シェムリアップ
朝から晩まで中身の濃い内容で満足。アンコールワットの第三回廊にも上ることができた。
ガイドのケロさんが非常にわかりやすい説明をしていただきよかったです。昼食、夕食もおいしかった。この内容でこの値段は非常にお得感有り。
朝日は人の大渋滞、沢山の自撮り棒による空中戦のため、写真スポットは慎重に探す必要があります。タフな一日でしたが、水の車内販売もあり、充実した一日となりました。
アンコールワットのツアーと比較して移動時間が長いため疲れません。車中、市街地ではwifiサービスがあります。
朝早くから夜も遅くまでのツアーとなり体力的には少々疲れますが(朝日を諦めるか到着後の翌日を避ける)一通りを見学出来て、食事までついてますのでお勧めのツアーです。ガイドさんも
あちこちで写真を撮ってくれます。第三回廊の階段より、ワット・アルンの階段の方が大変だったです。
朝早くから 夕方まで お世話になり、とても楽しかったです。
ガイドの方の日本語も堪能で、十分満足しました。
ただ、これから参加される方のために気付いたことをいくつか・・・
事前に、懐中電灯(スマホでもOK)、折り畳み傘を持っておくよう
指示があるほうがありがたいです。ガイドさんが、傘を持っているとのことだったので
持っていかなかったのですが、遺跡観光の途中で雨が降ってきて、大変でした。
(傘は車の中のこと・・・)私がガイドなら、ちゃんと持っておきますね。
それと、ガイドさんが若いと、理解が難しいのかもしれませんが、中年以降はトイレが
近いので、そのあたり気配りしてほしかったです。「トイレに行きたい。」と言ってから
もえんえん、神話の話をされました・・・
それ以外は、楽しめましたので、良かったです。
yuka様
この度は、弊社ツアーにご参加頂きありがとうございました。
傘の件、大変申し訳ございません。
ガイドには厳重注意、再確認させて頂いております。
トイレへのお声掛けなどを含めましてもう少し気配りが出来るよう、今まで以上にガイド
教育に励みたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
スケッチトラベルカンボジア
スタッフ一同
絶景です!!車での移動は3時間位ありますが乗っているだけですので苦痛にはなりません。
ガイドさんも親切、ドライバーさんも長距離運転の中、優しくとても気の利く方で嬉しかったです。 観光客も主要地よりも少ないので行く価値はあると思います。
ツアーのタイトルどおり凝縮ツアーです。時間があまりない方、じっくり見る必要のない方にはぴったりのツアーだと思います。
時間がある方は最初にこのツアーに参加して、後日ゆっくり見るとよりアンコールを満喫できると思います。
(ちなみに暑いので水分補給を忘れないようにした方がよいです)
それにしてもあんなに大きな王国があったなんてロマンがありますよねぇ。
とにかく広い!!
実際に行ってみてカンボジアを好きになりました。
朝早くから夜遅くまでのツアーなのでかなりつらいかなと思っていたのですが、移動時間が長いので移動中はほとんど寝ていました。寝ていたおかげで体はつらくありませんでした。
プレアビィヒアは絶景を楽しみにしていたのですが天気が悪く、霧や雲で絶景は見られませんでした。ただ雲の上からの眺めはちょっと幻想的でこれはこれでよかったです。私たちが行った後は雲が流れ天気も回復していたのでタイミングの問題だと思います。
カンボジアはアンコールワットしか思いつかなかったのですが見どころ満載でとてもおすすめです。
朝から夜まで、1日のツアーでした。朝日を見て
、一度ホテルに戻ります。ホテルで朝食を食べる時間、十分あります。複数の箇所を見る、且つ、暑さの為、思った以上に、ハードです。が、頑張る価値は十分すぎるほどあります。ガイドさんは、日本語もうまく、説明も、分かりやすかったです。ディナーショーのバイキングは多数の料理がありました。フルーツ、現地のお菓子もありました。お味は?の物もありますが、良い経験だったと思います。個人でこのスケジュールは絶対に不可能です。おて価格でもありますから、是非、参加をお勧めします。
テレビで、この場所を知り、カンボジア行きを決めました。「行って良かった」と思います。シュムリアップからは遠く、1日がかりですが、価値はあります。ガイドさんも大変良い人でした。往路復路共、トイレ事情はよくありません。ティッシュとウエットティッシュは必須です。
初めてのカンボジア旅行で不安もありましたが、ガイドさんは朝予定の時間前にホテルまで迎えに来ていただき私たち熟年夫婦の旅行はスタートしました。ガイドのトラさんは時々日本語が聞き取りにくいところもありましたが、とても親切な方で要所要所で写真を撮っていただきました。遺跡は雨季明けで緑もとてもきれいでした。今回は滞在日数が3日だったためすべてを回ることができず残念でしたが、ナイトマーケットでのショッピングも、店員の方が親切で良かったです。次回また訪れたい町となりました。
アンコールワット、トムが思っていた以上に凄くて圧倒されました。ランチもディナーも日本人の口に合う味でした。こんなにお得なプランがあることにも驚きました!
象に乗りたかったので、専用車プランにして時間を調整していただきました。
朝早かったのですが、昼食後にホテルで休憩もできてよかったです。
ガイドのディーナーさんは写真好きで、フォトジェニックな写真をたくさん撮っていただきました。
大満足の1日でした。
前日に引き続き同じガイドのケロさんでした。初めにプレアヴィヒアに行ったのですが、行くまでの道が整っていなく、すごくバスが揺れました。
バス酔いと暑さで途中体調不良になってしまいましたが、ケロさんが氷を持ってきてくれたりと、とても気を使って下さり、午後からは体調も回復し観光できました。体調はよくなかったものの、プレアヴィヒアの頂上からの景色はとても素敵でした。山頂にはおさるさんもたくさんいて可愛かったです。
ベンメリアでは途中で雨が降ってきたのですが、バスの運転手さん?が途中まで人数分の傘を持ってきてくれました。レインコートは持っていましたが、スコールのような激しい雨でしたので助かりました。
親切なガイドのケロリンのおかげでとても楽しく過ごせて感謝してます。
初めてのカンボジアでしたが、朝日から始まりとても充実した1日でした!この内容でこの金額はかなりお得だと思います。
また、ガイドのケロさんは日本語がとても上手で、遺跡の説明を詳しくして下さったり、おすすめの写真スポットでは、みんなの写真を撮ってくれたりと、とても楽しく過ごせました。ケロリンというあだ名も親しみやすかったです。いいガイドさんに出会えてよかったです。
今回2回目のアンコール遺跡観光の私と初めての母との旅行でした。
初めての母のために、アンコール遺跡のメインどころをもれなく観光したいけど体力のない母には難しいと思い、プライベートツアーを選択しました。
ガイドさんは優しくて、母が無理そうな所は座って待てるように配慮したり、遺跡観光だけでなく道端で売っている物を試したりと色々楽しめるようにしてくれていました。
遺跡の説明もとても丁寧でわかりやすかったです。
ただ、スケジュール的に盛り込んであるのは変わらないので、体力のない方には向きませんね。
遺跡は階段の登り降りが多いので、足腰の弱い方はスケジュールに余裕をもったプランでの観光をおすすめします。
ただ、今回のこのツアーはガイドさんがとっっっても親切だったので、母親は満足してくれました。
ツアーは内容よりガイドさんの質かもしれません…
ハードかな〜とは思いましたが、思い切って参加しました。
250キロもあるところまで行って帰ってくるのですから、ハードでした。
ただ少ない日程であちこち見たい方にはオススメです。
お昼ご飯は地元の方も食べている、海の家のような造りの食堂で。ちゃんと日本人向けになっているので、お腹大丈夫でした。あんな感じのところで食べたの、初めてです。ドキドキしました。
プレァヴィヒァ、行けて良かったです。
絶景でした。
同じ日に参加した方も書き込みされてましたが、ガイドさんが無口な方で、もう少しお話しする方の方が良かったかも。
ペンメリアでもドンドン行ってしまったし。
移動距離が長いので、車で寝られる方なら大丈夫なツアーです。
プレアヴィヒアの絶景はもちろん、コーケーのピラミッドも見ごたえがありツアー内容は満足でした。
また、一人参加可能で1人旅の方にも追加料金なしで参加できた助かりました。
ベンメリア、コーケー、プレアヴィヒアの順に回りました。
ベンメリア:映画の舞台になったことで有名ですが、破壊されてしまった建物と自然の融合に感動しました。以前は立ち入ることが出来た場所がマナーの悪い観光客のせいで立ち入り禁止になったそうで…
コーケー:35m、7段の建物に上ってみました。頂上からは360℃樹海です。とても気持ちがよかったです。
プレアヴィヒア:ほんの数年前までタイと国境をめぐって争いが行われていたそうです。遠くにタイの国旗を掲げた山が見えます。争いのせいで家を失った人にも出会いました。治安が不安定ということでしたが、警察も常駐しているようで危険なことはありませんでした。
ガイドさんの知識が素晴らしく、感心しました。ありがとうございました。
06:40にホテル発でしたが、ガイドさんが来ませんでした。しかも緊急連絡先に何度も連絡しても出ない。2時間後に来ましたが遅れた原因がいまだに分かりません…
tomo様
平素お世話になります。
この度は、弊社のアクティビティにお申込み頂き誠にありがとうございました。
しかしながら、ガイドが遅れてピックアップしてしまい、
tomo様にご迷惑を多々お掛けしてしまったことを心よりお詫び申し上げます。
今回のガイド遅延について、社内で原因究明したところ、弊社のコンファーム時間が誤っていたことが原因で御座いました。
以降、二度とこうしたことがないように、厳しくガイド教育及び業務連絡の再徹底に精進してまいりますので、今後ともごご愛顧を賜りますよう、何卒、お願い申し上げます。
サザンブリーズ株式会社
新海
ホテルのすぐ横にあるレストランということで予約しました。
日本ではなかなか無いダンスショーを見ながらのディナーということで、
とても新鮮な感覚でした。
料理はヴュッフェスタイルで、料理の数がすごく豊富でした。
カンボジア料理はおなかにやさしいって感じでおいしいです!
ダンスショーが始まる前にある程度食べておかないと、落ち着かないかもしれません。
早めに行って、ダンスショーを満喫してください。
ベンちゃん 様
この度は弊社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
アプサラダンスショーはどこかユーモラスな民族舞踊から荘厳な雰囲気な
宮廷舞踊までありとても興味深いですよね。
お料理もお口に合ったようで大変嬉しく思います。
カンボジア料理はタイ料理のように辛いわけではなく日本人の味覚に合う
優しい味付けなのが特徴です。
カンボジアにはまだまだ見どころがたっぷりございますので
またお越しの際にも弊社をご利用いただければ幸いでございます。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
クロマーツアーズ スタッフ一同
やっぱりプレアヴィヒアに行って良かった!
天気にも恵まれて、素晴らしい絶景が見れました。
石畳の参道を一歩一歩上がり登った先の寺院とパノラマには息をのみました。
道のりはちょっと長いですが、一生の思い出間違いなし!!
途中による、コーケー遺跡もピラミッドに来たような錯覚に陥るくらい、大きくて素晴らしい
遺跡でした。
天辺からの360度パノラマも絶景でした。
階段を登るのはちょっとハードでしたが?
ガイドのシーさんもとても素晴らしい方でした。
とってもおすすめのツアーです。
ベンメリア遺跡、コーケー遺跡、プリアヴィヘア遺跡と3ヵ所回りました。
プリアヴィヘアは言うまでもなく、絶景ですが、絶景ですがコーケー遺跡のピラミッドも絶景が広がってます。
アンコールワット、トム等 シュムリアップ近郊の遺跡は観光客が多く、写真を撮るのも一苦労ですが、ここ3ヵ所観光客が少なく、快適でした。
ひとり参加可能の点も、このツアーのポイントです。
安いツアーとはいえ、提携の土産屋とかマッサージとかこっちが行きたくない場所ばかりに時間を割いて、メインのアンコールワットをはしょったり、行程表に書いてある場所に行かないという債務不履行を平気でやる酷い内容でした。
昼からのアンコールワットになんかは、入っていきなり第三回廊に上がる順番待ちの所まで行って、順番待って上がって下りて、はいアンコールワット終了!って、私は二回目なのでまだ良いですが、初めての方には気の毒でなりません。レリーフの説明や写真スポットとかの説明を一切しないなんて、もはやガイドでもなんでもないです。
こちらが『○○(マストスポット)には行かなくていいのか?』と問いただすと『後から行く』とその場しのぎの言い訳をして結局サンセットに間に合わないから行けない(誰のせいだよ!)とか言う始末…。
別にベルトラが悪い訳ではないんでしょうが、今後提携している現地のこの催行会社(レフォンツーリズムサザンブリーズ)のツアーには二度と申し込まないし、他の旅仲間に被害が出ないようにSNSとかで情報を共有、拡散させていくつもりです。私は本当に怒っています。
他のツアーでは、なかなかプレァヴィヒァに行くのがなく、VELTRAで申込みしました。3時間以上掛かりますがすごい絶景です!!!「すごーい!」が大連発!
主要遺跡は混んでいますが、空いてるし。
いろんなポイントでガイドさんが写真を撮ってくれるし⭐︎
1人参加だったけど、他の皆がいい方ばかりで、とっても楽しめました!
そして、忘れ物を届けて頂きありがとうございました!
ツアーが一緒だった方のLINEが分からなくなったのが残念…
ガイドさんのガイド力は本当に関心してばかりだった。
夕日がアンコールワットの夕日を見るのではなく、アンコールワットからの夕日だったのが一つの残念ポイント。
あとは、夕食は本当に微妙。
でもその他の観光などは大変満足できるものだった。
ひとり旅初めてで不安だったのでツアーに参加しました。
1人参加は私だけでしたが、ガイドさんは優しく写真もたくさん撮ってくれました。
他の参加者の方ともおしゃべりできて、不安がなくなり楽しい旅行ができました。
日の出のアンコールワットもいいけど、やっぱり昼間の明るいところで見るアンコールワットは迫力があって感動しました。
アンコールトムも行けて、主要な場所が凝縮されていてよかったです。
朝から晩までかなりハードだけれど、この値段ではとってもお得だと思います。ガイドさんも丁寧で満足しました。
アンコールワット全体をみて広く浅くですが、見て回ることができました。ただ、ツアーガイドの日本語が聞き取りづらく、声の大きさも後ろのほうには全く届かずでマイクを持ってほしかったです。また、アンコールワットを見学の際にバスから降りるときにちょうど前が見えないぐらいのスコールが降ってきました。スコールなので15分ほどで上がったのですが、現地のツアーガイドさんなら、スコールは上がることもわかっているはずです。しかし、スコールの中、アンコールワットへ向かい傘をさしていてもびしゃびしゃになりました。(アンコールワットの建物は屋根があるのに)それには、私たちだけでなくほかのツアー客もこんな雨のなか向かわなくても雨がやむもしくは弱くなるのをバスの中で少し待てばよいのにと言っていました。その点がすごく残念でした。
かなり遠方に行くため、朝早くから夜遅くまでのツアーになりますが、それぞれの遺跡がすべて個性的かつ魅力的で、参加する価値は十分あると思います。
自分が参加した日は、とにかく天気に恵まれていたので良かったのですが、もし雨だとかなりきついかも。
特に途中の4WD利用の道は、ものすごいガタガタな坂道を、荷台へ乗って柵へつかまりながらの移動になるので、予め覚悟しておいた方がいいです。
また、時間の関係もあり、往き道は3時間以上休憩はありません。
そして、山登りも含めけっこう歩きます。
とにかく盛りだくさんなツアーのため、本当に時間内に収まるのか不安もありましたが、見事に、暗くなる直前に見学を終了させた、ガイドさんと運転手のお二人は、本当に尊敬に値します。
また、個人的な感想として、遺跡は夕方に観る方が、騒がしくもなく荘厳な雰囲気もただよって、より素晴らしく映えると感じました。
そんなことも含め、とにかく参加してよかったと思えるツアーでした。