ハワイ島
ハワイ島をあちこちみて回りたいけど、レンタカー運転ではどうにも限界がある。
そんな中、たまたまネットで見かけて申し込んだツアーでしたが、期待していたものを遥かに上回る素晴らしい内容でした。
朝の9時から夜の9時まで、詳しい説明や楽しいお話盛りだくさんで、ハワイ島の主要なスポットをあますことなく案内してもらいました。
また次に訪れた時も、ぜひ案内をお願いしたい。
自然にそう思える最高のツアーでした。
丸一日ガイドを担当してくださったMasumiさん、
最高の時間をありがとうございました。
私は地元の者ですが、これは島で最高のルアウだと言わざるを得ません。
I am a local and have to say this is the best luau on the island.
ツアーは日本人が少なく不安になりましたが、かわいいアリちゃんが優しく説明してくれました!
マンタに会えるかドキドキでしたが、シュノーケリング開始から割とすぐにマンタに会えました!迫力があって、でもすごくかわいく感じました!
最初はマンタに会えて興奮して忘れていましたが、1月下旬ということもあり、終わりのほうはだんだん寒くなりボートに上がってから震えが止まりませんでした。でも初めてマンタに会えて貴重な体験になりました!
ALOHA ! みーちゃんさま
この度はマンタ大学へのご参加ありがとうございました。
みーちゃんさんの水中カメラでのマンタ、とっても綺麗に迫力があって素敵ですね:)
イルカとのシュノーケリングのツアーもございますので、
またハワイへお越しの際はぜひご参加くださいませ!
スタッフ一同心よりお待ちしております!
MAHALO!
イルカオフィス SAKI
何故かあまり知られていない路線BUS利用でヒロの町のターミナルから$2で帰りの荷物共々空港へ。因みに80分毎にBUSは出ています。で、そのトランクを預け簡単な緊急時研修の後いざ搭乗。体重を元に7名ずつのグループにされます。初めての浮揚感とスタート時の低空飛行と普段なかなか観られない側面からの空港の様子に興奮を抱きつつも解説に耳を傾ける。海に落ち凄まじい蒸気を上げる熔岩流に大地の動脈を感じ、昨日展望台から観た火口を上から見る高揚感、そして美しい滝を眺める…非常に充実した時を過ごすことが出来ました。あの独特の揺れはダメな人にはやや厳しいかも。
素晴らしい体験でした。マンタレイとの月明かりのシュノーケリングをしました。クルーは素晴らしく、人数は6人と少人数で、とても良い体験でした。彼らはとても近くに泳いできて、本当に素晴らしいです。
Totally awesome experience, did the moonlight snorkel with the manta rays. The crew was awesome it was a nice small size of 6 people and such a great experience. They swim so close to you and are so incredibly cool
ご旅行のレビューをお寄せいただき、ありがとうございます。マンタツアーを楽しんでいただけたと聞いて、とても嬉しいです。今後ともお手伝いできることを願っています。
アロハ、
シー・パラダイス
Thank you for taking the time to review your trip. We are so happy to hear you enjoyed the manta tour. Hope to be able to serve you in the future.
Aloha,
Sea Paradise
ハワイ島のオプショナルツアー二つを回った後のこちらが行っていない所を回ってもらった。
ただこちらがもっと計画的に話した方がよかったのか考えさせられた。
しかし、親切に行きたい所を聞き出してもらって順序を踏んで時間内で沢山の場所によって最後には、オススメの夕食のお店も紹介して貰いたうえ、入店の方法までお世話いただきました。
ありがとうございました。
この旅行で空から撮れる写真は最高です。
Hard to beat the pictures you can get from the air on this trip.
珈琲の勉強になりました。焙煎体験や農園見学など詳しく説明を受け楽しみました。
農園の岡山出身の三木さん。面白いおっさんですよ!!
ここでしか買えないKONAコーヒーを購入しました。
日本語堪能なガイド2人に案内して頂いた。参加者も日本人でとても安心!カイルアコナまで迎えに来て頂いたが、集合場所までは20分くらいで到着。マンタスポットまでもすぐ着いて、すぐマンタ発見!3匹のマンタが何度も目の前を通過し迫力満点!!とても興奮しました。帰りは星空を眺めながら帰りとてもいいツアーでした。
広々としたハワイ島全体の景色や溶岩が見える火山口や滝が流れる渓谷のほか、泳ぐクジラも見れてよかったです
両親と私、大人3名でツアーにしようか迷いましたが、ノンビリわがままに旅をしようと思いこちらで頼みました。
火山とポキを目的としてあとはのんびりと色々なところを回ってもらいました。
地元のスーパーでおすすめのお土産なども教えてもらいとてもよかったです。
最後の星空がとても素晴らしく、感動しました!
あいにくの雨でしたがとても面白く楽しいハワイでした。
京子さんありがとうございました
Photo service がincluded のはずなのに、主催者側のリストに反映されておらず、写真代を要求されました。
駐車券は最後に出庫時に払いますが、支払方法はクレジットカードのみでしたので注意が必要です。
ショーは、とても素敵で海の側で雰囲気もありました。
このヘリコプターツアーを選んで本当に良かったです。写真やセルフィーを撮るために近くに行けましたし、パイロットも楽しかったです!
We are so happy we chose this helicopter tour. We got close for pictures and selfies and our pilot was entertaining!
日本からハワイ島に到着したその日の夜にお願いしました。ホテルに到着したタイミングでお部屋番号をお伝えしました。時間通りに来てくださり、私たちは部屋でのんびり待っているだけ。疲れていたので本当に助かりました。夫婦二人一緒に施術して頂けるのも良かったです。
施術中はとにかく気持ちよくて爆睡してしまいました。終わったあと、身体はもちろん気持ちがなんだか優しくて温かい感じになっていた事に驚きました。
おかげで次の日からずっと元気に楽しく過ごすことができました!
至福の時間を本当にありがとうございました^ ^
ヒーリングマッサージのご依頼ありがとうございました。
ハワイのエネルギーをたくさん受け取って、ご自身の中にある優しさ、温かさが拡張されたのかと思います。
ハワイのご旅行が楽しめて良かったですね!
本来の自分らしさでいられるミラクルなハワイへ是非またお越し下さいませ。
このプランは、前日にワイピオ渓谷のツアーが業者の都合でキャンセルになり、急きょお願いしました。希望は3時間のチャーターでワイピオ渓谷とポロル渓谷とカメハメハ大王像を見たいというものでしたが、ホテルはコナ市内だったので、3時間では全部は無理ということでした。ワイピオ渓谷はやはり下に降りて見たいと思ったので、今回はポロル渓谷の方を選択しました。途中でHAMAKUAのマカデミアナッツの工場直営店に寄っていただきいい買い物ができたし、穴場の海岸にも連れて行っていただきました。帰る途中、ちょっと遠目ですが、ホエールウオッチングもできてラッキー!なにより、ガイドの京子さんが気さくな方で、楽しい4時間を過ごせました。時間を有効に使えたし、行きたいところにも行ってもらえてよかったです。
今はもう2時間ぐらい延長したらよかったなあと思っています。
いろいろなルアウショーを体験しましたが、ここのルアウショーはちょっと寂しかったです。間延びした構成で、フラの合間のバンド演奏が多かった。食事は60点。途中で帰ったので、もしかしたら後半で盛り上がったのかもしれないですね。
広い場所で、自由に乗馬したかったので、こちらのカフア牧場のコースを選択しましたが大正解でした。オフシーズンのためか、期せずしてインストラクターと私達夫婦というプライベートツアーに。美人でスレンダーなインストラクターの指導のもと、引き馬ではなく、自分で馬をコントロールしながら広大な牧場をお散歩。全て英語ですが、とてもゆっくり、丁寧に説明してくれるし、重要なことは同じことを何度も言ってくれるので全く不安はありませんでした。馬はとてもよく調教されており、人間より賢いくらい。アテンドするインストラクターは顧客の安全に万全を期してくれる一方、こちらの希望やレベルに合わせかなり自由に乗らせてくれるので、少し乗馬経験のある方なら広大で高低差のある牧場で、最高の経験ができます。送迎はありませんが、レンタカーで行けば迷う場所ではなく、看板もありわかりやすいです。料金も安く、オプショナルツアーとして最高にお勧めできます。
ラッキーなことに港を出てすぐに、ザトウクジラを発見!!
そして目の前での大ジャンプ!
ガイドさんも私達も大興奮でした。
以前は、イルカのツアーをオアフ島で参加したので、今回は見たことがないマンタにしました。
クルーの方もすごく優しい事、日本語を話せるスタッフさんがいらっしゃる事がとても安心でした。
マンタのポイントまで、船に乗って、GO!
その際に、船から見える夕陽は、とても綺麗で感動しました。
私は船酔いが酷いので最初から酔い止めを飲んでおいたので楽しく
移動が出来ました。
水しぶきも浴び私のテンションはMAX!
スポットへ到着してサーフボードに付いてる紐を持って、ひたすらマンタが近寄ってくるのを待つ感じでした。
その間は水の中で少し寒かったのですが、ガイドさんが大丈夫?と何度も声をかけてくれました。
実際マンタを見ると、迫力がすごくて、とても感動しました。
とにかく近いので触れてしまわないかとてもとても心配でしたが私は写真を撮る事に必死でした。
帰りには、ホットチョコレートと、スナック、かなり苦いですがジンジャーの差し入れがあり、嬉しかったです。
このジンジャーがかなり美味しかった!
帰りはウェットスーツも濡れてるのでバスタオルは絶対必須です。
真っ暗な海を綺麗な星空を見ながら幸せな貴重な時間を過ごさせていただきました。
ALOHA!
SYOUMA様、オアフに引き続きハワイ島のツアーにもご参加いただきありがとうございます!
日中のイルカツアーとはまた違った魅力を感じていただけたかと思います。
また機会がございましたら是非ご参加ください、スタッフ一同心よりお待ちしております!
MAHALO!!!
パイロットの方も感じが良く日本人なので安心できました。観光ヘリは20分前後が多い中でみっちり2時間以上も飛んでくれて大満足でした。
マンタに会えた!のでそれは大変満足でした。
ただツアー内容は全体的にしょぼいかなぁーというのが率直な感想です。
マンタ―ツアーに参加した機会は他にないので比較対象がないのですが
他の方の口コミをみて期待値が高かっただけに、正直拍子抜けというか
ちょっとがっかりしたました。こんなものなのかなー。。。
次は他のツアー会社が催行しているものにも参加してみたいです。
初めてのハワイで、ハワイ島に来ました。
とりあえずキラウエア火山を見たいと思っていましたが、レンタカーでは行くまでに時間がかかり1日潰れてしまうのでこのツアーに参加しました。
このツアーの料金が高いので満足できるか不安がありましたが、結果は想像以上に素晴らしいものでした。
パイロットの方が日本人で時折日本語を交えて説明してくださったので理解しやすかったです。
ただ、天候によって中止になることもあるので覚悟が必要です。
私達は乗れましたが、次の時間の人たちは受付をした後中止が決まり、帰っていきました…
夫婦二人で参加しました。
ちょうど、日本人の通訳さんが働き始める前の体験中でした。これからこちらで働くそうなので、英語が分からない人でも通訳さんをお願いすれば大丈夫になると思います。
参加者は子供から大人までいろいろ。
アメリカ本土から親子3世代(おじいちゃん、おばあちゃんから孫まで)で、そろって参加していた方もいたので、年齢問わず楽しめると思います。
最初のジップが、初めてで慣れないうえに高さがあってちょっと怖かったですが、後は楽しめました。
私は高いところがそんなに得意ではないですが、大丈夫でした。
時期的に雨が降って肌寒い日が続いていて、海のレジャーは全然ダメだったのですが、そんなときの山のレジャーとしてやってみたら、とても楽しかったです。
家族で参加させていただきました。
限られた時間の中で、ハワイ島らしい自然をのんびりと見て回りたいと無茶なお願いをしました。
海で泳いでいるウミガメ、マウナケアを見渡す広大な溶岩の大地、煙を上げる火山口、地平線から立ち上がる虹、クリスマスの飾り付けが可愛いヒロの街・・・
ハワイ島は思っていた以上に広大で、時間を延長してもらっても足りないくらいでした。
島のダイナミックな風景はもちろんですが、ガイドの京子さんとアシスタントに来られた息子さんとの出会いが私達家族の一番の思い出となりました。楽しかったです!
途中でせかされることなく、終始私たちのペースで回らせてくださいましたね。
このチャーター観光を選んでよかったです!本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
3歳未満の子供と参加しました。主人と交代で海に入り、どちらかが子供と一緒に船上で待っていようと計画していましたが団体が少し船から離れたところまで行くので実際はその計画は難しく、結局サーフボードに息子を座らせて夫婦同時に他の参加者と共にシュノーケルをしました。はじめ子供は怖がっていて泣きべそをかいていましたがだんだん慣れて「もう怖くない」と言っていました。スタッフも最年少の息子にとても優しく、私たちが息子のことを気にかけず楽しめるように抱っこしてくれたり申し訳ないほど親切にしてもらいました。
集合場所もよく分からなかったのですが連絡先に電話を入れたらとても丁寧に場所を教えてくれて私の携帯に地図の写真まで送ってくれました。
とても楽しめましたがスタッフによっては3歳未満の参加は難しいかと思います。
ALOHA!!
Mihoko様、この度はご参加いただきありがとうございます!
お子様も楽しんでいただけたようで何よりです。
またハワイにお越しの際はぜひご参加ください!
MAHALO!!!
ホテルの駐車場に車を停めました。普通宿泊客でない駐車料は高いですがルアウの客は5ドルで停められました。会場は長テーブルで相席になりますが他のテーブルも皆知り合い同士じゃないのでお互い気になりません。食事もおいしく、パフォーマンスも楽しく、3歳未満の息子も楽しめました。小さい子は途中で飽きてしまうか心配でしたが、踊りや音楽が興味深かったようでおとなしくじっとステージを見て喜んでいました。
私たちはこれが島のツアーだと思っていました。はい、私たちがもっと見たかった火山を見たかったのです。火山以外はほとんど何も見ませんでした。
We thought this would be a island tour. Yes we wanted to see the volcano that we wanted to see more too. We saw very little other than the volcano.
ハワイ島に行ったからには、絶対にマンタを見たい‼︎と、気合いいっぱいでこちらのツアーに参加しました。
海に入るまではノリノリでしたが…
12月という事もあって、水温は冷たくたまたま波のうねりも強く、とても良いコンディションとは言えませんでした。
海に入ると、とっても寒くて酔い止めを飲んでいましたが波酔いもしてしまいました。
一目でもマンタを見たいとねばり30分海に入ってて、数枚のマンタを見れました!
見た時の感動はほんとうに計り知れないものでした!
ただ、最後までは頑張れず30分で船に上がりグロッキー状態でしたが…笑
これも、旅の思い出です。
インストラクターのとりちゃんは
とっても明るい日本人の方で、とても安心できまし
た。船酔いしてる私たちに私物のウインドブレーカーを貸してくれたり、暖かい飲み物をくれたり。
日本語でやり取りできるから楽ちんでした。
もっともっと、近くでマンタが見たいので今度は暖かいシーズンでリベンジしたと思います!
エキサイティングな体験をありがとうございました^ - ^
ALOHA!! この度はマンタ大学にご参加いただきありがとうございました! 次回ご参加される時は海も穏やかで暖かいベストコンディションでありますように! MAHALO☆
私の夫と私はカヌーに乗って外出し、その後水に入ってライト付きのサーフボードを持ちながら巨大なマンタを観察するという素晴らしい夕べを楽しみました!若いクルーのメンバーはとても親切で助けてくれました。ウェットスーツの上着は提供されましたが、フルウェットスーツを持っていなかったことを後悔しました。ハワイの「暖かい」水でも、30分後には水が体の熱を奪ってしまいます。これが一般的な観光客への唯一の提案です。最後の方は寒かったですが、素晴らしいマンタとのユニークな出会いで、私たちはとても興奮しました!
My husband and I enjoyed the evening of going out on a canoe and then getting in the water and holding on to a lighted surf board to observing the huge mantas come right up to you! The young crew members were very friendly and helpful. They did provide a wet suit top but I regretted not having my full wet suit. Although it is in the "warm" Hawaiian water- after 30 minutes the water does steal your bodies warmth. So that would be my only suggestion to the average tourist. Despite the cold near the end, it was such a unique encounter that the amazing mantas- we were thrilled!
ハワイ島で、2つのツアーに参加し、午後のフライトまでの4時間をフリーツアーにてご案内していただきました。
普通のツアーでは立ち寄ることもなさそうな綺麗な海岸やドトールコーヒー園とUCCコーヒー園に行き、最後はローカルな方がたくさん来られている人気のお店でランチも出来ました。
同伴した88歳の母に過分に配慮いただき、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
12月初めだいすけさんのガイドで体験!
泳げない私でも、楽しめました。
これは皆さんに、おすすめ!
帰国後も、会う人会う人にマンタの話をして止まりません〜!
70才になるまでに、娘や孫を連れてもう一度マンタとデートしたいと思っています。