スペイン
日付のみ指定、時間は指定しないチケットを予約しました。
時間指定がない分、気楽でよかったです。
チケット購入に待つ時間はなく、スムーズに入れてよかったです。
カサ•ミラの中にすぐ入り、バウチャーをチケットに交換するときに列に並んだのも2、3分ほどで、すぐだったと記憶しています。
オーディオガイドもしっかり聴くと意外と長いですが、あってよかったです!
朝一番に訪れましたが、さすが人気スポット、あっという間に入場希望の観光客の列がどんどん伸びていったので優先入場チケットを手配して大正解でした。
日本語のオーディオガイドを聞きながらゆっくり、じっくり見て歩くことができました。
ドリンク付きのショーのチケットを購入しました。
ステージから離れていましたが、店内がさほど大きくはないので十分楽しめました。
1ドリンクと、オリーブがおつまみででてきました。
この日の踊り手さんは、女性4人、男性1人、ほかにギターなどの演奏者がステージにあがり、披露してくれました。とてもかっこ良かったです。
マヨール広場から少し離れていて、お店の看板がそんなに派手ではないので、
場所が分かりにくく感じるかもしれません。
マヨール広場からスタートして、地図を見ながら、すこし細めの道を通って、坂を上り下りして、10分ほどだったかと思います。
大通りを通って行ったらもっと時間がかかります。
でも、初めて見たフラメンコ、とても素敵でした。
日にちさえ決まっていれば買った方がお得だと思います。
列には10組ほど並んでいましたが、チケットを見せたら直接入口に入ることができました。
一人で参加しましたが、他にも一人で参加してる人が多くいたので全く問題ありませんでした。むしろ色々な国からの観光客と一緒に回ることができ、非常に楽しいツアーでした。ガイドさんもユーモラスで素敵✨
パラドールからみるトレド一望は最高でした^_^
ずっと眺めていられる景色でした。
お部屋も角部屋ですごく広かったです
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございました。
ホテルからの景色もご堪能いただけたということで嬉しく感想を拝見しました。
トレドのパラドールは6月中旬より8月一杯まで改装工事のためにクローズしておりました。9月も工事が続く中、ご宿泊いただきましたビュールームは数に限りがございましたが、ご希望通りのお部屋がご提供できて良かったです。
パラドールからのトレド旧市街の景色、本当に素敵ですよね。私達スタッフも大好きな景色です。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
思っていたよりも音の反響が悪く、演奏者が可哀想でした。内部装飾は素晴らしいが、バルセロナの他の建築物同様に実用的ではありません。ここでコンサートが良く開かれていますが、聴衆は満足しているのでしょうか。
短時間でいいところが見れてよかったです。またツアーガイドの方が歴史を面白くおかしく語っていたのが面白かったです。トレドは半日で十分と友人に言われましたが、確かにそうかもしれません。
ただ当日トレドに行く際混んでいたので到着が遅れることは仕方ないですが、展望台にいる時間が5分と短すぎだと思います。その後のスポット解説を短縮した方がいいです。また集合場所と解散場所がすこし街を外れているのですこし不便でした。
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございました。トレド観光をお楽しみいただけたようで光栄です。マドリッドからトレドは片道で通常1時間ほどかかりますが、金曜日からの週末は確かに混みあうことがあります。トレドでの時間の過ごし方のご意見を参考にさせていただきます。
また機会がありましたなら、みゅうをご利用くださいませ。
みゅうマドリッドスタッフ
英語ツアーの説明は詳しく、ミニコンサートも聞きごたえがありとてもよかったです。ただ、バウチャーの引き換え場所が非常に分かりにくく困りました。集合場所のカフェの隣の奥まった場所に引き換え場所があったのですが、案内等もなく困惑しました。同様にVELTRAからのバウチャーを持って集合場所に来ていた日本人の他の参加者も引き換え場所が分からず戸惑っていらっしゃいました。万人に分かるような説明が必要かと思われます。
日程は指定があるけど、時間指定がないため、時間を有効的に利用できます。
しかも公式サイトで予約するよりも安い!
断然おすすめです。
カサバトリョも同じようにベルトラで日程は指定があるけど、時間指定がないチケットを販売しているので合わせて購入するとお得です(*^^*)
2017/8/27に家族4人で参加しました。この時期はバケーションの狭間のようで、バルセロナ全体があまりこんでませんでした。
それでも、午後2時ごろ行った時は20名ほどの列がありましたが、並ばず入れました。
お勧めです。
2017年9月中旬、午後のツアーでした。
ツアーガイドに左右されるとは思いますが、今回は男性ガイドで、英語も聞き取りやすかったです。日常英会話さえできれば、不自由しません。一方、多少の歴史の知識は事前に仕入れたほうが、理解しやすいです。
今回のお客さんは、10組くらい。日本人は私たちだけ、ほかのアジア人もなし。英語で会話するお客さんが90%でした。
ツアーバスは快適です。例にもれず、車内は冷えすぎです。ツアーバスは大きいのでゆったりです。
かなり、坂道を歩きますが、普通の体力があれば、大丈夫。しかし、のどは乾きますから、必ずお水の用意を、多めに。途中で寄るドライブインは、すべて物価が高いので、事前に用意したほうが良いです。
トレドからの帰りによる工芸品店は、寄る価値なしで時間の無駄ですが、ツアーを格安に上げるための都合でしょう、笑。
ありがとうございました。
英語ツアーに参加しました。
ガイドさんはとてもフレンドリーで、聞き取りやすい英語を話してくださるので、内容も理解しやすかったです。
このツアーの内容を自分で移動を考えて、手配して、1日で両方を見るとなると大変、いや無理だろう…と思うので、このツアーに参加して、バスの移動時間はゆっくりしながら、見学ではガイドさんによる説明もタップリあり、自由時間も十分あったので見たいところや撮りたい写真も撮れて楽しい時間を過ごせました。
移動のバスの車内ではWi-Fiも繋がり、何か検索したいときにも便利でしたし、バスも寒かったりしないかな、と心配しましたが快適でした。
忙しいスケジュールで旅行をする日本人には超オススメのツアーだと思います。
コロニアルグエルに貸切状態で入ることができましたし、ガイドも詳しくしてくれます。しかし英語が聞き取れないとあまり内容はわからないかな。事前にガイドブックで予習しておくと単語とかで大体あの内容を言ってるんだな〜とか分かります。モンセラットでは天気が良く絶景を見ることができました。合唱団の演奏も優先席のようなスペースで近くで観賞することができました。とても満足です。
今まで何度かベルトラ現地ツアーに参加し満足でリピーターですが、今回は1番満足度が低いツアーとなりました。多くの投稿にある様に人数が多いツアーにも関わらずイヤホン無しで教会の中でもガイドが大声でしゃべるといういたたまれない状況でした。あれを繰り返している事が日本人の評価を下げてないか気が気でなく是非改善願いたいです。ガイドにもよると思いますがオルガス伯爵の埋葬の見学に入る前にも今から何を見るのかと言う説明もなく絵に近づく事すら叶わず、何らかの現地事情があるにせよ説明不足による不信感は残りました。
企画自体は時間の限られた旅行者には好都合で、トレドを楽しみに訪れる事が出来る気軽でリーズナブルなツアーです。
みゅうトレドにご参加頂きましてありがとうございました。
現状ではイヤホンガイドですがみゅうトレドでは使用をしておりません。
今回は参加人数が多かった為イヤホンガイドがあったほうがより良いサービスが出来たかと思います。
今後の参考にさせて頂きたいと考えます。
ご意見ありがとうございました。
みゅうスタッフ
外からは見たことはありましたが、念願の内部見学ツアー。
とても素晴らしかったです!大満足でした。
予約しておいた方が安心だったかな。
予約をして行ったので、スムースに見て回ることができ、ガウディ建築を堪能しました。カサ パトリョとそれ程離れていないので、合わせて見られるといいですよ。
たまたま私が参加した日は全員一人旅でした。最初はお互い少し緊張してたんですが、ひとつめに入ったタパスバーのタパスの美味しさと雰囲気の良さ、加えて一杯目のカバ(スペインのスパークリングワイン)ですっかりくつろいで気分が解れちゃいました。
三軒ハシゴする間にバルセロナの旧市街をモリモリ歩くことになるのですが、教会にサラっと入ってくれてバラ窓を眺めたり、無料で入れるローマの遺跡があるところを教えてくれたり、バルセロナ今昔話まで色々聞けて面白かったです。
二軒目はシックなレストラン。メニューは当然、スペイン語が話せるガイドさんがあれこれ解説つきでサクっと教えてくれるところに、ツアーのメリットを感じました。個人で行くと英語メニューとの格闘もなかなか大変。このツアーなら即決できるテンポの良さがいい。
三軒目は美味しいタコやマテ貝を出す店に行きました。本当にどの店の食べ物どれも素晴らしく美味しかったです。
最後はサグラダファミリアからタクシーでホテルまで送ってもらえ安全だし早いし有り難かったです、
よい夜、よいガイドさんでした。
ガイドのK本さん、ありがとうございました。
2回目のモンセラット。前に来た時は、真夏で大混雑のモンセラットでした。
今回は、一回目の訪モンセラットで果たせなかった黒いマリア様にあうための旅行でした。
午前を選択。旅行会社で受付して大型の観光バスで、あっという間にモンセラットに到着。以前きたときとは、まったく異なる冬の静寂を感じました。コートの上にストールを巻き寒さには万全を期しましたが、思ってたより寒くなかったです。
列に10分ほど並び、念願の黒いマリア様にお会いすることができました。
そのあと、カフェテリア方式の食堂で軽食をいただき、売店でおみやげを購入、聖歌隊の歌声をきいたあとは、ダッシュでバスに戻りました(集合時間ぎりぎり)。短い時間でしたが、大変充実した小旅行でした。真冬でしたが、参加者は40人位。英語とスペイン語担当の2人のガイドさんが同行されており、グループに分かれて説明を行っていました。親切な方でした。
モンセラットの売店はお香の数が充実しており、とても良い香りでお土産に喜ばれました。
美術館など、ゆっくりみたい人には向きませんがマドリッド(スペイン)入門者にはちょうどいいと思います。何より、日本人ガイド(確か、オオムラさん)の方が素晴らしかった。ありがとうございました。
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございました。
1日でマドリッド観光のメインであるプラド美術館とマドリッドからの近郊観光で一番人気のトレドを巡るツアーです。お時間が限られた方やおっしゃる通り、初めてマドリッドを訪れる方にはお勧めのツアーとなっております。
観光もお楽しみいただけたようで何よりでした。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
英語は全く理解できませんが、なんとかなります。1日で見所の多いツアーで良いと思います。トレドでは街を一望できる所での写真撮影タイムも5分でしたがありました。大聖堂の美術館並の絵には感動ものでした。(ここは自己負担)。ただし知らない人は見てないと思われる。セゴビアも無駄なく案内あり、最後のお城は入場券込みで良かったです。
カサバトリョ同様に、並ばずにスイスイと入場できました。じっくりと見学できる時間ができて
便利なチケットです。お勧めです・
タパス料理とのことなので、夕食になるのか不安でしたが3軒回ってバル、ピンチョス店、イベリコ豚の美味しいお店で様々な料理を食べることができました。旧市街の歴史にも触れられ、満足できます。
基本的に観光の案内は英語になりますが、あらかじめガイドブックなどで知識を得ておけば理解できる部分が多いと思います。自由時間もたっぷりあり町歩きを楽しめました。
高齢の母を連れてのモンセラット訪問に、不安を感じていたのですが、ガイドさんの細かなお心遣いで、最高の1日を過ごす事ができました。本当にありがとうございました。
日本語のツアーがすでに受付終了だったので、英語・スペイン語のツアーに参加しました。ガイドが英語とスペイン語を交互に話すので、すごく説明に時間がかかり、無駄な時間が多かったです。トレドツアーの醍醐味であるカテドラル内の見学は省略されており、トレドの町を外から眺めることのできる名所にも立ち寄りません。にもかかわらず、ほとんどの客が興味を示していなかったトレドの町の外にある剣のショップには行って、無駄な時間を消費させられます。ふつうのお土産を買う時間はまったく用意されていません。はっきり言ってこのツアーはお勧めしません。
ガイドさんも親切で知識もあり、同行の方々も良い方ばかりで満足しました。
またスペインには魅力がたくさん。また是非参加してみたいです
短い時間ですが、見応えありました。トレドの遠景も絶景です。エルグレコの絵も見応えがありました。そしてガイドさんの話術良かったです!
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございました。
トレド観光はみゅうマドリッドでも一番おすすめのツアーです。トレドの展望台からの絶景など、ご旅行の想い出となれば幸いです。
ガイドの説明もお楽しみいただけたようで何よりでした。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
車窓から見えた山の形に感動。登山電車での山登りに感動。大聖堂での合唱に感動。黒いマリア像に感動。さらに一気にケーブルカーでの山登りに感動。感動の連続です。
モンセラットに行く前に訪れたコロニア・グエルは、ガウディならではの世界がここでも堪能できます。不思議な空間でした。また、コロニア・グエル周辺の街歩きではマンホールの蓋のデザインが一つ一つ個性的でした。歴史的価値ある住宅も数々あり見どころ多いツアーです。
カヴァの試飲もできました。
到着初日にお願いしました。女一人旅ということもあって夜は少し不安でしたのでお願いしました。夜の旧市街の散策、丁寧な対応と説明素晴らしかったです。もちろん、バルの選択も最高でした。希望も聞いてくれましたし、おすすめしてくれたタパスはどれも美味しかったです。そして、サグラダファミリアの夜景は素晴らしかったです。お酒が入っていてもホテルまで送ってくれますし、安心して初日の夜を堪能できました。