オセアニア
日本人ガイドの方が、観光客の流れと逆方向に観光地を回ることで、空いた状態の各スポットへ案内してくれたおかげで、写真を撮ったり、回ったりすることがしやすかった!
途中、野生のコアラやカンガルーが見れるスポットにも立ち寄ってもらって、エキサイティングなツアーでした!
Thank you so much for coming to tour and your lovely letter
人気なガイドDAISUKEさんに伝えておきます!
またここに来る予定ありましたら私たちが喜んでご案内します!
1人で参加したが、多国籍な参加者になるので話が弾むので心配ない。(英語が全然話せないと厳しいがある程度話せればワインも飲むし非常に楽しい)
4箇所のワイナリーを巡って試飲するが、ちゃんとしたランチも付いており1日丸々でこの値段はお得だ思う。
10時45分集合で11時からのツアーに参加しました。階段の上り下りが結構あリます。コンサートホール内でシドニー交響楽団がリハーサルをしているのを垣間見れました。いくつかの場所でオペラハウスの成り立ち、構造などの説明を聞けたのは良かったです。少々時間をオーバーして40分ほどで解散となりました。日本語ツアーは1時間おきに行われるため次のツアーの準備などのため30分のツアー時間となっているようです。英語のツアーは1時間でもっといろいろなところが見学できそうでした。英語が得意な人、前もってオペラハウスのことが調べられる人は英語ツアーの方が良いかもしれません。
7時半にヒルトンシドニー前に集合し11名で出発。郊外の高速道理に接続するトンネルが最近開通したとのことでブルーマウンテンズの拠点であるルーラには1時間半弱で到着、トイレ休憩後テーブルランドに到着しました。日本では考えられませんが本当に手すりもない絶壁です。小雨が降ったり止んだりしていましたが見晴らしはよく、バッチリ写真も撮ってもらえました。続いてエコーポイントに到着、ここは駐車場やトイレ、遊歩道や展望台の柵などしっかり整備されていました。シーニックワールドはトロッコ、ロープウェイx2の3つを乗り継いで回るので乗車券(55AU$)は必須です。あとで徴収されますが最初から込みの料金設定にして欲しいです。ルーラの街中で紹介されていたミートパイの店で昼食を取り(意外とボリュームあるも8-10AU$で美味しかった)秘密の展望台に案内されました(写真)。ここは個人では絶対にこられないところで絶景を独り占めできます。もっとも地元の人には知られたポイントでちゃんと整備はされていました。帰りにシドニー動物園に寄り、1時間40分ほどカンガルーの餌やりなど見学しました。ここをパスされる方が何人もいて、聞くとスルーする半日コースもあるようです。すでに動物園入っていたのでそのコースが前もってわかればそうしたかったです。ヒルトンに戻ったのは16時30分過ぎで予定通りの時間でした。ガイドさんは親切で各所で興味深い説明を聞けて良かったです。単に景色だけ見れれば良いなら公共交通機関で行けそうですが、日本語ツアーで行く価値はあると思いました。
ピックアップに来た催行会社が記載の会社とは別の会社で、初っ端から混乱したが、ツアー内容自体は総合的に満足のいくものだった。
メインのペンギンパレードの他にも、オーストラリア固有種の動物が多くいる動物園や絶景の岬への立ち寄りもある。
動物園ではカンガルーやワラビーへの餌やり(有料)もできる。自分はコアラとディンゴに触れるアクティビティ(別料金)に参加したが、滞在時間が短いため、かなり駆け足で園内を見る必要があり、ゆっくりはできない点は残念だった。
ペンギンパレードは、アンダーグラウンドにしたため、屋内で暖かった点は良かった。アンダーグラウンドは、ペンギンを同じ目線で間近には見れるものの、鳴き声等の音は聞こえないし、パーク全体を見ることはできないため、防寒対策をしっかりしていればペンギンプラスの方が楽しめるかもしれない。実際、ペンギンプラスの方が人気のようだった。
遠方への日帰りツアーということもあり、各滞在先駆け足で回るため慌ただしいのが少々残念。出発時間をもう少し早く設定するとより満足のいくものとなると感じた。
とても人気のツアーなのか、日本で言うマイクロバスサイズの車両に乗客は満杯でした(Go West Tours)
この手のツアーは、当日の座席が心配になりますが、各グループ上手く配置されたようです。
モーニングティーは、何処かのカフェにインするのかと思えば、ガイドさんの仕出しでした。パンケーキは、早朝出での空腹には十分でした。
車内にWi-Fiあり、各所の観光時間も十分です。コアラも見れます。ギブソンステップだけは30〜40分歩く体力も必要ですが、一見の価値ありです。
残念なのは、昼食時間の短さ。お勧めのお店のリストが予めあると効率が良いかも。我々はseafoodのお店でテイクアウトしました(Apollo Bay Seafood Cafe)
帰路の麺屋さんの焼きそばは、とても美味しい。遠いオーストラリアの地では、中華の味が懐かしく感じます(Noodle Canteen)。
セントラルへ戻り夜21時を回りましたが、1日中名所を回り、自然も楽しめる充実のツアーです。
ツアー内容の他、オーストラリアに関わる豆知識やメルボルンのおすすめ店など色んな情報を教えてもらい、とても有益なツアーでした。
教えてもらった店も行ってみましたが、全て良店でした。やはり、地元の方の情報は間違いないですね
Thank you for your nice review and joing tour.最高でとても有益なツアーだと聞きましたらとても喜んでいます!それではまた今度ここに来る予定がありましたら私たちが喜んでご案内あします!
スタッフの方が親切で、ゆったり楽しく過ごせました。
子供達に、オーストラリアへの滞在中、ずっとグリーン島がいい!と言われたほどです。
前日の夜まで降水確率90%となっていたので、雨具や上着を用意して、多めの荷物で出発しました。
シティからブルーマウンテンズまでの高速での移動中は少し雨が降ったのですが、着いてみると止んでおり、霧もそれほど発生せず、息を飲むような絶景を見ることが出来ました。
本当に美しい、日本では似た景色が思いつかない、なんとも言えない青い樹木の連なり。
三角ではない、平らな山々。だけど高度1000m越え。
素敵な写真がたくさん撮れました。
ルーラの街で食べたカンガルー肉のミートパイ。
楽しませてくださったガイドさんに感謝!です。
11:00開始のツアーでした。
リュックなどの荷物はツアーに持ち込めないので、集合場所近くにあるクロークへ預けること。
また、ベルトラさんのバウチャーはチケットに交換する必要があります。交換窓口はクロークの隣です。
ガイドさんからオペラハウスの歴史、内部外部の構造などの説明があります。
幸運にも私たちは大ホールのコンサート会場を見学し、席にも座り、内部撮影も許可されましたが、その都度見学内容は変わるそうです。
約30分間、興味深いお話を伺うことができて良かったです。
ヒラリーズで自転車を受け取ります。
この時、ロック番号の説明はありますが、その他の説明は特にありません。
私が借りた自転車は、ベルが壊れており、サドルの高さ調整もできませんでした。
私はロットネス島についてから気付きましたが、ヒラリーズで自転車を借りてすぐに確認すべきでした。
島内のサイクリングコースはフェリーターミナル近くは道が紛らわしいですが、遠く離れると一本道が多くなり分かり易くなります。
ある程度のアップダウンは覚悟したほうがいいです。
頑張った後には、素晴らしい景色が待っています。
クオッカはワジャマップ灯台への坂道、フェリーターミナル近くのビジターセンター裏の商店街にいました。
日陰が好きなようです。
人間がそばにいても逃げません。
帰りは16:30発のフェリーに乗船する予定でしたが、増便され16:10頃発のフェリーにてヒラリーズに戻りました。
バスは最後の1人が乗るまで待ってくれますのでご安心下さい。
生まれて初めてラクダに乗って、とても楽しかったです。
結構長い距離を歩いたように思います。歩き終わったあとのティータイムも、風情があって良かったです。
ウルルでは実際に寝込んだり、手でウルルを触ったり、エネルギーを感じられます。ガイドの方がベストポジションで写真を撮ってくださったり、伝説なども詳しくお話ししてくださり、楽しいツアーでした。
ディナーに関しては、暗い中お料理に虫が何匹も入ったり、コップに虫が浮いたりして、皆さん結構残していました。また昼間とは別のガイドの方が星の説明をしてくださいましたが、説明が曖昧なところもありました。
夜明け前の星空、ウルルのサンライズを見て、カタジュタを歩き、盛りだくさんの内容でした。
ウルル、カタジュタを充分満喫できるツアーでした。参加して良かったです。
オペラハウスの建設過程の話を聞いてから改めてオペラハウスを見ると感慨深いものがありました。チケットを購入しないと入れない場所やコンサートホールに行けて、コンサートホールではたまたま学生の合唱団の皆さんがリハーサルを行っておりオペラハウスの音響の良さを体感することができてとても貴重な経験になりました!
雨でしたので心配でしたが、素晴らしい景色を見ることができました。
日本語は通じないスタッフでしたが、片言の英語でも感じよくコミュニケーション取ってくれました。
次は乾季にリベンジしたいです!
(ヘリスタッフが船内にオレンジ色のTシャツを来ている、とのことでしたが居らず島内で自分達でスタッフを探さなければなりませんでした)
レビューを残していただきありがとうございます。雨天にもかかわらず、ヘリコプターツアーでは楽しい時間をお過ごしいただけたご様子を伺い、大変嬉しく思っております。確かに、晴れていない日でも素晴らしい景色が透けて見えます。
オレンジ色のシャツに関する混乱について言及していただきありがとうございます。情報が正確であることを確認するために、現在サンゴ礁パートナーと協力して調査中です。私たちのチームはオレンジ色のシャツを着ていないので、それが誤解を招く可能性があることを理解しています。
また、スタッフは日本語が話せないにもかかわらず、お客様と効果的にコミュニケーションをとることができたと聞いてうれしく思います。彼らは言語のギャップを埋めるのに素晴らしい仕事をしたようです。
乾季に「復讐」するというあなたのコメントがとても気に入りました。それは素晴らしい計画ですね!準備ができましたら、いつでも太陽が降り注ぐツアーにご参加いただければ幸いです。
レビューをいただきまして誠にありがとうございます。
心から、
ケリー
カスタマーエンゲージメント責任者
規模も雰囲気も異なる3軒のワイナリーを訪れました。ガイドさんが参加者の好みをワイナリー側に伝えて下さったので、それを組み込みつつのテイスティングでした。初めは皆張り切って飲んでいましたが、3軒目ともなると皆さん酔がまわってきてるようでした。その位たくさん試させて貰えます!
購入したモノは袋に入れてくれるだけなので、プチプチ(梱包材)等を持参しておくと帰国時に安心かと思います。
私の残念な経験としては、最終的に一番美味しかったのは1つ目のワイナリーでテイスティングしたモノでしたが、その時は値段と、あと2軒あるから…との理由で購入しなかった事です。戻っては貰えないので、決断しておけば…と後悔しています。なので、気に入ったモノは即決される事をお勧めします!
幸運な事に天候にも恵まれ、郊外ののんびりした空気感も味わえて、とても楽しい時間を過ごせました。是非是非、ご参加されて楽しい経験をしていただきたいと思います。
終日小雨ではあったものの、シュノーケリングで様々なサカナ/サンゴを見ることができました。特に、アウターリーフのポンツーンでは、サンゴ礁がすぐ真下に広がっており、ウミガメも見ることができました。
船酔いで昼食をあまり食べられませんでした。事前に酔い止めを飲んでおく等の対策をすることをおすすめします。
色々、歴史とか教えていただけたり、写真も撮影お願いできたり、オペラハウスの内部もツアー以外は入れないので、ツアーに申し込んで本当に良かったです。ガイドさんも、状況に応じて、お土産ショップや、食事のおすすめ情報も教えてくれたり、楽しかったし、役立ちました。初日に予約出来たら、もっと充実したシドニーを楽しめたかも知れないので、旅行の早めに組むことを、おすすめします。
連日の天候不良で熱気球、キュランダ高原列車に乗れませんでした。往路/復路ともにスカイレールでの移動となりました。バロン滝とキュランダ駅を見ることはできたので、一応満足できました。
ずっと春休みでいいのに 様へ
この度はケアンズにお越し頂き心からお礼申し上げます。
また、数多くある現地オプショナルツアーの中から熱気球ツアーをお選び頂きましたこと、誠にありがとうございます。
そして、お忙しい中、ツアーついてご投稿頂き重ねて誠にありがとうございます。
キュランダ列車についきまして、予定とおりご乗車いただくことができなく申し訳ございませんでした。
天候の理由により鉄道会社がキュランダ列車の運行を休止しております。
お客様の安全一番での運航を致しております。
どうぞご理解いただけますようお願いします。
当社では、ゴールドコーストでも熱気球フライトしております。
機会ができましたら遊びにお越しくださいませ。
https://www.veltra.com/jp/oceania/australia/gold_coast/a/9478
ホットエアスタッフより
30分という短い時間でしたが、とても楽しい充実したものでした。
面白い女性のガイドさんがオペラハウスについて色々教えてくれました。知らなかったことが沢山で、オペラハウスに対する視点がいい意味で変わり、より興味が湧きました。
普通は入れない場所にも入ることができ、オペラハウスの内部まで見ることができたのも良かったです。
1人で参加しました。結論から言うと参加して大正解でした!
ブルーマウンテンズは電車でも行ける場所ですが、車でしか行けないところもあるのでツアーにして良かったです。ガイドの人はいろんなことを教えてくれたり、ユーモアがあり沢山笑わせてもらいました。
天気もよく素晴らしい絶景が見れました。ありがとうございました。
・このワイナリーツアーは皆さんにお勧めします。
・今回は予定の3件のワイナリーを訪問しました。ガイドのケビンさんが交渉してくれて、それぞれ7種類のワインを試飲できました。(7種✖️3箇所=21種が楽しめました)それに加えて、もう1箇所(テイスティングは別料金)のワイナリーに行きました。どのワイナリーも素敵な建物で、びっくりしました。
・ハンターヴァレーまでは片道3時間、主に高速道路を利用しTOYOTAのタウンエースで移動しました。仕方がないのですが、ちょっと遠いなあと思いました。
・往復共に高速道路のSAでトイレ休憩がありました。
・昼食はワイナリー近くのブルワリー・レストラン(景色が良い:昼食代は別料金)に行きました。
・ワイナリーは皆さんが書かれているように、基本的に2度と戻ることは無いので2件目を確かめてから、3件目を確かめてからではなく、随時、”いいかな!” と思ったら自分の舌と直感で購入することをお勧めします。
ツアーガイド兼ドライバーはケビンさん。愛想が良く、日本が好きで独学で日本語を勉強して日本に滞在しに行ったとかで、たくさん面白い話が聞けました。彼曰く、俳優の(K ケント)に似てるでしょ?!とのことですが、確かに似ていたかなと。ウケ狙いなのは間違い無いですが。
どこのワイナリーでも試飲の前にワインの説明を1本づつしてくれます。ただ、1件目の TULLOCH ではチーズやクラッカーなども出してくださり、最初から楽しいモード突入でした。美味しくて4本買ってしまいました。
2件目、3件目とそれぞれ泡・白・赤・貴腐ワイン、それぞれ全く異なる味わいで、とても楽しめました。
今回は同行者が体調を崩して1名分当日キャンセルしてしまい残念でしたが、天候にも恵まれ、素晴らしい景色、野生のカンガルーにも出会えて(ここら辺に居る・・・はず・・と走行しながら懸命に探してくれました)最高の1日でした。
ツアー参加から3日後に電車でブルーマウンテンに行ったら、ブルーマウンテンツアーのガイドをしていたケビンさんに出会えて”久しぶり〜!!” (ケビンさんが自分達を見つた)と言われてサブライズ。嬉しかったなぁ・・・
朝は、子供が熱を出し、急遽母親と欠席に。
午後に体調が戻り、シドニー動物園からの参加でも対応をしてくれました。
行きは、電車で行きましたが、帰りは、送ってもらえて、更にシドニー動物園も無料となりました。
本来当日キャンセル100%のはずが、午後からのことでも対応してもらいました。
感謝いたします。
また、運転手、ガイドの方は、子供に一番優しくやってくれて、楽しいアクティビティとなりました。
パース市内からバスで1時間弱のヒラリーズから出発します。フェリー乗り場でバウチャーを見せてチケットをもらいます。その時自転車を借り方はデポジットの支払いが必要です。その後自転車を借りて船な乗せて出発します。私が行ったときは揺れることもなく快適でした。島に着いたらそこからは自由です。ただ地図はあるもののどこへ行けばよいかわからずとりあえず自転車をこぐ。アップダウンも激しいけど坂道を下るときは風がとても気持ち良いです。水分はしっかりと補給して下さい。スパーや美味しいパン屋さんもあるのでご飯の心配も特に無いかと思います。その辺りにはクオッカも沢山います
人慣れしているので結構近くで写真もとれますよ
忙しない日々の中、俯瞰にして雄大な大自然に、再度慈しむ心を、思い出させていただきました。有り難うUluru‼️
参加させて頂いたツアーでの担当者様(YUKIさん、AI さん、ATSUSHIさん)皆様に大変良くして頂き特にYUKIさんの細やかな気配り(写真ポイントやすかさずフォロ-など)には,大変お世話になりました。有り難うございます。
この度はひとり旅でしたが、とても安心•安全快適な一時を過ごせました。有り難うございます。皆さんも、是非一度はUluruの偉大さを肌で、眼で 体感されてみてはいかがでしょうか?写真では味わえない何かを、持ち帰れるかもしれません。特に注意事項:ハエ避けネットはマストです。必ず事前でご購入をオススメいたします。想像の20倍ハエからの求愛アタックを受けます。
ひとり旅でしたが始めにカフェで軽食をとったので他の参加者の方と交流をすることができて、その後の体験を楽しむことができました。
足を出しての乗車体験は風が気持ちよく最高でした。
Thank you for coming to tour and your kind review!
乗車体験が最高だと聞いたらとても喜んでいます。それではまた今度ここに来る機会があれば私たちが喜んでご案内します
日本人のガイドさんが、歴史なども含めてオペラハウスのことを説明してくださいます。
オペラハウスの中ではたまたまフィルハーモニーの練習中のタイミングで音の響き方も感じることができました。
時間もそこまでかからず、おすすめです。
朝から曇りでブルーマウンテンに着くと深い霧がかかってました。雨もポツポツで今日は綺麗な写真は無理だと思ってましたが、観光ルートを変えて何度もビューポイントにトライしていだき,霧が晴れた少しの時間にすてきな瞬間に出会えました。ケビンさん、ジャックさん有難うございました。
見学ツアーは30分と短めですが、一般の方が入れない裏方も見学できこれくらいで良かったと思います。
歴史も知れたし、現地の学生の合唱リハーサルも見学でき綺麗なハーモニーを聴くことができました。