中東
建物も印象的、中は、超未来!迫力がありマネーパワー全開!とても混んでいるので、予約絶対です。11時入場で、サラーっと見ても、1時間半くらいかかります。出てきた時の、入場の混んでること混んでること。
混んでいるといろいろな体験に時間がかかるので、空いている午前中がおすすめです。
きれいな朝焼けと雲の切れ間からでしたが、初日の出をドバイ砂漠で見ることができました。貴重な体験をさせて頂きました。
上りに3時間以上、下に1時間、事前予約している意味が全くない。
待ち時間がないVIPチケットでもあれば、高くても購入する人はたくさんいると思う。
31日に家族5人で参加。子供2人は小学校低学年と保育園。デザートサファリの旅は、まずまず楽しく過ごせました。ラクダやヘナタトューは列もなく。トイレも困らず、ガイドの対応も良かったです。砂漠を走る際、子供が怖がるために、ゆっくり走ってもらうため貸切りの車を予約しましたが、結局、タイヤが砂にハマってしまわないようにそこそこのスピードででこぼこ道を走るので、子供はかなり怖がっていました。食事においては、私以外は、食事が口に合わず、あまり食べれませんでした。
問題は帰りです。私のバウチャーにはホテルまで往復送迎と書いていたのですが、ガイドの予定表には、帰りはどこかのメトロに降ろすと書いてました。メトロ駅ならどこでもよいと。。ガイドが悪いのではなく、会社からの指示のようでした。なぜなら、年末は通行止めが相次ぎ、車が通れないためです。
ただ、私達は、そんなこと聞かされておらず、、、。
ガイドは、『あなた達には子供がいるから、特別やるだけやってみる』と、ホテルまで行こうとしてくれましたが、やはり通行止めのためホテルには辿り着けず、ホテルの最寄りのメトロから数駅離れた場所で降ろされました。子供はすでに寝ており、さらに最寄り駅からホテルまで歩いて40分程かかるため、かなり焦りました。もしも最寄り駅からタクシーを探そうとしても年末で捕まる保証もありません。
降ろされたメトロ駅では、たまたまタクシーが一台いました。ガイドがタクシーに説明してくれ、抜け道使ってホテルの近くまでいけるかもしれないとのことで、タクシーに乗り換えて、ホテルに向かいました。なんとか、ホテルまで歩ける距離くらいまでは近づくことができ、そこから、子供を抱っことおんぶして、20分程歩いてやっとホテルに到着。焦りなどの気疲れもあり、心身共にかなり疲れました。
年末は注意。食事は合わない人も。
砂漠は結局そんなにゆっくり走れない。
ドバイ泊でしたが、アブダビにも行きたい、当方は英語が厳しいため、申し込みました。お値段が正直高いなと感じつつ、折角の旅行だからと大奮発して良かったです!
ツアーガイドのシャラビーさんは、おすすめのレストランやお土産屋さんを丁寧に教えてくださいました。ランチは、おすすめの中華を心ゆくまで堪能しました。また運転手さん(お名前を忘れてしまいました泣)も、気にかけて下さり、快適な旅をサポートしてくださいました!ありがとうございました。
シェイクザイードグランドモスクをメインに行かれる方が多いかと思います。個人的には、カスールアルワタンも是非訪れて欲しいです。アラブの煌びやかな雰囲気を堪能できます。
参加者が多かったので、時間通りに行かず、更に渋滞もあり終了時間が大幅に後ろ倒しになったのは、仕方ないと思っております。
ただ、ランチの選択(ビュッフェorモール)や、観光スポットの流れ等の説明がもう少ししっかりあるといいと思います。
ランチはビュッフェかモールかを参加者に聞かれていましたが、ビュッフェの値段、食べないという選択肢がある旨の説明などがありませんでした。あれよとビュッフェという判断になり、会場に着いた後に、値段や食べない場合の対応を教えて頂きました。限られた時間で有意義に観光する為に、選択肢がある場合はしっかりと教えて頂きたいと思いました。
(バスのマイクの音声が悪く、もしかしたらご説明があったのかもしれないですが)ツアーで巡る場所/流れ全体の説明がありませんでした。
添乗員の方は、写真スポットでは写真撮る事や、平易な英語での説明等をして下さり、全体としてはとても有意義なツアーでした。
とても楽しくてステキなアクティビティでした。ドライバーさんは優しく、親切でした。
野生動物がたくさん見られました。
日の出ははっきりと見えてとても美しかったです。スノボのソリも楽しかったです。
日の出鑑賞の後は砂漠のドライブ。結構スリルを味わえて、みんなキャーキャー言ってました。その後はフラミンゴの池で朝ごはん。全体的にとても満足でした。
乗り物酔いの薬は不要でした。履物はサンダルがよいと思います。
砂漠の体験、ロケーションよかった。
ラクダはちょっと乗る距離が少なく、もう少し長い時間乗りたかった。
バギーにのるのは楽しい時間でした。
運転手さんのコンディションが悪いから、嫌でした。
酷い咳をしていたから、エチケットを気にして欲しい。
期待度Max(?)で、訪ねましたが、想像以下でした。
未来にあまり拘らなければ、楽しめると思います。
チケットは、予約して行ったので問題ありませんでしたが、かなりの人がいましたので、予約をお勧めします。
砂漠でのサンライズはパワーをもらえます。野生動物が見られたのもよかった。
砂漠のガタゴトうねうねドライブ、アトラクションみたいで最高です。普段すぐ乗り物酔いしますが、楽しくて全然酔いませんでした!砂漠に行く前に立ち寄るお手洗いは日本ではなかなか出会わないレベルのお手洗いなのでできれば使わずに済むのがベストです。
朝食はフラミンゴなどの野鳥がたくさんいる湖畔でたべます。鳥が苦手な方はちょっとしんどいかも…
ホテル送迎時のトラブル時、現地スタッフと日本人スタッフが迅速に対応いただき、とても安心しました!砂漠の夕日は本当に忘れられず、各体験も大変楽しめました!
期待通り大きな太陽が昇ってくるのがみれて、刻々と色が変わる空と海も綺麗だった。
朝なので人も少なくゆっくり見れました。
朝日が昇る時間を調べて予約して!
砂漠での朝日鑑賞という目的に絞ったツアーで参加者も少なく、十分に楽しむことができました。また、早朝からスタートして、比較的短時間で終了するために、ツアー後の時間を目一杯観光に当てることができ、ドバイを丸一日楽しむことができました。
寒さ対策と砂対策を十分にしていったほうがいいと思います。
前半のオールドドバイ観光はガイドさんを独占出来たにでゆっくりと買い物を楽しめました。
後半のデザートサファリは、人懐っこいドライバーが色々と説明をしてくれて道中も楽しめました。砂漠ドライブは適度なスリルで酔う暇もないくらい楽しかったです。
BBQも予想以上に美味しくて大満足でした♪
当方、全く英語が話せなく😅添乗員さんは日本語話せないの組み合わせでした。迎えに来てもらうまでは不安でしかなかったですが、
安心して観光、食事も出来ました。全く、不満はなかったです!
未来のテクノロジーを体感することができました!4足歩行のロボットと空を飛ぶ魚ロボットをみることができて凄かったです!
ブルジュハリファからの夜の夜景は最高でした!とんでもなくきれいで圧巻でした!
ドバイファウンテンはボードウォークで間近で見ることができて凄すぎてはしゃいじゃいました笑
54階は窓枠など遮るものがなく見渡すことができるので、行くことをおすすめします。
風を直に感じられるところもいいです。
また団体の旅行者も52階まではたくさんいますが、54階はそこまで多くないのもいいところです。
多少料金はかかりますが、是非行かれることをおすすめします。
全然違います。
最上階の展望台は360度見渡せ、壮大な景色でした!意外と人が少なくガラスも無いのでゆっくり見れますし、本当にオススメです。
最上階にしようか悩みましたが148階でも十分楽しめました。10時の予約でしたが上がるまでに1時間近くかかったと思います。148階でのティータイムも優雅でした。ドバイに行くならぜひおすすめしたいです。
関空発で6時前に到着し、そのまま観光に行くことができて時間を有効に使えました。ガイドさんもとても親切で、希望した場所以外のスポットにも停まってくれて、ドバイの主なスポットはほぼ行くことができました。案内してくれたレストランもとてもよかったです。エミレーツで行かれる方にはぜひオススメしたいです。
砂漠は風が強かったですが、全然暑くなく過ごしやすかったです!
ドライブもそこまで激しくなくて楽しむことが出来ました。
ラクダ乗りも体験出来てとても良かったです。
前回は会社のスタッフを連れたツアーをお願いしていましまが、ドライバーさんが優しくフレンドリーであったので再度予約をしました。2才の子供を含めた家族連れでも安心してサファリツアーとラクダライドを楽しめました。
私たちの担当のモアタズさんが完璧なガイドをしてくださったおかげでとても充実したドバイ観光をすることができました。
日本語が上手なだけでなく、日本人みたいにきめ細やかな気遣いと正確なプランニングで全く無駄なくたくさんの場所を回ることができて大満足です。知識も豊富で色々教えていただけてお話も楽しかったです。写真もベストロケーションをよくご存知でたくさん良い写真を撮ってくださったので嬉しかったです。
ちなみに、観光とは関係ない話ですが、私たちのホテルのチェックインでトラブルがあったのですが、それも代わりにホテルと話したりメッセージを送ったりして解決してくださり、とても親切で頼もしかったです。またドバイに来たらガイドをお願いしたいです。とてもお勧めのガイドさんです。
たくさんの観光名所をご存知で、時間がある限り回ってくださるので、フリータイムでの滞在時間をかけ過ぎない方がどんどんいろんなところに行けると思います。
行く前にベルトラの体験談を読み、ぜひ154階まで行こう!と奮発した甲斐がありました。優先ラインで待ち時間もなく、先に一気に154皆まで行き、ウェルカムドリンクをいただきました。2-3人入れるブースみたいな展望スペースがいくつかあり、娘と2人でいったのですが、貸切みたいな雰囲気でゆったり見れました。152-154階は階段で行き来自由で時間制限もなく軽食を食べることができます。周りの高層ビルを下に見るので、建物の上というより、雲の上というか飛行機の中のような錯覚になりました。後で148階、124-125階にも行けますが、また違った雰囲気の景色になります。団体客が多く写真を撮る場所は譲り合いです。
せっかく行くならぜひ154階まで。砂漠の砂のせいか、快晴なのに遠くの方はモヤ〜として見えませんが、周りのビル群やメトロや車をはるか真下に見る感じはここでしか味わえないでしょう!
時間指定ではなく一日券を購入しました。平日16時くらいに行きましたが優先的に入場できました。中は広く清潔で、適度な人数で余裕を持って展示物を見ることができました。館内ではスマホの使用も写真撮影もOKだったので、いろいろ調べながら見学できました。
デッキに上がることができます。順番待ちで並びましたが、ダウンタウンのビル群が一望できるのでおすすめです。
今回のアクティビティに参加したくて、ドバイ旅行を決めました。思っていた以上に満足しました。87歳の母を連れていたので、貸し切りを申し込んだのですが、ドライバーのパキスタン人のムハンマドさんはドライブテクニックは凄いし、ガイドのしかたも丁寧で良かったです。砂漠にはあちこちキャンプがあったようですが、私達のはとても雰囲気の良いキャンプでした。トイレも綺麗でした。
英語ドライバーということで、言葉に不安がありましたが、スマホ翻訳があればなんとか理解できました。
今まで砂漠に行く経験はありませんでした。
デザートサファリとの事でどの様なツアーか楽しみにしていました。
スタッフ2名を連れていたので、貸切チャーター車にしっかりと合流出来るのか?ラクダに乗れるのか?
結果、ドライバーさんもフレンドリーで楽しみながらツアーに参加する事が出来ました。
デザートサファリには日本車最強である事が実体験で分かりました。世界のトヨタ、ランドクルーザー最強!
ラクダに乗る経験も初めてであったので、スタッフも楽しんでくれて良かったです。
日本語が通じるWhatsAppでのサポートも行って頂き、日本人ならではの視点でのお気遣いがあり感謝です。
ありがとうございました。
次は家族を連れて参加させて頂きます。
ラウンジと言うよりはむしろ食堂な雰囲気でした。シャワーもありましたが別料金で$18
しました。見学させていただきましたが簡素はもので$18は高いかなぁ。
受付の民族衣装を着たお姉さんは、話しの途中で何度もあくび🥱してました。
¥7800するのに期待ハズレでした
砂丘ドライブは予想通り満足したが、ラクダの体験はあまりに乗っている時間が短かったのと砂丘ではなくキャンプの前を数分回るだけだったので正直がっかりだった。
ただ本当にサラサラの砂には満足した。