スペイン
多国籍の混載ツアーです.私が参加した日は目測25名程度の参加者で日本人は4名でした.ホテルでピックアップ→フラメンコの会場まで送ってもらう→フラメンコのショーを堪能→ホテルまで送ってもらう,という内容です.最低限の英語でなんとかなります.
フラメンコのショーですが,最大の特徴は舞台と客席が極めて近いことです.劇場でみるフラメンコとは迫力が違います.ダンサーの勢いと音をこれでもかというほど体験できます.とにかく,フラメンコの迫力を体験できます.残念な点としては.MCがスペイン語だったので,スペイン語が全くわからないので何を言っているのかわからないことでした.これは仕方ないですね.留意点ですが,ダンサーが観客を誘って踊らせることもあります……
結論としては,コスパがとても良いツアーでした.
今回はじめてのバルセロナ旅行ということで購入しました。
交通機関が便利なバルセロナでは、欠かせない一枚です!
通常予約と違い、時間を気にせず入れて、おすすめです。
今回ガウディの主要どころを見ましたが、サグラダファミリアは別格として、ガウディの建築の中で最高でした!
土曜日の19:15からの回に少し遅れて行ったのですが、私達を待っていたと思うほどすぐ席に通され始まりました。なんと、ステージ前の真ん中の一番前で演者の汗が飛んでくるくらいでした。フラメンコも素晴らしく最高でした。ワンドリンクでしたが十分です。最後に写真タイムもあり、たくさん撮影する事も出来ました。大きな会場でフラメンコを観るか迷ったのですが、ここにして本当に良かったです。
舞台と客席が近いので、とても迫力がありました。バイオールが9等身?っていうくらい手足が長く、とってもステキ。
観光客向けの店ですが、観光客相手に手を抜いた感じが無くて、よかったです。
食事も色々あって、とてもスペインらしさを感じる事ができ、とても良かったです。
フラメンコのダンサーさんが迫力満点でした。女性2人男性1人のフラメンコはそれぞれ違う踊りで、本場は違うなぁと感動しました。ディナーは満足を求めない方が良いと思います。
宮殿という名前からは想定外の広大すぎる敷地に驚きます。メインの見どころのナスル朝宮殿、アルカサバ(城塞)、ヘネラリフェ(離宮)、カルロス5世宮殿をすべて回って、3時間ほどの時間が必要でした。
入場チケットとオーディオガイドを現地で受け渡してくれた日本人スタッフの方が、案内図に説明をすべて上下逆に記載していたことだけが残念で、記載を確認する際に都度上下回転させて読まなくてはなりませんでした。
この度はご利用いただきまして誠にありがとうございました。
アルハンブラ宮殿を隅々まで御堪能いただきましたこと大変嬉しく存じます。
案内図の記載については再度確認して、お客様に読み易いよう努めさせていただきます。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
日本語情報センター 石谷博史
ホテルから歩いて行ける距離なので開店前のブランドショップをみながら朝散歩して行けました。
まだ9時なのにカサミラは列が出来ていましたがベルトラのバウチャーを見せるとすぐにチケットにこうかんしてもらえました!
日本語ガイドもわかりやすい説明で部屋ごとに切替り良かったです。
波打つ壁と、壁の色使いがすごくすてきで、綺麗に写真がとれるポイントが床にかいてあり、すてきに撮れました!
屋上も何か話しかけられている気がしてずっとその場にいたい気持ちになりました。
是非中も入って見学するべきです!
内装のモザイクの柱や、
シャンデリアなど、細部のこだわりが瀟洒で可愛く、ときめきました。
ガイドは英語で、他の方はわかってらっしゃったようですが、私達はなんとか単語を拾おうと必死でした笑
でも、とても興味深い面白いことを言ってくださっていたはずです・・。
コンサートも聴いてみたかったと思える素敵な空間でした。
待ち合わせ場所は時間になるまでガイドさんからはっきりと案内がないので、あってるか不安にはなります。
日本語音声ガイドはとてもわかりやすく、冒険心を引き起こしてくれるものでした。
各スポットごとに自動で音声ガイドが反応するようになってハイテクでしたが、何故か私のが一部上手く作動しませんでした。
カサミラは屋上が丘のようなイメージで、映えました。とっても暑かったけど・・。
サグラダファミリアを遠くに収めて写真を撮れるスポットもあります!
期待が大きすぎて、あまり感動はしませんでした。
しかし、屋上からの眺めは良く、風も気持ち良かったです。
いっぱいいる観光客にも少しがっかりですが、しょうがない…
ステンドグラスの花の模様などが綺麗で可愛かったです。
ガイドツアーも聞き取りやすくてジョークも混ぜて話してくれたので楽しむことができました。
建物のつくりが可愛かったです。
ガウディが座り心地にこだわって作った椅子に座ることができてよかったです。
思っていたより広かったです。
朝早くに行ったので待たずに入れて良かったです。
壁や床のいたるところの模様が陶器で可愛かったです。
外からの建物も素敵ですが、やはり中へ入って色々な建物を身近に見れて良かったです。
チケット自体は、入場待ちというほど混んでなかったので、現地での入場券購入でも時間ロスは多くはないですが、私が行ったときは、たまたまかも知れませんので、事前に購入しておいた方が良いと思います。
フラメンコの本場ということで、老舗のタブラオ・エル コルドベスのツアーに参加しました。ひとり参加でしたが、特に問題は無かったです。(ほとんどはカップル、友人グループ、家族の複数参加でした)日本人も多かったです。
ショーの前にディナーでした。ブッフェスタイルでハムやサラミ、パエリアとメニューが豊富でした。とても美味しかったです。飲み物も自由に頼めます。
ショーはレストラン横の100人くらいは入れそうな専用ルームで行われます。内容は期待を大きく超えるものがありました。ダンサーの熱い踊りと歌に終始圧倒され、あっという間に終わってしまいました。ダンス、フラメンコギターのデュオ、歌と変化に富んで終始飽きさせない工夫があったと思います。終わってからホテルに帰るまで余韻が残っていましたね。
基本写真撮影は禁止なのですが、ショーの途中から撮影OKになり、得した気分になりました。
残念だったのは、小さいお子さん連れのご家族がいて、ショーの静かな場面で子供が泣いたり騒いだりしてショーの雰囲気を壊していたこと。あと、私の隣にいたアラブ系の女性はショーの最中に掛かってきた電話に出て会話を始めたのには驚きました。スタッフから注意されても電話を切らずに話し続けていました。
これがなければ星5つ付けてました。
直前に観光案内所のみと案内メールが届きましたが、そこも在庫なしで、直接ピカソ美術館で交換できました。
目的とした美術館が対象だったので、大変お得でした。
入口付近に係員の方がいて、バウチャーを見せると、優先窓口まで案内して貰えました。ガウディ建築巡りのスケジュール、前施設でついつい時間をオーバーしてしまい、予定が押される中で、チケットの列に並ばずにスムーズに入場でき、とても助かりました。
チケットを貰うとセキュリティチェックを受け、その後オーディオガイドを受け取ります。ガウディの思想が詰まった「カサ・ミラ」は是非おススメです。オーディオガイドがあるので、一人でも迷うことなく館内を巡れます。
訪問日が決まっているのであれば、時間指定もなく、料金もお得な事前予約をお勧めします。
すごく楽しみにしてたんですが、当日は団体客もいて満員でした。
早いもん順でお席が決まるので、お店に入れた時には両サイドのお席はもうありませんでした。
正面のお席の後ろのほうで、ダンサーの上半身しか見えません。
お店の雰囲気と踊りはとてもいいと思いますが、足が見えないのでは行ったかいがありません。ほんとに残念でした。
できるだけ早く入って両サイドの真ん中あたりの席を確保してください。
毎日同じレイアウトかどうかわからないのですが、入り口がギターと歌手の席でしたので、入り口付近の人はダンサーの後ろ姿しか見えなかったかもしれません。
近くで見たくてディナー付きにしました。目の前で繰り広げられる激しい足捌き、飛んでくるアクセサリーに風圧、すごい迫力です。食事は普通ですが、ディナー付きがオススメです。
近くで鑑賞できるとは知っていましたが、
これほどまでに近いとは。。。
物凄いド迫力です。
フラメンコに精通しているわけではないので
レベルがどうとかはわかりませんが初心者には満足できるものだと思います。
お店の方の接客もとても丁寧で、お料理やドリンクも満足できるものでした。
行くならディナー&飲み放題付きがいいと思います。
日本語対応のガイドツアーがないので英語対応のツアーに参加。
まずは、講堂のようなところへ通され、ビデオによる説明。
続いて、2階の別室で室内を解説。
さらに音楽堂の一階席へ通される。ここではじめて上を見上げることになる。シャンデリアは圧巻の美しさ。
ここでは、パイプオルガンのデモ演奏もあり、音響も体験できた。
続いて、音楽堂の二階席にあがり、しばし、自由に見学する。最後にガイドへの質問コーナーがある。
階段で集合場所だったカフェに戻る。
これにて、終了。
今回ツアーで昼食後の自由時間に行こうとおもっていて、時間が何時になるのかわからなかったので、この予約だと時間指定なしだったので予約しました。予約の紙をみせるとすぐに入場でき、日本語ガイドもあってわかりやすかったです。屋上は最高でした。屋上からのサグラダファミリアもみれてよかったです。
日にちのみ指定で、時間指定がなく、自由に行動しやすいのが、
良かったです。
また、日本語オーディオガイドが付いているので、
とてもわかりやすかったです。
屋上では、オブジェや景色と共に写真を撮り、満喫しました。
今くらいの来館者だと、事前予約が必要に思われないかもしれませんが、外国でのことなので、出来るだけバウチャーを用意されていくことをオススメします。
できれば、カタルーニャ音楽堂とあわせて見学されると、建築家モンタネールのデザインが、単にモデルニスモをねらっているだけでなく、デザイン要素、機能、利用者本位の設計思想が見えてくると思います。
現地に着いたら、すぐに係員が受付をしてくださり、スムーズに入場。待ち時間は、ゼロでした!
とっても簡単でした!
オフィシャルガイドで買うと、通常のチケットは時間指定があり、時間指定なしだと高価なチケットになるが、ここでは通常価格で時間指定なしのおいしいチケットが。同様のカサバトリョでスムーズに入れた後なのでどきどきはなかったが、余り並ばずすんなり入れた。ラッキー!
入ってオーディオガイドをもらってツアースタート。まずエレベータで屋上へ(バトリョは登りもすべて歩き)。オーディオガイドはストップ以外押す必要なしと言われたが、自分が動いて所定の場所に来ると自動的にその場所の説明が始まる優れもの。もちろん説明が終わる前に動き出せばちゃんと次の説明に移る。暑かったのと人人人で疲れたけど十分楽しめました!
朝10時の初回を予約。だいぶ早めに着いたら周りは日本人ばかり、と思っていたらぎりぎりになって中国人の大群が到着。団体でみなヘッドホンしてる。オフィシャルガイドの英語を団体ガイドが中国語に訳すためで、説明も配慮して途切れがち(こちらも英語全部はわからんけど)。なかなか写真タイムも終わらず、終始中国人パワーに押されたツアーでした。
10時前にはガイドなしのフリーツアーもあったので、それにすればよかったと少し思った。もちろん音楽堂そのものは素晴らしく、見る価値十分。
スタッフの人が良く分からなかった様でチケット交換はすぐにしてもらえたのですが、又、列に並ぶように言われ、しばらく当日分チケット購入の列に並ばされましたが、他のスタッフが入っていいと言ってくれて無事入場出来ました。上の階まではエレベーターに乗って行けます。帰りは階段でした。オーディオガイドはとても詳しく説明してくれます。
バウチャーを早めに持って行ったら良い席をもらえるのかと思ったら、もう席は決まっていてチケットの交換も1時間前と決まっていました。私たちは早めに行って夕食がまだだったので音楽堂の中にあるバルで軽食を食べてゆっくり開場時間を待ちました。バルは開場時間が近くなると満席になるので早めがお勧めです。
席はお陰様で真ん中のとても良い席でした。ただ、音楽堂の床に傾斜があまりないため前に男の人が座るとちょっと観にくくなりますがこれはベルトラさんのせいではなくしかたがないです。キャンセル料も2時間前までかからないとの事で安心して早めに予約が出来て、音楽堂でのフラメンコを観られて最高でした。有り難うございました\(^-^)/