ハワイ島
庭には多くの種類の植物がありました。ジップラインは少し短かったです。また、私たちが渡った吊り橋もありました。もっと長いジップラインを追加する必要があります。ジップラインを渡った数秒では全然足りませんでした。ガイドは、ジップラインの間を歩いているときに木から取れた果物のおやつを提供してくれ、さまざまな木について話してくれました。滝と、寝ている牛たちがいる周囲の牧場は素晴らしい光景でしたが、これらの牧場は植物園には属していません。スタッフはとても親切でプロフェッショナルでした。私はセグウェイツアーには参加せず、自分でヒロまで運転することにしました。そこに行ったら、ヒロのリリウオカラニ公園に必ず行ってください。非常に印象的な日本庭園のデザインでした。
The garden had many varieties of plants. The zip rides were kind of short. There was also a suspension bridge we walked across. They need to add more and longer zip lines. The few seconds that we zipped across were hardly enough. The guides provided some fruit snacks from the trees as we walked between zip lines and talked about different trees. The water fall and the surrounding ranches with cows sleeping were a nice sight. Though those ranches do not belong to botanical gardens. Staff was very friendly and professional. I did not take Segway tour and chose instead to drive by myself to Hilo. Make sure to drive to Liliuokalani Park in Hilo when you are there. It was a very impressive Japanese garden design.
私の今回のハワイ島旅行の目的は《マンタに会いたい》でした。
人生なかばをとうに過ぎた私たちが、夜の海、しかもシュノーケリング‥そんな不安も
キャプテンの人柄と大輔さんの細やかな気遣いのうちに消えてしまいました。
船は5時過ぎに出航して、マンタポイントに着くまで40分位。その間も、素晴らしい夕陽を見ることができました。ポイントに着くと、もう6、7隻の船が来てました。船の上でマンタが来るのを待っていましたが、いっこうに現れず‥会えなくても仕方ないと半分諦めてましたが、キャプテンと大輔さんの(どうしてもマンタを見せてあげたい)という心意気で、そこから50分位夜の海を猛スピードで飛ばし、別のマンタポイントまで連れてってくれました。
着くやいなや、マンタが来てました!皆、急いで海に入り、イカダの様な物にみんなで掴まって両手両足を伸ばして浮いてたら、凄い凄い!5mのマンタが私たちのすぐ目の前で何回も何回も舞ってくれました。本当に興奮と感動でいっぱいでした。
キヤプテン、大輔さん 本当にありがとうございました。このツアーを選んで大正解でした。
高橋栄子 様、 過分なお褒めのお言葉を有難うございました。あの日は最初のポイントにマンタが現れず大変でしたね。暗くなってからの50分の移動は
お客様にもご負担をお掛けしたと思いますが、駄目な時にもう一つのポイントまで移動する会社はうちだけなので、あの日、北のポイントに行った他の15隻程の船の人達が全て観れなかった事を思うと、最終的にはうちのお客様だけでもご覧頂けて良かったと思います。これもあの日の参加者の皆様が諦めずに長旅にお付き合い頂いたお陰だと思います。本当に有難うございました。 是非又遊びにいらして下さい。次回はもっと楽に会えるはずです(笑)。アロハ!
チャントから始まる本格的なヒーリングマッサージです。技術面はさることながら、術後のカウンセリングで問題点のご指摘があり、アドバイスを貰えとても有意義な時間でした。
体と心は繋がっていると改めて認識できました。
いつかハワイ島に訪れる事が有りましたら絶対にまたお願いしたいと思います。
ありがとうございました。
骨盤LOKAHIヒーリングをお受けいただきましてありがとうございました。
自分らしく楽に生きられるようみなさんそれぞれにメッセージをお伝えしておりますが、しっかりと受けとめていただきましてありがとうございます。
また、お会い出来るのを楽しみにしています。
出発前ギリギリにお願いしたのですが、乳児連れという事もあり、貸切で当日の体調などを見て延長も可能ですという対応をして頂いていたので、とても気楽に参加出来ました。
当日に行きたい場所に連れて行って頂き、特にランチのメキシカンは本当にとっても美味しかったです。
macchy様
こちらこそ、楽しかったです。
息子さん(と言ってもまだ赤ちゃんですが・・・)とってもいい子でしたね。おかげでお父様、お母様も楽しまれたと思います。小さいお子様とご一緒のご旅行は色々大変かと思いますが、
その「大変」に負けず、楽しむぞ!!という心意気を感じましたよ。そのお気持ちよくわかるので、喜んでサポートしております。
ワイメアの「Brewhouse」お気に召したようで、うれしいです。日本のガイドブックには載っていませんが、地ビールとメキシカンフード、地元では人気のお店です。
ガイドブックには載ってない、いいところをこれからもご案内していきますので、またよろしくおねがいしますね。
このたびは数あるツアー会社から弊社とお選びくださった上に貴重なご意見まで頂きありがとうございました。
目だけで見て楽しめる感じだったら良かったのですが、本当伝統を劇みたいな感じでみせてくれるものだったので、日本語で説明もなくよくわからなかったです。でもショーの前にも広場でフラダンスを教えてくれたりとか、ペイントしてくれたりとか楽しませてくれたので、それは良かったです。
mai様
アイランドブリーズルアウショーにお越しいただき、誠にありがとうございます。
言葉が通じなくても・・とおっしゃってくださる方もいらっしゃいますが、
やはり言葉の壁の改善はとても大切に思います。
日本人の皆様にお楽しみいただけるショーになれるよう今後改善を図ってまいります。
また是非ルアウショーにお越しいただけますように。
ご意見をいただきありがとうございました。
大興奮でした!
私たち以外は、外国人のお客さんでした。パイロットさんが日本人だったので、日本語と英語両方で説明してくれました。ヘリコプターに乗らないと見ることのできない景色は、行く価値ありだと思います。
当日、運悪く(?)、トライアスロンのレースと重なり、ホテル周辺は進入禁止、道も大渋滞。その影響でスタートが1時間ほど遅れてしまいましたが、他のツアーがキャンセル、もしくは中止になる中、裏道を駆使して迎えに来てくれて、本当に助かりました。渋滞を回避し経路を変更するなど知識を総動員して案内してもらい、おかげさまで大変充実した一日になりました。いろいろとリクエストを聞いてもらえて、行きたい場所は余さず訪れることができ、ガイドさんの対応の素晴らしさが際立ちました。
ツアーで印象的だったのは、火山見学と溶岩でできた海岸の見学。地球が持つパワーを改めて感じることができました。自然からパワーを貰いたい人はぜひとも訪れることをお勧めします。
昼食を調達するために寄った小さな商店の隣のスレフトショップに寄ったり、お勧めのファーストフード店で夕食を調達したり、自然以外にも、ハワイローカルに触れる機会もまた、楽しかったです。
HANAWA様
あの日は、トライアスロンのレースでホテルにお迎えにあがるのが1時間以上も遅れてしまったのにもかかわらず寛大に私に接っしていただき、本当にありがとうございました。すてきなご家族で、いろいろなことに興味をもたれて私もうれしかったです。その場その場で、お客様の興味が思いもよらないことだったりして、私の方が勉強させられことがあります。ガイドブックに載っていないお店でもいいところがあるので、お客様におすすめしております。
HANAWA様ご家族もハワイ島のことをいろいろ知りたいというご興味があり、ガイドとしてもたいへんうれしかったです。
このたびは、数ある旅行会社の中から弊社を選んでいただいた上に貴重なご意見までいただき私どもの今後の励みになります。
是非またお会いしたいです。ありがとうございました。
60歳後半~70歳前半の両親、その友人ご夫婦、家族の総勢7名で参加しました。
ほぼ全員乗馬は初めて。
母親は運動が苦手なのでとても心配していましたが、馬がとても人になれていておとなしく、全員最高の笑顔で1時間半の乗馬を楽しみました。
景色も雄大で、初心者でも引き馬でない乗馬が出来るのは大変貴重な体験だと思います。
ネコちゃんも可愛かったです♪
キラウエア火山と書いてあるのでややこしい 中身はコハラ山脈だけで残念でした
ヘリコプターの認識が変わりました ふんわり舞い上がっってすーっと進むので快適で景色も
断崖絶壁や谷.滝など写真やフィルムでは感じない壮大な景色を体感できました
一生に一度の体験でした。クルーは私たち家族全員を素晴らしくサポートしてくれ、緊張を和らげてくれました。泳いでいる時の写真を撮ってくれるサービスがあれば良かったのですが、私たちの写真がうまく撮れていることを願っています。誰もが体験すべきです!
A once in a lifetime experience. The crew took excellent care of our entire family and helped put our nerves at easy. I only wish they had the ability to take pictures of your swim for you, sure hope ours turn out. Everyone should do it!
あいにくその日の申し込みが、私一人だけだと言うことで、このツアーは催行されませんでした。しかし、その日の午前中の野生のイルカツアーなら参加できるとの案内をいただき、参加することにしました。参加者は、私の他にはご夫婦ずれの2人で3人だけ。久しぶりの海にやや緊張していましたが、実際海に出るといい感じです。海に入る前に、思いも寄らないハプニングもありましたが、それはそれで旅のいい思い出として、野生のイルカファミリーを極近くで見ることができて満足でした。
野生のイルカは、人間が楽しく泳いでいると、自分から寄ってきてくれるそうです。だから、楽しそうに笑顔で泳ぐことが大切なのだそうです。また、彼らは野生なので、決して手で触れてはいけないのだそうです。そういう約束事をしっかり守って、楽しんでみてはいかがでしょう。癒されますよ!
飛行機で疲れた体を癒していただきました。土地不案内だし、疲れているときにホテルの部屋まで来ていただけるのは、大変ありがたかったです。また、マッサージの後のヒーリングでは、穏やかな話しぶりで、ホッと癒されました。
11月は1ヶ月間、日本に来られているということです。
是非、またハワイのエネルギーに癒されにお越し下さい。
施術のため日本に来ておりましたが、明日ハワイへ帰ります。
10月14日に参加しました。
初めてのハワイ島、キラウエア火山以外のツアーをなんとなく探している内に、このツアーを見つけました。
泳ぎも得意じゃないし夜の海という事で、正直不安を抱えながら、でもせっかくだしっ!という事で思い切って参加しました。
泳ぎ始めてすぐ、下の方に小さなマンタを2枚発見。
「ほっ^^ とりあえず見れて良かった」と思っていたら、
しばらくすると、あっちこっちから大きなマンタがひらひらゆらゆら現れて!
足のフィンが当たらないように、こっちが避けるくらい近くに来てくれるマンタもいて、
プランクトンを食べる大きなお口の中が丸見えです。
怖いなんて思っていた私が間違いだった・・・
やばい!!超可愛い~~~♡
本当に貴重な体験でした。またハワイ島に行く事があったら絶対参加します。
◆参加を検討の方へのアドバイスになれば
・集合場所は慣れていないと分かりづらく、特に看板もなかったような記憶なので、
送迎付きを申し込んだ方が安心かと。
・着替えは思いっきり野外です。トイレもあるけど、個室2~3個くらいなので
占領しちゃうのも悪いから、野外のつもりでいた方がいいと思います。
また、帰りは濡れたままホテルに帰っちゃうので、
濡れてもいい上着やバスタオルを持参するといいですよ。
・ウェットスーツは借りれますが、だんだん冷えてきます。
ラッシュガードを下に着るといいです。
・そして、水分は控えめに^^; 陸に帰るまでトイレはありません。
・移動中や泳いでいる間は預けられるので、デジタルカメラも持っていって大丈夫です。
とっても綺麗なサンセット写真をたくさん撮れました^^
・他のツアー客もたくさんいるので賑やかです。怖さや不安はすぐに消えました。
逆に、他の方を間違って蹴ってしまったり蹴られてしまったりしないように気を付けてください。
日本人のスタッフさんなので言葉の心配もなかったし、
フレンドリーでとても親切な方だったので安心して楽しく参加できました。
ありがとうございました!!
Yuji&Ayako 様、返事が遅くなってゴメンナサイ。貴重なコメントと次の参加者の方へのアドバイスを有難うございます。
きっととても参考になると思います。 一つ加えさせて頂きますと、’帰りはハワイといえどもかなり寒いので、乾いた服に着替えてお帰りになることを
極力オススメしております。 次はイルカツアー、ボルケーノディナーツアーなどもご参加下さいね。お待ちしております。アロハ。
最初…不安だった。。。夜の海。シュノーケリング=下手。還暦過ぎて…体力が…
でも。。。観たい!この目で、マンタ!観たい!その、思いで、ツアーに参加!
想像以上!すごい!この私が、こんな物 観れるなんて…こんな体験!出来るなんて。
マンタ!観る為に、ハワイ島に来た!と、云っても過言じゃない!
イケメンの、Daisukeサン 本当に、感謝です。一緒に海に居る時 少しも不安無かった。
Daisukeサンの熱い思いが、優しさが、伝わり…マンタもあんなに数多く!しかも…
私の、お腹と、マンタのお腹が 触れ合うかと 思う位。。。夢の様でした。
大和撫子(自称)の この私が、騒ぎまくってました。。。でも,1番 はしゃいで居たのは
Disukeサン!かな♪~そこが、又 彼の、魅力です。超ビックな 思い出を ありがとう。。。
このすごさを、世界中の人に 伝えてあげたい。。。 by Kishimoto♪
Kishimoto さま、とても感情の伝わってくるコメントを有難うございました。そうですね、やはり最初は夜の海に入ること自体不安ですよね。
でも、実際に海に入ったら不安がなかったとの事で良かったです。マンタも沢山来てくれて最高でしたね。是非私たちも、この凄さを少しでも多くの人に
知って頂きたいという思いでやっております。これからも頑張って紹介していきますね。有難うございました。アロハ!
11月2日に家族で参加させていただきました。自然のものなので必ず遭えるとは限らないし、でも遭えなかったらショックだなぁ~なんて思いながらポイントに到着。でも逢えました!たくさんのマンタに。もう目の前でおなかを見せて泳ぐマンタやレフティっていう伝説のマンタにも!それにびっくりするぐらいたくさんの魚の群れもホント幻想的な光景でした。
ここの口コミを参考に寒さ対策でウェットスーツの下にもレギンスやらラッシュガードで完全防備したおかげでまったく寒くありませんでした。
レンタカーで現地集合にしたのですが、現地には30分前くらに着いたのに、肝心の集合場所がわからず迷いに迷って遅刻、迷惑をかけてしまいまい申し訳ありませんでした。
さっきみたら新たなわかりやすい説明つき地図がついていましたね。あれならば大丈夫、みんな迷うことはないと思います。
ダイスケさん、キャプテン、ありがとうございました!今度はイルカツアー是非参加したいと思います。
YURI様、先日はご家族でのご参加有難うございました。レフティーは世界一有名なマンタです。ラッキーでしたね。寒さ対策も素晴らしいの一言です。
集合場所は、分かりにくかったみたいでスミマセン。 このクチコミをご覧になる方も参考になると思います。有難うございます。次回はイルカツアーでお待ちしておりますよ。アロハ!
馬に乗って高原を駆け巡ったり、きれいな景色をバックに写真をとってもらったりいたれりつくせりのひと時でした。
10月14日「ハワイ島 野生マンタと泳ぐ! ナイト・シュノーケリング」に参加させて頂きました。 日本では沖縄までいってもなかなか見られないので、最初は「まあ、見られなくてもしょうがない」なんて思っていました・・が、どうでしょうびっくりするぐらい沢山のマンタがすぐ足元に・・・もう、いつも冷静な家内も興奮してマンタと同じ食事をしてしまうぐらい・・いや、海水をのんでしまうぐらい・・感激でした。 また、担当して頂きました、Aloha Kona Toursの幸一郎さん、もう最高な「ハワイの夕日」「夜のジェットクルーズ(?)(笑)」まで体験させて頂き、また、ホテルに帰るまでお気遣い頂きありがとうございました。 また、TUYAKOさん、送迎中の楽しい会話と重たい僕ら(?)を引きつれマンタの海を案内して頂いてありがとうございました。 僕ら夫婦はその後2日ハワイ島に滞在しましたが「また、行きたい」と家内が言うほど気に入ったようです。 残念ながら写真は日本で買ったバカチョンカメラのため、写りませんでしが、TUYAKOさんが、 「遣り残したイベントがあると必ずまたハワイ島に帰ってこれる」っていって頂いたし、また参加したいと思います! Aloha Kona Toursを紹介して頂きました、Alan1の皆さん、Aloha Kona Toursの幸一郎さん、TUYAKOさん、感動と感激を本当にありがとうございました!!
Yoshi&Nao kurita 様、 こちらこそ、本当に有難うございました。「又参加したい」と思って頂けたことは、私たちにとって最高の褒め言葉です。ぜひ、又遊びにいらしてください。 そして今度はイルカツアーにもご参加になってみてください。絶対にご満足頂けると思います。 では、、又お目にかかれる日を楽しみにお待ちしております。アロハ!
口コミ通りの内容でした。とても神秘的でこんな経験は初めてです。ハワイ島に行くならマンタは是非見て下さい。日本では経験出来ない事と思います。ウエットスーツも準備されきれいでした。着替える所が無いので、女性はロングスカートや、すぐ羽織れる上着必要ですね。年齢は関係なくお年の方から子供まで参加出来る内容だったと感じます。スタッフさんのダイスケさんやキャプテンの人柄も良く好印象でした。
いるか様、 遅くなりましたが貴重なコメントを有難うございました。ハワイ島のマンタナイトツアーは日本ではあまり有名ではありませんが、世界的に見ても
マンタを見る上ではすごいレベルが高いと思います。是非、お友達の方にもハワイ島のマンタナイトの凄さをお伝えくださいね。そして、今は公衆トイレの改装工事
も終わり、とても綺麗になりました。着替えも元通り、可能になりましたのでご安心してご参加頂けると思います。 他にも色々とツアーを取り揃えておりますので、
又、遊びにいらしてくださいね。 スタッフ一同お待ちしております。アロハ!
75歳の父が、私の息子(19歳)といとこ(20歳)の3人で参加しました
残念ながら私は日程が合わず、参加できませんでした
3人ともダイスケさんをとても気に入り
大満足のツアーだったと何回も同じ話を何回もします
とにかく、目の前のマンタが!!!!!
すごいんだって!!!
もうこれ以上聞きません
今度は必ず私も参加しますから!!
先日は、弊社のツアーにご予約いただき、ありがとうございました。
ちゅんこさまはご参加できなかったのとの事で残念ですが、是非またハワイ島にいらっしゃる際にはツアーにご参加くださいね。
世界でもナイトマンタはコナでしか体験できません。この幻想的な世界を是非体験して頂きたいです。
お父様方にもくれぐれもよろしくお伝えください。
ではハワイ島にてお待ちしております。アロハ!
海に出て早々にマンタが見れました。なかなか面白い体験でした。軽食もなかなか美味しくいただきました。チップ(10ドルx3名分程度)をあげる習慣を忘れがちなので、お金は余分に持って行くことをオススメします。
私達2名、アメリカ人の親子グループ3名の計5名で、1.5時間コースに参加しました。とても広々として気持ちの良い牧場を、概ね1列になってのんびり進みます。お子さんもいたからかほとんど並足でした。途中立ち止まって写真を撮る時間も取ってくれます。乗っている時間はちょうど1時間半でした。楽しいですが、2.5時間だと飽きるかもしれないと思いました。
ヒーリングマッサージというものを初めて受けたのですがとても気持ちよくリラックスすることができました♪
最初のハワイ語のチャントが聞こえて、雰囲気に入り込むことができました。
友人と2名だったのでデレックさんとトモコさんに施術して頂いたのですが、どちらも満足でした。
ヒーリングマッサージが良かったので、次回は是非骨盤LOKAHIを受けてみたいと思います。
リラックスしていただけて良かったです。
翌日からのハワイ島観光楽しめましたでしょうか?
滞在中の次のリクエストを頂きましたが、ご予約を承ることができませんで申し訳ございませんでした。
次回は是非、骨盤LOKAHIヒーリングもお試し下さいませ。
新婚旅行で利用させてもらいました!マンタスポットへ行くまでの、ボートから見る広くて真っ青な海に既に感動でした…(>_<) (←ただ、かなりボートが揺れるので、楽しいですが酔いやすい人は酔い止め必須です!)
マンタスポットに着いて海へ入ってから割とすぐに1枚のマンタが私たちの下でヒラヒラ、結構長い間舞ってくれました!!野生のマンタをこんな身近で見られてほんとに感動でした!!その後もたくさんマンタが出てきて、私は数えることは出来なかったんですが、ガイドさんが言うには7枚のマンタがいたそうです☆夜の海にライトが照らされ青く光る中にたくさんのマンタや魚がいる景色はとっても幻想的でした!ホントにオススメのツアーです(^^)
新婚旅行☆ 様 、先日は弊社マンタナイトツアーへご参加頂き有難うございました。間近でご覧になれたというのはラッキーでしたね。新婚旅行のいい記念、思い出に
して頂ければと願っております。 ハネムーンの場所として選ばれたこのハワイ島に又遊びにいらしてくださいね。楽しみにお待ちしております。 アロハ
水中をユニークで楽しい方法で見ることができました!私たち夫婦は膝より上の水が苦手なので、これは海の下を楽しむのにぴったりの方法でした! :)
Unique Fun way to see underwater!!! My husband and are not fans of water above our knees so this was a perfect way to enjoy under the sea!! :)
まだ7ヶ月の赤ちゃんをつれての旅行でしたが、ガイドさんがとても気さくな方でお話ししやすかったです。行きたい場所、またオススメのところに連れて行ってくださり大変よかったです。是非次もお願いしてみたいと思います。
なおはず様
うれしい、ご意見をいただきスタッフ一同励みになります。
お客様がリラックスして、ハワイ島を楽しんでくださるよう、そして「また来たい!!」と思ってくださるようより一層がんりますので、
よろしくお願いします。
この度は、ご参加していただいた上に貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
また、近いうちにおあいできることをお待ちしております。
9/11、夫婦&友人の3人で参加しました。
マンタの見える地点への移動中の出来事。
ずいぶん離れたところにいるイルカちゃんたちの団体をDAISUKEさんが発見!
えー?どこどこ?って思っていたらキャプテンNAWATAさんが船をポイントまで移動して案内してくださり・・。なんとイルカ50頭の群れに出会えました。イルカの飛び跳ねて泳ぐ姿に大感動しました。次はドルフィンツアーにも参加確定ですね。可愛かったぁ~!
こんな大興奮状態で、もうマンタに万が一会えなくても諦めが付くわ、と思っていたものの、なんとBIGなマンタが目の前で、何度も何度も回転して、迫ってくるあの大迫力!触れてしまいそうなほど近づけて本当に心底感動しました。
もう最初から最後まで大興奮冷めやらず、あの時の感動は忘れられません。
次回のハワイ島も、Aloha Kona ToursのNAWATAさん、DAISUKEさんにまたガイドしてもらいたいです。
TOMY 様、 先日はマンタナイトツアーへのご参加有難うございました。 マンタナイトのツアーでイルカに会える事は希ですし、マンタ自体もすぐそばでグルグル回ってくれるのは毎回のことではありませんので、皆さん運が良かったのだと思います。 次回は是非イルカにご参加ください。 ハワイ島のイルカ船では一番いい状況でお見せする自信がありますので・・・。スタッフ一同お待ちしております。 アロハ
結論から申し上げて、過去に体験したことのないひどいツアーでした。まずは分かりにくい集合場所。バウチャーに「ホノウコウハーバー」としか書いておらず、ハーバーのどこに行けばいいのか全く分からなかった。電話で問い合わせたところ、的を射ない回答。結果的に間違っていたし。そしてこの日は運の悪いことにマンタは現れず、「年に3回くらいしかない」と説明を受け、自然のことなのでしょうが無いとは思いつつも、「そのくらいの確率だから、逆にラッキー!」とか言われて非常に腹が立った。その上「船長とスタッフにはチップを必ずあげてくれ」とひたすら強調していたのも、文化の違いとは言え納得できない。チップは払うが、その言い方はない。そして最後に「マンタに会えなかったからギフトを」という心遣いがあったがこれが逆効果。マンタのポストカード。気持ちが逆撫でされただけでなく、参加人数に対して枚数が足りず、1グループ1枚。文句を言うと「元々有料のカードなんだから、勘弁して」とのこと。自然のこととは言え、体験に対してカネを払っている顧客のことを考えれば、1%でも失敗の可能性があるのであれば、その際のリカバリー策はビジネスとしていくつか用意しておくべき。違うポイント、ダメだったときのグッズ提供(質・量とも)、一応の謝罪、あって然るべきと思う。
歩いては絶対いけない場所へたくさん連れてってもらいました。
溶岩もみれ、渓谷のたくさんの滝をみれました。
旋回して近づいていくときの気持ちよさは初めて味わう感じでした。
ヘリもこんなに揺れないとは思ってもなく快適な空の旅でした。
9/11、主人とふたりで参加しました。
以前ダイビングで参加した際、たくさんのマンタが光の中で舞うのが神秘的で美しかったので、どうしてももう一度見たいと参加したのですが、シュノーケリングだとどんな風なのか、上からだからあまりよく見えないのではと正直想像していました。
でも、ガイドのDAISUKEさんが見えるポイントを探して移動してくれ、4mくらいの浅瀬に5m級を含む4枚のマンタが集まるポイントで、かわるがわるに舞うマンタの姿をもう目の前で間近に見ることができました!ダイビングの時とは違う感動でした!
まったく見れない日もあるとのことですが、私たちは前回は12枚、今回も11枚とかなりの確率でたくさんのマンタを見ることができています。
ハワイ島ならではの、めったにできない経験ができると思います。かなりお勧めです!
体力的にもかなり楽でした。シュノーケリングなので装備も身軽ですし、マンタが現れたらすぐ海に入りボードの綱につかまって浮かんでいるだけ、ポイントにはガイドさんが引っ張ってくれます。
ひとつだけ、寒さに弱い人はウェットスーツの中に着るものを用意しておくといいかもしれません。私は着てましたので寒さを感じませんでした。
ダイビングの時は寒かったので。
R.M 様 先日は弊社ツアーにご参加頂きまして有難うございました。 同じポイントでのツアーですが、確かにダイビングで観るのとは見え方が全く違いますよね。 私も両方好きですが、スノーケルだと本当にスレスレまで来てくれる事が多いので、おススメですね。 そしてあの日はラッキーないい日でした、まぁお二人はそもそもマンタ運があるのだと思いますが・・・。 次回は是非イルカツアーにもご参加下さいね。 大輔ともども楽しみにお待ちしております。 アロハ
8月に1人で参加しました。
当日の4時に電話で確認をとのことだったので、電話してみましたが、特に必要じゃないようで、かえってビックリされました。特に天候が危ない感じとかじゃなければ必要なさそうです。
事務所に行って、受付を済ますと、何も言わなくても隣の部屋でウエットスーツを貸してくれます。その後、自分で船が出る場所まで行きます。道順は簡単なのですが、あっけなく迷いました。実際、道に迷って間に合わず参加できなかった人たちもいたので、自信が無い人は余裕をもって行ったほうがいいと思います。
全行程英語ですが、特に細かい指示もないので、度胸があれば大丈夫です。価値のある経験ができます。
ちなみに、泳げない人や子供の参加していました。
水につかった後はかなり体が冷えるのでタオルと羽織るものは欠かせません。8月でも歯がカタカタいいました。
あなたはハワイにいる間あなたの旅行の一部をあることが私たちをお選びいただき、アロハと感謝します。私達はあなたのビジネスを認める。私たちは、あなたがすぐに再び私たちと一緒に旅行に来ることを願っています。
マハロシーパラダイス!