アラブ首長国連邦
8時のピックアップの予約でしたが、なかなか迎えが来ずひやひやしました。ガイドさんが前日に伝えたといっていましたが…。ジュメイラビーチ→ジュメイラモスク→博物館→水上タクシーでスパイススーク→ゴールドスーク→バージカリファのコース。私たち二人しかいなかったのでゆっくりできました。
途中ガソリンスタンドで給油した時にコンビニで買い物をしたかったのですが、現金のみの扱いだったのでほしかったものが買えず残念でした。
スークでは、日本語で話しかける人たちがたくさんいてちょっと怖かったです。ガイドさんがいてよかったです。バージカリファでは帰りは自分たちで帰ることにしたのでゆっくりできました。水族館やスキー場が珍しかったです。お土産探しも楽しめました。ラマダンの季節だったので食堂はついたてをした中での食事だったのが残念でしたが、噴水ショーはじっくり見ることができました。
帰り道、地下鉄から降りてホテルへ向かう方向を間違え、危うく迷子になりそうになったのもよき思い出です。幸いタクシー(カードを使えるタクシーは多くないらしいのですが、ラッキーなことに使えました!)に乗ることができて事なきを得ました。帰りの方向はしっかり確認が必要ですね~
ヨーロッパに行く前に立ち寄った町でしたが、意外と楽しめました。観光客向けのところしか行っていないからかもしれませんが、きれいだし過ごしやすかったです。もう一度行きたいです。最高でした!といいたいところですが、朝のピックアップの件があるのでよかったで。
午前のガイドさんが大変、聡明で日本語が上手な方でいいお話が聞けました。スークはなかなか危険な香りがしまして、気を緩めるとロックオンされるのでご注意を‼︎昼食はホテルの小さなレストランなのですが、まぁまぁとゆう感じでしょうか。他の方の話ではラクダバーガーはイマイチ⁇とか。まぁ、見た目は立派でしたので、インスタとか話の種には良いかと。
午後は一変してエキサイティングになります。砂漠のドライブは本当に興奮しました‼︎
夕食もまぁまぁこんなもんかな。月夜に浮かぶラクダの景色には感動しました。二度とない体験ができ楽しかったです。
砂漠はサンダル持参がオススメです。
ガイドの方は、話がとても上手くバスの中でも飽きること無く楽しい時間を過ごせました。観光ポイントでは、こちらから、お願いしなくても、写真を撮ってくれたり、細やかな気配りもありました。
半日とはいえ、効率的にドバイを知るには、とても、良かったです。旅行の初日に行くのがお勧めです。
ハネムーンで立ち寄りドバイの1泊2日だけでしたので、弾丸でドバイを色々巡りたい私達にはとてもピッタリなプランでした。ガイドさんは知識も豊富で日本語も上手で、プライベートの空間も大切にしてくれて、本当に最高の1日でした。途中寄りたいと言った所もササっとwebチケットをその場で合間に取ってくださりスムーズで、最後ディナーの時に、アレンジでハネムーンケーキも出してくださって、素敵な1日でした。もし何か言うとするならば、パレスホテルでのビュッフェでドリンク代は別途有料と言われましたが、お水もお金かかるとは知らず一口も飲んでいない水にお金を払って帰りました。他のホテルは水は無料だったので、ドリンク注文したあと普通に店員さんに水も持ってこようか?と聞かれて頼んじゃいました。あと、仕方がないのですが、コロナが流行しているせいで、日本人の私たちに何度もコロナジョークをされ、アルコール消毒を何度も何度もして、コロナの質問ばかりされて、その点はちょっと残念でした。まぁ日本で感染者多いので仕方ないですけどね。口にはして欲しくなかったです。ただ、訪れた場所や時間配分は完璧でした!!
まず、ガイドさんがいい。
日本に11年くらい在住経験があり、ドバイにてガイドされている方でした。日本語がとてもうまく心配りもできる方でした。
もちろん、ドバイのガイドも抜群です。
助手席に座っての砂漠ドライブは、カメラを向ける位置をドライバーさんに指示され、でも動きが激しいのでカメラを向けられず大笑い。
風が強くて、カバンの中まで砂だらけ。体の穴という穴も砂だらけ。でも、砂漠は絶対行くべき!!
ラクダは散歩したかったけど、ぐるり回るだけなのは少し残念だったかな。
でも、砂漠の国を感じる必ず参加した方がいいツアーでした。砂だらけで飛行機に乗って帰りましたよ〜!空いていなくて最終日になってしまいましたが、ホテルでシャワー浴びられる日に参加すると良いです!
モスクは一見の価値あり!美しく厳かです。女性の服装チェックは厳しめですので、油断せず足首まですっぽり隠し、シースルーNG、前髪も隠せるよう万端の準備をしたほうがいいです。ランチはメニューも豊富で、美味しいものばかり。目移りします。
ティプタラのお料理はボリュームもあり、美味しい!辛さも選べるので苦手な人も大丈夫です。ファウンテンも迫力たっぷりにみられます。音楽が聞こえ肉事だけが難点化も。
ガイドさんに恵まれて、本当に楽しい旅になりました
ドバイ到着の日に参加しました。 早朝便だったのでホテルでのチェックインまで時間的にもちょうど良かったです。 ドバイの街を巡り 感動しました。 ガイドの方も親切で 写真もいっぱい撮ってくださり 初めてドバイに来た人にはとてもおすすめのツアーだと思います。
いろんなところに短時間で連れて行ってくれるので、ドバイの全体像がつかめるのが特に良かったです。そのため、後の計画が立てやすくなりました。行き残しがなくなるのもメリットでした。渡し舟にも並ばずに乗れましたし、ドバイフレームのようなちょっと寄るだけでよいところも簡単に、しかもお安くいけちゃいました。ドライバーさんはとても日本語が上手で、しかもユニーク、ドバイのいろんなお話を聴けるのもとてもよかったです。ちょっと困ったなと思ったことは、トイレです。スークの店舗を借りなくてはいけなく、店員さんにしつこく買い物を勧められました。値札がついていないことと、ドバイに着いてすぐに行ったため、金額の妥当性が見出せなく交渉も楽しくありませんでした。トイレを借りる分、何か買ってあげたかったのですが、買う気は失せる一方。結局買いませんでした。歳とともにトイレも近くなっているので、パンパースを真剣に考えようと思います。
早朝着の飛行機で初日にホテルのチェックインまでの時間を利用して参加しました。有名どころをサクッと短時間で回る効率的なツアーです。ガイドさんは日本語の話せるフィリピンの方でした。いろいろドバイのことを教えてくれてはじめてドバイにいかれる方ならおすすめです。自分で回ろうとしたら大変だと思います。ドバイモールの近くのホテルだったのでそこで途中で抜けました。半日程度で終わりますので体力的にも丁度良かったです。
午前中はエジプト生まれのガイドさんが日本語で案内してくれました。スークでオススメの店を教えてもらい、安くて柔らかいスリッパを買えてよかったです。サファリのアクティビティは思っていたより地味でしたが、砂漠の雰囲気を味わえてのんびりできたのでよかったです。
ガイドさんが日本語ペラペラでドバイのメトロ情報も教えてくれて助かりました。スパイススークで相場の価格も教えてもらえて良かったです。砂漠はアトラクションみたいにドライブを楽しめましたが、ラクダは短すぎて本当にちょっと乗るだけです。
まさしくタイトルのままのツアー内容でした。
ドバイの歴史や現在の状況、未来のドバイのお話まで聞くことが出来ました。
初心者には敷居の高いスークにも行けましたし、お買い物も出来ました。
旅行前に、あまりドバイについて知らなかったのですが参加してよかったと思います。
私たちは2日目に参加したですが、ツアーで一緒になった方たちは空港から参加されていたので、そんな融通が利くのなら初日に参加がお勧めです。
1日ドバイを楽しめるプランでした。午前中は日本語話せるガイドさんでとてもわかりやすくて、楽しめました!午後はデザートサファリ。日本人一人で英語もできないなかですが、めちゃくちゃたのしめました。かなりおすすめします。
スークを回る時、ガイドさんのエンジさんの説明が本当にわかりやすく、安心して、回ることが出来ました。
デザートサファリも最高に楽しく、キャンプを思う存分楽しめました。
ドバイから日本便は、翌日のAM3:00頃なので、
充実した1日を満喫できるコースだと思いました。
幼児2人連れなので、こちらのツアーにしました。ドライバーさんがとてもフレンドリーな良い方で、気持ちよく貴重な体験をすることができました。
砂漠の中のドライブは、子連れでもそれなりにスリリングなドライブをしてくれたので大人も楽しめましたし、ラクダ乗り体験は本当に一瞬でしたが十分良い経験になりました。
ラクダ乗り場の目の前に、朝食スペースがあり、そこでアラビアコーヒー?や水タバコの体験もできました。朝食は簡易なものでしたが十分美味しかったです。
ドライバーさんは進んで私たちの写真を撮ってくれ、色んなポージングも提案してくれるなど、とても良い方でした。また、子どもにも優しく接してくださいました。
4時間程度のこのツアーは、子連れにとってはちょうど良く、また、午後丸々空くのでとても充実した1日になります。おすすめです!
コストパフォーマンスが高く、非常に充実した内容です。
自力でこの内容を行うのは難しいでしょうし、もっとお金がかかるかもしれません。
充実な内容であるぶん、小さなお子様をお連れのご家族、ご高齢の方等には体力的にも少しハードなので砂漠に行きたいなら砂漠だけのプランの方がいいかもしれません。
<徒歩観光>
ガイドさんの知識・知性・心遣いに終始感動していました。
流暢な日本語でドバイの歴史を楽しく教えてくださいます。
そしてガイドさんがついている事の安心感は計り知れないです。
ちなみに、この徒歩観光は
ホテルで待ち合わせ→車でゴールドスークへ→川を渡りオールドスークへ→博物館へ→砂漠へ向かう車と待ち合わせ(ガイドさんとはここでお別れ)→砂漠観光、という流れだったと思います。
博物館チケットやアブラ(小舟)の支払いもすべて代行してくださります。
注意:オールドドバイのスークでは客引きが若干日本人には苦手に感じられる場面が多いです。(世界的に見たら普通なのかもしれませんが、売り子さんたちに想像以上に話しかけられます笑)お土産の価格も店によりけりで相場より高値のものも一部あるようです。ガイドさんはその辺も把握し、この店は相場より高い・安い・信頼できるなどの情報やお土産選びも付き合ってくださいました。不安ならガイドさんに一緒に歩いてくれるようにお願いしてもいいかもしれません。(常に一緒というわけではなく時々ガイドさんはいなくなり、〇分に集合、など言われます)
実際に歩いてみなければわからない雰囲気、近郊からドバイに出稼ぎに来ている外国人の方々等、肌で感じる事の出来る非常に貴重で有意義な経験でした。
ここでは本物のカシミアが格安で買えるところがあります。ドバイで一番買ってよかったと思う品でした。デーツも格安でした。
昼ご飯は車酔いしないよう食べないでおきました。
時間的にはちょうどいい感じだったので、昼ご飯を食べるとなるとちょっとタイトな時間になるかもしれません。初めに昼ご飯をそこで食べたいとガイドさんに伝えておくと時間調整がうまくいくと思います。
<砂漠ツアー・BBQ>
普段からすごく酔いやすい体質です。レビューを見て車酔い止めを飲んで参戦。思ったほどというか全然酔いませんでした。
砂漠は思ったより冷えるので気をつけてください。
日差しが非常に強いので日焼け止め必須です。
ラクダは2回乗せてもらいました。かわいくておとなしかったです。
一つ残念な点を挙げるとすると、サーフボードで砂漠を下るアトラクション?が全然滑りが悪く、超スローで滑っていて物足りなかったです。笑
景色は説明する言葉が見つからないほど絶景です。
小さいお子さんも何人か来ていました。BBQはもしかしたら口に合わない方もいるかもしれませんので心配ならお子さん用だけ持参してもいいかもしれません。
個人的にはラム肉がとってもおいしかったです!
次は砂漠に泊まりたいです^^
復路は往路と違い殆ど高速道路を使って帰るので、酔う心配は少ないです。
一緒に行く人が私たち以外いなかったので良かった。説明してくれる人が沢山教えてくれて最高だった。ラクダに乗れたのはよかった。
オールドドバイとデザートサファリを1日で観光したいと思い、本ツアーに参加。
オールドドバイは日本人ガイドの案内で進行。当日はスケジュール進行が円滑に進んだので、昼食(現地で現金払い)の後にもバスタキア地区の散策あり、裏路地まで案内してもらいました。
デザートサファリは砂丘ドライブの後、自由行動でラクダ乗り、サンドボード、ベリーダンスなどのショーを見ながらのバイキング料理など盛りだくさんでした。
個人では1日で巡るのが難しいと思いますので、参加してよかったと思います。
母と参加しましたが私達しか参加者がおらず、普通の乗用車で移動しました
写真も撮っていただきありがとうございました。
初日にオールドドバイに行って、三日目にニュードバイに行ったのでギャップがあり楽しかったです。
初訪問なら是非参加を!
目ぼしい名所からドバイの歴史まで内容盛り沢山です。
バスで回るのでだいたいの地理関係なども把握しやすいと思います。
日本語ガイドさん(日本語の話せる現地スタッフ)もフレンドリーでいろいろフレキシブルに対応もしてくださいました。
旅行日程の最初の方に行かれることをお勧めしまーす♪
私と娘と2人で参加しました。お高いので迷いましたが大満足でした。時間通りのピックアップ、アブダビ までの車中ではガイドさんが国や政治の事などいろいろ話して下さり知識が深められました。そしてモスク到着!あまりの美しさに感動、そこでも宗教のことなど説明して下さり勉強になりました。その後、エミレーツパレス へ。とても豪華でランチも美味しく、係の方がバルコニーにも案内してくれてそこからの海の眺めが美しく感動!ただここはお水も有料なので注意です。そしてドバイへ。希望のドバイマリーナ、パームジュメイラ、ドバイフレームまで連れて行って下さり写真もたくさん撮りました。その後バージュカリファへ。行きも帰りもスイスイで148階にして大正解でした。ただしエレベーターで降りる時、係の方が優先のレーンに案内してくれるわけではないので、間違えて一般のレーンに並んでしまわないように注意です。そして、アルマーニホテル へ。ファウンティンは間近ではないですがその時間はテラス席にも出れてその迫力に魅了しました。もちろんお料理も美味しかったです。本当に夢のような時間でした。ベルトラ さん、インド出身のドライバーさん、モアタズさんありがとうございました。。
ツアー行程をこちらの希望でアレンジ(カスル・アル・ワタンとドバイ・フレーム追加)していただいたことや、ガイドのロメルさんの興味深い話や内緒話、そして最高のホテルでの美味しい食事など、一家4人ほんとに楽しめました。アブダビとドバイの魅力をグッと詰め込んだお薦めのツアーです!
初ドバイでしたのでスークや砂漠は外せませんが
日程も限られているためこちらに参加させていただきました。
ホテルピックアップの最終時間はメールを下さったので問題なく
当日の気温なども調べて下さり夜の砂漠は寒いかもと情報を頂けたので
ダウン持参して良かったです。助かりました。
午前中の徒歩観光は短時間ではありますが効率よく回り
買いたい物も交渉なくお得に購入できたのでストレスなかったです。
ラクダバーガーにも初挑戦しました。
砂漠ドライブはアトラクション的ではありますが
乗車席にもよるかと思います。私たちは後列でそんなに怖くなかったです。
ラクダは定期的に検査をしているそうですが私達は乗りませんでした。
1月中旬のせいか砂漠とても寒かったので
時期によっては上着の持参をお勧めします。
9時にホテルでピックアップを受けて、13:30頃ドバイモールで離団しました。ドバイモールからホテルへの送りも選択できます。
この間に、〇バージュ・アル・アラブ(下車、外観)、ジュメイラ・モスク(下車、外観)、〇ドバイフレーム(下車、外観)、ドバイ博物館(入場)、アブラ乗船、〇ゴールドスーク(下車、散策)、〇ドバイモール(下車、散策)を見て回ります。〇を付けたのは現状で世界一の特徴がある名所です。これだけの観光は公共交通機関の利用のみでは4、5時間ではとてもできません。またその間に日本人のガイドの方がドバイの歴史や生活から政治に関することまでわかりやすくいろいろ教えていただきました。ドバイは周辺の首長国が合わさった連邦の1つで、7つの首長国の中の首長は連邦の中で80パーセントの面積を占め、石油も採掘されるアブダビ首長国の首長が兼任することになっている。ドバイの元々の現地人は約10パーセントで、残りの90パーセントは外国人である。ドバイの名物料理はないが、その代わり各国の名物料理が食べられる。と言った話を興味深く伺うことができました。おすすめのツアーです。
6歳の娘がいたので、プライベートツアーで、運転もゆったりゆっくりにお願いいたしました。朝早かったですが、その分すいていましたし、ドライバーの方もとても親切でした。帰りもこちらの希望に沿って運転してくれたり、止まってくれたり、動画を撮影したいので、と伝えると時間気にしないで!と
ラクダがたくさんいるところで車を停めてくれました。
アラビアンコーヒーも初体験でしたが美味しかったです。
ちなみに、朝食はものすごい軽食なので期待しないほうがいいです(笑)
また参加したいです。
プライベートにしたので、私のワガママで行きたいところすべて行っていただけました。全部の観光地には、説明もしていただけますし、写真も撮っていただけます。日本語もすごく上手で安心感もありました。家族6人の参加でしたが、家族みんなすごく良かったと、大絶賛でした。アデルさん大変お世話になりました。
ドバイ徒歩観光のガイドのお姉さんにスークでの商品の相場を事前に教えていただいたおかげで安心して買い物ができました。
デザートサファリでは,スタッフの方々のおもてなしが満載でした。ラクダ乗り体験やヘナタトゥーが無料だったり,オリジナルサンドアートやツアー中の写真や動画も格安で,費用対効果がとても良かったです。
特にラクダ乗り体験では,7歳の息子が怖がってラクダに乗るのをずっと拒否していました。すると現地スタッフの方が上手に誘導してくださって(写真を撮るだけだからと,座っているラクダに乗るよう自然に誘導),ラクダを立たせ,ラクダに乗ることができました。当初,怖がっていた息子も大喜びで,日本のおじいちゃん,おばあちゃんにラクダに乗ったことを自慢していました。親としても,このような体験をさせていただき,とても嬉しく大変感謝しております。
ドバイ政府公認ドライバーの運転とのことで安心しておりましたが
砂漠へ向かう間、運転手の方が運転中に携帯をいじったり、
携帯で通話したりして
私たちの子供も2人乗っておりましたし、
早朝のすいている車道とはいえ
スピードも出ておりましたので事故を起こさないかヒヤヒヤしました。
朝の砂漠は気持ちよかったですが
滞在時間はゆっくり取れず、少し残念でした。
このツアーの予定時間よりも早く帰ってきましたので
本来はもう少しゆっくりできたのではないかと思います。
その点、残念でした。
子供連れのご家庭には早朝のツアーをオススメしますが
サービス向上を願います。
<VELTRAからの返信>
この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。
お客様からのご投稿を受けまして現地催行会社に報告しましたところ、今後該当のドライバー含め社員一同安全なツアー催行の運営に努めていくとの回答を受けております。
お子様もご一緒にご参加されていた中で危険な運転とのことで、ツアー中は大変心配なお気持ちを抱えられてしまったことと存じます。
また、砂漠での滞在時間も少なくなってしまったとのこと、十分にお楽しみいただくことができず申し訳ございませんでした。
今回いただきましたご意見を基に、これまで以上に催行会社と連携を深めながら、サービスの質の向上に努めて参りたく存じます。
今後ともVELTRAをどうぞよろしくお願いします。
VELTRA カスタマーサービス
夫婦二人で参加、プライベートツアーでした。
正直、申し込み時はお高いと感じてましたが、参加してみると、アブダビはモスクもホテルも豪華、しかもプライベート車で快適に回ることができて、予想以上の体験が出来ました!!
グランド・モスクは長蛇の列でしたが、ガイドのモアタズさんは次々と他の観光客を追い抜いて、最短・最速ルートで観光できるように案内してくれました。個人で行ったら、なんだかんだ2倍以上の待ち時間になったと思います。
空いた時間で予定外のルーブル美術館、パッチのチョコレート屋、スターバックスに立ち寄ってもらえました。車中でも国、歴史、宗教について解説してもらい、とても勉強になりました。ツアー自体はもちろん、ガイドさんの知識、お心遣いに感動の旅となりました。モアタズさん、ベルトラさん、本当にありがとうございました!お勧めします!!