アメリカ、カナダ
ブラックカルチャーに興味はありましたが、一般的に治安の悪いと言われる地域にひとりで行くのは不安でしたが、長年ハーレムに在住していらっしゃるガイドさんと一緒で安心でした。詳しくブラックカルチャーの歴史について解説もしていただき勉強にもなりました。教会でのゴスペルはイメージと違ってノリノリで、とても楽しかったので行けて良かったです!
音楽が大好き!と最初に伺っていたので、私もお話しに熱が入りました。ずっとキラキラした瞳で聞いて下さりとても嬉しかったです。今回はNYご滞在の締めくくりにハーレムを訪れてゴスペルを堪能していただき本当に有難うございました☆ (From Kimiko Harlem)
自転車好きにとってはセントラルパークのサイクリングは最高だと思います。
ちゃんと自転車走行のロードがあって、車は殆ど気にしなくて良いし、ランナー用のロードもあるので安心でした。
ただ注意事項として、所々歩行者用の信号(横断歩道)があるのですが、歩行者は信号を守らない人が多いので気をつけないといけませんでした。
また緩やかな坂道が続くので電動自転車でなければ結構キツイです。あまり体力がない私は無理をせず降りて歩きました。でも下りは最高です!
ベルトラで借りた自転車はしっかりしていてキレイで、カゴも付けて貰えて良かったです。呼び込みしているレンタサイクルはボロボロなところもあるので気をつけた方が良いと思います。
ハーレムという街に興味があり、本場のゴスペルも聞いてみたかったので参加しました。自分達だけではなかなか踏み込めない所、ハーレムに精通しているきみこさんの説明はとても興味深く「へっ〜!」の連続でした。何よりきみこさんのハーレム大好きというパッションが感じられ、とても楽しく大満足のツアーでした。地下鉄の乗り方も丁寧に教えてくださって有り難かったです。
とても嬉しくなるメッセージをどうも有難うございました。「へっ~!」と反応してくださるのが嬉しくてどんどんお話しさせていただきましたw ハーレムって面白い街だな、と思っていただけたら私も嬉しいです。教会でも、地元の皆さんと一緒に楽しそうに手を叩いて身体全体でゴスペルを体感していただいて有難うございました。またNYか日本でお会いできるのを楽しみにしています☆ (From Kimiko Harlem)
ちょうど日曜日にNYに滞在中であったため、ハーレム地区でゴスペルを鑑賞するこのツアーに参加できました。
なかなか観光客だけでは行きづらいハーレム地区ですが、松尾公子氏はハーレム地区の歴史、文化、音楽、ストリートカルチャーに精通しています。こんな方がNYにいらっしゃるのだとびっくり。
ガイド内容も非常にわかりやすく、かつ声も聞き取りやすく、素晴らしいガイドさんです。私のときはトータル7−8人のメンバーでしたが、みんな食い入るようにハーレム地区の案内を真剣に聞いていました。
また一人で参加されている女性もおりましたが、寂しくならないようケアもされていて非常にお優しい方だなという印象を持ちました。そして街をあるいていると地元の方が本当によく松尾さんに声をかけてくるんです。愛されています。
教会のゴスペルでは我々参加者がびっくりするようなサプライズ(良いサプライズ)もありましたが、それは参加してのお楽しみでしょうか。
今回は観光で来た私と私の母、そしてNY在住のわたしの友人で参加しましたが、全員行って良かった!と帰りの地下鉄で大絶賛。ぜひNYで松尾公子氏のツアーに参加されることを強くおすすめします。本当に素晴らしい体験ができました。
Akiraさま、ご丁寧にこんなに素敵なメッセージをどうも有難うございました。コロナで残念ながら治安が悪くなっているNYですが、地元の人たちに笑顔で迎えられる安心感も加わって、ハーレム面白かったなー☆と、私と歩くハーレムが楽しい思い出になられていたら本当に大変幸せです。この度はご参加いただき有難うございました!感謝して、(From Kimiko Harlem)
行きたい場所が事前に決まっている方にはお得なパスだと思います。観光スポットは一度決めたら変更できないので、手数料が自己負担でも変更できたらいいなって感じました。直前でやっぱりこっちに行きたい!ってなるんですよね。。。
お客様ご貴重な投稿誠にありがとうございます。今後の運営の参考とさせていただきます。今後とも引き続きご愛顧のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。
金額も手頃で何より船より見る
景色が最高。
カラオケでよく見るNYのビル景色
自由の女神。
自由の女神はリバティ島に上陸しても
大した事はなく、フェリー周回な方が
時間も取られずに絶対オススメ。
初めてのNYなら絶対に行くべきツアー。
ピカピカな車ときちっとした服装でホテルロビーでピックアップ、車中でのガイドは質問にも丁寧に応じてもらえ、残りの旅行日程のアイデアも頂きました。観光すべき時間帯や写真のベストアングル等さすがです。お陰で体力も時間も温存できて良い旅行になりました、ありがとうございました。
ニュージャージーより 様
この度は弊社「半日観光」に御参加頂き、ありがとうございました。高評価も頂き、今後の励みになります。
催行日はメモリアルデー当日で、確かリンカーン記念堂には近づけず、通常よりか遠い場所での御案内でした。又、お互いの認識の違いから午後、航空宇宙に入館する事が出来なかったと記憶しています。今後はこの様な事が無い様、対策を講じたいと思っています。
是非、御友人にワシントンD.C.の観光をお勧め下さい。機会がありましたら又、お会いしましょう。(須磨)
家族3名で参加しました。担当いただいたガイドのシミズさんが夜景ツアー中にはバンフの街並みの歴史やフェアモントホテル、また星空鑑賞中には夏の大三角を含む88星座について分かりやすく解説してくださり、絶景を楽しみながら知識も深めることができたため大満足の約2時間のツアーでした!
バンフにはカルガリーからバスで来たため、ホテル送迎付でホテルからツアー開始、またホテル解散にしていただけたのも安心でした。星空は自然現象なので日によって見え方が異なりますが、予約の際に候補日を上げたところ、天候を考慮したオススメの日程も教えて頂けました。5月29日夜の参加でしたが深夜は冷え込むので、寒がりな方は厚着がオススメです。途中でシカに遭遇もできて、良い思い出になりました。本当にありがとうございました!
A・Hさま
この度は、星空観賞と夜景ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。ツアー当日は、天候にも恵まれ、夜景・星空観賞ともにお楽しみいただけたご様子にホッとしました。夜間もロッキーの空は変わりやすいため晴れてくれて本当に良かったです!ガイドのシミズも喜んでおりました。次回は季節を変えていらっしゃってください。A・Hさまの再訪をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
エクスプローラーカナダホリデーズ
担当:加藤
現地の黒人の方達が通うチャーチで、ゴスペルを
聴かせてもらえる非常に貴重な体験。
その時その時で、場の状況次第によって
歌のテーマや内容が決められるとのこと。
ゴスペルにもレゲエ調、昔ながらのリズム、新旧様々なものがあるとのことで、
自然と身体がノッてしまう、
その場でしか感じられない迫力と感動があり
本当に貴重な体験でした。
ハーレムの街の歴史、
電車の乗り方や気をつけるべきtips等盛りだくさんで、中身が濃くあっという間の時間でした。
NYにまた来る機会があったら、また参加させていただきたいです!!
ありがとうございました!
素敵なメッセージを有難うございました。Kuma05さんがノリノリで手を叩いていらっしゃった姿を見ながら私もHappyになりました。ツアーの中でわたしが沢山お話しすることをしっかり聞いてくださった後に参加する礼拝は、何倍もの驚きと感動がある☆ という信念でいっぱいお話しさせていただきました。とても嬉しい感想をいただき有難うございました!またNYへお越しになる際には、どうぞいつでもご連絡ください。感謝して、、(From Kimiko Harlem)
フーバーダム自体は感動や迫力も圧巻!期待を上回るものでしたが、ピックアップの遅れに対するドライバーの説明もなく、英語ガイドのみで、せめてイヤホンガイドの説明があればより楽しめたと思う。ただ参加者で日本人は私と家族のみ
いつの時代も厳しい環境にいながら、ジャズやヒップホップ、バスケットボールなどで数々のスターを誕生させて来た場所を実際に歩くことができ感動しました。ガイドさんのブラックカルチャーへの愛さえ感じる詳しい説明がこのツアーをさらに有意義に、そして楽しくしてくれました。
貸切プライベートツアーでしたので、ご興味ありそうなところをカスタマイズして一緒に楽しく過ごさせていただきました。皆さん社会事情にお詳しく、熱心に話を聞いて下さり、時折鋭い質問もいただいたりして、私もとても有意義な時間をいただきました。どうも有難うございました。次回は是非ゴスペルで! (From Kimiko Harlem)
バスターミナルの乗り場がコロコロ変わるので、ドキドキしました。
掲示板の時刻表が貼り付けられていたのでバスを特定できました。
運転手にアウトレット行か確認すると良いです。
帰りもニューヨーク行か確認すると良いです。
日本のようにわかりやすくなかったです。
アウトレット自体は店舗数も多くラグジャリーブランドも多数あり、フードコートも充実で楽しかったです。
お客様この度は弊社商品の御利用誠にありがとうございます。NYのバスのダイヤルは日本と違い、日によっては直前まで乗り場の変更が行われる場合があります。この度のお客様の貴重な感想を参考にし、今後ともサービス向上に活かしたいと思います。
当日に申し込みしましたが、とても親切に対応いただきました。
夜景は計3ヶ所ですが、全て良かったです!
特に最後の星空鑑賞は圧巻でした。
眩い星空を丁寧に説明いただき、星座の理解が深まりました。
ラッキーな事に滅多に見れないオーロラも見ることが出来、大変満足な体験となりました。
NORIさま
この度は星空観賞と夜景ツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。天候に恵まれ、満天の星空に加え、オーロラまでご覧いただけたのは本当にラッキーでしたね‼ 思い出に残る旅のワンシーンになりましたこと、とても嬉しく感じています。次回は季節を変えていらっしゃってください。NORIさまの再訪をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
エクスプローラーカナダホリデーズ
担当:加藤
ゴールデンゲートブリッジを渡る場合は、坂が多かったり、風が強かったりするので、足腰に自信がない方は電動がおすすめです。
松尾公子さんという、ハーレムのゴスペルでは有名な方に、専属でガイドしていただきました。非常に説得力のある、また間のいいガイドで、短時間ではありましたがハーレムを十分に堪能できました。素晴らしいガイドさんだと思います!
貴重なNY滞在の時間を、一緒にハーレムで過ごしてくださって本当に有難うございました。素敵なメッセージをいただきとても光栄です☆
お二人ともアメリカの歴史や現状、そしてブラックカルチャーにも詳しくて、私の話しにもますます拍車がかかりました、とても楽しかったです。
またお会いできることを楽しみにしております。(From Kimiko Harlem)
ツアーは妻と二人だけで、松尾公子さんにじっくりゆっくりと解説いただきノリノリのゴスペルでした。またアポロシアターに入れTシャツをゲットできて黒人音楽好きな私としては最高のツアーでした。
Daveさん、有難うございました。当日は年に一度のクワイヤーDay(聖歌隊の日)だったので、歌も踊りも沢山で盛り上がりましたね。ノリノリで聴いてくださって本当に嬉しかったです。水曜日のARCゴスペルツアーのまたひと味違ったゴスペル、平日の午前中にハーレムをくまなく歩き回り黒人文化を体感するハーレムウォーキングツアーも人気ですのでどうぞ次回NYにお越しの際にはまたご連絡くださいませ。音楽好きのDaveさんとは、NYのアポロアマチュアナイトツアー、または、日本で開催するイベントでも再会できることを楽しみにしています☆ (From Kimiko Harlem)
前もって、チケットが有ったので、
すぐに入場できました。
席は、オーケストラ席ですが、後ろの方でした。
なので、少し残念でしたが、魔法を使う感じはすごく分かり、
面白かったです。
どちらも予約が必要とのことでしたが、すぐに行って、予約が取れたので、実質予約なしで、参加できました。
予約の仕方が分かりにくかったです。4つのアトラクションを選択したのですが、旅行初日を選んでおけば、もっと見えたと思いました。後から気が付いて、変更したいと言ったのですが、無理でした。
お客様、この度は弊社商品の御利用、また、貴重なご意見の投稿、誠にありがとうございます。アトラクションの予約に関してですが、アトラクション側の都合により予約を含む利用方法が随時変更される状態がございます。この度は予約に関して不明瞭な点がありましたことをお詫びいたします。お客様の頂戴しました貴重なご意見を参考に今後のサービス向上に努める所存でございます。
初めてのニューヨークで是非ハーレムに行きたいと思って
このツアーを申し込みました
結論から言うととっても良かったです
ガイドの公子さんはとてもフレンドリーで聡明な素晴らしい女性でした
ハーレムの素晴らし所や悲しい出来事など中々知りえる事の出来ない事
をテキパキ次から次えと説明してくれてあっとゆうまの2時間でした
息子も大変喜んでました
ただ心残りは公子さんが教えてくれたハーレムで有名なソールフードの
シルビアに行けなかった事です
機会があれば、次回は公子さんとご一緒してランチしたいものです。
ゴールデンウィークの真っ只中、貴重なNY滞在の時間にハーレムに来てくださり有難うございました。お洒落なパパとイケメンの息子さんを、ハーレムの奥地から3時間バッチリご案内させていただけて、私の方こそとても楽しかったです。シルビアは大人気でランチ時は行列ができますから、是非次回のお楽しみになさってください☆
はい、一緒にランチしてもっともっとお話ししたいですw また日本かNYで再会できる日を楽しみにしています!(From Kimiko Harlem)
チケットはそのままセキュリティチェックを受けた後入口で提示するだけで入場できます。美術館の内容は現在ユニクロとコラボ商品や中学生時代の美術の教科書に出てくる作品もあるため誰もが親しみやすいと感じられる。また、タイムズスクエア近くのホテルからだと徒歩圏内のため利用しやすい。
購入が1週間前だったため希望は11時だったが11時半入場のチケットと交換となりました。
初めてのサンフランシスコで到着翌日にSkyline社の1日乗降り自由観光バスを事前予約していました。
当日ユニオンスクエアで1時間以上待ちましたが一向に来る気配が無く、頻繁に来るビックバスを横目に、仕方なく地図を頼りに散策を兼ねて坂道を歩きまわりフィッシャーマンズワーフのバス始発地点までたどり着きましたが、それらしいバスは見当たらずSkyline社は諦めてビックバスを新規申し込もうとすると、手に持っていたバウチャーを見た係員からビックバスに乗るよう促されました。
結局、乗ったのはビックバスでSkyline社とタイアップしているらしく、それならそれで「早く言ってよ…」という顛末でしたが、午前に無駄にした時間と午後から乗車したオープントップバス(日本語イヤホン案内あり)に加えて手探りで歩き回ったことで狭い範囲ながらすっかり土地勘が養われ、良かったのか悪かったのか…
小さな町なので、自分達だけでぶらぶらする事も充分可能ではありますが、街の文化や歴史を聞きながらの散策はとても楽しかったでした。
食事や観光のオススメポイントや自分達だけでは絶対に行き着けない穴場なども教えて頂き大変楽しむ事ができました。
そのおかげで、その場だけでなく、ガイド終了後も沢山楽しむ事ができました。
ありがとうございました。
地元のコミュニティにしっかり根差した方にご案内いただけてうれしかったです。本当にありがとうございました
有難うございます☆普段はあまり日本人のツアーに参加しないと言われていたおぐにさんにそう言っていただけて本当に嬉しいです。まだまだいっぱいお話ししたいことがあります、再会を楽しみにしています! (From Kimiko Harlem)
日曜のゴスペルが聴きたかったのですが予定が合わず迷った末旅行初日の月曜に予約。結果、大正解で、NY旅行のハイライトとしていつまでも記憶に残る感動的なツアーでした。
なんと私一人だったのですが、あの松尾公子さんご本人が丁寧にひとつひとつの路地の歴史やハーレム全体の成り立ち、ハーレムルネッサンスの興亡、そしてこれから起ころうとしている街の開発のことなど、文化と街並み、歴史と社会のつながりを建物や飾り、看板や街路のサインなどを指し示しながら話してくださいました。
音楽やアートにかかわる仕事をしているのですが、改めてカルチャーはそれだけが独立しているものではなく、人々の歴史や社会とともにあるんだなあ...と実感。黒人の方々が教会に行くときどうしてあんなにカラフルなドレスアップをしていかれるのか?といったことも、ちょっとしたお店のディスプレイを見ながら話され、とても興味深かったです。
ひとりだったのであまり写真が撮れないことを覚悟していたのですが、スポットスポットでは撮影もしてくださり、感謝!!そして教えていただいたシルヴィアのソウルフードは最高!でした。ありがとうございました。
はるかさま。素敵なメッセージどうも有難うございました。ハーレムの隅々を沢山歩いて、バスにも乗って、一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。NY旅行のハイライトとして記憶してくださった残ったハーレムの姿を思い描きながら、また是非、次回こそはゴスペルツアーにご参加くださいませ☆ゴスペルツアーは日曜日と水曜日にやっております☆日本かNYで再会できるのを楽しみにしています。有難うございました。(From Kimiko Harlem)
船から見るサンフランシスコの丘陵、ゴールデンゲートブリッジ、アルカトラズ島も格別。出航時点では霧が出ていたが、突然、霧が晴れ、天気は最高に。爽快快適なクルーズとなりました。
ゴスペルの音楽は期待通りの迫力でした。PR写真のような同じ衣装で歌うのではなく、バラバラの衣装だったので少し残念でした。
今回初めてハーレムの歴史を知ることができて、実際、街並みがヨーロッパ調だなんて現地に行かなかったら一生知らず、ただ怖いだけの場所だったと思います。行って良かった。
貴重な日曜の朝の時間にハーレムに来ていただき有難うございました。とても真剣に聞いて下さる姿が嬉しくて沢山お話しさせていただきました☆
ツアーのメインであるGospelも目の前で迫力を感じて頂けたというのがとても嬉しいです。(同じ衣装=ロープのことだと思いますが、最近のNYではローブを着て歌う教会は殆ど無くなっています。それぞれがおしゃれをして集まるというのが主流で、ローブを着ているのは年配の方が多い古い教会という時代の流れになっているようです。NYに来たからこそ現地で気づくことも沢山あって、それも旅行の楽しみですね☆) From Kimiko Harlem
見どころで行きたいところがうまくマッチしていたのとお得で良かったです。引き換え場所もわかりやすかったです。
この度は弊社商品の御利用、及び貴重な御意見の投稿誠にありがとうございます。弊社商品と共に快適な旅行を過ごされたことを願っております。
DCの主要観光地をわかりやすい説明で案内していただいた。この日は私達だけだったので、普通車で周り、解散場所も希望の場所に出来たのは助かった。途中で二箇所下車、議事堂とモニュメントで。約2時間のツアー、3人で$240、あっという間だったので少し物足りない気はしたし、割り高感はあるが、とにかく知識をお持ちのガイドさんで楽しいツアーになった。
週末旅行様。この度は弊社半日観光にお申し込み頂き有り難うございました。
半日観光は2時間半、確かに物足りなさを感じたかもしれませんが、議事堂、ホワイトハウス、リンカーン記念堂+桜の名所と有名観光地は全て網羅しています。又ひとり $80 という料金は、首都の生活費や物価の高さを考慮に入れたギリギリの料金設定、御容赦願います。御夫婦のみならず息子さんもきちんと予習をしてきている御様子で的確な質問を受けたと記憶しています。ワシントンD.C.周りの方に御紹介頂けると嬉しいです。(須磨)
素晴らしい生演奏と、ガイドの説明。食事もおいしかったです。ディズニーがこの蒸気船を真似するはずです。
食事はいわゆるケイジャン料理でしょっぱめでありましたが、おいしくいただきました。
天候も気温もちょうどよく音楽も楽しめました。