アラブ首長国連邦
ドライバーが約束の時間に15分遅れてきたのが始まりで、予定に入っていなかったバギーに連れて行かれて危うく一番高額な車に乗せられそうになり、砂漠ドライブの後、キャンプサイトに行く予定が、「そこはブロックされているから行けない、ドバイに戻る」と言われ、ラクダにも乗れず、BBQも食べれず、近くのドライブインで軽食のテイクアウトを待たされホテルに帰されました。せっかく楽しみにしていたのに、本当にがっかりしました。このツアー会社は絶対に使わないほうがいいです。
この度はせっかく弊社を通じてお申込みいただいたにも関わらず、ご不快なお気持ちとさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
繁忙期の影響による渋滞で車両がアクティビティの時間内に到着できなかったことに加え、ドライバーによるバギー体験への強引な勧誘があった点につきまして、弊社といたしましても極めて重く受け止め再発防止に努めてまいります。
今回の弊社からの対応に関しましては、別途弊社カスタマーサポート担当者よりご連絡をさせていただいております。
重ねましてこの度はご期待に沿わぬサービスとなってしまいましたこと、お詫び申し上げます。
VELTRA カスタマーサービス
残念ながら、濃霧で朝日どころか砂漠の景色も殆ど見ることが出来ませんでした。悪天候に関しては運が悪かったと思います。
濃霧のせいで砂は湿度でベタベタ、髪にも水滴が付くほどで驚きました。
英語のガイド付きとありましたが、運転手兼ガイドの男性からツアーに関する説明等は特にありませんでした。
酔い止めを飲んで参加する事が推奨されていたので、砂漠でのスリリングなドライブを期待していましたが、のんびり穏やかなドライブで拍子抜けでした。
キャーキャー言いながら砂丘を駆け巡る様なドライブをご希望の方は、こちらのツアーは不向きかなと思います。
プライベートツアーでとてもリッチな気持ちになれました。ガイドさんはとても良い方でした。アルアインまでのドライブも楽しいです。緑あふれる街でドバイとの違いが楽しめました。フォート、ハフィート山、オアシス、ラクダ市場どこもよかったです。ランチもとても美味しかったです。アラブ料理のビュッフェをしたいと思っていたのに自分の旅の予定になく、思いがけなくできて嬉しかったです。ピザやパスタもありましたよ。
ベルトラからの案内は4時終了とのことでしたが、5時でした。5時ぴったりに着くよう調整されていたので、もともとそうなのでは? ベルトラの表記を直した方がいいです。
朝のピックアップ時間の変更が4:30から5:15に変更になりました。この連絡がメールで来たのが深夜。既に寝ている時間です。22:00前、できたら21:00前には連絡を頂けたら良かったと思います。霧はアクシデント。仕方がないですが、残念でした。
ガイドのモーターズさんはとても親切でした。
空港まで迎えに来てくれるので便利です。
スーツケースなどの荷物も積んでくれます。
ツアー終了後にホテルまで一緒に行ってくれます。
ガイドのモーターズさんはチェックインの手伝いもやってくれます。英語が話せない我々はとても助かりました。帰りのタカシーの予約までやってくれました。
事前に相談しておけば自由に行きたいところに連れて行ってくれます。
スークでの買い物もぼったくられてる?と思いましたが結果、その他の観光地で買うより安かったです。
ガイドのモーターズさんがとにかく親切で良かったです。
グランドモスク、エミレーツパレスは豪華絢爛圧倒されます。
エミレーツパレスのランチビュッフェは値段なりの価値がありました、100種類以上の料理があり、食べたヤツはどれも味付けもよく、素材も最高級のものだと思います。
フェラーリワールドは意外に空いてます。
世界最速のジェットコースター以外はどれも30分以内に乗れました。
ドバイより人も少なくお勧めです。
ドバイからのツアーでは往復4時間かかりますので、周る箇所は2つくらいにした方がゆっくりみれるかもしれません!
ドバイから女一人、緊張しましたがガイドのロメルさん(お酒がお好きなので「飲める」とかけて覚えてください笑)は大変気さくな方で明るく話しやすく、終始笑いの絶えない楽しいツアーとなりました。ロメルさんは日本で暮らしていた事もあり、日本にも詳しく、日本語も大変お上手な方です(馬刺しと焼き鳥には詳しいと思います笑)。
希望した観光地を全て効率よく回れて(観光客で混む時間を予測してプランを立ててくださいます)、➕して行ってみたかった、「世界一のスタバ」にも立ち寄ってくださり、また、滞在ホテルの夕方の混雑具合を見越して時間を調整頂けて、渋滞にハマる事もなく、最後まで大変に快適なツアーでした。帰りにはホテル周辺のおススメの場所まで教えていただきました。
移動中はアブダビの事やドバイの事、他たくさんお話下さり、とても興味深く大変勉強になりました。アブダビ以外の観光地の知識も豊富にお持ちでした。
ドライバーのジャマルさんも的確で快適なドライビングをいただけました。
巡った観光地に関しては、モスクもカスルアルワタンも、ルーブルアブダビも、是非一度は生で見て体験してほしい場所です。写真で見るのも素晴らしいのですが、実物は本当に圧感の素晴らしい場所です。せっかくUAEに来られたからには是非訪れて欲しいと思います。アブダビは車で回るのが効率が良いと思いますので、何かしらのツアーを申し込まれるのが一番かと思います。
アブダビ観光を効率よく快適に回りたい方、こちらのツアーが大変におススメです。
私はまた何某かのツアーをお願いする事があれば、UAE以外だとしてもロメルさん&ジャマルさんコンビにお願いしたいくらいです笑(2人への信頼感がすごい🙏)
素晴らしい体験をありがとうございました。想像以上の素晴らしい体験でした。星5つどころか10個くらいつけたい!
女性はモスクの服装には注意です(足首なども出ないように)。冬場でも時間によっては暑く感じたので、薄手の羽織ものなどがいいかと。
参加者二人でもう一名は少しおたっきーなロシア人。三脚持参の写真撮影大好き人で結構おタッキー気味。そうした人の要望にも柔軟に対応してくれていました。
要望があったら遠慮せずに言えばよいかも。
もう少し長時間乗りたかった。
砂漠ドライブはスリルがあって最高でした。乗り物酔いしやすい人は難しいかな
今回タイミングが悪かっただけなのかもしれません。砂漠アクティビティを終え、BBQ会場となるキャンプ場まで行くのに3時間ほどかかりました。
私の拙い英語力での解釈ですが、ドライバーさんによると、様々な会社が所有するキャンプ場は複数あるがそのキャンプ場エリアに続く道は1本しかなく、さらに警察のチェックが車1台1台ずつに必要だということでした。
渋滞なので車中にいるしかなく、3歳児と5歳児連れにとっては、とても大変でした。
19時過ぎにキャンプ場に着いた時にはファイヤーダンスショーが始まっていて、私達が最後の到着なのだろうと思うほどテーブルは大勢のお客さんで埋まっていて、皆さん既に飲食を始めていました。
砂漠アクティビティエリアで、私達が自ら懇願して長く滞在させてもらったわけではありません。ドライバーさんの指示に従って行動しました。
きっと「キャンプ場に19時着できたのなら、大幅な遅れではない」と解釈されるのでしょうが、私達以外のお客さんはもっと早くにキャンプ場に着けていました。ラクダ乗りやシーシャなど楽しみにしていたキャンプ場でのアクティビティを私達が出来なかったのも事実です。
このツアー参加直前に、集合時間が予定より2時間程早まりました。きっと、この渋滞を見越して早まったのでしょうが、帰りも同様、一本道をものすごい数の車が帰路に着くのでキャンプ場を出るまでに1時間の渋滞が発生し、ホテルに着いたのは23時でした。大人でも疲れます。未就学児の子どもには更に大変だったでしょう。
砂漠での非日常的な景色と体験自体は思い出に残る物だったので、星は2つつけました。しかし、道中の渋滞が3時間もかかり、他のお客様は揃っていたのに、我々は充分に楽しむ時間がなかった事が残念でした。
年末年始の砂漠は寒いです。ダウンを着ている方もいました。薄手の羽織より、しっかりと防寒対策をした方がいいと思います(^^)
Mi 様
この度は、ツアーご参加中に長時間の移動および渋滞により、大変なご負担とご不便をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
特に、3歳および5歳のお子様とご一緒でのご参加にもかかわらず、快適にお過ごしいただけなかったことにつきまして、誠に申し訳なく感じております。
年末前に、砂漠キャンプと道路へのルートについて政府より新たな規制が敷かれ、すべてのサファリツアー会社の車両が同一ルートを使用する状況となっており、特に年末年始は観光客が集中するため混雑がピークを迎え、深刻な渋滞が発生する状況となっておりました。
当日は砂漠アクティビティ終了後、BBQ会場となるキャンプ場までの移動に約3時間を要したとのことで、お子様連れのお客様にとって大変お辛い状況であったことを思いますと、当社としても大変心苦しく、深くお詫び申し上げます。
また、砂漠アクティビティエリアでの滞在につきましては、ドライバーの指示に従って行動された結果であったにもかかわらず、キャンプ場到着時には既にショーやお食事が始まっており、ラクダ乗りやシーシャなど、楽しみにされていたキャンプ場でのアクティビティを十分にお楽しみいただけなかったことにつきましても、重ねてお詫び申し上げます。
ツアー直前に集合時間が予定より早まった点につきましては、事前に渋滞を見越した対応ではございましたが、結果として往復ともに長時間の移動となり、ホテルへのご到着が23時頃となってしまいましたことにつきましても、深くお詫び申し上げます。
大人の方でもご負担の大きい行程であり、お子様にとってはなおさら大変であったことと存じます。
砂漠での非日常的な景色や体験そのものについては、思い出に残るものだったとのお言葉を頂戴し、私どもとしてもありがたく存じますが、一方で行程全体として十分にお楽しみいただけなかったことを、誠に残念に思っております。
いただきましたご意見は真摯に受け止め、今後は渋滞が予想される時期における行程案内のさらなる明確化や、小さなお子様連れのお客様への配慮を一層強化するなど、サービス改善に努めてまいります。
改めまして、この度はご期待に沿えない点がございましたこと、心よりお詫び申し上げます。
オデッセイオリエントツアーズ
英語ガイドの混戦ツアーしかなかったので仕方ありませんでしたが、
やはり言葉は大事‼
アブラ船にも乗れて良かったですがオールドドバイはトイレタイムだけで
もっと探索時間がほしかったです。モスクは車窓だけでいいかな?
半日ツアーとしてはまずまず!
このツアーであたりをつけておいて時間に余裕があれば
自分でまた次の日でも行くとじっくり堪能できると思います。
ステキな場所でした。
モスクでは女性は髪の毛を隠すとの事でスカーフみたいなのを被りましたが、パーカーのフードで済ませている人もいました。透けない生地との事で自分のは生地が透けてしまうため厚地をわざわざ買いましたが、監視する人がいましたがあまり厳しくなかったです。なーんだそんなんでいいんだって感じでした。
ドライバーさんも気さくな方でしたが、120km/h走行でスマホで何度も通話してて怖かったです。
チームラボに参加しました。子供みたいにはしゃぎ楽しみました。1時間しか時間がなかったので足りなすぎました。
whts upに登録してなかったのでドライバーとの連絡がなかったのでwhts upは必ず入れといた方がいいと思いました。
年末利用のため待ち時間は多めでしたが、
ドバイ・モール、ブルジュ・ハリファ展望台、未来博物館を回れて満足でした。
ドバイフレームには行けませんでしたが、柔軟に対応してもらえました。
ありがとうございました。
年末は混雑するので、行き先の優先順位を決めておくのがおすすめ。
貸切チャーターは予定変更しやすく安心です!
maru 様
このたびは弊社ツアーをご利用いただき、また素敵なお写真もシェアしていただき、誠にありがとうございます。
年末の混雑の中でも、ドバイ・モールやブルジュ・ハリファ、未来博物館をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく存じます。
貸切チャーターならではの柔軟な対応もお役に立てていれば幸いです。
またドバイにお越しの際には、よろしければ弊社ツアーをご検討いただけますと幸いです。
心よりお待ち申し上げております。
ゲッタウェイズツーリズム
カスタマーサポートチーム
ほとんどがプランに含まれていたので、良かったです。ただ、夕日を眺める、というのが書いてあったのに、渋滞のせいか?夕日は見ることが出来ず、何も言われず事が運んでいったので、そこだけ残念かな。でも全体を通しては、楽しかったです。
上着は持参した方が良いかも。食事の時に,少し寒かったです?
観光自体は良かったですが、ドライバーが昼食のレストランの変更を知らずに大分時間をロスしました。ルーブルはもう少し時間をとってカフェなどにも行きたかったかな。運転もやや怖かった。
よかった点:
・砂丘ドライブは普通によかったです。
悪かった点:
・タイムテーブルは全く嘘でした。
・現地についた後、別料金のバギー体験を要求されたが、拒否したら砂丘ドライブは45分後にやると言われました。その間はやることなく、ずっと待機してました。
・ラクダ乗り体験も案内されなく、ドライバーさんに聞いたら、自分で乗りに行ってくださいと言われました。
・料金プランに含まれたアラビックコーヒー、デーツもなかったです。
恐らく別料金のバギー体験を拒否した理由で、プラン通りにサービスを提供してくれなかったと思います。プログラムには「不要な場合はNo Thank you とお断りください」と書いてありますが、かなりしつこい勧誘でしたので、簡単に断れるレベルではなかったです。返金手続きをしたいぐらい、お勧めできないです。
別料金のバギー体験の勧誘はかなりしつこいため、体験したくない場合はこちらのツアーを申込まないほうが良いと思います。
前日に気球のアクティビティを運行するかどうか連絡がワッツアップ経由で連絡が来ます。正直、天気次第なので事前にスケジュールを詰め込みすぎたり、ツアーでの参加の場合は利用し難いかと思います。※私個人は終日自由行動
実際、1日キャンセルとなり、日程変更の上、参加することになりました。
気球では鷹狩りのアクティビティもありつつ、約1時間ほど空の旅を満喫できました。その後は軽食会場に向かい、ラクダ乗りと簡単な軽食が食べられます。
今回は食事付きでしたが、ホテルで提供される軽食程度ですし、送迎次第ではホテルでの朝食時間にも間に合う時間帯なので食事付きに拘る必要はないと思います。
ワッツアップでのやりとりが必要なことと(パスポート提供、誓約書)、防寒着が必要です。早朝ということもあってか想像以上に寒いです。
砂漠でのドライブ、ファイヤーショーなどの演目、アラビアン料理、ラクダ乗りなど、デザートサファリならではの体験を多数できていい思い出になりました!
送迎担当の方もいい人で楽しいドライブでした!
旅のはじめに砂漠のホテルに泊まり、その後ダウンタウンに宿泊でしたが、締めにもう一度砂漠に行きたくなり前日の朝に予約しました。
砂漠のホテル周辺よりさらにいかにもな砂漠での体験で良かったです。
頭に巻く布などは割高での購入となりましたが、砂漠での写真に映えるので買って良かったかなと思います。断ればそこまで強く押されなかったです。
ガイドさんが子どもにとても親切で助かりました。
ラクダに乗っている写真もガイドさんがとても上手に撮ってくれて、さらにAirdropで送ってくれて助かりました。
またドバイに行く機会があれば参加したいです。
BBQディナーとショーはオマケ。
砂丘ドライブは凄いです。砂丘ドライブのみを体験したければ午前中のコースがいいと思います。余計な時間もカットできて効率的かと思いました。
夜の砂漠はやや冷えますので、ひっかけるものがあった方がいいです。
一応、事前にコースが決まっていますが、ドライバーさんがこちらの要望を聞いてくれ、それに合うようにアレンジしてくれました。
私は妻と子供2人の4人で参加しましたが、ヒンドウー寺院と昼食の時間をカット(パン持参で移動中に昼食)し、代わりにルーブル美術館、ロイヤルパレス、デーツ市場を訪問したほか、フェラーリワールドでお土産を買う時間を入れてもらいました。
初めてのアブダビでしたが、非常に充実した1日を過ごすことができました。
グランドモスクへの入場時間を日没時に変更いただき、夕暮れ時とライトアップ時、両方の素晴らしいグランドモスクを鑑賞することができました。
この他、壮大な大統領迎賓館並びにアブダビルーブル美術館など素晴らしい施設を効率的に見学できました。
アブダビルーブル美術館では、西洋、東洋、中東を比較したアブダビならではの展示を見学でき、またヤシの葉をモチーフとした巨大なドーム建築を堪能できました。
臨機応変に対応いただき、またドバイでの生活について楽しくご説明いただいた、ガイドの鈴木様には大変感謝しております。
プライベートツアーという事で料金は決して安くはないですが、グランドモスクへの入場の煩雑さやガイドさんの案内のスムーズさを考えるとこちらにお願いをして良かったと心から思いました。
モスク周辺でアバヤを購入したいというお願いも快く聞いてくださり、ぼったくられずに購入ができました。本当にありがとうございました!
ドバイ空港の駐機場混雑により大幅に到着が遅れてしまい、ツアーの開始が2時間ほど遅れてしまいましたがガイドさんがしっかりと待っていてくれました。到着してからガイドさんにたどり着くまでに催行会社のスタッフさんが何人か立っていて案内してくださったおかげで待ち合わせ場所が分かりやすかったです。
アアラビアンブレックファーストは今までにない体験になり、こちらを選んで良かったと思いました。
またスポットごとに家族で素敵な写真を撮っていただけて良い思い出になりました。
・迎えの時間をドライバーから変更連絡がきて、承知したけどその時間に来ない。
・後部座席のシートベルトの金具がついてなく、移動中修理し始めた。
・途中バギー体験できる場所により、現地オプションを断ると、その場で1時間放置。
・BBQ会場のスタッフが私服で区別がつかない。注文もできない。
・飲み放題のオプションだと注文を聞きに来ない。販売できるテーブルのみに行く。
・アルコールは自分でカウンターに注文し取りに行く。
・ビュッフェのレーンが決まっているようで、違うレーンに並ぶと3人ぐらいのセキュリティーにむこうのブースに行けと。
・運転が荒く、通話、スマホいじりながらスピードを出し事故になりそうで安心して乗れないし、後部座席のシートベルトは壊れているので、一人は助手席。
担当する人にもよるのだろうが、違うオプショナルツアーにすればよかった。
ベルトラの株主だが、このオプションは進めない。若しくは違うツアー会社を進める。
ベルトラの評判が落ちるから…。
このたびは、楽しみにしていただいたツアーにおいて、ご満足いただける内容をご提供できず、心よりお詫び申し上げます。
また、送迎時間の変更や遅延、車両の不具合、現地でのサービスやご案内など、多岐にわたりご不便・ご不快な思いをおかけしましたことも、重ねてお詫び申し上げます。
お客様に安心して快適にお楽しみいただけるツアーをご提供できるよう、今後は安全面やサービス対応、現地案内の体制を見直し、改善に努めてまいります。
いただいた貴重なご意見は、今後のサービス向上にしっかりと活かしてまいります。
デザートサファリは良いとしてラクダに乗る時間が短くサンドボードはどうなんでしょう?もっと、内容をしっかりと確認すれば良かった。
やりたくないアクテビティはきっぱり断った方が良いです。トイレ休憩で立ち寄る場所が例外なく店の奥にトイレがあり、トイレから出てきてずっと押し売り状態。あと、勝手に写真取って雑な写真の押し売りも今時どう?
日本語が話せるガイドさんでとても安心できました。冗談も交えながら楽しく案内してくれて、雰囲気が良かったです。到着後はホテルのチェックインまで手伝ってもらえて本当に助かりました。限られた時間でドバイを効率よく回れたので、初めての方にもおすすめのツアーだと思います。
到着日に参加すると時間を無駄にせず観光できます。初めてのドバイには特におすすめです。
HPのツアー内容や写真とは全く違う内容で非常に残念でした。突然出発が1時間以上早められ、砂漠に向かう前にバギー乗り場(別料金)に連れて行かれ、乗らないなら1時間待つと言われました。問い合わせ先に電話しても担当部署に確認すると言われたまま放置。その後ようやくドライバーを見つけ説得して砂漠に向かうも、入り口近くの草むらを少し走って終了、写真のような見渡す限りの赤い砂漠では全くありません。
そこからすぐのキャンプ場でラクダに乗るも、ただその場を一周するだけで、ものの100m程度.1.2分で終了し、BBQテーブルに通されました。そこから1時間半待機しましたが、全くBBQの準備がされず、子供達も待ちくたびれ、最終的に食事は取らずに帰宅することにしました。無駄な時間だけがかかり、ただ疲れただけでした。ドバイ旅行で1番楽しみにしていたこともあり、SNS等で他の方の素敵な写真を見ると、差がありすぎてがっかりです。
他のツアーを検討された方が良いと思います。
このたびは、楽しみにしていただいたツアーにおいて、ご期待に沿える内容をご提供できませんでしたこと、心よりお詫び申し上げます。
貴重なご旅行の時間を十分にお楽しみいただけなかったことと存じ、重く受け止めております。
繁忙期であっても、お客様に安心して快適にお楽しみいただけるツアーをご提供できるよう、オペレーション体制や掲載内容の確認体制の改善に努めてまいります。
いただいたご意見は、今後のサービス向上にしっかりと活かしてまいります。
初めての砂漠 バギードライブ 堪能しました。
ぜひおすすめです。
砂漠を独占した気分になります。
日本では経験出来ません 是非楽しんで下さい
高所恐怖症の私でも最高に楽しめました
ゆっくりゆっくり上がっていきます
日の出を気球から見れるなんて、なかなか無い体験です。
上空は寒いので上着は必須です。(12月)
やってみる価値あります