カンボジア
ほぼ一日中歩いていたと思います。
タプロームが一番見たかったので、じっくり見れて満足です。
アンコールワットも圧巻でした。
ただ、人が多くて疲れました。
元日に見に行ったためか、観光客はみんなで十数人しかいませんでした。
あいにくの曇り空で御来光は見えませんでしたが、ゆっくり観賞できると思います。
周辺は一望できましたが、目的の朝日鑑賞できなくてアンラッキーでした。
気球に乗れたので良い経験となりました。
朝早起きして見る価値ありです。今回は残念ながら見ることが出来ませんでしたが、見れたらとても素晴らしかったことと思います。観光客が(特に日本人)がたくさんいましたが、集合場所はわかりやすかったです。
ただ、帰りのバスがなかなか見つからず、(他の観光バスが多過ぎて)かなり待たされました。
1人で利用しました。1人参加でしたので、ちょっと値段は高かったですが、利用して良かったです。帰りにツアーデスクによっていただいたり、翌日の観光の相談等に乗っていただいたりもして、助かりました。ガイドさんは日本語が上手で、説明もわかりやすかったです。
残念ながら、ガイドブック等で想像していたような朝日が雲が厚くかかっていたため見れませんでした。それでも、朝焼けに映し出されたアンコールワットは美しかったです。また機会があれば参加したいです。
ツアー観光はとても内容が充実していました。
しかし、ほとんど休憩などのフリー時間がないためお水を売店で購入したりすることができないため、いつもよりお水を持っていったほうがいいです。
プノバケンに行くのには山道を登り頂上で2時間ほど夕日が落ちるのを待つため飲み物は必須です。
一日で、いろいろな観光名所を巡ることができ、とても充実した時間を過ごすことができました。
一日を通して、かなり歩くツアーとなっているため、年配の方には、少し辛いかもしれません。
私は、乾季に訪れましたが、砂や土埃が靴の中に入ったり、靴が汚れたりするため、歩きやすく、汚れてもよい靴で参加されることをおすすめします。
朝8時ホテルをトゥクトゥクで出発、空気がとても爽やかで気持ちがよかった。ところが到着すると強風のため欠航。
9月の香港で台風、11月のバンコクで洪水また今度も天候に泣かされると半ば諦めていたところクロマーツアーの計らいでホテルで待機10時に再挑戦できました。今度は大空へ!一緒に乗り合わせたロシア人の子供たちも大はしゃぎでした。トゥクトゥクドライバーの青年もとても感じが良かった。
初めてのアンコールワットを初心者向きに丁寧に案内してくれ充実した第一日目でした。
ガイドの日本語、説明はあまり上手とは言えないが一生懸命という誠意は十分伝わった。昼食もとても美味しく頂きました。観光から車に戻るとドライバーがすぐにおしぼりとミネラルウォータをサービス。アンコールコーヒーのお土産付き。おすすめツアーです。
朝から夜までたっぷりの充実コースでした。ただ、乾季でとても暑くかなり歩くコースだったので、正直とても疲れました。日程・時間に余裕があれば午前のコースと午後のコースを別の日にした方が、体的には楽だと思います。
とにかくのどが渇くので水はたくさん用意したほうがいいと思います。
夕焼けは残念ながら見れませんでした。
夜のショーはそれなりに楽しかったです。
食事の種類も多くておいしかったです。
飲み物は別料金で、氷入りのものはやめた方がいいです。
私はおなかを壊しました。
あまりにものどが渇いてキンキンに冷えた水を飲んでしまいました。
初めてバルーンを体験しましたが
カンボジアにきて何が一番よかったかと思い出しても
アンコールバルーンに乗ったことが一番です!
いまでのあの朝日の光景が目に焼きついています。
本当に素敵でした!
ぜひ、参加してください!!!!!
スラスランに申し込んでたけどアンコールワットからの方がオススメ、
と当日変更をうながされ、オススメならokです、と同意しました。
しかし少額ですが差額の$4を返してくれず、
差額は返してくれないのかとたずねたら、質問に対する答えが違ってて
朝日ツアーの後も同じガイドさんのツアーだったし関係が悪くなるのがめんどくさかったし、きちんとガイド業務はこなしてくれたので
「差額はドライバーとガイドさんにチップとしてあげる」
とガイドさんに伝えました。
本当は返金してくれてから気持ちとしてチップであげたかったです。
朝日鑑賞ツアーも他のツアーもせっかく良いツアーだったので
こういう事にちょいちょい味をしめて
ありがちなせこいツアー会社にならないでほしいな、
と思いコメントさせて頂きました。
この度はスケッチトラベルカンボジアをご利用頂きましてありがとうございます。
料金の件で不快な思いをさせてしまいまして申し訳ありません。
ガイドが朝日鑑賞の料金は場所に関わらず一律と認識していたため
差額についてのお問い合わせについてをお答えできておりませんでした。
また差額の返金についてですがAlan1.netからお申し込みの場合は現地でのご返金を行っておりません。
後ほどAlan1.netより返金をさせていただきたく存じます。
ガイドが料金についての認識を誤っており返金の手続きができておらず申し訳ありませんでした。
スケッチトラベルカンボジア
八納
記載されているように効率よく回ることができました。
アンコールワットの観光は前日にしたのですが小回りコースがきになっていたため申し込みました。正解でした。同じ遺跡でも違う入口からみたり、角度によって違う遺跡のようでした。
安いので、現地にいって、チャータ‐を頼むよりは楽ちんでした。別にガイドも送迎だけですので、自分たちで行くのも手ではありますが。いたって、普通でした。
友人と2人で予約しました。専用車で、2人に対し、ひとりの日本語で話せる現地の方にガイドしていただきました!
一杯写真をとってくれたし、きちんと歴史的説明もしていただき、満足しました。
アンコールバルーン(別途料金)にも乗れて、大満足でした!
夕日を見る際に、軽い山登りをしましたが、場所取りもばっちりできて、よかったです。
強いて言えば、その夕日は入場制限があって、300人しか登れないこともあり、アンコールワットを少し見る時間がなかったのが残念でした。
私達は違う日にまた見に行きましたので、問題はなかったのですが。
初めての遺跡巡りにはいいツアーだと思います。
3名で参加。貸切専用車だったので他のグループに気兼ねすることもなく良し。また、ガイドさんが大変親切でツアー後のアプサラディナーショーやマッサージも当日にもかかわらず安い値段で手配してくれ至れりつくせりでした。
本ツアーはコストパフォーマンスもよくオススメです!
プライベートチャーターなので自分のペースに合わせてまわれてよかったです。そして、アンコールトム、タプローム、アンコールワットというメジャーな遺跡を一日でまわるので、初めての方で時間のない方にはお勧めです。お昼もとてもおいしかったです。
ただ、(すごく一生懸命なのでしょうが)ガイドさんの日本語があまりうまくないので、何を言っているかわからない所や、棒読みをしているだけ(説明に対して質問するとガイドが理解できない)の部分が多々あり、もう少し日本語の上手なガイドさんだったらもっと遺跡巡りを堪能できたんだろうなと感じました。
この度は弊社のツアーにご参加いただき、まことにありがとうございました。
弊社の用意しましたガイドが、満足のいく説明を行えなかったようで、とても残念に思っております。
当日担当のガイドに問い合わせましたところ、当日は体調が悪く、自分でも満足のいくガイドができなかったと申しておりました。
体調が悪い場合には連絡を入れるように、と指導しているのですが、乗り切れると思ったようです。
ガイドの不手際でお客様には不愉快な思いをさせてしまい、大変に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を参考に、今後このような問題が発生しないよう努力していく所存でおります。
ツアーにご参加いただいただけでなく、貴重なご意見までもいただき、まことにありがとうございました。
内容が盛りだくさんです。他の参加者のみなさんもとてもよい人で仲良くなれました。
ガイドさんも一生懸命で、遺跡の解説をわかりやすくしてくれました。
一人でも、友達とでも、おススメのツアーです。
定番コースを巡る文句なしのアクティビティ。
アンコールワットの主な遺跡が1日で観光できてとてもよかったです。価格的にもリーズナブルでした。ひとり参加でしたが、かえって友達と行く時より、いろんな方とお話しできてよかったです。ガイドさんも前日の勧誘がうるさいタイプではなく控えめな感じで好感が持てました。
主要な箇所を効率よくまわれ、日本語の上手なガイドさんが遺跡の説明を分かりやすくしてくださったので、初心者の私にとってはとても良いツアーでした。ただ、アップダウンの激しいところを長時間歩くので、体力的にだいぶきつかったです。
近いとはいえ本当に盛りだくさんの内容で、よく一日でこれだけ回ったなぁ~という印象!他の観光客で込み合っていたのが残念だったけど、数ある遺跡群を堪能できました。
同じツアーの参加者とも仲良くなれ、充実した一日を過ごしました。カンボジア料理の昼食もおいしかった!
また、日本語ぺらぺらのカンボジア人ガイドさん、本当にすごかった…!
到着翌日、最初の遺跡観光で行ったので、余計感動しました。天気もよく朝早起きして行ったかいがありました。荘厳な感じでもう1回見たいくらいよかったです。
朝早くの移動はやはり不安もあり、申し込んでよかったと思いました。 朝日は雨季のわりには天気もよく、かなりよかったです。
初アンコールワットの方にはおすすめです。見たかった遺跡は全部見れました。
アプサラディナーショーは20:30まででしたので、帰りはホテルではなく、バーストリートまで送っていただきました。我儘を聞いていただき、ありがとうございました。
午後はホテルには戻らず、ショッピングでした。参加人数の都合かもしれませんが、、、できればホテル休憩の方がいいいです…
日本でもなかなか気球に乗る機会なんてないですよね。でも、今回アンコールワットを見に行くと同時に気球に乗れるだなんて大興奮で申し込みました。 大正解!! とにかく爽やか、そして感動のひとことでした。一番上に着いた時には言葉が出ませんでした。ちょうど日の入りが見えたときには少し涙が出そうに。。。みんな黙ってしまいましたよ。
トゥクトゥクでの送迎も、きちんとホテルまで来てくれて丁寧だったと思います。
現地では他の方も体験談に書いていらっしゃるようですが、時々話しかけてくださって、眠たい気持ちもありましたが楽しみでうきうきしていました。 来客数が多いのでしょうか、きちんとした対応をされていたので安心感がありましたよ。
カップルの人、グループの人、お子様連れの方、どんな方にもおすすめです。
写真では伝わりきらない感動が待っていますよ。とってもおすすめです。
朝5時半のサンライズの時間に合わせてバルーンを上げてくれました。自然いっぱいの風景の中から昇る朝日とアンコールワットのコントラストは素晴らしかったです。
地上200mの高さからシェムリアップ一帯を眺めることができ、とても良い時間を過ごすことができました。
天気に左右されてしまうのが難点ですが、ぜひ参加して頂きたいツアーです。
(実際のバルーン搭乗料金+往復交通費よりもやや高い料金設定になっていますが、初心者には仕方ないかもしれません。
カンボジアに慣れた2日目以降なら自分たちでトゥクトゥクを手配して行くことができたなと感じます。)
雨季だったため、朝日を見ることができませんでしたが、コストパフォーマンスはGoodだと思いました。
時間がなかったので、ツアーに参加しましたが、詳しく説明をしてもらい、とても能率良くまわることができました。