スペイン
初めて訪れるならば効率よく回るためにも参加するのがいいと思います。待ち合わせ場所もタクシー運転手にも伝わりわかりやすいですし、バスも快適です。
ただグエル公園のメインの場所に行くまでが長かったなあという感じがしました。そこでもう少しゆっくり写真を撮ったり眺めたりしたかったのに他のところで時間を多く使い過ぎな感じがしました。
カサバトリョもすんなり入れたのはいいのですが私にとっては説明が多くてだんだん飽きてきてしまいました。
手っ取り早くささっと見たい方にはオススメではないです。
rikerr様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ツアーの行程及びガイディングにつきましての、貴重なご意見ありがとうございました。今後のサービス向上のための参考とさせていただきます。みゅうバルセロナ
金曜土曜と強風でエレベーターが止まっており、日曜の午前中に現地に到着した時点でも、まだ止まったままでした。
添乗員さんが、代わりのクーポンを準備しますと言っていたのですが、丁度午後から運転開始となり、12時に予約していた私達は、運良く乗る事が出来ました。
景色は勿論 塔のてっぺんのベネチアガラスの果物等、間近に見る事が出来、ちょっと怖い螺旋階段も楽しめました。ゆっくり外観も中も観光出来るツアーで、参加して良かったです。
たいがまま様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。サグラダファミリア教会のエレベーターは安全上の理由のため、強風や雨など悪天候の場合、運行中止となる場合がございます。ご参加された日は、運よく運転が再開され、エレベーターにご搭乗できたとのことで、何よりでございました。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
旅行会社のツアーで自由時間がありましたので参加しました。
集合場所のホテルまで地下鉄で行きました。
参加者が妻と私、娘さんとお母さん、男性1人の5人で大型バスにてトレドに。
トレドでは、見るところすべてがとても良かったです。
人数が少なかったので、とても楽しめました。
みゅうの方がお話上手で、親切でした。
この度は、[みゅう]をご利用頂きまして誠に有難うございます。
トレドの観光を十分ご堪能いただけたようで、嬉しくご意見をうかがいました。
サービス担当しましたガイドにもお客様のご意見を伝えさせていただきます。
また機会がございましたら[みゅう]をご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
モンセラットハイキング&シッチェス一日ツアーに夫婦で参加しました。
8時15分、ホテルの前に迎えの車が到着。
天気予報では曇り雨。無事歩けるのか少し不安になりながらの出発でした。
走ること1時間弱。モンセラットの麓の町から進むにつれ、
目の前もおぼつかないほどの霧で、真っ白の世界をひたすら急な坂道をのぼります。
車が止まると、そこは雲の上。白くて厚い雲の上に修道院はありました。
まさに天空の修道院だ~と、感激。
まずは、教会内の黒いマリア様とご対面。
そして、いよいよ
修道院の背後にそびえ立つ岩山をもっと間近に見ながらのハイキングが始まります。
急こう配のケーブルカーからの眺めは標高を重ねるたびに、神秘度が増して行きます。
どのくらい歩くのか、どのくらい登るのか、参加前は検討がつかなかったものの
「初心者、お子様でも歩けます」の言葉を信じて、ガイドさんの後を付いていきました。
ほんとに心配ありません!!フラットで舗装されている道がほとんどで、
何か所か坂道もありますが、とても楽しく歩けます。
岩山を掘った礼拝堂は、まるで、祠のよう。
昔の人たちの祈りを思いながらの1時間半は感動でした。
モンセラットの山肌は、岩に、いくつもの筋があり、
筋は横にも入っているので、人間や動物の顔に見え、妄想力がかきたてられます。
ガイドさんとそんな話をしながらのハイキングはとても楽しいものでした。
もう少し英語ができれば、もっと盛り上がったかもしれませんが・・・。
12時過ぎに、スタート地点の修道院まで戻ってきて(下りは徒歩)、お土産物屋さんとトイレ休憩15分。
モンセラットからシッチェスまでは小一時間。到着後1時間半ほどのフリータイムで、その間にランチをとります。
シッチェスは静かな町でしたが、
夏はがらりと様子が変わるのだろうな、と想像できるような、可愛いリゾート地でした。
ランチの後、ガイドさんが旧市街を丁寧に説明してくださりながらゆっくり1時間弱徒歩観光。
すべての行程が終わったのは、午後4時。
人数が多いともう少し時間がかかるかもしれませんが、午後5時前無事到着。
英語もゆっくりとはっきりと話してくれる、とても親切なガイドさんとのモンセラットとシッチェス。
充実の一日でした。
モンセラットに行くならハイキングをするの、ほんとうにおススメです。
初めての人でも小さなお子さんでも、安心して参加できる、看板に偽りなしのツアーです。
朝、結構な量の雨が降っていたのですが、トレドに着くころにはやんでいて、空気の澄んだきれいな街並みを堪能できました。素晴らしい景色とカテドラルに感動しました。ゼゴビアでは水道橋、アルカサル、スペイン最後のゴシック建築のカテドラルまで見に行き大満足でした。ツアーにはカテドラルは入ってないのでぜひいてほしいです。
一日で回れて、本当によかった。
男女ダンサーの華麗さ、ギターの美しい音色。
ステージも近く、オススメです!
スタッフも丁寧な対応でした。
多くの人が並んでいる人がいる中、スムーズに入場ができました。
入場後は日本語オーディオガイドを聞きながら自分のペースで回れました。
1人での旅行のため予約があることで安心できる、また何より待ちなく入場できたので時間の短縮にもなり、この値段なら予約は必須です。
午前8:30ハードロックカフェ前には、様々な国の方々がいた。
ピンクの傘を持つ、ガイドのイケメンスペイン君はとても爽やかでフレンドリー。
人々は初顔合わせの硬い表情を和ませてくれる。
大型バスは快適で、広々としていた。
現地催行のバスツアーの不安は吹っ飛び、約1時間半の郊外にある修道院モンセラット。
霧と雲の下を臨む景色そこはまるで最早この世のものとは思えない。
様々な教会を見てきた私だが、こんなに引き込まれた感覚は初めてでこの場所の神秘さは口ではうまく言えない。
大聖堂に入り、心を落ち着かせ祈りをささげる。
黒いマリア様は、しっかりと見つめていて下さるようだ。
心と体がピンとした感じで、ゆっくりと修道院を後にして、バスに乗ること約20分
ワインナリーに到着。
そこでブドウの畑とワインナリーの見学・説明
その後、古い歴史ある建物の中に入り、3種類のワインのテースティングとタパスの試食会。
ワインの深みの見方など話は尽きず。
あっという間の時間で、ツアーは終わった。
ガイド君は、バルセロナのお勧めの場所のメモなどをくれて、素晴らしいサービスを最後まで
堪能できた。
今度もし、バルセロナを訪れることができるなら、再度このツアーに参加したい。
コスパよし、サービスよし。
☆5つとしよう。
モンセラットとワイナリー見学の英語ツアーに参加しました。英語が話せない日本人4人で参加したので、最初はとても不安でした。しかし、ガイドのMr.マークはとても優しく笑顔が素敵な人で、その不安は一瞬で吹き飛びました。最初の挨拶の時は、英語が話せないと知っても嫌な顔一つせずにゆっくり話してくれましたし、積極的に話しかけてくれました。また、参加者一人一人の名前を覚えようと聞いて回ってくれたり、帰る前にはスペインのおすすめの観光地やレストランをメモした紙を参加者全員にプレゼントしてくれるなど、スマートなガイドに感動しました。
また、ツアー内容も充実しており、モンセラートの修道院や景色は壮大で感動しました。特にワイナリー見学は楽しかったです!ワインの色や香り、味の違いを詳しく説明して頂き、ワインの楽しみ方を知ることができました。そこで頂いたタパスも、量も十分で美味しかったです!
モンセラートに行くなら、このツアーはおすすめだと思います。
ありがとうございました!
滞在時間が短いのもあり一日午前、午後で2ツアーの申込をしました。
私たちだけかと思いきや他に数名の方々が居られました。
時間に急かされることなく充実した一日になりました。
親子旅様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。ツアーお楽しみいただけましたようで何よりです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
20年ぶりにバルセロナを訪れました。
第一の目的はサグラダファミリアでした。
以前訪れた時は工事真っ最中~って感じで足元をよく確認しないと
転びそうな状況でしたが今回は立派に内部は完成していてゆっくりと内部を見れて感激しました。
ガイドさんの説明も分かりやすくて良かったです。
親子旅様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。現在建築中のサグラダファミリアは日々変化しております。完成予定の2026年にはぜひまたバルセロナへお越しくださいませ。みゅうバルセロナ
7月に訪れましたが紫外線が強すぎて目が開けられず涙が出るばかりでした。ガイドの方が親切でサングラスを貸してくださって助かりました。サングラスは必ず持っていくのが良いと思います。
ガイドの人も親切でとても楽しい時間を過ごすことができました。
景色も日本では見ることができない、壮大な岩と青い空のコントラストは素敵すぎました。
母と娘、ふたりで参加しました。
トレドもセゴビア、どちらも行きたい。でも、丸一日自由な日は、一日しかない。明日の昼には、マドリードを出発しなくてはならない。「マドリードに一日しかいないのなら、トレドに行け。」と言うし、セゴビアには、「白雪姫のモデルになった、お城」があると言う。
英語という難関があるが、申し込んでみました。
申し込んで、正解でした。
私たちのガイドさんは、スペイン語と英語で、説明、対応してくださいました。
朝7;45、貸切バス一台で出発、たぶん30名の参加者。スペイン語組と英語組は半々。
ガイドさんの英語は、分かりやすく、娘のほうは、ほとんど理解出来たみたい。母である私に、通訳してくれたし、私自身も、細かい点はわからなかったが、大雑把には、そして、肝心なところは理解できた。
現地では、バスが入って行くことが出来ないところがたくさんあるので、徒歩ツアーを楽しむことが出来ました。また、その時に、同じバスツアーの参加者さんと、おしゃべりすることが、二重で楽しめました。
初めてのバルセロナ 元旦は何か記念になるようなそんなツアーを探していました。
友人に勧められてVELTRAさんの初日の出ツアーに参加させて頂き 時差ぼけにて眠い目を擦りながらの参加でしたが目が覚めるような幻想的な光景にはこのツアーに参加できたことが誇らしく思います。
濃い霧に包まれている景色 そこから日が掛けあがってくる情景は何とも幻想的でこの世のものとは思えない景観でした。
また朝日を浴びたモンセラットは黄金に輝き、日の出前とはまた違った神々しい山と姿を変えており圧巻でした。
初詣なら修道院への見学も他ツアー者がまだ到着して居なかった為、ほぼ貸し切り状態にてゆっくりと鑑賞させていただきました。
この修道院の内装が歴史を感じさせてもらえる そして未来を感じさせてくれる様な建物でした。
マリア様キリスト様それぞれがそこに存在感がありただただ溜息が出るばかりです。
豪華な飾りも決して邪魔になり過ぎずそれでも一つ一つに意味がありこんな素晴らしい場所に来れた事が本当に嬉しかったです。
また次回の素晴らしい出会いを楽しみにしております。
正月早々に本当にありがとうございました。
トラベル大好きおばさん様
この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
またモンセラット初日の出ツアーにご参加いただき、ありがとうございました。
今年初めての企画ツアーでしたが、冬、明け方のモンセラット、雲海から浮かび上がる朱色の初日の出、朝日を浴びて黄金に光る岩山と、限られたひとときの時間でご覧いただける自然界の美しさをご満喫いただけましたようで、非常にうれしく存じます。
1年の始まりの大切な日にみゅうツアーをお選びいただき、ありがとうございます。またの機会がございましたら、どうぞみゅうをご利用くださいませ。
みゅうバルセロナ
友人と大学の卒業旅行に参加させていただきました。
参加人数は15名ほどで、日本人の方もカナダやスペインの方もいらっしゃいました。
座席の広いバスでモンセラットまで行き、綺麗な景色を堪能してからのワイン試飲は格別でした。ワインも何種類か用意していただき、さらには数種類のタパスもいただき、試飲試食以上のおもてなしに大満足です。
英語が得意ではないので不安だとガイドの方に伝えると、終始声をかけてくれたり、とてもわかりやすい解説をしてくれたり、困ることなく最後まで楽しむことができました。ガイドの方がとても明るく参加者をまとめてくれるので、解散時には参加者の方とも打ち解けることができました。
スペインに行くのならば、モンセラットは外せない土地だと思います。雲の上にいるような絶景は忘れられません。価格を考えても、足を伸ばしてモンセラットに行くのであれば、とてもオススメのツアーです。
バルセロナは個人旅行だったので、なんとなく建物を見るという感じになってしまいがちでしたが、
ガイドさんのお話を伺いながら散策するのはとても楽しかったです。
参加者が私と友人の二人だけだったので、ガイドさんと三人で楽しくお話をしながら、
バルセロナの方が好んで食べる料理や飲み物を頂けたのが本当に最高でした!
このバル巡りで食べた料理が二人とも気に入ってしまい、
その後の滞在期間中は同じ物ばかり食べてしまいました(笑)
何度か予約の変更等お願いしましたが、対応は早かったです。
50代・60代 6人でのママ(ばば)旅。語学に全くの自信無。
不安の中集合場所へ・・・ガイドさんに会った途端 不安解消(笑)
単純にタパスを廻るだけと思っていたのですが、お店に着くまでの街並みで
色々な説明をして下さいました。おばさん達の質問にも丁寧に答えて頂き、
ワイン・料理等も美味しく、フラメンコも一番前の席が取れる事が出来、素敵なショーが見られました。終了後、タクシーに乗せて頂き、心強かったです。大変楽しく参加させて頂きました。
何の心配もなく、美味しい物を頂き、素晴らしいなショーを見て、親切なガイドさんのおかげで
とっても良いツアーでした。また是非利用させて頂きます。
ありがとうございました。
初めてのバルセロナでしたが、1日で効率よく観光できました。(午前中に市内観光とサグラダファミリア、午後にモンセラット)サグラダファミリアは100年も経っていない教会ですが、思った以上に感動しました。ツアーガイドからライトアップしていると聞いて、夜にも再度訪れました。モンセラットは半日バスの旅でしたが、日本語ガイドの説明が丁寧で飽きることがありませんでした。日本語で歴史や見どころを教えてもらい、有難かったです。
親父一人旅 様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ツアーお楽しみいただけましたようで何よりです。ライトアップされた夜のサグラダファミリア教会はまた昼間の印象とは異なり、幻想的な雰囲気でとてもお勧めです。またの機会がございましたら、どうぞみゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
初めてのマドリードで効率的に観光しようとこのツアーに申し込みましたが、ガイドブック片手に一人で歩くのと大差ありませんでした。とは言え、プラド美術館は素晴らしかったです。
この度は、[みゅう]をご利用いただきまして誠に有難うございます。
マドリッドの散策については、ご希望に副えなかったようで申し訳ありませんでした。お客様のご意見を参考にしまして、今後もより魅力的なツアーにしていくように対処する所存です。また、プラド美術館の観光をお楽しみいただけたようで何よりでした。
今後とも[みゅう]をよろしくお願い致します。
みゅうマドリッド スタッフ
バルセロナの中心地から、高速を走って1時間ほどのところでした。午前中にサグラダファミリアや他のポイントをゆっくり観光して、14時過ぎからの午後ツアーにゆっくり参加した感じです。
自然に作られた山の景色や、教会はとても荘厳な気持ちがわくところでした。私が行ったとき、教会ではパイプオルガンを演奏されていて、それを聞くこともできました。
夏は任期の観光スポットでとても混雑すると、ガイドさんが話していました。冬は寒いけど、空いていて、ゆっくりできてよさそうです。ガイドさんの説明もとてもわかりやすかったです。
現地に着くまでや、バルセロナ市内でも、車窓から見える景色をガイドさんがいろいろ説明してくれて、とても面白かったです。
午後からを充実した内容で過ごせてとても良かったです。
本来はチケット引換券と入場+エレベーター搭乗券の2枚を受け取るようですが、ガイドから私達に渡されたのはチケット引換券のみでエレベーターに乗ることができませんでした。ツアー終了後現地のインフォメーションカウンターのスタッフに事情を説明し一度近くにあるツアーデスクまで戻りましたが、ガイドもスタッフも渡したの一点張りで謝罪もなく、最終的には紛失したのではないのかと疑われました。サクラダファミリアに行くからにはエレベーターに乗りたくてこちらのツアーを予約し楽しみにしていた為、本当に残念でした。サクラダファミリア自体はとても美しく素晴らしかったです。
おいしいタパスのお店に連れてって頂き、また夜のバルセロナの散歩?はすごく楽しかったです。
なんせ、初めてのスペインで夜に歩き回るのは不安でしかなく、このツアーに参加していなければ夜のバルセロナの町を見ることはなかったと思います。
またガイドさんも素敵な方で、ご一緒させて頂いた夫婦の方とは今でもたまにですが連絡を取り合う仲で、素敵な出会いもありました。
またバルセロナに行く際は利用したいです。
趣の異なるバルを3件案内してもらえました。
人や日によってコースや順番が違うようですが、私達のときはバルへ入る前にゴシック街を小一時間ほど歩きで説明していただけました。
午前中のバスでの市内観光では回らないエリアだったので、とても興味深い話しが聞けてよかったです
ちょっと高いので★ひとつ減らしました。
でも友人にもすすめようと思ってます
街をバスでぐるっと回るので雰囲気を知るのに良い
お手洗いは間に丘の上とサグラダファミリアへ入る前の2回あった
サグラダファミリアで小一時間ほど説明してもらえた
エレベータに乗れなかったので、目の前のバルでの1ドリンク+1タパス券と引き換えになった
うちは追加でオーダーしたが、他の人は券だけ使用してさっと帰っている人もいた
バルセロナ大好き様 この度はみゅうにご参加いただきありがとうございました。ご指摘の通り、こちらはバルセロナに初めていらっしゃるお客様には、街の雰囲気や位置を短時間で分かっていただけますので、オスすすめするツアーです。エレベーターにご乗車いただけなかったとのこと、残念でございました。強風や雨など悪天候の場合、安全上の理由で運行中止となりまして、せっかくお申込みいただきましたのに、ご利用いただけず、残念でした。またの機会がございましたら、どうぞみゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
あまり混んでない時期でしたが、優先チケットのお蔭で並ぶ時間を短縮出来とてもスムーズでした。このチケットを事前に買っておいて良かったです。
英語ツアーの為、やはり意味が分からずあまり楽しめませんでした。
口コミが良かっただけにかなり期待してしまった為、それほど感動しませんでした。
夕方にバルセロナに到着し、ホテルにチェックインしてすぐに向かいました。
時間がギリギリだったのですが、ケットがあったおかげで、並んでいる人を横目にスムーズに入場出来ました。
取っておいて、良かったです。
事前に本やネット記事で調べただけでは知り得ない、現地の文化や歴史を交えてコンパクトですが主要な観光地を観ることができて本当によかったです。ガイドさんはとても日本語が上手でキレのあるスペインジョークも面白かったです。サグラダファミリアのエレベーターは天候に左右されるため登ることができて本当によかったです。また利用したいと思いました。
chisaki様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ガイドの解説にご満足いただけましたようで何よりです。また機会がございましたら、どうぞみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
電車で行くので楽に行けます。ガイドさんが色々な情報を教えてくれます。すごく景色がいいです。1月でしたので非常に寒かったです
それなりに良かったです。アクセスの面倒さを回避できる部分がGood!
スペインの歴史の一端を感じられるため悪くはないと思います。
この度は、[みゅう]をご利用頂きまして誠に有難うございます。
マドリッドから公共交通機関を使用してトレドに行く場合は、なかなか半日で周ることが難しいため、ツアーをお勧めしております。
トレド観光中は、エル・グレコの作品をはじめとするスペイン絵画をご覧いただきながら、スペインの歴史を感じていただけたかと存じます。
また機会がありましたら、[みゅう]をご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ