アラブ首長国連邦
エミレーツ航空で日本からドバイ着ですと、どうしても早朝着になるので、ホテルのチェックインまでの間の観光として利用しました。
予約の際は少し高いかなと思っていましたが、プライベートならではの時間の融通も含め、初日にドバイ市内の主要なところを回ることができ、大正解でした。
ガイドさんにもとても良くしていただき、快適なドバイ旅行のスタートを切ることができました。
ドバイ旅行が初めてで、空港到着から現地ガイドと合流できるか不安でした。
ですが時間通りに明らかに日本人ではない日本語の話せなさそうな見た目の方と合流できたのですが…日本語ペラペラでギャップにびっくりしたことから始まり、こちらの行きたい場所の状況を考える順番を決めてくれたり、こちらが遊んでいる間にチケットの手配をしてくれたり至れり尽くせりな時間で非常に感謝しました。
とても良い時間を過ごせ到着日のハードスケジュールでしたが、良い経験をできました。
ガイドさんのあたりハズレもあるかもしれませんが、私たちは大当たりのガイドさんでした。
どこかへ行って入場するのではなく、チケットのいらない観光地(オールドドバイなど)、ガイドに提案してもらうのが良いと思います。
私たちは目的地が行きたい混んでいることが多く、多くを回れませんでした。
十時ホテルピックアップしてからオールドドバイを日本語ガイドと歩く。オールドドバイのホテルで一時頃別れて、昼食。二時半ごろオールドドバイのロビーで時間になると英語のガイドが来て、初めにサンドバギーに乗る。それからツアー会社の施設に移動。最初に軽食が出る。女性向けにヘナで書くタトゥーと鷹を腕に乗せての写真撮影、子供向けに近くの砂の丘から滑る遊び、大人向けに水タバコが出される。ついで踊りやファイヤーショーなどが行われる。ついでビュッフェスタイルの夕食。終わったらラクダに乗って二十メートルほど散歩。最後ベリーダンスを見てホテルに戻る。午後九時半ごろ戻る。ニュードバイのツアーとこれを合わせれば、大体ドバイ観光一通りできると思う。
一月に行ったので涼しく観光できたが、夏に行ったら歩くツアーや砂漠暑くてはきついと思う。
このツアーは名所を効率よく観光できるのでいいですが、
ピックアップ時間になっても迎えが来なく、英語が拙い私は
ホテルスタッフに連絡を頼んだところ、「到着は一時間後ですよ」と
普通に言われました。早朝の集合に合わせて朝食もサッと済ませたのに
とてもモヤモヤしました。
また、観光途中に謎の土産屋に連れて行かれます。
押しの強い商人です。私を含め誰も買いませんでしたが、高額な絨毯など
買わされそうになります。押しに弱い人はお気をつけてください。
海外旅行初心者はお気を付けください。
1/2のモーニングデザートサファリに参加しました。
天気も良く心配していた風も全然なく、初めての砂漠を楽しめました。砂漠ドライブは思っていたより激しくなく、安全に楽しめてよかったです。(酔い止めは飲んでいました)
キャメルライドは短い時間でしたが、なかなか出来ない体験で楽しかったです。乗り降りは少し怖いですが、可愛くておとなしくて写真もたくさん撮れました。
2人だけのプライベートツアーだったので、車中でも気兼ねなく会話や撮影が出来、各ポイントでも時間を気にする必要がなく良かったです。冬だからか朝もホテル8時集合で、午前中には帰って来れたので観光予定が立てやすかったです。
ガイドの方も優しく、写真を撮ってくれたり水をくれたり親切でした。ただ、砂漠への行き帰りに運転しながら携帯をいじっていたのは少し怖かったです。ずっとではなく道路も空き気味でしたが、日本の安全運転に慣れていると、そこだけ不安になりました。
全体的にドバイを訪れるのであれば、とても楽しく貴重な経験になるツアーだと思います。
時期は暑くない冬が良いと思います。
酔い止めは飲んでいた方が安心と思います。
ラクダに乗るのであればパンツが良いと思います。
Thanks to Mr. Bill, I had a wonderful time. His guide led us to the dreamy world of Aladdin. I had never seen a dessert in Japan, so this experience expanded my horizons, though I am over 50 years old! I really appreciate what Mr. Bill did for us.
ビルさんのおかげで貴重な時間を過ごすことができました。砂漠は見たことがなかったのですが、アラジンに登場するような景色を見ることができました。50才を超えた私たちでも知らない世界を知ることができました。ビルさん、ありがとうございました。
If you cannot stand motion sickness, I recommend taking medicine before tour.
眠くならない酔い止め!
羽田発で6時間のプラン。8時半に空港お迎えで、メトロなどで行きにくい場所に連れて行っていただき、2時半すぎにドバイモールで解散しました。時間を有効に使えました。
日本語ガイドではなく、パキスタン人のMariaさんの英語ガイドでしたが、ゆっくりわかりやすい英語で話してくれました。家族写真もきれいに撮っていただけました。ホテルで荷物預けの際も手伝ってくれて、とても親切でした。
羽田発でも、到着日の午後にドバイモールなどで買い物をしたい場合は、6時間プランでよいと思います。
カタコトの日本語で説明頂けたのは良かったのですが、ツアーのスケジュールの説明が無く、ぬるっと始まったのが残念でした。
その結果、記載のスポットは全て巡りましたが、数時間早く解散しました。時間があるのであれば、付近の他のスポットをご紹介するか、記載のスポットについて質問などする等できたのに、と思います。
ツアーが始まる際に、大凡のタイムスケジュールと各スポットでの概要(通るだけ、買い物の時間の有無、拝観の有無等)を知りたいと思いました。時間的に余裕があるのであれば色々質問したりしたいと考えていましたが、時間があるのかないのか分からず、結果巻いたのか数時間早くの解散でした。
全体のスケジュールを最初に確認されるのがよろしいかと思います。
黒豆 様
このたびは弊社のツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ご案内や進行に至らない点があり、ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
特に、タイムスケジュールや各スポットの概要説明が十分ではなく、結果としてご期待にお応えできなかった点を深く反省しております。
今回いただいたご意見を大切に受け止め、今後の改善に努めてまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
ゲッタウェイズツーリズム
カリア
砂漠の体験、ロケーションよかった。
ラクダはちょっと乗る距離が少なく、もう少し長い時間乗りたかった。
バギーにのるのは楽しい時間でした。
運転手さんのコンディションが悪いから、嫌でした。
酷い咳をしていたから、エチケットを気にして欲しい。
前半のオールドドバイ観光はガイドさんを独占出来たにでゆっくりと買い物を楽しめました。
後半のデザートサファリは、人懐っこいドライバーが色々と説明をしてくれて道中も楽しめました。砂漠ドライブは適度なスリルで酔う暇もないくらい楽しかったです。
BBQも予想以上に美味しくて大満足でした♪
グアム、セブに続きVELTRAさんにて今回もお願いしました。
今回は私1人で初ドバイでの参加でした。
空港のピックアップからとても丁寧に対応頂きました。
午前中のデザートサファリのガイドさんがとても明るく親切な方で最高でした。
空いている時間帯だったこともあり、砂漠を独り占め状態でとても満喫できました。
午後は、日本語ガイドの方と合流しての市内観光でした.
ドバイや日本をよく勉強されているウズベキスタンの方で客観的に見たドバイ、
日本のことなど、いろいろな話をすることができてとても楽しい時間でした。
専属でご対応いただいたことも良かったですが、私の好みに合わせて時間配分など
大変なお気遣いをいただき、終日とても楽しく良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。皆様に感謝です。
関空発で6時前に到着し、そのまま観光に行くことができて時間を有効に使えました。ガイドさんもとても親切で、希望した場所以外のスポットにも停まってくれて、ドバイの主なスポットはほぼ行くことができました。案内してくれたレストランもとてもよかったです。エミレーツで行かれる方にはぜひオススメしたいです。
砂漠は風が強かったですが、全然暑くなく過ごしやすかったです!
ドライブもそこまで激しくなくて楽しむことが出来ました。
ラクダ乗りも体験出来てとても良かったです。
前回は会社のスタッフを連れたツアーをお願いしていましまが、ドライバーさんが優しくフレンドリーであったので再度予約をしました。2才の子供を含めた家族連れでも安心してサファリツアーとラクダライドを楽しめました。
私たちの担当のモアタズさんが完璧なガイドをしてくださったおかげでとても充実したドバイ観光をすることができました。
日本語が上手なだけでなく、日本人みたいにきめ細やかな気遣いと正確なプランニングで全く無駄なくたくさんの場所を回ることができて大満足です。知識も豊富で色々教えていただけてお話も楽しかったです。写真もベストロケーションをよくご存知でたくさん良い写真を撮ってくださったので嬉しかったです。
ちなみに、観光とは関係ない話ですが、私たちのホテルのチェックインでトラブルがあったのですが、それも代わりにホテルと話したりメッセージを送ったりして解決してくださり、とても親切で頼もしかったです。またドバイに来たらガイドをお願いしたいです。とてもお勧めのガイドさんです。
たくさんの観光名所をご存知で、時間がある限り回ってくださるので、フリータイムでの滞在時間をかけ過ぎない方がどんどんいろんなところに行けると思います。
ツアーでは最上階の展示室みたいな部屋と、実際のロイヤルな方々が宿泊される部屋を見学しました。何もかもが洗練されて高価そうですばらしかったです。
英語での説明になるので、下調べをしてから行くと、より楽しめると思います。
今まで砂漠に行く経験はありませんでした。
デザートサファリとの事でどの様なツアーか楽しみにしていました。
スタッフ2名を連れていたので、貸切チャーター車にしっかりと合流出来るのか?ラクダに乗れるのか?
結果、ドライバーさんもフレンドリーで楽しみながらツアーに参加する事が出来ました。
デザートサファリには日本車最強である事が実体験で分かりました。世界のトヨタ、ランドクルーザー最強!
ラクダに乗る経験も初めてであったので、スタッフも楽しんでくれて良かったです。
日本語が通じるWhatsAppでのサポートも行って頂き、日本人ならではの視点でのお気遣いがあり感謝です。
ありがとうございました。
次は家族を連れて参加させて頂きます。
ホテルからは送迎の車(4WD)が来て2人の運転手とガイドラインと3人でドバイ観光をしました。
ブルジュアルアラブ→古い街並み巡り→ドバイマリーナ→アインドバイ→ドバイモールの順で観光して最後はドバイモール内のレストランでガイドラインと一緒に食事をとってホテルで2人と別れました。
運転手は丁寧に運転してガイドラインは外国人ですが翻訳(Google)を使ってこちらにはしっかり日本語で通訳(こちらからはGoogle翻訳で日本語から英語で通訳)してドバイ各スポットの詳しい説明を頂いてとても助かりました。会話は個人的な話もしてきてお互い関心もできてまた会いたいぐらい次のドバイ旅行もこのツアーに参加していこうと思っています。
ガイドラインは日本人に対して翻訳(英語から日本語)があるので英語が苦手な人でも楽しめると思います。
ドバイのスポットで観覧車のアイン・ドバイは営業停止中で入口付近は警備員がおり、撮影禁止だそうです。
前半のドバイ観光は、ドバイの始まりから近代までを体感することができ良かったです。
特に、他の参加者がおられず、ガイドの掛川さんを独占して、嫁の様々なリクエストにお付き合いをいただけ非常にありがたかったです。
後半の砂漠ラリーは、ランドクルーザーにゲストが6名と、少しギュウギュウ感があり、その点が改善していただきたいところですが、砂山、谷を攻めるドライバーで車の中は歓喜の?悲鳴がとどろき楽しかったです。キャンプサイトは、砂漠の中とは思えなくとても清潔で、踊りもファイヤー、ベリーダンス等、趣向が異なり良かったです。
酔い止め薬を飲んでのぞみましたが、弱い人には必要ですが、時間も長くなく、楽しさで酔いのことまで気が回らなかったです。
ガイドさんは人は良かったですが、エジプト人で日本に来たこともなく、価値観が違っていました。ハッキリ言ってガイドによってこのツアーの価値は決まると思いますが、ハズレでした。
日本のことがわかっているガイドさんをお勧めします。
私のありえない予約ミスでトラブルがありました!ですが専属ガイドのアリさんが、本当に最後までアテンドして下さり、とってもとっても助かりました!観光ガイドはもちろん完璧で、最初、ちょっとお高いかな、と思っていたのが、最後、これ、めっちゃ割安な、お得過ぎるツアーだよね、と、なりました!石油の国でのテスラも乗り心地最高で、とにかく感謝しかありません!本当におすすめのツアーですし、何より、アリさんのお人柄が素晴らしく、異国の地での日本人には、まさに「かゆい所に手が届く」ガイドをしてくれました!ありがとう!
ドバイ市内から約50分弱、シャルジャ首長国領内の砂漠地帯へ移動後、砂漠ドライブを開始。砂を巻き上げ前進するのは、トヨタのランドクルーザー車。この車種でないと最高の走りにならないのだそう。途中一時休息で冷たい水のサービスを受けてゴクリ。
そこに1人鷹匠が待っていて、有無を言わさず鷹を持たせてバシバシと写真撮影を始める。終了すると料金は50AEDだと言う。砂漠の真ん中で放り出されても困るので支払ったが、最初から料金に含んでおいてほしい。納得いかないが仕方なし。
先に言ってくれるなら要、不要の判断もできるが、明らかに後出しジャンケンですねこれ。
(ここはベルトラ社が改善すべき点です)
気を取り直してドライブ再開、トイレ休憩の後、キャンプに向かいラクダに乗っかって一回り。その姿を自身のスマホビデオ撮影してくれる。この撮影に追加料金は発生しなかった。アラビックコーヒーと清涼飲料水のサービスを受けホテルへ戻るプラン。
時間のない中、細かな要望にも答えてもらえ、色々な情報も教えてもらえ良かったです
また機会があればお願いしたいです
我々2人とガイドさんだけでしたので、行きたい所のリクエストを聞いてくれて楽しめました。また現地事情もいろいろと教えて頂き、その後の観光にも、とても参考になりました。
夜のドバイは昼間より涼しくて過ごしやすいし、イルミネーションも綺麗でした。特にドバイモールの噴水ショーはガイドさんから見やすい場所を教えてもらい、写真も取れたので参加して良かったです。
4人の女子旅でしたが、他にツアー客がいなくて貸切でした。ガイドさんとも翻訳アプリで会話をしながらブルジュハリファやジュメイラモスクなどインスタ映えする場所に効率良く回ってくれて写真が取れたのでおすすめです。
前の出発地のDMEで、こちらの催行会社からWhatsAppで午前8時に「ソフィテル・ドバイ:エアポート・ホテル」で待ち合わせとの連絡があったため、「事前に聞いていたのはDXB空港の到着ロビーで7時に待ち合わせなんだけど」と思いつつUberで移動。
ところが、「ソフィテル・ドバイ・エアポート・ホテル」に到着して待っていたところスマホに着信アリ。オプショナルツアーの日本人ガイドさんからで空港で待っていると。
それじゃ、あのWhatsAppのメッセージは何?となりました。
そうこうするうちにインド人のツアーガイドさんが8時にやってきてツアー開始。しかし、朝食付きツアーとなっていたけど朝食は無し。
空港で朝食を日本人ガイドさんととる予定だったのかな、このツアーは?とおもいましたが、これは説明不足、連絡不足ですね。
ツアーそのものはラクダに乗ったり、市内観光したりとドバイを大体見て回れてガイドさんも楽しい方ばかりで大変良かったので、その点だけは残念でし
た。
午前中は、日本語が話せるガイドの案内で、スパイススーク、ゴールドスークや保存地区を回り、午後からRV車の出迎えで砂漠に向かい、道なき砂漠のなかを激しく走行して、砂漠のなかのキャンプでの食事とドリンクを頂いて、ショーの前には、ラクダ搭乗やサンドボードやタッー、水パイプタバコを自由に体験して、ファイヤーショーやベリーダンスを鑑賞さて、ホテルまで送って貰いました。一日中楽しめて良かったです。
帰国日の出発までの時間を有効に使いたくてこのツアーに申し込みました。
午前10時前にホテルピックアップで、ドバイフレーム️から始まり、ブルジュファリフなど数カ所を効率よく周り、車窓からの写真撮影の場所も有りましたが、要所は下車しての撮影出した。
ツアー客が私達2人だけだったので、プライベートツアーのよう出した。13時には指定場所のショッピングセンターで解散出した。
運転手が私用の電話のかけまくりは、残念でしたが、内容は大満足です。
仕事仲間4名で参加しました。
4名とも初めてのドバイ、早朝の到着でガイドさんとうまく落ち合うことができるかすらの不安もある中、空港で待ち受けていてくださった日本人ガイドさんにスムーズに迎え入れてもらえてまずそこで一安心。
キレイで快適な専用車でとても臨機応変に効率よくドバイの主要な見どころを数多く回って頂きました。ガイドさんの解説もわかりやすく、初日にいろいろな知識をつけられたことはその後のドバイ滞在にも活きました。
個人ではなかなか入ることがなさそうな地元レストランの朝食が含まれているのもポイントだったと思います。
参加前は時間を持て余すのではという懸念もありましたが、そんな心配は無駄で終わってみれば15時のホテルチェックインまであっという間でした。
ドバイに初めて行かれる方には本当にお勧めできるツアーだと思います!