中東
年に数回の雨の日の参加でしたが、洪水で道が浸かっているにも関わらず時間通りに迎えに来ていただき、ツアー自体はすごく楽しめました。
しかし途中にトイレ休憩で寄った店でトイレに行く際、定員に無理やりターバンを巻かれ、文化的に必要なのかと思い洋を足し戻ってきたらレジに誘導され妻の分と合わせて120ディルハム払えと要求されました。すぐに詐欺だと気づき毅然と買わないと言い返し続けたところなんとか買わずに済みましたが、そのような店にトイレ休憩で寄らないで欲しかったです。
また、15分ぐらいで着く次の目的地のオリエンタルツアーの休憩所にもトイレがあり、そこそこ綺麗でしたので怖い方はそちらをしたほうが良いかと思います。
その点以外は朝の時間を有効活用できるツアーで良かったと思います。
帰国便がam3:00発であった為、前日の時間調整もかねて参加しました。当日はお迎え前(12時頃)に英語で確認のメールがきました。Google翻訳で内容を確認し、日本語で返信をしました。14時30分に英語を話すドライバーがホテルに迎えにきてくれました。途中1時間、サンドバギーとお土産屋さんに寄らされましたが、サンドバギーもしませんでしたし、お土産も購入はしませんでした。
デザートサファリ、野外でのダンスショー、ラクダ乗り、ヘナタトゥー、ご飯等はとても楽しかったです。
帰りはホテルに21時頃着き、ホテルのシャワーを借りて帰国便に乗りました。
ベルトラを利用して、何度も何度も他の現地ツアーを利用してきましたが、今回は最低。5つ星ツアーを予約しました。ベルトラが悪い訳ではないので、今後の海外旅行の際も利用することにはなると思われるが。原因は、ヨルダン人の人柄なのか、現地ツアー会社のZaid Tours & Travelなのか?真因は分からないが、あまりにも酷かったので、通常体験談などは投稿しないのですが、敢えて体験談を投稿します。①空港からワディラムまでは、サイト上の旅程では2時間となっていますが4時間はかかります。それもガソリン補充のみの休憩1回のみで、行程中は平均120キロオーバーのフルスピードで運転し続けられます。プライベートツアーなので急いでいる訳ではありませんが、とにかく常にフルスピード。ホテル到着後、現地ツアー会社のZaid Tours & Travelの者ではなく別の者が4WDツアーに連れて行ってくれます。ただし1時間程度で終了。②翌日、ワディラムからペトラまでは2時間かかります。(1日目同様、常に平均120キロオーバーのフルスピードで休憩なし)8時ホテル発、10時ペトラ着。ドライバーがペトラの入り口で遺跡ガイドを手当しますが、ガイドは現地ツアー会社のZaid Tours & Travelの者ではなく、おそらくペトラ遺跡専属のガイドだと思われます。すると、ガイドから「ガイド時間はMAX2時間」と。そんなことは、旅程にはどこにも書かれていません。ペトラを見るためにここまで来たのに、たった2時間とは。加えて、「特別コースがある。他のガイドも観光客も行かないコースだ」と。「別料金がかかるがレコメンドする。」と。この話があった場面では、運ドライバーは既に車に戻ってしまい、誰にも相談できない状態です。通常のガイドコースはこのルートで、特別コースはこういうルートで。などの説明もなし。特別コースを強くレコメンドすると言われたので、時間もないのでOKし、ガイドをスタート。
シークを歩く途中から、ガイドは諸々説明するのだが、入場券売り場で入手できる日本語ガイドブックに記載している内容と何ら変わらず、時間稼ぎされているな。と嫌な予感が。「2時間しかないので先を急ぎたい」というと、今度は、他の観光客にガイド説明したり、話しかけたり・・・。と、まあ酷いガイドでした。特別プランに期待しましたが、「王家の墓の遺跡前に案内されるコースで、ローマ円形劇場を上から眺められるポイント」に案内されたのみ。案の定、ネットやYOUTUBEで容易に検索でき、一般の観光客もたくさん訪れているルート。ガイドの説明内容も日本語ガイドブックに記載されている方が分かりやすい程でした。自分で色々探してきたルートの方が良かった。と思いました。このように無駄とも思える時間が過ぎ、2時間経過。 ガイドは、「時間だから終了」と。 まあ、それでも、いくらかのチップは渡そうと日本円で15ディナール(約3000円程度)渡そうとしましたが、受け取りません。なぜだか分からなかったのですが、聞くと、時別コースの案内には一人35ディナール(約7500円)必要だと。2人案内したので70ディナール(約15000円)必要だと。 あまりにも酷いので、「あなたが案内したコースは、誰でも知っているコースでネットにも普通に出ている。ガイドブックにも記載されている内容程度のレベルだ」 と文句を言ったが、それでも納得しないので35ディナールのみ払って立ち去り、その後は、自分達だけで他の場所を見学しました。ガイド名はアッサム。彼には要注意です。
ガイドは10:30-12:30で終了。その後、少し休憩して、来た道を戻り、シークを通過して入場場所に到着したのは15:00。ドライバーと合流し死海ホテルへ。また120キロオーバーのフルスピードで休憩なしで3時間でようやくホテル着。③翌日、死海ホテルでは、(飛行機のチェックイン可能時間に合わせて迎えに来るため、)チェックアウト後も時間を潰さざるを得ず、他に何も見るべきものないため、約5時間もロビーで待っていました。
(死海への入水は浸透圧により脱水状態になることから、20分程度が限度で、世界一危険な海水浴とまで言われています。)④死海から空港までは約45分。空港到着後に、ドライバーとはお別れです。今回、ドライバーは良い人だったのでその点は救われましたが、ワディラム、ペトラ 共に、現地ツアー会社のZaid Tours & Travelの者とは別の者が関与することになります。 言い換えれば、現地ツアー会社のZaid Tours & Travelの者はドライバーだけ。ペトラのガイドは「特にハズレ」だっと思いますが、いずれにしても、ペトラを中心に観光したい方は、このツアーは絶対に絶対に避けた方が良いと思います。
安全運転で5歳の娘も安心安全でした
ファイヤーマンやベリーダンスのステージに娘は釘付けでした
食事は期待していなかったのですが一定レベル以上かと
ドライバーは優しい方でした
ドバイの街中から車で約1時間半でデザートサファリが堪能できます。
砂漠入口でトイレ休憩。次々と合流するランクルの数に圧倒されます。
砂漠では途中2か所で降車して写真撮影。
2回目の降車はサンセットにあわせて。ソフトドリンクが配られ砂漠の日没を楽しめます。
専用サイト内は非常にきれいで、トイレもきれい。
他の砂漠ツアーにも参加したことがありますが、ここのサイトが一番きれいでした。
アルコール飲み放題プランのビールはキンキンに冷えたハイネケン。最高にうまい!グラスワインも飲み放題。
ビュッフェスタイルのBBQを楽しみながらファイヤーショー、ベリーダンスを堪能。
21:00にキャンプサイトを出発してドバイ市内のホテルに22:30到着。
これだけ盛りだくさんでこの値段でこの体験。おすすめです。
ガイド(定刻通りホテルに着たにもかかわらず)が私を見つけるのが15分程度遅れた。最終的にホテルマンが私を見つけた。
提案:空港でのピックアップのように、お客様の氏名を書いたプラカードを掲げた方がよい。
お客側も、どの人がピックアップしに来たのか来ていないのか気になる。
モスクを見たくて自分で行くのは心配なためツアーを申し込みました。何より感動したのがガイドさん。私達以外には英語の理解できる外国人観光客二組の組み合わせでしたが、ピックアップの際にまず英語は分かるか聞かれ自信がない旨を伝えると「じゃあシンプルな英語で話しますね」と本当にツアー中分かりやすくゆっくり話してくれました。集合時間や場所も全体に伝えたあと私達だけに改めて分かりやすく説明してくれ、とても感動しました。内容もドバイアブダビの歴史、車窓から見えるもの、沢山のことを話してくれ勉強になりました。ツアー内容はモスクは圧巻。その後は写真ストップが多く、パレスも遠く、フェラーリ・ワールドもエントランスに入ったのみで、オマケ感が強かったかなと思います。でもガイドさんがとても上手に私達の写真を沢山撮ってくれました。
50代の日本人女性のコンダクターさんでした、長くここに住まれて子育ても終われた方で色々イスラムの生活のことも詳しく楽しく教えていただきました、2回目のアブダビモスクでしたが、内容も濃くて道中もとてもたのしかったです
シャラフツアーのエジプト人のモアタスさんが日本語も上手で気の使い方も日本人より素晴らしくて70代近くの4人でも想像以上の楽しさでした、4人の中で1人何度か来ていますが、今までで一番仕切り方が上手だったと言ってました。書いてある内容よりも新しいドバイを見せてくれたり、買い物にも付きあって値切ってくれたりで、素晴らしい旅行になりました
砂漠にあるバブ・アル・シャムスに宿泊した際に、参加させて頂きました。
4:15にロビーで運転手と合流。
パキスタン出身の方で英語のみの会話でしたが、自分たちが日本人で英語が苦手と分かったら簡単な英語をゆっくりと話してくださって、大変助かりました。
真っ暗な砂漠に到着し、元ヘリパイロットのイケメンキャプテンから安全管理等の指導を受け、いざ気球へ。
世界各国から来た参加者と共に気球に乗り、地平線(ただしくは朝霧)から昇る朝日を見ることが出来ました。
幻想的な光景は、一生忘れないと思います。
そして着陸も…一生忘れないと思います(笑)
その後、場所を移動しオールドローバーで砂漠ドライブへ。
オープンカーのクラシックカーで走る砂漠は、物凄くスリリングでした…(横転しなくて良かった(笑))
砂漠のキャンプに到着し、ビュッフェタイプの簡単な朝食を頂いた後は、キャメルライドと鷹匠さんとの交流。
4時間程度の行程でしたが、砂漠で体験したかった事全てがこのアクティビティにありました。
朝3~4時の集合は若干不安でしたが、日本時間だと午前8~9時なので、むしろ時差ボケの体には丁度良かったです。
若干値が張るアクティビティではありますが、気球・砂漠ドライブ・キャメルライドと砂漠を十分に楽しむことが出来ました。
是非とも、体験してみてください。
ヨルダンは大げさに言うと国自体がエンターテインメント。
そのなかの一つ、死海。
本当に浮くの? 浮きました。
最初はバランスが難しいですが、面積が広いほど浮くみたいです。
なので、仰向けが良いかな。
アンマンからタクシーでも行けますが、各ホテルのプライベートビーチに入るには、やっぱりツアーに申し込んだ方が良いと思います。
死海も早いペースで干上がってるみたいで、、、対策案はあるみたいですが、、、。
しかし、ヨルダンでこの死海でも非日常を堪能出来ました。
値段は少し高いですが、是非、ツアーで行くことをお薦めします。
ちなみに、再訪アリアリの国で、この死海も勿論、再訪です。
アンマンから行き方は分かりましたが、やはり、ツアーで参加します。
2泊3日という短い日程の中、専属ドライバーのおかげで効率的にヨルダン観光ができました。
まとまった時間が取れない方にお勧めです。
夜のパフォーマンスまでは良かったのですが、そこに泊まったのは私達だけで、ゲートはあるものの外から侵入者が入ったらテントの私たちは簡単に襲撃されるという怖さもあり、担当の人たちもみんな帰ってしまい真っ暗で、心配で一睡もできませんでした。
本当に怖かったです。
その上、これは仕方ないのですが野宿なので、お借りした座布団もダニだらけでいっぱい虫にさされてしまい、お金を一部返していただきたいくらいです。いっぱいベルトラさんのツアー申し込み、どれも評価最高ですが、これだけは酷すぎました。ツアーとしての見直しも検討ください。息子は具合悪くなってしまいました
この度は不快な体験をさせてしまい深くお詫び申し上げます。
オーバーナイトツアーは1組様からご予約を受け付けているため、
参加日によっては宿泊のお客様は1組の場合もございますが、
夜間のセキュリティーについては防犯カメラもあり、キャンプスタッフが帰宅したあとも
キャンプサイトの外で担当ドライバーが待機し安全を確認している旨をご案内ができていなかったために
ご不安な思いをさせてしまいましたこと大変申し訳ございません。
また、コロナ渦以降は衛生上の観点からマットレスは提供しておらず、
毎回クリーニングした寝袋を一人につき2つをお渡ししておりますが、
テントの隙間から砂漠に自然に生息しているなんらかの虫が進入してしまった可能性がございます。
このことによりツアー後に体調を崩されてしまったこと心よりお詫び申し上げます。
今回の件を受けまして、キャンプ泊をより安心して楽しんでいただけるよう
安全面のアナウンスや、夜間も必ずスタッフがおり
何かある場合はすぐに申し出ていただけるということを周知するよう改善いたします。
この度は貴重なお時間を割いてご投稿いただき誠にありがとうございました。
またのご利用をご検討いただけますと幸いです。
英語があまり分からない私たちでも、優しく案内してくれて、一緒に車に同乗していたご夫婦も
親切にしてくれた。モスクは素晴らしいかったし
ところどころある自由時間も適度で良かった。
こんなに効率よく案内してくれて、この値段。
信じられないくらい素晴らしい時間を過ごせて大満足。
当日の朝にツアー催行中止のメールが届きました。UAEなので直前の連絡は、ある程度理解しますが、当日の連絡ではさすがに困りました。また、払戻金の処理がいつになるのかも分からず、不安です。
この度は体験談のご投稿ありがとうございます。
せっかくのドバイ旅行中にデザートサファリにご参加いただけなかったこと、弊社としましてもとても残念に感じております。
しかしながら当日ご連絡させていただいたのは、イスラム教宗教祭日のためエンターテインメントの提供がなくなるというご案内であり、ツアーのキャンセルのご連絡ではございません。
ご参加日当日のご案内だったためご混乱をお招きしてしまったようで誠に申し訳ございませんが、アクティビティページにも記載をしております内容となりますこと、ご理解いただけますと幸いです。
またの機会のご利用、心よりお待ちしております。
VELTRA カスタマーサービスチーム
バスで行くか迷いましたが,こちらを利用して正解でした。効率良く回りたい,良い現地ガイドを付けたい,そんな希望の方にはとてもお勧めします!専用車でホテルピックアップ,現地ゲート前まで着けて,帰り時間も柔軟に対応と,時間を有効に使えました。ガイドとドライバーのお二人ともとてもフレンドリーで,車中ではヨルダンやイスラムの文化や暮らしの話はもちろん,ドライバーさんが同世代(20代)だったこともありお互いの仕事事情など話も弾み,移動中も楽しく過ごせました。ガイドさんも一番の見どころのエル・カズネまで丁寧にガイドしてくれた後は時間を決めてフリーにと適度に緩く,また,動画編集が趣味とのことで撮影係もかって出てくれました。おかげさまで,ペトラ遺跡の圧倒的な景観を十分に満喫できました。
9月の終わりだったので暑さは少しはマシだと思ったのですが…ドバイの暑さを完全になめていました。
43度の炎天下でガイドさんと汗だくになりながら歩き、疲労困憊になりました。
しかし、その疲労困憊の状態でレモンミントジュースはとびきり美味しく感じました。
また、スークでの客引きはどれだけ暑かろうと商魂逞しくしつこいです。ガイドさんと一緒でなければ怖くて逃げていたと思います。
歩いているといきなりストールを頭に被せられたりしてビックリしました。
あの炎天下でガイドを務めてくださった方には感謝です。
ガイドをしてくださったのはフィリピン人のロメロさんでした。
オススメのチョコレート屋さんを紹介してくれたり、写真撮影もたくさんしてくださいました。
モスクは圧巻の美しさでした。
ドバイに行ったなら絶対に行くべき場所です。
女一人旅で英語は学校で習った程度しか話せませんが全く問題ありませんでした。
ドライバーさんもこちらが分かる程度の英語で話してくださり、写真もたくさん撮ってくれました。
マイケル ジャクソンのスリラーをながしながらの砂丘爆速は最高でした✨
私はスニーカーで参加したのですが細かい砂が大量に靴の中に入り、結構大変だったのでできれば脱げにくいサルダルがオススメです。
ドライブの後にサンドイッチと果物の軽食を食べるのですが砂漠の砂を触りまくった手でサンドイッチを食べるのは少し抵抗があるのでウェットシートを持参していて正解でした。
ドライバーさんがフレンドリーで、ドバイやアブダビの情報を移動中の車内でいろいろと教えてくださいました。パキスタン出身の方でしたが英語での会話も問題なく、会話で困ることはありませんでした。
モスクでは以前までアバヤの貸し出しがあるとのことでしたが、現在は廃止されたようで当日に急遽モール内で調達することになりました。
ホテルでのランチもいろいろなメニューが楽しめて満足でした。特にボルシチのような赤い色のスープが絶品でした。
スケジュールに関しては、モスク60分、大統領館60分、美術館90分と慌ただしくなりましたが、効率よく回ることができたのでツアーにして正解でした。
日本人ガイドの方で、たくさんのお話を聞けて勉強になりました。
また、日本人だったため安心して楽しめました。
早朝、ホテルでピックアップしてくれて、そのまま砂漠へ
真っ暗で車のライトしかない中進んで行き、ポイントで朝日まで自由時間。
その間、ガイドさんがすごいいい写真をなん枚もとってくれました。
朝日が、出てからも写真をとってくれて、いい写真がたくさん撮れました。
その後、砂漠を疾走してもらい、車内は大騒ぎで楽しかったです。
お勧めです
乗り合いでいくと、座席運があるかな?と思いました。うちのクルマは3人ずつの2家族でした。
うちの家族は、助手席と三列目に別れて座りました。
助手席と2列目は、快適でしたが、三列目は、前が全く見えず、2列目の方が開けてた窓から砂が大量に入り、足元も狭く、揺れた時頭をガンガンぶつけていました。
値段で乗り合いを選んだので当然ですが、貸切にすればよかったかな?と思いました。
美しい日の出と 最高のドライブで素晴らしい体験でした 酔い止めを飲んで行き、大丈夫でした 思っていたより、早朝でも寒くなく
朝食も、美味しくおすすめです
体験者の皆様が語っているようにジープでの砂漠地帯乗り入れは楽しいです。途中サンドバギーを勧められましたが暑すぎるし、エンジンからの放熱が熱くてすぐやめました。日没後のダンスパフォーマンスは観なくても良いかなぁ?その分早くホテルに帰りたかった。ガイドは親切。
ほぼ時間通りにピックアップ、道中も丁寧なガイドがあり、良かったと思います。お土産屋で店員をかわすのが面倒。総じてコスパは悪くない。
コロナ明けの3年ぶりの海外旅行で、以前利用したVELTRAさんのポイントが、猶予期間の延長で、残っていたので、今回、本ツアーを申し込みました。
ドバイ旅行をされる方は、是非このアブダビ観光をお勧めします。
担当いただいガイドさんは、日本語が堪能な、ロメル(Romell)さんで、大変お世話になりました。
各訪問先で、知り合いが多く安心してガイドをいただきました。有難うございました。イスラム世界に住んでいる人しかわからない、観光以外のいろいろな
話を伺えて実に参考になりました。
今回訪問したのは、以下4ヶ所です
・シェイク・ザイード・グランド・モスク(Sheikh Zayed Grand Mosque)
・エミレーツホテル(Emirates Palace Mandarin Oriental)
(ホテル施設内を訪問)
・マリーナモール(Marina mall)昼食で利用
・カスル・アル・ワタン(Qasr Al Watan)オプション利用
イスラム様式のグランドモスク、アブダビの迎賓館的施設のカスル・アル・ワタンは、圧巻の施設で今回のドバイ旅行で1番の訪問先です。
プライベートで、日本語ガイド付きツアーで、少し値段が張りましたが、申し込んで良かったと思っております。
ドバイ旅行をされる方は、イスラム施設を見学できるアブダビ観光をお勧めいたします。
一度は見た方がいいモスクです!
ゆっくりは見れませんが、歩きながら撮影スポットで写真をとることがでにます!
8時半に迎えに来てもらい、アブダビへ出発。
キャンセルが出たのか自分達だけでプライベートツアーみたいでした。
アブダビまでは1時間半。
まずはグランドスーク。美しさと大きさに圧巻。
次はエミレーツパレス。某映画2のモデルになったホテル。こちらも中まで入らせてもらって豪華さに感動。
その後絨毯屋さん。こちらかなり積極的にセールスしてくるので無視が一番。
そしてランチはとなりのパキスタンレストラン(自腹7AEDくらい)でビュッフェ。めちゃめちゃ美味しかったです。食べる価値あり。
その後民俗村っぽい所でスークや昔の調度品等を見学して、デーツ屋さんに寄って最後はフェラーリワールドへ。
自分達は暑さにやられて遊ぶ気になれず、入りませんでしたが、時間や体力に余裕のある人はどうぞ。楽しそうでした。ただ入場料は高いです。
往復タクシーを使うことを考えたら、コスパ良過ぎなツアーです。ドライバーさんも凄くいい人でした。最後にチップはお気持ちで。
とてもオススメです。
ただ強烈な日差しには覚悟を。
初めての中東地域への旅行では、SNSなどの情報を参考にVELTRAの砂漠ツアーに予約をしました。
しかし、ドバイ到着の翌日にお腹を壊し、次の日には回復に向かいましたが、夕方からの砂漠ツアーには耐えられないと思いキャンセルの連絡をツアー会社に連絡しました。
担当者の方には、貸切チャーターであることから、砂漠見学と写真撮影だけでも構わないのでと、大変気遣いをいただきました。出発時間も、夕日が沈むころに合わせ調整していただきました。
おかげさまで無事、砂漠体験とラクダにも乗れて、最高のツアーとなりました。
対応してくださいました、オペレーターさん、ツアーの運転手さん、本当にありがとうございました。
子供達と高齢者と同行
安心してドバイ観光が出来ました!
数時間で主要なドバイ観光地を行けて楽々です。
ドバイはトランジットで十分楽しめました!