するよね。」って言われました。もっと日本人にも参加してもらいたいみたいです。最初のお品はマッシュルーム。マリオさんがキノコって。つかみはO.K.です。その後バルをはしごしながら、ガスパチョ、シュリンプ、生ハム、サラミとハムの盛り合わせ、チーズ、グリーンペッパー、トルティーリャ、パンにオリーブ、最後はチョコラテリアでチュロスとチョコラテ。僕はアルコールアレルギーでお酒1滴も飲めません。でもNo problem! その土地で偶然出会った仲間と、美味しい食事をお腹いっぱい食べて、楽しい会話で盛り上がり、同じ時を過ごす。これ以上の贅沢はありません。英語ができない?No problem! なんとかなります。美味しい!楽しい!は万国共通。あとはスーパーマリオさんがいますから。皆も「君の飲み物が一番高価だったなぁ」って笑ってくれました。オススメです。