スペイン
マラガ滞在中にモロッコに日帰りで行けるということだったので参加しました。
以前からモロッコには興味があったのですが、治安面から諦めていました。しかしツアーだし1日だけだしという思いで参加。
参加人数は30人ほどでいろいろな国の人がいます。日本人は私たち夫婦だけ出た。
さて、マラガから参加しましたが集合時間は早いです。まだ暗いので心配な方はタクシーで集合場所まで向かってください。そこからバスで港まで移動。約10か所で人をピックアップして大体3時間半程度のドライブです。
朝早かったのでぐっすり寝ていたら途中で目がさめるような事実が。乗ろうと思っていた11時の船が欠航になったから12時の船になるとのこと。。港で2時間待機。。そしてそれに伴い帰りも遅れるということでした。天気は良くはないですがそこまで悪くないのに欠航って。まあこれがモロッコースペイン間の交通なのかなと諦めることにしました。
いよいよ、乗船です。出国審査はもめている人もいましたが私達は難なくクリア。船に乗るとすぐに入国審査です。しかし入国審査の列がすごく並んでいたのでちょっと空くまで座席で待っているとツアーガイドのおじさんが私たちを大声で探している。。行ってみると、すぐに入国審査をしなかったことで怒っている様子。しかしツアーガイドのおじさんパワーで列をすっ飛ばし一番前に入れてくれて無事出国審査完了。おじさん怖かったけど、助かった。こういうシステムがわからない時はやはりツアーがいいですね。
モロッコに着くと新しいガイドの方とバスで街中を巡ります。街の説明を聞きながら到着したのは小高い丘の上の公園。ここでは一人2ユーロでラクダに乗れます。乗って写真を釣るだけですが、2ユーロですし乗る価値はあるかと思います。
続いては旧市街のようなところ。広場に人が集まり国営のラジオ放送でしょうか、そうのようなものに聞き入っています。やはり王国だからか、こういう風習もあるのですね。
そこから歩いて市場散策。どうせ観光客ということもあり、店の人は相手にもしません。一通り狭い市場を散策したらようやくランチタイム。出航が遅れたのでランチも遅れています。
モロッコ伝統音楽のライブがおこなわれているレストランで食事です。内容はスープ、シシカバブ、クスクス、デザートとミントティーでした。別料金で飲み物を頼めます。ビールと赤ワインを注文しましたが普通に美味しかったです。食事も美味しかったですが、前に座っていたマダム3人組は口に合わないらしく、ほとんど手をつけていませんでした(後でツアーガイドに食事はオーマイゴッドだったと言っていました)。
食事を終えるといくつかお土産やさんに連れて行かれます。もちろん買わなくてもいいですが、割と強引に攻めてきます。はっきりNoと言いましょう。移動中もとにかく物売りがひっきりなしに話しかけてきます。無視しましょう。そして約20分間の自由時間の後、集合場所には大量の物売りが。そこでさらに20分ほど押し売りにあいます。それをカフェから見守るツアーガイド。こういうところでツアーと地元の関係が保たれているんだなーと感じました。
そしてようやく出発。もちろん私たちは何も買いませんでしたが、みんな色々買っている。。バッグやらカーペットやら家具やら。
そして夕方6時。スペインに戻る船に乗ります。乗船時間は50分ほどですが、なかなか出国審査が終わらないのか相当遅れます。そしてスペイン到着、帰路につくのは8時過ぎ。帰りもいろいろな所で人を降ろし、マラガ到着は11時近かったと思います。
長い一日でしたが、スペインとは違うアフリカの雰囲気を楽しめたし、貴重な体験ができたと思います。食事もツアーも船もついての金額なら結構お得な感じもありますし、日程と体力に余裕のある方にはオススメしたいと思います。
美術館や博物館は事前知識はさることながら、時代背景や解説がないと単なる鑑賞で終始してしまう。
今回のツアーガイドは学生バイトのような感じで不安だったものの、要所を抑えて手慣れた感じを受けた。
また戻ってゆっくり観たら良い、と言って次々にこなしていくことに不穏な感情がなければ丁度良いのかな、と。
効率よく1日で2か所めぐることができるので参加しました。英語とスペイン語の混載ツアーでしたが、英語はそれほど難しくはありませんでした。2か所の観光マップにはこれからめぐる印がしてあり、バスの集合時間場所も書いてありました。現地ではスペイン語と英語のグループに分かれて
観光をしました。とくにトレドは道が複雑で個人ではいけない場所やおいしいお菓子屋さんも案内していただきました。観光後の自由時間も十分にありました。日本人は私たちとご夫婦で参加の計4名でした。皆さん集合時間をきちっと守りガイドさんも素敵な方(女性)でした。
事前の説明もあり、効率よくカテドラルまで案内していただき、見どころも抑えていただいたのが良かったです。
人数が20人以上いたので、声の通るガイドさんでしたが、イアホンでのオーディオガイドもあると良いと思いました。
また、早めの出発で自由時間を長くしても良いのかと思いますが、歩き回って迷子にならないためでもあるのでしょうか。
この度は、[みゅう]ツアーをご利用頂きまして誠に有難うございました。
ツアーもお楽しみいただけましたようで何よりでした。
トレド旧市街にて自由時間をおとりしておりますが、おっしゃる通り細かい路地が入り組んでいる旧市街で長い自由時間ですと迷ってしまわれる方もいらっしゃいます。
イヤホンガイドにつきましては今後の参考としてうかがわせて頂きました。
また機会がございましたら、[みゅう]をご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
日本人の参加は、我々夫婦のみでしたが英語の解説も聞き取りやすく、各地十分な時間を確保してくれたので、のんびり過ごすことが出来ました。ツアー価格も他ツアーに比べて安価なので、お勧めです。お世話になりました。
マドリッドから個人で、鉄道利用で行こうと思っていたのですが、
結果、このツアーを利用してよかったと思ってます。
特に真夏には、エアコンの効いたバスで、快適に行き帰りができるのは、
大きなメリットです。
個人で行くとなると、現地鉄道駅からのアクセスもけっこう大変、
往復タクシーをつかうとなると、交通費もけっこうな金額になります。
入場料も含めて考えると、ツアー代金はけっこう割安感があります。
午前中の時間も、マドリッド市内で有効につかえましたし、
時間の節約という面からもお勧めです。
年配のガイドさんの、詳しい案内と心配りも、よかったです。
MR.ramune様
トレドのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
青空に映えるトレドのパノラマの写真も素敵ですね。
ご参加時はまさに真夏で外はかなり暑かったのではないでしょうか?
おっしゃる通り、自由な時間はなかなかとれないもののスムーズな移動、
効率よい観光はツアーもメリットかと存じます。
また機会がございましたら、マイバスツアーをご利用いただきますよう
お願い申し上げます。
マイバスマドリード担当
サグラダ・ファミリア入場(エレベーター付き)とバルセロナ半日観光ツアーに参加しました。
コロンブスの塔(車窓)、モンジュイック展望台、オリンピック競技場(車窓)、スペイン広場 (車窓)、カサ・バトリョ(車窓)、カサ・ミラ(車窓)、サン・パウ病院(車窓)と見学後、サクラダフミリアを見学しました。サクラダフミリア見学は、説明付きでエレベーターで上まで行けます。時間が、タイトでゆっくり見学できたのはツアー後でした。先に説明を聞いたあとで、自分のペースでゆっくり見学できたのは、よかったです。
きょん様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。ご参加いただいたツアーは、バルセロナの主要な見どころを短時間で効率よくご覧いただけるツ内容となります。ツアー内で土地勘や街の雰囲気をつかんでいただけたかと思います。サグラダファミリア教会内で終了となりますので、解散後はゆっくり教会内を見ていただくこともできます。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
お店がある通りはあまり人通りがない静かなところですが、駅からも遠くなく、物騒な感じはありません。私たちは場所の確認がてら早めに現地に到着したので、徒歩圏内にあった王宮周辺を散策してからお店に行きました。
お店で受付をしたときに、なぜか予約がとれていなく(台帳に名前がなかった)、焦りましたがバウチャーを印刷して持って行っていたので、それを見せて、特に問題なく案内してもらえました。予約の案内にはスマホで提示または印刷、と記載があったので、一応両方用意していったのですが、バウチャーは回収されたので、印刷しておいて正解でした。
お店はアジアっぽい雰囲気もあり、エキゾチックで素敵なインテリアでした。スタッフの方々もとても親切で、アットホームな感じで居心地が良かったです。
ワンドリンクのサービスでは、サングリアをお願いしました。飲みやすくておいしかったです。お食事を召し上がっている方も何組かいらっしゃいましたが、美味しそうでした。お客さんは、ほとんどが観光客で、私たちが行った日は日本人が4割くらい?いたように感じます。席は食事つきの方のほうが、ショーがよく見える前方の席のようでしたが、こじんまりしたお店なので、少し後ろ目でも十分楽しめました。ショーの間はスマホ等で写真を撮っても問題ありません。
ちなみに、撮影したい場合は、ショーの開始直後だとお客さんみんなが撮影を一斉に始めるので、少し落ち着いてからのほうが他の人のスマホが邪魔にならずよく撮れると思います。
ショーの開始時間は、他の方もレビューに書いていらっしゃいましたが、時間通りには始まりません(^-^;予約のお客様が全員来たら始まるんですかね、やはり。
ショーは、客席との距離が近いので床を強く打ち付けるステップが大迫力で、圧巻でした!!色とりどりの衣装をまとった女性のダンサーも素敵でしたが、個人的には男性のダンサーの踊りがとても力強くてセクシーで、とても魅入ってしまいました!!ギターや独特のリズムの手拍子、掛け声など、哀愁があるというか、うん、とにかくいい!という感じです。
やはりスペインに来たら本場のフラメンコは見ておくべき!と思います。
トレドとセゴビアの両方を訪れたいと思っていましたが、時間的に厳しく何方かを諦めようとしていたところ、こちらのツアーを発見し即決しました。行くまでは、内容に不安もありましたが、行ってみると内容と質ともに素晴らしいものでした。特にツアーガイドの方が親切で楽しく過ごすことができました。両方へ行くことで、時間が十分に取れないのではと思っていましたが、十分な内容で満喫できるツアーです。バスの方が電車よりも安全で効率よく周れると思います。
他の方も書いているとおり、終了時刻は遅れていたので、その後の予定は余裕を持っていた方がいいと
思います。だいたい、6時半頃開催でした。
マドリードの滞在日数が少ないなか、トレドもセゴビアも行きたかった私たちにピッタリのツアーだったので参加しました!
集合場所の近くにカフェがあるので、そこで朝ご飯を食べたり時間まで待つことが出来ました。
集合場所の闘牛場は広く、他にも大型車なども停まっていて、どこに行けばいいか分からず少し戸惑いました。予約の時点でもう少し細かい場所指定等があるといいなと思いました。
セゴビアとトレドは思ってた以上にとても素敵で見応えがあり、大満足です!行ってよかったです。
アルカサルからバスまでの帰り道に、橋の下からお城を見上げられるスポットを通ってくれたり、お城を遠目から撮れるような写真スポットで写真を撮っていただけたりと、そこでもとても満足でした。
町のガイドをしてくれますが、私は英語が分からないので、事前に町の歴史など知識をいれて臨めばよかったなと思いました。
総合的にとても効率の良い満足度の高いツアーでした!ありがとうございました!!
バルセロナには何度か訪れているのですが、モンセラットへの観光はした事が無くとても気になっていたスポットではありました。
ツアーへの参加予定は全く無く、個人旅行で行く事を計画していたのですか、たまたまこのツアーを見かけ(2人参加で1名分無料)ワイナリーの訪問も含まれたツアーではありますが参加する事にしました。
現地まではバスでの移動でとても便利で、乗り継ぎ等の心配をする事もなく安心して行く事が出来る良いツアーでした。
しかし‥
当然の事ではありますが、個人で行くのとは違い時間の余裕が全く無かった事がとても残念でした。
メインの観光スポットである黒いマリア像は遠くから眺めるだけなのに、添乗員さんの丁寧な(ひたすら長い)説明が‥
ワイナリーはとても小規模なもので特に行かなくても良いと思われるものでした。
こちらもひたすら長い添乗員さんの説明が‥(ぶどう畑を見ながらの説明とワインの試飲をしながらの説明)
結局のところワイン購入のオススメと思われました。
私個人としてはワイナリー観光なしでもっとモンセラット観光に時間をとったツアーだと良かった思いました。
次回行く事があれば個人旅行で行こうと思います。
トレドの町並みとエルグレコの名画はすばらしかったです。あと、ツアーで行ってよかった、ガイド無しだとかなりの確立で迷子になります。ガイドさんはなかなかの知識をもっていて満足です。
象嵌細工工房&ショップはへの立ち寄りは不満。こんなとこに寄るなら普通の土産物屋がいい。あと、ガイドさんには、「スペインはこんなところがすばらしい。この店の料理はおいしい。土産はこれがおすすめ。」みたいな話ももっとしてほしかったかな。せっかく楽しみに旅行にきてるのに、大したお国自慢がないのはさびしい。
めっし様
この度のトレドツアーではガイドの観光案内にご満足いただいたとのこと
うれしいコメントを頂戴し、ありがとうございます。
トイレ休憩の工房&ショッツにつきましてのご意見は今後のツアー行程造成の
参考とさせていただきます。またガイドの観光ポイント以外の現地ならではの
ご案内につきましても、ガイドにも指導し、よりご満足いただけるようなツアーとなりますよう
努めてまいります。
また、機会がございましたら、是非、マイバスをご利用いただきますよう
お願い申し上げます。
マイバスマドリード担当
お天気にも恵まれ、参加者は私達二人だったので、ガイドさんの説明も聞きやすく、また沢山写真も撮って頂けました。モンセラットの素晴らしい景色や黒いマリア像の洞窟に通じる15のモニュメントには大変感動し、ここまで歩いてきて良かったと思いました。バルセロナのお薦めレストランも帰りの列車内で教えて頂き、海沿いのお店に伺いました。景色も最高で高級感のあるのお店でしたがどの料理も美味しくお値段も内容の割にお手頃で良いレストランを教えて頂き感謝しています。ありがとうございました
離れているトレドとセゴビアを1日で回ることができるので、効率のいいツアーだと思います。但しツアーに含まれる入場観光はセゴビア城のみの為、それ以外にも入場したい場合には計画的に動く必要があります。
私たちはトレドでの自由時間に、自分達だけでカテドラルに行きました。その後散策しながら集合場所に戻り、集合場所近くで昼食を購入。その後バスで移動の間に昼食を食べました。
セゴビアについたら他のみなさんがランチしている間に、再び自分たちだけで水道橋がよく見える場所に移動して写真を撮ってから、カテドラルに行き入場観光してから集合場所に戻りました。
その後はガイドさんの説明を聞きながら街の中を移動して、ガイドさんから渡される入場券で城の中を見て回りました。ちょっとバタバタしましたが、見どころを押える事ができて楽しかったです。
なお城の観光後バスまで徒歩移動するのですが、バス乗り場近くの芝生のあたりからがセゴビア城が一番美しく見えます。
40人位の大人数が参加しているのに、ガイドは1人。行き帰りのバスでは出発前の点呼をしていましたが、ケーブルカーに乗る前、モンセラットに着いた後の点呼は一切なし。説明は全員揃ってなくても始めてるし、モンセラットはほかにも大勢の観光客がいるのにどんどん早足で歩いて行き、建物に入ったのかどこかに移動したのかガイドを見失いました。また、説明も全体的に言っているのも個人的に質問に答えているのも全部イヤホンを通して聞こえるので分かりにくい。全体的な説明はマイクを通して話し、個人的な話はマイクを切って話してもらえると分かりやすくなると思いました。また、全員がはぐれず参加できるように目印を持つとか、集合場所と集合時間は強調して繰り返し言ってもらいたい。モンセラットの中は感動的でした。
ダリの頭の中を作品集にしていて天才っぷりに感心しました。たくさんの作品は見て凄いと思うだけでなく、ガイドさんの解説を聞いて理解できました。見ごたえ充分な楽しい美術館でした。すぐ隣にある宝飾美術館もすばらしい作品がいっぱい展示されていました。
バルセロナ1回目 様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。ダリ美術館は展示品もさることながら、美術館そのものがダリのオブジェと言えます。シュールレアリズムの独特の空間は、まさしくダリワールド。画集や写真で見るのとは全く違った強烈な印象をお受けになられたかと思います。ガイドの解説もお楽しみいただけたようで、何よりです。またの機会がございましたら、どうぞみゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
古い中世のような街並み。
世界三大絵画のあるサント・トメ教会内部のエル・グレコ壁画を見た後に大聖堂へ。
外から中心地の大聖堂は見えず、近くでようやく大きさを実感出来ました。
外から見る旧市街の街並みも美しかったです。
この度は、[みゅう]をご利用頂きまして誠に有難うございます。
トレドは中世の世界の街並みを残しており、その美しい町並みを堪能されたようで感想を嬉しく拝読しました。
スペインカトリックの総本山と言われるトレドの大聖堂の壮大な姿は印象的であったかと思います。
またスペインへお越しになった際は、[みゅう]をご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
夜からの参加。バスに乗りアルバイジン地区へ。
迷路のような道が続き、個人では歩けない道でした。白い壁が印象的です。
市内に近づくにつれてアルハンブラ宮殿も大きく見えるようになり、ライトアップが綺麗でした。グラナダと言えばアルハンブラ宮殿ですが、外部から歩きながら見るのも楽しかったです。
ツアーの時間の都合で夕方からの参加となりましたが、宮殿の見どころを効率的に回ることが出来ました。個人では歩きにくい広大な敷地だったので助かりました。
2017.5.4モンセラット観光ツアーに主人と参加しました。今回の旅行は、ガウディの建築を観るために
バルセロナのみ正味3日の行程でしたが、観光ガイドでモンセラットを知り、行程に加えました。ガイド誌情報では鉄道利用の紹介でしたが、時間がよめず、主人がネットでこのツアーをみつけて、ワインナリ-見学と試飲も楽しみだし、バスツアーだと気楽なので参加を決めました。ただ鉄道利用の場合行程に考えていたコロニエル・グエルとモンセラットの洞窟にたちよれなかったこと、英語力と歴史の知識が低いために優秀なガイドの内容がほとんど理解できなかったことが残念でした。
モンセラットの山の奇態と神々しさは日本の熊野や榛名神社、大谷神社を広大にしたスケールで、圧倒されます。やはり神聖な山には神が降りたつ=磐座なのかな?
ホテルまでの送迎付きで便利なツアーでした。ガイドさんは丁寧に解説して、写真もいっぱい取ってくれてとても親切でした。グエル公園内はどこもかしこもガウディの造った建物でいっぱいで感動しました。
当日チケットは行列でしたが、当チケットですんなり入場ができました。
行列が大嫌いなためこの優先入場チケットはとてもありがたいです。
楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
5月7日、ツアーに参加しました。
バルセロナに着いてからモンセラットとワイナリーに行けるツアーを探しましたのですが、ネットからスムーズに申込みできました。
集合場所には目印であるピンクの傘を持った人が何人かいたのですぐにわかりました。いくつかのツアーの待ち合わせ場所になっているようでしたが、ホテルでプリントアウトした紙を見せたら、あとはスムーズでした。
それから、大型バスに乗って1時間、標高の高いモンセラットへ。天気も良く景色は最高。山の上でも寒いことはありませんでした。
黒いマリア像は時間の都合上見ることができませんでしたが、ダイナミックな岩山と厳かな教会を見てとても満足しました。
ガイドは全て英語だったのでほとんどわかりませんでしたが、特に不便なことはありません。
1時間ほどモンセラットを観光した後は、ワイナリーへ。
広大な景色を見ながら30分ほど山を下ると到着します。
小さなワイナリーなので、見学するところはあまりないのですが、モンセラットが遠くに見えるぶどう畑や広い空がとても素敵です。ここでは、タパスとワインを3種類試飲し、美味しくいただきました。ワイナリーは少し寒いので、羽織るものはあった方がいいですね。
日本語ガイドだと日本人だらけになってしまうので、異国の旅を楽しむならオススメです。スケジュールもちょうど良く、英語がよくわからない私でもとても楽しめました。
メーデーという事もあり心配もあったが天気も良く観光日和。朝の待ち合わせ場所もすぐわかりスムーズに行く。トレドではガイドさんとの観光1時間と自由行動時間1時間半。自由行動内に朝食時間も含まれるため観光したい人は集合時間前に何か買っておいてバスでの移動時間で食べるのが良い。そこからセゴビアに向かう。渋滞にはまり遅れて到着。遅れたため自由行動1時間。そのため時間的にセゴビア名物の子豚の丸焼きは食べれませんでした。昼食後1時間ガイドさんと観光。そこからマドリードに戻る。解散時間の遅れたはそこまでありませんでした。思っている以上に坂も多く歩くため服装と靴には気をつけたほうが良い。英語のみのため解らない事もあったが、個人で1日2都市は無理だった事もあり大半満足している。
GW中ということもあり、順番待ちの行列ができていたが、すぐに並ばずに入場できて良かった。
屋上のモニュメントは個性的で、異空間にいるような感じ。
住居スペースは当時の暮らしぶりが想像できる。
集合は、闘牛場正面の広場に面した道路に大きなバスが停まっており、
バスにツアー名が記載されているので問題なくわかりました。
ガイドのお姉さんはとても親切で、英語もわかりやすかったです。
2組に分けてくれたので人数もちょうど良く、時間配分ともに申し分ないツアーでした。
敢えて言うとしたら、アルカサルの時間をもう少し長く取ってほしかったことと、別の角度からも見たかったことぐらいです。
私たちが行った日はタンポポの綿毛が舞っていて、地面に積もって白くなるぐらいで、
その光景があまりにも幻想的で、日常を完全に忘れてしまうぐらいの美しさでした。
マドリードで時間があまりなく、トレドと一緒に行くことができ、本当に良かったです。
お勧めできるツアーだと思います。
今回は友達と参加しました。
時間も土地勘もなく英語もあまり得意ではない、、でもマドリードだけではなく、ちょっと足を伸ばしてトレドとセゴビアも見てみたい!
そう考えていた私達にぴったりのツアーでしたので参加しました。
GWでしたが朝も早く肌寒かったので羽織必須、石畳が多いので歩きやすい靴で参加するのをお勧めします。
トレド・セゴビアの街並みや風景はもちろん写真以上に素敵でしたし、自由時間も結構あるのでツアーに参加しつつ自分達で色々見て楽しめます。
ガイドさんも色々解説してくれるので
もっと英語が理解できていればさらに楽しめたんだと思います。
それでも満足できたツアー内容でした!
只、待ち合わせ場所の闘牛場が広く
同じようなツアーバスが停まっていたりして分かりづらく不安でしたので、何か目印になるものがあったり、元々ツアー内容に記載されてるといいかなと思います!
マドリードは見所も少なかったので、
2都市も効率よく回れるこのツアーに参加できて、スペインをより満喫する事が出来ました。
サンセバスチャンからフランスバスク 3つの街を効率的に回ることができました。ガイドの沼山さんの説明で、バスク地方をよりよく知ることができました。沼山さんには、バイヨンヌでのプライベートな買い物にもお手伝いいただき感謝しています。サン・ジャンドリュズでは安くて美味しいミシュラン店を紹介していただき、思いがけず本格的なフランス料理をいただきました。帰りは、オンダリビアのタクシー乗り場で降ろしていただき、結局、4つの街を観光することができました。ガイドの沼山さん、運転手のジョンさん、ありがとうございました。
GEN様、先日は1日大変お世話になりました。またこのようにお忙しい中、このような体験談の投稿をしていただきましたこと、心から感謝しております。あれからオンダリビアでは、ご夕食、またサンセバスチャンまでスムーズにいきましたでしようか?またバスクでお待ちしております!今回は本当にありがとうございました。
カタルーニャ広場のハードロックカフェ前はバスツアー参加の観光客でいっぱい。ピンクの折りたたみ
傘を持ったガイドはすぐわかります。
市街のメインストリートをバスの車窓から眺めながら郊外へ。
途中ピレネー山脈も見えてきました。
モンセラットは青空と空気が別格。1時間ほど散策し、ワイナリーへ。
まだ新しいワイナリーですが、アットホームな雰囲気。葡萄畑と醸造所を見学し、タパスとともにワインの試飲。
白1杯と赤3杯を綺麗なグラスでいただきます。
試飲の後は外に出て、ガイドが参加者グループ毎に写真を撮ってくれます。
ほろ酔いで帰りのバスは爆睡(^^)
16時頃には市街に戻るので、そのあとにショッピングや買い物に充分繰り出せます。
2017年5月3日の日中にサグラダファミリア他の名所見学ツアーにも参加させて頂き、サグラダファミリアの内部までたっぷりと堪能させて頂いたのですが、こちらの夜のツアーさらに良かったです。
まず誤解されているといけないので(私は誤解していました)説明させて頂きますが、「3つのタパス」ではなく、「バル3件はしご」です。1件目はピンチョス3種類+2件目タパス7種類+3件目極上イベリコ豚のお店で生ハムメインのタパス7種類で一晩で17種類のスペイン料理を頂きました!個人旅行では不可能だと思います!「はしご」の合間の腹ごなしにカテドラルを中心とした旧市街のプチ観光案内があり、ラストの夜景見学は本当に素晴らしかったです。バルセロナはすりやひったくりが多く夜歩きは危険だとガイドブックに載っていたので、夜景は諦めていましたが、こちらのツアーをネットで見つけ、私の人生の中でベスト10に入る感動的な一日を作っていただきました。ネタバレになってしまいますが、「逆さ富士」ならぬ「逆さファミリア」は息を飲むような光景でしたよ!K本さん本当にありがとうございました!