カンボジア
暗い中を一人で移動するのは不安だったので安心して参加することが出来ました。
雨季ならではの幻想的な黄金?の朝日を見ることが出来て満足です。
ガイドさんも写真のポイントやカメラの使い方まで何でも知っているので初心者の方にはお勧めですよ。
こちらの要望に臨機応変に対応してくれたのは大変助かりました。
ただ、ガイドさんが一生懸命な方ではあったのですが、日本語があまりにも聞き取りにくく、
立ち止まって説明を聞いているのは正直辛かったです。
それを言い出せなかった自分も悪いのですが。
私は2011年7月の旅行でこのツアーを購入しました。
残念ながら、私の場合は曇りで素敵な朝日には出会えませんでした。
それでも、幻想的な景色を堪能できたと思っています。
天気に左右されるので、イチカバチカ的なところもありますが、実際 自力で日の出の時間を確認し、早朝にアンコールワットへの足を確保するには かなりのエネルギーが必要になると思います。
早起きだけを頑張ればいいのですから、いいプランだと思います。
ちなみに、私たちのガイドさんは 早朝からいい感じでテンションが高く沢山私たちの写真を撮ってくれました。
私は2011年7月に、このバルーンに参加しました。
私の勝手な思い込みだったのでしょうが、バルーンは下から上へ上がるだけなのです。
多少なりとも遊覧するものとばかり思っていたので、その部分に関してはガッカリでした。
しかし、上空は気持がよく大パノラマなので気持がいいです。
私の場合 曇っていたのが残念でしたが、晴れていれば さらに素敵な眺めになっていたと思います。
シェムリアップを上空から見たい!という方にはいいと思います。
暗い中、出かけるのは不安でしたので、申し込みをしました。
残念ながら、雲がでており朝日は眺めることはできませんでしたが、貴重な経験ができました。
1歳の子供を連れて、アンコールワット、トム、タプロムを見に行きました。
子連れは少し不安でしたが、ガイドさんにサポートしてもらい、楽しんで見ることができました。
2日間、別のツアーを申し込みをしましたが同じガイドさんでもあったため、安心しました。
とにかく感動と感激の連続でした。寺院はどれも興味深く、ガイドさんが流暢な日本語でひとつひとつ丁寧に説明してくださったのでとても楽しく見学できました。昼食に使用したレストランは、日本ではなかなか食べられないカンボジア料理がたくさん出ました。とても美味しい料理でした。しかし、量が半端じゃない!!もったいないと思いつつも、残してしまいました・・・。
ツアーの最後に見たプノンバケンからの景色は、今でも心に残っています。
夕食のレストランもとても良く、アプサラ・ダンスショーはカンボジアに来たのなら必見だと思います。
帰りに目にしたフルーツ屋さんが気になりガイドさんに無理を言って立ち寄ってもらいました。(このときは他のグループがいなかったので。)ガイドさんと別れたのは、予定時間を大幅にオーバーしてしまい、謝罪したところ「お客様が喜んでくださるのが、私の喜びです」と美しい日本語で話してくださり、心から感激しました。
できたらまたカンボジアに行き、同じツアーに参加したいです。
運転手もガイドさんもとてもフレンドリーで、気持ちよく回れたのですが、午後の部がはじまる3時くらいに丁度スコール到来。すぐにやむかと思いきや全然やまず、午後からのアンコールワットでは、中央塔にのぼれませんでした・・(雨が降ると階段がすべるのでのぼれないのです)
おまけに舗装されていない道が殆どだったので、360度ビューを楽しむために上る予定だった山もあきらめることに。
結局午後の部では1時間ほどアンコールワットの回廊を見るだけで終わってしまいました。
午前の部も8時~12時で終わりだったし、午後は1時間で、合計5時間。まあ休憩がなかったらかなりきつい内容だったとは思いますが、、
昼ごはんは、とてもおいしかったですよ。
カンボジア料理のコースで、食べきれないほどの内容でした♪
今度は乾季に行ってこのツアーを楽しみたいです;
効率よく主要なスポットを廻れるので、初めてのカンボジア遺跡廻りにお勧めです。
盛りだくさんですが、急かされることもなく、日本語の上手な現地のガイドさんが丁寧に案内してくださいました。
ただ、暑さも加わり疲れが増す午後のアンコールワット観光での長い回廊の説明を立って聞くのは、正直言って疲れました。体力に自信のない方は厳しいかもしれません。
アプサラダンスの夕食で締めくくり、充実した一日で満足しております。
シェムリアップに到着した日に参加しました。
一人旅でまずどこからみていこうか考えている方等に非常にお勧めです。アンコールワットについては、わかりやすい説明を的確にしてくれたので、その後の旅程で何度か訪れたときにも非常に楽しく壁画等を見ることができました。
プノンバケンは登れないくらいすごく混んでました(笑)。まあ、きれいといえばきれいでしたが・・・。日が沈んだ後は一気に暗くなりますので、観賞を終えた後にバスまで戻る道で転んだりしないように、参加する場合には懐中電灯を持参するといいと思います。
アンコールワット、バイヨン、タプロム遺跡と効率よく観光できました。
昼食後の牛車乗りはシェムリアップ郊外で体験しましたが、その時間は15分程度。
こちらはもう少し時間を費やしてもいいのでは...と思いました。
乗車後のチップはガイドさんが払っていただきました。
フローティングビレッジへは専用ボートで行くことができ、とても満足できました。
そこではTシャツや置物といった土産物が売られているだけでなく、生きたワニも飼われているので、間近で見物できます。
1日まわってお昼御飯もついてこの価格なら安いと思います。
一人参加でも価格が変わらないんで、初めてカンボジアに行かれる方にはいいんじゃないでしょうか。
まんべんなく遺跡をみれると思います。
初めてのかたには是非ガイド付をお勧めします。
早朝にホテルへバスが迎えにきて、アンコールワットに向かいます。
だいぶ早い時間に到着したので、他のツアー客がそれほど多くなく、明け方のアンコールワットがゆっくり見ることができました。
朝焼けが見えて期待感高まりましたがその後曇ってしまい、きれいに朝日は出てきませんでした。。
基本的にはホテルーアンコールワット間を運んでくれるだけなので、トゥクトゥクで行っても良いと思いますが、出発時は真っ暗なので安心感という点ではツアーの意義があるかもしれません。
ガイドさんは日本語も上手で丁寧に説明してくれました。
写真もこちらが頼まずともたくさん撮ってくれ、とても良かったです。
やはり、遺跡巡りはガイドさんと回って説明を聞いた方が、
遺跡の背景なども理解できて良いですね。(少なくとも初日は)
また、大勢のツアーよりチャーターの方がオススメだと思います。
ドライバーさんもとても安全運転で良かったです。
また行く機会があれば利用したいです。
一日掛けてのツアーで、ガイドは日本語を一生懸命に勉強していた若者でした。ガイドには晩まで十分に関わってもらい、満足しました。また、機会がありましたら利用したいと思います。
一日で主要な場所をしっかり周れて、しかもガイドさんの日本語はとても上手でわかりやすく、とても楽しかったです。
ガイドなしで見るのは、初心者には大変だし、見逃してしまうこともあるかと思うので、ツアーがいいですね。
夕飯もダンスを見ながらのバイキングでした。個人で行くより安くておススメです。
アンコールホリデイに4:40集合だったので朝は早かったけれど、とてもよかったです。
実際、曇っていてなんとなく明るくなってきたな~ぐらいだったけれど、幻想的で、水に移るアンコールワットはとてもきれいでした。
朝日を見るだけだったら軍手はいらないと思います。
とにかく1日でアンコールワット、アンコールトムの主なポイントをカバーしたい人には最適かつお得なツアーだと思います。ガイドさんもとても親切で丁寧な説明でしたが、もう少し日本語が上手いとわかりやすかったかな、と思いました。非常に盛り沢山なツアーでかなり歩きますので「靴」はそれなりの準備を!
やはり池に映る遺跡&朝日は綺麗だった!
しかし、くもりでしっかり見ることはできなかった…
カンボジアでお会いした日本人の方々も見れないこと(曇り)が多かったようだ。
天気に恵まれれば最高の思い出になるだろう。
アンコールトム・タプロム・アンコールワット・プノンバケン1日ツアー
アンコールワットは、一日で回るには結構体力が必要だ。
特に一日で回るツアーは、若者でもキツイかも?
後は気まぐれな天気にも左右されるので、予備日を一日作るとベターかも…(^ ^)
日本語が上手な現地ガイドのおかげで、歴史もしっかり学べた。
ガイドブックに載っている写真と同じように撮ってくれたり、面白いポーズを提案してくれたり、大満足のガイドっぷり。
しかし、彼の体力にはビックリ…。
体育会育ちの自分も、暑さ&日差し&遺跡の上り下りでくたくた。
時間のない人にはもちろんオススメだが、心して挑もう。
カンボジアがはじめてで、何しろ、アンコールをざっくりと知りたい人にはぴったりです。
有名どころを網羅して、それほど、忙しいとは思いませんでした。
ガイドさんは、現地の資格を持った人で、本当に一生懸命やってくれました。
トイレやセキュリティーは、各自で意識して、注意する必要があると思いました。
まず、このツアーに参加して、気に入ったところは、個人でゆっくり行けばいいと思います。
私は、翌日、アンコールワットをトゥクトゥクで再訪し、
ゆっくり隅々まで見ました。
お昼ごはんを贅沢したい人には、向きません。
はじめてのカンボジア、アンールワット・トムでしたが、無駄なく満遍なくまわれたと思います。昼食、夕食有りで、一日フルで観光でUS$37は安すぎると思います。ペットボトルの水と、布製品のお土産も頂きました。ガイドさんもよく日本語を勉強されていて、理解しやすかったです。
できれば、昼にホテルで昼寝タイムがほしいですね。
自力で朝日を見るために自転車をこいでいる白人をたくさんみかけましたが、無謀だと思いました。
遺跡周辺は街灯もなく真っ暗です。なのに車やバイクは夜明け前からかなり走っています。自力の人たちは、節約のためなのか、チャレンジャーなのかわかりませんが、危険な行為だと感じました。
朝日は寺院の塔が映る池のそばで待機してみます。遺跡の入場券が必要です。残念ながら、今回は見えませんでした。
ホテルに迎えに来てくれました。ホテルの場所によっては、近くのホテルに集合ということもあるのでしょうが、わたしが泊ったホテルが中心地から離れていたので、集合地まで遠いとイヤだなと思っていました。ツアー申込時に確認できないので不安でした。
半そでTシャツだと寒いと感じる人が多いと思います。
遺跡は個人で見学するのは難しい場所です。日本出発前は、遺跡はのんびりゆっくり自由にわまりたいなと思っていましたが、とんでもなかったです。お手洗いの場所さえわからなかったと思います。ガイドさんの説明を聞けたことはもちろん良かったですが、一日で個人でこんだけまわるなんて無理です。どこをどう歩いていいかわかりません。そんな場所です。
アプサラ舞踊と夕食付で、たったの7ドル追加というのもお得です。個人で同じレストランを利用したら12ドルです!これは行かなきゃ損です!!
また、前日までネット申し込みを受け付けていたので良かったです。それからホテルまで迎えに来てくれたのも助かりました!
ガイドさんのヴィトーさん(日本名石田さん)はサイコーに良かったです。サービス精神旺盛だし、よく勉強されています。
お世話になりました。ありがとうございました。
朝日観賞をするのには、早朝のため単独行動は向いていないと思うのでリピーターの方にもおすすめなのがこのツアーです。集合時間が早いかなぁと思っていましたが、人が集まる時間よりも早く到着して、よい景色のポイントに案内してくれました。朝ごはんを食べる前に出かけられるので大変おすすめです。
遺跡巡りを低価格で一人参加から受け付けてくれる良心的なツアーです。
担当ガイドさんも大変親切に案内をしてくれます。
一日でとっても充実した観光ができました。
昨日一日かけて見て回った所が、一望の下に見ることが出来て感激しました!ガイドブックで見て知っているのですが、やはり、実際の眼下の景色には、かないません!あっという間飛行時間、もうちょっと長い時間にすればよかった。残念...
まだ、真っ暗ななか、ホテルまで迎えに来てもらい、ライトで足元を照らして貰いながら寺院の中まで進みました!その間も日本語の達者なガイドさんが、暗くてよく見えないなか丁寧に説明してくれてよかったです。日の出は、この時期7時45分!1時間も待つので軽い折畳み式の椅子を持っていったので、待つのも苦になりませんでした。
夫婦二人トウクトウク利用で参加しました!乾季の時期でもあり、土がサラサラに乾いており車とすれ違ったり、後続になると砂嵐のように細かい砂ぼこりが舞い上がり、目が痛かったです!ガードの意味でめがね?サングラスをしていたほうが良いようです。それ以外は、トウクトウクは、気持ちのよい乗り物でした。遺跡巡りの内容は充実していて、現地ガイドさんもドライバーさんも親切丁寧で、遺跡の説明もカンボジアの歴史を踏まえて熱心に話してくれて非常によかったです。遺跡周辺のトイレは、水洗、ペーパー付で臭わないしきれいでした。急勾配の石段の登り降りがあるので絶対運動靴がいいです!ビーチサンダルでは、無理です。
真っ暗な内からアンコールワットに行き、日が昇るのをひたすら待つのですが、徐々に日が昇りアンコールワットがうっすら見えてくる頃はとても幻想的できれいでした。
がんばって早起きした甲斐がありました。