トルコ
帰国日の午後の時間を有効に使えました。
日本語ガイドさんでパーソナルで案内を計画してくれました。
見学する場所が旧市街のホテルを利用していたため近くてとほだけでいけました。
安心で間違いの無いお土産屋さんにも案内して貰ってよかったです。
途中でお茶の時間もあって、のんびり歩いて充分楽しめました。
最初は価格が他に比べて高めでしたので失敗したかなと思いましたが、日本語での案内は英語よりも理解しやすかったので、大変有意義な時間でした。
旧市街でホテルを選ぶことをお勧めします。
空港からは少し遠くなりますが、
特にマルマラ海が見えると最高ですね。
ガイドの方は凄く熱心でしたが
、日本語が今一つでした。
又、お土産には希望を聞いてから案内して欲しかったですね。
ガイドさんが日本のゼネコンのボスポラス海峡マヌマライトンネル建設時に通訳の仕事をしていた関係で、雨の中のボスポラス海峡クルーズでしたが、建設時のいろいろなお話を聞くことができて楽しかった。私がイスタンブールへ行く目的のひとつがマルマライトンネルを列車で通ることで、ツアーの前日に乗車していたため非常に良い体験になりました。
イスタンブールカードを活用してツアーで行くところ以外の場所を事前に歩くと街の概要が把握でき、ツアーが一層楽しくなると思います。
ガイドさんの知識の豊富さ、熱心な説明はとても分かりやすくて良かったです。
モスク内、見る価値ありました。私達、老夫婦には無理なく楽しめるツアーです。
最後のグランバザールでした買い物をガイドさんがホテルに届けてくれたのはとても助かりました。ありがとうございました。
モスク内、女性は頭をカバーするスカーフが必要です。膝が出てるのも男女共に禁止です(短パンはダメ)。
新市街に宿泊していたが次回は旧市街に宿泊したいと思いました。旧市街は凄く活気ある街でガイドさんの紹介で入ったレストランも大変美味しかったです。ハマムも紹介されトルコ風呂の神髄を体験出来た事は一生忘れられない思い出になりました。また機会があれば是非行きたい。心残りはガイドさんのお名前を聞くのを忘れてしまった事です。あなたの日本語は大変わかりやすかったです。ありがとうございました。
カッパドキアほどは歩きませんが坂道が多いのは変わりません。新市街はイスタンブール空港に近いですが旧市街に行くには遠いです。旧市街に宿泊して
西洋の歴史に興味があり、イスタンブール観光の際には日本語を話せるガイドに帯同してほしいと思いましてこのツアーをお願いしました。
ガイドのMr.オスカーは非常に博識、歴史の解説だけでなくいろんなお国事情も教えてくれました。
主要な観光施設は朝イチの時間を過ぎると非常に混雑しますが、このツアーではチケットも確保していただいており、非常にスムーズに観光ができました。
午後はバザールの案内もしてくれて、おすすめのお土産もたくさん教えてくれました。また、公共交通機関の使い方、イスタンブール事情も事細かく教えていただき、ツアー後のイスタンブール滞在が非常に快適でした。
やや高めの設定かもしれませんが、個人で回る手間を考えるととても満足のいく内容でした!
ぜひおすすめです!
現地女性ガイドの通称「若葉さん」が、お迎えも早めに来て下さりました。地下鉄やトラムでの移動方法を教えてくださり、モスクもスムーズに見て回ることができました。トルココーヒーのお店では、”そんなに得意ではないけれど”と言いながら、コーヒー占いまでして下さいました。サバロールのお店は、炭火でじっくり焼きあげる地元の人気店に連れて行ってくださり、美味しくてびっくりしました。後半、早めにホテルに戻りたいという私たちのリクエストに対応し、速足で乗り継ぎなどを案内いただき、とても助かりました。ありがとうございました!
おススメです!女性はモスク用のスカーフ持参ください。
この度はデタビトラベルのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました✨
イスタンブールの街歩きやローカルグルメを楽しんでいただけて、とても嬉しいです。
若菜への温かいお言葉もありがとうございます!
またトルコでお会いできる日を楽しみにしております😊
イスタンブールはシルクロードの重要拠点であっただけのことがあり、歴史的遺産も清潔な街並みも、目と心が奪われるものがありました。
そして何よりガイドのGökçe さんの案内は、ただの説明だけでなく心のこもった深いものであり、心細やかな気遣いはシニアの私には本当に有難いことでした。再びイスタンブールを訪れて、Gökçe さんの案内で今回行かれなかった所に行ってみたいと思ったことでした。
観光客は多く見かけましたがガイドさんのおかげで列に並ぶこともなく入館できました。また5月末の気候は暑くなく寒くなくちょうどよかったです。雨が突然振ったりしますので、小さな雨具を携行するとよいでしょう。
ガイドさん、フレンドリーでした。
お客さんは他にブリュッセルから来たご夫婦。マイクロバスで連携して、現地に行くのが、少し不安でした。
ガイドさんの流暢で分かりやすい日本語のおかげで安心して楽しめました。
おもてなしの心がこもったいいガイドさんでした。
ご案内頂いたケバブサンドのお店、個人的感想ですが今まで食べたケバブで一番おいしかったです。
塩味ヨーグルトのアイランは微妙でした。
素晴らしい体験でした。
ガイドさんの日本語も上手でとても丁寧に一生懸命説明してくれました。
当日は雨で寒かったですが、しっかり対応して頂きました。
トプカプ宮殿は見どころがあまりにも多く、2時間程度ではざっと見ることしか出来ませんでした。
ボスポラス海峡クルージングありのもりだくさんツアー、大忙しの充実した内容でした。
お昼にガイドさんにご案内頂いたサバラップ、今回の旅行で4軒回った中でピカ一のおいしさでした。さすが地元のガイドさんですね。
船で飲むターキッシュティーは雰囲気あって良いです。
イスタンブール市内の名所を効率的に回れた。ガイドさんは、非常にプロフェッショナル、かつ、人当たりがよい。
土産物屋にも寄ったが、買い物にあまり興味がないので、我々も店もガイドさんもメリットはなかったかも。
この度は、弊社イスタンブール終日観光にご参加いただきありがとうございました。
こちらのツアーは、完全プライベートでのお手配となります。お買い物にご興味がない、どこでどれくらいの自由時間を設けてほしい等、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。当日の状況・お客様のご希望にあわせてできる限りスケジュールを調整をせていただきます。
弊社はお客様に満足いただける事を最優先としております。強制的にショッピングにお連れすることは決してございませんので、安心してご参加ください。
Seyba Travel
リクエストにも親切にご対応いただき、また日本語での説明もわかりやすく、楽しい一日となりました。
とても親しみやすい人柄のガイドさんで、友達と一緒に回っているようで素敵な思い出となりました。
ベテランのガイドさんのお陰で、とても効率よく観光する事が出来ました!
お友達の絨毯屋さんやお土産屋さんに連れて行かれて、売り込まれるのは少々辟易としましたが、イスタンブールではお決まりの話なのでしょうね。
絨毯屋さんでコーヒーを飲むと売り込みが格段に長くなりますので覚悟して下さい
ホテルロビーで約束時間前にガイドさんが迎えに来てくれました。車で旧市街へ、トプカブ宮殿で2時間たっぷり滞在した後アヤソフィア、ランチを挟んでブルーモスク、地下宮殿、エジプシャン市場と定番コースを歩いて回りました。日本語が流暢なガイドさんが素晴らしく、とても充実した時間を過ごすことができました。大満足です。
歩く時間が長いので歩きやすい服装、靴を。それぞれの施設の休館日に注意してスケジュールを組んでください。
パスポートを預け、それと引き換えに日本語音声ガイドが聴けました。中は写真NGですが、音声ガイドとともに豪華な調度品は価格に見合った価値があると思いました。実際に行くのをおすすめします。
パスポート必須です。
現地トラベルの長谷川様や送迎の運転手さん、当日案内していただいたガイドのナイキさん、全てがパーフェクトでした。柔軟に対応して頂きありがとうございました。
ホテルへの時間通りに迎えに来ていただき、ドルマバチェフ宮殿前で現地ガイドさんと待合せ。イスタンブールの街を徒歩、地下鉄、トロッコ、路面電車で移動しました。リクエストしていた、ドルマバチェフ宮殿、地下宮殿、ブルーモスク他色々と効率よく案内してくださいました。本当にありがとうございました!
女性二人で参加しました。1日でイスタンブールの観光の要所を巡れる充実したプランで、初めてのイスタンブールで滞在日数が短い方にはおすすめです。
ガイドの女性の方はとても日本語が流暢で優しい方で、各地について歴史やエピソードを交えて解説してくださり、写真もたくさん撮ってくださいました。トプカプ宮殿とグランドバザールでは自由時間も設けていただき、最後の解散場所も相談に応じてくださり、おかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。
オプションで地下宮殿とハレムの見学を付けたプランにしたのですが、こちらも迫力があり写真映えする場所だったので、余裕があれば是非見た方がいいと思います。
かなり歩くので、スニーカー等歩きやすい靴と、冬場に体験されるのであれば十分な防寒をおすすめします。
当初ツアーには申し込まず自分のペースで音声ガイドを聞きながらの観光も選択肢にありましたが、ガイド付きのツアーにして大正解でした。
日本語が堪能で知識豊富なギョクチェさんの説明はとても分かりやすく、大変勉強になりました。
コースには入っていない地下宮殿や海峡クルーズに行きたいと思っていることを伝えたところ、今回参加者が我々夫婦のみだったこともあり、急遽地下宮殿観光を組み込んで下さいました。海峡クルーズはコースの終わりに船の乗り場までご案内下さいました。
とても親切にご対応下さり、感謝しています。
途中愛知万博の話などでも盛り上がり、本当に楽しい一日を過ごすことができました。
ドライバーさんとご一緒するのは最初の目的地までのみです。チップを渡す機会はその時しかありませんのでご注意ください。
入場期間が広めに取ってあり、2箇所が別日でもいいのがありがたかったです。
アヤソフィアは今一階が修理中ですが、十分立派でした。
また宮殿は圧巻でした。中が写真とれないので、実際に行くのをおすすめします。
現地のツアーガイドの知識が豊富でかつ日本語が上手で、色々なことを質問させていただきました!
とても1人では見切れないほど多く観光スポットがあるので、ガイドがいると超安心です!
最後のグランドバザール観光について、希望者は早めに解散することができて、その後のスケジュールが組みやすいです!
雨模様の天候だったためガイドのカプジさんが気を利かせてくれて、トラムと徒歩での移動からタクシーを使った移動に変更してくれて、濡れる事もなくツアーを楽しむ事ができました。一軒目のトルコ料理は美味しかったですし、トルコのお酒のラクもアルコール好きにはたまりませんでした。2軒目の生ビールも3軒目の酔い覚ましのスープも美味しかったです。初めてのイスタンブールでしたがガイドさんのおかげで現地の人と同じ様に夜の街を楽しめました。
アルコールが弱い方でもイスタンブールの夜の街の雰囲気を楽しめます。
このたびは、Detabi Travelのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
雨の中でも快適にお楽しみいただけたとのこと、またカプジの気配りやお食事・お酒にもご満足いただけて、大変嬉しく思います。
初めてのイスタンブールの夜を、現地の人のように楽しんでいただけたことが、私たちにとって何よりの喜びです。
またぜひトルコでお会いできる日を楽しみにしております✨
初めてのトルコ旅行、一人旅でした。日本語で一人は高くなるので、混載・英語ツアーにしました。アヤソフィアなど効率的に回ることが出来ました。何かガイドブックで知識入れるか、ガイドさんに説明してもらう、質問に答えてもらう方が歴史的建造物はより楽しめると思います。
このツアーで充分ですが、途中でファッションショー即売会を見せられる、グランドバザールは自力で行かなければならない、ランチはアルコール無し団体観光客用という点は、知っておいた方がよいです。
小雨が降ったり降らなかったりの天候でしたが、傘をささずに歩いて回る事ができました。約2万歩ほど歩きます。ブルーモスクもアヤソフィアもトプカプ宮殿も大小工事しているところが多くて、特にアヤソフィアは、大工事のようで、外観のみ、入場せず。その代わりなのか、予定に無いハレムの見学ができました。あいにくの天気で、トプカプ宮殿からの金角湾や新市街の眺望も充分ではありませんでしたが、晴れた日には素晴らしい眺めとなる事は確実です。ランチのトルコ料理も良かったし、ガイドさんも日本語がお上手で、良いガイドでした。
天気が良いと最高です。冬は雨がおおいということですので、よい季節を選ばれますように。
現地のお土産屋さんや、おすすめの観光スポット、フォトスポットを効率良く回れる。
日本語でガイドしてもらえるので安心。
現地に顔が効くからこそ入れる、眺めのいいビルの屋上とかに案内してもらえるのがありがたい(しかも無料)
強制的にお土産屋さんに連れて行かれるが、不要な場合ははっきりNoを言う必要がある。
観光ツアーの前日に空港に着いたのですが、一旦宿から出る必要があり、空港内のホテル(yotel)に泊まったのだが、かなり高くついた(6.8万円)
早朝到着の便で体験するのがコスパが良い
ホテルで待ち合わせをし、合流後1日観光しました。
アヤソフィア等の王道のスポットを、効率よく回ることができました。
ガイドさんは歴史等知識が豊富で、とても流暢な日本語で説明して下さいました。
美味しいおすすめのレストランも教えてもらい、
初めて訪れたイスタンブールを満喫することができました。
はじめてのトルコ旅行、悩んだけど、現地ツアーを申し込んで良かったです。オプションで、地下宮殿とトプカプ宮殿のハーレムも入れてみました。旧市街の観光地を徒歩で回るので、街の雰囲気もよくわかるし、現地ガイドさんがとてもステキな方で、歴史の裏話も上手にしてくれるしお土産の相談にも乗ってもらえるしで、とても楽しい1日でした。(教えて頂いたお店、翌日も、夫婦二人でリピしちゃいました)。おまけに時間の采配もすごい。上手に混雑を避けて、効率的にまわれました!またVELTRAさんのツアーを利用したいです。
親切なガイドさんと一緒に海峡クルーズと新市街の街歩きを楽しむことができました。途中で買い食いしたり散歩気分で過ごせました。
ちょっとつかれ気味の身体には暫しのくつろぎと、美しい景色が船からだと何よりです。船の中で6カ国ぐらいの言語で案内していただけるイヤホンを乗客全員にかしだしてほしかったです。
穏やかな天気の日が何よりです。
地元グルメと言うけど食べたものはケバブだけ ホテルの上から眺めが良いからとつれられた場所での飲み物代のこちらで支払い。地下宮殿からのモスク巡りは坂を登るは老人には大変
1ヶ所だけのグルメなら別に利用しなくても良いのでは。