ハワイ島
50歳、初心者、1人という不安要素しか無い中での参加でしたが
数回のチャレンジで立てるようになって
自分なりに波にのれて気持ちはサーファーでした❗️
また波待ちの間は、
ハワイ島のことなど
たくさんお話しをしてくれて とても楽しかったです。
参加申し込みするかどう迷った末の参加でしたが、参加して本当に良かったです。
コレをきっかけに本格的にサーフィンを始める決意をしました‼︎
海ガメにも会えて本当にハッピーな時間でした。
ありがとうございました
【参加される方へ】
はじめは少し怖そうな印象で気持ちがひるみそうになりますが
すぐに楽しいお話しをしてくれて、別れ際は寂しくなる位のギャップがあります。
そこは要注意です(笑)
運動が得意じゃない私が、ちょっと勇気を出して申し込んだサーフィンレッスン。
その日は波のコンディションがあまり良くない状況でしたが、インストラクターが波に乗るタイミングを的確に出してくれたお陰で一本目からボードの上に立つことが出来ました!
海の上を滑る感覚は他では味わったことのない感覚で、とても新鮮で楽しいです。
その後も、何度か波に乗ることが出来、ハワイでサーフィンをした!という達成感で心が満たされました。
初めてのサーフィンに少し緊張気味だった私にも、日本人のインストラクターがハワイの話を中心に沢山話しかけてくれて、リラックスした良い雰囲気のレッスンでした。
2019年11月に夫婦で参加しました。
天気が良く、素晴らしい夕焼けと星空でした。
望遠鏡で見た土星の輪に感動しました。
ガイドのKAIさんの星の話がとても興味深く、満天の星の下で飲んだココアがとても美味しかったです。
帰るときに、車の中で一人参加の方とKAIさんと4人で話した海外旅行などのいろいろな話がとても楽しくいい思い出になりました。
次は夏の星座を見るために参加したいと思っています。
この度は、ハワイ情熱星空ツアーズのマウナケア山麓星空観測ツアーにご参加いただき、ありがとうございます。夕日と星空のお写真のご投稿もいただき感謝いたします。ツアーのご参加者様との楽しい時間を過ごされたとお聞きし、道中もお楽しみいただけました事嬉しく思っております。また夏にお会いできます事をガイドのKAI共々楽しみにお待ちしております。
マウナケア山頂に行きたくて参加さしましたが、山頂まで行くない理由も説明してもらい仕方ないと思いました。
山頂に行けなくても、素晴らしい星空を見る事ができました。
ガイドのトモさんも最高でした。
いつか山頂まで行ける日が来たら、是非参加したいです。
ハワイ島の大自然を満喫できるツアーでした、。
曇りで星空はそんなに観られず残念でしたが、スーさんのガイドはとても楽しく色々なことを教えてくれていい思い出になりました!
またハワイ島に来たら星空リベンジしたいです!
二人以上ならTaxiか、Uberのほうがオススメです。シャトルはタイミングによってはかなり待たされます。時間が勿体ないなーという感じです。15分待ってたらコナの街には着いてしまうので。。今度からは使いません。。
初日に利用した半日観光とホテルへの送迎と同じドライバーさんで利用者が私達夫婦2人だけだったからか関西で数年過ごしたことがある関西弁が喋れる気さくな人柄でハワイ島が初めての私達にハワイ島の事を教えて貰い、ゆったりと楽しく半日観光を過ごすことが出来ました
天候があまり良くなく、星空はみえないかもしれないと言われていたけど、市川さんが雨雲レーダーを使ってみえるかもしれない所まで連れて行ってくれて、とても粘ってくれて、おかげでみることが出来ました!写真もいっぱい快く撮ってくれてほんといい思い出がたくさん残りました。ありがとうございました!!
星空をみたときに、奇跡的に晴れました。最高の夜空でした。
行きたかったお菓子屋さんにも行けました。
終始楽しかったです。
オーラの洞窟から始まり、ワイピオ渓谷、アカカの滝、そしてキラウエア火山からマウナケアでの星空観測まで、一日でハワイ島のパワースポット&観光名所を回れ、しかもゆったりバスでの移動でしたので行程もとても楽々。本当にコストパフォーマンス満点のツアーでした!
友達と3人で参加しました。
ガイドさんがとても丁寧で博学だったのですごく勉強になったし、ハワイ島の中でも場所によって生活や景色が全く異なり、いろんなハワイ島の顔を見られたと思います。
名所ではガイドさんがグループごとに写真を手早く撮ってくれ(しかも上手い!)、手際もよくとてもありがたかったです。
また私はハワイの食事はあまり合わないのですが、このツアーの夕食のお弁当はとてもおいしかったです。
友達と合計3名で参加しました。
私は泳げず水が苦手なのですが、シンプルで分かりやすく要点を教えてくれたおかげで、かなり水への抵抗がなくなりました。
IRのkojiさんは「サーフィンはとにかく楽しく!」と言ってくれ、実際にいろんな話(サーフィン以外のことも)をして頂き、参加している間は常に笑っていました。
友達(サーフィン未経験)は最初からボードに立つことができ、「すごい楽しい!!これからサーフィンはじめようかな」と言うくらいサーフィンが楽しかったようです。
私たちが参加した日は波があまりなかった日だったのですが、kojiさんがよく波を見てくれたので、参加者全員が波に乗ることができました。
ハワイ島ののんびりした雰囲気、穏やかな気候、綺麗な海と、とても気持ちのいい条件の中、とてもいい体験ができました。
またサーフィンをしにハワイ島へ行きたいと思っています。
その時はまたkojiさんに教えていただきたいなと思っています。
天気はやはり常に晴天ではなかったのが少し残念だけど、とっても良いツアーでした。
ジャネットがとても良いガイドでした。
星空がものすごく綺麗でした!山頂までクローズで行けなかったので、残念な日の出でした。でも!本当に星空が美しかったのでよかったです!
ショーは南太平洋の民族舞踊が見ごたえありました。
ビュッフェと飲み放題はまぁまぁ。
ただ20:30と聞き帰りの車をその時間に呼んでいましたが、終了はなんと19:30すぎ。1時間近く早く終わってしまいました。
素晴らしい一日になりました。星空観察は、夕方から雨が降り出して、きっと観られないと諦めていましたが、車で雲の上まで出たことで、これまでに見たことのないような満点の星を堪能させてもらいました。双眼鏡と望遠鏡も用意していただいて、土星の輪も観ることができて感激でした。火山や滝などの観光もとても良かったです。Kojiさんのガイドがすばらしく、またKojiさんの生い立ちの話もとても興味深かったです。何年か先にもう一度参加してみたいと思いました。お勧めのツアーです。
ホテルから空港までの送迎を事前に日本で予約しました。
5分経過、10分経過…車が来ない。。。心配になりバウチャーを見ると、「5分経過しても来なかったら電話してください」と記載があったので電話すると、電話がつながったのはホノルルの事務所でハワイ島の事務所ではないと回答。ハワイ島の事務所に転送してもらうと「バッド シュチュエーション!タクシーを手配するので、そこで待っていて」と回答。
バット シュチュエーション?!って?!手配忘れって事ですよね?!
他のホテルに寄っていて遅れるなら、そのように言うはずだよね…。
さらに時間が経過してもタクシーがなかなか来ない(汗)
再度電話すると「あと5分で着く」と即答。
タクシー会社に電話して確認する事もせず、即答ってありえないよね?
飛行機は待ってくれるはずもないので、とても不安になりました。
ようやくタクシーが来たのは予定時間から45分経過した時。
何とか飛行機には間に合いましたが、最悪でした。
VELTRAのご利用ありがとうございます。
この度はご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
当日の状況を現地催行会社に確認しましたところ、前のホテルの遅れが発生していたとのことでした。
現地催行会社より、担当者の適切なご説明ができなかったことにより、ご不快な思いをさせてしまったことにつきまして、謝罪の言葉を頂戴しております。
VELTRAとしましても、今後同様のご迷惑をおかけすることのないよう、現地対応につきまして指導させていただきました。
この度は貴重なお時間を割いてのご投稿、誠にありがとうございます。
一人でも多くのお客様にご満足いただけるサービスが提供できるよう、現地催行会社と協力しクオリティーの向上に努めてまいります。
今後とも何卒よろしくお願いします。
VELTRAコンサルタント
帰国日にも送迎シャトルサービスを利用しました。ワイコロア地区で2カ所のホテルに停車してお客さんをピックアップし、その後はノンストップで空港に向かいました。次回も利用したいと思います。
空港からワイコロア地区のホテルまで、送迎シャトルサービスを利用しました。空港では受付カウンターの場所も分かりやすく、迷うことはありませんでした。安心感もあって利用してよかったです。
空港→ホテル間は乗客が全員揃うまで空港待機。
ホテル→空港間については航空機遅延により、急きょピック時間が現地時間23時に変更に。その後飛行機がさらに遅延となりこのままだとピックアップが出発の6時間前に…。そのため、ピックアップ時間に変更があるのかを知りたくコールセンターに連絡してみました。が、現地時間の17時前には現地の日本語デスクがクローズしてしまい永遠にコール音が鳴り響くばかり…。結局ローカルデスクに電話し、出発時間を確認することになりましたが、電話口の方も、とりあえず時間にピックアップ場所に行ってみて~とゆるい感じで、延泊した宿をチェックアウトし、恐る恐るバスのピックアップ場所に向かいました。指定時刻から10分後に無事シャトルバスが到着し、空港にたどり着きました。なお、空港で6時間しっかり待機させられました。一番ハワイのローカル感があふれる体験でした。
ToshIさんの豊富な知識とガイド力は大変プロフェッショナルでした。おかげで、忘れられない素晴らしい旅行となりました。またハワイ島に来たいと思います。
初めて行くコナ空港に到着して、対応してくれた方が親切だったので、とても良かったです。
また、行く機会があれば利用したいと考えています。
島全体が生きている火山であることがよくわかりました。残念ながら、真っ赤な溶岩流はありませんでしたが、大自然の営みの厳しさや素晴らしさを体感することができました。ホノルルのリゾートライフもいいですが、移民が開拓した本当のハワイを見たような気がしました。
ホテル送迎時間を2時間枠取っていて、最初の方にピックアップ対象になるとほぼ2時間ロスになる微妙なツアーです。
あまりにも多くのホテルの客をピックアップするので、私が参加したときは、最後の客をピックアップし忘れて、途中で引き返し、忘れられた人は1時間半遅れ、その他のメンバーにとっては、2時間半押しになり、全工程が短くなり、楽しみにしていた火山火口見学は、到着したときには、真っ暗で何が何だかよくわからず。これで返金ないのは、ありえないと思うくらいで、非常に残念でした。
ツアーへのご参加、ならびに体験談をご投稿頂きありがとうございました。
今回は、担当ガイドが最後のお迎えホテルを忘れて出発するという通常ではありえない過失をし、当日の全行程に遅れが出てしまいご満足いただけませんでしたこと、心よりお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
当ツアーは、ハワイ島の見どころを盛りだくさんにご案内し、日頃より大変ご好評を頂いておりますだけに、本来のツアーをご提供できなかったことは誠に残念でなりません。当該ガイドには、このようなことが2度と無いように厳重注意とし、また全ガイドにも再発防止の指導を致しました。
行程のご確認と致しまして、ハワイ島は四国の半分という大きな島であり、当ツアーは乗り合いの為、効率よく南から北のホテルへ、順番に数か所お迎えに上がります。
最南端のケアウホウ、コナ地区から、中間地点のワイコロア、マウナラニ地区まで、約60キロ、約1時間10分の移動の後、オーラの洞窟見学(約30分)、最後に最北端のハプナ、マウナケア地区ホテルお迎えとなります。当日は一番南のケアウホウ地区から、一番北の最終ホテルのハプナ地区までの、最長コースでございました。
「ホテル送迎時間を2時間枠取っている」とのご意見を頂戴致しましたが、この2時間は無駄に過ごしているわけではなく、60キロ以上の送迎時間中も、車窓からハワイ島の雄大な景色や、溶岩大地をお楽しみ頂きつつの移動、そしてオーラの洞窟見学を含めてのお時間と、ご理解頂けましたら幸いです。
この度はご満足頂けるご案内が出来ず、重ねてお詫び申し上げます。ハワイ島は美しい大自然に恵まれた奥の深い魅力のある島です。是非あらためてのお越しをお待ちしております。
溶岩台地に押し、眼下にブルーシーを望みながら世界遺産の中でとる夕食は最高でした!!
ガイドのKOJIさんの参加者を飽きさせないトークであっという間の一日、星空はあいにくの天気で見ることは出来ませんでしたが、KOJIさんの地元スーパーでの買い物タイムが急遽設けられ、穴場土産もゲットでき凄く良かったです。
最後に、ホテルのコンシェルジュ曰くビッグ・アイランド・クレストは時間に正確でオモテナシモも間違いなし。
次はどの旅にしようかな?
1日充実したツアーでした!
ツアーの内容はもちろん ちゃんと合間の休憩や素晴らし景観でのネイチャーlunch!カジュアルなアメリカらしい笑笑lunchも旅の醍醐味!思い出の味になりました。そこで生足で火山の大地と繋がれた事も思い出の1つになりました。
ポイントの観光もナイスな行程で、分かりやすいガイドもバスの中から丁寧にしてもらい勉強になりました。最後までガイドさんの知識の多さに脱帽でしたね!
車窓からの観光予定だった場所も 私の念願の場所だった事を伝えたら 立ち寄って貰えました!そして、最後の星の観測は本当に綺麗でした。丁寧に撮り直しまでしてもらい最高の記念撮影をしてもらいました。一生の思い出の1枚です。本当に興奮と感動の楽しい旅で感謝しかありませんでした。
何人か怪我が発生するトラブルもありましたが市川さんの迅速な応対でスムーズに処置されて大事には至らず、最後は皆んな笑顔で終えれました。
行けるならまた同じメンバーで行きたいですね✩.*˚
代替地での星空観測になりましたが、充分に楽しむことができました。
いつかまた、マウナケア山頂から星空を眺めることができますように。。。
あと、ガイドの方の説明がとても解かりやすく、「星座は想像力」と話されていたのが印象に残っています。
車で色々と連れて行ってくれ、走りながら説明もしてくれました。とても、分かりやすく丁寧に説明してくれて、最後に待ちに待った星空を。
ずっと運転してくれていたのに、疲れも見せず最後まで笑顔で送り届けてくれました^ - ^ツアーガイドのますみさん。ありがとうございました!
ガイドさんのハワイ諸島の歴史(カメハメハ大王・キャプテンクック・ダニエルさん等)の話を聞きながら、旬なコーヒー農園で一服し(コーヒーの実を一粒頬張ると、果肉がほんのり甘いんです! 10種類程の珈琲を試飲して、お気に入りの豆をget! 早速お土産ができました)、放牧されている牛や馬を見ながらアメリカ最南端へ。海と崖だけなんだけど日中は晴れてて綺麗な景色が広がっていて、すばらしい眺めです!(行く価値ありますよ!!)
その後、ハワイ島唯一のパン工場でお腹を落ち着かせて、プナルウ黒砂海岸(ウミガメが甲羅干ししてました!)を廻り、ワイナリーでボルケーノワインを試飲をして(ここでもお土産をget!)身体が少し温まったところでキラウエア火山へ。火山は落ちついてますが、溶岩台地を走りながらのガイドさんの神話を絡ませた此の島の植物の話もあり、途中車を停めてペレの涙を見つけたりして、厭きませんよ!
夕飯はヒロの町で伝統料理(カルアピッグとラウラウ)を堪能し、いざ星空観察へ!
ハワイ島の東側(ヒロ周辺)の降水量は日本の2倍という話で、この日もご多分に漏れずヒロの街に入る時と出て暫くは雨が降っていました。
でも、島中央部の星空観察ポイントはしっかり晴れてくれてるんです!(ガイドさん、全然心配してなかったし!流石です!!)
雲ひとつない満天の星空が私たちを迎えてくれました。見える星が多過ぎて、ガイドさんの説明を聞くまで普段日本で見ている星が判りませんでした。(笑)
望遠鏡で土星やスバル(プレアデス星団)を観たり、たっぷり1時間ほど星を眺められました。高度は2000メートルちょっとという場所でしたが、その高度が逆に空気が薄いと感じることもなく、小学生のお子さんなどはずっとはしゃいでいました。ガイドさんが、此の日の十数名(ツアー客)の星座を解説してくれて、日本では見たことがなかった自分の星座(みずがめ座)も観ることができたし。最高です!
日帰りツアー500kmを、豊富な知識で、ずっと私たちを楽しませてくれたガイド(兼ドライバー)さんに感謝です!
My special thanks to Kamaさん!!
ほんと、Perfect! でした。
11月12日に5人で参加しました。
ハワイ島は初めてで、自然を満喫するのが目的でした。
特に満天の星空を期待していましたが、前日にハワイ島に到着し夜空にはきれいな月が見えたので、星空は諦めていました。
それでも、望遠鏡で土星を見たり、星座や星の説明をパワーポイントで説明してもらえて満足です。満月の月もとても輝いていて、自分達の影ができるのも発見でした
キラウエア火山公園では、ネーネーという絶滅危惧種のハワイガンに出会えたり、溶岩大地でのお弁当も美味しかったです。
オーラの洞窟での写真を初め、沢山の5人での写真もとっていただきありがとうございました
いつか南十字星が見える季節にまた訪れたいと思います。