オセアニア
夕刻にピックアップしていただき、ウルルの麓でシャンパン片手にサンセットを楽しみました。少し雲が出ていたので薄いピンク色でしたが、きれいでした。シャンパンやワインなどの飲み物も十分でした。
BBQは、量はたっぷり、お味は普通、でも期待レベルでした。雲で星があまりたくさん観れなかったのがちょっと残念でしたが、ホテルで夜を過ごすよりも充実できてよかったです。
最高のお天気で、早朝にホテルでピックアップしてもらい14時過ぎの解散まで、一日充実した観光ができました。ブルーマウンテンの岩場やスリーシスターズも青空の下ですばらしい景観でした。ロープウェイなどの乗り物も効率よく乗れました。ガイドの方の日本語も流暢で、オーストラリア事情なども聴けて楽しかったです。
六月下旬早朝の集合場所、周りは防寒対策バッチリの方々ばかり。バスが到着して、降りてきたのはジャックさんではなくKaiさん。(皆さん、ジャックさんに会えると期待しないように…)
コロナ禍が続いて日本語を忘れかけていると言うけど、つかみは抜群でしたね。流暢な日本語より『海外ぽくって』ベリーGOOD!
スカート姿の軽装備をしたうちの嫁っ子が不安そうにしていると、『全然、大丈夫』とフォローしていただきました。(皆さん現地の気候条件を再確認しましょう)
集合時間に間に合わなかった人がいらっしゃったようで、残念でした。我々は前日に下調べをしておいて良かったです。(ゆとり持って、遅れないように…)
2時間弱の移動でした。途中、パーキングでトイレ休憩。隣の公園にネズミの親分みたいな野生の動物発見!Kaiさんいわくクオッカ?だと。その他いろいろと紹介していただきました。
ブルーマウンテンズのコメントは、ここでは割愛します。言葉や写真では伝えきれません。必見です!
《ディスカバリー・オプション》
世界最急勾配のレイルウェイで下り旧炭坑を散策中にライヤーバードというモノマネする鳥に遭遇しました。Kaiさんもこれまでに5回くらいしか見たことがないというレアな野生の鳥、とのこと。
残念ながら鳴き声は聞けませんでした。
限られた時間でしたが、ハチミツも試食した上に3種類のケーブルカーに乗る事ができました。最後に乗った渓谷を渡るスカイウェイの終点には、Kaiさんがバスを回してくれて一同をピックアップ。無駄のない時間配分、また参加者の皆さんに感謝です。
《お昼ご飯》
Kaiさんおすすめのカンガルーパイを食べました。普通で美味しい、珍しいので話のタネに…
食後のデザートにジェラートアイス。寒い時期で閑散としていたせいか、シングル料金でちよー特盛!トリプル!
お腹がいっぱいで帰りのバスは熟睡でした。
ダーリングハーバーで下車してシーフードを堪能、貴重な一日を有効に楽しむことができました。
カイさんのガイドサイコーでした。明るくて、親切で、わかりやすくて、
この旅が思い出深いサイコーの気分になりました。ミートパイの場所に来てくれて、教えてくれてありがとう。
盛りだくさんの内容でとても満足です!
スカイレールから見た熱帯雨林はスケールの大きさに言葉が出ませんでした…!
アーミーダックに日本語解説を聞きながら乗れるツアーは、私は他に見つけられなかったので、本当にお勧めです。当日の状況次第とのことですが、コアラ抱っこも出来ました!
バスの中もとっても楽しかったです!
日本語がとても上手なのでオヤジギャグを混ぜながら1日中楽しめました!
生憎の雨模様でしたが色々予定を調整してくれてよかったです。
また、参加したいです!
sambu様、レビューをありがとうございます!フレキシブルに調整できるツアーもMR JOHN TOURSの良いところと高評価をいただいております。sambu様も楽しいお時間を過ごせていただけたようで嬉しいです。またのご参加をスタッフ一同お待ちしております。
日本語ツアーなので分かりやすく安心でした。
選べる現地ツアーは動物園にしました。
小さな動物園なので時間を余らせるくらいでした。
子供にはちょうどいい広さでした。
お昼ご飯は子供も大人メニューです。
ボリューミーなハンバーガーでとても美味しかったです。
キュランダのお店は閉店時間が早く、15時には閉まっていたかと思います。
散策が14時くらいからなのでお土産などは早めに購入した方がいいです。
蜂蜜屋さんはテイスティングもさせてくれるので、自分へのいいお土産になりました。
キュランダホテルで購入した珈琲豆も美味しいのでおすすめです。
ミートパイがとても美味しかった。
観光も臨機応変に対応してくれて感謝しています。
またシドニーに行く機会があれば、利用させていただきます。
現地に住んで10年以上の日本人の方がガイド。
星5ホテルのロビーで集合し、バスに乗り込む。
目的地まではガイドの方が地形についての解説や観光地の説明をしてくれるため、退屈せずに参加できた。
シドニー動物園はオーストラリア固有種を見た後、任意で爬虫類館や水生動物、お土産を見て指定時間にバスで集合。
タロンガ動物園は広すぎる上に高低差が激しいため、オーストラリア固有種を見るならシドニー動物園の方がまとまっていて良いとのこと。
エミューを撫でられる。
シーニックワールドでは、アルコールなどを多数頼まなければ十分な額のバウチャーがもらえる。昼食も意外と種類がある。
アトラクションも全て乗れるし、お土産以外は一切追加料金が要らないのがありがたい。
ジャックさんのツアーがよく比較にあがるが、向こうはシーニックワールドの代金などが含まれておらず、そういった分を考慮すると同じくらいの値段らしい。
ルーラの自由時間も45分で丁度いいくらいだった。事前にお勧めのお店や商品を聞いたので、回りやすいというのもあったと思う。
英語ツアーに参加
インカムをいただき、ガイドさんの声がそこから聞こえるシステムなので、20人ほど参加していたが非常に聞きやすかった。
三ヶ所のホールそれぞれ内部や通路を周り、オペラハウスの歴史を紹介するビデオや解説を聞いた。
オペラ見る予定がないと入りにくい建物だったので、良い機会になった。
ツアー参加者はお土産の割引がある。
大きい荷物は集合場所すぐ近くの荷物預かり所で預かってもらう必要あり。
内部の写真も普通に撮れるので、カメラは持って入るべき。
ドミニクさんのツアー、めちゃくちゃ最高でした!!!!
とても気さくでお話も面白くて、車内もとても楽しかったです!
他のツアーでは行かない穴場スポットもたくさん周ってくださって、その土地にまつわるお話が聞けたりとても勉強になりました!
車内は清潔でWi-Fiあり、椅子もリクライニングできて長時間の移動もしんどくなかったです。
とても綺麗な景色がみれて、私も友達もとても大満足の1日でした!!!
またメルボルンに来たらドミニクさんのツアーに参加します!!!
シーナルーのツアーを大満足していただいたようでとても嬉しいです!ベンツのバスは長時間の移動でも快適で、疲れません。最高のレビューをありがとうございました!またツアーに参加なさるのを楽しみにしています!
夜明け前、ラクダさんたちとご対面。繋がれて座らされて大人しく待っていてくれました。
立ち上がるとかなり高いのでそこは心して乗られた方が良いです。繋がれたままゆっくりと進みます。ゆっくりですが何しろ位置が高いのでやはり揺れます。お天気に恵まれ、美しい夜明けとウルルを見ることが出来ました。
つかまる鉄の手すり?がとても冷たいので秋から冬は手袋欲しいですね。私は忘れて後悔しました。
シュノーケルやダイビングをしたい方にはおすすめです!!
船で移動し、船からミコマス島までは1時間に1回ほど小さい船に乗って移動します。
シュノーケル、ダイビング、グラスボート全て体験されるとかなり忙しい印象でした!
シュノーケルは魚や珊瑚がとても綺麗に見れました。島自体は無人島で鳥が沢山います。アクティビティやランチなどを楽しみたい方はグリーン島などがいいかもしれません。
グラスボートの時間と、ミコマス島に行く船の時間は決まっているので、当日の時間配分が必要です。
英語が苦手なため日本人パイロット確約にしましたが日本人の方ではない旨の連絡があり全て英語のスタッフでしたがなんとかなりました。こんなことなら
注意事項の確認などを先にしておけば良かったです。雲が厚く雲の上までは行かれませんでしたが滅多にできない経験ができて良かったです。ドローンで記念写真を撮影してくださりスマホに送ってくれました。朝食はビュッフェではなく単品でしたがボリュームがあり満足でした。帰りはフリンダーストリート駅に送ってくれました。11時頃なので午後はゆっくりできて充実した1日になりました。
もう1つの短めのツアーと迷いましたがこちらにして良かったです。記載されているのとは逆のルートのようだったので野性のコアラを探すのは夕方になり、ちょっと見えにくかったのは残念でしたが見られたので良かったです。ランチはピクニックではなくお店でゆっくり座って食べられました。盛りだくさんのため帰りは遅くなりますが満足感がありました。
シーナルーのツアーを満足していただきありがとうございます!冬の時期は特にレストランで昼食をしてただくようにしています。また、大勢の観光客を避けるためその日の状況により逆のルートでお客様をご案内致しております。他のツアー会社が行かない穴場の場所ですが、暗くなるのが早くコアラが見えにくくなり申し訳ありませんでした。次回は夏の時期にいらしてください!同じツアーでも全く違う体験をしていただけますよ!
たまたまですが、他のお客さんがキャンセルだったそうで、妻と2人の貸切状態でした。
そのおかげもあり、お昼のタイミングやお土産(ルーラでの自由時間)など融通をきかせてくれました。
朝も早すぎず、動物たちの動いてる姿にも間に合いよかったです。
ツアー内に限らず、これまでの旅程や希望を汲み取っておすすめのディナーやお土産、翌日のプランなども相談できて助かりました。
英語は苦手だけどせっかくならいろいろ楽しみたい人におすすめです。
6月のブルーマウンテンズは寒かったのでマフラー必須でした。
最初は自力で鉄道のチケットを予約してシティから電車に乗ってBelgrave駅まで行くことを考えてましたが、電車の運休が多いことと効率を考えてツアーにしました。自力で行くだけでは行かなかったようなササフラスの街や美味しいミートパイ屋さんも紹介していただいました。ダンデノン山頂からの景色はきっとキレイだと思うのですが霧が出ててあまり見えなくて少し残念でした。ガイドさんの日本語やお聞きしたエピソードも面白く、全体的にはとても良い旅となりました!
ねこまんま様、レビューありがとうございます!ツアーにご参加頂けたからこそのダンデノンの街散策など、楽しんでいただけたとお聞きしスタッフにもとても励みになります!またお会い出来る日をMR JOHN TOURS一同楽しみにしています。
6月に参加しました。参加者は50人程度で多くが西洋の方でした。日の出の1時間半前にホテル集合、フィールドオブライトの場所までは大型バス一台でで10分程度と近く、国立公園内ではないので入場料チケットは必要ありません。かなり寒いのと、下は赤土のパウダーサンドなので、汚れても良い靴で行かれることをお勧めします。
到着直後は星もとても綺麗で、うっすら地平線が明るくなっていました。それを背景に見るフィールドオブライトはとても幻想的で、まるで異世界にいるような不思議な感覚になりました。イルミネーションは予想以上に広くて、色も変化するのでかなり見応えがありました。
ガイド(英語)の方も教えてくれますが、日の出の30分くらい前からウルルに朝日が当たり始めて色が変化していくので、それまでには丘の上に戻ってるが良いかと思います。飲み物はインスタントコーヒー、紅茶、ココアが用意されてましたが、遅く取りに行ったのでココアは無くなってました。
ガイドの方もとても気さくで、頼めば写真も撮ってくれますし、帰りのバスでは簡単なアボリジニの言葉も教えてくれました。
日の出前は霧がかかってウルルが見えたり見えなかったりでしたが、日が出てから霧は晴れ、まるで雲海の上に顔を出すウルルサンライズは珍しいようで、新たなウルルの一面を見られてとても満足しています。
公園内のサンライズスポットに比べてウルルは遠いですが、朝日とサンライズウルルを両方眺めるのは美しく、オススメです。
マシューさんのツアー、楽しかったです!!
雨男の私ですが、参加者の皆さんのお力もあってか快晴でした。お話によると、普通は風邪か霧のどちらかがあるのに珍しい晴天だったようです。
あの崖っぷちで座ることはできませんでした。
高所が得意な方は是非座って足をぶらぶらさせてみて下さい。女性の方が勇気があるのか、男性は1人もやっていませんでした
Three Sistersもキレイに見えました、季節?時間?のタイミングか、もっと陽が当たっていればもっと映えたかと思います。
コアラ、カンガルーの意味、豆知識として頂きました!
楽しい時間をありがとうございました!!
天候もにも恵まれオペラハウスの内部も外部共に見学できました。
ガイドさんの説明を聞き築年数50年超えとは思えぬ美的構造物だと思いました。
建築にまつわる秘話や建築年月・費用も驚き!
雄大な自然を満喫できました。
ガイドのお兄さんも日本語堪能でブルマウンテンズの見どころを教えてくれました。
早朝、まだ真っ暗な中、お迎えが来てくれて出発地まで約1時間移動!ドライバーさんが日本人の方で凄く安心!30年こっちにいるベテランさんでした。気球が膨らむのを外で見て待っているとどんどん外も薄明るくなり、大きな気球が立ち上がっていく様子はとても素敵でした!いざバスケットに乗り込み繋いでるロープを外すとゆっくり上がっていき、人も20名程乗っているバスケットが浮くという不思議な感覚でした。揺れもなく穏やかでゆっくり景色を楽しめます。日の出も空から見れてとても綺麗でした。50分程空を移動して着陸した後は、倒れたバルーンの中を散策!とっても広い!そしてみんなで気球を畳んで片付けるというなかなかできない経験も!最後に軽食とシャンパンで乾杯!(ソフトドリンクもあり)その後私はグリーン島行きの船場へ送ってもらい、皆とお別れ。グリーン島へは、約1時間船に乗ります。結構揺れるので船酔いしてる方続出!乗り物酔いしやすい方は要注意ですがとても綺麗な所でした!グリーン島でグラスボトムボートに乗りましたが沢山の魚、ウミガメ、珊瑚を見ることが出来ました。
グリーン島自体もそんなに大きくないので全体を散策できます。到着した時は曇り、途中大雨が降り、その後晴れました。晴れた時の海は更に綺麗さが増します!帰りに桟橋で船を待つ間も海を見ていると、ウミガメが居たりサメがいたり!とても楽しく過ごせます。風が強いので帽子等飛ばされないよう注意!目の前にいた赤ちゃんのおしゃぶりが落ちた瞬間風で転がり海に落ちてました...!
行きの船では下の階にいたので帰りは1番上の外のイスを確保!出発してすぐは揺れが凄く、水がはねて結構濡れました(笑)でも景色を楽しみながら帰れるので楽しいです!虹も見つけられたとてとHappy!
ちなみに気球で撮ってくれた写真類もすぐ届きます!
空と海がどっちも堪能できちゃうこのセットはとてもいいと思います!充実した1日になりました。ありがとうございました!
せっちゃん様へ
まず最初に、この度はケアンズにお越し頂きまして心からお礼申し上げます。
また、数多くある現地オプショナルツアーの中より、熱気球ツアーをお選び頂きましたこと、誠にありがとうございます。
熱気球&グリーン島パッケージをお申し込みいただきまして誠にありがとうございました。
また、たくさんのツアー詳細説明とお褒めのお言葉をいただきまして誠にありがとうございます。
ツアーのご検討されているお客様が、せっちゃん様のコメントをご覧になることで、とても参考になると思います。
改めて、ツアーについて詳細をご投稿頂きまして誠にありがとうございました。
当社では、ゴールドコーストでも熱気球フライトしております。
機会ができましたら遊びにお越しくださいませ。
https://www.veltra.com/jp/oceania/australia/gold_coast/a/9478
改めまして、この度はケアンズ、気球ツアーにお越し頂きまして誠にありがとうございました。
またのご搭乗お待ちしております。
Hot Air staffより
12時間以上のツアーで体力勝負ですが、ガイドさんのご配慮で他のツアー会社では行かない、穴場への案内ありがとうございました。
特に帰り際での野生のコアラ探しでは、見事に3匹(それぞれ別の場所)も遭遇出来て、良い思い出になりました。
ガイドさん、長時間にわたる運転とガイドお疲れさまでした。
シーナルーはいつも野生のコアラをお客様にお見せするため全力を尽くしております!メルボルンは世界で唯一市内からの一日ツアーで野生のコアラが見られるのです。シーナルーならではのユニークなツアーで他のツアー会社が行かない穴場のコアラハンティングへご案内いたします!レビューをありがとうございました!
ウルルでの散策は一生忘れることはないです!
ウルルに触れたり、寝転んでみたり、子供の頃からの夢を叶えることができました!!
sunrise、sunset時、ウルルの姿の変化が素晴らしかったです。個人的にはsunset時に染まる赤色が印象に残りました。
ガイドさんによる先住民の歴史の説明、準砂漠での植物の生存の仕方等々、ツアーを通じて感動しながらも知識を得ることもできました。
カタ・ジュタも忘れちゃダメですね。
こちらもまた素晴らしい経験ができました!
ガイドさんに感謝感謝です。
ありがとうございました!
チョコレート工場、グレートオーシャンロード、アポロベイ、熱帯雨林、12使徒、ロッホアードゴージを順に回って帰ってくるルートでした。
天気が怪しく、後半は土砂降りでしたが、後から見ればいい思い出です。大型とありますがバスはそれほど大きくなく、20人乗りくらいで、満員のため皆びしょ濡れで蒸してちょっと気持ち悪かったのと、ロッホアードゴージは通路が不安定らしく海岸に降りられなかったのは残念でした。日本語はなく、英語のみでしたが英語圏以外の旅行者らしき人の個人参加も多く、割と優しく説明されていたと思います。もしまったく説明がわからなかったとしても景色は充分楽しめると思います。個人的にはチョコレート工場と熱帯雨林はあまり要らなかったかなと思いますが、メルボルンに来た記念としてぜひ参加してみてはいかがでしょうか。危ないことはなかったですが、ガイド兼ドライバーの方が一日中運転して各地ではガイドもしてくれて、休みなく活動し通しだったのでいろいろと大丈夫かちょっと不安になりました笑
Dear けいすい
Thank you very much for taking the time to share your review. We are pleased you still enjoyed the tour despite some rain. And you are correct, even with limited understanding of English, one can still very much enjoy taking the Great Ocean Road day tour.
Safe travels,
Jane
夫と2人でツアーに行ってきました!
日本人のコンダクターがいないツアーで少し緊張していましたが、添乗員や現地のスタッフさんたちは皆優しい人ばかりでとても楽しく過ごせました!
夫も私も初の海外旅行で、私に至っては会話は全てスマホの翻訳頼りでスタッフさんも大変だったと思いますが、とても優しくジェスチャーも含めて伝えてくれて本当に助かりました。
現地でもシュノーケルのインストラクターさんが身振りや単語でわかりやすくオススメの魚や面白いポイントを教えてくれて、しっかり楽しむことができました。
現地の人工島ではグラスボートなどのアクティビティも何度か出していて、ベンチやビーチチェアもたくさんあってあまり時間に縛られず参加者の皆が思い思いに行動して遊べたのがすごく良かったです。
滞在時間が5時間もあるので遊ぶのも休むのもゆっくりできて良かったです。
まだ6月の前半で、水温は少し低く、天気も曇りが多く海から上がると寒かったので、厚めの上着を持っていくと良かったなと思いました。
最後にはスタッフの皆さんがお見送りしてくれて、嬉しかったです。
今日は本当にありがとうございました!
Thank you for a wonderful day.
I would like to participate again when I come to Cairns.
スノーケリングのみを楽しもうと思っていたのですが、当日のボートの中でガイドさんからスキューバダイビングに誘って頂き急遽参加しました。
25年程前に一度やっただけで不安がありましたが、潜ってみたらそんなのは吹き飛びました。
海の青さに感動の一言でした!
何よりもナポレオンフィッシュと一緒に泳いだ事は一生の宝物です!!
ニモが珊瑚礁と戯れている姿、お姫様が出てそうな大きな貝を観ることができました。
スタッフの方々も親切でとても楽しく過ごせました。
ありがとうございました。
キングズテーブルはガイドなしでの訪問は難しいと思い、ツアーを申し込みました。とっても素敵な写真をたくさん撮っていただき思い出になりました!ルーラの街でもおすすめのパイのお店を教えていただき、充実した時間を過ごせました。14時過ぎに解散だったため、2泊3日の短い滞在もやり残したことなく楽しめました!
自然の様子が、 アメリカの グランドキャニオンのようでもあり、 中国の 張家界のようでもあり、 ギリシャの メテオラ のようでもあり、 非常に良かった
巨大なシダ植物は、奄美大島の 植物を彷彿とさせた
とても丁寧に案内してくれて安心して観光できました!
英語だと難しい部分も日本語で説明してくれるので助かりました!