ウィンザー城、オックスフォード、ストーンヘンジの順に回りました。個人でこの行程を手配するのはなかなか大変だと思うので、とても満足度の高いツアーでした。
各観光地では最初にガイドの方と一緒に観光し、その後は自由行動という流れでした。ガイドのクリシーさんは英語もゆっくり話してくれますし、集合時間なども日本語で丁寧に案内してくれるので安心感がありました。基本的に最初に英語での解説があり、その後に日本語で説明してくれます。日本語での解説は英語の内容を要約した形だと思うので、多少でも英語が聞き取れるとより楽しめると思いました。
ウィンザー城は平日でも入場に40分ほど待ちました。見学時間をしっかり確保したい場合は平日の参加がおすすめかもしれません。時間の都合上ドールハウスの見学は断念しましたが、ステート・アパートメントだけでも十分見応えがありました。
オックスフォードもロンドンとは違った雰囲気が感じられて良かったです。念願だったラドクリフカメラも見ることができました。オックスフォードでは施設内などで自由に使えるお手洗いがなく、何か購入して店舗のものを利用するか、公共の男女兼用トイレを利用する形でした。ただ、公共のものはあまり清潔ではなかったです。一応バス内にもトイレは付いていました。
ストーンヘンジは風が強く、5月中旬の参加でしたが防寒用のアウターは必須でした。かなり寒かったですが、それでも来て良かったと思えるほど神秘的な場所でした。
1日で効率よく3か所を回るツアーでしたが、見学時間がものすごく短いとはあまり感じず、自分にはちょうど良かったです。もしまた気になる場所があれば今度は個人的にゆっくり訪れてみるのも良いなと思いました。
レストランに入って食事をすると観光時間が限られてしまうため、予め用意するか、現地で軽食を購入するのが良いと思います。集合場所のビクトリアコーチステーション内にプレタマンジェがあります。
コッツウォルズへ自力で行くのは難しいと思いツアーにしました。
解説も聞きたいと思い、日本語のツアーにしました。
効率良く回れるのも良かったですが、ガイドさんが、ロンドン街中から日常のことや現地の事、いろんなエピソード含めお話ししてくれて、少しだけ英国在住者気分になれました!
気遣いもあり、ユーモアもあり、明るい人柄で、ガイドさんのお陰で、ツアーが数倍楽しかったです。
4つの地方を効率良く回るので、もし行きたいお店があれば、事前に決めておいて行くといいと思います。
全部こぢんまりした所なので、どこも十分に楽しめます。
自分で移動するより断然ラクで、想像以上に充実した一日になりました!
移動中も飽きない楽しさ:出発直後からガイドさんの軽快なトークでロンドンの天気やイギリス文化の豆知識など幅広く話してくれ、移動中もずっと楽しめました。
ボートン・オン・ザ・ウォーターでランチ:川沿いの美しい村でランチ。分かりやすい地図をもらい、おすすめルートや距離感、集合時間を丁寧に教えてくれたので迷わず散策できました。
事前の予習は一切不要:見どころなどはプロが解説してくれるため、下調べなしでも200%満喫できます。
効率よく可愛い村を巡れて、移動時間も楽しい思い出になる最高のツアーです。自分で計画するのが面倒な方には特におすすめします!
トイレで現金しか使えないところありました
小銭が必要です
行く時期によるのかもしれませんが、天気がよく変わるので羽織りものや折り畳み傘は必須でした
4つの村を便利にまわれます。それぞれの村が車で数十分ほど離れているので、こういったツアーで周るのが便利だと思います。
それぞれの村は似てはいますが、小さい村、観光地っぽい村、と雰囲気は多少異なります。日によって混み具合は変わるそうです。天気が変わりやすいので、やはり折りたたみ傘はひつようだとおもいます。
トイレはバスのトイレを使えないので、各村で入らないといけません。有料のトイレも多いですが、クレジットカードを当てるとゲートが開く、といった感じで現金は不要です。
1回50ペンスなので、良心的かと。
ロンドン郊外なので、個人で行くのは大変ですが、効率良く回れました。
40人ほどのバスツアーで日本人は6名。ガイドのケビンさんは日本語が上手なので、言葉で不自由を感じませんでした。
ロンドンマラソンの前日に参加させていただきましたが、移動時間はバスでくつろぐことができたので疲れることもなく楽しめました。
とにかくどこも時間が限られているので、見たいことや、やりたい事などポイントを押さえておいた方が良いと思う。
何度も行ったことのあるナショナルギャラリーと大英博物館でしたが、展示品の背景や見どころなどを教えてもらいながら見ると、違って見えることに驚きました。新たな発見も数多くありました。
美術館、博物館を知り尽くしておられ、非常にフレキシブルにご対応頂いたのもありがたかったです。
効率よく4か所の村を廻ることができよかったです。お天気も良いしガイドさんが気を使ってくださり写真を撮ってくれたりしたので有難かったです。地元のスーパーにも立ち寄れたのもうれしかったです。繁忙期なのかツアーの参加人数がとても多いように感じました。それ以外は何も気になることもなく楽しく参加できました。
時期にもよりますが日差しが思いのほか強かったので帽子などあると良いかもしれません。
私と母二人で参加しました。
私も母も英語はほとんどわかりません。
しかし、ドライバー兼ガイドさんはやさしくサポートしてくださいました。
基本的にはタブレットで映像を見て実際のロケ地場所を観光するという形です。
でも、見るものすべてに感嘆の声を上げました。すばらしい光景でした。
これはこのツアーに参加しないとみることはできないと思いました。
最後に風光明媚な場所で私と母に休憩させていただきました。
クッキーと紅茶やコーヒーが大変おいしかった。
ありがとうございます。
本当にやさしいガイドさんでした。
英語ができなくても安心。足が悪くても安心でした。
キュレーターならではの説明に大満足。
バンクシーはもちろん、ストリートアートの数々を思う存分堪能できました。
ユダヤ人のベーカリーや多彩な人々が住むアパート、金融街など、
華やかなロンドンの街とは一味違った表情を垣間見ることができました。
ストリートアートに興味がある人にはお勧め。
一人ではめぐることができないアートの数々や街並み。
美術館では体感できないリアルなアートの姿が眼前に広がります。
オックスフォード他を巡っていただき、家族3人でお世話になりました。
目配りがとても良く、こちらの体調や歩くペースを気にかけながら、休憩のタイミングもこまめに提案してくれました。
行きたい場所についても丁寧に相談に乗ってくれ、迷っていたスポットも一緒に考えてくれたのが心強かったです。
専用車での移動だったので体力的にも負担が少なく、最後まで快適に過ごせました。
たくさんの希望を叶えてくれたおかげで充実した旅になり、とても感謝しています。
ただ石柱を観るだけと、正直期待値はそこまで高くなかったけど、存外近くまで行けて迫力は凄かったです。現地までのバスから、シャトルバスに乗換えて向うのですが、途中の草原も緑が美しく、黄色い花も咲き乱れ、キャノーラというらしいです。
今回私はランチボックス付きを頼みました。フルーツの詰合せは美味しかったですが、肝心の主食はイマイチでした。ストーンヘンジの施設にも、食事出来るカフェもあるので、そこはお任せです。
現地までのバスは運転手さんが楽しい冗談を語ったりと笑かして下さったりして、面白かったです。
バス停に着いたら、バウチャーチケットをちゃんとスタッフさんに見せてあげると、スムーズに乗車出来ると思います。
先ほども書きましたが、バウチャーチケット、つまり支払った証明をスタッフさんに見せてください。スクリーンショットするなり、プリントアウトするなりされると良いと思います。スムースに乗れます。
◆集合&乗車
乗り場のビクトリアコーチステーションで8:00受付、8:30出発。赤いベストを着たEvan Evans 社の係員が多く、案内してくれて安心して時間まで過ごせた。
乗車後は、緊急キットや消化器の位置の説明があり、しっかりしているバス会社という印象だった。車内のWifiは有り、トイレは無し。
◆道中
添乗員のお姉さんは、乗客に気を配っている様子で、英語も比較的聞き取りやすかった。
往路、復路共に道中見えるロンドン市内の建造物を幾つか説明があり、その後の田舎道は静かに過ごした。
◆ストーンヘンジ
バス内と、ビジターセンター内で添乗員から簡単な説明を受け、ビジターセンターからストーンヘンジに向かうシャトルバス以降は自身での観光となる。
自身のスマホ上で日本語のオーディオガイドを聞きながら回れるので、遺跡について充分理解出来る。
ただし、滞在時間が短めの為(恐らく40分くらい?)、ストーンヘンジを一周しながらオーディオガイドを聴いて、写真を撮って戻るだけで時間を使い切ってしまい、ビジターセンター内の展示は見れていない。
皆、集合時間に遅れ気味だったが、10分ほど待っても来ない乗客6名程を残してバスは出発。
(ツアー最後にビクトリアコーチ近くのバス停で全員降りた際、置いて行かれた乗客は先に戻ってきて、添乗員のお姉さんと会話していたので、他の便の案内をしてくれて戻って来れたのかもしれない)
◆バース
バースでは長めの滞在時間(恐らく2時間強ほど?)となるものの、冒頭に添乗員からバースの説明を受けながら少し歩き、事前に申込した人はローマ浴場に入場(当日気が変わって入場したくなったと見られる2名にも添乗員が入場チケットの入手方法を説明していた様子)
ローマ浴場内ではオーディオガイド機器を借りて、日本語で説明を聞きながら回ると1時間ほど掛かり、15時頃に遅めの昼食を取って、街の大通りを往復すると集合時間になるので意外に時間を余らせる事は無かった。
1、ウインドブレーカーや、折り畳み傘の用意
2、レンタルのオーディオガイド用にイヤホンジャック端子のイヤホン持参
3、自身のスマホでオーディオガイドを聞ける様に、ネットワークに繋げる準備
コッツウォルズの村を4つ巡ることができるツアーは、少し駆け足ですがとても充実した1日となりました。添乗員さんに移動中、コッツウォルズだけでなくイギリスのエピソードなどもたくさん聞くことができたのがよかったです。頂いた地図をもとにおすすめの場所なども詳細に教えてくださり、それをもとに色々と観光できました。特におすすめのチョコが美味しくて、もう少し買えばよかったと後悔してます。
プライベートツアーは色々な要望に応えてくれる為、融通がきいて最高でした。特に子ども連れ家族にはさらに満足度が増すと思います。
世界遺産のロンドン塔は本当に行って良かったとおもいました。光の部分ではクラウンジュエルで見た宝物の数々。栄華と繁栄を極めたイギリスを感じることができました。
一方で権威を維持するために敵対関係の勢力を収監し、時に処刑したという別の側面も見られて歴史に対する理解が深まりました。
同日、国立美術館でジェーングレーンの目隠しをされ処刑される様子を描いた絵を見た時に、ロンドン塔のリアルな部分が実感として感じられて、そういった見学の仕方も良いかなと思いました。ロンドン訪問時は是非見て頂きたい場所です。
朝一番で行かれるのが絶対お勧め。今回こちらのサイトでチケットを購入して開館直後にすぐ入場できて良かったです。
参加前日になり当方の不都合が生じて、午前中のナショナルギャラリーのみの参加となりました。
過去の美術館訪問でのガイドさんは数多くの展示品のなかから多くのものに関して教えて頂いていましたが、閲覧の数が多ければ多いほど記憶に残るものが少ないように感じていました。
今回のゆうきさんは厳選したものを掘り下げてなるべく詳しく教えて下さいました。
またこちらにも作品を観て何を感じるかを考える時間も下さり、大変勉強になりました。
また機会があれば是非案内して頂きたいと思いました。
私は2回目、同行者の母は1回目の参加でした。以前参加した時とは巡る町が2つ異なり、バイブリーとボートンオンザウォーターに行くことができて最高でした🌿🍯
自然豊かな可愛らしい町に大満足です!
ガイドさんのお話も面白く、楽しく聞かせて頂きました✨
大満足のツアーで、参加して本当に良かったです🐑
グランドレベルの目線。ダッグアウトのリアルさ。想像以上にエキサイトできました。リバプールサポーターである僕に、本当のプレゼントをいただいたように思います。ありがとうございました。
自分が選手なら..。そんな想像を膨らませて、スタジアムを闊歩してほしいです。
ガイドさん等はいない、入場チケットのみの手配ですが、入場自体は凄くスムーズだったので充分です!
自分たちの見たい部分を自分たちのペースで回れたので良かったです!
ジュエルのコーナーは段々と入場列が延びていたので、早めに行くのがよいです。
(9時半入場し、初めに向かったので特に並ばずに入れました)
大学生の子供と2人でガイドお願いしました。
初めてのナショナルギャラリーと大英博物館、ガイドがなければ広すぎて途方に暮れるところでしたが、テキパキと主要な展示を説明頂き助かりました。また、宗教画の知見・当時の時代背景などもあわせて解説頂き、勉強になりました。
ランチは大英博物館近くの穴場なトルコ料理レストランを紹介頂き、美味しい料理を食べられましたし、移動時間も最小に出来ました。ありがとうございました。
小さな子供連れでしたが色々考慮頂き感謝します。
衛兵行進も感動しました。大英博物館では見どころを押さえて分かりやすく説明頂きました。何よりヨーロッパ人は文明というものは滅びる事を知っているという事が理解でき頭の中がとてもすっきりしました。
大変楽しく有意義な時間を過ごさせて頂き有難うございました。
4月初旬に利用させていただきました。
帰国してしばらく経ちましたが、今でも思い出しては夢に見るくらい、本当に素晴らしい1日となりました。
私はかなり細かい性格で異性も苦手なのですが、ドライバー兼ガイドの後藤さんはとても親切で、女性一人でも安心して過ごすことが出来ました。
博識でいらっしゃり、積極的にガイドしてくださるため、何も調べずに参加したとしても大丈夫です。
こちらが好きなものを察して、即座に旅のアレンジや提案もしてくださいました。
長距離ドライブでしたが、楽しいお話や美しい景色のおかげであっという間でした。
私は旅の日程の中間にこのツアーを申し込みましたが、ちょうど疲れた頃に車移動を組み込めたことで、個人的にとてもリラックス出来ました。時間を無駄にはしたくないけれど、体は休ませたい時にぴったりのツアーでした。
1人だとどうしても高額に感じますが、体験すればその価値があるとわかります。
ぜひ今後も利用させていただきたいです。
長時間の運転とガイド、ありがとうございました。
次回も楽しみにしております。
地面が草であることが多いため、汚れてもいい歩きやすい靴とズボンに靴下でガードして行きましたが正解でした。一部の施設では現金(特に硬貨)が必要です。
ポールがアビーロードスタジオまで通っていた同じ道をたどり、リンゴやジョンが住んでいた家、メリルボーン駅ではハードデイズナイトの映画を追体験でき、とっても感動しました。ガイドのひろこさんの詳しいお話もとても興味深くて楽しかったです。アビーロード横断歩道での記念撮影は一生の思い出になりました。日本に帰ってからもこの体験を思い出して楽しく過ごしたいと思います。本当にありがとうございました!
ガイドさんと一体になって楽しむことが大事だと思いました。
2026.4.27
Driver:David
Guide:Saul
ウィンザー城、ストーンヘンジ、バースの英語ガイドバスツアーに参加しました。
ガイドのSaulさんは英語とスペイン語で各案内をお話しされており、集合時間のような重要な事項はタブレットで提示して全席を回ってくださり、どのスポットでも困らずに観光することができました。
アジア人は珍しいのか、名前も覚えてくださり、わかりやすい英語で話してくださいました。ウィンクがチャーミングです。
ウィンザー城は9:30オープンで荷物検査の列を抜けられたのが10:00頃→集合時間が11:30、ストーンヘンジは13:00頃に駐車場について集合時間が14:00、バースは15:15頃にバスを降りて集合時間が17:00と、けっこうタイトなスケジュールではありました。それでも、1日でロンドンから数時間離れた場所を3つ回れるのはとても良いと感じました。
帰路のバスでは、ガイドさんが各席を回って、ヴィクトリア駅からの帰り方を路線図や地図を用いてサポートしていました。
【その他 情報】
食事系
ウィンザー城:マクドナルドがバスまで戻る途中にあり、ゆっくり食べる時間はないですが、軽くお腹を満たせます。
バース:バーガーやサンドイッチやパンのお店が複数あり、購入しやすいと思います。
匂いの強くないものであれば、バス内に持って入れます。マクドナルドはダメとのことでした。
参加者:私たち以外に日本人はいませんでした。
英語:同行者の中にリスニングができる人が1名いると安心です。(私たちは3名中1名のみ英語の聞き取りと軽い会話ができたため、1名が重要事項の通訳をして対応しました)
トイレ:各観光スポットおよびバス内にあります。帰路のみ2時間強をノンストップのため、バス内のトイレを利用している方がいました。
クーラー:バス内にクーラーがあります。向きや風量を各席で調整できるので、寒くはありませんでした。
ウィンザー城、ストーンヘンジ、バースのバスツアーに参加しました。どこも観光客でいっぱいで、トイレもお土産店のレジも、とにかく並ぶので、並ぶ時間も考慮して見学することが必要です。ピンポイントでどこを見るべきかをガイドのケヴィンさんが事前に説明してくれたので助かりました。また、集合時間に帰って来ず、帰りのバスに乗れなかった人がいたのて、時間厳守です。
ケヴィンさんの「英国の歴史を伝えたい!亅という熱い弾丸トーク(日本語でも)を100倍楽しむために、事前に高校の世界史教科書(10から17世紀くらいの間)をざっとでも読んでおけば良かったと思いました。
ロンドン市内の観光なので個人で回ろうかとも考えていたのですが、ガイドさんに説明付きの方がわかりやすくて良いだろうとツアーを申し込みました。アビーロードで写真を撮るのを楽しみにしていましたが、観光客も多く車の通りもありタイミングを計って道路の真ん中でポーズをとるのは自分たちだけではとても無理でした。状況を把握されているガイドさんにお願いして良かったです。
アビーロードで写真を撮りたいならぜひツアーを!
ウェストミンスター大聖堂、バッキンガム宮殿、ウェストミンスター寺院、ビッグベン等、歩きながら回るツアーだからこそ良さがありました。
英米交代式の場所取りも効率よくさせてくださり、時間配分等も見事でした。
ガイドさんは親切で、説明もとてもわかりやすくお願いしてよかったです。
自分で行ったら訳のわからないままウロウロしてしまいそうですが、ロンドンを知り尽くしているガイドさんに説明していただるのでお勧めです。
とても素敵なツアーでした!
効率よく3箇所観光でき、バス移動中もケビンさんがたくさんの話をして下さり、とても楽しめました。
英語がわからないので、日本語でのガイドで安心して過ごせましたし、イギリスについて詳しくなれた気がします!
ロンドンから到着した初日は半日、2日目は午前中の半日、とツアー自体は時間が短いかな、と思いながら参加しましたが、コンパクトに要所を廻ってくださり、大満足です。2日目の午後が自由行動だったのもよかったです。親切な日本人ガイドさん、安全運転のドライバーさんのお陰で、素晴らしい体験ができました。宿泊先のB&Bは清潔で、シャワーは温かいお湯が出て、朝食は美味しかったです。
英語のツアーはちょっと不安、湖水地方は初めて、という方にピッタリなツアーです。
自分たちで何となく回ったのでは何も残らないかもと思い、ゆうきさんにガイドをお願いすることにしました。ナショナルギャラリーでは、絵画の医学や数学との繋がり、画家が絵画に込めた悲壮な思いや精神を熱量高く教えていただき、絵画鑑賞への関心が高まりました。大英博物館では、彫刻やレリーフから歴史を学び、子供が興味を持っていたミイラの作り方やホームズが図書館で調べものをしていた記録など興味の尽きない事が多く、楽しい時間を過ごすことが出来ました。今後も教えていただいたことを思い出し、美術や歴史を長く楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。