スペイン
ぶっつけ本番(その場で入場券を購入)で行こうと思っていましたが、色々なブログを読んでいると長蛇の列が見込まれることが解り優先入場チケットをもとめました。結果かなりの時間の短縮が出来て優先チケットを予約して行って良かったと思っています。早く入れた分閉館まで館内、屋上ともにゆっくりと見て回ることが出来ました。
城塞都市のトレドと、水道橋のセゴビアは一見の価値があり、ツアーに参加して満足です。何も前もっての知識はありませんでしたが2つの古都を通して、スペインの国の成り立ちの一端が理解できた気がします。
美味しいBAL巡りができ、またステキな建物も案内していただき最高の思い出になりました。
また行ったときは違うオプショナルで楽しみたいと思いました。
予約しないと見れない世界遺産とのことで、参加しました。
外はもちろんのこと、中の装飾は本当に豪華でとてと綺麗でした!
ガイドの方の英語もとても聞きやすかったです。
時間があるならぜひ参加した方がいいと思います!チケット交換場所と、待機場所が違うので、それだけは気をつけるといいと思います!
公式サイトだと、優先入場チケットは通常チケット+7ユーロなのですが、こちらだと通常チケットの値段で購入できます。私が行った日はそこまで並んでいませんでしたが(10人くらい)、それでも優先入場で10~20分は先に入れたので、同じ値段ならこちらで買う方がおトク。赤ちゃん連れなので待ち時間はないにこしたことはありません。時間指定の必要がない点も、自由度が高くて◎です。
音楽堂のの素晴らしさを堪能するにちょうどよいツアーだと思います。英語ツアーでしたが分かり易い英語でした。やはり音楽堂ですのでそのデザイン、美しさだけでなく実際その席に座って音楽を聴くことができたのは良かったと思います。(ツアー入り口は音楽堂の正面玄関ではなく正面向かって左側に大きく回り込んだところにあります)
サグラダファミリアの中に入って、思わずアッと声が出ました。
広くて、柱も天上も全て息を飲む美しさでした。ガウディは本当に素晴らしいです‼️
ただ、エレベーターは特に行かなくてもいいかな、と思いました。
うっちゃん様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。サグラダファミリア教会の美しさをご堪能いただけたようで何よりです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
1日で3カ国は結構ハードな日程でした。
今度はアンドラだけに絞って宿泊付きで訪れたいです。
そのきっかけを作ってくれたことに感謝します。
ガイドさんがお客様全員を回って時間をかけて質問を受けていたのが印象的でした。
親切で良かったです。
一見地味目ですが、特に屋上は不思議ワールドで素晴らしいです。
ガイドがないと面白さが分かりませんので、絶対ガイドはつけてください!
送迎担当や気球の担当の方も皆さん親切な方ばかりでした。
バルセロナ中心部から1時間くらい離れたところまで移動しました。
気球には初めて乗りましたがとても爽快でした!
かなり高いところまで上がるんですね!
涼しい風と澄んだ空気で心地よかったです。
もっと短いフライトかと思っていましたがかなり長い間上空にいましたので値打ちがあったと喜んでいます。
英語のツアーズでしたが、是非訪れてみたかったバルセロナの名所のひとつだったので申し込みしました。2階から眺める客席、ステージ、歴代の音楽家たちの名が連なった天井、全てが素晴らしかったです。ピアノの演奏があったのですがそちらはそれなりでした。余談ですが夜にはフラメンコが観れることもあるそうです。
初めてサッカースタジアムの見学に参加してきました。天気も非常に良く、スタンドからスタジアム全体が良く見えました。階段通路からピッチへ向かうところは鳥肌ものでした。選手が実際に使用しているロッカールームやインタビュー席など、普段は映像でしか見れない場所まで見学出来て素晴らしかったです。隣接している博物館やショップも見どころ満載です。ガイドさんも丁寧に案内して下さいました。実際の試合は見ることは出来ませんでしたが、サッカーが好きな方には、是非、見学することをおすすめします。
この度は、当ツア-にご参加いただき誠にありがとうございます。
ご満足いただけた様子で何よりでございます。
どうか今後とも、マイマスツア-をご愛顧賜りますよう御願い申しあげます。
デモが起こった為サグラダファミリアの中の見学が出来ませんでした…。サグラダファミリアのエレベーターと案内付きをメインで申し込んだのに残念です。でも一番納得行かないのは返金されなかった事です。半額でも返すべきでは⁈
Kei様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ご参加日はカタルーニャ州のゼネラルストライキのため、サグラダファミリア教会が急遽クローズとなり、入場観光いただけませず、大変申し訳ございませんでした。この度はテロやゼネストなど不可抗力の事由により、観光箇所(サグラダファミリア教会)に入場できなかったケースとなりまして、弊社といたしましては一部返金の判断は致しませんでした。ご納得いただけなかったこと大変恐縮に存じますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。みゅうバルセロナ
9月末のバルセロナは陽射しがまだ強く、外での待ち時間なく入場できることはとてもありがたかったです。
日本語オーディオガイドをゆっくり聞きながらじっくりまわることができました
トレドはツアーに入らないと迷路のような道を自分でまわるのは不可能な気がしました。個人ではいけないビューポイントにいけたし、教会のなかも詳しい説明をして頂いてとても良かったです。3時ぐらいから集合でさっと行ってこれるので時間を有効に使えます。美しい景色とグレコの絵も観れるしとてもオススメのツアーです。往路のバスの中でもガイドさんが色々とお話をして下さりました。そしてたまたまバルセロナでストライキがあるときだったので復路のバスのなかではガイドさんが翌日バルセロナに行く方々のために色んな情報を教えて下さったりアドバイスもされていたようでとても親切でした。少々余談ですが、月曜日はソフィア王妃芸術センターが7時から無料なので月曜参加の人はマドリット到着後に行くと良いかもです。7時から7時半の間につくのですぐにタクシーでいけば無料で観れます。私たちはたまたま月曜日参加だったのでそのように計画してみました。ツアー終了後 お食事やフラメンコに行きたい方々はガイドさんがオススメのレストランなどを紹介して下さいますので利用すると便利のようです。
この度は、みゅうをご利用頂きまして有難うございました。
おっしゃる通り、ご旅行中の限られたお時間を有効にお使いいただけるようにご用意した半日でトレドを周るツアーです。
中世の雰囲気を残したトレド旧市街の観光をお楽しみいただけたようで何よりでした。
ガイドについてのコメントもありがとうございます。サービスを担当しましたガイドへも伝えさせて頂きます。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
要塞都市を見たいと思いこちらの半日ツアーに参加しました
マドリードからトレドの車中では、豊富な知識のガイドさんのトレドやスペインの歴史などのお話でにわか知識を得て古都トレドに到着
ホタ川に囲まれた街の眺めはギュッとしているけど遠目でも歴史を感じるものでした
それからエレベーターで街の入口まで上り、迷路のような街中をガイドさんを頼りに大聖堂、サント・トメ教会と見学しました
短い時間でしたが要塞都市トレドを満喫できました
次回はもう少し時間をとって訪れてみたいと思いました
ありがとうございました
この度は、当ツア-にご参加いただき、まことにありがとうございます。ご満足頂けた様で何よりでございます。
今後ともマイバスをご愛顧賜りますよう御願い申し上げます。
いろいろと説明があった後、中に入ると、わっと声が出るほど素晴らしかったです。ミニコンサートも良かったです。日程的に行くかどうか迷いましたが行って良かったです。
このツアーには大きく2つの「特別」なことがありました。
①一般拝観開始前の時間(9時台)にコロニアグエルに入場できる。窓の開け閉めを実践してもらったり、屋上に上がったり、無人状態の建物の撮影が可能。
② モンセラットの合唱隊の学校見学の後、一般の方とは異なる特等席から合唱を聞いてそのまま黒いマリア像に優先的に見学できる。
英語ツアーでで日本人参加は自分だけでしたが、ガイドさんの英語は大変わかりやすかったですし、日本語ツアーと比較するとお値打ちです。モンセラットでの自由時間にはフニクラ(オプション)、美術館(拝観料込 ピカソ・ダリ・モネなど充実)にも余裕をもって見学できました。
事前に予約でチケットの受け取りはスムーズでした。
チケットのない外国はけっこう待たされていました。
ツアーは時間通りにスタートしてパイプオルガンの演奏も聞かせてもらいました。
ガイドは全て英語でしたがとてもわかりやすく、英語が苦手でも大丈夫です。
最初にガイドさんが「ここはガウディ建築ではないですよ? 」なんて笑いもとっていました。
絶対にみた方がいい観光スポットのひとつです!
英語ツアーですが、中身が充実しておりコストパフォーマンスに優れたいいツアーだと思います。その中で気になった3点について要望があります。
① Amigo Toursのバスを目安に集合と書いてありましたが、この日はスペイン語も英語ツアーのバスともAmigo Toursではありませんでした。その可能性についてはHPにも明記すべきだと思います。
② 昼食との関係もあるのでしょうが、セゴビアの水道橋で2回集合してアルカサルを目指すのは効率が悪いです。初めの段階でアルカサルまで行ってそこでチケットを渡したら自由時間にするとかすれば、細切れに集まらなくてすむと思います。
③ 以前の方の書き込みに、アルカサルを下の離れたところから撮った写真がありました。バスの停留所がアルカサル側ではなく、水道橋側に移動されたのは大変残念でした。アルカサルは中身よりも白雪姫のモデルとしてのイメージを期待する方が多いと思いますし、正面からではなく、裏からの撮影をぜひ行いたかったです。その時間的余裕がないのであれば、②のように設定いただき、個人的に下から写真を撮るだけのフリー時間がほしいです。実際、このツアーの案内の写真も正面のアングルではなく、下からとられたものですよね。
と、要望ばかり書きましたが、ガイドさんも大変親切でいいツアーでした。おすすめです。
カタルーニャ建国記念日前日の日曜日で、近隣からの来場者も多い様子で、麓途中から渋滞が発生、1時間程の行程ロスがありましたが、黒いマリヤ礼拝まで何とか時間内に行くことができました。次回はケーブルカーを乗り継いで、頂上まで訪れてみたいです。ガイドの方も大変親切でバルセロナ情報もいただき満足です。因みにカタルーニャ記念日は、どちらかというと昔のメーデーの雰囲気で、目抜き通りを一般市民がパレード(行列的)する感じで大きな混乱はありませんでしたが、連休で地下鉄は運休、飲食店以外は弊店状態でした。只、民族衣装を見れたり、非日常の一面に触れることができました。
シャミ様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。往路で渋滞があったものの黒いマリア様に礼拝できたとのことで、何よりでございました。ガイドのサービスにもご満足いただけたようで、大変うれしく存じます。バルセロナのデモは小さい子供からお年寄りの方まで老若男女が参加するもので、通常は特に大きな混乱もございませんが、時折交通規制などで、バスが入れないなくなる場合もございます。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
バルセロナはどこも混んでいるので
空いていてゆっくり見れたのもポイントですが、
ガウディ建築とはまた違ったこだわりや機能性、
とても良かったです。
慣れない観光地でうろうろするより、
乗りさえすれば、的確に連れて行ってくれるのでとても便利でした。
バルセロナは車窓の風景も見飽きることがないくらいとてもいいのでおすすめです。
1日で自力でまわるのはかなりハードルが高い村を3つもまわってくれるお得なツアー。
私が参加した時は20人。ガイドさんはバスの中でもずっと色々な話をして楽しませてくれました。ジローナでは45分、おすすめのジェラート屋さんなども教えてもらえ、買い物したり、町を散策したり充実した時間を過ごせましたが、パルスでは自由時間はほぼなし。この町は本当に素敵な町でかわいいお店もちらほらあったので、もう少し時間を取って欲しかったのだけが心残りです。最後の村では2時間と充分な自由時間を取ってもらえたのですが、レストランで注文してから食べ終わるまでなんと1時間半もかかり、村を散策する時間もビーチでのんびりする時間もなくなってしまいました。まぁそのぶん、同じツアーに参加していた方と6人で食事をして楽しい時間を過ごせたのでそれはそれでよかったですが、人気のレストランは要注意です。
帰りはカタルーニャ広場で解散です。強くお勧めできるツアーだと思います。
朝早くに行ったので、待つこともなくすんなり入れました。
時間が早かったからか、人もあまりおらずゆっくりと見学できました。
建築のみでなく昔の医療器具なども展示されており面白いです。
建物の窓からはサグラダ・ファミリアが見えます。
モンタネールの建築を見ることができ、とても有意義な時間となりました。
初めてプライベートガイドに申し込みました。
約束時間より早くホテルロビーに降りたら、すでに日本人女性のガイドさんが待っていてくれました。
最初にロビーで行きたいところの打ち合わせをして、とても行きたかった マドリードオープンテニスの会場、王宮とソフィア王妃芸術センタ-へ行くことに。
テニスの会場へ行く時に電話で会場の状況を確認してくれたり、タクシードライバーに場所の説明などもしてもらい とても安心して団体ツアーでは行きにくい所にも行けました。
王宮もソフィア王妃芸術センタ-も自分たちのペースで見学でき説明もわかりやすくて 3時間はあっと言う間に過ぎました。
最後にマドリードのおいしいランチのお店に案内してもらい、注文も済ませてくれてお別れしました。
移動中には次の日の電車乗り場の確認やお土産店を教えてもらったり、マドリードの生活の話を聞けたりと充実した観光になりました。
この度は、当ツア-にご参加いただき誠にありがとうございます。
お楽しみいただけた様子、何よりでございました。お客様のご意見を励みに
スタッフ一同サ-ビス向上に努めてまいりますので、今後ともマイバスツア-を
ご愛顧賜りますよう御願い申し上げます。
14:45集合なので、マドリードに到着した日に参加できて、時間を有効に使えて良かったです。
ガイドさんの説明もとても詳しく、個人で行ったのでは味わえない時間を過ごせました。
現地の滞在時間が短く、自由に散策できる時間もほとんどなかったので、次回は個人で訪れて、一泊してじっくり散策したいです。
この度は、当ツア-にご参加いただき誠にありがとうございます。
頂きました、ご意見を今後のツア-造成、サ-ビス向上に努めてまいりますので
今後とも、マイバスツア-をご愛顧賜りますよう御願い申し上げます。
当日のツアーはスペイン語英語のツアーであったが、スペイン人あるいはスペイン語圏の参加者が多く、ガイドの説明もスペイン語が主体。 英語ですら付けたし的な印象が多かった。
徒歩の部分が多かったが、高齢者や幼児連れの参加者もいて、歩く速度もゆっくりで疲れることもなかった。 お定まりの土産物店への案内もあったが、食指の動くようなものもなく、これは残念というほかはない。 食事はスペインオムレツとラムの煮込み等であったが、当方のような
羊好きの日本人は例外であると思い、一般の日本人には不向き。 大聖堂や有名なエルグレコの絵画展示への入場はスムースであったが、ある程度英語が喋れる(当方はプアスピーカーであるが)観光客ならば、自分でスペイン国鉄やバスを利用したほうが、時間効率は良いと判断する。
事前に予約でとてもスムーズでした。
どの国に行っても思いますが、なぜ他国の方々は事前に準備しないんでしょうね。
長い列をまた作られてました(笑)
イヤホンガイドも借りる際は英語ですが、親切に教えてくれ操作も簡単で誰でも使えます!
街中の広場で集合し、そこからプラド美術館までの道のりを徒歩で辿りましたが単なる移動ではなく、道沿いにある種々の建物や公園などの案内を受けながらでしたので徒歩のスピードがぴったりです。
プラド美術館の館内も、ガイドさんの見解も交えて伺えたので、通り一遍の教科書的な説明よりも興味深く閲覧でしました。
トレドの街並みも大変異国情緒溢れて、マドリッドの街中とは一味も二味も違う、両方見て良かった!!と思う街並みでした。
この度は、みゅうをご利用頂きまして有難うございます。
午前中のマドリッドの散策とプラド美術館ツアーでは、歩きながらマドリッドの街の実感して頂き、車では停車できない場所からの写真撮影などもして頂けたらというスタッフの思いもあります。メインであるプラド美術館の観光もお楽しみいただけたようで何よりでした。
トレドの景色もお客様のスペイン旅行の想い出の一つとなれば幸いです。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ