トルコ
2013年12月20日気球に初乗り。当日は抜けるような青空で、雪原にカッパドギアの奇岩だとか村々が見えます。空には他の気球が色とりどりに浮かんでます。風がないのでふんわりとして、幸せを感じることができました。高所恐症の私でも全然平気でした。
気がついたことですが、トルコ語はローマ字ですが、読めません。それと広いところを車で連れてってもらいますが、地図をもらって、見学箇所を、メモしてた方がいいです。後でどこに行ったか、特に写真整理する時、重要ですね。ガイドさんからジブリの動く城のモデルとか聞きました。感動しました。そこの写真を投稿します。
終日とても日本語がうまく、親切なガイドさんに恵まれ最高に楽しめました。
お水をチャーター車に用意されていましたが、冷たければ尚ベターでした、
カッパドキアを満喫できるツアーでした。
日本語ガイドだったので、安心して参加できました。
特に、ローズバレーの夕日鑑賞の美しさは感動しました。
ただし、途中の絨毯やトルコ石の工房見学は、しつこく店員が買うようにつきまとってくるのが嫌でした。