ハワイ島
ピックアップ時間の5分過ぎても迎えが来ない時は電話しろと書いてあったので、電話でFairway Villas at Waikoloaに迎えを頼んでて名前や予約番号も言うと「本当にうちで予約しましたか?予約入ってません!」との返事。何度かやりとりをした挙句に勝手にオアフ島のFairway Villa と間違えたらしく(電話はオアフ島の事務所のようで)「えっ?今ハワイ島ですか?ならもうすぐ迎えがいきます」といわれ結局約束時間の30分以上遅れて迎えが来ました!炎天下で暑い中待たされ、飛行機にも遅れるかとヒヤヒヤで散々でした。
山頂に登る前にオニヅカビジターセンターで休憩します。そこで夕食のお弁当が出るのですが、お味噌汁が本当においしい!小食なので、みそ汁半分にして下さいと言ってしまったのが悔やまれます。
山頂まではガタガタ道。まずは夕日を待ちます。ここでは沈みゆく太陽を使った面白い写真(カメハメ波や、お決まりの手に太陽を乗せている風のポーズ)をガイドさんがたくさん撮って下さいました。夕日が沈んでからはお待ちかねの星空。レーザーポイントを使いながら星について詳しく教えてくれます。星をバックにグループごとに写真も撮ってもらえました。
またハワイ島に来たら絶対にこのツアーに参加しようと思います。
9歳の子どもが参加しました。
はじめはラグーン横のスペースでウミガメなどの講義を受けます。その後イルカとふれあうためのレクチャーを受け、ラグーンでふれあい体験となります。
ですので、時間は20分とありますが、それはイルカとふれあっている時間で、実際には1時間半から2時間程度時間を費やしていたと思います。
体験アクティビティとしてはなかなかのお値段ですが、その分しっかりとレクチャーを受けられ、満足度は高いものです。キッズクエストの対象年齢が5~9歳なので年齢的に最後のチャンスだと思い、参加させて良かったです。
なお、講義やレクチャー等全て英語ですが、ジェスチャーを交えてわかりやすく説明してくれるので、子どもでも十分理解していました。
海に沈む夕日、雲がなかなか取れず何か所も回って下さりようやく見ることができた星空。ガイドのKAIさんの秘密のルートで見た野生のフクロウ。その全てが美しく、思い出深いツアーとなりました。
このツアーではマウナケア山頂へは行きませんが、山頂へのツアーは年齢制限や健康状態などハードルが高い一方、KAIさんのツアーはそのハードルがほとんどなくマウナケアを楽しむことができます。何より、山頂ツアーよりも長く天体観測の時間が設けられています。世界の国々が天体観測をするハワイ島マウナケア山麓での天体観測はやはり格別です。自然相手のツアーなので星空を眺められない可能性もありますが、最後までKAIさんが探し続けて下さいますし、やはり見ないのはもったいないです。
最後に、参加の際は裾の広がっていないズボンまたはタイツの着用がおすすめです(足首の隙間から冷たい空気が入るためです)。
この度は、ハワイ情熱星空ツアーズのマウナケア山麓星空観測ツアーにご参加いただき、ありがとうございます。弊社のツアーでは、山頂に登らない分1.5~2時間たっぷりと星空を観測していただいております。服装につきましてのアドバイスもいただきまして、お写真のご投稿と共に重ねてお礼申し上げます。マウナケア山標高2000m付近はリゾートエリアとの温度差が大きいため、想像以上に寒く感じられるようでございます。また次の機会がございましたら、ご案内させていただける事を願っております。
現地集合プランでした。
ガイドさんとお会いし、説明を受けていると大粒の雨が。
しばらく雨宿りをし、マンタの見られるスポットまで港から船で30~40分かけて行きました。
雨が降ってもマンタには影響がなく、しかもマンタが見られるスポットでは海に入ってマンタを見るので最後には濡れることになりますから、雨を理由にこのアクティビティをキャンセルするのは非常にもったいないと思います(実際にそういう参加グループがいました)。
そのくらい素晴らしいアクティビティで、たくさんのマンタを目の前で見ることができ、とても貴重な体験でした。
また、こちらの会社では、参加者の体力に考慮し、海に入るのをギリギリまで見定めていただけますし、その後に温かい飲み物やスナックをいただいたりと最後まで配慮して下さるのでオススメです。
また、GoProを借りるかどうか迷っている方は、有料でも借りることを強くオススメします。
最後に、船・波酔いが心配な方は事前に酔い止め薬を飲んだ方がいいです。
初マウナケア山頂 日の出です。
カップルや複数人での参加がほとんどでしたが、他の参加者やガイドさんが親切で一人でも楽しめました。
ただし、頂上の滞在時間が慌ただしく少なく感じました。
昨年は日の出に参加したので、今回はサンセットに参加しました。
頂上の滞在時間が日の出より長く、サンセットがよかったです。
カップルや複数人での参加がほとんどでしたが、一人でも楽しめました。
3年前のハワイ島コナ空港の利用時、2年前のホノルル空港利用時と同様に、定刻通りの配車で、安全運転で安心して毎回利用しています。
また、コナ国際空港の搭乗手続きも代行していただけて、スムーズに出国審査、イミグレに行けました。ありがとうございました。
受付終了日が数日前なのでに注意がいると思いましたが、現地に行ってみると予想以上に広いハワイ島でタクシー利用は、料金青天井みたいで怖いなって思いました。
運転手さんもいい人でチップをあげなくていいのかなって思いました。ただ、現地では結構チップを使うので、インクルードでこの料金はお得です!
※今回は、ほかのGP1組でシェラトン以外によらなかったのでとてもお得感がありました。
ガイドの方たちのイルカへの愛を感じました。お天気にも恵まれて、たくさんのイルカに出会えました。ダイスケさん、レイさん、最高です。
コナ空港からキングスランドまで利用しました。
荷物を受け取って外に出たところで係員の方がいらっしゃいました。
日本人のかただったのかな?
日本語でOKでした。
レンタカーを借りていなかったので、とても助かりました。
帰国日に参加しました
家族3人だけの参加でしたので、車中でものんびり過ごせました
飛行機が18時頃出発だったので16時頃にコナ空港へ送っていただきました
飛行機の時間に合わせて、立ち寄り先も提案していただけて良かったです
日程の選定は随分悩みましたが、自分たちの予定と月の状態を見て決定したのですが、マウナケア山麓はやはり夜雲が出るとなかなか厄介なようです(涙)
サンセットはワイコロのマリオットホテルのビーチで見て
星空は一番海側の19号線沿いのパーキングでしか見ることができませんでした。
天候ばかりはだれの責任でもありませんので、仕方のないことなのですが、KAIさんがそこを写真を撮って撮って頂いたり、いろいろなお話をして、ホローして頂き家族みんなが、残念な中でも笑顔でその1日を過ごすことができました。
この度は、ハワイ情熱星空ツアーズのマウナケア山麓星空観測ツアーにご参加いただき、ありがとうございます。天候の思わしくない日には、その状況の中で少しでもたくさんの星をご覧いただけますようガイドのカイも最善を尽くさせていただいております。悪天候の中、ご家族の皆様の思い出に残るツアーとなる事ができましたら、幸いでございます。また次の機会がございましたら、満天の星空をご覧いただけますよう願ってお待ちしております。
お昼、コナ空港に到着してすぐ、
わかりやすく自分の名前がデスクに貼ってあり、
すぐにチェックインすることができました。
デスクの方々は丁寧な対応でよかったです。
運転手の方はとても陽気な感じで優しかったです。
当日の夕方にツアーを予約していたので、
遅れないか心配でしたが、
そんな心配はまったく必要なかったですね。
また利用したいと思います。
ピックアップ時間よりも早く到着して待っていてくれました。
リゾートホテルから出ないのであれば、レンタカーを借りて自分で運転するより、送迎を頼んだ方が便利だと思います。
ガイドさん熱心にそして楽しく説明してもらってとてもよかったです。中でも満点の星空は、昔を懐かしく思い出しました。今の都会の人は絶対に見ることができない光景です。皆さん一度体験下さい。でも、夜はとても寒いです。
ハワイ島に行ったら必ずケアラケクア湾のシュノーケリングに参加します。
最初はランチ付きの午前の部で参加していましたが、6回目なので
最近は午後の部に参加しています。
トイレも付いているし快適なカタマランです。
キャプテンクック碑、目の前の湾は本当にきれいで珊瑚が濃いので
熱帯魚がたくさんいます!
ハワイでは一番キレイに魚が見れる場所だと思います。
ハワイ島滞在の日本人は皆、他の観光箇所に行きシュノーケリングツア-に
参加する人は少なく毎回欧米人ばかりですが是非このキレイな海の中を
体感してほしいなぁと思います。
大満足のシュノーケリングでした!
Thank you for taking the time to review your snorkel tour to Kealakekua Bay! We are happy to know you enjoyed the experience.
Aloha!
前回、溶岩が流れているところが見れなかったので
またリベンジしてみましたが
あいにく今回も穏やかだったため前回と変わらない光景でした。
自然現象なので仕方ないですね。
しかし大自然を空から満喫できるのでヘリ遊覧はハワイ島の偉大さを
体感できます。
コナよりヒロから遊覧したほうがお得ですし毎回レンタカーで
ヒロに移動しています。
雄大な大地を眺めながらのドライブも好きですしヒロでは
ビックアイランドキャンディなどお買い物もできるし
充実した1日を過ごしました!
パラダイスヘリコプターズのご利用ありがとうございます。
また口コミへのご投稿をいただき、大変うれしく存じます。
これからも安全第一に快適なフライトを心掛け、精進してまいります
お客様担当主任 ティファニー
妻と二人で参加。寒さが苦手な事もあり、短い時間で夕陽から星空を体験できるこのツアーが私たちには最適でした。
当日は新月の翌日でもあり満点の星空に恵まれ、またガイドのKAIさんのお陰で心はポカポカに温まる楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ハワイ島の海や自然、そしてローカルの方々を大切にしてきたKAIさんだからこそ出来る心配りのお陰だと思います。
ツアーはやはりガイドです。オススメです。
この度は、ハワイ情熱星空ツアーズのマウナケア山麓星空観測ツアーにご参加いただき、ありがとうございます。情熱星空ガイドのKAIの案内をお気に入りいただけました事、光栄でございます。美しいコハラの海に沈むサンセットのお写真のご投稿にも感謝いたします。今後とも、より皆様に喜んでいただけるツアーにするべく日々精進して参ります。また次回お会いできます事を楽しみにハワイ島にてお待ちしております。
いつものごとく、空港までシャトルバスを利用しました。誰も乗ってくることもなく2人で貸切状態でもあったため、荷物もスムーズに受け取ることも出来て非常に良かったです。
ただ、コナ空港だったのですが、早く着いたため、空港内でかなり待ちました。特にコナ空港は何もないので、暇を持て余してしまいました。致しかたないことだとは思いますが。
空港でたらすぐ待ち合わせ場所も分かるしわからない人いないと思います
日本語で確認もできてまた使いたいと思います
時間的に短いかなと思っていましたが、日帰りでも充分に楽しめました。天気が頻繁に変わったりしましたが、傘も貸してくれて助かりました。たまたま、家族4人で1台での移動だったので、案内の人が丁寧に説明してくれたので、とても勉強になりました。
アロハ、tankumi205様!この度はハワイ島マイカイ・オハナ・ツアーをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。またハワイ島でお目にかかれますことを、スタッフ一同心よりお待ちしております!by Mizuho
お昼過ぎからのツアースタート。
ハワイ島らしく天気が良いと思えば急に土砂降りになったり、、、それも楽しみのひとつ。
rainbow fallsでは時間的に虹は見えず滝もショボいのでツアーになくてもいいかなぁと思いました。
ドライバーガイドの松崎さんは知識が豊富で、気さくな人柄がでとっても楽しかったです。後半は天気が悪く星空観測を諦めてたのですが着く直前に雲が晴れとっても綺麗に見れました。
星が観たい!(山頂じゃないので、高山病の心配なし)キラウエア火山をみたい!(湯気しか見えませんが)ビッグアイランドキャンディーズに行きたい!という方にはオススメです。
意外と走行距離があるのでこれを個人で回るのは大変です。
マサシのネイチャースクールはアメブロにて最新ツアー状況が観れるので、そちらをチェックすることをお勧めします。
こんにちは、ネイチャースクールのすみれと申します。
この度は弊社の「世界遺産キラウエア火山と星空ツアー」にご参加頂き、誠にありがとうございました。
ツアー後半でお天気が回復したのは良かったです!ガイドの松崎は人気のベテランガイドでいつも周りにいる人を笑顔にしてくれます!
貴重なご意見も頂きありがとうございます。
溶岩は流れておりませんが、キラウエア火山公園をお楽しみ頂けたようで何よりでございます。
現在は2018年5月の噴火、地震による水蒸気爆発で大きくなったハレマウマウ火口を見て頂けるのが見所となっております。
また機会がございましたら、ハワイ島の魅力を体感しに是非マサシのネイチャースクールに遊びにいらしてください!
松崎をはじめ、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
爽やかな風の中、シスコー(馬)に乗って、広い牧場をワイフと散策しました。乗馬の経験があったので、少々列から離れてもOKということで、特に快適でした。10人程の中で半数以上の人が乗馬は初めての様子でした。それはそれで楽しめると思います。とにかくあの広い丘を目に優しい遠景を見ながら草原の中を行くのは最高です。
ドライバーは日本語が話せないようでしたが、空港に着いた後、日本語を話せるスタッフがチェックインカウンターまでフォローしてくださり、分かりやすく親切でした。
空港を出てすぐ、デスクがあり、自分たちの名前が表示されていて分かりやすかったです。デスクの方は日本語が話せて安心でした。
溶岩が見たくてこのツアーに参加しました‼️
ツアー内容も満載でびっくり
自然の中での朝食、火山国立公園、絶景ポイントでのお弁当運良く絶滅の鳥Neneをみる事が出来ました!最後はBIGISLANDでお土産も買えたし
とても楽しかったです
アロハ、愛里沙様!この度はハワイ島マイカイ・オハナ・ツアーをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。またハワイ島でお目にかかれますことを、スタッフ一同心よりお待ちしております!by Mizuho
ガイドのDAISUKEさんはイルカに詳しく、沢山のイルカを見ることが出来ました。
ありがとうございました。
また、参加したいと思います。
タクシーで帰ろうかなと思いましたが ロバーツハワイ送迎がある事に気づき予約しました ホテルからコナ空港 まで送迎していただきました 安くて 早めに着きました とても良かったです また利用します
妻がイルカと遊んでみたいというので妻のみ参加しました。私は参加せず傍らで見ていただけですが、間近でイルカとふれあえる機会などそうあることではありません。みているだけでも楽しそうでした。
あとで妻に聞いてみても、すごい楽しかったようで、私も参加しておけばなぁ…と思いました。
それなりの費用はかかりますが、得られる感動を思えば参加してみてもいいと思います!