宮古島
天気予報ではアクティビティの日は雷雨の予報でとても心配でしたが、前日の集合場所連絡で「午後は波が高いから集合時間を1時間早めませんか?」という提案をいただき、最後まで楽しむことができました!
やはり海のプロにお任せすると安心安全に楽しめます。
当日はイムギャー駐車場に集合で私たちも含めて3組が参加していて、私たちともう1組はSUP、1組はカヌーを選択していました。
SUPでは早々に海に落ちましたが(笑)、立ち方のコツなど随時指摘していただけて最後は立って漕げるようになりました。
場所を新城海岸に移動してシュノーケルをやりました。
ライブジャケットとフィンを付けるので泳げなくても多分大丈夫です。
インストラクターさんにクマノミの場所を教えてもらったり、ウミガメを探してくれたり、参加者のことを気にかけてくれたので楽しめました。
ウミガメが3匹同時に見れたのはとても嬉しかったです!
インストラクターさんが撮ってくれた写真にはウミガメと私たちがばっちり写っていました!
ほかにもたくさん撮ってくれて良い思い出になりました!
また宮古島に行ったときはお願いしたいです!
ありがとうございました!
この度は宮古島ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございます!
サップでは、皆様コツを掴むのが早く、初めてですがすぐに立てる方ばかりで、見ていて気持ちが良かったです!!
ウミガメツアーでは、可愛いクマノミや、皆様のご協力があり、ウミガメも沢山見つけられる事か出来ましたね!(^^)
ガイドをしている僕も楽しい時間を過ごす事が出来ました!!
また宮古島に来られた際は是非お待ちしております!!
宮古島ADVENTURE PiPi マツモト
星空をいつも見ようと思いながら、いつも見逃してしまうので、ツアーに申し込みました。
夜の散策は子供興奮気味で喜んでいました。
親の本命である、星空はというと、、、
広い穴場スポットへ連れて行ってもらいみたところ、満月すぎて見えない!雲一つないほど見事な天気に満月!満月の光が素敵すぎて星が見ないという残念な結果に。
月のせい、、、
メコン様
こんにちは。この度はヤシガニ&星空ウオッチングツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
明るすぎて星が見えないほどのお天気だったんですね。
また、よろしくお願いいたします。
はじめてのSUPで、うまく乗ることができるか不安でしたがインストラクターの方のわかりやすい説明とサポートのおかげで一度も落ちずに乗れました!インストラクターの方は気さくで話しやすくおもしろい方でとても楽しく体験することができました。少し海が荒れていて、遠くまでは行けませんでしたが、綺麗な景色と海を堪能できました。また海の穏やかなときに再チャレンジしたいです!
午後はシュノーケリングでとてもきれいなスポットへ連れて行っていただき何度も海ガメに会えました。写真もたくさん撮っていただき、よい思い出になりました。
沖縄にしかいないヤシガニや熱帯植物を見たいと思いツアーに参加しました。ヤシガニが崖を登っているところや植物の上にいるところなどリアルな生態を見ることができました。
ヤシガニだけでなく、クモ、色んな種類の蝶々、ヤモリ、大きなヤドカリ、オカガニ、ナナフシ、ホタルなども見ることができ貴重な体験をすることができました。
またジャングルの中を歩いた先には満点の星空で感動しました。ガイドさんたちが出会う動植物、星の説明を分かりやすく私達のペースに合わせてしてくれたのでとても充実した時間となりました。
宮古島は昼間の海だけでなく夜も魅力的な場所だと感じました。ありがとうございました。
この度は宮古島ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございます!
沢山の生き物、大きなヤシガニも出てきてくれ楽しんでいるお姿を見て私自身も楽しくツアーすることができました!
また、梅雨がまだ明けていない中、天気に恵まれ宮古島の綺麗な星空の観測もできてよかったです
初めは海に潜るのも少し怖かったのですが、親切に楽しく教えていただき、安心してシュノーケリングを楽しめました。
ウミガメもたくさん見ることができましたし、カメだけでなく魚たちとも一緒に泳げて感動しました。
海もサンゴもとても綺麗で、泳いでいて気持ち良かったです。
写真もたくさん撮って送ってくださり、嬉しかったです。
ハネムーンの思い出に残る素敵な時間になりました。
ありがとうございました。
この度は宮古島ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございます!
まだ梅雨明けしてない中で天気に恵まれ海中の透明度も高いなかツアーができてよかったです✨
シュノーケルではウミガメもいつもより沢山いてくれて、とても仲良くウミガメと泳いでいるお2人を見て私も嬉しかったです
最高です!見るモノ全て斬新でリアルジャングルクルーズですよ!蛍には感動しました。満点の星空感激
ジルぼーさま
こんにちは。この度はヤシガニ&星空ウオッチングツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
感激していただき大変嬉しく思っております。
また、よろしくお願いいたします!
初めてSUPとシュノーケリングを体験しました。SUPではインストラクターさんが写真が綺麗に撮れる場所に誘導してくれて、思い出深い写真を撮ることが出来たり、初心者でも楽しめるようなコースで案内してくれました。
シュノーケリングは、念願のウミガメと一緒に泳ぐことが出来ました。その他にも、クマノミや色々なお魚と触れ合う事が出来て、とても満足しております。ありがとうございました!素敵な思い出になりました。
支那肺炎下という事もあってか、私ども夫婦2人だけの参加でした。来間大橋を渡って直ぐの待ち合わせ場所は真っ暗で少し不安でしたが、時間通りに地元ガイドの上地さんと合流出来、懐中電灯を貸して貰い海岸への遊歩道に沿ってツアー開始。街路灯も無い漆黒の闇の中ですが、上地さんは周辺の樹上や地面を照らし、手際よくヤシガニ、ヤドカリ、女郎蜘蛛、ナナフシ、土鳩、蛍等々を次々に照らし出して指し示し、それぞれの生態とかの説明をしてくれます。確かに耳を澄ますと周辺の木々や足元の落ち葉周辺からカサカサ、コソコソと音がして、闇の中で種々の生き物が活発に活動している様子が判りました。上地さんが捕まえた小ぶりのヤシガニを持たせて貰い、その力の強さとか、腹部の柔らかさとかも実感しました。
その後、来間島の中央部のタバコ畑の中へ移動し、星空観賞となりました。5月中旬で、梅雨入り後ということも有り、雲で隠れた星も有りましたが、レーザー灯で主要な星座の紹介、説明を受けて約1.5時間強のツアー終了となりました。自然に溢れる宮古島ならではの貴重な体験をさせて貰いました。
Atsuo様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
当日は沢山生き物が見られたようですね。
まだまだ宮古島には自然がいっぱいございます。貴重な夜のお時間をいただきありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
ヤシガニ、丘ヤドカリ、セミ、クモ、トカゲ、などなどこちらでは見られない種類のものがたくさん見られ楽しかったです!
1週間早くの梅雨入りでしたが、お天気も持ち、星を見るタイミングでちょうど雲が流れていき、一面きれいな星が見られました!
プラネタリウムのようでした☆
真っ暗な中ライトを当てて進んでいくのが探検のようで楽しかったです☆
昼間に行ってまた夜とは違う雰囲気も見てみたくなりました!
送迎がついていないので、送迎をつけるとプラス2000円です。タクシーよりは安いです。ヤシガニが見たくて参加しました。ヤシガニがたくさん見れました。そのほかにもいろいろ珍しい動植物が観察できて、とても面白かったです。絶滅危惧種の木のぼりトカゲも見れました。ガイドのたかぎさんは本土出身のお兄さんですが、よく勉強していて、一生懸命生き物を探して、いろいろ説明してくれました。星は月明かりでよく見えませんでしたが、ヤシガニはじめ、たくさん宮古の自然を楽しむことができて、満足でした。
先日はナイトツアーにご参加頂きありがとうございました。
5匹のヤシガニや、たくさんの生物が見れて、とてもラッキーな日でしたね。
また機会がございましたらよろしくお願い致します!!
今度は満点の星空を一緒に見れますよーに
午前10時ごろに宮古島に到着し、午後からのSUPに友人と2人で参加しました。
SUPは、友人も私も初めてでしたが、とっても丁寧にレクチャーでしくださり、最後まで楽しめました。沖に出ると少し波もありましたが、それ以外はとっても穏やかで、ぷかぷか空をみやげて、SUPにねそべったりとリラックスタイムもあり、初めてのSUPでしたが、きつくなくちょうどよかったです。
天気も良く景色も最高に綺麗でした。
SUPの上からでも小さな魚が見えました。
写真付きなので、思い出もバッチリ。
最後にはホテルの近くの美味しいお店も教えてくださり、最高の1日がおくれました!
ヤシガニも星空も最高でした!子供たちも大喜びで、大変貴重な経験となりました。ありがとうございました。
Maya様
こんにちは。この度はツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
皆さま喜んでいただけて大変励みになります。
また機会がございましたらよろしくお願いいたします。
当日は天候にも恵まれ、星空がとても美しい夜でした。
空をただ眺めていても楽しいのですが、星座について説明してもらったり、天体観測アプリで見比べながら見ることでより楽しめました。人口衛星?と思われるものや流れ星も見ることができて感動ものでした。
遊歩道でもヤシガニ・ヤドカリ・トカゲ・コウモリ・ホタルといろいろな生物に出会えました。
多分個人で歩いても見つからないであろうと思われ、ガイドさんとの同行が正解だと感じました。子供も話をしながら一生懸命探索していました。
ツアー場所も昼はどうということはありませんが、夜は個人で歩くには真っ暗でさみしいので不安だと思います。ガイドの方々もとても話やすくとても楽しいツアーとなりました。
申し込み時は、1時間程度なので短いんだなと思っていましたが、そんなことはなく充実した時間となりました。
ありがとうございました。
とても感じの良いおじさんでヤシガニ、コウモリ、ホタル、ナナフシが見れて感動しました。子供も大喜びでまた来たいとおもいました。
yaku様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
夜の森で沢山の生き物が見られて楽しんでいただけて何よりです。
また、よろしくお願いいたします。
初めての宮古島で、ヤシガニツアーに娘と参加させて頂きました。お天気が良かったら星空も見れたのですが、あいにくの雨…(T-T)ヤシガニも見れなかったら最悪と思っていたのですが、同行していただいたウエチさんは、ためらいもなく雨の時程ヤシガニはいるんだよと話している側から、なんと数分で探してくれました!小さなヤシガニでしたが、何匹もここにいるよと岩の間やいつの間に捕まえて来たのか分からないくらい早業かつ丁寧につかみ方を教えてもらい記念の写真も取れました。もっと感動したのは、「電気を消してごらん、よーく周りをみて」と話ながら真っ暗な道を進んでいると、ぽわ~んと光が…なんとホタル。一年中いるそうです。その他にも紫色のカニやヤモリなど探す事が出来、とても楽しかったです。有り難うございました。
ナノミヨ様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
雨の中、元気に動いている色々な生き物を見るのはなかなか出来ない体験だったと思いますが
お楽しみいただけたようで嬉しく思います。
また、よろしくお願いいたします。
ふたご座流星群の情報を知ったのが14日当日だったため急遽予約したのですが、当日予約にも迅速に対応していただき、担当してくださったガイドのお兄さんがとても知識豊富で明るく、本当に楽しかったです!
ヤシガニにも会えて、綺麗な満点の星空と流星群も見れてとてもいい思い出になりました☆*°
また宮古島に行った時はナイトツアーだけじゃなく色んなツアーもあるとおっしゃっていたので他のツアーでもお願いしたいです!
本当にありがとうございました!
この度は宮古島ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございました!
曇り空が続く中当日だけ快晴で満点の星空を観ることが出来ましたね!
ちょうど運良くふたご座流星群も沢山観て感動して頂けて良かったです✨
ヤシガニなど生物も豊富で見所満載でしたね!
次回お越しの際は水辺のアクティビティにも参加お待ちしてますね!
宮古島ADVENTURE PiPi
濱島
色んな動物を探したり、あえたりしてとても楽しくてあっという間に時間が過ぎました。
最後にあえたふくろうがとても可愛くて感動しました、
ガイドの方が動植物について色んなお話を聞かせてくださったり他の観光スポットについてもオススメの場所を教えてくださって楽しい旅行になりました。(行ってきました!)ありがとうございました。
先日は曇り空の中ツアーにご参加頂きありがとうございました!
楽しんで頂けてよかったです!
お勧めした観光スポットまで行って頂きありがとうございます!
是非、次は晴れの日に宮古島の星空を見にいきましょう!
宮古島ADVENTURE PiPi 小林
真っ暗闇の中始まったジャングルツアー。集合場所が分からず、うっかり散策コースを先に歩いて行ってしまっていたのですが、そのときには気づかなかったさまざまな生き物にツアー中に出会い、色々な説明を受けて楽しむことができました。当日はあいにくの曇り空で、満点の星空は望めませんでしたが、少人数でゆっくりと周れたため、とても充実した時間を過ごすことができました。ガイドさんがとても親切で優しかったです!また宮古島に来る機会があったらまた参加したいです。どうもありがとうございました。
この度は宮古島ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございました!
集合時間よりだいぶ早く到着して頂きありがとうございました!笑
その時気づけなかったヤシガニなどの宮古島の夜ならではの生物をお見せする事ができて良かったです!
星空も満天の星空とは行きませんでしたが天の川とお写真をお取りする事が出来て良かったです♪!
次お越しいただく時までにもっとカメラの腕磨いときますのでまたご参加下さい!
宮古島ADVENTURE PiPi
濱島
参加日の前日に宮古島に到着してから、台風の影響であいにくの雨模様でした。当日の朝にゲリラ豪雨にあいましたが、現地で「雨ですからキャンセル料は無料で、キャンセル可能です。」と案内がありましたが、武井壮似のガイドさんの爽やかな笑顔につられ思いきって妻と参加しました。
肌寒い気温でしたが、ウェットスーツを用意して下さりました。
午前中のシュノーケリングは、雨で少し波がありましたが、泳ぎがあまり得意ではない妻を気遣っていただきながら鮮やかな魚たちを間近見られ楽しみました。
昼休みは現地が宿泊先の手前もあり、部屋で着替えることもでき、ホテル内で昼食をとることができました。
午後はホテルから少し離れた現地でカヌーに参加しました。
風も雨もますます強くなりました。
カヌーに乗りながら、顔に当たる強い雨と風で、逆に妻と二人で妙にテンションが上がり、ゲラゲラ笑いながら逆風の中オールをこぐ手も力が入り楽しく周遊しました。
今回のツアーは、ガイドさんには悪天候にも関わらず安全と楽ませる配慮をしていただき本当に楽しい1日を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。
宮古島に行く機会があったら、また利用したいです。
先日は弊社のツアーにご参加頂きありがとうございました。
あの豪雨の中でのツアーは僕にとっても非常に思い出深いツアーでした笑
ぼく武井壮さん似ですかね?!笑、大変恐縮です。
また宮古島の武井壮に会いに来て下さい!
宮古島ADVENTURE PiPi 菅沼
午前中はSUP、午後はシュノーケルでお世話になりました。どちらもとても楽しかったです。
前日に連絡が来て、集合はイムギャー駐車場。そこからわずか徒歩2分くらいのビーチで体験なので密になる隙もなく、感染症対策も安心でした。
SUP3人とシーカヤック3ペアで、それぞれ簡単に教えていただいた後はほとんど波のない浅瀬で練習時間。落ちても足が立つような所で思う存分練習できる上に、所々綺麗な熱帯魚まで見られます。高い位置からも写真を撮ってもらえました。
その後少し深い方へ移動、たまたま風が強い日だったので流されて苦労していたのですが、インストラクターさんに引っ張ってもらえてなんとか帰還できました、、ありがとうございました。
駐車場で解散。ほとんどの人は水没していないので特にシャワーの必要はなし。ペットボトルの水をかけてもらえるので足元の砂をはらったりできました。
午後は場所を変えてシギラリゾート集合でした。午前と午後の間は2時間くらいあったので車で近くの沖縄そばを食べに行くとか、近ければ宿にも戻れます。
午後のシュノーケルはまず機材の使い方から教えてもらえるので初心者も安心です。
駐車場で手続き。
ウェットスーツにライフジャケットを着る形なので沈むことはまずありません。
カメがよく出るポイントや、カクレクマノミのポイントと回ってもらえて、サンゴもとても綺麗でした。見れるものは運次第ですがウミヘビも遠くに見えたり、スズメダイやカワハギ、ベラやブダイなどバラエティ豊かな魚を見ることができ満足でした。
ペットボトルの水をかぶって駐車場で解散。
後から写真も送ってもらえて嬉しかったです。ありがとうございました!
この度は宮古島ADVENTURE Pi Piのツアーにご参加頂きありがとうございました。
またご丁寧に素敵な口コミを書いて頂き光栄です!
どちらのアクティビティも楽しんで頂けたようでよかったです!
宮古島の自然で遊ぶのは楽しいですよね!
是非また遊びに来て下さいね。
お待ちしております♪
宮古島ADVENTURE Pi Pi 小林
私たちがツアーを利用した日は風が強かったので、入江になっていて安全なイムギャーで9:30集合で10-11くらいまでSUP、カヌーをしました!
SUPとカヌーはどちらか一方選べましたが、3名だったこともありSUPとカヌーどちらも1つづつレンタルでき、交代で乗ることができました!
「どっちもやりたい!」「選べない」と思っていた私たちにとってありがたすぎました!
競争したり、水を掛け合ったり、写真を撮ったり、風を感じたり、ガイドさんが水上タクシーをしてくれたりとても楽しかったです。
SUPとカヌーの後は橋からダイブ!
少し怖さはありましたがいい思い出ができました!
ウミガメも熱帯魚も見れて良かったです!
ありがとうございました(*^^*)
この度は宮古島ADVENTURE Pi Piのツアーにご参加頂きありがとうございました♪
カヌーもSUPもお楽しみ頂けて何よりです^ ^!
宮古島の自然を満喫できたようで、こちらも嬉しいです!
是非、また遊びに来て下さいね!
宮古島ADVENTURE Pi Pi 菅沼
きれいな海でSUPがやりたくて、前日の夕方に予約しました。急な予約でしたが、丁寧に対応していただき無事にSUPを体験することができました。
海も波が強くない場所で、初めてのSUPも安心して行うことができました。また、観光客も少なくとてもやりやすかったです。インストラクターのお兄さんも面白く優しくで、とっても助かりました。写真もインストラクターの方が撮ってくださるので、SUPを存分に楽しむことができます。きれいな海で安心してSUPを体験したい人にはおすすめできると思います。ありがとうございました!!
この度は宮古島ADVENTURE PiPi のツアーにご参加頂きありがとうございました!
弊社は直前のご予約も承っておりますので、急なご予約も大丈夫ですよ(^ ^)
初めてのSUPを楽しんで頂けたようで、嬉しいです。
また他のアクティビティもあるので、次はチャレンジしてみて下さいね!
宮古島ADVENTURE PiPi 小林
親子で参加させていただきました。
街頭もなく、真っ暗な自然の中で緊張した状態で散策が始まりました。
大きなヤシガニや様々な昆虫、子供の質問にも丁寧に答えていただきました。
沖縄固有の珍しい生き物にもたくさん出会いました。
星空はプラネタリウムほどの良いコンディションで天の川まで観ることができました。
旅の良い思い出となりました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
先日はツアーにご参加頂きありがとうございました!
満天の星をお見せすることができて本当に良かったです。
自分も久々にあんな綺麗な星空が見れて最高でした!
みなさんの旅行の思い出に少しでも力添えできていたら嬉しいです!!
宮古島に来た際は宜しくお願い致します。
宮古島ADVENTURE PiPi 菅沼
日が沈んだ頃に公園入口に集合でツアーが始まりました。初めに虫除けスプレーと懐中電灯を貸して頂き、危険な場所には入らないので、サンダルでも大丈夫とのことで、手ぶらでも気軽にツアー参加できました。
例年は大変人気のツアーで一日に何十組も参加されるとのことですが、昨今の状況もあり本日は少数でのツアーとなりましたが、3密になることもなく、ガイドさんのお話もゆっくり聞けて、とても貴重な体験ができたと感じました。
ツアーの内容は自然相手のため、天候や季節によって変わると思いますが、生き物を観察しながら自然豊富な森の中の公園を抜け、その先の開けた場所で星空を観察し、あっという間に時間が過ぎ、大人2人でも十分に楽しめました。
特に参加した日は、雨上がりでヤシガニを10回以上見ることができる幸運にも恵まれました。
次回宮古島を訪れた際にも、もう一度参加したいと思えるツアーでした。思い出話をお土産にできる体験ができ、ビーチで過ごすだけでなく、ナイトツアーも家族や友人にも勧めたいと思います。
先月はナイトツアーにご参加頂きありがとうございました!
この日はほんとに色んな生き物が見れましたね!
タコの所では夕方まで曇っていたのに急に晴れて綺麗な星空も見れましたね。
お兄さん達の普段の行いが良かったからですね!
是非また宮古島にいらした際には宜しくお願い致します。
宮古島ADVENTURE PiPi 小林
初めて宮古島に到着した夜に子供たちが喜べばと参加させて頂きましたが2月なのに25度と気温が高く暑くてその条件が良かったのかポイントに着いてすぐにヤシガニが見つかりました。その後もガイドさんが有り難みがないかなあと(笑)いうくらい見つかり、蛍の幼虫も見る事が出来ました。あいにく星にはご縁がありませんでしたが帰りにもし滞在中に晴れたら星を見るならここってスポットも教えて頂きとても気持ちよく過ごさせてもらいました。
こうまさママ様
こんにちは。この度はヤシガニ&星空ウオッチングツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
沢山のヤシガニを見つけられたようですね。
次回は星も見られますように、またよろしくお願いいたします!
子供3人と夫婦で参加。
ヤシガニ見れました!
三〜四匹も。寒い時期だったからどうかな、と思いましたが良かったです。
案内のおじさんも冗談が好きな方で楽しかったです。
蛇もフクロウも蛍も見れました。
時間があったので少し足を伸ばして星空ウォッチング。これも良かった。
子供たちには忘れられないとてもよい思い出になりました!
Take様
こんにちは。この度はツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
沢山の生き物が見られて、お子様にもお楽しみいただけようで嬉しく思います。
また、よろしくお願いいたします!
男子一人で行きましたが、子供がいるファミリー向けですね。子供はとても喜んでいました!星空も天候次第ですので、悪ければ全く見れないため、このツアーはちょっとリスキーかな⁈
こんにちは。この度はツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
自然相手のためご希望に添えられなかった部分があったかもしれません。
機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。
ガイドの方がとても気さくな方で、子供たちにもとても分かりやすく説明してくださり、とても楽しかったです!
星空も綺麗に観れて、参加し普段では体験出来ない事ばかりだったので参加して本当に良かったです!ありがとうございました。
まもる子ちゃん様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
貴重な体験でお子様も楽しんでいただけたようで何よりです。
また、よろしくお願いいたします!
1人1本の懐中電灯を持って、沢山のヤシガニを発見でき、満点の星空を光線を使って解説していただきました。
小学生は楽しくて仕方ないと思います。
足場が悪いのでスニーカーなどの足が覆われている靴がよろしいかと。
MMM様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
お子様のいるご家族にご好評いただいており嬉しく思います。
履物のアドバイスもありがとうございます。今後のお客様へのご案内に役立てさせていただきます。
また、よろしくお願いいたします。
7月中旬に参加させて頂きました。
旅行時期が夏だったので、参加する際に靴や長袖、虫よけ等荷物が増える等悩むツアーだったのですが、参加してみて大正解でした!!
まず、ヤシガニ探しへ向かうバスでは暗くなる道のりで、ホテルでは気が付かなかった星空がどんどん鮮明に車窓から見えてきてワクワクしながらヤシガニを探すジャングルに向かいました
ジャングルでは、1人1本づつ懐中電灯を持ち、ガイドさん(楽しいおじさま)を先頭に真っ暗な中を進んで行きます。道ではなく草むらを歩くため、やはり靴が一番良いですが、私たちはクロックスやサンダルに足首まである靴下を履きました(暗闇なので、見た目なんて気にしない)
ヤシガニを探すのは主なのですが他にも大きな蜘蛛の習性や蜘蛛の子等他の動物等を紹介してくれたり、一人ひとり体験できるようにガイドさんが上手に声を掛けて頂き、大人の私達も楽しく探検をさせていただきました。
写真を撮る場面も多々あり、盛沢山の探検ツアーに感じました。
そして、星空を改めて場所を変えて見に行きます
外灯が全くない場所でツアーバスを止めて空一面プラネタリウムの様で、
本当に息をのむ星空で感動しました。
ガイドさんの知識が凄くて冗談を取り入れてレーザーポインターで星座の説明等を聞けてとても充実したツアーでした。
あの、星空をカメラで撮れたらもっと良かったんですが・・・
心にのみ残る思い出も良しとしますか(⌒∇⌒)
星空は小学校4年生が丁度星座を習っているくらいなので、とても影響のある良い体験となると思うので是非!参加してほしいです。
オガオガファミリー様
こんにちは。この度はツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
ツアー内容と宮古島の自然を気に入ってくださったのがわかるコメントで大変嬉しく思います。
また、よろしくお願いいたします。