宮古島
初めてのシュノーケリング体験で不安もありましたが、スタッフの方々が明るく声をかけてくださり、説明もガイドも丁寧なので、安心して参加することができました。自分の目で見た宮古島の海の中は本当に綺麗で、このツアーを選んでよかったなと思いました。本当にありがとうございました。
撮っていただいた写真もドローンの動画もクオリティが高く、最高の思い出になりました。迷っている方にはぜひおすすめしたいツアーです。
☆5の体験談ありがとうございます。
初めてのシュノーケリング体験でマーリンの八重干瀬シュノーケルをお選びいただきありがとうございます。
ご不安の中、安心してご参加いただけたこと嬉しく思います。
またご機会ございましたらよろしくお願いいたします。
この度はご参加いただきありがとうございました。
たっぷり2時間ほどカヌーを楽しむことができました。景色の素晴らしさはもちろんのことですが、インストラクターの方(ゆかさん)も大変気さくで、なんの不安もなく参加することができました!
下半身は濡れやすいので、水着またはそれに準ずる服装がおすすめです。また、着替えるところが近くにないので、着替えやすい服装に調整したり、大きなバスタオルを持ってきたりするとよいかと思います。
今回は本当にありがとうございました!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiの
ツアーにご参加頂き、ありがとうございました!!
サンセット、とても綺麗でしたね!
素敵な時間を一緒に過ごせた事、とても嬉しく思います!
宮古島の素敵な思い出になったようでよかったです(^^)
また宮古島でお会いできることを楽しみにしています!
「宮古島 ADVENTURE PiPi」ゆか
初めての宮古島でしたが、本当にヤビジがレベル違うくらい海が綺麗なのといろんな珊瑚礁や魚見れました!!!!念願のイフではスタッフの方もたくさん写真撮ってくれたり、撮り方のアドバイスもくださりいい写真も撮れました!!
もう一度行きたいと思えたツアーで大満足です!
イフのお写真と共に☆5の体験談ありがとうございます。
初めての宮古島旅行で八重干瀬のツアーにご参加くださりありがとうございます!
海が綺麗な宮古島ですが、その中でも八重干瀬の綺麗さは格別ですよね。
この度はご参加いただきありがとうございました。
また宮古島にいらっしゃるご機会がございましたらよろしくお願いいたします。
大変お世話になりました。
船長をはじめスタッフのみなさん、みんな親切でとても楽しめました。ただ、沖合に出ますので船酔いには注意みたいですね。私は平気でしたけど
ドローン撮影も、魚眼レンズを使って幻想的な写真を頂けます。またの機会ありましたらよろしくお願いします。
ほんとにありがとうございました。オススメです。
☆5の体験談ありがとうございます。
船酔いされず、お楽しみいただけたとのことでよかったです。
せっかくのツアー楽しんでいただきたいので、ご予約確定後におすすめの酔い止め薬もお伝えさせていただいております。
この度はご参加いただきありがとうございました。
こちらこそまたご機会ございましたらよろしくお願いいたします^^
念願のヤビジシュノーケリング最高でした!
スタッフの方も親切だし、ただアテンドするだけではなく、一緒に海を楽しんでくれてる感じがとても温かくて最高すぎました
綺麗な海で、ウミガメもみれて最高のおもいでになりました!!
遊ぶのに必死になりがちですが、最高のロケーションの思い出写真と動画をたくさん撮ってくださいました!!!
またぜひ参加したいです!
船長、みやたさん、かなみさん、ありがとうございました
☆5の体験談ありがとうございます。
ツアーをお楽しみいただけたこと、
思い出もたくさんお持ち帰りいただけたこと、とても嬉しく思います。
この度はご参加いただきありがとうございました。
また宮古島にいらっしゃるご機会がございましたらよろしくお願いいたします。
八重干瀬はたくさんのポイントがあるので、何度来ても楽しめます☆
ガイドのお兄さんがとても楽しい優しい方で、初めてのSUPでも十分すぎるくらい楽しめました!やる前は少し不安でしたが、あっという間に立って漕ぐことが私を含め、みなさんもできていました。板の上で寝っ転がったり、友達と一緒の板に乗り写真を撮れたりもできます。時間も短くも長くもなくちょうど良いです。水も澄んでいるし、夕日も綺麗なのでとてもリラックスできました。夕方は少し肌寒かったですが、長袖だったので快適でした。たくさん写真も撮ってくださり、最高の思い出になりました!!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiの
ツアーにご参加頂き、ありがとうございました!!
綺麗なサンセットがでてきてくれて気持ちの良い最高の夕日が見れましたね!!
心に残るお写真を撮ることが出来て光栄です!!
また宮古島にお越しの際はお気軽に連絡くださいね(*^^*)
『宮古島 ADVENTURE PiPi』リョウマ
先日は新城海岸のツアーに参加させて頂き。
ガイドのしゅりさんはとても明るく元気丁寧に接して頂き
沢山カメさんにも遭遇させてくれました。
お写真の画像もとても綺麗に撮影頂きました。
一生の思いでになりました。
イムギャーマリンガーデンでのサンセットsupツアーに参加しました。到着日でしたが、夕方17時からと参加しやすい時間で、初日から宮古の海を満喫できました!久しぶりのsupで漕ぐのが難しい場面でも、スタッフのみゆさんが、とても丁寧に教えてくださり、綺麗なサンセットを背景に、素敵な写真もたくさん撮っていただき、とても良い思い出になりました!写真も体験後すぐにLINEで送ってもらえるのも、嬉しかったです。
sup体験をしながら、宮古島のおすすめの居酒屋さんや地元の話など、色々と楽しくお話しできたのもとても楽しかったです。ぜひ次回もお願いしたいです!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加いただきありがとうございました!
雨上がりのサンセット、天候不安な中のご参加でしたがお二人のパワーで無事綺麗なサンセットを一緒に見ることができて私も嬉しかったです!
SUPもお上手で、お楽しみになられていたのが印象的です。
また宮古島に来る機会があれば是非お待ちしております!
『宮古島ADVENTURE PiPi』みゆ
サンセットで予約していましたが、サンライズに変更させていただき、体験しました
あいにくの天気で、日の出は見られませんでしたが、参加者が1人だけだったので、ガイドの方を独り占めで初めてのSUPながらも不安なく堪能することができました!
風の影響があるとのことで湾の中でしたが、たくさんの魚が泳いでいるところも見られ、楽しかったです。
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き、ありがとうございました。
旅行の思い出作りのお手伝いが出来て良かったです!!
日の出リベンジお待ちしております!
また宮古島にお越しの際はご連絡下さい
「宮古島 ADVENTURE PiPi」
しょうじ
予約前の問い合わせから何度かメールでやり取りさせてもらって、当日は安心して参加できました!
新城海岸はとてもきれいな海で、すぐにニモやお魚に会えました!
そこから少し行くとウミガメのいるエリアに。
1匹目のウミガメに会えたのですが、写真は撮る前に沖の方まで行ってしまい…
と思っていたら、すぐに2匹目のウミガメに会えました!
ガイドさんからのレクチャーの通り、ウミガメが呼吸しに海面に上がる様子も見られて、写真もたくさん撮ってもらえました♪
子ども達にもとても貴重な体験になりました♪
ありがとうございました!
初めての宮古島、初めてSUPはすっごく楽しかったです。海況不良で場所がイムギャーマリンガーデンに変更になりましたが、丘に沈むきれいな夕陽をみることができて、すごく神秘的でした。イントラのショウジさんの教え方が的確で、簡単に立つことができました。2グループ4人での参加でしたが、誰も落水せず、仰向けにもなったりして、まったりした時間を過ごすことができました。次に宮古島に来たらまた絶対やりたいと思います。ありがとうございました!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き、ありがとうございました。
天気に恵まれてsupの上で過ごす時間は最高に気持ちよかったですね!!
お二人の思い出作りのお手伝いが出来て良かったです!!
また宮古島にお越しの際はご連絡お待ちしております!!
「宮古島 ADVENTURE PiPi」
しょうじ
家族そろってのシュノーケリングするのは初めてで、宮古島に行くんだったらという事で、八重干瀬にしました。
期待と不安を感じながら集合場所で受付を行う際、この時期は北風の為、海から上がったら寒くなるので、ウエットスーツをお勧めされ、迷わず着用しました。そのおかげで、アドバイス通り寒さをしのぐ事が出来た!(ナイズアドバイス)
シュノーケリングは、沖縄本島・石垣で経験済みですが、さすが八重干瀬、別格です。
近場のシュノーケリングするんだったら、八重干瀬に行くべし!
海の色、サンゴの量と大きさ、魚群は正に圧巻!
ガイドさんも親切に説明や、写真も撮って頂き、帰りの道中で写真を送信して頂きスムーズな対応、助かります。
残念だったのは、北風が上空強い為、ドローン撮影が出来なかった事かな・・・これは、次回に取っときます。
八重干瀬、最高!!ガイドさん、ありがとう!
☆5の体験談ありがとうございます。
ウエットスーツご着用いただけて良かったです。
シュノーケルのことでご不明点やご不安なことがございましたらお気軽にガイドへご質問ください^^
八重干瀬はポイントによって、
サンゴや魚の種類がガラっと変わって雰囲気が異なるのも泳いでいて楽しいですよね♪
強風の影響でドローン撮影ができず申し訳ございません。
またのご機会ございましたら、ぜひ撮影させていただければと思います。
またお会いできますこと、スタッフ一同お待ちしております。
この度はご家族の皆様でのご参加ありがとうございました。
前日より天気が危うかったため当初のビーチから別のビーチへ変更になりましたが、丁寧にご連絡頂けましたので問題ありませんでした。
当日は指定されたビーチに向かいフィンと水中ゴーグルを貸して頂き早速海へ向かいます。
海に入るとすぐにウミガメに会えました!その後も何匹も遭遇することが出来ましたのでインストラクターの方が水中写真で記念撮影して下さいました!
出来上がりの写真はとても綺麗に写っていて良い記念になりました。
その後もカクレクマノミがいるスポットに行き、魚の特徴など詳しく教えていただきながらシュノーケリングを楽しむことができました。
妊娠6ヶ月での参加でしたが、海も穏やかで安心して過ごすことができました。
天候にも運にも恵まれ、ウミガメにすぐ出会えて嬉しかったです。
じっくり堪能できるプランで、
写真を撮るのはインストラクターさんにお任せでしたので、とにかく潜って楽しむことに没頭でき、新婚旅行の素敵な思い出になりました。
写真もたくさん撮ってもらえて大満足でした。
シュリさんありがとうございました!
初めてのシュノーケリング体験でしたが、ガイドの方がわかりやすく説明をしてくださり楽しめました!行く前はウミガメを見れるか半信半疑出したが、沢山のウミガメやクマノミを見れました!
1時間足らずで4回遭遇しました。
普段は複数の組がいらっしゃるようですが、たまたま私達一組だけだったので、すごく思い出になりました。
綺麗な写真もたくさん撮っていただけて大満足です!
また是非利用させていただきたいです。
ありがとうございました!
全身体を隠すようにと、長袖トレンカ着用必須と言われました。
ツアー内容に記載されていれば選ばなかったので記載してほしかった。
シュノーケル中もシュノーケルの範囲がかなり狭い。
密集してシュノーケルしなければ注意されるので人同士がぶつかってやりづらい。
ガイド同士の時間管理が出来て無く待たされる。
船長、ガイド従業員が自由時間にお客さんより騒いで遊んでいて、挙げ句にドローン撮影は1回しか撮ってもらえず。撮影も下手。
この内容で1万1000円は高すぎると思うので二度と利用しませんし、オススメしません。
この投稿閲覧できないの何故でしょうか?
貴重な意見なのでちゃんと掲載してほしいです。
催行会社の返信読みましたが事実と比べて違う所があるので驚き残念です。
まず私はガイドの方より先に泳いでませんのでそのような注意は受けてません。ガイドの方についていった結果人が密着しぶつかったり蹴られる事があったので危ないと思い記載させて頂きました。
トレンカの件も持ち物に書いてありますが着用は自由だと思ってましたので必須ならそのように書いて頂ければ分かりやすく親切だと思いますよ。
時間に遅れて大幅に予定がズレてしまったとしたら船長さんやガイドさん達が潜水し合って騒いでたり海から船に上がる練習?遊び?をする時間も無いはずだと思うのですが。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
体験談をご覧になった方が誤解を招かぬよう事実を含めご返信をさせて頂きます。
お客様が集合時間を20分以上遅れてご到着された為30分以上遅れてのツアー開始となっております。その間他のお客様全員は乗船してお待ちしております。
ご指摘のラッシュガード・トレンカご着用に関して、ツアーページの持ち物に事前に記載があり前日のアナウンスの【お持物】でもご案内しております。お客様の体を守るためにも着用を推奨させて頂きました。
泳ぐ範囲は密集してではなくご自分の同行者様とまとまってガイドの後ろを泳ぐようと出港時・シュノーケル開始時にご説明させて頂いており、お客様がお一人でガイドより先に泳いでいらっしゃった為安全にシュノーケルを楽しんで頂くようお声がけさせて頂きました。(沖縄県水上安全条例:バディーシステムの遵守)
スタッフの時間管理・騒いでいたのご意見に関しまして、出港時間の大幅な遅れに臨機応変にスケジュール調整しお客様のご到着を他のお客様全員とお待ちした経緯も含め、少しでも楽しんで頂く為スタッフが立ち回った結果となります。ドローン撮影も他のお客様の以後のスケジュールに影響が出てしまう為や無負えずの対応で弊社も不本意な結果となります。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。
マーリン
-------------------
ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます
しかしながらご期待に沿ったサービスを提供できませんでしたことお詫び申し上げます
まず初めに体験談につきましてはツアー代金が異なっておりましたので参加体験談利用規約により非掲載とさせていただきました
また長袖トレンカ着用につきましては弊社販売ページの更新の際に連携が取れておらず
お客様にご迷惑をお掛けすることとなりましたことお詫びいたします
密集して泳いだ件につきましては催行会社に確認しましたところ
各グループでまとまって泳いでいただくことを意図していたと報告を受けました(沖縄県水上安全条例:バディーシステムの遵守)
お客様からのお言葉を真摯に受け止め催行会社共々さらなるサービス向上に努めてまいります
この度は貴重なご投稿を賜りまして誠にありがとうございました
VELTRAカスタマーサポートチーム
人生初のSUPで乗りこなせるか不安したが、ガイドの男性が丁寧に教えてくださり楽しむことができました!海の音を聞きながら、夕焼けを見ながら、自然の中で波に揺られる時間はとても贅沢で幸せでした!また、写真もたくさん撮っていただき思い出になりました!素敵な時間をありがとうございました!
この度はツアーにご参加頂き、ありがとうございました。
天候にも恵まれ、綺麗なサンセットを見ることができましたね!
幸せなひと時をお客様と共有することができて、とても嬉しく思います!
お客様の思い出の旅の1ページに残れた事、物凄く光栄です!
また宮古島にお越し頂いた際は気軽に連絡くださいね!
『宮古島ADVENTURE PiPi』ヤマト
台風により、旅行の最終日にやっとシュノーケルに行けたのもあって、かなり期待をして参加をしました。
なのに家族全員、ひどい船酔いでダウン…。
これはダメかもと心底ガッカリしていたところ、船長さんがなんとか私たちがシュノーケルができるように、あらゆる手を尽くしてくださいました。
ついてくださったスタッフさんも吐き続ける私たちの背をさすってくださったり、お水をくださったり、始終とても優しく接してくださり、本当に救われました。
シュノーケル中もずっと娘についてたくさん声がけしつつ、しっかりサポートしてくださったので、何も心配することなく、綺麗な景色を集中して見ることができました。
船酔いで自力で撮影をする余裕が無かったので、海中でスタッフさんに撮影していただけのもとってもありがたかったです。
初めてのシュノーケルツアーがマーリンさんで本当に良かったです。
マーメイドが大好きな娘にとっても、もちろん私にとっても、一生忘れられない思い出になりました!
☆5の体験談ありがとうございます。
初めてのシュノーケルで当日は船酔いで大変な思いをされたと思いますが、
お子様含めご家族の皆様、少しでも楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
自然相手のアクティビティのため、お天気に恵まれる日だけではないのが現状ですが
そんな中でもポジティブにお考えいただきご参加いただけたことをとても感謝しております。
またリベンジでお会いできますこと、スタッフ一同お待ちしております。
この度はご参加いただきありがとうございました。
宮古ブルーの海と綺麗な夕日を見ながらする、サップは最高でした!
インストラクターのお姉さんが初心者でも楽しめるように、サップの乗り方のコツだったり、逆に上級者向けのワザも教えてくれたりしますので、飽きることなく時間を過ごせました!
写真もサップ中色んなポーズやロケーションで撮ってくれたので、
とてもいい思い出になりました☺️
初めて宮古島にきましたが、
付近の美味しいご飯屋さんやおすすめの観光スポットまで教えて貰ったので、残りの宮古島での時間を楽しく過ごせました!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiの
ツアーにご参加いただき、ありがとうございました!!
綺麗な夕焼け空をバックにSUPができて楽しかったですね!
ご旅行の思い出の1ページに残れたこと、心より嬉しく思います(^^)
また宮古島にお越しの際はお気軽に連絡くださいね♪
『宮古島ADVENTURE PiPi』あゆか
今回、夫婦で参加し、私は初めての八重干瀬ツアーでした。
どきどきでしたが、インストラクターさん達が優しく誘導してくださって、怖さや不安もなく楽しくシュノーケルできました!
海もとっても綺麗で、浅くて綺麗な場所も連れてってくださってすごく嬉しかったです!
写真撮影も積極的にたくさんしてくださって、最高の思い出になりました
またぜひツアー参加させていただきます!
このたびは、素敵な体験ツアーをありがとうございました!
☆5の体験談ありがとうございます。
怖さなど感じることなく、シュノーケルツアーをお楽しみいただけたとのことで嬉しいです。
お写真でもたくさんの思い出を残していただけたようでなによりです。
またお会いできますこと、スタッフ一同楽しみにお待ちしております♪
この度はご参加いただきありがとうございました。
朝6時からサンライズを見るツアーに参加させてもらいました。初めてのカヌーでしたが、丁寧に教えて頂き、またベストタイミングで朝日を見ることが出来、とても気持ちが良かったです!
インストラクターの方がとてもご親切で、宮古島のおすすめのお店も沢山教えてくださりました。本当にありがとうございました!
この度はツアーにご参加頂き、ありがとうございました。
とても綺麗な朝日をお客様と一緒に見ることができて、とても幸せなひと時を過ごすことができました!!
お客様の思い出の旅の1ページに残れた事、物凄く光栄です!
また宮古島にお越し頂いた際は気軽に連絡くださいね!
『宮古島ADVENTURE PiPi』ヤマト
宮古島には何度も来てましたが、今回初めてツアーに参加させて頂きました。
想像以上に良かったので、圧倒されっぱなしでした。
何よりガイドの2人の女性、船長さんがとても良い方達で、本当に海が好きなんだなぁ…と実感しました。そんな方達に案内して頂いたのでですから、最高に決まってますよね(o^^o)
本当にありがとうございました♪
次は娘では無く、いい人見つけて必ず行きます
スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。体には気をつけて頑張ってください。
また必ず会いましょう♪それまで元気で頑張ってください。
☆5の体験談ありがとうございます。
スタッフの励みになるお褒めのお言葉を頂戴し、大変嬉しく思います。
ありがとうございます。
今後もお客様にご満足いただけるよう精進して参ります。
またお会いできますこと、スタッフ一同楽しみにお待ちしております♪
この度はご参加いただきありがとうございました。
参加当日の時間は空に雲がかかっており、星空は見えないかもしれないな。とも考えながらの参加となりました。
ガイドの女性はとても明るく快活な雰囲気で、ナイトツアー中ずっとツアーを盛り上げながら進行してくださっていました。
どんな些細な会話でも聞き漏らさず、
参加者が質問したことに丁寧に対応してくださり、
おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。
残念ながらヤシガニには出会うことは出来ませんでしたが、
ツアー中に心配していた雲もはれ、
素晴らしい星空を見上げることができました。
貴重な経験となりました。
ありがとうございました!
この度は宮古島ADVENTURE PiPiの
ツアーにご参加いただき、ありがとうございました!!
星空もばっちり見えて素敵な夜になりましたね⭐
またヤシガニリベンジ一緒にしましょう!!
また宮古島にお越しの際はお気軽に連絡くださいね♪
『宮古島ADVENTURE PiPi』あゆか
初めてのsupでできるか不安でしたが、ガイドさんの丁寧な説明と的確なアドバイスでうまく乗れました!!!!サンセットの中のsupはとても最高で、ガイドさんがたくさん写真を撮ってくださりとても良い思い出になりました!!!!!最初はボードに座るところから始まって、慣れてきたら立つ感じで最初は怖くてたてなかったけど最後には余裕でたてるようになってました笑!!最後には、宮古島おすすめのところをたくさん教えてくださり嬉しかったです!次宮古島に行ったらまた利用させていただきたいです!
貴重品を個々に入れる場所を作ってくださっていて、道具も新しく、とても清潔面を感じました。
スタッフさんも優しくて綺麗な海を泳げて大満足です!ありがとうございました!
☆5の体験談ありがとうございます。
大満足いただけたとのこと、とても嬉しく思います。
お客様に気持ちよくご利用いただくために、船内・シュノーケル器材は、毎日丁寧に清掃・洗浄をしております。
この度はご参加いただきありがとうございました。
また宮古島にいらっしゃるご機会がございましたらよろしくお願いいたします。
初めてのSUP体験でしたが、丁寧に教えてくださったので不安になることがなかったです!
sup初心者だったので、分からなかったのですがsupは海に落ちます…
そこだけ予約の時にわかったらよかったな!と思いました。(海、気持ちよかったです^ ^)
想定外だったので、車が濡れないよう対策していなかったのですが、ご厚意で大きいビニールを用意していただきました。
本当にありがとうございました!
もっと上手になりたいと思いましたー!楽しかったです!
宮古島の朝活にと、予約させていただきました。
初めてのカヌーでしたが、安定感があり安心して楽しめました。
スタッフさんに写真をたくさん撮ってもらいいい思い出になりました。
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き、ありがとうございました!
最初の方は曇り気味で朝日が見えるか不安でしたが、最終的には綺麗な朝日を見る事ができましたね⭐
たくさん素敵なお写真を撮る事ができてよかったです!!
また宮古島にお越しの際はお気軽に連絡ください!!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』ゆめ
小さいですが、最近見なくなったとされるヤシガニを発見することができました。
9月末でしたがまだまだ暑く、虫除けスプレーをした上で薄着の方がよかったかもしれません。草木に気をつける必要はありますが。
こういったものにイメージが湧きませんでしたが、色々なお話が聞けるのはよかったです。
見かけるヤシガニなどを見かける頻度が高くはなかった為か、少しばかり物足りなさは感じましたが、スタッフの方のご対応は素晴らしく、現地のお話ができるだけでも価値はあると感じました。
17時半集合で、最初雨の心配もありましたが無事湾で行うことができました。波も荒くなく、夕暮れと共にSUPする経験ができてよかったです。
ありがとうございました!
この度は、宮古島ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございます!!
サンセットでのSUP体験はどうでしたか?
慣れない技にもチャレンジして海へのダイブもしましたね!
素敵な写真をたくさん撮る事ができたので送らせていただきます!
旅行という貴重なお時間の中でツアーに参加して頂きありがとうございます!
お客様の思い出の旅の1ページに残れた事、物凄く光栄です!
また宮古島にお越し頂いた際は気軽に連絡くださいね!
『宮古島ADVENTURE PiPi』えいき
お天気にも恵まれ、とても良い思い出になりました。
こちらのショップ、予約完了時点からメールをいただき質問等できましたし、前日にも詳しい集合場所や時間などの連絡があったので、安心して当日を迎えることができました。
そして、当日、美しい海で、ウミガメやニモに会えて(ウミガメは3匹見られました)ただただ感動しました。かわいい熱帯魚もたくさんいました。
私たち、スマホやカメラを持っていかなかったので、素敵な写真をたくさんとっていただけたのも嬉しかったです。
インストラクターとアシスタントの方、親切、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。年齢的にあと何回参加できるかな?またぜひお世話になりたいです。