アラブ首長国連邦
内外観に惹かれて申し込みましたが、イマイチでした。
外観は近くからだと全景を撮るのが難しかったです。
内観は、アトラクション多めでしたがイマイチ理解できず。
せっかくのドバイなので訪れた方が良いかと思いますが、高いお金を払う価値はあまり感じられませんでした。
ドバイなら絶対行くべき場所です。
景色が良くて圧巻なので。
モノレールを使って向かいました。
最寄りのメトロ駅からは10分ほど歩き、モノレールに乗ります。
モノレールはノルカード使えないので、窓口でチケット買う必要ありますが、カード使えますので問題ありません。窓口の待ち時間は土曜13:00で5分ほどでしたので、ピークタイムを外せばそんなに待たないのかと。
最寄り駅からはショッピングモールを経由して行けます。
パームジュメイラ自体は、アクアベンチャーの入場券がないと訪れる場所がここくらいしかありません。
大変満足できました!
・海から観光名所を見て回れる点
・ガイドさんが名所の案内と写真撮影をしてくれる点
75分コースで大正解でした。
時間が短いコースだと名所を回りきれないので、もったいないかと思います。
もしまた乗る機会あるなら、90分コースにしようかと!
・日焼け止め必須です。遮るものないので。
・帰国日にはおすすめしません。潮風にさらされた髪を洗うタイミングと場所がないので。
チケットを前売り券で購入してあったにもかかわらず入場できるまで1時間以上並んで待ちました。てっぺんまで行くツアーは値段が高過ぎて家族5人で来た私達は買えませんでした。高過ぎ!でもこのコースでも十分満喫出来ます。
内のお土産物コーナーのタワー🗼の置物は下のドバイモールでもっと安く買えるんで早まって買わないように。
自由にプランを組めるので、アブダビの行きたいところに全てスムーズに行くことができました
移動中もUAEに関することをいろいろと教えてくださり、勉強にもなりました
決して安くはないですが、アブダビを日帰りで満喫したい方にはおすすめです!
ドバイモール駅の改札を出たら右手のドバイモール方面に進みます。直結通路をてくてく、動く歩道を使うと10分でモール入口に着きます。
モール入口の看板が見えたらここを絶対右に行ってください!!ここを左に進んでも行けなくはないですが倍の時間はかかります。
ベルトラの説明ではドバイモールLG階のチケットカウンターと書いてあるので、おそらくここをお店がたくさん見える左に進んでしまう人が多いのではないかと思います。
左に進むとモール内を進んでいくので人も多く距離も遠いので倍時間要しますから急いでる時は注意です。
さて、無事右に曲がるとfashion avenueと書かれた一見ホテルのフロントの様な通路を進んでいくと右手にエレベーターがあるのでそれでAT THE TOPのある LG階に降りてください。
降りると駐車場内に進むように矢印が示してくれるのでそれ通りに進むだけです。
駐車場を抜けるともうチケットカウンター到着です。
この道順で行けばドバイモール駅改札出たところから15〜20分でチケットカウンターまで行けます。
モール入口を左に曲がると混雑していると30〜40分はかかるでしょう。
124.125階でも景色は十分綺麗でした。上の階を見てないのでそう思うのかもしれませんが、知らぬが仏ということで私たちはこれで満足です。笑
3月ラマダン真っ只中の平日10時で待ち無しで展望台まで行けました。
写真にも説明つけてるので参考までに。大切なことなので何度も言いますが、ドバイモール入口が見えたらお店に釣られないで右に曲がってください!!笑
エミレーツ航空の深夜便にて帰国だったので、ホテルチェックアウト後、スーツケースをホテルに預けて日暮れまでアブダビ観光できるのはスケジュール的にとても良かった。
ツアー内容もフェラーリワールドやグランドモスクを観て回れるので良かった。
ランチビュッフェのアラビアン料理もナカナカ美味しかった。
フェラーリワールドは入場せずにエントランス周りのショップなどで少し買い物したり写真を撮ったりするだけなので、フェラーリワールドに入場して遊びたい人向けのツアーではないですね。
一度は体験すべき場所だと思います。
景色がよいのはもちろんですが、ドバイの発展のスピードを目の当たりにして刺激をうけます!!
現地に到着してから、エレベーターに乗るまでに相当時間がかかるので、早めに到着して受付することをお勧めします。
深夜出発の日本行きに搭乗予定だったため、あらかじめ予約しておいてよかったです。安心して過ごせました。
説明が全て英語なので、何を言っていて何をするのか分からない事もありましたが、色々と作りこまれており凄かったです。見に行く価値はあると思います。リュックは預けなければいけないので、小さな荷物で行きましょう。
【ベルトラスタッフ体験談】
ドバイと言ったら!のブルジュハリファも圧巻の景色でした⭐︎
124階のチケットを買いましたが、日の入りのタイミングはかなり並びます。次回は上の階のチケットを購入して、優先列で必ず行こう!!と思ってます(^o^)
【ベルトラスタッフ体験談】
外観だけでもいいかと思っていたのですが、中まで入って正解でした!
超近未来の展示もあり、ドバイの歴史を感じるブースもあり、とても楽しかったです(^^)
夜と朝の景色を両方見れて良かったです。
早朝とはいえ人は結構いました。遅くなるほど増えるので、早めにきて場所を取っておく方が写真は撮れます。
行きたいところに全部行けました。
モスクとカスルアルワタンは行きたいことを伝え、途中エミレーツパレスとルーブルにも寄ってもらいました。
最後にフェラーリワールドを見て、買い物をしました。
これからできる建築物や色々な説明を車中でもしてくれて、帰るまで楽しかったです。
ガイドのロメルさんがお話が上手で、ぜひまた行きたいと思いました。
パームジュメイラの全景をみたく、この施設の存在を知ってぜひ行きたいと思いました。
事前にチケットの予約ができることは、現地での時間を有意義に使える反面、こちらのチケットは変更不可(キャンセル扱い)であったため、直前に予約。
年末年始だったためだんだんと予約の枠が埋まっていったのですが、時間をずらして14時に予約できました。
まず並ばなくてよく中に入っての列もエレベーターもファストレーンでスイスイ。
52階からの光景も見事でしたが、行くのであれば54階にもぜひ。というか、54階は52階とは別世界でした。
天井のないデッキからパームジュメイラの全景が見えます。
反対側はドバイのシティが。
あまり知られていないのか、54階は日本人ばかりでした。
とてもいい眺めで気分爽快でした。おススメです。
※わたしはセントレジスホテルから入っていきました。
朝着のDX便でドバイ入りし、ホテルで休憩して、午後から参加しました。
午後からなので、到着日に参加でき、ドバイの街をみるのには、よかったです。
市内の見所を簡単にまわり、初日に街の様子が分かりよかったです。
アブラに乗ってスークへと向かったのですが、個人で回るより効率的で、アブラも並んでたので、こういう時はツアーよいですね。
本当はフェラーリワールドに長く滞在したかったが、他のオランダ人の高齢参加者が市場に行きたい、かつ早くホテルに戻りたいと主張したため、なんと20分しかいれなかった。添乗員に文句を言ったが、ダメだった。こんなことなら、個人旅行の方が良かった。
2071年の未来体験は楽しかったのでオススメです!宇宙飛行士になれたり、テレパシー体験は特に興味深い!
タクシーがホテルに迎えに来てくれるタイプで便利。待ち合わせ時間が違っていたり、具体的にホテルの何処なのか事前チェック。博物館到着した後誰か案内いるかと思ったがいなくて自分達でチェックイン。英語は必要。
ラクダ乗りやサンドボードやシーシャ、軽い軽食などな無料で経験できます。
送り迎えもしてくれて助かりました!
ありがとうございます。
砂がすごいのでサンダルや砂が入ってもいい靴で行くといいと思います。
ポイントは詳しく説明 フリータイムは自由に
夕食宴会の和食屋の手配までしていただきました
ありがとう
Dubaiへ行ったら必ず展望台にのぼりたかったので、安くはないツアーですが申し込んで良かったと思っています(^^)
当日券?の列がとてつもなくて、展望台は登るのに1〜2時間は必要そうでした!
こちらのツアーは優先的に上へ案内されるのですが、それでも20分ほどはかかりました。
上へ到着し、飲み物を頂けるのですが、シャンパンが無いと言われたのでそれだけがマイナスです( ̄∇ ̄)
その他は、人が多く写真撮影は苦労しましたが優先じゃなかったら、、、と考えるとツアーにして良かったです。
予約時間より30分ほど早めに受付された方が安心だと感じました。
初日にドバイのプライベートツアーでお世話になったロメルさんが担当で、最高の一日になりました。ドバイ観光の時にも少しリクエストを話しておけたので、よりスムーズに。
一番行きたかったグランドモスクに始まり、
リクエストで当日券を購入して訪れたカスルアルワタン、昼食はエミレーツパレスでビュッフェ(多国籍なメニューが多数で、美味しかったです)ビュッフェメニューには、無かったので、ロメルさんにお願いして、デザート時に追加で金箔カプチーノを出して頂ける様に交渉して貰ってコチラも頂く事が出来ました。
その後、フェラーリワールドに向かう途中で、旦那さんがモータースポーツファンなので、ヤスマリーナサーキットも通りながら見せて貰ってフェラーリワールドに到着。
追加でファストパスを購入する予定でしたが、着いた時は一番乗りたかったフォーミュラロッサが、強風の為休止中で再開の見込みも未定だったので、通常チケットのまま入場。時々、場内の待ち時間書かれた案内を確認しつつ、他の乗り物に乗っていたら、ラッキーな事にフォーミュラロッサが運転再開。
40分待ち程で乗る事が出来ました。
時速240キロのコースター!初体験の世界でした。乗る事が出来て良かった〜
ので、お土産見る時間が5分程となってしまい 笑 ギリギリで待ち合わせ場所へ。
初日に引き続き、タイトなスケジュールを
無駄なく全部リクエストに答えてくれて連れて行って貰えて大満足な一日になりました。
自分達だけでは、到底全部のスケジュールはこなせないので、時間が無くて、やりたい事が多い場合は、やはりプライベートツアーがオススメです。
今回の楽しみの一つブルジュハリファ。
最高でした。
16時半入場で、チケット予約して
通常→夕焼け→夜景と堪能しました。
154階のラウンジで頂いたアルマーニホテル提供のフィンガーフードやスイーツも美味しくて大満足です。
もう少しお安く登れたら、もっと最高かも
笑
高価ですが、どうせなら154階迄登る事をオススメします。登るのも降りるのも優先列が有るので時間的にも有効だし、何より154階だけ外に出れば窓が無いので、写真が綺麗に取れます。軽食も美味しかったし。
ガイドさんは英語とドイツ語を話す方だったので、説明は英語ドイツ語のみ。
私達は英語は得意ではありませんが、何とかなりました!
モスクでは時間も取れてガイドさんの説明を聞きながら回りました。
私達だけランチなしでの予約でしたが、ランチ付きの方はショッピングモールの中での食事だったので、私達はフードコートで軽く食べて待ち合わせ時間までショッピングも楽しめましたよ。
ルーブル美術館へ入場するコースもあるようです。
モスクは壮観で、青空に白色が映えてとても美しかったです!
見る価値はあります。
ただ45分の自由時間でしたが、持ち物検査がある場所(解放された場所)からモスクまで、また見学終わってから集合場所までかなり距離があり、ここの移動時間も含めると実質30分ほどしか見られません。
どれくらいのペースで回れば集合時間に間に合うのか予想がつかず、全体的に慌ただしく見学しました。
あとは本当におまけ程度です。
アブダビヘリテージは休み?なのか行きませんでした。
エミレーツパレスは対岸からの撮影で何が何やらわからず。
スークは指定のお土産屋に寄るのみです。
ルーブルアブダビも、まぁ外観の写真を撮るだけ。
フェラーリワールドも15分くらい?で、写真撮ってトイレに寄った程度でした。
モスク入場の際の女性の服装チェックはかなり厳しめです。
混載ツアーなので運だとは思いますが…、
一緒に参加された方に時間にルーズで自分勝手な方がおり常に待たされました。何度か30分くらい待つこともありその分観光の時間が減っているように思いました。
モスクとフェラーリワールドは素晴らしく参加してよかったと思います。
日程表では夕方にドバイ市内に到着となっていますが実際に戻ってきたのは7時くらいでした。
前日くらいにメールが届きホテルへの戻りは8:00前後になることがあると書かれていました。到着が遅れるのを見越して遅めのファウンテンなど他の予約をしていましたがもう少し早くに教えて欲しかったです。
すごく焦りましたが8:00には間に合いました
。
まず残念だったこと。
<1> 当初この日の2日前に当ツアーの予約をしていましたが、ツアー前日にメールで「ツアーガイド体調不良のため催行中止」との連絡がありました。
旅行日程が大幅に狂い・・・大変に困りました。
<2> ツアー集合時間15分前にガイドさんから「集合時間が30分前倒しになっているので早く来てほしい」との電話。「ツアー会社からメール連絡があったはず」とのこと。そんなものは来ていませんでした。・・・何のこと???
さて本題。リスケのうえ再予約して訪問した、壮大なグランドモスクやフェラーリワールドは行く価値あり!!ですね。料金的にもツアーとしてはお得なツアーと思います。
但し、とあるアジア圏の国からの参加者が。常に集合時間に遅れてくるため、ツアーは大幅に遅延。ホテルの戻りも予定より2時間遅れでした。
基本的に英語でのガイド。今回はスマホ翻訳してくれたのは集合時間など必要最低限のみ。そのつもりでご参加されると良いと思います。
予備知識があまりない状態で参加しました。
運転手兼ガイドさんが、細かいところまで気を使って案内してくれて、とても良かったです。
大変満足でした。
モスク見学の時に服装の注意があるので、必ず事前に準備していきましょう。
現地のモスクのそばで調達することもできますが、そのために見学時間が減ったり、集合に遅れたりする参加者がいました。
ガイドの鈴木さんの知識が大変豊富で、とても充実した1日でした。イスラム教のこと、UAEの建国の歴史、UAEの文化などにとてもお詳しくて鈴木さんに出会えて本当に良かったです。教科書10冊分くらいの知識を1日で習得できました。いろいろな質問にも答えていただき、本当にお世話になりました。朝の8時から夜の九時以降までの長旅になってしまったにもかかわらす、終始笑顔で対応していただきました。20年以上、UAEに在住なさっているとのことで、いろいろと貴重なお話を聞くことができました。UAEに初めて行かれる方、アブダビのいろいろなところを無駄なく観光したい方に、お勧めです。
歩きやすい靴でいかれることをお勧めします。スケージュールが合えば、旅の最初の方に行かれることをお勧めします。後の旅への参考になることをいろいろとおしえていただきました。
eクーポンの集合時間にホテルのロビーにいましたが、30分くらい遅れて到着され、初日だったこともあり困惑しました。
翌日になって、予約確定メールが届きそこには30分後の集合時間が記載されていたのでドライバーとしては予定通りだったのかな?とも思いますが、よくわかりません。
夜景は綺麗でしたが、2月の夜は寒かったです。食事は、まぁまぁかな。
昼は暑いくらいでしたが、夜はホントに寒かったです。周りはダウンとか着ている人もいて、持つてくればよかったと後悔しました。