中東
8月半ば、20代の娘と母娘旅行でした。
4日間お世話になったドライバーさんがとても良い方で、英語が得意ではないと最初に伝えると、一語一語はっきり話してくれたり翻訳アプリを使ってくれたりして何とかコミュニケーションがとれました。ホテルのチェックインまでやってくれるのでラクです。写真もたくさん撮ってくれました。
2日目ワディラムが日中暑いので夕方に行った方がいいと勧められ、アンマンから途中マダバに立ち寄りネボ山、聖ジョージ教会など観光しました。それはよかったのですが、結構な追加料金がかかります。ガイドへのチップ、砂漠でのラクダ乗りなど、円安の折もあり色々お金がかかるとは思いました。もちろん断ってもいいので、最終日深夜便まで時間がありジェラシュへの観光を勧められましたが、それは断り死海のリゾートホテルで夜までのんびり過ごしました。プライベートツアーなので、空き時間の過ごし方やツアーにないけれど行きたいところなど考えておくとよいと思います。
個人的に一番よかったのはワディラムです。ジープを運転していたベドウィンの青年は笑顔が素敵だったし、ドライバーさんも同行だったので説明も分かりやすく、良い写真もたくさん撮れました。ラクダ乗りは20分たっぷりと砂漠を歩き、楽しい体験でした。
アンマンでもペトラでも、ガイドさんの話は早口でしかも歴史の話など単語が難しく(私の勉強不足ですが)、半分も理解できないのにチップは渡さないといけない感じでそれが少し残念な点。ガイドについてはオプションにしてもいいのかなと思いました。
死海ビーチは早朝がおすすめです。人も少なく暑さもさほどでなく快適に泥塗りや浮遊体験が楽しめます!
日程的に真夏のドバイ滞在となったため、砂漠ツアーへ行くべきか迷いました。でも正解!これを行かずに中東に行ったとはいえません。確かに暑いですが、それ以上、特に日没のきれいさ、ラクダの可愛さ、日没後の快適さ、月や星のきれいさが印象的でした。
とても素敵なドライバーが朝7時にホテルに迎えに来てくれ、大人4人子ども3人の7人で出発しました。車内は広々としていて、またクーラーもしっかり効いていて、大変快適でした。私たちは片言の英語だったのですが、移動中には分かりやすい英語で話しかけてくれ、楽しい時間でした。
砂丘ドライブでは、たくさんの記念撮影もしてくれ、素敵な写真や動画が撮れました。ドライバーさんがとても楽しませてくれました!
その後、場所を移してラクダ乗り体験、サンドボード体験、またアラビックコーヒーにデーツもいただき、大満足です!
ドライバーの素敵な人柄、またラクダ体験を担当している方の片言の日本語も大変面白く、アラビックコーヒーを準備してしてくれた方も温かい人柄で、素晴らしい出会いでした。
午前のプログラムなので、午後も様々な場所を訪問することができ、素晴らしい企画と思います。
さらに実施前のメールでの連絡も、とても丁寧な日本語の対応で安心できました。
ドバイで1番オススメできるプログラムです!
ぜひ体験してください!
大満足間違いなしです!
日本語ガイドさんをお願いしました。若干日本語がたどたどしい部分もありましたが、ペトラ遺跡も含めていろいろ話を聞けました。結構遺跡で歩きますので、ある程度の年齢までに行かれることをお勧めします。
乗り物酔いするのでゆっくり走ってくれるようお願いしました。とても丁寧に、時にはスリリングに走って下さったので大丈夫でした。砂漠ドライブが終わりタイヤに空気を入れる時間が長すぎて、同行者の1人が暑さのため気分が悪くなりました。車内で待たせてもらうべきでした。空気補充を終え、車内で冷たい水を配ってもらい皆、元気を取り戻しました。 砂漠キャンプでのBBQは期待外れでした。もっと自由に食事がとれるのかと思っていたので…。期待していた星空観察は星が全く見えなくて残念でしたが、総合的には満足でした。
近代的な建物が林立するドバイからわずかな移動て砂漠に。それだけでもあらぶへ来たなぁ、と感じるなか、さらにはがぜルの大群に初遭遇。半日なので楽しい時間があっというまに過ぎてしまいました。午前中ちょっと空いてしまったなぁ、という方ぜひお勧めします。
夏の日中暑い中、マサダ要塞に登るのが心配だったので、朝がんばって早起きをして、このツアーに参加することにしました。
マサダ要塞の山登りは、結構きつかったです。石がごろごろした山を登ることになるので、サンダル等ではなく、トレッキングシューズなど、歩きやすい靴で参加したほうがいいと思います。個人的には、山登りより、山頂の遺跡や景色が面白いので、体力に自信のない方は、歩いて登らなくても、ロープウェイでいけば十分楽しめると思います。
何より楽しかったのは、ガイドさんの案内でいった、エンゲディ国立公園の沢歩きです。死海ではなく、なぜエンゲディの入口のトイレで水着に着替えなければいけないのか最初疑問に思っていたのですが、沢歩きのためでした。暑い夏にはぴったりのアクティビティで、イスラエル旅行のあらゆる経験の中でも、一番楽しかったです。
死海は、8月はやはり暑いので、ちょっと浮かんで、泥をぬったら満足して、あとは食事や死海グッズをみて過ごしました。水が冷たくないので、長く入っていたいという感じではなかったです。簡易シャワーで、死海に入った後のひりひりしが感じは、すぐに流すことができます。タオルなどはないので、持参必須です。また、最後の死海のカフェまで、食事をゆっくり食べるタイミングはなかったので、朝食はもっていくといいかもしれません。最初に、食べ物が買える場所に立ち寄りましたが、そこにはチョコレートバーのようなものや、スナックしかなかったです。
ランチはビュッフェで美味しかったです!所要時間も適正だと思いました。異世界感が味わえてすごくよかったです!
もう絶対のったほうがいいです。感動して涙がでました。本当にいい経験になりました。パームジュメイラも見れたし、ドバイのビルが一望できました。
ヨルダンの魅力を最大限感じることが出来た旅になりました。まずドライバーの方がものすごく親切で、寄り道したいところや食事場所など様々な要望にこたえていただきました。チップの催促も全くなく、寧ろこちらから感謝の想いも込めてお渡ししました。ペトラ遺跡では英語ガイドでしたが、分かりやすい説明で、細かな説明から写真スポットまで丁寧に対応していただき、大変満足です。ワディラム砂漠は何ができるかあまりイメージがなかったため、ジープでドライブしたときの爽快感や絶景スポットの案内など、予想を遥かに超える素晴らしい経験になりました。ホテルも三ツ星ホテルでしたが、部屋も綺麗で朝食のビュッフェにも満足です。死海はリゾートホテルのプライベートビーチの中で体験できました。
総じて今回のヨルダンの旅は大満足です。ヨルダンの方はみなさん親切で非常に多くのサポートをしていただきました。特にドライバーの方には大変感謝しています。彼のおかげで旅が素晴らしいものになったと実感しています。本当にありがとうございました。
前日にピックアップの時間の確認もあり、安心してツアーに参加することができました。
他のお客さんもおらず、私たちで出発しました。
アブダビモスクは素晴らしく 最高でした。
またヘリテージビレッジやフォトスポットに立ち寄り、、ルーブル美術館、フェラーリ博物館に行きました。本当にガイドさん、運転手さんが優しくて、1日 本当にありがとうございました(*^^*)
ロメル(Romell)さんがガイドさんでしたが、とても良かったです。効率良く、周りやすい行程でスケジュールを組んでくださり、行く先々で解説もしっかりしていただけました。写真撮影や車内での水分補給など、配慮の行き届いたツアーでした。とてもいい思い出になりました。本当にありがとうございました。
意外とスムーズに乗れました。ドバイの景色が一望できて楽しかったです。
人生で一度ヘリコプター乗るならドバイおすすめです。
ドバイ到着の翌日に参加しました。ガイドブックや地図からは想像出来ない町の様子を知るためにお勧めのツアーだったと思います。このツアーに参加したお陰で翌日には行ってみたかったところにも行くことができました。
時間を友好的に使えました
60代後半の夫婦で参加しました。前日にお迎え場所と時間の再確認メールをいただくところからツアースタートだったと思います。このメールは安心できてありがたかったです。
参加者が私たち2人だったので出発時間も少し遅くなり贅沢なプライベートツアーになりました。英語ツアーでしたがガイドさんを独占できたので色々とお話しを聴けて何とかなりました。
一つ気になったのは帰りの車で、ガイドさんがドバイにつくまで寝てました。
少し残念に思いました
エルサレムから参加しました。集合場所はわかりやすいです。
往路、サービスエリア30分ほど休憩しますのでそこで朝食を摂ることもできます(ドライバーさんたちはそこで食べてました)。
マサダ要塞では朝日鑑賞のため早朝でロープウェイが運行時間外です。歩くしかありませんので普段運動していない方などは時間帯の異なるロープウェイ利用ツアーを探した方がよいと思います。往復すると足はかなり疲労します。
エン・ゲディはハイキングというより、滝遊び、川遊びをしている参加者がほとんどでした。
死海では浮遊体験はイメージ通りの体験ができます。泥パック体験も楽しいです。
復路もサービスエリア休憩がありました。
詳しく説明してくれました。
とても暑かったですが、気を使ってくれました。
マサダ要塞、コプラン遺跡など貴重な観光ができました。
楽しくガイドさせていただきました、ありがとうございました。
モシェ
日本人は一人だけでしたが、ドライバーの方も優しく、理解できるまで何度も話してくださいました。
夜中から出発でしたので、月も見れました!一人参加だったのですが、写真もたくさん撮ってくださって、思い出が残せました!
また太陽が昇るまでの間はコーヒーを飲んだり、サンドボードに乗って遊んだりして、日の出を待てたので楽しかったです。
モーニングもサンドイッチやフルーツ、飲み物もいただけるので、とてもお得なツアーだと思います!
選択できるコースの中では一番短い12分コースのツアーに乗りました。
12分なんてあっという間かと思っていましたが、
想像より体感時間が長く感じられるほど充実したツアーでした。
景色はパームジュメイラをはじめ、ブルジュアルアラブ、美しい海岸線、
また遠目ではありますがブルジュハリファも見ることができました。
特にパームジュメイラの形をはっきりと捉えることが出来るのは
ヘリコプターが一番かと思いますので、
あの形を一番近くで眺めたい方はぜひお勧めです。
素晴らしい体験でした。
夜のキラキラしたドバイマリーナを抜けて、
モーターボートでペルシャ湾を一気に駆け抜ける体験だけでも
大興奮で一種のアトラクションに乗っているようでした。
ボートのスピードは出るのですが、恐怖感は全くなかったです。
カウントダウンの花火もあちこちで上がり、
贅沢な年越しを過ごすことが出来ました。
海上で年越しをする機会はなかなかないと思うので、
年末年始にドバイに来る方はぜひおすすめします!
一歳2ヶ月の赤ちゃんを連れていたのでこちらを予約しました。運転手のカダさんはとても最高で、砂漠でジャンプの写真を撮ってくれたり、いっぱい写真を撮ってくれました⭐︎途中コンビニみたいなところでこれはお金がかかるよ!トイレは無料だよなど、とても丁寧に教えて詐欺にあわずに済みました。
砂漠ドライブは最初は怖かったですがとっても楽しく車酔いする私でも薬を飲まなかったですが全然しなかったです。赤ちゃんのチャイルドシートも設置されてて、砂漠ドライブ中、心地良い激しさだったので赤ちゃんは眠ってしまいましたww
ラクダも抱っこ紐をつけて家族みんなで乗りましたがラクダ遣いのおじさんがラクダカワイ、ラクダガンバッテなどと日本語を話しますし、めっちゃ面白かったですw写真も撮ってくれますし、手洗い場もあるので衛生面も問題ないです!シーシャやコーヒー、サンドボードも無料で体験しました♡
めっちゃ楽しかったですし、思い出なりましたので普段はあげないチップも少しですが渡しました!
そのくらい良かったです!これは大正解のツアーです!
アンマンやペトラは38度、死海はさらに暑かった、覚悟はして行きましたが。全体的には満足のいくツアーでした。ホテルは5★でしたが、ペトラのホテル(オールドビレッジ)ではお酒が飲めませんでした。飲む方はビール等は事前に調達しておいた方がいいでしょう。アンマンのホテルのでは地元のビールが飲めましたよ。
残念な点としてはペトラ遺跡内でのガイドが最低でした。当たりはずれがあるとは思いますが、入り口でもらう日本語パンフレットの方が良くわかりました。
移動に時間がかります。車内でドライバーと世間話ができる程度の英語力は必要とおもいます。とても感じのいいドライバーでした。ペトラ遺跡では、ドライバーと別れます。ドライバーと連絡ができる手段としてワッツアップをインストールしていなかったので、少し苦労しました。Lineは一般的では無いようです。
車かバスでしか行けないのでツアーに申し込んだほうが良いと思いました。ガイドさんが中でちゃんと説明してくれるし、良かったです。長袖とショール持っていきました。透けてるのは駄目みたいです。今回は私達だけだったのでプライベートツアーみたいでした。本当に楽しかったです。美しいモスクは一度見たほうが良いと思いました。おすすめのツアーです。ルーブル美術館に入れればもっと良かったかな~
40度超えの猛暑でしたが、その分各所で観光客が少なく回りやすかったのは良かったです。
また全て車で移動するため、外にいる時間はそれほど長くなく、個人的にはストレスが少なかったです。
ガイドさんは英語とスペイン語など複数の言語が話せるすごい方でした笑
車の中でも色々な解説を英語でしてくださり、100%は理解できなかったですがそれでもアブダビやUAEについての様々な知識が得られたことは有意義でした。
シェイクザイード モスクは、言うまでもなく圧巻です。服装規定が厳しいと聞いていたので、なるべく透けなそうな上着、ロングスカート、スカーフを着て行きました。
ところどころ風が吹くとスカーフがズレるため、セキュリティの方から「もっと隠して」といった指摘を受けることはありましたが、その度にしっかり隠せば問題ありません。
常にガイドさんが解説してくださるので、説明を聞いているうちにあっという間に終わってしまう感じでした!
自分でアブダビに行っていたら、こんな効率的には回れなかったと思います。そういう意味でも、1日使って参加する価値のあるツアーだと感じました。
今度アブダビに来たら、テーマパークに行きたいなー。
このツアーは、空港の送迎含め、ずっと同じガイドさんでしたが、フレンドリーでとても良い方でした。観光地の説明以外にもヨルダンの歴史や生活の話、長いドライブ中はヨルダン音楽を流してくれたり…。
死海は、プライベートビーチ利用で脱衣所やシャワーがあり快適でした。暑い季節なので僅かな時間でしたが、貴重な体験が出来ました。ワデイナ砂漠は本当に赤い砂で夕陽が美しかったです。ジープの乗車は暑さと強風で1時間に短縮してもらいましたが充分でした。途中のテントで飲んだ甘い紅茶も美味しかったです。そして、メインのペトラ遺跡は、荘厳で素晴らしく見たことのない風景でした。歴史を感じ、悠久の人々の知恵と労力とに思いを馳せながら、10㎞を歩くことが出来ました。
ガイドさんに、ローカルの店でのランチや買い物もアレンジしてもらい楽しかったです。車窓から素朴な遊牧民の生活、風力発電、様々な風景…。思い出に残る旅になりました。私達は、同じ中東のバーレーンに住んでいますが、ヨ
ルダンは、緑が豊かで爽やかな夏の高原のようで大好きになりました。
ホテルを出た後、他宿泊先でドイツ人女性ひとりを乗せ、トイレがある施設で他1台(客はファミリー)と合流。客のアレンジにも気を遣っている印象です。もちろん朝日は最高!
陽が昇る前から昇った後の40分ほど、ゆっくりとその場で時間を取ってくださるため、朝日をのんびりと拝みたかったわたしは大満足でした。
日の出前、砂漠に着くと紙コップでのコーヒーサービスがあり、日の出後は、デザートサファリを少々、その後、近くの湖で朝食です。湖畔に布のピクニックシートを敷いてくださり、サンドイッチ、フルーツ、ゆで卵などが入った朝食BOXとミネラルウォータ、缶のオレンジジュースが出てきました。量も充分です。
帰りは宿泊先まできちんと送ってくださり、この内容で、とてもリーズナブルなツアーだと思いました。砂漠にではガゼルがあちこちにおり、ウサギもいるそうです。
はじめての中東でした。
到着した次の日の夜中3時45分
時間通りお迎えに来てくれました。
荷物は自分で抱えることができるくらいのリュックなら大丈夫でした。
それ以上のものは、他の方も乗られますので難しいかと。
今回は韓国のカップルさんと自分とヨーロッパの男性の4人でした。
私は長旅のフライトのあとだったので体調も不安でしたので、酔ってしまうと嫌だったので、助手席をお願いしました。
同乗の方をみんなピックアップしたら砂漠へ向け出発です。
どのへんにいくのかまったく知らなかったし、ドバイを一切観光しない状態での参加だったので
googlemapで場所を確認しつつ、楽しみながら目的地へ。
夜のブルジュハリファや都心部も拝めて 写真めっちゃとりました。
話が逸れましたが、1時間程度だったかな?目的地付近に到着し、まずはタイヤの空気抜き。
その間にトイレに行くこともできます。
逆にこのタイミングで行かないとあとはありません。
バブアルシャムスリゾートホテルの付近から砂漠のゲートがあり、入ると 速攻でガゼルやウサギに出会えました。
そのままどんどん進み、砂漠感がでてきます。
夜明け手前、砂漠のど真ん中で停車し、そこでスノーボードならぬデザートボードで遊んだり 好き勝手に砂漠を堪能できます。アラビックコーヒーとデーツの差し入れもいただき、朝日か出てきました。
ガッツリ日の出をみるってことはなかなかないし、その上、砂漠のど真ん中。異次元の体験。嬉しい。美しい。
日の出をパシャパシャ好き勝手に各々撮り、砂の感触もじっくり味わい また出発。
次は砂漠の山を車で駆け抜けます。
思ってた以上に山のてっぺんを走ってくれます!
えー!こんなとこ走れんの!?みたいなところを走るのでテンション上がります。
ただ、うちの乗客は皆静かな人しかいなかったので、心の中ではしゃぎました。
そのあとは水辺に停まり、朝食。ボリュームもあってありがたかった。ただ、敷布敷いたところが アリが多すぎて、食べ物に集まりすぎたので座って食べるのは遠慮しました。
そのあとはまた同じルートを戻り、各ホテルまで送迎して終了!
コスパが非常に良い 満足度の高いツアーでした。
エミレーツ直行便で行くと朝早くに空港に着いてしまうので、このプランはとてもお勧めです。トランクと一緒にしっかり観光してからちょうどチェックインタイムです。
ガイドのモアタズさんには行きたい所を片っ端からリクエストしたのですが、上手に組み立ててくれて、すべて回ることが出来ました。
買い物の交渉も頑張ってくれて、かなり注文をつけたのですが、こちらの希望の加工をして深夜ホテルに届けてくれるところまで話をまとめてくれました。
スタバもランチも注文をお店に伝えてくれたので、貴重な時間を無駄なく使うことが出来ました。最後に時間になったのにチェックインまで手伝っていただいて、海の見えるよいお部屋に入ることが出来ました。
途中撮った写真もみなベストショット、その後の滞在中のアドバイスも参考になり、大満足のツアーでした。
たいチャン様
本ツアーをご利用頂き、効率よくドバイ観光をお楽しみいただけたとのでスタッフ一同嬉しく思っております。
ガイドにもたいチャン様からのお言葉を伝えたところ大変喜んでおりました。
5つ星目メッセージ、本当にありがとうございました!
シャラフツアーズ
せっかく行ったのなら、砂漠は行くのをお勧めです。
車に強くないので貸切チャーターを選んだのは正解でした。
楽しく砂漠内を体験出来ました。混載の車に乗っていた方はやはり乗り物酔いで、お気の毒でした。
しかしドライバーはほとんど何も語らず、質問しても答えは単語でかえってくる程度。英語で構わないのでもう少し道中の説明とか欲しかったです。
往復寝てしまいました。
砂漠に着いてからの様子もさっぱりわからず、他の車の乗客に聞きました。
ドライバーさん一人の現地ツアーに何回か参加していますが、こんなのは初めてで少しがっかりです。
シェイク・ザイード・グランド・モスク、エミレーツ・パレス、アブダビ・ヘリテージビレッジ等、暑い中、効率的に回る事ができました。相乗りかと思っていたら我々二人だけで、また良かったです。ガイドさんはインド人で英語堪能、色々説明して貰いました。ランチはインド料理でしたが、地元のものがよかったです。ホテル着が予定より1時間半も早く、見学時間を長く取る等の
工夫があればと思いました。総じて良いツアーでした。