アラブ首長国連邦
繁忙期からかどこの観光地も激混み。
3時間は並びました。
まず入り口に辿り着くまで相当歩いたので飲み物と間食は必須だと思います。
時折り割高なカフェはあるので休憩がてら買う方もいました。ベンチなどはありません。
エレベーターも小さく列を並ぶのもぐちゃぐちゃしていました。皆さん景色を見てすぐ帰ってました。夜の景色は良かったです!
どこも施設が大きいので歩く・待つ体力がある方がいいとおもいます。
噴水ショーの近くの席に座れてショーを見ながらお料理も堪能でき異世界の雰囲気を味わえました!
料理は多くて余るほどでした!クセが強すぎずどれも美味しかったです!
ハリファは高すぎて写真を撮るのは難しいです
タイ料理苦手な人は避けた方がいいかもしれません
スペイン語ガイドだったので驚きましたがスペイン語がわからない私達だけには英語で話してくれました。モスクは本当に素晴らしかったけれど他の観光は特に感動はなかったです。
モスクでの服装は厳しくチェックされます‼️
モールの中に似たようなツアー受付デスクが複数あって、最初は間違えてそちらに行ってしまいました。
モールの中のエスカレーターに乗って上がり、外に出たところに受付があるのでそちらに直接行けば大丈夫です。
景色も圧巻でしたが、途中に建設過程の展示もあり、興味深かったです。
展望台は風が強いので注意です。
すべて英語での案内ですが、とても楽しめました!
体験型のしかけもたくさんあるので、数時間はみておいたほうがいいです。
大きめのリュックは預けないといけないので気をつけてください。
ディナーの時間帯にしていたので、展望台に上ったときはちょうど日が暮れてきていてきれいでした!
はやり夜のほうがおすすめです。
上りのエレベーターは20分ほど並んでスムーズに乗れましたが、
下りは長蛇の列でした!
レストランへの道案内はありません。
体験談を参考にして、下りのエレベーターに乗る前に係員さんに聞きましたが、チケットを見せてもわからないと言われました。
別の係員さんに聞くとご存知で、優先のエレベーターで降りることができ助かりました!
そのあとは本当に裏口を通しての案内になったので、体験談を読んでいなければだいぶ不安だったと思います。
案内されたのは隣のアルマーニホテルのプールサイドのレストランでした。
雰囲気はかなりよく、前菜、メイン、デザート3品を選ぶ形式でした。
ですが、味はあまりおいしいとは言えず…。
2人でそれぞれ違うメニューを頼みましたが、ほとんど残してしまいました。
レストランへの道は係員さんに聞かないとわかりません。
展望台だけでいいと思いますが、レストランの利用で優先エレベーターに乗れるのはかなり楽でした。
砂漠サファリを想起させるやや荒い運転で現地へ一時間強ドライブ。
そしてまずはサファリだが、これは予想通り楽しかったものの予想以上ではなかったかな。砂漠の赤い砂はあまり見たことなくて良かった。そしてこれも予想通りちょっと気持ち悪くなった。
サファリの途中で下車しての撮影タイム中にタカを連れたおじさんが来て、これも料金に含まれてると思ってタカ乗せ写真撮影をしたところしっかり別料金(けっこう高額)を取られるというマヌケなことをしてしまった。やるなら最初に値段交渉しないとダメ!
サファリが終わり別地域に移動し、ほんとにちょっとだけラクダに乗り、まあこんなもんかなと思った後その隣の場所で食事。
食事はアラブ料理を食べられるけど特筆すべきはないかな。元々そこまで期待していなかったのでまあ予想通りというところ。
その後のショーも最初は普通に楽しめていたが、最後のファイアーダンスでこのツアーの価値が激変した。これまでにみたことのないレベルのとにかくすごいパフォーマンスで感動した。他の客も演者に拍手喝采。いやー良いものみせてもらいました。
始めは複数の車ごとにアル・ファルーク・オマール・ビン・アル・カタブ・モスクに集合となった。そこでツアー参加者は合流することになった。中東圏のモスクを見学する際は厳しく、露出度の低い服装で内と内部を見学することができない。万が一露出度が高い服装を着用している場合は、レンタル衣装を着用することになるが、着替え等により見学時間が短くなるので、注意が必要である。内部は簡素な造りではあるが、豪華な装飾品が飾られていた。モスクの内部を見学するのは貴重な体験であった。
その後はバージュ・アル・アラブ周辺の海岸を散策したり、パームジュメイラ周辺をバスで周遊した。次の写真スポットは未来博物館だった。未来博物館は、博物館とは思えない奇妙な建物であった。
そしてドバイオールドスークに向かった後、アブラに乗り対岸のスパイススークのある一角に到着した。到着後、あるお土産店に立ち寄った。そこではアラビックコーヒーの試飲やデーツの試食を行った。また、スパイスの試嗅もあり、スパイススークならではのサービスもあった。短時間であったけれども、充実した市内観光であった。
日焼け対策、モスクに入る際の服装、履物(露出度の低い服装、スニーカー着用等)
いやー、量が多くてアフタヌーンティーではなかったです。お腹をすかしていきましょうね。お持ちか帰りができました。
入り口がわかりにくい。タクシーで行くことをお勧めします
早めの時間のほうが空いていてすぐ入れます。
ドバイといえばの風景が見れて絶対行くべき。
アットザトップよりこっちのほうが良かったです。
せっかくドバイに来たなら見るべき景色です。
まろ 様
このたびは「ザ・ビュー・アット・ザ・パーム」のご予約、
さらに素敵な口コミまでお寄せいただき、誠にありがとうございます。
「アット・ザ・トップより良かった」「絶対行くべき景色」とのお言葉、大変嬉しく拝見しました。
また、コメントにありました通り、朝の早い時間帯は比較的空いていて、特におすすめの時間帯です。
またお越しいただける日を心よりお待ちしております!
ゲッタウェイズツーリズム
スタッフ一同
早くから待ってくれていたのに他にも迎えの人達が多くてどの人か探しているうちに、ガイドさんではなくドライバーさんのほうの関係者と合流してしまい少しだけ時間のロスがありました。
ガイドさんは日本語ペラペラで、施設の中に私達だけで入っている時などは、LINEでやり取りして「もう出ます」と送っておけば出口で待っていてくれたりして便利でした。
どうしても行きたい所など前もって連絡しておけば、すいている時間に合わせたりうまくルートを考えてくれます。
英語が得意でないけれど 楽しめました。
しかし、入場するまで大変でした。クーポンを見せればと書かれていたのでインフォメーションに見せたもののQRコードがいると言われアプリを探しても見つからず、親切な博物館の係の方がベルトラにTELして対応して下さり やっとの事で入る事ができました。同時に1組も同じ思いをされていました。その前日もビュー アットザパームでも同じでした。デジタルクーポンと記載があり出てきたクーポンで良いと思っていましたが…
もう少し分かりやすくなっているといいと思います。緊張で冷や汗💦で諦めかけていました。係の方に感謝です
どこにあるのか分かりませんが、デジタルコードかいります。確認して下さい
英語が話せないので、日本語ガイドのプライベートツアーでした。
とても丁寧に説明いただけて、スムーズに回ることも出来満足です!!
アバヤを来ていきましたが、モスクの雰囲気とマッチした写真も沢山撮れて嬉しかったです。
ルーブル美術館はガイドさんは入らず自由見学でしたが、貴重な展示ばかりで感動です。
1時間程時間をいただいていましたが、足りないくらいでした。
次は夕暮れのモスクも見てみたいです!!
服装に制限があるので、厳しいスタッフの方だと光で透けるような生地だとストップがかかるそうなので、黒を着ていくのがベストかもです。(私は薄いピンクを着ており微妙かもとガイドさんに言われましたが、セーフ)
人気のようで、混んでいました。
チケット予約していない方も結構いましたが、VELTRAさんで、予約していったので、スムーズに入れました。
ただ、中の展示は、想像していたよりは、未来を感じませんでした。
事前のチケット予約をお勧めいたします。
小さなお子様の遊びのフロアも充実しているので、ご家族で楽しめます。
久しぶりの3回目の砂漠サファリでしたが、毎回楽しめます。
ドライバーさんの運転技術にはいつも感心します。声をあげてしまうほどスリル満点です。
さらにラクダにのって砂漠で写真をとったり、ボードで砂丘をすべりおりたりと飽きることがありませんでした。
ドライバーさんもとても親切で車内に帽子を忘れてしまったのですが、あとで連絡したらわざわざホテルまで届けてくださり、助かりました。
冬以外に行かれる方は、特に暑さ対策が必要です。
早朝の方がそういった意味でおすすめです。
靴の中にかなりの細かい砂がはいるので、
草履やサンダルのような靴でいかれる方がいいかと思います。
砂漠好きの妻のリクエストで参加。
ドライバーさんがホテルまで迎えに来てくださいます。
英語のドライバーさんなので主に会話は妻任せ、「ドバイは何度目?」、「子供は」など気さくに話しかけてくれます。
砂漠に着くとラクダがお出迎え、トイレ休憩中にドライバーさんがタイヤの空気圧を調整しています。
そしていざ、砂漠ドライブ。
急なアップダウンを何度も繰り返しながら、砂漠の頂上へ。
風が強く砂が当たります。
サンドボードで坂を下ります。下りは良いのですが、登りは砂に足を取られてなかなか登れません。サンダルを脱いでようやく戻れました。
小休止の後、再度砂漠ドライブ。
腰に不安があり、コルセットまでつけてきましたが、無事砂漠ドライブを終えることが出来ました。
アップダウンは急ですが、ドスンという衝撃はないので大丈夫でした。
次はラクダ乗り体験、ラクダの背中は安定感がなく、こちらのほうが腰にきました。
でもラクダの瞳はつぶらで癒されます。
その後、アラビックコーヒーとデーツでティータイム。
ホテルまで送っていただき、砂漠体験はとても良かったです。
腰痛持ちのかたは、ご注意ください。
8年前のドバイ訪問時にパームジュメイラをドライブ後にガイドさんに「パームジュメイラはどこですか?」と聞いて「今廻ってきました」と言われて全景を見ることが出来なかったため、今回改めてビュー・アット・ザ・パームから観てみました。
入場するのにトラブルが!!
VELTRAのバウチャーではなく、こちらのバウチャー(QRコード)が必要だったらしく、それを持ってませんでした。ここで妻が執念で係員さんに事情を説明し、何とか入場出来ました。
その時の係員さん、ありがとうございます。
先ずはエレベータで52階へ、絶景ですが、柵のフレームがあって写真を撮るにも必ずフレームが入ってしまいます。それに人も多くていい感じの写真は撮り難いです。
次に54階へ、妻は階段の途中までで断念。一人で登りました。
さらなる絶景!!人も10人ほど。
8年前に見ることが出来なかったパームジュメイラの全景の写真を撮って大満足でしたが、こちらの柵は完全ガラス張りでちょっと足がすくみました。
52階から54階へ向かう階段はちょっと怖いですが、それ以上の価値があります。
コンキチクン 様
このたびはご丁寧な口コミをお寄せいただき、誠にありがとうございます。
8年前にご覧になれなかったパームジュメイラの全景を、今回「ビュー・アット・ザ・パーム」からご覧いただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。
ご入場の際にはご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
そのような状況の中でも、奥様のご対応により無事ご入場いただけたとのこと、私どもも安堵しております。
また、現地スタッフへの温かいお言葉を頂戴し、心より感謝申し上げます。
54階の展望台へは外階段でのご移動となるため、高所が苦手なお客様には少々スリルを感じられるかもしれませんが、
ガラス張りの展望スペースからは、遮るもののないパームジュメイラの全景をご覧いただけます。
このたびは貴重なご体験を共有いただき、誠にありがとうございました。
素敵なお写真をご投稿いただきまして、ありがとうございました。
ゲッタウェイズツーリズム
スタッフ一同
8年ぶりのドバイ。
空港からホテルまでの間の観光として利用させていただきました。
こちらの勘違いで違う場所で待っていて、会えないと思い電話すると通じなかったのですが、すぐに折り返しの電話をくださって、待ち合わせ場所に行くと満面の笑顔のガイドさん、カリアさんが迎えてくださいました。
車に乗り、ドバイフレーム、未来博物館(入場無し)、ミラクルガーデン、イブン・バットゥータ・モールの順で案内していただきました。
要所要所で説明していただいたり、写真を撮っていただいたり、モールでは8年前に上手く撮影できなかったスターバックスの写真を撮っていただいたり、ランチのテイクアウトのオーダーをしてくださったりと本当に至れり尽くせりのガイドさんでした。
その後宿泊場所のバブ・アル・シャムス デザート リゾート まで送っていただき、チェックインのお手伝いまでしてくださいました。
本当に何から何までご対応いただいたカリアさんに大感謝です。
自分たちのペースで楽しみたいのならば貸し切り観光チャーターをお勧めします。
ツアー内容は体験談等で見てある程度想像していました。ラクダに乗れなかったとかヘナタトゥーも無かったと聞いていましたが、今回盛りだくさん色々体験しました。帰りも荒々しく楽しませてもらいました。お値段以上の素晴らしいツアーでした👍サニーさんありがとうございました😊
砂漠の砂が靴だと大変そうどと思いサンダルにしましたが火傷レベルに熱く長く立っていられませんでした。
ラクダに乗れたり、鷹を腕に置いてみたり初心者でも大丈夫で貴重な体験でした。
お食事のバーベキューはプレミアプランが断然お勧めです。
砂漠ドライブは、それ用の免許がある方が運転してくれてました。暑いので日焼け止め必須。ドバイに行ったら砂漠は行ってみるべしです。
日焼け止めに加えて、首に巻く物もあると良いです。
ツアーの質は高くないです。過度に期待をしなければ満足できる内容です。ドライバーガイドは行程を早く完了させる事が目的で(友人の結婚式の日だったからかも。ずっと電話してたし。)、とても急かされたのでゆっくり楽しむという感じではなかったです。でも、砂漠の景色は綺麗だし、ラクダにもそこそこ乗れるし、いい写真がたくさん撮れるのでツアーはおすすめします。予習をして参加すれば安心して楽しめると思います。
私はサンドボードでいきなり足を乗せるように言われ、心構えも体勢も整わないままボードを押されたので、逆エッジで大転倒。おかげで擦り傷とむち打ち症。スマホをポケットにねじ込んだので転倒時に紛失。居合わせた別ツアーの人達が一緒に探してくれたけど見つからず、ガイドがファルコン男にも依頼して探してもらってたけど見つからなかったです。日本語デスクにも協力してもらいました。ガイドは私よりも落ち込んでいてずっと謝っていた。
この場を借りて、協力してくださった方々に感謝を申し上げます。
【体験して思ったこと】
・ドライバーガイドには運転以上の事を期待しないこと
・酔い止めは飲んだ方がいい。砂漠ドライブはかなり揺れる。
・サンダルがおすすめ。足が砂に埋まる。裸足は熱い。
・ツアーの注意書きのとおり、砂漠では物が本当に見つからない。最小限の持ち物で行くべき。
・お水はガイドがくれたので持参しなくてもよさそう。
・サンドボードはソリの要領で座って滑る方法もある。最初にガイドから選択肢を与えられなくても、無理せず座って滑れば安全でとても楽しい。転んでも砂はやわらくて気持ちがいい。
・ファルコン男とガイドはつながっているのでほぼ強制。でも良い写真は撮れる。撮影後に60Dhとふっかけてくる。交渉するか、現金がないとか言ってみる。
・ラクダは施設から砂漠の入口まで乗せてもらえる。スマホをラクダ使いに渡して撮ってもらえる動画や写真は素晴らしい。
・コーヒーはラクダ施設の横にあるお土産店の一角のソファーで出される。店員が飲みまくってて笑った。でも美味しかった。コーヒーはおまけくらいに考えた方がいい。
・現地で日本語対応はありがたい。日本にいる時にWhatsAppを設定しておく。参加者複数名で設定。
過度な期待はせずに「こんなもんだよね」くらいに参加すればとても楽しく過ごせると思います。私は色々あったけど楽しかったし、ツアーに参加してよかったと思います。
148階まで登頂して、世界最高峰のビルからの眺めを体験しました。
入場料はかなり高いので、躊躇したけど、唯一無二ゆえ、他では体験できないところなので、まあ仕方ないかなと。148階からの眺めはミニチュアの街をみているようでした。
124,125階に入るツアーと比べて優先的に入れたりするので、特別感はあったかな。時間制ではないとのことで、何時間でも居られるようですが、30分も居れば良いかなと思った。コーヒーとデーツ、クッキーがついたので、最初にソファーを確保してお茶を頂いてから、後からゆっくりと景色を眺めるのが良いかと思います。
せっかくだから148階まで入れるツアーのほうが良いかと思います。
とても混んでいたので優先入場にして良かったです。
54階からの景色も最高でした!
普段は人工物より自然の方が好きですが、パームジュメイラが完成するまでの歴史も知ることが出来て感銘しました
優先入場をオススメします。ドバイはどこに行っても混んでました。
絶対訪れるべきです!
景色+思い出として!
10:00入りのチケットでしたが、8:00に入れてもらえました。
並び列はなく、展望階までストップレスでした。
駅から歩いて行ったので、20分くらいかかりました。駅からドバイモールまでが10分、ドバイモール内で10分かかります。
高層階のプランじゃなくても充分に楽しめました。お金と時間に余裕があるなら高層階でもいいかもですが、124・125階でも絶景です。
入り口で荷物検査があり、ライターは没収されますので要注意!
内外観に惹かれて申し込みましたが、イマイチでした。
外観は近くからだと全景を撮るのが難しかったです。
内観は、アトラクション多めでしたがイマイチ理解できず。
せっかくのドバイなので訪れた方が良いかと思いますが、高いお金を払う価値はあまり感じられませんでした。
ドバイなら絶対行くべき場所です。
景色が良くて圧巻なので。
モノレールを使って向かいました。
最寄りのメトロ駅からは10分ほど歩き、モノレールに乗ります。
モノレールはノルカード使えないので、窓口でチケット買う必要ありますが、カード使えますので問題ありません。窓口の待ち時間は土曜13:00で5分ほどでしたので、ピークタイムを外せばそんなに待たないのかと。
最寄り駅からはショッピングモールを経由して行けます。
パームジュメイラ自体は、アクアベンチャーの入場券がないと訪れる場所がここくらいしかありません。
夜の時間を活用しようと思い、前日に購入しました。
水が出てくるしサーカスのように人が舞うしで、大迫力でした。
隠れた名所。
チケットを前売り券で購入してあったにもかかわらず入場できるまで1時間以上並んで待ちました。てっぺんまで行くツアーは値段が高過ぎて家族5人で来た私達は買えませんでした。高過ぎ!でもこのコースでも十分満喫出来ます。
内のお土産物コーナーのタワー🗼の置物は下のドバイモールでもっと安く買えるんで早まって買わないように。
雰囲気もお店の方もすごく素敵でした。
お料理もどれも美味しくて食べきれない程でしたが、パンやジャムなどは持ち帰りに
して頂けました。
1人1万くらいでお高いですが、せっかく
なので娘と行きましたが、お勧めです!
今回4度目のデザートサファリでしたが、さすがに酷かったので初めて投稿します、幼児を連れてなので安全運転で行く貸し切りプランにしたのですが、初めの高速道路とサファリツアー中は気を使い安全運転をしてくれました、全ての体験が終わり帰路になったのですがどうやらドライバーの時間が押してるらしく対向車もたまに来る暗い砂漠の中猛スピードで走りだしたり、高速道路も行きは100km超えないように走ってくれていたのに帰りは急ハンドル!急ブレーキ!、常に120km超え!の危険運転でしたツアー客の命とかは無視なのでしょうね。このツアーに不満があるのはこれだけでは無くディナーブュッフェの時間が短い事です、食べ放題と言っときながら実際それをしっかり食べる時間がありませんでした、その上妻が誕生日だったので56ドルのケーキを頼んだのですが、時間が無いため味見程度しか食べられませんでした、経費削減の事しか考えて無い感じがして非常に不快でした、10年前はもっと良かったです、スタッフも内容もどんどん酷くなっている感じがしました。
楽しむためにはBBQタイムが始まったら、走って家畜のように列に並びましょう、優雅なディナーではありません時間が短いのですから。そしてゆっくり食べると時間が押して危険運転のお仕置きが待っています笑