イギリス
他の同種の日帰りツアー(エディンバラ発・グラスゴー発)と比べて移動距離が短いためと思いますが、それぞれの地点の滞在時間が長いです。ただしStirling城とLoch Lomondは天気があまりよくなかったせいかもしれませんが、割と手持ち無沙汰でした。
冬かつ増水の影響で行程が一般的でないかもしれませんが、2015年12月30日のおよその行程は以下の通りです。
0900-1000 Glasgow→Stirling城 (集合地点にバスが停まっているがわかりにくく要注意。)
1000-1145 Stirling城見学 (雨風強い中、Guide Tourの話が)
1145-1230 Stirling城→Callander
1230-1345 Callander散策・ランチ (なぜCallanderが選ばれるのかよくわかりません。)
1345-1430 Callander→Loch Lomond
1430-1515 Loch Lomond滞在 (雨がちで参加者の多くは早めにバスに戻ってました。)
1515-1545 Lock Lomond→Grengoyne蒸留所
1545-1715 Grengoyne蒸留所
1715-1800 Grengoyne蒸留所→Glasgow
総じて星4つですが、ツアーガイドを兼ねた運転手の英語がささやき調で聞こえにくかった点考慮し星3つとしています。
12月に参加したのでとても寒かったですが、オフピークだったのか20人乗りの車を3人で快適に楽しめました。移動中の車は暖房も聞いていてあたたかいです。途中、世界遺産の橋にもよって頂き感動しました!ウイスキーもとてもおいしく、丁寧に説明してくださいました。もちろん全て英語の説明なので専門用語も出てくるので、理解が難しいです。個人的に日本語ガイドさんがいらっしゃったら理解が高まりもっと満足の行くツアーになると思いました。
だいたい満足できる内容でした
ただツアー会社がおすすめするランチのお店が日本人には口に会わないと思います
ドーヴァーは予想していたほどの感動もなく、遠くから眺めて終わりでした
1日で3箇所行けるツアーでしたが、個人的にはウインザー城がすごく広いので、所要時間が少なかったと思います。城の入り口から駐車場までも少し距離があるので走ったりしなければいけなかったです。それを除いては良いツアーだと思います。衛兵交代式も間近で見れて感動しました。
ガイドのCさんは、主に英語でのガイド。日本語でも重ねて説明してくれます。
私としては、英会話の勉強になりました。
寒い時期でしたが、リーズ城を飾る素敵なクリスマスツリーも、
荘厳な雰囲気に満ちたカンタベリー大聖堂も、ドーヴァー港から
カレーの灯りも見られました。
一緒に行った夫はカンタベリー物語を読んでいて、14世紀終り頃を
感じていたようです。
イギリス留学中の娘も、なかなか行けないケント州に足を伸ばし
喜んでいました。
以前から見たかったストーンヘンジに行きました。巨石群を目の当たりにして誰が、何のために、どのように造ったのか、謎が深まるばかりです。小雨模様の天気もミステリー感を増してくれました。
今回のツアーガイドも、前回ベルトラで利用させていただいたロンドン市内観光のガイドと同じでとても丁寧で親切な方だった。英語で説明してから日本語でも説明してくれて良かった
懇切丁寧なガイドさんで1日を有意義に過ごせました。ただコース最後のオックスフォード訪問時は真っ暗で街の見所も伝えられないまま街中に放り出された感じで、皆さん右往左往していました。
冬場は早朝出発にするなり、街の見所を車中にてレクチャーするなり工夫いただければありがたいところです。
お金を払ってみる価値があるかなぁと疑問です。外観だけで十分迫力があり満足できます。
市内観光のツアーで回るのでそれで十分かと・・・
ものすごい人でした。しかし、初めてのロンドンということでこのツアーに参加しました。ヴィクトリア駅では日本語が堪能なケビンさんが案内人。この方が兎に角一生懸命で詳しく説明してくださり十分満足でした。各見学時間も十分でした。帰りもホテルがどこか確認して止まる一番近い地下鉄の駅で降ろしてくれました。
今回の旅行はダイアナさんを偲んでの旅行でしたので、
ここに行けた事は良かったです。
大聖堂の上の回廊まで、上がり景色は良かったですが、
かなりの階段数で、皆さん、息を切らして
登り、出たら強風で、寒かったので、
ここは、聖堂内で、穏やかに心静かに
時間をかけて、観光される方がいいかなと
思いました。
グッズショップも充実していて、
オリジナルなお土産をゲット出来て良かったです。
ウィンザー城、バース、ストーンヘンジといいとこどりで、1日で全部回れたので、短い旅行の方にはかなりオススメです。どこも見学時間はちょうどいいくらいでした。じっくり見たい人にとっては少し足らなかったかもしれませんが…(特にウィンザー城は広いのでもう少し時間があってもよかったかも)
日本語がペラペラな可愛いお姉さんがガイドさんだったので、集合時間などがわからないこともなく、観光地についての説明もバス内で行ってくれ、とてもよかったと思います。
日帰りツアーだったため、ゆっくりはできませんでしたが、コンパクトに効率よく湖水地方を回れたのではないかと思います。集合時間もアバウトで、8人くらいでの参加でしたが、みんなが集まったら次行こうか〜という雰囲気でした。お昼ご飯の時間が遅いため、お腹が空きましたが、途中でお昼ご飯を食べるために小さな町に寄ってくれ、そこで昼食を食べることができました。短時間ではありますが、湖のクルーズも付いているし、クリームティーもいただけるしで、とても満足しました。
滞在時間が短すぎるとのコメントが多数あったので、若干の不安はありましたが、一人旅行の身には楽しむのに十分な時間がありました。各場所とも一通り見学した後、ゆっくりとお土産を見て、ウィンザー城では、ホットドックを店内で食べるくらいの余裕はありました。カップル旅行でお茶をのんびり楽しみたいという方には、物足りないかもしれませんが、さっくりといろいろ見たい方には最適なプランだと思います
11月中旬に参加しました。3ヶ所の移動はそれぞれ1時間以上かかるので、仕方ないのですが、見学時間は結構タイトです。ウィンザー城はイヤホンガイドを一つずつ聞いていたら間に合わなくなるので、ポイントを絞る必要があります。ストーンヘンジはちょうど良い感じでしたが、16時過ぎに着いたオックスフォードはもう暗くなっていましたので、観光はしにくいです。
それでも見応えのある3ヶ所を一度に行けるのは魅力的で、初めての方には良いと思います。
ガイドはウィンザー城とストーンヘンジのイヤホンガイド以外は全て英語でした。
寒いと覚悟していたのに、すごく暖かくて快適でした。
61歳と62歳でついていけるか心配だったけけど、一人キャンセルで私達二人だけだったので、ゆっくり走って頂きました。
日本語の説明も分かりやすく、複雑な道を路地の奥まで入って生のロンドンを見れて感動!
案内をして下さった留学生の方もとても感じがよかったです。
下見をかねて今回は一人旅でした。天気は雨と強風と残念でしたが、紅葉の景色がとても綺麗でした。ガイド兼運転手の方も、フレンドリーでお優しい方でした。次回は春に来たいです。
ツアーコンダクターの女性の方にとてもお世話になりました。ストライキやコンストラクションの関係上2hほど遅れて到着となりましたがガイド、ドライバーの方が気を利かしてくれまして時間をぎりぎりまで使って全ての見所を説明していただきました。その分、ロンドンにかえってくるのは遅くなりましたが。。。ちなみにアジア人は私だけでした笑 おすすめです。
数あるツアーのなかから バースがゆっくりみれるのと
ホテルピックアップがつかえたので 選びました。
ほかのかたも かいてらっしゃいますが ガイドさんがずーっとしゃべっています。
英語がわからないと まったくわかりません。
あとバースの自由時間は多いのですが バスがとめてあるところが遠く
かるく迷子になりました。
英語がわかるかたでないと きびしいツアーですね。
日本人ひとりでしたが、私のためだけに、日本語で解説してくれました。
英語も8割くらいは理解できるので、3分の1くらい(大切じゃないところの)解説は端折られてるのがわかりましたが(笑)
今回はマークさんで、ものすごく「外人アクセント」の日本語でしたが、
優しくしてくださいました。
冬の観光は、並ばなくて良いという点は、いいですね。
バースの入場料付きにしました。バースで、ローマ浴場まで行く間に少し歩くのですが、ツアーガイドは何の目印もなく、人混みの中スタスタと歩き、私達はツアーガイドを見失ってしまいました。ローマ浴場まで自力で行き、ツアー会社に連絡し、集合場所と時間を聞くことが出来、ローマ浴場の係員にチケットは今買って払い戻ししてもらってと言われたので、チケットを買いローマ浴場を楽しむことができました。ツアーガイドにあった際払い戻しができるか聞いたところNoと、ぶっきらぼうに言われました。言い方が良くないのではないかと思います。とても不快になりました。
英国人のガイドさん。日本語ペラペラのケビンさんです。ほかのお客さんには英語で説明し、日本人には日本語で。
道中見れるお店や景色もとても詳しく説明があり、歴史もとても詳しい説明で、
これぞガイドツアーという感じ。
そしてガイドさんの人柄がとてもよく、最高な旅でした。
リーズ城は、今までいったお城の中で一番可愛くて好きです。
ドーバー海峡では残念ながらお天気が悪くフランスはみれず。
カンタベリーは、大聖堂をひとまわりして、大きな街なのでショッピングも楽しめました。ロンドンより物価安い。
リーズ城でもカンタベリーでも、十分な時間が確保されていて良かった。
私が参加したグループでは日本語話者は私一人。それでも、ガイドの人は出来る限り日本語の説明も入れてくれました。
各地の見学時間もそこそこ十分で、ツアーとはいえ急かされることもありません。
難点はヴィクトリア・コーチ駅での集合場所が若干わかりづらかったこと。一般のバスと同じバスターミナルなので、ツアー客以外も混在しており、ガイドがピックアップに来るまで少々不安でした。
それ以外は不満なし。自力で行くにはちょっと厳しい範囲を一日で回れるのですから、お値段的にもお値打ちだと思います。
英語が苦手のため日本語のガイドツアーを申し込んだのですが、英語との混載だった為 バスの中では英語での案内が多く日本語は必要最低限の案内だけでとても残念でした。
年末年始のLondon旅で息子(当時9歳)と参加。道中の車窓からの眺めも楽しかった。
集合場所近くのキオスクでパンなどを用意。現地では充分な時間でした。
解説用のヘッドセットを受け取り忘れてしまいましたが、ストーンヘンジを一周するだけでも充分に感動。草を食む羊がいたり、英国らしい景色も堪能。帰りのバスに乗り込むころ陽が暮れかかり、市街への混雑した道路ですぐに真っ暗に。市街到着は19時過ぎていたかな。
効率よく行きにくい場所にいけて満足。
バス乗車の前は、集合場所の道を挟んだ向かいのホテルでトイレを済ませておくと良いようです(オフィスにて言われましたが気がもめて行きそびれました)
VELTRAさんにお願いして1日観光をしてきました。朝、ホテルロビーに迎えに来てくださったのは、フジサントラベルの坂田さん。今日1日、坂田さんの運転と案内で過ごすことになります。坂田さんは在英20数年、大変に気遣いのある紳士でした。出発の際、ストーンヘンジは、最初に行ってくれるのですが、コッツウォルズは、どこかご希望のところがありますか?とお尋ねくださいました。友人からカッスルクームには是非寄るように言われていたもので、その旨伝えました。それなら、ストーンヘンジからレイコックへ行き、次にカッスルクームへ回りましょう…と出発したのです。天候は生憎の雨。坂田さんから、ストーンヘンジの歴史、レイコックやカッスルクームのことなどをお聞きしながらのドライブでした。お昼はレイコックにある古いパブで頂きましたが、オーダーの仕方など丁寧に教えて頂きました。このパブで出された人参とオレンジのスープがとても美味しかったのです。カッスルクームでは、ザ・マナーハウス・ホテル
のラウンジで紅茶を!コッツウォルズの家々は、石を薄く切り出したスレートで屋根を葺き、壁面も同じ石、石畳の道路も雨に濡れて輝き、生気を取り戻しているように感じました。
帰路は交通渋滞に巻き込まれましたが、その間も坂田さんから様々なロンドン情報などを頂き退屈せず帰りつくことができました。
フジサントラベルは、個人ツアーを中心にやっておられるようです。利用者に不安感を与えないような気配りを会社として常に心がけておられるようです。VELTRAさんのよきパートナーとしてますます発展されることを祈ります。
ロンドン旅行のついでに、コッツウォルズもいけたらと思い参加しました。
本当はピーターラビットの湖水地方に行きたかったのですが遠すぎて断念。しかしコッツウォルズはとても素敵な田舎町で期待以上に満足できました。
バイブリーなと4つの村を巡るツアーでしたがお気に入りはチッピングカムデンです。
ガイドの方が秘密の場所に案内してあげる、と連れて行ってくださったところから見た藁葺き屋根の村は本当に可愛くてとても満足です。
ロンドンではなかなか手が出なかったアンテイークもコッツウォルズでは比較的安価なものもあり観光も買い物も楽しめました。
ありがとうごさいました。
この度はツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
お客様に心からツアーを楽しんで頂けたようでとても嬉しいです。
またの機会をお待ちしております。
マイバスUK
ネス湖ってエディンバラやグラスゴーから行くのに時間がかかるので、この価格で1日で行けるのはお得だと思います。
さらにバス移動の途中でいくつかview point ととして止まるわけですが、バス移動でしか見ることができない景色があると思います。
ガイドもとても優しいです。
旅行ではなく、ロンドンに3ヶ月滞在中に参加いたしました。半日(午後)、ストーンヘンジのみのプランにしました。当初、一箇所では物足りないのでは、という思いがありましたが、十分でした。現地で約2時間ゆっくりと見学が出来ます。それに雲が結構立ち込めていましたが、夕刻にはきれいな夕焼けとともに石群を見ることが出来ました。ほかの季節はわかりませんが、冬であれば午後プランがお勧めです。手袋、マフラーやネックウォーマーを携帯すると良いです。
ホテル利用でなかったので、バウチャーの印刷をどうするか、悩みました。結局大家さんに頼んで印刷してもらいました。ここは携帯にダウンロードされるバーコードのようなもので対処していただけると助かる人がいると思います。
8:00にホテルピックアップでしたが30分遅れてお迎えが来ました。
ホテルのコンシェルジェに連絡が来たので安心して待っていました。ビクトリア駅では私が乗るバスはもう待っていましたがそれほど遅れずスタート。
まずはウインザー城、豪華絢爛な部屋を日本語イヤホンガイドを聞きながら2時間弱歩き周りましたが,トイレを聞いたらアウトサイドにあるとの事。中に入る前すませるようあらかじめアナウンスがあったら良かったです。でも手首に付けた入場証明のリボンをもう一回見せて中に入れましたが、中はとても広いで、先に済まされた方がいいです。
つぎがストーンヘンジ、これもイヤホンガイドがありゆっくりと聞きながら一周すると1時間かかります。不思議な風景のパワーに時間を忘れます。
最後はバースのローマ浴場、これもイヤホンガイドがあってそれぞれ説明が面白かったです。
バースの周りはテイクアウトのお店がありますが、他はないので軽食が必要です。バスの前の席のシンガポールから来た若い女の子はビン詰め鰯を食べていました。私がガーリックラスクをあげ私は鰯をもらいました。
とても楽しいバスツアーでしたが、Wi-Fiフリーと表示があったと記憶してますが全然使えませんでした、テロがあった後で心配してくれて、前日メールをくれた友人にメールしたかったのですが。