サンフランシスコ
参加前はベルトラの口コミがあまりにも高評価ばかりで、正直「本当かな?」と少し疑心暗鬼になっていました。しかし、そんな不安は一瞬で吹き飛ぶほど素晴らしい1日になりました!
当日は運よく私たちだけの参加となり、贅沢なプライベートガイドに。ナパへ向かう道中もサンフランシスコの観光スポットに寄り道してくださるなど、終始楽しい会話であっという間の車中でした。
ナパは初めてだったので、自分たちでリクエストした「ケンゾー・エステート」に加え、「ジャービス・エステート」「オーパス・ワン」の計3箇所を巡りました。ガイドさんが「日本人で一番このワイナリーに来ている」と仰る通り、現地のスタッフさんたちとも大の仲良しで、終始スマートに対応していただけたのがとても心強かったです。
各ワイナリーで購入したワインも先日無事に自宅へ届き、今もお値段以上の素晴らしい体験の余韻に浸っています。次回ナパを訪れる際にも、ぜひまた別のワイナリーへ連れて行っていただきたいです!
今回はオーパスワンを始め、3件のワイナリーを訪問するカスタムプランでした。同行した女性のガイドさんの経験と知識がとても豊富でわかりやすくとても充実した体験をさせていただきましあ。ぜひともまた訪問したいと思っております。
このような経験豊富な個人ツアーガイドさんとの動向は何事にも変えられない貴重な経験です。ぜひ皆さんにも体験していただきたい。
私の旅程が希望のツアーの催行されない期間であったため、貸切をお願いすることになりました。でもどうしても行きたいと思っていた2ヶ所へ行けたので、結果的に貸切で正解でした。
OPUSONEのワインはとても複雑な味わいと香りで、いままで飲んだことのないワインでした。2012年、2019年、2020年のワインを試飲しましたが、少しずつ香りも味も違い、好みによる順位をつけることはできると思います。でもどれも美味しいことは間違いなかったです。
また、それぞれのワインに合うように考えて作られたAmuseが絶品でした。今まで食べたAmuse史上、一番美味しく、かつワインに合うように作られた、まさに作品と呼べるものでした。
さらに、ご案内いただいた方からの豊富な知識に基づく楽しいお話が素晴らしかったです。OPUSONEでの試飲体験は、ワイン好きの私にとってかけがえのない思い出であり、財産となりました。
ナパバレーを出て、サンタローザへ足を伸ばして、Charles M Schulz Museumにも行きました。小さいころからスヌーピーが大好きだったので、どうしても行きたいと思っていました。
サンフランシスコから公共交通機関を利用して行く方法も検討していましたが、1日必要で効率が悪いことから、サンフランシスコからナパバレー、そしてサンタローザへ行くコースに決めました。ナパバレーからサンタローザは1時間くらいで到着します。
スヌーピーだけでなく、主要キャラクターについても興味深い説明があり、とても楽しかったし、お土産もたくさん買えて大満足でした。
この度は弊社の貸切ツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。
定期ツアーの期間外ではございましたが、貸切で正解だったとのお言葉をいただき大変嬉しく存じます。 オーパス・ワンでの特別な試飲体験とアミューズは史上最高でかけがえのない財産になったと仰っていただき、大きな励みになります。 貸切ならではのルートで、念願のシュルツミュージアムまで効率よく大満足でお楽しみいただけて何よりでした。またのご利用をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
①Jarvis Estate Winery
②Opus One Winery
②PEJU Winery
洞窟のワイナリーJarvisは感動
Opus Oneは貫禄
PEJUは愛着のあるワイナリー
このツアーは柔軟性があって楽しいですよ。
是非参加して素晴らしい体験をしてみてください。
若い頃から憧れのナパバレー、ついに行くことができました。ガイドさんがホスピタリティに溢れるプロフェッショナルな凄い方でした。3軒のワイナリーに訪問しましたが、特にOpus Oneでの体験は非常に価値のあるものでした。ワインの初心者から上級者まで満足できる内容のツアーだと思います。
行きたいワイナリーの要望を叶えてくれる素晴らしいツアーです。
お値段以上とはこのこと!と思うぐらい素敵な体験ができました。
内容、送迎、ガイド、知識、どこを取っても素晴らしく、一人ひとりに合わせてカスタマイズしてくれます。
渡航前から親身に希望を聞いて、調整してくれます。
ナパバレーでのワイナリーツアーをお願いしました。
さすがソムリエの方というだけあり、知識の深さはもちろん、各ワイナリーへの愛情とリスペクトが語り口から伝わり、こちらまで温かい気持ちになりました。
ワインテイスティングのコツも教えていただき、終始とても楽しく過ごすことができました。
また、スケジュールや要望にも柔軟にご対応いただき、ツアー全体がとてもスムーズでした。
ドライバーの方もチャーミングで安心感があり、心地よい時間を過ごせました。
またぜひ機会がありましたらお願いしたいです!
このたびは、心温まる素敵なご感想をお寄せいただき、本当にありがとうございます🍷✨
ナパバレーのワイナリーやワインへの想いが少しでも伝わり、楽しい時間をお過ごしいただけたこと、とても嬉しく拝読しました。
テイスティングのコツや各ワイナリーでの時間が、思い出に残る体験となっていましたら何よりです。
また、スケジュールやドライバーについてもお褒めいただき、安心してお過ごしいただけたことに心から感謝しております。
ぜひまたナパバレーにいらっしゃる際は、お気軽にお声がけくださいませ☺️
再びお会いできる日を、心より楽しみにしております🌿🍇
1人参加で日本語ガイドのワイナリーツアーを探していましたが、予算に合わず、英語ガイドで大丈夫か不安でしたが、集合時間は分かりやすく時計を見せながら説明されてましたので、問題なかったです。
また、このツアーでは色んな国の方が参加されておられて、これはこれで貴重な経験ができました。
海外のワイナリーってどんな感じなのか感じられましたし、各ワイナリーではしっかり説明や試飲もあり、十分な内容でした。
帰りは車の渋滞も考えられるので、夜の予定は入れないか、余裕を持ったスケジュールを組むことをお勧めします。
初めてのナパバレーでしたが、コーディネーターの下平さんのお陰で、ワイナリー3か所共に素晴らしく大満足でした。経験も知識も豊富でそして人柄がとても良い方で夕食のレストランまで教えてもらいました。
是非下平さんご指名で~
最高の評価を頂きましてありがとうございました。今後の励みにさせて頂きます。引き続き宜しくお願い致します。
長い西海岸経験を踏まえたナパバレーやワインに対する知見は、参考になった。特に、当初予定に含まれていなかったケンゾーエステートを追加でアレンジ頂き、9月と言う時期だからこそ、カベルネやメルローの葡萄を味わえる事ができた。有難うございました。
最高の評価を頂戴致しまして本当にありがとうございました。今後の励みとさせて頂きます。
今後とも何卒宜しくお願い致します。
NAPAの高級ワインを満喫してきました。ガイドさんがワインの知識経験豊富で、NAPAのワインが好きになりました。
1軒目はJARVIS見学後6種類のワインをテイスティングどれも深みがあり、フルボディで美味しかったです。1杯目のシャルドネも美味しかった。
昼食をはさんで念願の2軒目OPUS ONEへ軽い見学後、3種類のテイスティング、2021年のOPUS ONEとOVERTUREを飲みましたが、どちらも美味しく、装飾なしでした。2021年からOVERTUREも格付けワインとなり、高くなったそうです。
3軒目はシルバーオークこちらでも3種類テイスティングで深みがありフルボディで美味しかったです。お庭も華麗でした。
NAPAのワインを満喫できるツアーでした‼️
たくさんワインを飲むので、1軒目から飛ばさないように!昼飯も美味しいので、セーブすると良いでしょう。
天候に恵まれ、車窓からの眺めやワイナリーでの試飲中はとても気持ち良かったです。ガイドさんもとても親切で、ランチでは素晴らしい場所を紹介してくれました。
一方、ワイナリーは1件しか立ち寄らず、滞在時間も1時間程度でした。全体的にかなり割高なツアーだという印象を受けました。
試飲をしっかり楽しみたい方、ワイナリー巡りを楽しみい方は別のツアーをおすすめします。
いちど行ってみたいと思っていた憧れのワイナリーに行けました。日本人のガイドさんでとても詳しい方で安心して楽しめました。
ジャービスは初めてだったのですが、あまり知られていないということで、とても貴重な体験になりました。ぜひ皆さんもこのツアーに参加してみて欲しいです。
ガイドさんはワインを好きすぎて
なんでも答えてくれます。ワインオタクです❤️
サンフランシスコ在住で観光のことも教えてくれますよ!
総勢43人のツアーで、いろんな国の人が参加してました。運転手がワイナリーに行くまでは、運転しながら、ガイドをしてくれます。英語ですが、翻訳ソフトが有れば、問題なし。無くても、集合時間などの大切なことは理解できます。ワイナリーに着くとワイナリーの人間が代わって案内と試飲するワインせつめい説明してくれます。これも翻訳ソフトが有れば、たすかります。ワインにうんちくを傾ける事のない方は、細かなワインの説明は理解しようとせずに、ワインだけを楽しんでください。3ヶ所のワイナリーをまわり、1ヶ所で5種ほどを試飲できます。全てあわせれば、ワイン1本くらいになるかも知れません。
バスの席はできるだけ前方を。早い者勝ちです。帰りまで、席が変わることはなかったです。
直前の予約にも関わらず、快く受け入れていただき、かつ、とても充実したスケジュールを組んでいただき、本当に助かりました。そして、とても楽しい時間でした。下平さん、本当にありがとうございました!
我々は、
ドメーヌカーネロス(スパークリングx4)→ナパシティでハンバーガーランチ(ゴッツ)→イングルヌックワイナリー(白x2、赤x2)→オーパスワン(赤x3)
というスケジュールでした。
行きは下平さんの運転で、サンフランシスコ市内からベイブリッジ経由でナパへ、帰りはゴールデンゲートブリッジ経由でサンフランシスコ市内に帰りました。ゴールデンゲートブリッジでは、記念の写真撮影もしていただきました。
下平さんのお話を聞きながら、ナパの歴史や素晴らしい景観、ワインを存分に感じることができ、とても充実した1日となりました。
テイスティング代は別となるため、少しリッチですが、その分贅沢で上品なワイナリーツアーを楽しむことができ、とても満足できる内容だったと感じております!
サンフランシスコにお越しのワイン好きの方はぜひお勧めしたいと思います!
私のご案内に最高の評価を頂きまして本当にありがとうございました。更なるサービスの向上を目指す励みになります。引き続きのご支援を宜しくお願い致します。
【総評】
日本人ガイドの方が宿泊していたホテルのロビーまで迎えに来てくださいました。参加者は私たち夫婦の2名のみで、プライベートツアーのような雰囲気でした。ナパバレーに向かうまでの社内ではワインに関するミニクイズを出題していただき、移動時間も飽きずに楽しめました。値は張りますが、それだけ価値のあるツアーだと思います。
【各ワイナリーの感想】
◆ジャービス・エステート
洞窟ワイナリーを一通り見学した後にテイスティングルームで6種類のワインを試飲をさせていただきました。試飲にはドライフルーツ、チーズ、ナッツ、クラッカーといったおつまみとお水が付きます。こちらのワイナリーのワインはほとんど小売市場に出回っていないそうですが、いずれも素晴らしく、個人的には今回訪れた3つのワイナリーの中で最も気に入り、お土産にメルローのハーフボトルを購入しました。
試飲したワイン:シャルドネ2021、メルロー2019、テンプラニーリョ2020、カベルネ・ソーヴィニョン2018、レイク・ウィリアム(ボルドーブレンド)2018、カベルネ・ソーヴィニョン・リザーブ2014
◆ケンゾー・エステート
日本人のスタッフの方からブドウ畑の前で日本語で解説を聞くことができました。開放的な屋外テラスか、洗練された屋内のいずれかのテーブルで試飲ができます(私は屋外を選びました。)。当時まだ日本には出回っていない新銘柄「心香 tokika」を含む5種類のワインを試飲させていただきました。
試飲したワイン:結(ヴィンテージは確認しそびれました)、紫鈴2020、藍2017、藍2021、心香 2021
◆オーパス・ワン
知名度的にはナパNo.1と言っても過言ではなく、ここを訪れることができただけでも価値ある体験でした。高級感のあるワイナリー内を見学した後、ワイン3種を試飲させていただきました。試飲したワインはいずれもまだ若いヴィンテージだったので、特にオーパス・ワンは更に熟成させることでポテンシャルが発揮されてくるように思いました。
試飲したワイン:オーパス・ワン2019、オーパス・ワン2021、オーバーチュア2021
【その他】
サンフランシスコを出る前にゴールデンゲートブリッジやパレス・オブ・ファインアーツ、サンフランシスコに戻ってきた際にロンバードストリートにも車で寄っていただき、写真撮影の時間を頂くことができました。
特に土日は日程が埋まりやすいので、早めの予約がおすすめです。
ツアーガイドの方は各ワイナリーのスタッフとも仲が良さそうでした。単独でワイナリーツアーを予約するよりも、厚遇していただいたように感じました
ツアーで組まれている決まったところではなく、どうしても行きたいところだけを効率よくまわれます。ワイナリーだけでなく、ゴールデンゲートブリッジやベイブリッジなどルートにあるところもいけます。
よくあるワイナリーツアーでは行かないところに行きたい方は、希望を出せばいけると思います。
念願のNAPA、あまり日本では有名ではないワイナリーに訪問。でも美味しかった。思わずワインを買い込みました。
夫婦で下平さんにご案内していただきました。1週間前のギリギリの申込でしたがシーズンオフということもあってか、希望日にご案内していただくことができました。全てお任せでして訪れた三件のワイナリーは、それぞれの違った特徴がありバランスが取れていて、詳しい説明と試飲を堪能できました。往復ともワインの説明のみならず、サンフランシスコ在住の方ならでのお話や、多岐にわたる話題で大変充実した楽しい1日を過ごすことが出来ました。ワイン好きの友人にも是非勧めたいツアーです。
ワイナリーによっては予約時に試飲の支払いが必要なところもあり、立替して頂いたものを支払いするのにはPayPal アカウントがある方が便利だと思います。
移動車内でのいろいろなワイン情報を知ることでよりワイナリーでのツアーを楽しめました。またJarvis, Kenzoではほぼプライベートなツアーでゆっくりとテイスティングを楽しめました。
好みのワインの感じを事前に伝えることでより合ったワイナリーを紹介してくれます。
It was a great tour of Napa wine trip that I had a wonderful experience all.
父も夫も、日本ではできない経験と思い出を作ることができ、感激しております。ありがとうございました!!
ジャービスエステートとオーパスワン、シルバーオークの3箇所を回りました。
ガイドの方のお話しも面白く、興味深く、ミニクイズなんかも出してもらったりしたおかげで、全く飽きずに楽しむ事が出来ました。ありがとうございました。
個人でワイナリーを回るのも良いのでしょうが、ガイドさんなしではわからなかったそれぞれのワイナリーのお話しが聞けてとても良かったです(一応ワイナリーのガイドさんもいるのですが、全てを聞き取って理解するにはこちらの英語力ではおそらく無理でした)。ジャービスなどは普通に見ると「洞窟の中にワイナリー作ったんですね〜」と思ってしまったと思いますが、そこに至るまでの歴史を知る事で、より楽しむ事が出来ました。
ワイン好きな方にも、また「サンフランシスコで、チャイナタウンやフィッシャーマンズワーフだけでない、少し違った観光がしたい」という方にはピッタリのツアーだと思います。洞窟の中のワイナリーや、オーパスワンの中に入るなんて、なかなか経験出来ない事なので。
ワインの知識も素晴らしいし、各ワイナリーさんからも信頼されてあるみたいで期待以上の経験をさせてもらいました!
特にオーパスワンのワイナリーではいろんなことを体験させてもらいました。
ガイドの方が知識豊富で楽しいワイナリーツアーになりました!もし自分たちで行っていたら、ただワインを飲むだけだ完全には楽しめなかったと思うとツアーで行ってよかったです(^^)またナパに行く際には申し込みたいです。とてもおすすめです。
インターネットでナパバレーワイナリーツアーを探していましたら、ベルトラサイトで偶然見つけました。初めてでしたので少し心配でしたが、こちらの口コミを拝読し思いきって申し込みをいたしました。
それが大当たりで、ご案内下さった下平様がとても紳士で、ワインについては勿論の事、その他サンフランシスコ情報についても昔のことから最新事情まで、とても親切にご案内下さり充実した旅となりました。又、サンフランシスコに来たいと思えるそんな旅となりました。安心してお願いでき、次回もぜひ申し込みたいと思っております。
参加者は世界各国や全米からやってきた人が混成していて、色々な人と交流できました。日本語ツアーには無い楽しみですね。私の参加したときは、アメリカ以外はカナダ、イギリス、メキシコ、台湾、日本(自分達)でした。最初は皆さん静かでしたが、1つ目のワイナリーですっかり酔っ払い集団となり、その後は大変楽しく過ごせました。
ワインに大変詳しくサービス精神旺盛な日本人ガイドさんが案内してくれました。
訪れたワイナリーは、ジャービス・エステート、オーパスワン、とケンゾー・エステート。ナパバレーの中でも選りすぐりのワイナリーは、どこも超豪華な建物の中で最高に美味しい高級ワインのテイスティングを満喫しました。
宝物のような思い出が出来ました(^.^)。ありがとうございました。
三つのワイナリーに訪ねられます。
参加者の方も含めて、雰囲気も良く、時間配分も疲れすぎない程度のペースでちょうど良かったです。
「どうしても行きたいワイナリーがある」とか「何ヶ所も周りたい」等こだわりがある方は別を考えても良いかもしれませんが、観光で行かれるなら非常にバランスが良いと思います。
とても良い思い出になりました。
ワイナリーまでの景色も素晴らしく、ワインに精通したガイドさんから勉強になるお話しをたくさん聞けて良かったです。