スペイン
親切丁寧なガイド。また利用したいと思えるようなものでした。ありがとうございました。助かりました。。。
みゆき様
マドリード午前散策ツアーへのご参加ありがとうございます。
ガイドのご案内にご満足いただいたご様子でうれしく存じます。
担当いたしましたガイドには、みゆき様のうれしいコメントは伝えさせていただきました。
今後ともマイバスツアーをご利用いただきますようお願い申し上げます。
マイバスマドリード担当
よかった。待たずにに入場。この点は非常に魅力が高い。当日券を並んで買うのはほぼ不可能。高いけど価値あり
みゆきさま この度はみゅうへご参加いただきまして、誠にありがとうございました。サグラダファミリア教会は連日たくさんの観光客で混雑しておりますので、当日券で入場されますと、購入できない日もあり、できても長蛇の列に並ぶことになります。みゅうツアーはネットで簡単に予約できますので、ぜひ入場券の予約ついでにツアーも一緒にご利用頂ければと思います。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
チケットの受け取りはスタジアムのちかくではない。この点をよく読まないと忘れる。取りに行くのが面倒なので、当日ふつーに買うのもあり。
予約により、問題なく入場できました。ただし、当日は雨のため屋上への入場ができず残念でした。これは入場日が決まっている予約手配としては致し方ないことでしょう。VELTRAさんの手配は満点ですが、不可抗力の天候の理由で、満足度は普通としました。
5月1日、20:00からのフラメンコショーに行ってきました。他の方の書き込み通り、ディナー付きの方がステージ近くの席となり、ドリンク付きの私たちはステージから遠めの席でした。分っていたことですが、少し残念。しかし、ショーが始まると、お店の方の采配で、私たちだけでなく、見やすい席に移動させてみんなが楽しく見ることができるよう、心遣いをいただきました。フラメンコショーは迫力もあり素晴らしいもので、大変満足しました。今度行くときは、ディナー付きで行きたいと思います。
マドリッドの夜、家族でフラメンコ鑑賞に訪れました。夜とはいえ日没1時間前の午後8時はまだ明るい時間帯です。店のエントランスに飾れたフラメンコの写真が老舗らしく出迎えてくれます。階段を上がり名前を伝えると、予約してあるのでスムースに舞台左寄りの席に着くことができました。客席は食事のお客さまで半分ほどでしたが、ショーの始まる8時半頃には満席状態です。スポットライトに照らし出された男性のギター演奏が終わると、雰囲気がガラッと変わり華やかな女性ダンサーの踊が始まりました。床を踏みならすサパテアードの音と、独特な手拍子パルマのリズムがショーを盛り上げ、時を忘れ引き込まれます。その後も次々とダンサーが入れ替わり、熟練したブラセオを披露し、10時までのショーは、スペイン旅行の良い思い出にすることができました。
連休中ということもあり20人を超える参加者でした。おまけにツアースタート時は風と雨の大荒れの天気。ガイドさんは一生懸命説明していただいたのでそれ自体はよかったのですがどうしても人数が多いため途中での人数チェックに時間がかかりトイレ休憩以外ほとんど自由時間もなかった。午前中のツアーとの絡みがあるのでPM3時出発はやむ負えないかもしれませんがもう30分でも早く出発できたら自由時間もできていいかなと思いました。また現地では他のツアー団体もいるためガイドさんの話し声が聞こえずらかったです。これだけの人数の場合は今後オ∸
ディオ導入も検討していただきたいですね。
この度は、[みゅう]ツアーをご利用頂きまして誠に有難うございました。
ご参加いただいた日はあいにくの雨と参加人数が多かったため、ご希望に副えず申し訳ありませんでした。
今回うかがいましたご意見につきましては、今後の参考としてうかがわせて頂きました。
また機会がございましたら[みゅう]をご利用下さい。
[みゅう]マドリッドスタッフ
凱旋門で集合。さすがにバルセロナのメイン観光場所で連休中ということもあり40名近い参加者でした。観光は車窓からがほとんどで何となくですがサグラダファミリアは優先入場で時間のロス無く入場見学できました。この日は午前中早くの段階で当日入場券は売り切れで教会外側は中に入れない観光客であふれていました。ツアーに申し込んで正解でした。エレベータで上に上がり帰りは階段で下ってきました。どうしてもツァー中に写真を撮ってしまう癖がついてしまっているため教会内部は階段で戻ってきてからでも撮影できますのでもう少し説明に耳を傾けておけばよかったかと思います。(反省)サクラダファミリアでは日本人彫刻家も非常に重要な部分の製作も任されておりその作品も拝見でき光栄でした。
unga様 この度はみゅうへご参加いただきまして、誠にありがとうございました。この時期より、バルセロナはクルーズ客船の寄港地観光客も増えまして、人気の観光地は大変混雑しております。効率的に観光をお楽しみいただくためにも、バルセロナでの観光は入場個所が事前予約されたツアーの利用をお勧めいたします。サグラダファミリア教会は外部も内部も見どころが豊富にあり、何度行きましても、そのたびに新しい発見があります!2026年に完成予定となっておりますので、その際はぜひまたバルセロナへお越しくださいませ。みゅうバルセロナ
当初日本語ツアーを希望していましたがこの日は催行されないとのことで英語ツアーに参加。各グループ20人に一人のガイドさんで出発。参加者は半数近くは英語圏以外の国からの参加で説明の詳細はともかくツァー自体は非常にまとまりがよくまたヘッドホンが各自に渡されますのでガイドの近くにいなくても非常に聞き取りやすくて安心でした。終了時には参加者の希望者には写真を撮っていただいたり非常に和気あいあいとしたいい雰囲気でした。男性ガイドのアンディールーカスさんありがとう。ただツァーインフォメーションの受付場所がチケット売り場周辺集合と勘違いしやすく場所(チケット売り場から少し奥に上った建物内)を地図で明示していただけたらなと思いました。私たちだけでなく迷った参加者がいたようです。
皆さん投稿されているとうりプエルタデルソル広場から出発です。集合場所はわかりやすくてすぐにガイドさんと落ち合うことができました。徒歩で建物を中心に説明を受けながら街を散策しながらプラド美術館に向かいます。当日は4月下旬にしては非常に寒くコートを着ての参加。当日の女性ガイドさん曰く5月に入っても40日間(すなわち6月10日頃まではコートをしまうなという言い伝えがあるそうです)プラド美術館ではスペイン三大画家の絵とその歴史背景や画家の生い立ちなど非常にユーモア交えての説明で絵に大して知識のない私でも大変わかりやすく興味深く聞けました。その後の各地での観光に大変役立ちありがとうございました。スペイン観光の始まりには最適なツアーだと思います。
この度は、[みゅう]ツアーをご利用頂きまして誠に有難うございました。
ご参加いただいた日は、少し冬の気温に戻った日であったかと思います。ガイドが説明しました通り、スペイン中央部の台地にあるマドリッドは、日本に比べると日中の気温差もあり春は特に暖かい日が続いた後、急に寒くなる日が続きます。
ガイドの説明も含めて、スペインのご旅行をお楽しみ頂けたようで何よりでした。
またスペインにいらっしゃる機会がございましたら、[みゅう]をご利用下さい。
[みゅう]マドリッドスタッフ
ガイドブックには載っていない場所にも連れて行っていただき、丁寧に説明をいただきました。カサミラなど、サグラダ・ファミリア以外の各所への入場はないものの、とても勉強になり、満足しています。昼食のレストランもとても素敵なレストランでスペイン料理を堪能させていただき、最高でした。
約1週間のバルセロナ滞在するなかで現地到着の翌日にこのツアーに参加することにしました。最初にバルセロナの見どころを俯瞰してしまうという意味で良いツアーでした。バルセロナの街の広さ・スケール感を体験でき、滞在後半で個別にじっくり見て回るのに大変役に立ちました。現地ガイドの若い女性はガイドは大変好感が持てましたが、プラスアルファの深い知識や現地ならではの情報があるとよい。
PMだけで十分に楽しめます。バスでのんびり揺られるだけでシエスタ出来ますし、ガイドさんが色んな情報を教えてくれます!快晴に恵まれ、とてもいいツアーでした。
ふーみん様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。みゅうツアーでは、モンセラット修道院がある山の中腹まで直接大型バスでご案内しますので、往復は車内でゆっくりおくつろぎいただけます。ご参加日は、お天気にも恵まれましたようで何よりでした。モンセラットの素敵な景色をお楽しみいただけたかと存じます。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
ガイドブックにも書いてあった通り、チケット売り場は混雑していましたが、事前予約手配をしていたため、時間を無駄にすることなく入場することができました。
各地でよく見かける観光バスですが、これまで利用することはありませんでした。しかし、今回短期間の滞在であったこともあり、効率よく観光したかったためにこのバスチケットを購入。結果、ほとんどの観光地を訪れることができ大満足でした。日本語オーディオガイドもとても勉強になりよかったです。
このツアーは事前に以下の情報を網羅すべきです。
「内観ツアーの入り口は屋内にあり、カフェの一角にあります。ガイドが呼びに来たり、また特に名前の呼び出しは致しませんので、必ず定刻前には集団の中に入っておくようにして下さい」
残念ながら、私達はガイドの方が迎えに来ると思ってカフェで只ひたすらに待ってました。事情を説明して他グループに混ぜて貰い、最悪のケースは免れましたが不穏でした。
非常に残念な思いをしましたので、他の方々にはこのような思いをして頂きたくなく、申し送り事項として記載させて頂きます。
お目当てのワインとタパスはもちろん、ツアー中に見られる絶景が素晴らしかったです。岩山にそびえる修道院、神聖なチャペル、ワイナリーから見上げるモンセラット、どれもフォトジェニックな風景でした。
また、ガイドさんがバスの道中にお話ししてくださるスペインやバルセロナの歴史も非常に勉強になりました。
英語レベルは高校マスターレベル、ワインの知識はほとんど皆無でも楽しめる初心者向けのツアーだと思います。
トレド&セゴビアは、スペイン旅行中最も感動しました!本当に行って良かったです!!本ツアーは朝早く闘牛場前に集合し、二台のバスに乗り込みトレドに向かいました。日本人は私達だけで、インドやカナダ、ローマ等同じバスは色々な国の人がいました。ガイドさんはスペイン人女性で、スペイン語と英語でガイドしてくれました。トレド、セゴビアどちらでもかなり丁寧に説明してくれていましたが、そんなに英語が得意ではない私達は半分程しか分かりませんでした。(大事なポイントは理解出来たので不便には感じませんでしたが。)ツアー中の自由時間も丁度良かったです。私達はランチ無しプランにしましたが、お店はたくさんあったので無しにして良かったです(多分ランチ付きの人はいませんでした)。トレド〜セゴビアまでは3時間強かかりましたので、トレドでも自由時間に軽く食べておくことをお勧めします。トレド&セゴビアのどちらも、天気によるところも大きく、私達の参加した日はかなりの晴天だったのですが、天気が良くないとここまで感動出来ないかもしれません。
個人旅行だったため、トレドで迷わないか心配だったので、参加させていただきました。集合場所は中心部から少し離れていましたが歩いていけました。当日は、展望台に行けないとの事でしたが、充分風景を楽しむことが出来ました。行く場所全てでガイドさんの丁寧な説明を聞くことが出来ました。写真を撮る時間がもう少しあればよかったなと思いましたが、充分楽しめました!申し込んで本当によかったです。
kaoru様
すてきなトレドのお写真とともにうれしいコメントありがとうございます。
トレドの街をご堪能いただいたご様子で何よりでございます。
時間的にお写真をお撮りいただける時間が十分ではなかった点につきまして
お詫び申し上げます。
また、スペインへお越しの際は、是非マイバスをご利用いただきますよう
お願い申し上げます。
マイバスマドリード担当
スペインを旅行するからには行ってみたいと思っていたことの一つがフラメンコでした。お店も沢山あり何処に行けばいいのか分からなかったので、安心できるこちらで予約しました。有名なお店らしく、タクシーの運転手に店名を伝えるとすぐに分かりお店までスムーズに連れて行ってくれましたし、満席でした(一部日本人観光客もいましたが、大部分がスペインの方でした)。フラメンコは、迫力があって情熱的でこれぞスペイン!といったところでした。時間があれば是非行ってみて欲しいです。お食事は安くはなかったのですが、どれも美味しかったです。一点マイナスに感じたのは、ワンドリンクのみの注文だと、舞台から遠い席にされている?事でした。
今回は6名の皆さんと共にナイトハイクしましたが、タパスでは人数が多いとたくさんのメニューを食せるので人数次第ですね。事前にタパスは決定しているものかと思いましたが、ホントに行き当たりばったり。逆にガイドブック掲載店と被らなくて良いと思います。
そして、意外と歩く!
ちゃちゃっとタパス、夜のサグラダと思ってましたが、想定以上のナイトウォークです。水面に映るサグラダさんも良いものですね!
朝10時の英語ガイド見学ツアーに申し込みました。
事前予約が分からず、当日来た方もいましたが、残念ながら入場できなかったようです。
ガウディ建築だけでなく、モンタネール建築も非常に素晴らしいので、是非見学することを進めます。
ラ・ペドレラに着くと長蛇の列でしたが、優先入場のおかげで待たずに入場できました。
入場料も殆ど変わらないので、利用価値大だと思います。
ありがとうございました。
2017/4/28に行ってきました。
フラメンコショーを間近で見るのは初めてでしたが、力強さとしなやかさと情熱が感じられ素晴らしかったです!!行ってよかった。
席は舞台から2列目の全体が見渡せる場所で、見やすかったです。
ディナーは前菜、メイン、デザートと量が多めなのでお腹を空かせて行った方が良いかと思います。
ドリンクは、サングリアを頼んだらデキャンタだったので何杯もいただけました。
*デキャンタは特別なサービスかもしれません
現地のツアーコンダクターの方はとってもフレンドリーでした。グエル公園もカサもどちらもかなり混んでいたので、ツアーでスムーズに入場、観光できてよかったです。ガウディの世界に浸かれますよ☆
みーたん様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ツアーお楽しみいただけたようで何よりです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
現地のガイドさんがかなり良心的かつフレンドリーでとても楽しめました。タパスBAR巡りと夜景だけではなく、道中の歴史的建造物などに対しても積極的にご説明していただき、最初から最後まで大満足でした。ありがとうございました。
念願のサグラダ・ファミリアを両親と観に行きました。ガイドさんが要点について詳しく説明してくださったので理解も深まりました。なんにせよ観光客がとても多いのではぐれないように必死でした。実物は本当に迫力があってかなり感動しました。おすすめします。
みーたん様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ツアーお楽しみいただけたようで、何よりです。サグラダファミリア教会は2026年に完成予定となっております。その際にはぜひまたバルセロナへお越しくださいませ。みゅうバルセロナ
5月1日メーデーは殆どのお店がクローズになるため、逆に朝から夕方まで観光に費やせるこのツアーを申し込みました(日曜日も同様にクローズが多いため、このような終日観光がオススメです)。トレドへのツアーは平凡な旅程で、展望台からの眺望が含まれていない分、若干満足度は低かったです。セゴビアの方は圧巻のローマ水道橋や、本当に「白雪姫」のモデルになったと思われる素晴らしい美しさで、7歳の娘も大喜びでした。個人的には「もしスペインに1日しか滞在しないなら、迷わずセゴビアへ行け」と思えるくらいオススメです(英語ガイドの方も明るく気配りできる良いガイドさんでした)。自由時間を挟みながらですが、歩く時間がトレドもセゴビアも2時間以上あるため、歩き易い靴や、もう少し暑い時期であれば帽子などの日差し対策が必要だと思います。
現地の日本語ガイドさんが、まだ若い感じでしたが、とても物知りで説明が分かりやすく、快適な観光になりました。
この度は、[みゅう]ツアーをご利用頂きまして誠に有難うございました。
ガイドへの感想も頂きましてありがとうございます。サービスを担当したガイドにもお客様のお声を伝えさせて頂きます。
弊社ツアーもお楽しみいただけたようで何よりでした。
またスペインにいらっしゃる機会がございましたら、[みゅう]をご利用下さい。
[みゅう]マドリッドスタッフ
11名、ガイド2名で出発。
タクシー捕まえられずに坂道を移動。途中1カップルがリタイア。
ガイドさんはスペイン語がメイン。英語混じりのスペイン語も話してたけど、とにかく聞き取りにくい。
二時間みっちり歩き、最後にバルでビールとタパスをいただきました。
石畳の坂道が多いので、スニーカーが必要です。