スペイン
昔にタイムスリップしてしまったかのような、素敵な町並み、遠くから見ても、町の中に入っても見所満載です。時間が限られているので、もう少しゆっくり町並みを歩いて見たかったです。
とても綺麗なお写真、絵葉書みたいで素敵ですね。
トレドはマドリッドから1時間程度で行ける街ですが、本当に時が止まったみたいに昔の佇まいを残しています。
ぜひまた、今度はゆっくりと街の散策をされてくださいませ。迷子にはご注意!!(道が入り組んでいて何度行っても迷ってしまう私です・・・( ´∀` ))
朝バスに乗りバルセロナを車窓から、回りながら高台の方まで行って、バルセロナを一望、なかなか個人では行きづらいかなと思います。その後サグラダファミリア観光、並ばずに入れて、細かなお話も伺えて良かった、TVでは何回も見ていましたが、圧倒的な美しさで、感動しました。生憎の雨でエレベーターには乗れませんでしたが、お土産券を頂きました。一緒に行った者が具合が悪く、薬を買いたかったのですが、スペイン語が出来なかったので、午前中の解散後にメモに容態を書いていただいて、薬局で薬を買うことが出来、大事に至らず、助かりました。お昼は生ハムのサンドイッチ、時間があまりなかったので、丁度良かったです。午後はモンセラット、バスに揺られて、行きました。運よく黒のマリア像を間近に見ることが出来、感激でした。こちらも個人では1日かかりそうなので、効率的に回りたい方には良いと思います。
今度は、サグラダファミリアの、上までリベンジしたいと思います。
カノン 様 この度はみゅうバルセロナ午前観光、モンセラット午後観光のセットプランにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。またお客様へのご返信が遅れまして、誠に申し訳ございませんでした。バルセロナにご滞在の際、弊社ガイドのガイディング、またバルセロナのエレガントの街をお楽しみいただけまして、何よりです。またバルセロナにお越しの際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
内部はステンドガラスやタイルの柱などが素敵でした。
ビデオを見て内観をまわり、パイプオルガンの演奏も聴くことができますが、
1時間弱なのであっという間で少し物足りなく感じました。
モンタネールの作品でしたら、サンパウ病院のほうが時間制限もなく自由に見られて入場料も安いのでオススメです。
バロセロナへの旅行前、悩んだのはどこも入場が並びやすいことと
チケットがそれぞれ他の国に比べ高いこと…。
自分でそれぞれの観光スポットのホームページからも
予約することができるけれど、お値段やらまわるプランを考えるのも大変。
悩んだ挙げ句、こちらを申し込みました。
事前にeチケットと案内が届くので、それに従い指定の時間に
それぞれのスポットへ自分たちで向かい、どこのスポットも
ほぼ並ばずに、入場ができ、時間にもゆとりを持って見ることができました。
私と友人はどこのスポットもタクシーの方が近かったので
各区間500〜700円ほどでタクシーで移動しました。
昼食がついてるのも便利でした。
サクラダファミリアに入場する前に、昼食のレストランへ向かうと
席へ案内され、料理が勝手に出てきます。
生ハムがとにかく多く、食べきれるかなぁと心配しましたが
焼き立てのパンににんにくとトマトを塗る、パン・コン・トマテが美味しく
一緒にパクパク食べられました。
マッシュルームのアヒージョだと思うんですが、すごく大きく!
そして柔らかくて美味しくお腹が一杯になりました。
サクラダファミリアは手荷物検査の前は少しだけ並びましたが
音声ガイドを受け取ったら自分のペースでまわれるので
ゆっくり説明を聞きながらまわれたので本当にいい時間を過ごせました。
約束の時間に 5分遅れて 登場したマリオ。陽気で楽しい マドリードっ子です。
日本人3人と 英語圏の3人計6人のツアーでした。スペインの中心であるプエルタ・デル・ソルやマヨール広場など 旧市内を観光しながら3軒のバル、デザートのアイスそしてフラメンコショーを堪能しました。
どのタパスもとても美味しかったです。なかでもエビのアヒージョと、トルティーヤが絶品でした。 お酒も店ごとにおすすめをいただきました。 デザートのアイスは SML どれでも自由に選べて、またトッピングもOK でした。
私たちは 他の四人とここでお別れして、 フラメンコショーに向かいました。 ドリンクとデザート付きのフラメンコショーは、 汗が飛び散るのが見えるほど近くの席で、とても迫力がありました。
英語のツアーですが、英語が得意でない私でも他の国の人達と親しくなれて、とても楽しいツアーでした。 皆さんも臆せず、是非参加してみてください。楽しいマドリードの夜になると思います。
7月にパリからサンセバスチャンの個人旅行を息子夫婦と4人で回りました。
フレンチバスクは一日しか日程が取れないので、移動手段も難しいと思い効率的に回れるこのツアーに二人で参加しました…
事前に、主催者の沼上さんに連絡を取るとホテルまで迎えに来てくださり助かりました。その日はもう一組のご夫婦と4人でゆっくりとベンツのミニバンで三都市を案内してくれました。
初めてのところだったのでベテランガイドの案内は本当に助かり、とても個人では行ききれない内容の濃いそして、楽しい一日になりました。
海を臨む絶景の景色、街の市場、チョコレート通り、バスク織などの買い物、要望を聞いて選んでくれたランチも地元の人たちがにぎやかに食事をするシーフードのお店で安くておいしいところでした。
あっという間に時間がたってしまい、もう少しゆっくり
バスクリネン類、食材などを見たかったのですが、又それぞれの都市をゆっくりと訪ねたいと思いました。
沼上さん、楽しいツアーをありがとうございました。
この度はご参加いただきまして、ありがとうございました。お嫁さんのおすすめでご参加いただいた、、なんてことを思い出しながら、貴重なご意見拝見させていただきました。あのレストラン、急にあの後閉まってしまったんです!私のお気に入りだったのに。。 貴重な1日をお任せいただきましたこと、感謝しております。沼山
安全で快適なバスツアーでした。
バス移動途中の休憩もしっかりあるので助かりました。
アルハムブラでは言語別のグループ編成で見学するので歴史や見どころが解りやすかったです。
バルセロナには何回か行ってましたが、なかなか内部見学の機会がなかったカタルーニャ音楽堂、ガイドツアーを予約してやっと実現できました。
内部装飾の素晴らしさは予想以上で、大満足でした♪
現地で当日券を購入するよりも、日時指定の分、旅の予定が立てやすく、21日前を過ぎてからは公式サイトと金額が変わらない(€2の予約手数料がかからない分安くつく)ので、こちらからの予約がお勧めです。
次回は夜のコンサートを楽しみたいものです。
入場チケットを事前に購入したおかげで、並ばずに入ることができました。
バウチャーをチケットに交換しなくてはいけないところが面倒でした。
交換のお土産屋さんはカタルーニャ音楽堂の近くにあります。
グエル公園とは離れていますので、忘れずに交換しに行ってくださいね。
マドリードでは1日しかフリータイムがなかったので、マドリード散策と
プラド美術館、トレドの観光ができるこのコースを選びました。
街歩きの時も美術館でもガイドさんの説明がとても分かりやすく、
歴史や絵画への興味が深まりました。食事のお店や買い物など、コース以外の情報もいろいろ教えてくださり、大変助かりました。
トレドは迷路のような小道がたくさんありますので、個人で行くより
オプションで参加することをお勧めします。
効率よく観光されるにはピッタリのツアーだったのではないでしょうか?
真っ青な空とトレドの街のコントラストがハッキリしたとても綺麗なお写真ですね!プラドのチケットの撮り方も素敵です。
おっしゃる通りトレドの街は迷路のようですので、ガイドなしでは心配であります・・そしてバスで展望台まで行くことが含まれているのもお得です☆
ご満足頂きとても嬉しいです☆ありがとうございました。
プラド美術館までの道のりに簡単な市内観光をしてもらい、マドリッドの概要が分かり、翌日からの観光に役立ちました。プラド美術館も見どころを丁寧に説明してもらい、知識の無い私でも楽しむことができました。その後、各自が残り、フラ・アンジェリコなど数多くの作品を引き続きじっくりと見ることができました。帰り道に紹介のあったティッセン・ボルネミッサ美術館の無料開館日も寄る事が出来、充実した観光ができました。ありがとうございました!
スペインのおへそ、太陽の広場から出発しプラド美術館までの道のりは歴史と芸術の詰まった地区です、歩いて回ることにより
よりじっくりと街の様子がおわかり頂けたようで、S.Kさんのおっしゃる通りマドリッドご滞在の為のガイダンスになれたのではと思います。
お写真もとても綺麗ですね!夏は太陽は強いですが真っ青な空ですね。
また機会がありましたらどうぞマドリッドへお越しください☆
夕方にマドリッドの空港に付く予定だったので、家族3人、夕ご飯を食べるつもりで参加しました。
集合場所の広場に行くと、目印の傘を持つ若くて感じの良いスペインの男の人が待っていました。まずは1軒目生ハムのお店で一杯。生ハムはコクがあって「やっぱり本場は違うなぁ」と思いました。2軒目は老舗のバルです。エビのアヒージョと焼きイカを頂きました。パンにアヒージョのオイルを付けて食べるのが、とんでもなく美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。3軒目はトルティーヤの名店。ガイドさん曰くトルティーヤは「おふくろの味」だそうです。ホテルの朝食でも食べましたが、やはり専門店で食べるものはひと味もふた味も違いました。これで終わりかと思ったら、アイスのお店も連れて行って下さって、まさに「スペイングルメのフルコース」を堪能できました。
最後にフラメンコ鑑賞です。ステージ横の前から2番目のテーブルで、ダンサーの汗が飛び散る様子が見えたりと、迫力満点のフラメンコを満喫できました。
「夕ご飯がてら」のつもりが、内容盛りだくさんで、マドリッド最初の夜を美味しく楽しく過ごすことができました。英語が苦手な私達に、一生懸命説明して下さったガイドのお兄さん、ありがとうございました!
親切なガイドさんで、一緒に参加された方々も明るく、楽しい時間を過ごせました。
ただ、ツアー写真にはパエリアが載っていましたが、実際の食べ歩きにパエリアが含まれていなかったので、それが少し残念でした。
色んなお店を紹介してもらえたのも良かったです。
バルセロナには1日しか滞在できなかったので夜も満喫したいと思い利用しました。
まずは1杯飲んでから旧市街を案内していただきました。
少人数なので街で気になったことはすぐ質問できるし楽しかったです。
タパスも全部おいしくて、お酒も地元のものをいただきました。
サグラダファミリアにはライトアップ間際に到着し、つく瞬間が見れました。
最後はタクシーでホテルまで送っていただき解散です。
また次回バルセロナにいく時は教えていただいたお店やエリアに行きたいと思います。
フリーでトライして一度逃したアンダルシア馬術見学。今回はこのツアーに参加させて頂き、とても良い席で堪能できました。
また、ガイドもとっても親切でスペイン人らしい明るい方で一層楽しめました。
ワイン蔵見学は二度目でしたが、飽きることなく、より深く理解でき勉強になりました。良いツアーをありがとうございます。
時間、距離、価格と適当で、これならフリーよりもずっとお得で楽しめます。今後もこういったツアーをどんどんご提供願います。
総勢12名で参加しました。6名+6名の予約です。
サグラダ・ファミリアは言うまでも無く圧巻です。
それ以外ですと車窓観光が多いのですが、解説もしていただけるので、一見したのちに良かったら後で行ってみようと思うので、まずは見るということに意味があると改めて実感させていただきました。価値があると思います。。
半日観光ツアーではパノラミックでバルセロナ市内を巡り、モンジュイックの丘からバルセロナ全体の景色をご覧頂くことにより
よっち様のおっしゃるとおり、その後「良かったら後で行ってみよう」という場所選定のお手伝いができると思います。
大人気サグラダファミリアは本当に素晴らしい建築物ですね、完成が楽しみであります。またその頃に再び訪れてくださいませ!お待ちしております。
ほぼ日本人・中国人・韓国人の参加です。
バスも新しくガイドさん等の対応も親切です。
往復で予約しましたが想像よりは目ぼしい物もなく時間が潰せず。
バス停で早目のバスへの乗車への変更をリクエスト。
空席があったからだと思いますが問題なく乗車させてくれました。
行きにくい場所なのでお勧めです。
バスの中も、トレドの市街地も日本に住んでいた可愛いスペイン人のガイドさんの説明がわかり易くて最高でした。
トレドの大聖堂はここだけでマドリードから1時間以上かけてでも見る価値有ります。大満足でした。お勧めします。
トレドの大聖堂はゴシック建築の傑作です!中世の街トレドでは昔の面影を残し、様々な民族が共存して暮らしていた様子を見ることができます、
ガイドの説明も加わり、よりトレドをご満喫頂けたのではないでしょうか。
ウボウヤ様にご満足頂けたこととても嬉しく思います、この度はみゅうをご利用くださりありがとうございました。
ツアーでないと内部見学ができないので、とても貴重なツアーです。
ツアーガイドさんに案内されて内部を見学する形になりますが、駆け足ではなく、ゆっくりとしたツアーでとても良かったです。
最後には、パイプオルガンを鳴らしてくれて実際の音響も聴くことができ満足しました。
他のツアーとは異なり、バスを使用しての移動でしたが、快適な席でWifiも使用出来るので、とても楽でした。色々な角度から、お城を見ることが出来て、お城好きとしては、とても満喫しました。また、ペドロさんは、知識が豊富で説明も日本語も上手で、とても楽しめました。
優しいお言葉、ありがとうございます!
セゴビアの街を気に入っていただき、僕も幸せです!^_^
またいつかお会いできることを楽しみにしています!
よろしくお願いしま~す!
母が杖を使って歩いていたので、負担がかからないようなルートを考えていただきました。グループでは、難しいような、休憩も入れながら案内していただけたので、母も楽しんでいました。歴史の紹介も詳しく含めて紹介いただき、とても興味深かったです。
えみりんさん、本当に本当にありがとうございます!感謝の気持ちで胸がいっぱいです!
是非とも、いつかまたお会いしましょう!その時までは、どうかお元気でいてください!^_^
人生において、あのバルセロナのスタジアム、カンプ・ノウに行けるとは思ってはいませんでした。
スタジアムに入って雰囲気、広さにはとても感動しました。今回はオフシーズンだったので、試合は観れなかったけど、それでも大満足でした。今までのトロフィーと写真も撮れていい思い出になりました。
アウェイの選手控室は行けましたがホームが観れなかっただけが残念でした。
ガイドさんが移動中も含めて色々と説明してくれて嬉しかったです。ありがとうございました。
半日の短いツアーですが中味は充実しています。ゆったりという訳にはいきませんが駆け足でもなくトレドの要所を十分体験できます。旧市街の中は徒歩移動のため却って町の雰囲気を肌で感じることができます。時間のない人にはピッタリのツアーかと思います。
セゴビアもアビラも楽しめました。水道橋の上の方に上れたのに、気づくのが遅くて自由時間が終わってしまったのが残念でした。
プラド美術館&ソフィア王妃芸術センター半日見学ツアーに参加しました。イングリッシュガイドは私だけだったこともあり、ガイドさんの説明を詳しく聞くことができました。
ガイドさんはお二人とも親切かつ丁寧な方でしたので、非常に満足できました。
個人で借りていくようなオーディオガイドとは違い、タブレットを用いての詳細な説明で、とても効率よく回れて、わかりやすくておすすめです!
2月に参加しました。
ツアーのメンバーはいろんな旅行者のオプショナルツアーのかたとの混載ツアーでした。
ですが、皆さんいいかたで、そして余計なお土産屋さんなどもよらす、ひたすら観光地に行くツアーなので、時間のない方、予約が必要な観光地に行く方はおすすめです。
何よりも、ガイドの日本人の方が本当にいいかたで、参加者全員が異口同音に「今回の旅はガイドさんがよかったから余計によかった!」と言ってました。
またバスの運転手さんも優しい方でした。
機会があればこのツアーはまた参加したいほど。
ただ・・・
ホテルがどれもいまいちだったので、評価がマイナス1になってます。
ホテルはひどいもので・・。あえての一番いいクラスのツアーにしてましたが、お部屋が残念でしたので、もしかしてその下のクラスはもっとひどいのかも・・・。
お部屋内はすこぶる残念でしたが、アクセスは便利なところにありました。
ホテルを選べたらもっと素敵なのになあと思います。
混んでいる時期だったので、美術館の入場券付きのプランにしてよかったです。ガイドさんがプラド美術館までの街散策の時にもたくさんの話をしてもらい、とても楽しかったです。
プラド美術館の解説もわかりやすかった。時間のない旅では
たくさんの絵を見れないので、主要な絵の説明を聞けるのはいいツアーでした。ソフィア王妃芸術センターは自分で巡るので少し苦戦しました。
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございます。
プラド美術館は大変広く、展示作品も多いため、こちらのツアーではスペイン3大巨匠と呼ばれるゴヤ、ベラスケス、エル・グレコの作品をメインとして効率よくプラド美術館をご案内するようにしています。ガイドの説明を聞いて絵画を鑑賞いただくと、また違う面もみていただけると思います。
ツアーをお楽しみいただけたようで、ご参加ありがとうございました。
また機会がございましたらみゅうをご利用ください。
みゅうマドリッドスタッフ
バルセロナはガウディの建築見学をメインに訪れました。便利な立地条件もあり、予約のうえ見ることができました。最初のビデオ上映は少々長めでどうなるかと不安になりましたが、建物そのものはガウディとは趣が違いますが、細部に亘り丁寧に建物・装飾が施工されていることが見て取れ、感動しました。一度は、見ておいて損はないと思います。
チェックイン場所がわからなかったのですが、ホテル前まで行くとガイドさんから声を掛けて頂き問題なくチェックイン出来ました。
時間があるときは一人で観光地を歩いて回ることが多いのですが、今回は滞在時間が限られていたためツアーに参加しました。結果、一人で回るよりもダラダラすることなく、充実した滞在となりました。ガイドさんの話も面白かったです。
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございます。
個人旅行でご自身のペースで歩いて回られることも旅の楽しみですが、限られた時間を有効にご利用いただくのにツアーをご利用いただくと効率よくまわることが可能です。
トレド旧市街は細かい路地が入り組んだ場所もありますので、現地を熟知したガイドと共に歩いていただくと迷うことなくお楽しみいただけます。
また機会がございましたらみゅうをご利用ください。
みゅうマドリッドスタッフ
ガイドさんは若い女性でした。街の観光ではいろいろなお話が聞けて面白かったです。バルは他の方も口コミしてますが、自分たちでは行きにくいところばかりでツアーに参加して良かったと思います。食べ物も美味しかったです。
フラメンコは小さめの会場ですが、1番前の列の席を取って頂いていて、臨場感があり良かったです。
ガイドさんはもちろん、バルのお店の方もとても優しくいいツアーでした。