スペイン
年末の観光客いっぱいの中、ガイドさんの素晴らしい判断・案内で楽しむことができました。特に、プラド美術館はガイドさんも経験したことがない状態でした。時間の制限が厳しい中、見事な案内・説明で、美術品にそれほど興味のない2人でも十分楽しむことができました。ありがとうございました。
バスの乗り場は看板が小さくややわかりにくいですが、時間になるとスタッフの人が立ってくれているのでスムーズに受付できました。
帰りは16時を予約していましたが、思ったより早く買い物が終わったので早めのバスに時間変更してもらいました。
現地にいるスタッフさんにチケットを見せて変更したい旨を伝えたら空いてたので大丈夫でした。
曇りでした。綺麗な空気に満ちていて、リラックスできました。
1時間15分の自由時間があり、マリア様は、30分くらい並んでお会い出来ました。
後は、写真を撮るくらいしか出来ません。
しかし、短い旅行期間だったので、満足です。
後、日本語で説明して頂けたのは、子供もいたので、わかりやすく良かったです。
ハヤブサ 様 この度は、みゅうバルセロナモンセラット午後観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様に弊社ガイドのガイディング、またエレガントかつどこか力強さをも見せてくれるモンセラットの山々をお楽しみいただけまして、何よりです。あの黒いマリア像もモンセラットの神秘さを作り出しているかのような姿もお楽しみいただけたのではないかと存じます。今後ともみゅうを宜しくお願い致します。 みゅうバルセロナ
予約した時は、正直ちょっと高いな…と思っていたのですが、期待以上でした。
今回は家族3人とご夫婦の方とお一人旅の方の6名。(他のチームもいらっしゃいました。さすが年末のハイシーズンです。)
1軒目に行くまでに旧市街を散策。
街の中に残る歴史的な建物やエピソードを教えてくださいました。食事だけのツアーかと思っていたので、嬉しいポイントでした。
1軒目ではピンチョスにトライ。1人3品ということでしたが、並んでいる冷たいものの他に随時温かい出来立てのものが来るので、まず冷たいものを2品でよいかも。
こちらでピンチョスの頼み方がわかりましたので、翌日以降もドヤ顔でピンチョスバーに入ることができました。笑
2軒目と3軒目はタパス料理。
6名でしたのでガイドさんが6種オススメを選んで下さいました。なので、ピンチョス3品とタパス12種を食べました。お腹いっぱいです。
最後にサクラダファミリアの夜景。
めちゃくちゃ迫力がありました!!!!
ガイドさんが、ベストポジションでカメラマンもしてくださるので家族での写真が撮ることが出来て嬉しかったです。
旧市街のガイド、お腹いっぱいのボリューム、夜のサクラダファミリア。期待以上でした!ありがとうございました。
サグラダ・ファミリア聖堂、想像以上に素晴らしかったです。モンジュイック展望台からの眺めも素敵でした。ガイドさんのおかげでわかりやすく、効率良いツアーでした。ありがとうございました。
ぴょんた 様 この度は、みゅうバルセロナ午前観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様に弊社ガイドのガイディング、またエレガントなバルセロナの街に潜むアートをお楽しみいただけまして、何よりです。サグラダファミリアの完成まで残りあとわずかと言われております。完成しました際、今一度バルセロナにお越しくださいませ。 みゅうバルセロナ
日本語ガイドで説明もわかりやすいかったです。サクラダファミリア建築の知らないことばかりで、とても勉強になり、ツアー参加して大変良かったです、
しばっち 様 この度は、みゅうバルセロナ午前観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様に弊社ガイドのガイディング、またあの天才ガウディの作品をお楽しみいただけまして、何よりです。サグラダファミリアの完成まで残りあとわずかと言われております。完成しました際、今一度バルセロナにお越しくださいませ。 みゅうバルセロナ
英語のツアーもあったが、詳細な解説がよくわかり、やはり日本語でのツアーにして良かった。かなり歩くので、靴は歩きやすいものが良い。当日は雲ひとつない晴天に恵まれ、歩いていると暑いくらいだった。
この度はご利用いただきまして誠にありがとうございました。
アルハンブラ宮殿日本語ガイドツアーをお楽しみいただけました事大変嬉しく存じます。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
日本語情報センター 石谷博史
ガイドのハルナさんが素晴らしく、プラド美術館の解説がとても良かった。午後のトレドもご一緒し、12/31の夜7時に終了の為、どのお店も閉まっており、夕食場所に困っている人たちに、何件もお店に交渉していただき、魚介類の美味しいお店に入ることができ、とても感謝しています。よろしくお伝えください。
又、トレドのクリスマスマーケットで、お買い物のお手伝いもしてくださいました。お勧めの食べ物は美味しかった。
ランチのピンチョスは、種類が限られていて、あまり美味しいとは思わなかった。
トレドは12/31の入場が来ないところばかりなのは、わかっていたが、その分、料金を減額して欲しい。バスにトイレが付いていたようだが、案内がなかったのは、どうしてでしょうか?
汚い所は勧められないので、汚かったのかも?
マドリードまできたら、トレドはやはり行くべきですね。
ガイドのはるなさんへのお褒めの言葉本人に伝えます、本人の励みになることと思います。
本当にありがとうございます!
バスのトイレですが、ご利用頂けないことになっております(事前準備が必要なため急なご利用はできません)緊急の際は、
トイレストップをお取りします。1時間程の距離の為、お客様へはご出発までに必ず済ませて頂くご案内と、到着後にも必要な方がおられたらお連れするという
形態をとっております。
トレドはとてもお勧めの場所で、素晴らし街並みが特徴です、またクリスマスシーズンにご参加いただいたので格別だったのではないでしょうか?
この度はみゅうをご利用くださりありがとうございました。
バルセロナから、1時間ちょっとのところで、全く景観の異なる世界でした。
標高700メートルで、ひんやり山の気候でした。
黒いマリア様もステキでした。
ただ、行き帰りのバスの中のガイドさんの説明がイマイチでした。
もう少しわかりやすく、まとまった説明ができないものかと思いました。
Kon 様 この度は、みゅうバルセロナモンセラット午後観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。モンセラットのエレガントかつ、どこか力強さをも見せてくれる神秘な山々をお楽しみいただけまして何よりです。またお客様に頂戴しました担当ガイドのガイディングにつきましての貴重なご意見、誠にありがとうございます。担当ガイドと今一度サービス内容、ガイディング内容を確認させていただきまして、今後のサービス向上に努めてまいります。またバルセロナにお越しになられる機会がございましたら、ぜひ「みゅう」をご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
行ってとても良かったです!
バルセロナは見所が多く、ガイドブックには大きく写真が載っていない場合もありますが、
実際に見るステンドグラスは圧巻でした!
席ではオルガンの演奏も聴けて、参加して本当に良かったと思っています。
約1時間弱のガイドツアーで、程よい時間設定でした。
口コミを参考に、バルセロナ到着初日に参加しましたが、大正解。
ガイドさんの案内で旧市街を歩き、途中で3軒のバルに寄ってタパスを頂き、サグラダファミリアの夜景を見て、ホテルまでタクシーで送って頂きました。
ひとり旅では品数を頼めないので、参加した方たちと様々なお料理をシェアできて、良かったです。
一軒目はコロッケ、エビフライ、ししとうの炒め物、イカ焼き、イベリコ豚。
二軒目はピンチョスバルで好きな物を3品。
三軒目は生ハムの美味しいお店で、イベリコ豚の生ハム・ベジョータ、エビのアヒージョ、マッシュルームのソテー。
バルで食べたいと思っていたものをひと通り食べられて大満足でした!どれも美味しく、感激しました。
少人数のツアーなので参加者同士の会話も弾み、ガイドさんからカタルーニャの歴史やおすすめのお店、防犯対策など、いろいろな情報を聞くことができて良かったです。
夕方からのツアーですが、たくさん歩きますので、参加される方は元気を残しておいてくださいね!
マドリードから日帰りで電車でも移動できる場所ですが、バスで巡り、体力的には楽です。トレドの街はとても細い道が入り組んでいて、個人で歩くのも楽しいかと思いますが、ツアーで主要なところをピックアップして回れるので、時間的にも内容的にもとても良かったと思います。街の歴史の説明もあり、余計に理解が深まりました。ガイドさんに感謝です。
トレドへは交通機関でも行けますが、みゅうの専用バスでは行き帰りの時間でも色々なスペインのお話しも聞けますし、飽きずに到着できると
思います。専用バスだから行けると言っても過言ではない展望台からの眺めは素晴らしく、絵のような風景が広がっています。
とても綺麗なお写真を掲載くださりありがとうございました!また機会がありましたらぜひスペインにいらしてください☆
往復とも時間指定ができたため、安心して参加できました。GUCCIをはじめとしたハイブランドやスペインブランドが安く買えてついつい買い過ぎてしまいました。
バスの中でもらった割引券は一度も使えませんでしたが、、、
予約がとりにくいスポットですが、迅速に手配いただきました。説明を聞きながら観ると、ますますイスラム建築のファンになります。
この度はご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お楽しみいただけましたこと大変嬉しく存じます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
日本語情報センター 石谷博史
1日コースは モンセラットの修道院だけを見るだけでなく、洞窟教会への道を辿るキリスト教の像が時系列に配置されている山道を歩くことが、一番のポイントです。景色は壮大で、さらにケーブルカーで展望地点にも行け、モンセラットの魅力が味わえます。(半日ではできないコース)
参加する前はバル3件回ってサグラダファミリアに連れてってくれるだけかと思っていたのですが、期待以上でした。
バルセロナの旧市街を歩きながら歴史的な説明やバルセロナの現状、そして人気のお店の紹介を織り交ぜながら街の中を歩いて回り、バルを巡るという大変楽しいツアーでした。1人では注文の仕方が分からずお店に入るのに躊躇してしまいますが、このツアーのおかげでバルを気軽に体験することが出来て良かったです。
ガイドさんはとても親切な方で、このツアーに参加することをオススメします!
あまりにも有名ですが、実際に見ると迫力があります。
宗教的なことに興味がないせいか、彫刻の意味なんかはピンと来ませんでした。
エレベーターで登って、狭い石の階段を降りていくのはまぁまぁ大変で、膝の悪い人にはおすすめしません。
Kon 様 この度は、みゅうバルセロナ午前観光サグラダファミリアエレベーター付きにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様にバルセロナの街が生みだした天才、ガウディの作品サグラダファミリアの迫力をお楽しみいただけまして何よりです。お客様の貴重なご意見にございました、サグラダファミリア教会内のエレベーター後の階段でございますが、ご高齢の方、小さなお子様、松葉づえをご利用のお客様にはご遠慮いただいております。サグラダファミリア完成まで残りあとわずかと言われております。完成しました際、今一度バルセロナにお越しくださいませ。 みゅうバルセロナ
バルの頼み方や美味しいものを教えていただきました。
1人では行けない、夜の旧市街にも連れて行っていただき、メトロの乗り方も教わりました。
バルセロナ滞在初日にピッタリのオプショナルツアーでした。
ガイドのつちもとさん、とても親切でした。
ひとりで参加しました。後はご夫婦2組。みなさん感じのいいかたばかりで、ガイドさんも親切で、とても楽しかったです。ひとりで夜歩くのは(しかも写真撮りながら・・)ちょっと心配ですが、みなさんと一緒だったので安心でした。ライトアップしたサグラダファミリアを見られたのも最高でした!バル3件回り、ひとりでは食べられないものを食べられたのもよかったです。もうちょいお安くてもいいかな・・と思いますが、おすすめです。
チケットを予約しておいたおかげで
英語が話せなくともバウチャーを見せるだけでスムーズに入場することが出来ました。安心でした。
到着日に参加しました。
ひとり旅だったので、夜間の外出への不安やバルに入るのは難しいかなと思い参加しました。
ガイドさんにホテルに迎えにきてもらって地下鉄で一緒に集合場所に向かいました。
切符の買い方や使い方、電車での注意点など道中に色々なことを教えてもらえました!
そのおかげで中心部だったら夜でも大丈夫なことがわかり、次の日から散策の幅を広げることができてよかったです。
一緒にバルにもつれて行ってもらったおかげで初日のご飯が楽しく過ごせました!
ぜひ到着日に参加するのがおすすめです。
とにかく今回のツアーは一人で参加しましたが道に迷わずトレドの良さをガイドさんの説明が分かり安く歩きは結構あるかもですがリフレッシュ出来ました。トレドは知らないと迷って大変だと思うし見落とし箇所が本当に細かいのでこのツアーは是非お勧めです。勿論最高のビューポイントもバスを降りて撮影出来ます。ガイドさん苗字がミキタさんだと思いましたがお世話になりました。私の様に一人で旅されてても気軽に参加出来ますよ!
ガウディについてほとんど勉強せずにいきましたがガイドの方がいろんな話を聞かせてくれて満足度が高かったです。バスで移動だったので、地下鉄移動の多いバルセロナ観光の中で疲れずに移動できてよかったです。
たんた 様 この度は、みゅうバルセロナ午後観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様に弊社ガイドのガイディング、またバルセロナの街を有意義にお回りいただきまして、何よりです。バルセロナの街はガイドの解説があるからこそ見える小さなアートから、サグラダファミリアのように説明箇所満載の大きなアートまでいくつもございます。サグラダファミリア完成しましたら、今一度バルセロナにお越しくださいませ。 みゅうバルセロナ
3時間のツアーでしたが、広大な宮殿を歴史的はいなど詳しい説明と共に効率良く回れてとても良かったです。お勧めです。
この度はご利用いただきまして誠にありがとうございました。
お楽しみいただけましたこと大変嬉しく存じます。
今後とも日本語情報センターをどうぞ宜しくお願い致します。
日本語情報センター 石谷博史
日付指定のみで時間指定がないためプランを立てる上で有り難かったです!
オーディオガイドがカタコトの日本語ではなくダンディなおじさまの語りかつ物語性があり聞いていて楽しかったです★
カサミラ出口付近にあるカサミラを生物に見立てた映像が素敵で立ち止まって2回見入ってしまいました(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
スタジアムは迫力がすごかったです
ガイドさんも親切で他の観光情報も色々教えてもらえました
やっぱり日本語ガイドは現地ではとても助かります
地下鉄の乗り方も丁寧に教えてくれました
ひとつ残念なのはアウェイ側だけではなくホーム側のロッカールームが見れたら最高だと思いました
集合場所のホテルロビーで簡単な自己紹介後、歩いてバス停へ、ガイドさんが用意してくれたチケットでバス乗車、カンプ・ノウへ。
ガイドさんの的確な解説がサッカー好きにはたまりません。サッカー好きで無くても美しい景色、バルセロナサッカーの歴史が綺麗に展示されていたりして、散歩している間に好きになるかも?
帰路は地下鉄で自分の好きな駅で下車OK。(ガイドさんが用意してくれた地下鉄区間切符より遠方に行く際は一度下車してから乗り直す。)
一人参加でしたが、一人参加の方と帰りに夕食を共にして、日本でワインバーに行く約束をしました。
入館して右手のチケット売場でバウチャーを見せると、奥のカフェで時間まで待っていてください。と指示されます。
時間になるとツアー参加者がカフェ左奥に集まってきます。ガイドさんがチケットチェックして、ゲート入って左手の小劇場で歴史映像を見ます。終了後、2グループに分れてそれぞれ1階から、2階からツアーが始まります。
パイプオルガンがなって良い雰囲気の中で説明を受けます。
ガウディのファンでしたが、リュイス・ドメネク・イ・ムンタネーの魅力を堪能できました。是非参加して、美しさを感じてください。
トレドの町はとても綺麗で、素晴らしい撮影スポットに連れて行ってもらえて満足です。
ガイドさんの声が聞こえにくかった点が勿体ない。
トレドは街の中に入っても昔ながらの佇まいが素敵ですが、展望台からの眺めは格別ですね!本当にきれいなお写真をお送りくださり
ありがとうございました!この度はみゅうをご利用くださりありがとうございました。また機会がございましたらスペインにお越しください☆
今回のツアーに参加して大変満足しています。ガイドさんは優しく楽しく困ったことは何もありませんでした!また、天気に恵まれて快晴だったこともあり、景色は最高で本当に気持ちの良い時間を過ごせました。12月に行きましたが、バルセロナ市内よりは寒いので、マフラーやニット、ダウンは必須です。しかし、晴れていれば日本の秋〜冬の頭くらいの格好で十分です。自然が好きな人は是非行くことをお勧めします。ピレネー山脈の麓はスキー場の降ってきた部分で芝生もあるし湖もあるしピクニックにはもってこいの場所で、実際他の観光客も芝生で寝転がっていたり、犬が走り回っていたりしていました。なので天気が良ければ最高ですが、雨だと少し不安です。ただ、鉄道に乗って山の中を進みあの雪景色を見れた事は本当に素晴らしい思い出なので、おすすめです。