東京
途中の休憩も短く、トイレと食料調達のためだけに必死になっていました。会場到着後も交通規制とはいえ片道50分の往復。帰りはフィナーレまで見れない集合時間、その後夜中過ぎのホテルの後、超混雑でお風呂もゆっくり入れず。朝ごはんのレベルも学生の合宿よりも低く感じるくらいでした。花火と次の日の松島は良かったけど、他は辛かった。
大玉花火が次々と打ち上げられ、音楽に乗った演出も凝っていて長時間の鑑賞もあっという間でした。椅子席も夕食も用意されているので安心して参加できます。人気があるようでバス2台とも満席だったので、早めに予約した方がいいかもしれません。
初めての大曲の花火大会。壮大な夜空に舞う花火の演出に酔いしれた。
行く前の心配は2つ。渋滞と観覧場所。
大仙市近く、高速降りて少し列はあったが一番近い駐車場に到着。朝の集合時間は早かったが、昼花火にも余裕。夜花火が盛り上がっている中を到着していたツアーがあったが気の毒。
夜花火はもう何と言っていいのか。一生に一度は見ておきたい花火だ。2か所で花火が上がっていたようだが、その一つに近くメインの演目はこちらで上がったので大満足。席が良かった。
予定より少し遅れて終了。河原を出るのに時間がかかった。予定の10時に遅れること30分すぎて出発。やはりトイレの待ち時間、特に女性が大変だった。
雫石の民宿に着いたのは1時過ぎていたが、風呂に入ってビールで乾杯して寝た。ただ、お風呂が定員四人なのは閉口した。
翌朝の朝食はビュッフェスタイルだったが種類も多く美味しく、民宿の人に感謝。
中尊寺ではゲリラ豪雨にあうがこれも一興。2時間があっという間に過ぎた。
ひどい渋滞もなく、無事新宿に戻った。
ツアーコンダクターの方や2人の運転手さんは良いチームに当たったと思う。ありがとうだ。
不満があるとしたら、往復路の食事がサービスエリアで買ったおにぎりやパンだけだったこと。大曲到着時に「助六」とお茶でも配ってくれたら印象が違ってくると思う(屋台はすごい列)。
オーバーオールとして大変良いツアーだった。
集合場所に辿り着けず、焦りまくって汗だくの出発でした。
バス車内にはトイレはなく、座席も通常タイプで狭く感じました。
会場までの徒歩は、とにかく暑さが半端なかったです。
しかし、ひとたび花火が始まると その迫力とスケールの大きさに我を忘れる至福の時間を堪能できました。
終了後のペンライトの美しさは、生涯忘れないでしょう。
バス駐車場までの帰り道は迷いながらの珍道中でしたが、それも良い思い出になりました。
ありがとうございました。
花火は言うまでもなく最高でした!
ブルーシート席は狭い空間に四人の席で、知らないペアと相席はやや窮屈かも。
次ならテーブル席かな。
いまいちな点はバス。夜行バス用のバスじゃなくて、普通の大きいバスでの移動でした。
昼花火リクライニング禁止(夜も浅いリクライニングのみ)
充電なし
その他夜行用の装備なし
なので夜は眩しいし寝にくいし、結構ハード。
大曲にはまたいくけど、このバスではもういいかな。
この度はクラブゲッツバスツアーをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
貴重なご意見、誠にありがとうございます。
長距離の夜行での移動という事もあり、昼間の移動以上にお疲れかと思います。
そんな中、ご不便をおかけして申し訳ありませでした。
より車内で快適に過ごせる様に弊社で何ができるか、再度社内で協議させていただきます。