カンボジア
うっすらと霧がかった中のアンコールワット。地上にいるだけではわからないシェムリアップの大自然がとても美しく、気持ちのよい朝のスタートとなりました。
全体的に大満足なツアーだったので、シェムリアップに訪れる人には是非おすすめです。簡単ですが、参考までにどのような流れだったかを記載しておきます。
まだ薄暗い中、トゥクトゥクで街を駆け抜ける道中も面白いものでした。というのも、街の人々の生活が垣間見れた気がして、昼間のにぎやかな様子とはまた違うカンボジアの姿が見れました。運転手の方の丁寧な対応にも安心感がありました。
バルーンの会場はとても広く、少々待ち時間があったのですが、何度も何度も飛行テストをしているようで、しかも多くのスタッフの方々が手際よく安全確認を行っている様子にも安心感を覚えました。 受付のスタッフの方も丁寧で、片言の英語ですが色々と話かけてくださったことも小さいことですが嬉しかったです。
いざ、バルーンに乗り込むと、ドーナツ型の乗り込み部分で好きなように動けました。最初は私と主人のみだったので貸切状態。思い思いに移動しながら写真を撮りました。ですが、目に焼き付けられた光景のほうが素晴らしいものです。
結構な高さまで上ると、朝日がのぼり始めました。空全体の色と、光に照らされたアンコールワットやアンコールトムの景色は忘れられません。
終わったらまた手際よくホテルまでお送り頂けました。最後まで気持ちのよいツアーでした。しばらくあの景色の素晴らしさに興奮して眠れなかったです。 (ホテルの朝ごはんまでの時間寝れば、朝早くても大丈夫でした。)
アンコールワットをあんな角度で見れるバルーンツアー、とってもおすすめです。
いろいろ巡れて良かったと思えるようなツアーでした。
アンコールバルーンにも乗れましたし、アプサラダンスショーも見れましたし。
魅力としては、
・比較的効率的に遺跡を巡れること
・ガイドの人から説明を受けられること
何気に8:00-17:30くらいまで歩いていることが多いので結構体力を必要とします。ツアーに参加した人たち(自分も含めて)ヘトヘトになっていました。筋肉痛は免れ得ないかも。
思っていた以上にきれいでした。とても感動しました。
春分/秋分の日だと真ん中の塔をバックに朝日が見れるそうなので、それにもとても興味が沸きました。
ツアー的には、1回でもアンコールワットに行ったことがあるのであれば、トゥクトゥクで行ったほうが全然安上がりだな~と、率直に思いました。
天気がよくめちゃくちゃ綺麗でした!
本当に最高でした!
風がなかったら乗れるというバルーンに乗れました。感動の一言です。2泊3日の弾丸で行ったにもかかわらず効率よく見所を回って丁寧に説明して頂きました。大満足です。
アンコール遺跡群は前日に一日かけてしっかり観光しておりました。
雨季であったため、前日のプノンバケンからの夕日も雲が多く見ることができず、翌日のアンコールワットからの朝日も、見れないだろうなあとは予測していました。
そして当日、やはり曇っており、朝日は見れませんでした。
が、何よりガイドさん(「日本の名前はノンスタイルの石田です」が強烈過ぎて本当の名前は忘れました。笑)がとても面白く、短い時間にもかかわらず今回の旅行で一番印象に残ったガイドさんでした(笑)
朝なので人の少ないアンコールワットの前で写真を撮ったり、池の前でジャンプして池の上を歩いてるような写真を撮ったり、めちゃくちゃへたくそな自撮りにチャレンジしたり…(笑)
ネタ話が多すぎて遺跡のガイド話の記憶があまりありませんが、それでも前日に無かったエピソードなど教えてくれました。朝日は見れませんでしたが、カンボジアの最後の最後に最高の思い出ができ、早起き頑張った甲斐がありました!
アンコールワット近郊はこれで制覇できます。
コスパもいいです。
夜の内は雨でしたが、朝方は晴れました。朝日は見れませんでした。それでも多くの観光客が明るくなっていく空にアンコールワットが姿を現す様に感動してました。
カンボジアは二泊で、その中日に友人と二人で参加しました。
ツアーには私たち2人と、一人旅の女性2人、午後からはもう2人組が合流しての合計6人で、楽しく且つ動きやすい人数でした。
ガイドさんも女性でしたが、にこやかというよりテキパキといった感じでした。ちょっと質問し辛かったですが、他の人はガンガン質問して答えてもらってたので、気のせいかな(笑)彼女の日本語がよくわからない所があり、参加者の中に歴史に詳しい現地滞在の方がいたので、私たちはその方に聞いて理解する場面もありました。しかし他ツアーのガイドさんを見るともっと判り辛い日本語だったので、今回のガイドさんでよかったと思います。
そしてやっぱり何より、アンコールトム、タプローム、アンコールワット、プノンバケン…個人じゃこんなに効率よくまわれません!絶対迷います。どこここがこれで有名だとか、ここが撮影ポイントだとか、ここは混んでるけど実はこっちから撮ったほうが人通りが少なくて綺麗に撮れるなどなど。アンコールワットの第三回廊にもすらっと登れましたし、私たちが帰るころには死ぬほどの行列とすれ違って「私たちタイミング良かったねー!」なんてことも多々ありました。
当日天候も良くアンコールトム前にアンコールバルーンに乗ることができました。昼食はMoi Moi(後日聞いたところによると蓮がきれいなことで有名だそうです。写真撮れば良かった…)でとり、アンコールクッキーにも寄ってもらえました。夕食のアプサラダンスも、舞台右袖のほうでしたが、前から2つ目のテーブルでよく見えました。
カンボジアにご旅行の際はぜひおすすめします。プノンバケンは壁にはりつくようにして階段を登らなければいけないので、スニーカー&リュックもしくは斜め掛けカバンが安全です。ガイドさんがクロックスでサクサク登っていたのはさすがです(笑)
まだ暗くて足元が見えない中を歩きますが、ガイドさんが懐中電灯で道を照らしてくれます。
朝日はもちろんきれいですし、昼間よりも観光客が少なくてアンコールワットの雰囲気を満喫できます。
ガイドさんの解説がわかりやすかったです。写真も親切に撮ってくれました。
アンコールバルーンはおすすめです。
秋分の日だったので、頑張って早起きしましたが、雨が降っていて朝日は全く見れませんでした。雨季だからしかたないのですが、やっぱり残念でした;;
この金額でアンコール遺跡をほぼまわれるのはすごいです。
ガイドさんも日本語がお上手で、説明を聞いててわかりやすかったです。
アプサラディナーショー付きプランにしましたが、ショーも素敵だし、ディナーのバイキングも種類が豊富で、満足しました。
カンボジア初心者にはかなりオススメのツアーだと思います。
雨期後半で雨が1日中しとしと+スコールの状態だったので、朝日には出会えませんでしたが、真っ暗な中、一人でアンコールワットに行くことも、そんな中、チケット購入もしないといけないことを考えると、朝日観賞が初めての方はツアーに入って行くことをお勧めします。
現地ガイドの方によると12月、1月は雨も降らず、涼しいのでお勧めということでした。朝日リベンジに再びアンコールワットに行きたいと思っています。
このツアーは天気で左右されてしまうので、
雨期の場合、かなりの確立できれいな朝日を見ることができません。
天気が悪いと、暗い中行っても気づいたら明るくなった感じなのでとても残念ですが、運のいい方はきっと感動の朝日を見ることができるでしょう。
私もいつかもう一度チャレンジしようと思いました。
8時にはホテルに戻れるので、その日別のツアーも入れることができるので時間も有効活用できてお勧めだと思います。
初めてのアンコールワットでしたが、このツアーは主要なところをすべてまわってくれて初心者にはとても良かったです。ガイドさんも所々詳しく説明してくれますし、時間にも余裕があって好きなところで写真もとれるしお勧めです。ただみなさんが言うように晴れてるとホント暑いので、暑さ対策は必須です。
ワッペン付けて、ぞろぞろ団体で歩きまわるのが苦手なので
ちょっとだけ張り込んでチャーターツアーに申し込んでみました。
ガイドさんの日本語はかなり拙くて、生真面目な説明でしたが、誠実で人柄の良さが伝わってきました。
初めて訪れる人には、お勧めしたい。
雨季なので、朝日や夕日をきれいに見るのはなかなか難しいようです。
「世界遺産アンコール・​ワットとバイヨン 1​日チャーターツアー」を利用しました。
トゥクトゥクにするか車にするかで迷いましたが、最終的にカンボジアの空気を肌で感じる為にトゥクトゥクをチョイス!
このチョイスは大正解!走ると風が心地よく、窓が無いので写真を撮るのも乗り降りもとても便利でした。
※懸念していた土埃は雨季で地面が湿っていたせいか気にはなりませんでした。
チャーターツアーだったので、多少のツアー内容の変更はガイドさんに直接お願いし、大変助かりました。
人生で一回はアンコールワットに行ってみようと、友達と二人で参加しました!歴史上に建築物に関してあまり知識のない私にも丁寧にわかりやすくガイドしていただいて、非常に充実し、また楽しい旅を過ごすことができました!特に初心者にお勧めだと思いますが、ガイドさんの知識が深かったので、すでにいかれた方でもアンコールワットの復習のような形で参加されてもよいのかなと思いました!
はじめに 観光パスポートを作りにいきます。
パスポートケースを 買ってくれました。
当日 バルーンに乗れるということで のりました。
子供は半額の7.5ドル。
観光は一つ一つ丁寧に説明してくれて 写真もたくさんとってくれました。
ただ一つだけ残念だったのが 事務所でいただいたランチを食べてから 私と主人がお腹をやられてしまいました。
子供は 食べなかった物に あたってしまったみたいです。
火が通っているものでしたが・・・だめでした。
それ以外は 夕飯のダンスをみながらの食事もよかったです。
この度はスケッチトラベルカンボジアをご利用いただき誠にありがとうございました。
カンボジアでのご滞在をお楽しみいただけたようで幸いでございます。
昼食のカフェでのお食事で調子を悪くされてしまったとのこと誠に申し訳ございません。
お食事にお出しする料理の食材は当日の朝に購入をし、お客様がお越しになるころに完成するように調理しております。
カンボジア料理は日本では使わないような食材をスパイスやスープ等に使うこともありますのでお腹がゆるくなってしまうということもあるかもしれません。
今後このようなことがないようカフェへもランチのメニューの再考を申し伝えるように致します。
貴重なご意見誠にありがとうございました。
初めてのカンボジア旅行、折角なら様々な遺跡の説明をしっかり聞いて楽しみたいと思い、このツアーに参加しました。
ガイドさんの説明も分かりやすく、こちらの質問にも丁寧に答えて頂き、知識を深めることができました。
ありがとうございました。
まだ真っ暗の早朝ホテルを出発するため、自力で行くのはキツイと判断し申し込みました。しかし他の参加者が集合時間に集まらず、アンコールワットに到着した頃には空は明るかったです。。。
ホテルにはちゃんと朝5時に迎えにきてくれました。日本語も大体聞き取れます。
朝ツアーがさるので早めに帰りたいといったらきちんと送り届けてくれます。
5時にいっても、朝日がでてくる6時前まではすこし待ちますが、観光客は日本人ばかりですし安心です。
バルーンは上下にしか動きませんが
アンコールワットと朝日を見るには最高でした!
忘れられない、思い出となりました!
ぜひ早起きしてやってみてください!!!
良かった点
・スッタフが日本語を話せたので安心できました。
・ツアーから途中離脱して気球に乗りに行きました。その際柔軟な対応をしていただき、助かりました。
良くなかった点
・朝日が奇麗に観賞(撮影)できるポイントを教えてほしかったです。→自分で探して歩いたり、他のガイドさんに教えてもらったりしました。
CHAPPY様
この度は担当ガイドにご不備があり申し訳ございませんでした。
8月13日の朝日鑑賞ツアーにお申し込み頂いているお客様は多く
お客様全員にご説明が行き届いておらず、ご満足頂くことが出来なかったこと
弊社スタッフ一同深くお詫び申し上げます。
また、お褒めのお言葉頂きまして誠にありがとうございます。
現地では日本人が駐在しておりますので、
お困りのことがございましたら緊急連絡先へご連絡頂ければと存じます。
担当ガイドまた他のガイドにも、
今後ともこのようなことがないようガイド教育を徹底して参ります。
この度は貴重なご意見を頂きまして誠にありがとうございました。
7月10日に参加しました。
こちらの口コミにも他の方が書いていた通り、初めてのカンボジア旅行の方はとりあえずこれに参加したほうがいいと思います!!
ガイドブックで見て、「見たいな」と思っていたものは大体見れました。
ガイドのソカーさんは日本語も上手、写真のベストポイントも教えてくれるし、撮ってくれるし、本当に素敵な方でした。
午後のアンコールワットは本当に暑いです。
私は荷物が重くなると思って、水を1本しか持って行かなかったのですが、途中で水も足りなくなり、日差しが暑過ぎて熱中症になるんじゃないかと思いました。実際具合悪くなりました。
なので、帽子やタオル、水は必須だと思います。
私は帽子もかぶってなかったので。。。
あと、今ドラッグストアなどで売っている、濡らすだけですごく冷たくなるスカーフなんかも重宝すると思います。
今思えば本当に持っていけばよかったです。
朝早くからのツアーでしたが、ガイドさんが非常に親切でとても楽しいツアーでした。お昼すぎにはホテルに戻れるので、1日を有意義に使えるしお得だと思います。
効率よく回れてとてもよかったです。夕日を見るためにプノンパケンにたどり着いた時はもう暗くなっていましたが、景色の綺麗さは素晴らしかったです。
ただ、その後にぐったりの後で、お土産屋さんに寄るのでお申し込みの際は留意してくださいね。とはいえホテルまでの送迎はとても楽なので、おすすめです。
アンコールワットを見にシェムリアップへ行かれる方には、ぜひこちらも合わせてお勧めしたいです。というのは、本当に感動したからです。
絶景はもちろんのこと、丁寧な対応には安心感を持ちました。大体が英語でしたが、簡単な言葉で対応してくれるので不安はありません。 気球に乗る、という日本ではなかなかできない体験を、アンコールワットでお得にできて本当に良かったです。
行き帰りのトゥクトゥクは、最初車送迎と悩んだのですが結果良かったと思います。涼しい、砂埃が朝は少ない、景色が良く見える、という点でお勧めです。夕方の時間だったら、砂埃を気にする人もいるかもしれないです。また、女性は人によっては寒いと感じるかもしれません。何せ夜明け前なので。 上着の持参をお勧めします。(今回は雨季だったため、あまり雨の降らない朝一の時間とのことでした。)
気球はとても大きな黄色いバルーンでした。点検を入念に行っている人々の姿を見てから乗り込みました。試運転までしていました。スタッフの方々も多く、安心感があります。また、気球自体は高さのある柵で囲まれているので落ちる・・・といった心配はありませんでした。高所恐怖症の私でも大丈夫でした。
徐々に高度が上がり、丁度朝日が明るさを増し、アンコールワットやアンコールトムの一帯が綺麗に見えます。何とも言葉を失って360度見渡していました。写真では伝わりきらない感動がありますよ。
帰りは地元の子供達が学校へ向かう様子や人々が働きだす様子が見受けられ、それもまた面白い部分でした。(メインストリートから少し外れたところなのです。)
本当に、本当にお勧めです。
2011・7・23
朝日鑑賞ツアーに参加しました。
雨季にもかかわらず、天気よく、朝日がきれいにみえて、感動的でした!!!
終了時間は、8:00となってましたが、6:45にはホテルについていたので、次のツアーまでゆっくりできたので、よかったです。
また、ガイドさんも、面白く、写真もたくさんとってくれて、楽しかったです。
2011・7,23
アンコールワットツアーに参加しました。
一人参加でしたが、ガイドさんも優しく、写真もとっていただき、よかったです。
休憩もたくさんあり、それほど疲れず十分でした。
ご飯は、おいしかったですが、量が多すぎて食べ切れませんでした・・・
トックにも乗れて、いい経験ができました。