ハワイ島
楽しかったし、シュノーケリングも素晴らしかったですが、上腕の力がかなり必要です。
It was fun, and the snorkeling was great, but it does take a lot of upper arm strength.
楽しい体験でした。たくさんの異なる魚を見ることができました。ただ、魚やボートが動いているので写真を撮るのは難しく、現像するとガラスのせいで見えにくくなります。
It was a fun experience. We got to see lots of different fish. Taking pictures is hard though because fish and boat moving, and hard to see when developed because of glass.
ハワイに来たからには、ハワイらしさを感じたくてルアウショーを選びました。
レンタカーで現地まで行きました。駐車場はルアウ受付でハンコを押してもらって、5ドルですみました。
ショーが始まる前には、ココナッツの解体ショーみたいなのとか、葉っぱのクラフト作りとか、ファイアーダンスのバトンを回す練習とか色々体験コーナーなどもありました。
たまたま隣の席に座ったアメリカ人の方たちとも、カタコトな英語でお話したり・・・
あ~外国にきた!ハワイに来た!って思えた時間でした♪
私たちのブルーハワイアンヘリコプターのツアーは素晴らしかったです。パイロットのクリスは、火山やその周辺地域について非常に詳しく、情報をたくさん提供してくれました。彼の操縦は素晴らしく、とてもスムーズな乗り心地でした。サークルオブファイアツアーをぜひお勧めします!!
Our Blue Hawaiian Helicopter tour was fantastic. Our pilot, Chris, was very informative and knowledgeable about the volcano and its surrounding area. His flying was superb as it was a very smooth ride. I would definitely recommend the Circle of Fire tour!!
とても楽しいアクティビティでした。食べ物とアクティビティは素晴らしかったです!
This was a very fun activity. The food and activities were great!
スノーケル好きでこれまでハワイでハナウマ湾やシャークスコーブ、エレクトリックビーチでイルカと泳いだり経験してきましたが、このマンタとのスノーケルは格別でした。スノーケルするというより、ただ浮いていてそこに集まるマンタを見るのですが、すごい近くまで寄ってきます。光によってくるようです。これはかなり刺激的なツアーでした。
現地集合ですが、集合場所も地図どおりでまようことなく行けるので参加してみてください。明るいうちに撮影した集合場所の道を掲載します。シェラトンを目指せば間違いありません。
このルアウショーはカイルアコナの中心地で開催されており便利だな~と思い参加しました。17:00にチェックインですが、ここコナの中心地にはオアフでは珍しくないABCストアもあり、買出し含め参加しました。早めに到着し、地元の学生?のカヌーチームの練習などを見た後、会場へ。
ルアウショーはワイキキで何度か参加しているのですが、このルアウショーのいいところは、自然の中で繰り広げらるところじゃないかと思います。タヒチアンダンス、ハワイアンフラ、フィジーダンスとサモアンなダンスそしてファイアーダンスなんでもござれです。コストパファーマンスも良いショーだと思います。
こんな体験はビックアイランドでしか味わえないと思います。マンタ レイ(オニイトマキ エイ)と泳ぐ夜のスノーケリング ツアー。夜の水温は5月で摂氏で約25,6℃なのだそうですがちょっと夜は寒いです。マンタは2~3メートルの大きさのものが見ることができました。シェラトンケアウホウホテルに宿泊していたのでツアー会社にも徒歩で行くことができ本当に良かったです。
3メートル前後の大きなマンタが足元を雄大に泳ぐ様は何とも言い難い感動でした。このOPに興味が有るならやるべきでしょう。1匹しか逢えませんでしたが、マンタも人に懐いている感じで可愛かったです。何回も足元を回り最高でした。しかし海に入って最初の20分は現れなかった為、体がかなり冷えてしまい、船に戻った時には体がガクガク震えてしまい帰りの車中は暖房ガンガンでした。厚手の上着は必要です。
その他気づいた事が有ったので書いておきます。
1)バウチャーに「集合時間は17時半、その10分前には来てください」と有ったので、17時過ぎに行ったら、スタッフに「早いと」言われました。18時半に来ている人も居ました。日没等の関係でスタート時間が変わるのかも?仕方ないで、近くのケアウホウショッピングセンター(車で3分位)に行ってのショッピング。此処はかなり大きなショッピングセンターで、フードコートや専門店も沢山有ってgoodでした。
2)写真ですが、下からライトアップしていてもフラッシュ無しの水中カメラでは全く写りません。フラッシュ付きをお勧めします。
3)泳ぎが全く出来ない為、ライフジャケットが有るかメールで確認したら「有ります」との返信が来たので申し込んだのにライフジャケットは有りませんでした。代わりに長さ1メートルぐらいの棒状の浮き輪みたいので参加しました。これは結構怖いです。泳げない人が夜の海に初めての道具で入るのは勇気が要りました。周りの人を見ながら最後に、怖る怖るの入水でした。やってしまえば何とかなりますが、かなり怖かった体験でした。しかしながら、マンタに会えた感動は計り知れません。勇気が有るなら200%お勧めです。
こんなに近くでマンタが見れるなんて驚きです。ただ一緒に泳ぐというより、海にぷかぷか浮かんで海中を泳ぐマンタを見るという状態なので、寒さが苦手な人はちょっと辛いかもしれません。でも、体にぶるかるくらいまで近くに寄ってきてくれますし、他ではなかなかできない体験かと思いますので、お勧めだと思います。
参加できてよかった!と思えるツアーでした。
この日は参加者も多くみんなでわきあいあいで楽しめました。
海にもぐってマンタをみたときは若干緊張しましたが、すぐに夜の海の景色を楽しむ事ができました。この経験はなかなかできるものじゃないと思います!マンタも人懐っこくて、すばらしいシュノーケリング・クルーズでした。
ハワイ島 野生のマンタと泳ぐ!ナイトシュノーケリング・クルーズに参加しました!
もぐったらすぐ近くにマンタがいてびっくりしました!
大迫力の光景に最初は驚いてばかりでしたが、だんだん慣れてきてほんとうに楽しむ事ができました。
ガイドさんも優しくて快適なダイビングでした。またすぐにでも参加したいです!!
いままで体験した中で、ナンバー1のダイブでした!ハワイの綺麗な海はもちろんのこと、あんなに大きいマンタに出会えるなんて最高のツアーです。
特に夜の海を泳ぐマンタはほんとうに優雅で、とても幻想的な感じでした!
きっと何度参加しても飽きないツアーだと思います!ぜひまたハワイに来たときは参加したいです。
船からダイブするとほんとにきれいな海で、サンゴやたくさんの魚を見ることが出来ました。
そんな海からマンタが近づいてきたときはすごく興奮してしまいました。とても近くまで来てくれ参加したかいがあったなと思いました!
帰ってみんなに自慢できるような体験が出来ること間違い無しです!!
すごいいい体験をさせてもらいました。
こんなツアーがあるならもっと前から参加したかった!!
すごく快適なツアーで船長さんも楽しい人でとてもすばらしい時間を過ごせました。
なによりもマンタに出会えたことが印象的で、本当に感動しました。
こんどまた家族を連れて参加したいと思っています!!
野生のマンタと泳ぐ!ナイトシュノーケリング・クルーズに参加しました。
初めてのナイトダイブで緊張しましたが、夜の海はすごく綺麗でした。それに加えてあんなに大きなマンタを見る事ができて、忘れられない体験になりました。
ハワイの海を満喫したいという方には欠かせないツアーだと思います!
ハワイの海でマンタと泳ぐことが出来て貴重な経験をさせてもらいました!
この日は6匹くらいのマンタとおよぐことができました!すごく近くまで来てくれて一緒に泳いでる感たっぷりでした。
今度はまた友達を連れて参加したいです。
すごくおもしろかった!
実際こんな経験ほかではできません!
マンタがいっぱい集まってきて、ほんと人懐っこかったです。ずっと興奮しっぱなしでした。
ツアーが終わったあとも友達とわいわい話していました!またみんなで参加したいです!
夜のマンタなかなか迫力ありました!
テレビとかでしか見たことなかったけどこんなに近づいてくるんですね。びっくりしました!!
マンタもすごいけど夜のダイブ自体なかなか神秘的でしたよ。ガイドさんもすごくやさしかったし、ほんとに忘れられない思い出になりそうです!
すごい体験でした!
こんなに近くでマンタを見られるとは思いませんでした。
最初は若干怖かったけど、すぐになれてほんとに楽しめました!
夢中になって泳いでたら、すぐに時間が過ぎてしまいました。もっと泳ぎたかった~!!
また機会があれば参加したいです。何度経験しても飽きないと思いますよー。
これは私たちの旅行の中で最高のアクティビティでした。私たちは2週間でできる限りのことをしました!毎日、すべての島でこれを楽しむことができたらよかったのにと思います。これは小さな子供たちにもとても適していて、私たちのような年配の人たちにも楽しめます!
This was the best activity of our trip, and we did everything we could in two weeks! I wish we could have done this every day on every island. This is so appropriate for even small children - and even us old ones!
マンタを身近に見れて久々ゾクゾクしました。ツレは「エイリアンが迫ってきた!」と騒いでました。お奨めですよ。
高額なツアーであることまた、ヘリコプター初体験であることから相当迷いはありましたが、二度と来れないかもしれないと思い申し込みました。
しかし、乗ってしまえばヘリコプターでし見る事ができないキラウエア火山の火口内部の様子や溶岩が海に流れ込む様子など景色は最高で、心配していた揺れなど観光バスで道路を走るより感じられずとても快適でした。
パイロットの説明は全て英語で正直サッパリ判りませんでしたがあの景色に言葉はいらないです。
私はロイヤル・コナ・リゾートからタクシーで行きましたがチップ込で片道$100もかかったのでこのツアーが主目的であれば宿泊はサウス・コハラ地域がいいでしょう。
3月中旬 ケラホウベイから出発するナイトマンタシュノーケリング&ダイブへ夫と2人で参加しました。ブルーライトとプランクトンに集まってくるマンタがとても優雅に泳いでいる姿はとても美しく、次第に空を飛んでいるような感覚になります。TVでも見ている気分でしたが、途中驚くほどマンタが近くにやってきたんです!ぶつかってしまうかもと心配するほど。今までにない素晴らしい体験、凄い!の一言です。
☆私たちが泊まったホテルからはとても遠く、送迎もないためため、レンタカーを使用しない方はシェラトンに泊まれば便利かなと思います
☆乗船し、10分ぐらいでポイントに到着、それほどユレは気になりません
☆棒状の浮に捕まり、棒状の浮を足や腰に当てるので泳ぎが苦手の方も大丈夫だと思います
★ウエットスーツは着るものの水温が低かったため、次第に手の感覚がなくなり、寒くて寒くて最後の方は修行のような気分に
★見よう見まねで何とかなりましたが、英語の説明がさっぱりわかりませんでした
それでもやって大正解!お勧めです!
以前、カウアイ島でヘリコプターツアーに乗った際、
一緒に乗ったアメリカ人のお客さんは、パイロットさんと会話しながら、超楽しそうでした。私達は、日本語のテープを聞きながら・・・のヘリコプターツアー・・・同じ金額なのに!!と思い今度は、日本人パイロット希望でブルーハワイアンを選びました。
創造以上に素晴らしい、体験でした。
数日滞在後でしたので、車での移動をした所を上空より見て回る感じで、BIGアイランドは、超BIGでした。
広大な黒い大地、溶岩・緑あふれる渓谷・滝・牧草地最後は海岸線・・・2時間も飽きるかなあと思いましたが、展開が速いので、すごくたのしかったです。
日本人パイロットのTOSHIさん!!最高です
ハワイに旅行に来たなら、一度は体験するといいと思います。ウォータースポーツや買い物は他の場所でもできますが、こういうショーはハワイ独特のものなので。言葉の問題だけでなく、すべての手続きやしきりがアメリカ人向けにできていましたが、楽しめました。お料理もショーも満足しました。価格を上げてもいいから、レイや写真はその場でお金を出して買うのでなく、参加費に含まれているとよかったです。プレゼントされる気分を味わいたかったので。
kaila konaから車で20分位の所に有るkeauhou bayというとこで行われている、ナイトマンタシュノーケル&ダイブに参加してきました。マンタが集まる世界で唯一のスポット。日本ではあまり知られていないらしく、参加者はアジア人は私一人。送迎も何もなく、もちろんガイドも全部英語。
常夏ハワイとはいえやっぱり冬。終えた頃には寒さで体がガタガタに震えてました。加えて波酔いもwかなりグロッキー。
仲良くなったイギリス人のおばちゃんに帰りは送ってもらいました。いい人w
英語ももちろん話せないし、シュノーケル自体も10年ぶり、足の着かない所では始めて、しかも夜!! ま、でも何とかなりました。
マンタはホテルの明かりに集まるプランクトンを食べに集まるそうです。なので?満月の夜は見られないとの事。
夕方ボートで沖に出てわずかの所に、ライトを海面に当て、マンタが集まるのを待ち、日が落ちてからダイブ開始!この日は5匹のマンタが集まってくれました。
スキューバチームは下から、シュノーケルチームは上から。
マンタは海面すれすれまで上がってきます。体にぶつかりそうでした。
マンタたちはまるで踊ってるかの様。水中を飛んでいます。優雅な舞です。
かわいいつぶらな目、風邪の谷のナウシカのキョシンヘイの様な口の中。
幻想的な時間でした。
写真のようにでっかいスポットライトを水の底に入れてあるから、周りが真っ暗でもそこら一帯がエメラルドグリーンの海になってました。
ダイバーたちが海底に座っているからコポコポと泡が下から昇ってきて。
光につられてプランクトンが一杯集まっているから魚も群れ単位で集まっていて、まさに龍宮城って言えるくらい神秘的で華やかな光景でした!それにダイバーたちの上を踊るマンタたち!!
今夜は12頭いたらしいのですが、大きいものでは4m以上のもいて、踊るように回りながらプランクトンを食べてるんですよ!!
もぉ素晴らしい、の一言でした。
それからしばらくしたらうちら(シュノーケリングしてる人)の光にも誘われて、ホント手に持ってるライトの下まで来て、ライトを触るか触らないかの寸前にくるっとお腹を見せながら回転するんです。しかもそれを何回も何回も!!
目の前で4m近いマンタがクルクルと泳ぐ姿はまさに感無量!!
憧れだったので、しかもこんなに近くに(ホントぶつかるかと思ったくらい近かったです)マンタが来るなんて!!
はぁ~~~海底にいたダイバーにまで聞こえるくらい仕事仲間とギャーギャー叫んでましたww
でもホント素晴らしい体験でした。
でもってまだ船の上にいる気分ですww
最初に海に入ったとき、マンタをすぐそばでみました!!
大きな口をあけてほんとにすぐそばにマンタの頭があって、すごくビックリしました!!
ですが、次の瞬間には優雅に泳いでいました!
残り45分くらいで7、8匹の美しいマンタが私達のところまで泳いできました。結構大きくてびっくりしました!
マンタに会えるシュノーケリングツアーに参加しました!!
ボートは大きく、すごく快適でした。貸し出し用のシュノーケリング用具は充実していました。
シュノーケリング前にビデオで注意事項など説明してくれます。
バーサという一番大きいマンタに出会えました。ほかにもマンタに出会えましたが、バーサはすごくひとなつっこくて、なんどもぶつかってきました!
私が経験した中で一番美しい体験でした!!