アラブ首長国連邦
12/31に参加。
バスに乗るなり、大晦日だから、グランドモスクとフェラーリワールドしか行けない、と言われました。
なので、アブダビ・ヘリテージビレッジ、エミレーツ・パレス、スーク、ルーヴル・アブダビには行けず。
事前に分かっていれば、絶対にキャンセルしたのに。
最悪でした。
ホテルの迎え時間が、当初の連絡より15分早まっていたようで、他の方にも迷惑をかけてしまいました。
集合時間が変更することもあるようなのでご注意を。
154階までのラウンジチケットを購入。
入場時間より1時間くらい早く着いたのですが、すぐ入場できました。
エレベータまでもスムーズで、124階への大行列を横目にどんどん進めました。
ラウンジも素敵で、小さなサンドウィッチやケーキ、フルーツ、シャンパンなど、素敵な見晴らしと一緒に十分に満喫できました。
その後、124階にも降りましたが、VIPとの差をものすごく感じたので、ここはケチらず154階までのチケットにすることを絶対にオススメします!!!
今回は急遽決まったドバイ旅だったため、下調べができず、ベルトラさんではなく公式HPから個人で申し込めばよかったというのが反省です。
絶対優先チケットの購入をお勧めします。
何故なら、first trackで長蛇の列を、並ばずに進んで行けるからです。
しかも52階からさらに54階に、登り超スケールの眺めを見渡せるのです!
ただし高所恐怖症の方は、怖いですので覚悟してください。
ちなみに私は数枚及び腰で写真を撮り退散しました♪
52階とはそのくらい違います^_^
高所恐怖症の方にはお勧めできません、、、が、並びの進み方は最高❗️
ドバイから車で一時間半ほど。車中でもガイドさんの解説があるのであっという間。
モスクは宗教施設なので服装規制があるので事前にしっかり調べたほうがいいです。
オプションで大統領官邸に行きましたが、豪華な内装で見る価値がありました。
総じてプライベートツアーなのでゆっくりとスケジュールを組んでくれるので良かったです。
モスクの服装
空港に早朝着くならピックアップしてもらってアブダビへ。日本人ガイドの鈴木さんが担当で最高中の最高でした。カスールアルワタンが時間がかかりましたが、よかったです。説明もわかりやすく、テキパキと要領よくまわっていただけて、自分で予約していた、エミレーツパレスのアフタヌーンティーも組み込んでもらって本当に内容の濃い一日ツアーでした。ドライバーの運転は常に爆速で車も大きくて楽でした。超おすすめ!!
フェラーリ以外はまわったと思います。これは行きたいというところは、しっかり言って、わからないなら、ガイドさんに任せても大丈夫なくらい、しっかりしたガイドさんでした。
1人で参加ひましたが、1人参加は、外国人でもたくさんいたので、なんとなく仲間になって楽しめました。エッジウォーキングのあと、透明スベリ台だったので、こちらは、全く恐怖なし。順番違うのでは?と思いましたがとにかくたのしかった。エッジウォーキング時は、すごい風で、絶対日本なら中止だろーなーと思いながらも
30分以上そこで歩いたりポーズをとったりして過ごしました。
無理な方は、無理かな?というスリル。出来上がった写真はほんとに、空中に身を乗り出していました。駅からですぐです。
建物も印象的、中は、超未来!迫力がありマネーパワー全開!とても混んでいるので、予約絶対です。11時入場で、サラーっと見ても、1時間半くらいかかります。出てきた時の、入場の混んでること混んでること。
混んでいるといろいろな体験に時間がかかるので、空いている午前中がおすすめです。
上りに3時間以上、下に1時間、事前予約している意味が全くない。
待ち時間がないVIPチケットでもあれば、高くても購入する人はたくさんいると思う。
ドバイ泊でしたが、アブダビにも行きたい、当方は英語が厳しいため、申し込みました。お値段が正直高いなと感じつつ、折角の旅行だからと大奮発して良かったです!
ツアーガイドのシャラビーさんは、おすすめのレストランやお土産屋さんを丁寧に教えてくださいました。ランチは、おすすめの中華を心ゆくまで堪能しました。また運転手さん(お名前を忘れてしまいました泣)も、気にかけて下さり、快適な旅をサポートしてくださいました!ありがとうございました。
シェイクザイードグランドモスクをメインに行かれる方が多いかと思います。個人的には、カスールアルワタンも是非訪れて欲しいです。アラブの煌びやかな雰囲気を堪能できます。
参加者が多かったので、時間通りに行かず、更に渋滞もあり終了時間が大幅に後ろ倒しになったのは、仕方ないと思っております。
ただ、ランチの選択(ビュッフェorモール)や、観光スポットの流れ等の説明がもう少ししっかりあるといいと思います。
ランチはビュッフェかモールかを参加者に聞かれていましたが、ビュッフェの値段、食べないという選択肢がある旨の説明などがありませんでした。あれよとビュッフェという判断になり、会場に着いた後に、値段や食べない場合の対応を教えて頂きました。限られた時間で有意義に観光する為に、選択肢がある場合はしっかりと教えて頂きたいと思いました。
(バスのマイクの音声が悪く、もしかしたらご説明があったのかもしれないですが)ツアーで巡る場所/流れ全体の説明がありませんでした。
添乗員の方は、写真スポットでは写真撮る事や、平易な英語での説明等をして下さり、全体としてはとても有意義なツアーでした。
期待度Max(?)で、訪ねましたが、想像以下でした。
未来にあまり拘らなければ、楽しめると思います。
チケットは、予約して行ったので問題ありませんでしたが、かなりの人がいましたので、予約をお勧めします。
3回目だけど満足です。楽しかったー!またドバイに来た時には必ず乗ります。
45分コースで充分でした。
期待通り大きな太陽が昇ってくるのがみれて、刻々と色が変わる空と海も綺麗だった。
朝なので人も少なくゆっくり見れました。
朝日が昇る時間を調べて予約して!
前半のオールドドバイ観光はガイドさんを独占出来たにでゆっくりと買い物を楽しめました。
後半のデザートサファリは、人懐っこいドライバーが色々と説明をしてくれて道中も楽しめました。砂漠ドライブは適度なスリルで酔う暇もないくらい楽しかったです。
BBQも予想以上に美味しくて大満足でした♪
当方、全く英語が話せなく😅添乗員さんは日本語話せないの組み合わせでした。迎えに来てもらうまでは不安でしかなかったですが、
安心して観光、食事も出来ました。全く、不満はなかったです!
未来のテクノロジーを体感することができました!4足歩行のロボットと空を飛ぶ魚ロボットをみることができて凄かったです!
ブルジュハリファからの夜の夜景は最高でした!とんでもなくきれいで圧巻でした!
ドバイファウンテンはボードウォークで間近で見ることができて凄すぎてはしゃいじゃいました笑
54階は窓枠など遮るものがなく見渡すことができるので、行くことをおすすめします。
風を直に感じられるところもいいです。
また団体の旅行者も52階まではたくさんいますが、54階はそこまで多くないのもいいところです。
多少料金はかかりますが、是非行かれることをおすすめします。
全然違います。
最上階の展望台は360度見渡せ、壮大な景色でした!意外と人が少なくガラスも無いのでゆっくり見れますし、本当にオススメです。
最上階にしようか悩みましたが148階でも十分楽しめました。10時の予約でしたが上がるまでに1時間近くかかったと思います。148階でのティータイムも優雅でした。ドバイに行くならぜひおすすめしたいです。
私たちの担当のモアタズさんが完璧なガイドをしてくださったおかげでとても充実したドバイ観光をすることができました。
日本語が上手なだけでなく、日本人みたいにきめ細やかな気遣いと正確なプランニングで全く無駄なくたくさんの場所を回ることができて大満足です。知識も豊富で色々教えていただけてお話も楽しかったです。写真もベストロケーションをよくご存知でたくさん良い写真を撮ってくださったので嬉しかったです。
ちなみに、観光とは関係ない話ですが、私たちのホテルのチェックインでトラブルがあったのですが、それも代わりにホテルと話したりメッセージを送ったりして解決してくださり、とても親切で頼もしかったです。またドバイに来たらガイドをお願いしたいです。とてもお勧めのガイドさんです。
たくさんの観光名所をご存知で、時間がある限り回ってくださるので、フリータイムでの滞在時間をかけ過ぎない方がどんどんいろんなところに行けると思います。
行く前にベルトラの体験談を読み、ぜひ154階まで行こう!と奮発した甲斐がありました。優先ラインで待ち時間もなく、先に一気に154皆まで行き、ウェルカムドリンクをいただきました。2-3人入れるブースみたいな展望スペースがいくつかあり、娘と2人でいったのですが、貸切みたいな雰囲気でゆったり見れました。152-154階は階段で行き来自由で時間制限もなく軽食を食べることができます。周りの高層ビルを下に見るので、建物の上というより、雲の上というか飛行機の中のような錯覚になりました。後で148階、124-125階にも行けますが、また違った雰囲気の景色になります。団体客が多く写真を撮る場所は譲り合いです。
せっかく行くならぜひ154階まで。砂漠の砂のせいか、快晴なのに遠くの方はモヤ〜として見えませんが、周りのビル群やメトロや車をはるか真下に見る感じはここでしか味わえないでしょう!
時間指定ではなく一日券を購入しました。平日16時くらいに行きましたが優先的に入場できました。中は広く清潔で、適度な人数で余裕を持って展示物を見ることができました。館内ではスマホの使用も写真撮影もOKだったので、いろいろ調べながら見学できました。
デッキに上がることができます。順番待ちで並びましたが、ダウンタウンのビル群が一望できるのでおすすめです。
一人参加でした。ピックアップしてくれる時間の連絡がありました。時間通りに迎えに来てくれて、結局、参加は私一人でした。ので、ドライバーさんとプライベートツアーとなりました。気さくに話してくれるドライバーさんで、とても楽しかったです。なかなか体験することでもないし、ツアーでないと経験できないことなので、参加して本当に良かったです。
服装は動きやすくて汚れてもいい恰好がいいとおもいます(といっても汚れないですが)。酔い止めは普段乗り物酔いはしないほうですが、念のため服用しました。
ラウンジと言うよりはむしろ食堂な雰囲気でした。シャワーもありましたが別料金で$18
しました。見学させていただきましたが簡素はもので$18は高いかなぁ。
受付の民族衣装を着たお姉さんは、話しの途中で何度もあくび🥱してました。
¥7800するのに期待ハズレでした
英文のvoucher下部の日本語による場所案内からターミナル3のコンコースBを利用するべく
「ゲートB21近く」を探したがゲートB近くには存在せず、付近を何度も行ったり来たりしたがあきらめて、遠く離れたコンコースA「ゲートA3とA2の間」にたどり着き「乗り継ぎ便がゲートBに近いのでそちらの利用を」と言いわれたが「見つけられなかった」と言い結局、30分くらいだけの、非常に高い利用に終わった。
ゲートBに戻りとB21とは反対側通路に案内表示をみつけた。
私の不案内だが「近く」の表現が正確でないとも言える。文章ではなく平面図なら迷わず見つけられたかもと残念に思った。確かに「近く」ではあるがゲートの反対側(裏側)であり一生懸命「ゲート近く」を探したが同じ視野には入らない「近く」でした。
何度か登るという方は別として、1度だけのブルジュ・ハリファという場合には、少しお高いですが世界最高峰のラウンジに行く価値あります。軽食も、質量共に充実していて、アルコールのワンドリンクを含め、飲み物サービスも充実しています。
125階の標準チケットは、スカイツリーとあまり変わらない感じでした。一方で、148階のsilverチケットは、優先搭乗、ドリンク等のサービスに加え、個人iPhoneでのビデオ撮影へのお誘いなど充実しているので、ラウンジが少し高いと考える方は、148階をお勧めします。
夕陽、夜景を観ることを狙われている方は、16時30分と少し早めに登って、ラウンジでゆったりと過ごすということが良いです。夕焼け前からは、ラウンジも座る場所がなくなります。
娘が夏に来て『ガラガラゆえ優先搭乗意味なし』と言われながらも54階&優先搭乗を選択。
結果は、大正解!
かなりの長さの列を横目にエレベーターに乗り込み、52階で撮影タイム。人混みの中、格子に阻まれ、視界不良な撮影環境。
2周りして54階に登ったら、そこは別世界。
所謂パームジュメイラのビューを、ほぼ独占状況で撮影することができ、唯一のスタッフに動画撮影をしていただき、パームジュメイラ堪能!というツアーです。
52階は日陰がありますが、54階はルーフトップなので、夏場には帽子が必需品です。
前半のドバイ観光は、ドバイの始まりから近代までを体感することができ良かったです。
特に、他の参加者がおられず、ガイドの掛川さんを独占して、嫁の様々なリクエストにお付き合いをいただけ非常にありがたかったです。
後半の砂漠ラリーは、ランドクルーザーにゲストが6名と、少しギュウギュウ感があり、その点が改善していただきたいところですが、砂山、谷を攻めるドライバーで車の中は歓喜の?悲鳴がとどろき楽しかったです。キャンプサイトは、砂漠の中とは思えなくとても清潔で、踊りもファイヤー、ベリーダンス等、趣向が異なり良かったです。
酔い止め薬を飲んでのぞみましたが、弱い人には必要ですが、時間も長くなく、楽しさで酔いのことまで気が回らなかったです。
事前にチケット購入してあれば、すぐに入れて楽でした。大分並んでエレベーターに到着するまで40分くらいかかったかと思います。
夕方の暗くなる前から入って明るい景色と夜景も両方見れたので2度楽しめる感じでした。
ブルジュハリファの夜景を見た後に降りてから噴水ショーを見るのがオススメです。